'11 4月のフジイ


4月30日(土)映画×2
 ブレーカーを30A→20Aにしてくれる工事のお兄さんが来てくれました。よっしゃあ。これでちょっと安くなるはずやで電気代しかし。
そして昼から映画を2本。「GANTZ PERFECT ANSWER」と「これでいいのだ!」を。内容と全然関係ないっすけど、「GANTZ」はもう公開から結構経ってるからちょっと空いてたんですが、なぜかわざわざ隣りに座ってくる人が‥‥指定席制の妙か?せめて一つ空けて取ってよ〜ちきしょう。普通に座ってくれてるなら全然良かったんですが、ずっと長い髪をスルスルいじってるおばさんで気になって仕方なかったっす‥‥さて明日も観るで。なぜなら映画の日で1000円だから!でも混んでるやろうな〜‥‥。

4月29日(HMS→冷蔵庫飲み
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。GWに入り、変則的なスケジュールでの収録。長い人は、10連休くらいする人もいるみたいですね。今年は。10連休なんて欲しくないやい!普段からちょこちょこ休んでるから!GWは映画館も混むんかな〜やだな〜。いや、映画館が盛況なのは映画ファンとして嬉しいんですが、そうなるとマナーの悪い人も増えるんですな、悲しいことに。しゃべらない・携帯使わない・前の席を蹴らない・これ常識!ん?何で映画の話になったんだろうか‥‥。
そして夜は、冷蔵庫マンと飲みに。まもなく50才ですって。めでたいな〜。60才になったら、還暦の赤い冷蔵庫かぶらにゃあですな。もちろんプレゼントはできないんで、自作でお願いします。

4月28日(木)久々ロイホ芸人
 「GANTZ」を観る気満々で、時間もちゃんと調べて、完璧に予定通りに映画館に着いたのに、受付前でチケットを忘れたことに気付くというまさかのサザエさんっぷり‥‥仕方ないので、いろいろ時間を調べたら、「少年マイロの火星冒険記」という映画がちょうどいい時間だったので、そっちに変更。すると、子供向けっぽいアニメだったせいか、平日の昼間のその回、まさかの客が僕一人状態‥‥もう何百本と映画館で観たけど、これは初めてだ。いい思い出になった。ちなみに、映画なかなか面白かったですよ。客が少ない映画だからって、つまらないとは限らないのだ。
そして夜は、久しぶりにロイヤルホストさんのUSTREAM番組の司会を。今回は、試食パーティ的なイベントではなく、東日本大震災をテーマに、「今わたしたちにできること」をトーク。重い内容だったので、いつもと違ったキンチョー感があったのですが、他の出演者のみなさんや視聴者さんからの御意見に助けられまして、あまり重々しくなり過ぎず(と言っていいのか)、なんとか無事に終了いたしました。御覧になってくださったみなさん、ありがとうございました。

4月27日(水)四谷→下北
 僕の唯一の連載コラムが載っている映画情報誌「Cinema☆Cinema」、本日発売です。ぜひぜひ!
そんな今日はまず、事務所でネタ見せ。今月からサンミュージックに、杉山えいじゴー☆ジャスが仲間入りしてます。まぁ、2人とも前から知ってるし、ペイジワンのゲストに来てくれたこともあるので、特に新鮮な気持ちもないですが。特に杉山は付き合い長いしな〜‥‥新たに入ったからって、後輩面されてメシおごらされたらどうしよう。要注意やでしかし。
その後、下北リバティへ。ライブ「スタイル」でした。よく呼んでいただくライブですな。ありがたや。その後、何の流れか、エレファントジョンのカトケンと、三拍子・高倉の家に乱入。後輩の家に行くって久しぶりだ。楽しい。でも、今思えば、もっと荒らしてやればよかったと、少し後悔‥‥って、こんなこと書いてるから、みんなあんまり招待してくれないんだろうか‥‥良い先輩になろう。部屋に入れてもらうまでは。

4月26日(火)節電鬼
 うぬぬ‥‥こまめな節電を心がけていたのに、今月の電気料金、先月より500円しか下がってなかった‥‥まぁ、もともとエアコン等は使わないので、そもそも普段からそんなに無駄遣いしてないつもりなんですが。でも、その辺の話をブログに書いたところ、「契約アンペア数が高いのでは?」という意見をチラホラいただきまして。なので電気屋さんに電話して、30Aを20Aにしてもらうことに。近々取り替え工事に来てくれるそうです。これで安くなればええのう。時代は節電!

4月25日(月)HMS→おに魂
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。さて、そろそろ世間はGWに突入するんですねぇ。酒井さん、今年のGWはどこか行くのだろうか?そしてお土産を買ってきてくれるんだろうか?いや、お土産よりも、本番で炸裂する面白い土産話を引っさげて帰って来てくれるのだろうか?と、ここで勝手にハードルを上げてみたりしてみました。ほほ。
そしてラジオ・NACK5のスタジオへ。20時からの生放送「おに魂」の1コーナーのレギュラーをいただきまして。その名も「漫画ソムリエ・藤井宏和のコミック・ヌーヴォ」!やったぜレギュラー!月一やけれども!そんな本番では、まさかの天然発言をかまし、背中に冷や汗をかいてしまったのですが、MCのバカボンさん、きっくんさんに助けていただき、楽しくおしゃべりさせていただきました。次回(5月の最終月曜日予定)もよろしくお願いします。目指せ・とりあえず隔週!

4月24日(カンフー世代
 今月28日の「東京ビタミン寄席」、仕事の都合で出れなくなってしまいました。すみませんです‥‥。
そんな今日観た映画「孫文の義士団」面白かったな〜。ドニー・イェンは、もっと日本でももっと注目されてもいいカンフースターなのに‥‥と思って今調べたら、もう48才なのね。ベテラン!なんか無性にブルースリーか初期のジャッキーのカンフー映画が観たくなってきた‥‥。

4月23日(土)雑音フェティッシュ
 中野へ。芸小でライブ「雑音フェティッシュ」でした。そうです、GSことげんしじん社長の事務所のライブです。今回も楽しくやらせていただきました。ありがとうGS!そんなGSを誘って飲みに連れて行ってもらおうとしたら、今日は断られました。つまんないの!でも、エレファントジョンの森枝ヴィンテージのシュンが飲みに行ってくれました。楽しかった〜。最近ライブに行くと、楽屋で香盤表(出順)を見て、自分の出番順の確認と同時に、終わってから飲みに行けそうな芸人を探るのが習慣になっている今日この頃。ほほ。

4月22日(金)ややこしい法律
 これをちゃんと書いてるのは、4月24日(日)(投票日)を過ぎてるから書くのですが。
僕の同期の芸人で、今は僕の住む中野区の区議会議員をやっている「酒井たくや」という男がいるのですが、今日(22日)そいつが駅前で演説しているのを見かけまして。僕はそいつと昔も今も飲み仲間ですし、そいつが取り組んでることにも興味があり、根掘り葉掘り聞いたりして、あんなにアホやったやつが、今は真剣に行政に携わってるのかと陰で感心しておりまして。なので、その演説風景を遠目から写真で撮って、ブログに載せようとしたんですが、それをやったらどうやら選挙法違反になるんですな。頑張ってる友達を応援して何がダメなんだ!変なの。頑張りや〜。(ちなみに当選したらしい。おめでとう)

4月21日(木)ペイジワンR VoL.14/25
 やってまいりました、「ペイジワンR」新宿バイタス。ちょっと前売りが残ってて不安だったのですが、結局なんとか埋まってくれて感謝っす。そんな今回は、いつにも増しての混乱の極みで‥‥順に言いますけど。
まず、自分のネタを2本と、最近やってるプロデュースネタ。今回ネタを書いてくれたのが、同期のチャンス大城。本人から台本をもらった時、震えるぐらいに意味不明で、沈黙の客席相手にネタをやる覚悟をしていたのですが、これがまた「?」なほど好評で‥‥実はすごい男なのか?大城。いや、すごいとは思ってましたけど。違う方向で。とにかく、このネタは非常用に置いておこう‥‥。
そんな今回のゲストは、エレファントジョンマシンガンズ。なぜ今回、この2組にお願いしたのかというと、僕の今年のテーマは「いじられよう」でして。いや、数ヶ月前にこのライブの企画で行った占いで、「もっといじられなさい」と言われたので‥‥で、この2組は、知る人ぞ知る武闘派(?)なので、ちょっとその辺をお願いしようかなと‥‥思っていたら、それをお願いする前からの怒濤の攻め。いじってもらうどころか、いじり殺されそうになりましたよ。ひどい扱い!
さらに、最近恒例の「ウォッカでロシアンルーレット(仮名)」では、見に来ていた三拍子の高倉も飛び入りで参加。ここでもまた、鬼のような無茶振りをくらったり‥‥とにかく、いつも楽しいペイジワンなのですが、今回は異様なほどの盛り上がり(と言っていいのか)でした。なんでワシが高倉とキスせなあかんねん!は〜、疲れた。打ち上げの酒うます。
次回は5/19(木)同じく新宿バイタス。ぜひ来ておくれやす〜。

4月20日(水)準備万端‥‥?
 さて、明日は「ペイジワンR」。素敵なゲストも決定しました。今日は作家オパヤンと作戦会議。オパヤンは最近忙しそうだ。明日も来てくれないってさ。ふんっ。仕事ちょうだい!明日は当日券もございますので。みなさん、お待ちしております〜。

4月19日(火)ナニこれ
 千川・びーちぶへ。カンカンが呼んでくれた「ナニこれ」ライブです。千川には以前住んでいたので、昔住んでいた街並みを懐かしみつつ、自転車でブラブラ向かったろうと思っていたら、あいにくの雨‥‥残念。そんなライブは、久しぶりに会うメンバーもいろいろいて楽しかったです。超新塾のサンキュー安富がピンで出てました。ドラゴンが抜けて4人になったんすな、超新塾。まぁ、長くやってりゃいろいろありますわ。さて、今日は幸いにも飲みに行くメンバーはつかまらず。「ペイジワンR」の準備がまだまだ残ってるから、丁度いいのです。でもちょっと飲みたかった!

4月18日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。だいぶ番組も通常通りの雰囲気に戻ってまいりました。流すからには楽しい方がいいですもんね。もちろん、今も大変な暮らしをしいられている方が、たくさんいらっしゃることも承知しておりますが‥‥。落ち着いたらまた福袋大会とかやりたいっすね。その時は、僕が責任を持って酒井さんを突っつきます!

4月17日(アレ中
 「ペイジワンR」でやろうと思ってたアレが、予想よりもアレだったので、急遽変更してアレにしようかと思ってバタバタとアレしてます。あ、こっちの話です。要するに、ライブの仕込みでアタフタしてるわけです。幸いにも休みがいっぱいあるんで、余裕で間に合いますが。ほほほ。来週木曜ですよ〜。

4月16日(土)春の園遊会
 新宿バイタスへ。井上マー君のネタライブ「春の園遊会」にペイジで呼んでいただきました。マー君ネタ5本もやってましたよ。すげえ。他のゲストは、ビーグル38はいじぃ君。世間的にはあまり知られてないみたいですが、おじいさん漫才でお馴染みのビーグル38は3人組なのです。後半は全員でトークなのですが、その幻の一人(失礼)中屋君の、「誰にも共感してもらえない嘆き」がなんとも面白かったです。いわゆる「じゃないほう芸人」でもなく、「じゃないほうでもないほう芸人」ですからね。これは珍しい。今度ペイジワンに来てくれないかしら。あ、もちろん3人で。さて、来週は同じ開場で「ペイジワンR」です。来てくださいね〜。

4月15日(金)ラストお花見
 昼間、とある公園で、毎年恒例・ブッチャーブラザーズ師匠主催のお花見が。一時期は、今年は自粛するという話もあったのですが、
「こういう時だから芸人は元気を出すんや!東北のお酒と野菜を飲んで食うんや!ただ、ケツ出しは禁止!」
というぶっちゃあさんの鶴の一声(誇張あり)で開催になりまして。
いつもは夕方から夜なんですが、今年は節電モードでということで、お昼から日没まで。おいしいお酒と料理をいっぱいいただきました。ありがたや。
ただ欲を言うなれば
桜が咲いてる時にやりたかったっすな‥‥
9割散ってた後でした‥‥。

4月14日(木)一週間前
 さてさて、今月の「ペイジワンR」まで、あと一週間となってまいりました。仕込むでしかし。今日はいろいろと買い物行ったりなんやかんや。今回のゲストは‥‥例のごとく、まだ決まってません。そろそろお願いせにゃあ。今回も楽しいライブになりますように。

4月13日(水)凱旋芸人
 今日も下北でGETライブ。本日のゲストはWコロン師匠。去年謎かけでブレイクのねづっちは、知る人ぞ知る元サンミュージック芸人なのです。もちろん一緒にGETライブも出てましたし。当時のコンビを解散し、木曽さんをコンビを組むにあたって、現所属事務所のあうんに移籍しまして。いや〜、立派になって帰って来ちゃって。この売れっ子!お金くれ!
そんなこんなで、帰りには久しぶりに木曽さんと飲みに。三拍子の久保もいましたが。木曽さんといえば、山男のような見た目と裏腹に下戸のイメージがあったんですが、数年ぶりに一緒に飲んだら、いつの間にか飲めるようになっててビックリ。こ、これは?浅草の洗礼か?芸能界の空気か?どちらの作用かは分かりませんが、とのかく楽しい一日でした。ちなみに木曽さんと僕は一時期、会うたびに「どっちが先輩か」で論争(大げさ)になっていて、いつも先輩を押しつけあうので、結局「じゃあ同期で」ということにおさまってます。なので、今日も割り勘。いやいや、収入のケタが違うでしょ!次はおごってもらうよ!でも、嫁・子供抱えてるか、仕方ねえか‥‥。

4月12日(火)四谷→下北
 お昼に事務所で打ち合わせ。仕事もろた〜。まだ言えないけど〜。うふ、うふふ。それ終わりで下北へ。今日は「サンミュージックGETライブ」。でも、ライブまでまだまだな時間に着いたので、前から行きたかったカレー屋さん「般゚若」に行ったり、別冊マガジンを買って楽屋で「進撃の巨人」を読んだり。なかなかの下北ライフを過ごさせていただきました。
そしてライブ本番。昨日はエンディングで揺れたけど、今日は揺れずに終わりました。耐えた〜‥‥って、客入りとか自分のウケとかより、そっちが気になってしまうこの御時世が世知辛いっすな‥‥。
その後、久保とメシでも食うかと話していたら、エルシャラ清和氏が後輩たちとこっそり誕生日会をするというので、嫌がられながら無理矢理合流。そうか〜、同級生の清和君がもう40才か〜‥‥僕は3月生まれなんで、ついこの前に39才になったばっかりなので実感なかったですが、もう40才が目の前に迫ってきとるんですな‥‥うおお!立派な中年だ!そして間もなく初老だ!

4月11日(月)HMS→プレGET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。まだまだ余震が続いて怖いですね〜なんて酒井さんと言ってたら、次の現場・下北沢に向かう途中で本当に揺れたからアセッた‥‥それもちょっと大きめに。怖いわよ。
そして下北着。今日は「プレGETシアター」のMCです。劇場のリバティに着くと、若手たちがビルの外にたむろ。何かと聞いたら、さっきの地震のため、一応避難して出てきたと。なるほど‥‥そして、マネージャー含め中止するかの話し合いがもたれ、その結果、予定通り決行することに。もちろん、もし本番中に揺れた際の、こちら側の対処、お客さんの誘導なども確認しつつ。本番中は幸いにも揺れず、お客さんもたくさん入ってくださって楽しいライブでございましたが、終了間際にちょっと揺れまして。なので、エンディングの告知等はほぼなしにして、バタバタとそこで終了。御理解・御容赦くださいませ。
ライブ決行・中止の判断はムツカシイですね。そりゃあ、大きく揺れたら中止に決まってますが。揺れたのが客入れの少し前で、震度2〜3くらい。中止にするのは簡単ですが、電車も動き続けてて、大部分のお客さんは向かってくださっているわけですし。だからって、中止にするという判断が間違っているとも言えないですし‥‥いろいろ考えさせられるな〜。とにかく、早くこの余震続きがおさまって欲しいもんですな‥‥。

4月10日(お花見
 お昼から新井薬師公園へ。今日は酒好き芸人が集まってお花見。自粛ムードが漂っているのかと思いきや、なんのなんの。公園は人であふれかえっておりました。良いと思います。募金は募金でせねばですが、自分たちで消費もして、各所でちゃんとお金を使うのです。そんなこんなで、今年は提灯等での桜のライトアップも節電でないし、夕方にはお花見終了。飲み足りないメンバーで中野まで歩いて、お次は居酒屋へ。飲み足りないっつっても、その時点で5時間以上飲んどるんですが‥‥ぶっちゃけ、その辺の途中から記憶がおぼろげなんですよね‥‥後でいろいろ聞いて思い出した部分もあるんですが。僕の記憶が定かならば
とにかく笑ってた気がする。
誰かの脇腹を思いっきりつかんで、痛くなったら「ジャスティス!」と叫ぶルールができた気がする。
何人かの女芸人に鼻フックしまくった気がする。
大輪教授がライブで1回抜けて、また戻ってきた気がする。
その際、そのライブの主催者のげんしじん社長を連れて来てくれた気がする。
しかも社長がお会計の大部分を払ってくれた気がする。
杉山えいじが途中で消えた気がする。
TAIGAが後輩に説教してた気がする。
結局12時間以上飲んでた気がする。
帰りにTAIGAとラーメンを食べた気がする。
「気がする」「気がする」と連発しているが、全部事実な気がする‥‥。
みなさま、飲み過ぎには注意しましょう。

4月9日(土)明日は
 明日は東京都知事選挙ですよ。でも、僕は明日お花見の約束をしてまして。もし寝坊すると嫌なので、今日のうちに期日前投票に行ってまいりました。都民の大人のみなさまはちゃんと参加しましょう。僕は投票をし、映画へ。観るよね〜。「婚前特急」。吉高ゆりこさん、地獄のようにかわいかったっす。

4月8日(金)ヒノキ疑惑
 相も変わらず花粉症で、鼻をグジュグジュ目をショボショボさせていたら、先日、誰だったかに、「あれ?スギ花粉って、もう終わってるんじゃないの?今もうヒノキかもよ」‥‥ウソだろ‥‥去年っていつまで続いたっけ?2〜3年くらい前に調べたときは、スギのみだったのに!ああ、まだスギ花粉でありますように。ヒノキとか、いつの間にやら別のアレルギーが乗っかってきてませんように‥‥。

4月7日(木)フットサルVS酒
 久しぶりに土田ジャパン・フットサルへ。場所がなくなってバスケができなくなったから、今、唯一体を動かせる場所がこのフットサルなのです。でも、僕のスッカスカなスケジュールに、わざとかぶせるかのように日にちがぶつかるもんで、久しぶりの参加です。いや〜、きっつい!春先でこれやったら、夏場は地獄だなこりゃ。まぁ、去年経験してますが。そんなわけで、例のごとく、帰りにはみんなして土田さんにごちそうになりました。そのビールが運動を無駄にする!だが、うまい!

4月6日(水)あっとおどろく
 秋葉原の「あっとおどろく放送局」へ。ネットテレビ局です。今日は、「AKIBA18エンタメTV」という生放送の番組に出していただきました。レギュラーのおかだあゆみさん、今井真理子さん、松尾アトム前派出所さん、ボールボーイズムさんとトークを。「先輩に学ぼう」というコーナーだったんですが、こんな我々を先輩扱いしてもらって、何かすんません‥‥でも、とても楽しかったです。こんな先輩ですが、また呼んでやってくださいまし。ぜひぜひ。

4月5日(火)弁当映画
 自炊にハマりだしてから、軽食を作って映画館に行くのが楽しくなってきてしまいました。今日は小さなハンバーガーを2個。あ、ハンバーグはできあいの物ですが。これをモシャモシャ食べながら、映画を観て笑い泣くという、この幸せ。ただ、こんな生活ばかりしていたら、人とのしゃべり方を忘れてしまうな〜。これで犬か猫でも飼いだしたら、さらに輪をかけて‥‥そういえば先日、フラリと入ったペットショップに、可愛い柴犬の子犬が‥‥いかん!外で遊ぼう!

4月4日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。何度か触れましたが、4月から一部でネット局が変更になります。詳しくはさっき貼ったリンクから行って見ておくれやす。ここ数回は、さすがに神妙な空気の放送でしたが、徐々に酒井さんにもダジャレが戻りつつあります。とは言え、録音スタジオの照明は暗めで、引き続き節電モード。我々も、できる限りのことはし続けなければなりませぬ。今年は、夏のエアコンも抑えめにしなければならないでしょうな。僕は元々エアコン苦手派なんですが、暑がりの酒井さんは耐えられるかな‥‥いや、非常時ですから耐えてもらいましょう。あなたならできる!

4月3日(コーエンさん
 というわけで、昨日見損ねた「トゥルー・グリット」を鑑賞に。早めに行ったんですが、やはり立ち見だというので、もう1本遅いヤツの整理券を入手。今日は想定の範囲内だから待てるのだ。そんなに大々的にプロモーションしてる様子はなかったのに、なんでそんなに人気なのかと思ったら、あの「ノーカントリー」他で人気のコーエン兄弟監督作品なんすな。派手さはないけど、胸にずっしり来る良作でした。詳しくは映画ブログに書いてます。良い映画を観ると、もっと観たくなるっすな。ばっちこい新作映画!

4月2日(土)世間は春休み
 だいたい土曜っちゅうと、新しい映画の公開が多いのでワクワクなんですが、さすがに春休み真っ只中の今週は、話題作が少なく。するとちょうど、来週公開の「ミス・ギャングスター」という映画が、1回限定でチャリティ先行上映するということで観覧。なかなか楽しい映画だったので、もう1本行こうと調べたら、1時間後に「トゥルー・グリット」という映画があることを突き止めた私。しかし、その映画館に行ってみると、なんとすでに立ち見しかないと。え?そんな人気?う、気になる‥‥とはいえ、さすがに3時間半も待てないので、今日は帰宅。明日行こう。どんだけヒマだオレ。

4月1日(金)新年度
 エイプリルフールですよ。ってか、日本がこんな時にウソついてる場合じゃないんですけど。僕はエイプリルフールよりも、1日=映画サービスデーという方でワクワク。1本観ました。
そういえばツイッター上で、日本の某伝説的ロックバンドが一夜限りの再結成ライブをする!という噂が出回ったのですが、アレはウソだったみたいですね。僕も興味はありましたが、ハナからチケットなんて取れないやろうな〜なんて諦めていたからまだマシでしたが、本気で小躍りして喜んでる人たちもいて、ウソと分かった時の落胆振りは凄まじかったですよ。こういう、後味が悪くなるようなウソはダメですな。安心したり、後から笑えるもんじゃないと‥‥ま、例えば?って聞かれても出ませんけど‥‥。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'11
1月2月3月

'10
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて