2011 7月の日誌


7月31日(整いました
 今日はお休み。先週はなんやかんや仕事があって働いていた気がしていたのに。魔法が解けてしまいました。今週ヒマです!(きっぱり)そんなわけで、今日も映画を観に行ったり、ちょいと野暮用を済ましたり。すると、久しぶりにねづっちから飲みのお誘い電話が。「じゃあ○時に○駅で」と約束をし、どうせだったらだれか誘おうと思い、大輪教授に電話したら、「すみません、知り合いの作家さんなんかと○時から○駅で飲むんですよね」と、まさかの同じ時間場所!なんの運命感もないけど!というわけで、合流してワイワイ飲みました。そして、酔っ払うと謎かけをやりたがるねづっち(普段さんざんやってるくせに)が、今夜も謎かけ大会開催を宣言。「ビール」のお題で、僕の名作(自称)ができたので聞いてください。
「ビール」とかけまして、「首の長い動物の童貞喪失」ととく。
その心は、「キリン・一番搾り!」‥‥え〜と、ふじっちです‥‥。

7月30日(土)こそっとイチロク
 早起きして、ホテルの朝食バイキングを食べ、秋田空港から羽田空港へ。早々と帰京。真っ直ぐ帰るのもアレなんで、新宿で降りて映画を1本。そして、エイサー祭りを横目で見ながらてんやで天丼を食べ、家に帰ったらまだ昼の3時‥‥なんて有意義な一日だ!
 そして夜は、終電間際のJRに乗って大宮駅へ。今夜はラジオNACK5で、島田秀平君作家タムケンさんでやっている生放送番組「Co-sotto 1-6(こそっといちろく)」に呼んでいただきました。僕の出番は3時〜4時。島田くんとは10年来の付き合いですし、タムケンさんは最近急激にお近づきになりましたしで、プライベートでもお付き合いのあるお二人にお相手していただき、本当にあっという間の1時間でした。まだまだしゃべりたかったっす!ただ、僕の出番の終わり際に福島で大きめの地震があり、スタジオも結構揺れてびびりましたが‥‥とはいえ、大きな被害はなかったようで一安心。リスナーのみなさん、島田君タムケンさんありがとうございました。またぜひ!

7月29日(金)菖蒲カーニバル
 早起きして秋田へ。今日は由利本荘市の菖蒲カーニバルというお祭りで、ヒロシと我々でミニお笑いライブを2ステージ。着いたのが朝11時頃だったんですが、出番は夜の7時頃。つまり8時間待ち‥‥もっとゆっくりの飛行機で良かったじゃない!とも思ったんですが、どうやら今、秋田ではインターハイをやってるそうで、飛行機はどの時間帯も満席なんですって。すごいな。でも、待ってる間に街をブラブラしたりしてのんびり過ごし、それはそれで有意義な時間でした。ハムカツおいしかった。
そして本番。ステージ前は、「昼間どこに隠れてたの?」と思うほどの大人数大盛況。すごいなヒロシ!いや、僕らも温かく見てもらえましたけど。感謝。音響機材のトラブルで、後ろの方の皆さんは聞こえにくかったかもですがすみません。でも、なんやかんやで楽しくやらせていただきました。そして今日は秋田で泊まり。ホテルの食堂のミックスフライ定食がやたらおいしかったです。東京より涼しいし、いいな〜秋田。

7月28日(木)ネタ見せ→ワラネタ90分
 事務所でネタ見せ。久しぶりに会う作家の山内君が太ってて面白かった。
その後、新宿V−1で「ワラネタ90分ライブ」。ここで奇跡が。出演者が十数組いて、MCも中MCもあったのに、本当に90分ちょうどで終わった!すごい!いや、別にちょっとぐらい延びてもいいし、だいたいそういうもんなんですけどね、ライブは。でも、ちょうどMCもやってたスパローズが、なぜか10時から他の仕事があって、9時半に終わらないとそっちに間に合わない言うので、丁度良かったのかも。
 その後、エレジョンのカトケン、オジンオズボーンの高松、トップリードの和賀と飲みに。酔っ払って僕にからむ高松に、他の2人は大爆笑。高松の爆発力すごいな。声うるさいけど!

7月27日(水)東京ビタミン寄席
 中野へ。「東京ビタミン寄席」。数ヶ月ぶりに現れた冷蔵庫マン。なにやら今日は「トイレの神様」という新キャラを作って、途中で変身してました。あ、もちろん段ボールで作って。すごい壮大な作り物でしたよ。創作意欲に溢れる50才。すごいな。今回は満席でしたね。やはり満席だと盛り上がった時もすごいす。毎月こうでありますように。お客さんを呼べる芸人になりたいもんだ。みなさま、来月もお待ちしております〜。

7月26日(火)てっぱんシアター
 表参道へ。MXテレビ「笑うてっぱんシアター」の収録に。6人の芸人がそれぞれてっぱん話をするという水曜深夜の番組です。今回のメンバーは、ドラドラ塚地君、我が家の坪倉君、ビーグル38能勢君、ヒカリゴケ国沢君、笑撃戦隊の柴田君と僕の6人。みんなそれぞれ面白い話持ってますな〜。しかし、1人で舞台に出て、フリーで話すっちゅうのはなかなかない体験なんで、そりゃあもう緊張しましたよ。もちろんそれが楽しかったりもするんですけど。ほほほ。放送は、8/31、9/7、9/14の3回に分けてされるそうです。みなさまぜひぜひ。

7月25日(月)HMS→おに魂
 今日はまず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。「何か久しぶりな気がするね」と酒井さん。それ言っちゃうの?本番中に言っちゃうの?確かにいつも月曜に収録してて、月曜が祭日だとその前の週の金曜に前倒しで録音するから、今回そのパターンで10日ぶりやけど!と、説明突っ込みを入れてみました。HMシンジケートは、定期的に週1回放送中!
 そして夜はまたまたラジオ。NACK5「おに魂」月一レギュラーの日です。「藤井宏和のコミック・ヌ〜ヴォ〜」。今回もいろんな漫画を紹介させていただきました。ありがたいことに、リスナーのみなさんからたくさん質問をいただいているのですが、なにぶん15分のコーナーですので、あまりたくさん紹介できなくてすみません。それでも、実際に僕が紹介した漫画を買って読んでくださった人もいらっしゃるようで、マンガソムリエ(自称)冥利につきますよ。次はまた8月の最終月曜日に登場予定ですので、リスナーのみなさま、忘れずによろしくどうぞです。バカボンさん・きっくんさんも忘れないでよ!

7月24日(豊明
 愛知・豊明へ。今日は豊明市文化会館でライブ。メンツはサンドウィッチマン、インスタントジョンソン、U字工事、キングオブコメディ、テルさん、我々の6組。こういうライブにしては珍しく1回公演。後ろに若干空席が見えたものの、お客さんのノリがすごくよくて、とても楽しくやらせていただきました。感謝です。しかし1回公演は流れが速いっす。昼前の新幹線に乗って、名古屋に着いて車移動。ライブをやって、東京に帰ってきたら、まだ夜7時‥‥ゆっくり酒が飲めるじゃないか!まぁ、結局どれだけ飲めるかしか考えてないんすな‥‥。

7月23日(土)くじらビデオカメラ事件
 先日、くじらに借りたビデオカメラを返しに。昨日の約束では、昼前頃にこっちから電話して、くじらの家に持って行くと。その後、新宿に出て映画を2本くらい観て‥‥と、今日の予定を立てていたのですが、昼前に電話しても、ヤツは電話に出ず。ツイッターの様子では、朝まで飲んでたっぽいから、まだ寝てるのかなと、いったん待つことに。そして昼過ぎにもう1回‥‥出ない。2時頃‥‥出ない。を4回ほど繰り返し、やっと出やがったのは夕方。案の定、寝てたと‥‥おい!俺の一日の予定を何やと思ってやがる!たかが映画鑑賞やとしても!そんなわけで、無事カメラは返却。ついでに、借りたお礼に王将でごはんをおごったら、くじらが昨日まで行ってたという上海の中華料理と軽く比べるような発言しやがって、若干苛立ちを覚えました‥‥くじら!次にライブで一緒になったら、足腰立たなくなるまでいじってやるからな!

7月22日(金)もはやレギュラー
 下北リバティ。「スタイルライブ」でした。毎月お世話になっております。今日は漫才の他に、ゴー☆ジャスと、偽キムタクでお馴染みもっぷんと一緒に中MCも。そこにうちの相方もいるし、何をどうしゃべればいいのか‥‥と思い悩み、結果、僕の考案した「ゴージャスゲーム」(地球儀ビーチボールを使ったとても愉快な遊び)をやることに。もっぷん、めっちゃビンタしてごめん。でもこれルールだから!そんなわけで、今日も楽しいライブでした。またぜひ呼んでやってくださいませ。

7月21日(木)ペイジワンR Vol.17/25
 やってまいりました、「ペイジワンR」。新宿バイタス。今回は、人気のゲストさんの出演が事前に漏れた(やらせ説あり)ということもあり、超満員御礼。ありがたや。そんな今日も、懲りずに続けるハードロック漫談から始まりピンネタ2本。そして、最近恒例のプロデュースネタはTAIGAに依頼。ショーパブ出身のTAIGAらしく、「2憶4千万の瞳」を歌いながらものまねメドレーをするという恐ろしいネタを作ってくれました。いや、そんなもん、似るわけないですけど!でも、僕なりに彼の指導を守りつつ全力でやりきりましたよ。全部20点でしたけど‥‥ちなみに今回は、作ってくれたTAIGAもライブに来てくれて、僕が20点だと思ったものまね全部に0点をつけやがりました‥‥ちきしょう!
そしてゲストは、初登場のえんにちと、2度目の登場・キャプテン渡辺。吉本の人に来てもらうのは久しぶりです。えんにち。そんな全員でのトークは、「クズ界の雷神風神」の異名を取る(その場でつけた)キャプテンとえんにち・アイパー滝沢君の借金トーク+えんにち望月君の、禁断の吉本若手悪口トーク(?)で大盛り上がり。いや〜、みんなすげぇ。
さらに企画コーナーでは、僕のものまねを舞台ソデでゲハハと笑っていたゲストどもを巻き込んでやろうと、「素人ショーパブ芸人王決定戦」を開催。同じく2憶4千万の瞳を流し、全員に無茶振りものまねメドレーをやらせてやりました。もちろん僕も再びやって、全員血だるまに‥‥その中でも、審査員TAIGAの選んだ、最もひどかった素人ショーパブ芸人は、アイパー君に決定。罰ゲームとして、ツイストを踊りながらあるあるネタを言わせてやりました。それを持ちネタにしているTAIGAは不服そうでしたが。おほほ。
そんなこんなで、今回もゲストさんに助けていただき、本当に楽しいライブになりました。いや〜耐えた〜。
次回は8/18(木)、同じく新宿バイタスにて。夏休みなんで、何かしら考えたいな〜と思ってたり思ってなかったりしてますので、みなさんぜひぜひ。

7月20日(水)教授ゼミ受講
 さて、明日は「ペイジワンR」です。新宿バイタス・19時半スタート。おかげさまで前売り完売しましたが、当日券も1,300円で御用意しておりますので、ぜひぜひ。
そんなバタバタな最中ですが、恵比寿へ。大輪教授単独ゼミ「恒河沙」を見学、いや、受講に。面白かったな〜。ま、ダメ出しは本人に直接伝えるとしよう(ウソだよ〜ないよ〜)。さて、明日は自分だ。ちょっとやったことのない試みがあったりもするんで、もうすでにテンパり気味です‥‥。

7月19日(火)移動の日
 今日は移動が多い一日。まずお台場のフジテレビに行って、とあるオーディション。なんでも受かれ!そして渋谷に行き、ちょいとカラオケボックスへ。遊びじゃないよ!さらにそれから表参道へ。某番組の打ち合わせです。詳細は後日お伝えしますので。最後は四谷の事務所に行って何やかんや。台風が近づいてますが、大降りにあわなくて良かった良かった。移動が多いと腰に来るでしかし‥‥ん?移動は多かったけど、1円も発生してない!ぐはあ!

7月18日(怪人社ライブ
 新宿Fu-へ。今日は「怪人社ライブ」。久しぶりに呼んでもらいました。今日は超満員でしたねぇ。そして、いつものように濃いメンバーの中でトリ‥‥このライブのトリは相変わらず恐ろしいですよ。僕ら漫才やし!楽しいんですけどね。新宿だったので、ちょいと1杯飲んで帰りたかったんですが、今日はスルッと帰宅。ペイジワンの準備残ってますしね。そこはちゃんとせにゃあ!僕も大人になったもんさ。ふっ。(注:本当は飲み相手が見つからなかっただけ)

7月17日(なでしこ様!
 昼は「ペイジワンR」の仕込み。夜は騒ぎたがりが家に集まりまして、みんなでサッカー女子W杯決勝「日本VSアメリカ」を観戦。3時半からということで、12時くらいから飲んでた我々はさすがに眠くなったんですが、試合内容は文字通り目の覚めるような激戦で。正直、何度も「もうダメか〜でも頑張ったなあ〜」なんてみんなで言ってたんですが、なでしこジャパンは最後まで諦めず。大きな外人に攻め倒されても、体を張ったプレイと細かいパスワークで2点をもぎ取り、延長戦終わった時点で引き分け。そしてみなさん御存知の通り、PK戦で試合を制し、日本初のサッカーW杯優勝を成し遂げたのでした。いや〜、本当に感動したなぁ。正直、ベスト8くらいまで、あまり注目されてなかったですもんね。僕も失礼な話、「やってるな〜残ってるな〜」くらいにしか思ってなくて。それが、決勝戦は明け方の時間帯だというのに、視聴率なんと21%超え!素晴らしいっす。日本の女子サッカーなんて普段日の目を見ず、環境的に決して恵まれてないのは想像に難くないのに、選手・スタッフさんたちは、腐らず黙々と努力を続けていたんですね。世間が見てないと思っても、地道に続けて結果を出せば、自然にみんなの目は向くってことですよ。いや〜、ほんまに良いもん見た。なでしこジャパンのみなさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!

7月16日(土)川崎フロンターレ!
 川崎・等々力競技場へ。Jリーグ・川崎フロンターレさんが主催でやってる献血推進イベントの一環で、我々も呼んでいただきまして。髭男爵・ぷち観音・ぽ〜くちょっぷと我々で、競技場外の野外ステージでお笑いライブを3公演。どえらい良い天気で猛暑も猛暑だったのですが、3回ともたくさんの方が見てくださっててありがたかったです。それにしても、試合前の等々力競技場周辺は、まるでお祭りのようでした。いろんなイベントをやっていたり、屋台がいっぱい出ていたり。こりゃ楽しい。
 そしてイベント終了後。試合を見て行っていいとのことなので、お言葉に甘えて人生初のJ観戦。しかも!相手はなんと現在首位の柏レイソル!燃えるで!大阪出身の僕は、普段ガンバの結果しか見ないんですが、今日はもちろん川崎を応援。相手がガンバじゃなくて良かった!そんな試合は、満員の観衆も大熱狂の好ゲームで。2点先制した川崎が楽勝かと思われたのに、2点取られてまさかの追いつかれパターン。しかし!ゲーム終了間際にもぎ取ったPKを助っ人外人ジュニーニョが決め、そのまま3対2で勝利!いや〜、燃えたでこれは。スポーツ観戦といえば、年に何回か阪神戦に行くくらいですが、Jリーグも良いもんですな。機会があったら、ぜひまた見に行こう。

7月15日(金)HMS→ニコジョッキー
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。「酒井さん、野球どうでした?」と聞くと、「まだだよ〜来週だよ〜気になるの〜?うふふ〜」と、腹立つ返しが来ました。ちきしょう!つれてって!
そして夜は鳥居さんと2人でニコジョッキー生放送。タイトルはGyao時代のを引き継ぎつつ、「社交辞令でハイタッチ3」に決定いたしました。えと‥‥「2」は?機材トラブル(?)で、数分放送が止まってしまうという、恐れていたハプニングも起こってしまったんですが、なんとか最後まで行きました。鳥居さんは最初から最後まで飛ばしっぱなしで、「この感覚懐かしいな〜」と思いながらも、脳をグルグルまわしてました。この番組は相変わらず体力の消費が半端ねぇす。最後の最後には腕を燃やされるし‥‥課金制で有料なので、あまり詳しい内容には触れないことにしますが。みなさん、来月もぜひ見て下さいね。ちゃんと放送も止まらないようにしますので。あ、技術的なことなので、僕らは分からないんですが‥‥もし止まったら、また裸になって謝罪することになりますしね‥‥俺がな!次回もよろしくです。

7月14日(木)非認定
 朝起きたらTHE MANZAIの2回戦落ちてました。今日結果発表だったのね。というわけで、我々は認定漫才師に選ばれなかったから、ブラックジャックのごとく無免許でゲリラ漫才活動を続けるとしましょう。なんかカッコ良くない?
さて、1週間後に迫ってまいりましたよ。「ペイジワンR」。今月のゲストは誰に来ていただこうか。みなさま、ぜひお越しくださいませ。

7月13日(水)企業パーティ
 錦糸町へ。駅前のマルイの上にイベントホールがありまして、そこで某企業さんのパーティがあり、その催しの一環として、ヒロシ・鳥居・三拍子・我々の4組でお笑いライブを。お笑いゲストはシークレットだったそうで、盛り上がりましたよ〜。ヒロシと鳥居は!でも、三拍子と我々で豪華景品が当たる抽選会の司会などもやらせてもらって、一緒に楽しいひとときを過ごさせていただきました。帰りは新宿で高倉と2人飲み。蒸し暑い夏の夜はビールがうまいす。

7月12日(火)GET増員
 下北リバティ。「サンミュージックGETライブ」。今日は超満員でしたね。楽しかったです。最近、若手が何組か入ってきたかと思いきや、杉山えいじ、ゴー☆ジャス、ラブ守永という、確実に若手ではないキャリアを積んだ組も入ってきたりしまして。なんか、すごい事務所になってきた‥‥ま、楽しいからいいか。
ちなみに明日のGETライブは、別のお仕事で出れません。申し訳ございませんです。

7月11日(月)1人‥‥
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。酒井さんが僕に自慢気に言ってきよりました。「オレ今度ドーム行くんだ〜。チケット取ったんだ〜」いいなこんちくしょう!あ〜、野球観に行きたいなぁ。狙いは神宮の阪神ヤクルト戦。春の予定が開幕延期で流れたので、次はいつやったっけか。今月?来月?意地でも行く!
そして下北沢リバティへ。「プレGETシアター」のMCを。最近、毎月やらせてもらってますなぁ。「うちの若手の教育はお前らにまかせた」という、事務所からの暗示なのか?でも、今日終わってから飲みに行こうと思ったら、ついて来た若手はカズレーザー1人だったよ!誰か、人望を得る方法を教育してください!

7月10日(日)THE MANZAI・2回戦
 渋谷・無限大ホールへ。今日は「THE MANZAI」の2回戦です。これに勝つと、全国で50組の「認定漫才師」(すごいネーミング)に選ばれ、全国でサーキットをやり、最終的に選ばれた何組かが年末の決勝戦に進むそうです。つまり、M-1でいうところの準決勝にあたるんですな。2回戦やのに急!そんなこんなで、出番は無事に終了。初無限大ホールで相方はテンパり気味でしたが、楽しくできました。審査はどうなるか分からないですけどね。ってか、結果はいつ出るんだろうか?
そして渋谷で飲んだ後、新宿で同期の(実業家)と三浦(俳優)が飲んでいるというので合流。2人とも会うのは数年ぶりだ。そこにチャンス大城野性爆弾の城野も合流して朝まで。楽しかった〜。楽しかったけど、楽しかったということ以外あまり覚えてないベロベロぶりで帰宅。何かもったいない‥‥。

7月9日(土)暑避難
 いや〜、クソ暑いでっせほんま。そのせいでしょうか、映画を観に行ったら満員。みんな涼しいところに避難しようとしているのか?2本観るつもりが、1本しか観れなかったっす。残念。でも「ハングオーバー2」面白かったですよ。さすがに1作目のインパクトには及びませんでしたが。蒸し暑い毎日が続いてるんで、ガハハと笑えるバカコメディか、スカッと爽快なアクション映画が観たいっすなあ。

7月8日(金)玉ねぎ→フットサル→ニコジョッキー
 友達が淡路島の玉ねぎを送ってくれました。生のスライスでもめちゃうま!ありがとう!そんな今日は、土田JAPANのフットサル。やばいす。今年の夏も暑いす。体育館内は蒸し風呂状態で、じっとしてるだけで汗だくす‥‥。
 そして夜は「ニコジョッキー」生放送。2年ほど前ですかね〜、惜しまれつつ終了した「Gyaoジョッキー」が、このたびニコニコ動画で復活することになりまして。でも、以前は無料だったのですが、大人の事情でニコジョッキーは課金制の有料放送。今回は特別放送ということで無料。金曜22時からの1時間枠を交代で担当する、髭男爵・小島・鳥居・三拍子・早川さん・小林アナと全員で出演。いや〜、さすがにあんだけの人数が一気に出るとカオスですな。機材トラブルで途中で止まるし‥‥はてさて、本編はどうなることでしょう。僕は鳥居さんと2人で、さっそく来週15日(金)に登場します。「社交辞令でハイタッチ」、久しぶりの復活です。あ、名前はこのまま行くかどうかまだ未定です!

7月7日(木)くじら姫
 七夕じゃあありませんか。というわけで、今日は織姫に会いに‥‥行かず、くじらに会いに。従兄弟が結婚するのですが、その式に参加できない僕は、ビデオカメラをくじらに借りて、お祝いメッセージを先輩や仲間の芸人さんにもらおうと思いまして。あいつ、ええカメラ持ってましたよ。さて、誰にお願いして撮らしていただこうか‥‥ってか、従兄弟が十数人いるんですけど、ほとんど結婚しちゃって、あと僕を入れた数人を残すのみ‥‥プ、プレッシャー!

7月6日(水)大人の男
 一昨日の「ピン芸人タッグリーグ戦」、昨日の「若手ベテラン会」と、「終わった後、必ず飲んでベロベロになってしまうライブ」が2連ちゃんであったもんで、さすがに今日はヘロヘロです‥‥と言いつつ、映画を2本観たんですが。「あぜ道のダンディ」と「アンダルシア」。両方とも主人公がカッコ良い男の映画だったのですが、そのカッコ良さの種類が真逆だったのが面白かったです。男の魅力はいろんな種類があるのですな。僕もカッコ良い大人になりたいす。まぁ、もう十二分に大人は大人なんですけどね‥‥。

7月5日(火)若手ベテラン会
 新宿ネイキッドロフト。今日は2ヶ月に1度のお楽しみ「若手ベテラン会」です。今回もくじらがいじられ倒すのか‥‥と思いきや、まさかの大輪教授が大炎上。「風が吹いてきた〜!」の名言を発してしまったことから、スパローズと僕に血祭りにあげられてました(くじらは傍観)。いや〜、前半にして腹筋が痛くなった。でも、明日は我が身やからな〜‥‥なんて恐ろしいライブだ!
そして今回のゲスト。一組目はみょ〜ちゃん。彼も長いんですよね、芸歴。意外な過去が知れて楽しかったです。そしてもう一組のゲストがなんと、3年ぶり・一夜限りの漫才を披露してくれに、18KINが復活!いや〜、すごい!楽屋ではめっちゃ緊張してた大滝さんですが、いざ始まってみれば、ブランクなんて全然感じられなかったです。そして今泉さんがちゃんと仕事してるのも3年ぶりに見た。もちろんお客さんも出演者も大爆笑。すごい。いや〜、貴重だ。飲みの席でお二人に僕が頼んだ(もちろんバラバラに)んですが、快く受けてくれまして。当日は2人とも口を揃えて「安請け合いするんじゃなかった!」と言ってましたが。いやいや、終わってみたら楽しそうでしたよ。そんな、何が起こるか分からない若手ベテラン会、次回は9月12日(月)の予定です。みなさまぜひぜひ。

7月4日(月)HMS→漫才→ピン
 まず、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。梅雨なのに全然雨降らないのはよしとしても、やたら蒸し暑いし、酒井さんもフーフー言っております。リスナーのみなさん、酒井さんが涼しくなるようなダジャレメールでも送ってあげてください。ま、一番オヤジギャグとばしてんのはあの人ですけどね‥‥。
その後、下落合のTACCSへ。「漫才2本ガチンコ勝負」。うちの事務所の漫才師10組(コント師もいたような)が、漫才を2本ずつ披露するライブです。なにやらお客さんの投票で1位を決めるそうなのですが、結果を待たず、次は野方区民ホールへ。
お次は「ピン芸人タッグリーグ戦」。今回のMCはなんと、アンバランス兄さん!お世話になります。こちらのライブは、やまもとまさみ(代理の謎芸人)・井上マー組に勝利!うちには、日本中のクズのハートをワシ深みにしている男・キャプテン渡辺がいるから強いのだ。終わってからはもちろん飲みに。これがまた楽しみなライブなのです。しかし、今回は前回よりグッとお客さん減ったな〜。面白いライブなんですよ。マジで。来月もありますので、ぜひぜひ。

7月3日(ななファンさん
 新宿タワーレコードへ。アイドルグループ「なないろファンタジー」さんのCD発売イベントのMCを。アイドルイベントのMCなんてもちろん初めて。粗相のないように、前日にもらった資料をにらみつけ、一生懸命みなさんの名前を覚えたんですが、当日行ってみると、特にカラミはなく‥‥イベントの説明と、ちょっとした合間のつなぎと最後の送り出しくらいでした。拍子抜けしたようなホッとしたような。楽屋が一緒で何か申し訳なかった(もちろん俺の陰謀ではない!)んですが、こっちとしては裏側の頑張りなんかも見れて新鮮でした。イベントもすごく盛り上がってましたしね。小さな舞台で一生懸命歌い踊り、ファンの人たちへの対応も丁寧で。おじさんは若い子の頑張りに元気をもらいましたよ。
その後、新宿をブラブラしてたら、アルタ前広場で、ルー大柴さんのイベントのアシスタントをするアンバランス兄さん発見。写メを撮ろうと近づいたら、山本さんと目があって苦笑いされてしまいましたが。この炎天下の中の屋根のない野外ステージで、満面の笑顔と大きな声でイベントを盛り上げてらっしゃいました。おじさんは、おじさんの頑張りにも元気をもらいましたよ。アンバランス兄さん、明日のピン芸人タッグリーグ戦のMCよろしくお願いいたします!

7月2日(土)のんびり
 一日家にいてのんびりしてしまった。そうめん食べたり、ウーパールーパーのかじきを見たりしながら。こんな日もいいっすな。ペットなんて飼ったことなかったんですが、ふと目をやった時にヒコヒコ動いてるのがいると、何か落ち着きますなあ。この面倒くさがりな自分が、マメに水を換えたりもして。願わくば、あまり大きくならないでください。水槽が小さいので。あと、なるべく長く生きておくれ。この夏は猛暑だよ!乗り越えろ、かじき!そして頑張れ水槽冷却用ファン!

7月1日(金)志村魂
 天王洲の銀河劇場へ。志村けんさんが毎年やっている舞台「志村魂」の最終リハーサル的なやつを見学させてもらえるというので。数年前に一度見せていただいたんですが、今回のも面白かったな〜。我らがダチョウ兄さんも大活躍しておられました。あ、鹿児島の星・乾き亭げそたろうもね!
その後、来週の「若手ベテラン会」の打ち合わせ。今回のゲストは、コアなお笑いファンにはたまらない貴重なゲストですよ。見なきゃ損だ!しかし、打ち合わせ終わりで飲めるかと思ったら、全員予定ありだと‥‥アテが外れたぜこんちくしょう!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'11
1月2月3月4月5月6月

'10
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて