2011 8月の日誌


8月31日(水)台風ネタ見せ
 事務所でネタ見せが。最近、自転車を活用しているので、今日もいっちょ行ったろかい(約30〜40分)と思ってたのですが、台風が近づいているため断念。しかし雨はほぼ降ってこず。それならと、帰りはいっちょ家まで歩いたろかい(1時間ちょっと?)と思っていたのですが、途中の新宿付近で急に大雨が‥‥気まぐれ台風め。来るなら来い!遠慮がちに!そしてすぐ帰れ!

8月30日(火)コジ単
 青山へ。小島よしおの単独ライブを見学。昼夜2回公演で、僕は昼の部に。小学生以下の料金を安くしたり、かなり子供向けなライブに仕上げておりましたが、どうやら最近の小学校はもう2学期が始まっているところも多いらしく。なんなら、2学期という言い方もしないらしい?(前期後期とか)そんなわけで、かなり小島の思惑から外れていたところもあったみたいですが、ライブの方は満員御礼。お子さん連れのお客さんも多く、子供にガンガン野次られる小島の姿は、大人が見てても面白かったですよ。志村けんさんを継ぐ子供のヒーローは、実は小島なのかもしれない‥‥これは言い過ぎか。うん、言い過ぎだ!ぴ〜や。

8月29日(月)HMS→ビタミン→おに魂
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。僕の次の現場が中野での「東京ビタミン寄席」ということで、わざわざ中野まで送ってくれる酒井さん。女性だったら、その献身的な姿に惚れてしまうところですが、実際はメタボ気味の中年おじさんなので、その心配はない!でも感謝してますよ〜酒井さ〜ん。えへ。(媚び気味)
 そして「東京ビタミン寄席」。いつもはMCもやらせていただくのですが、今日はこの後ラジオがあるので、出番終わりですぐに出させていただきました。ビタミンのMCは大好きだけど仕方ないっす。でも噂によると、僕のいないライブのエンディングは、みんな(特に冷蔵庫マン)がのびのび楽しんでいたという噂が‥‥おい!そんな高圧的なMCした覚えはないよ!ちきしょう!
 さらにその後、NACK5「おに魂」生放送。「藤井宏和のコミック・ヌ〜ヴォ〜」。今回も楽しくマンガを紹介させていただきました。本番中に、先日、きっくんと飲ませてもらったという話をしたら、「なぜ俺も呼ばない!」と激高したバカボンさん。その場の流れで、「じゃあ次までに飲み会やりましょう!」となったけれども、果たしてその約束はどうなるのでしょうか?バカボンさんきっくんさん、僕はいつでも準備できております!

8月28日(同期飲み
 昨日も今日もお休み。映画はもちろん観るさ。でも、今やってる映画で観たいやつはほぼ観てしまった‥‥来週以降に期待。夜は同期で役者の中井良と飲んでました。お笑いを早々とやめて、数年ブラブラした後に役者を目指したみたいですが、いろいろと大変なんすな〜。まぁ、アホみたいな顔してる(ブログ参照)から、そんなに親身には聞けませんでしたが。でもまぁ、同期と飲むところの一番良い点はアレですね、アレ。分からないですか?‥‥割り勘で済むことだよ!

8月27日(土)優勝したいす
 くじらが、去年優勝した「妖怪そっくりコンテスト」の、今年開催された「グランドチャンピオン大会」で優勝したらしい‥‥なんだあいつは。どうなりたいんだ。一つ言えるのは、また一歩本物の妖怪に近づいたということだけ‥‥しかし優勝って響きは何か気持ちいいですよね。何か僕の勝てそうな大会が催されないもんだろうか。芸人暗算コンテストならいいとこ行くよ。誰か催してください。ただ、世間から見向きもされなさそうな大会ですけどね‥‥。

8月26日(金)ラママ→リーダー
 渋谷へ。久しぶりに「渋谷新人コント大会」です。いつもながら友達が多くて楽しいライブです。帰りに、これまた久しぶりに渡辺リーダーに飲みに連れて行っていただきました。芸人やら関係者の人やら、20人くらいはいたでしょうか?とても賑やかで楽しかったですよ。そして4時頃、みんなヘロヘロで居酒屋を出たら、リーダーからまさかの一言、「よし、ラーメン食いに行こう!」ってウソだろ!?あの人、もう55才やのに‥‥元気だ。リーダーは元気だ。多分、今もコーラの早飲みできるんやろうな。でも先輩の命令は絶対のお笑い界ですから。「行きましょう!リーダー!」と笑顔で答え、人混みに紛れてフェードアウトさせていただきました‥‥無理なものは無理だ!なので、普通に他の数人と居酒屋に入り、始発を待ちました。あの調子だと、リーダーはチャーシューメン食べてそうだ‥‥ともあれリーダー、ごちそうさまでした!

8月25日(木)配信後配信
 浜松町の文化放送へ。今日はインターネットラジオ「スマート男子とキレカワ女子のスティックブレイク」という番組の公開収録がありまして、その収録後に、杉山えいじ、わらふぢなるお、我々の3組でお笑いライブを。収録後‥‥なので、配信はされませんが。みなさまの心に直接配信ということで。きもいですねすんません。恐らくは普段お笑いのライブなど見ない方々が多かったと思われるお客さんたちでしたが、みなさん温かくて楽しくやらせていただきました。耐えた〜。

8月24日(水)今年初生阪神!
 今年初野球観戦!僕と同じく阪神ファンのTAIGAがチケットを手配してくれました。ありがとう!そんな今日は、大事な大事な阪神−巨人戦=東京ドーム。ヤクルトが不調で落ちてきた今、両チームとも首位に手が届く可能性が高くなってきましたから。負けるわけにはいかない!‥‥という、我々の願いが届いたのか、2−1のギリギリですが阪神勝利!平野選手・金本アニキのホームランに加え、藤川投手の火の玉ストレートも見れて大満足の試合内容でした。平野選手に至っては、今年初本塁打なんですが、去年東京ドームで打った1本も、僕が観戦してた日なんですよね。なんか嬉しいっす。
余談ですが、僕はいつも「花形満モデル」の背番号10のユニフォームを着て応援しているんですが、今日、初めて他の花形背負い兄ちゃんに声をかけられました。これまた嬉しい!さて、ペナントレースもそろそろ終盤に差し掛かってきましたが、今年中にもうあと何試合か見れたらええっすな〜。

8月23日(火)良い酔い
 教授にお願いして、前々から行きたかった浅草橋の居酒屋へ。いや〜、いいお店でした。ありがとう教授!ただ、調子に乗って飲み過ぎて、終盤全然記憶がないけど‥‥なんとなく覚えてるのと、みんなの意見の総合↓
 ・芸人さんでもある店長さんにかなりサービスしてもらった
 ・新宿で乗り換えて丸の内線に乗ったらしい
 ・教授のカバンがやたら重かった
 ・その後、ファミレスに行ってさらに飲んだ
 ・そこにTAIGAが来た(俺が呼んだ?)
 ・そのTAIGAいわく、「相当酔ってましたよ」
 ・教授いわく「同じことばかり言って全然つまんなかった」
 ・ファミレスでに会話はほぼ覚えていない
 ・帰ったらソファーに倒れ込んで寝てた
 ・次の日、半端じゃない二日酔いだった
みなさま、飲み過ぎ注意ですよ‥‥。

8月22日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。久しぶりに RED JUMPSUIT APPARATUS の新曲が聴けました。カッコ良かった!前のアルバムが良かったんで、今作も期待!ってか、放送前なのに曲をばらしていいのか?この更新が放送後だからいいのさ!HMSの「録音の生放送」の逆パターンですよ。逆か?
 全然関係ないけど、最近歩くブーム到来です。新宿くらいからならスタスタ歩いて帰ります。気分が乗ってる時は、四谷の事務所からでも歩きます。ただ、小雨が降ってきたり、ウォークマンを忘れたり、クロックスで足の甲の皮がむけたりしたら、途端にテンション下がって電車に飛び乗ります‥‥。

8月21日(にぎやかな夜
 ツイッターでグーとパーの北口とからんでいると、流れで夜に飲みに行くことに。聞けば中野で「雑音フェティッシュ」に出ると言うので、それ終わりでどうかと。休みだった僕は、新宿で映画を観た後、そのままライブのやってる中野に。楽屋を覗くと、顔見知りがわんさといるじゃありませんか。なので、ヒマそう+酒飲みそうなメンツをスカウト。もちろんライブの主催・げんしじん社長(GS)を筆頭に。最初は「今日は行かん!絶対行かん!」と言っていたGSでしたが、結局若手全員からの説得工作を仕組んでみたら最後に陥落。付き合ってくださることに。結局、GS、グーとパー、永野君、三拍子高倉、げんしじん事務所のエース・虹の黄昏の2人、そして僕の8人。途中で帰ったメンバーもいましたが、朝までワイワイ飲ませていただきました。GSは途中で潰れて寝てましたが‥‥GS、ごちそうさまでした!
余談ですが、この帰りに、近くの席で女子連れで飲んでた学生風の兄ちゃん連中にからまれました。聞けば、「お前らこっち見て笑ってたろう!」的なことだったみたいで‥‥なぜ僕らがそんなことを?なので、いっさい見てないし笑ってないよ〜と伝えると「ならいいけど」と言い残して去って行きました。人間、話せば分かる。ってか、僕とか高倉とか永野君とか、どうみても草食な人間の集まりにからんで来ちゃダメでしょ‥‥。

8月20日(土)セラトピア土岐
 岐阜・土岐市へ。セラトピア土岐という会館で催されていた、ある企業さんのお祭りがありまして、そこの舞台で2ステージを。今日は我々だけ。ごちそうや子供が遊べるゲームなどがいたるところにあって、そりゃあもう大盛り上がりなイベントで。そこに我々が漫才をしますって出てっても、お客さんたちは‥‥ですよ。でも、「お笑いライブやりますよ〜見て〜!」と叫ぶと、20人くらい(見積もり多め)集まってくださいまして、漫才+プレゼント大会をやらせていただきました。いや〜、最初はどうなることかと思いましたが、なんやかんやで見てくださったみなさんと楽しく過ごすことができました。耐えた〜‥‥と思う!
 余談ですが、今朝、10年近くぶりに遅刻をしてしまいまして。いや、本番には全然間に合ったんですが。目覚めたら、新幹線が品川駅を出る10分前‥‥なぜこんなことに!?そんなめちゃ早でもなかったのに。アホみたいな言い訳ですが、携帯と目覚ましを10分違いでかけていまして、携帯音で目覚めた後、「あと10分寝るか〜」と思ってそのまま‥‥目覚ましがまさかの裏切りで鳴らず‥‥いや、言い訳じゃないっす。ただの状況説明です。悪いのは全て自分です。寝起きの良さと、トチらないことには自信があったんですけどね‥‥うう、悔しい‥‥。

8月19日(金)エクスペリエンス
 ザ・ギースも出ているというので、新宿サンモール「コント・エクスペリエンスの会」を鑑賞させていただきました。つぶやきさん、ザ・ギースの2人以外の出演者はみんな役者さんたちで。芸人だけでやるお笑いライブやコントライブとは趣が違って、いろいろ感じるところがあって勉強になりました。まぁ、いっさいコントできないんで、それをどこで生かせるかは謎ですが‥‥。コントええなぁ。スタイリッシュにビシッと演技を決めた後に気の抜けるようなこととか言って、その緊張と緩和で笑いとりたいなぁ。「なんでやねん!」とか言ったらあかんねんやろうなぁ。

8月18日(木)ペイジワンR Vol.18/25
 「ペイジワンR」新宿バイタス。おかげさまで満員御礼でした。今回はいつもの自称ハードロック漫談に加え、二度と表には出せない、某オーディションで二つ返事で落とされたコアなネタも。今回プロデュースネタを作ってくれたのは冷蔵庫マン(50才)。段ボールを器用に使い、「フラワージョークで笑顔を咲かせるフラワーマン」というネタを提供してくれました。これは貴重な経験でしたでしかし。
そして、先日3度目の正直とばかりに行ってきたコミケの様子もレポート。ええ、メーテルのコスで鉄郎を捜しに‥‥行ったんですが、今回も見つからず。かわりに、銀魂の銀さんに扮した流れ星の瀧上率いる、「浅井企画コスプレ部」と偶然遭遇。コスプレ広場で芸人と出会うなんて珍しい!瀧上は、「コスプレしてる流れ星のツッコミ」としてではなく、「男前が扮する銀さん」として写真撮られまくってました。
今回のゲストは、前出の冷蔵庫マンとHi-Hi。そして特別ゲストは、よくバイタスに出てくれはったなというコージー冨田さん!いや〜、生モノマネを堪能させていただきました。得した!
企画では、コージーさんに審査員をお願いして、先月もやった無茶ブリものまねメドレー対決を。優勝はまさかの冷蔵庫マン!そんな冷蔵庫マンはコージーさんより5才年上!(爆笑)しかし、コージーさんの耳の良さは半端じゃないっすな。「きみはあのモノマネできるよ」って言われてやったら、こんな僕でもそこそこ似てるモノマネができたりとか。すげぇ!今回もゲストさんに盛り上げていただき、とても楽しいライブになりました。感謝。耐えた〜。あ、認定漫才師のHi-Hiは、THE MANZAI頑張ってよ!
そして打ち上げもみんなでワイワイ。なぜか近くをうろうろしてた他の芸人なんかも加わり、楽しい一夜でございました。
そして次回の「ペイジワンR」は、9月21日(水)同じく新宿バイタスです。お待ちしております〜。

8月17日(水)絶賛準備中
 明日ですよ!「ペイジワンR」新宿劇場バイタス。今回はゲストさん3組です。中には、なかなか普通のお笑いライブでは見れない、貴重なゲストさんや、夏にぴったりの涼しげなゲストさんも!これで前売1,000円は安い!はず!ぜひぜひ。お待ちしております。

8月16日(火)読んで!
 休みなので、明後日に迫った「ペイジワンR」の準備をガッツリと。素敵なゲストも決まって、後は当日を待つのみ‥‥あ、自分の部分はまだ全然仕込みが終わってませんが‥‥チケット御予約、まだまだ受付中っすよ〜。
 そして、僕の唯一のrんさいコラムが読める映画情報誌「Cinema×Cinema」本日発売です。最新映画・DVD情報満載ですので、こちらもぜひぜひです。

8月15日(月)移動な日
 今日はバタバタと。まず、香川から飛行機で東京に戻り、一旦自宅へ。そこから事務所に寄って所用を済まし、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。そういえば酒井さんは社長とはいえサラリーマンなのに、お盆休みとかないんだろうか?ま、普段から休んでるみたいなもんやから大丈夫か!(←後日怒られるやつ)
その後、神保町で「うさぎドロップ」の試写会があったので、通り道にある靖国神社でお参りさせてもらったり。終戦記念日ですからね。老若男女問わず、たくさんの方が参拝してらっしゃいました。今日は移動の多い一日でございましたよ。今日はグッスリ寝るな。寝まくるな。

8月14日(某所→高松
 朝から後輩のカズレーザーとちょいとお出かけを。その辺の模様は、18日(木)の「ペイジワンR」で‥‥と言うと、いつも来てくださってる方には察しがつくかもですが。とにかく暑かった!
 そして羽田空港へ移動し、香川・高松空港へ。さぬき市で催される「みろく納涼まつり」のステージで、ホリ君、鳥居さん、我々の3組でお笑いステージを。いや〜、もんのすごい人が集まっておりました。1000人は余裕で超えてたかも。我々みたいな無名なもんでも温かく迎えてくれて、楽しく漫才させていただきました。さぬきバンザイ。終わってからみんなで高松の居酒屋へ。魚もおいしいんですな。瀬戸内海がありますし。素敵だ。解散してから、ホテルの近くにあった商店街を一人でブラブラと。もちろん夜中なのでシャッター閉まりまくりですが。アーケードのある商店街で生まれ育った僕は、アーケードを見るとテンションが上がるのです。しかし高松の商店街はめちゃくちゃ広かったですよ。縦横にアーケードが走ってまして、その形もさまざま。明日朝に帰るんですが、今度また昼間に歩きに来ねば。さぬきうどんも食べないと‥‥ああ!さぬきうどん食べる時間がなさそう!‥‥それだけが悔い‥‥。

8月13日(土)ラジオ会館大納涼祭2日目
 昨日に引き続き、今日も秋葉原・旧ラジオ会館へ。「ラジオ会館・大納涼祭」のユースト中継のMCを。今日のアシスタントは声優の山口立花子さん。昨日のあやまるさんは元気系でしたが、今日の山口さんは清楚系‥‥と見せかけての天然系でした。いろんな声優さんがいるもんだ。昨日に引き続き、4回の中継を楽しくやらせていただきました。3回目の中継では、コスプレ選手権も催され、僕も禁断のメーテルコスで参加‥‥そしてお約束通りのワースト1‥‥なんだこの茶番!でも優勝した女性はかわゆうございましたよ。盛り上がってなにより。
そして今日はなんと、幻の8階に加えて屋上まで開放!御来場の人たちが、ビヤガーデンと化した屋上で、名残を惜しみつつビールを飲んでおりました。秋葉原のビル街を眺めながらのビールもオツですな。僕は飲んでないけど。さて明日はラジオ会館納涼祭も最終日です。僕は香川に行くので参加できませんが、ユースト中継はございますので、よろしくどうぞです。さらば旧ラジオ会館!

8月12日(金)ラジオ会館・大納涼祭
 秋葉原へ。電気街口を出てすぐのところにある、秋葉原のランドマークとも言えるラジオ会館(旧館)が、老朽化のため取り壊しになり、数十年の歴史に幕を閉じるということで。この金土日に「ラジオ会館・大納涼祭」を催し、普段解放していなかった部分なども見学可にして、みんなでワイワイお別れしようということなのです。そして僕は、声優ユニットのあやまるさんと3人で、会館からのユーストリーム中継を。12時・14時・16時・18時と、30分の中継を4回。大納涼祭の見どころなどを、ワイワイと放送させていただきました。貴重なラジオ会館グッズやお祭り屋台などがあったり、コスプレで来場する方もいたりで、賑やかで楽しいお祭りでしたよ。ちょうどビッグサイトではコミケ開催中ですしね。明日明後日もありますので、ラジオ会館に思い入れのある方はぜひぜひ。僕は明日もユースト中継やりますよ〜。

8月11日(木)お久しぶり飲み
 久しぶりに電話があり、元後輩芸人で現マンガ家の金重と飲みに。もう何年ぶりだろうか?金重が東京に来た当時は、家が近いこともあって、しょっちゅう酒を飲みながらパワプロしてたもんですが、そんなのも、もう9年とか10年とか前になるんですかねぇ。懐かしや。でも、しゃべってみると思い出話とかより、ここ最近のプロ野球事情とか、そんなたわいもない話になっちゃうんですが。そんないつも通りの何気ない感じが楽しいんすな。良い酒でした。そんなわけで、なつかしい人募集中です。久しぶりに飲みませんかどないですか?

8月10日(水)後輩の結婚
 今日も下北でGETライブ。楽屋にいたのは髭男爵。ネット等のニュースにもなりましたが、8月8日に男爵担当の山田が結婚しまして。それはとてもとてもおめでたいことです。そんなわけで、先輩としては‥‥ねぇ。渡す物を渡さないと‥‥ねぇ。山田より売れてなくて先輩が、うちの事務所にはたっぷりいますから。昨日、髭男爵のいなかった楽屋で、そんな大人たちが頭を付き合わせ、「ぶっちゃけ、いくらつつむ?」という、実に生々しい会話が行われていたことを、山田は知る由もない‥‥山田よ。渡すときにも言ったけど、俺のその祝儀袋、決して開けてはいかんぞ‥‥。

8月9日(火)GETライブ
 下北リバティへ。「サンミュージックGETライブ」。夏休みなのもあってか、これでもかというくらい満員でしたよ。ありがたや。やはり満員のライブは楽しいです。お客さんはギュッギュでお尻も痛いし大変でしょうけど。
その後、おに魂のスタッフさんやマネージャーなんかと飲みに。月に一回しか現れない月一レギュラーなんで、こういう風に親交を深める場をいただけるとありがたいっすな。おいしい沖縄料理屋(偶然にも知り合いの店)で、すっかり酔っ払ってしまいました。アワモリサイコーサー。

8月8日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。寝苦しい熱帯夜なんて、メタルを聴いてスカッとすればグッスリさ!人によるけど!あ、ハードロック・ヘヴィメタルミュージシャン名言集「虹色の言魂」絶賛発売中+残部少々お買い上げはお早めに!と、久しぶりに宣伝を入れてみたよ、酒井さん!
その後、下北リバティで「プレGETシアター」のMC‥‥は、今月からなくなってしまいました。今回から若手が順番こにやるんだそうな。プレGETのMC好きやったんですけどね〜残念。頑張れ若手たちよ。おじさんは腰が痛い!

8月7日(素敵ゲスト決定+阪神3タテ!
 今日も休みだ映画に行こう。新宿で「モールス」を観た後、劇場を出たら絵に描いたようなゲリラ豪雨。いや〜、すごい。雷も鳴りまくって、えらい迫力でしたよ。でも、すぐやむから平気さ。
そんなことがあったかと思えば、良いことも2つ。一つは、今月の「ペイジワンR」に、豪華なゲストさんが来てくれることが決定。え?本当にバイタスに来てくれるんすか?ギャラも微々たるものですよ?と何回も確認しましたが、オッケーとのことでした。ありがたい!
もう一つは、阪神がヤクルトに快勝し、首位相手に3タテくらわしたこと!これで優勝へのクビがつながった!いや〜、この夏、ますます暑くなってきましたで奥さん!

8月6日(土)映画観る週末
 休みだ映画だ2本だ!「小さな哲学者」たちと、「黄色い星の子供たち」。全く違うタイプですが、どちらも子供にスポットを当てた映画でした。特に「黄色い〜」は切なかったっすな。良い映画でしたけど。感想は映画ブログに。来週は事務所ライブですし、ペイジワンの準備もがっちり始めにゃあならんので、今のうちに映画を観まくっておかねば。

8月5日(金)従兄弟の結婚+ハイタッチ3
 今日は従兄弟のトシくんの結婚式なのです。小さい頃から知ってるので、ぜひとも参加したかったんですが、残念ながら行けず。そのかわりと言っちゃあなんですが、先輩後輩にお願いして、お祝いVTRを撮らせていただき、送らせてもらいまして。御協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。披露宴に花を添えることはできましたでしょうか?トシくん、まさみさん、御結婚おめでとう!末永くお幸せに!
 そして夜は鳥居さんとニコジョッキー生放送。「社交辞令でハイタッチ3」。今回も序盤から鳥居さんはノリノリで飛ばしてました。コメントも拾わないとなので、サバンナの草食動物ばりの視野が必要でっせ、ほんまに。途中にくじらの乱入(というか強引に呼んだ)などもありつつ。そして最後は、「社交辞令でハイタッチ3」のテーマ曲発表。ギターをまかされたのでえらい緊張しましたが、楽しい曲に仕上がったと思います。まぁ、7割がたプロデューサー・ズラサンの悪口で、なおかつ「冷やし中華はじめました」の替え歌でしたが‥‥AMEMIYA!勝手に曲使わせてもらってごめん!でも、事後報告ですがメールで詫びたら、「逆にありがとうございます!」と言ってくれました。いいヤツだ!

8月4日(木)薔薇とサムライ
 早起きして映画館へ。前から観ようと思っていたゲキシネ「薔薇とサムライ」が、なかなかタイミングが合わず後回しになっていたら、もう11時台の回しかなくなっておりまして。それに間に合うようにスクーターで出かけたら、ほどなくしてゲリラ豪雨が‥‥いやもう、マジでビショビショっす‥‥カッパ着てても関係ねえの。なにより、家に洗濯物を干してきてしまった!はぁぁ‥‥もう嫌だ!わずか5分のゲリラ豪雨の間に、ピンポイントでバイクに乗ってたなんて‥‥と、テンションがた落ちだったんですが、それを全く忘れさてくれるくらい「薔薇とサムライ」が面白かった!いや〜、もう1回観たいっすなぁ。素晴らしかったです。特に天海祐希さん。惚れるでこれは。よし、洗濯物洗い直す元気出た!

8月3日(水)20年ぶり体力測定
 大井へ。今日は某番組のオーディションで体力測定。アラフォー運動不足毎日飲酒芸人が、体力なんてあるわけねぇ!と一度は断ったんですが、事務所指令で参加させられることに。案の定、惨たんたる結果でしたよ。まぁ、自分が予想しているよりは幾分マシでしたが。クライマックスは100m走。恐らく高校の時に測って以来?なので、20年以上ぶりです。結果は15秒97‥‥高校時代でも確か14秒くらいだったので、意外に頑張れました。果敢にも同じ組で勝負を挑んできた杉山えいじに1秒差をつけて勝ちましたし。ヤツは本気で悔しがってましたよ。「藤井ちゃんには勝てると思ったのに」そのメタボ体型でよく言うなおい!ちなみに他に種目はうろ覚えですが、握力左右とも35kgくらい。垂直跳び60cmくらい。遠投30mちょっと。背筋力80〜90kgやったような。う〜ん‥‥運動せにゃあなあ‥‥。

8月2日(火)内緒事
 ちょいと新宿御苑そばのスタジオ的なところに行ってなんやかんや。まだ言っちゃダメと言われているので、後日お伝えします。
それが思いの外、早く終わったので、映画を2本観てやりました。「カーズ2」と「スーパー!」。カーズの映像すごいっすな。CGアニメの技術の上がり具合は留まるところを知らず。ストーリーも楽しかったです。「スーパー!」も個性的で楽しい映画でしたよ。今月は豊作の予感‥‥。

8月1日(月)健康診断→HMS→ピンタッグ
 朝から区の健康診断に。バリウム飲んで胃のレントゲン撮って胸のレントゲンも撮って血抜いて検尿して‥‥結果は後日です。無事健康体でありますように。
そしてラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録に。8月ですよ酒井さん。今年の夏も暑いでしかし。阪神の調子が上がってきたから平気ですけど。あ、酒井さんも健康診断行きなさいよ!太っ‥‥あ、いや、ぽっちゃり体型なんですから!
その後、野方へ。「ピン芸人タッグリーグ戦」。今回は何と、タッグパートナーのキャプテン渡辺が別仕事で欠席!やばい、大ピンチ!代わりに来たのは、同じソニー所属のバイきんぐ・小峠。おい大丈夫か?お前はNSC時代からの後輩やけど。「バイきんぐ」という名を選んだのは俺やけど(事実)。キャプテンの代打やねんから、絶対にスベるなよ!‥‥なんてプレッシャーをかけて遊んでいたのですが、フタを開けてみたら小峠のネタでお客さん大爆笑。今日イチ。なんなら、僕ががっつり助けてもらって、カンカン・じゅんご(もっこり貴族の代理)組に無事勝利いたしました。キャプテン!なんとか勝ったよ!小峠のおかげで!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'11
1月2月3月4月5月6月7月

'10
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて