2011 10月の日誌


10月31日(月)ついに詳細発表!
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録でした。
今回の放送で、ついに「メタルグッズ満載福袋争奪・真冬の大喜利大会(確かこんな名前)」の応募要項が明らかになります。
あのミスター重い腰・酒井さんがやっと動きよりましたから。
みなさま、こぞって参加してくださいまし。
リスナーのみなさま、今週末のオンエアをお楽しみに〜。
全然関係ないすけど、ずっと探していた、乾燥肌でフケ症に効くという薬用シャンプーをやっと入手しました。
止まれ!乾燥肌!

10月30日(比治山大学
 早起きして、新幹線で広島へ。今日は比治山大学の学園祭に、三拍子と2組で。
三拍子と2組‥‥ちょっと前に、この組み合わせでめっちゃお客さんの少ない時があったような‥‥。
しかも雨の野外ステージ!さらに倍やばい心配!(ラップ調)
と思いきや、予想に反してお客さんにお集まりいただき、なおかつ盛り上がってくださって、たいそう楽しかったです。
雨の中、見てくださったみなさまに感謝感謝。
そして帰京。
新幹線で東京−広島って、片道4時間かかるんですな。往復8時間。
電車の旅は嫌いではないのですが、さすがにお尻が痛い‥‥。
とはいえ、前から読みたかった東野圭吾「聖女の救済」を読了できたので、有意義な8時間でございました。
心残りは、広島風お好み焼きを食べる時間がなかったことですな。
だからまた広島に行かなければ。
誰かが仕事で呼んでくれればな〜。
呼んでくれればな!なあって!

10月29日(土)土曜休の男
 なぜだろう。今月は一日以外、毎週土曜日がお休みだ。
あら?学祭シーズンじゃないの?
ちょっと〜実行委員のみなさん〜若手ベテラン芸人が余ってるよ〜。遅いっすか‥‥。
そんな今日も映画に。
映画は土曜日から公開の作品が多いので、その点では土曜休日はラッキー。
そして明日は広島で学園祭なので、ちょいと早起きなのです。
昨日飲み過ぎたので、今日はお酒を控えて早く寝よう。
‥‥と思っている時ほど、なかなか眠くならないっていう‥‥ねえ‥‥。

10月28日(金)雑音フェティッシュ
 昨日に引き続きなかの芸能小劇場。今日は「雑音フェティッシュ」。
おなじみ、げんしじん社長「GS」の事務所ライブです。
このライブのお楽しみは、やはりGSとのライブ後の飲み‥‥いや、一番は舞台ですけど、その次に!
でも今日は、なんやかんや理由をつけるGSに逃げられてしまいました。残念。
それでも、飲み仲間はきっちりゲットしましたよ。
今夜遊んでくれたのは、カトゥー直也、キャプテン渡辺、バイきんぐ西村、アルコ&ピース平子君
そしてなぜか、近くで別のライブに出ていたエルシャラカーニの清和も合流。
西村と平子君と飲むのは初めてだったので、いろいろ話が聞けて楽しかったです。
でも、だいぶ飲み過ぎてしまったのか、明け方ちょっと眠ってしまったのが不覚でございました。ちくしょう!
なんだったら、途中からの記憶もなかたりして。
まぁ、起きたらちゃんと家のフトンの中だったのでいいんですけど。
泥酔しても、ちゃんと帰れているうちは大丈夫!

10月27日(木)TVY
 中野へ。「東京ビタミン寄席」。今風にTVYと勝手に縮めてみました。
今日はちょっとお客さんが少なめでしたねぇ。いや、ガラガラじゃないですよ。けど、ちらほら空席が。
ビタミン寄席は、個性の多いメンバーが多くて面白いんですよ。1,000円以下で見れますし!
そんな個性は芸人を蹴散らし、今回優勝したのは、兄弟コンビの勝又君。
勝又?オスカーの芸人さんで、TAIGAの後輩じゃないか。
そうか。早くも先輩を抜いたか。
今度TAIGAと飲むとき伝えておこう。きっと悔しがるでしょうよ。
そんな下剋上サブストーリー(?)も楽しめる東京ビタミン寄席。
みなさんぜひ!

10月26日(水)スタイルライブ
 下北沢リバティへ。今日は「スタイルライブ」です。
ほぼ毎月のように呼んでいただいておりますな。感謝。
最後にやる企画のコーナーのMCもやらせていただきました。
「300%モノマネ」面白かったな〜。どっかで使わしてもらおうかな。
いや、勝手に使ったら怒られますけど。
スタイルライブの後はだいたい誰かしらと飲みに行くんですけど、今日はことごとく断られまして。
半泣きになりながらの帰り道、かろうじて下北付近に住む友達を数人つかまえ、なんとか酒にありつけました。
ああ‥‥港−港に女がいた昔の船乗りのように、駅−駅に飲み友達を作っておかねば‥‥。

10月25日(火)HMS→マネーボール→新宿ライブ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録でした。実は今月お誕生日の酒井さん。
サプライズで、番組終了間際にプレゼントを渡したら、さぞ喜んでくださいました。
果たして何を渡したのでしょうか。メタルとは全然関係ないものですが。
気になる方は、今週末のオンエアをぜひ。
ってか、おっさん2人で何をはしゃいでんだか‥‥おほほ。
 その後、映画「マネーボール」の試写会へ。
この映画面白いですよ。プロ野球好きならワクワクしちゃう作品ですな。
しかも、僕までで満席→締め切りになった!ついてる!運運!
11月11日公開予定だそうです。ぜひ。
 そして夜は新宿で「アルタライブ」。久しぶりに呼んでいただきました。
新宿でライブなんですから。終わってからもちろん飲みに行ったさ。
今日はエレファントジョンのカトケンと、新宿カウボーイのかねきよ君と。
お酒はいつなんどきでもうまい。

10月24日(月)試写会失敗→おに魂
 やらかした〜‥‥映画の試写状をもらったので、ウキウキと出かけました。有楽町に。
駅を降りて、ハガキをよく見ると、日程が書いてある下に、「の付く日は、目黒の会場になります」と‥‥ん?
そして今日の日付の横には‥‥
まちごーた!場所違う!今から向かってもちょい遅刻だ‥‥。
映画を途中から観るのは失礼ですし、なにより「途中入場お断り」の文字が。
ああ‥‥結局、自腹で新宿で映画を観てやりました。
まあ、自腹はいつものことですが‥‥何だかなー!
 そして夜は、NACK5「おに魂」生放送。
藤井宏和のコミック・ヌ〜ボ〜」、今回も絶好調(自己採点)でした。
電波に乗せて「ぷりぷり県」をおすすめできたので、それはもう満足さ。
でもまた1ヶ月後か‥‥次は11月28日(月)に出演予定でございます。
何度でも言おう。
隔週化希望!そしてゆくゆくは毎週に!

10月23日(佐野学祭→キャプテン単独
 栃木・佐野短期大学の学園祭にお呼ばれしてまいりました。
鳥居さん、ゴー☆ジャス、我々の3組。
新宿からマネージャー運転のワゴンでわいわいと。
雨が降りそうだったので、野外ステージから体育館へと変更になっておりましたが。
そのせいかどうかはアレですが、あんまり音響がアレで‥‥うぬう、そういうのもうまく乗り越えねば。
まあ、その辺はエンディングでゴー☆ジャスの地球儀を蹴り飛ばしてストレス解消しましたが。
そんな3組のライブの後は、なんとダイヤモンド☆ユカイ様の生ライブが。
大ファンの僕は、舞台袖からじっくり堪能させていただきました。
終わってからみんなで撮った写真を、ブログに載せてくださいましたし!幸福至極!
 そして帰京。渋谷へ。
ゴー☆ジャスも一緒に、キャプテン渡辺単独ライブ「全回転」を見学に。
渋谷の伝承ホールは超満員でしたよ。
同じ場所でやった、くじらの時とは大違いだ!(爆笑)
初単独ということもあってか、やりたいことを詰め込んだライブは見応えたっぷりでした。
やっぱりキャプテンの漫談は独特で面白いっすなあ。
その後はもちろん飲みに。あ、打ち上げに参加したわけじゃないですよ。
他人の単独ライブ終わりに飲む酒が、これまたうまいんだ!
別に意地悪に陰でダメ出ししてるわけじゃないけど!
次は誰の単独ライブがあるんかな〜うひひ。

10月22日(土)ニコニコ若手ベテラン会
 昨夜はニコジョッキー「ニコニコ若手ベテラン会」生放送。23時半〜深夜2時まで。
いつもライブでやっている「若手ベテラン会」をネットで配信するのが初めてならば
ニコジョッキーで深夜枠の放送をやるのも初めてだそうなのです。
いや〜‥‥楽しかった!
いつもの大輪教授、スパローズ、くじら、僕に加え、なぜかあのAVクイーン・紅音ほたるさんまで参戦。
「くじらの潮吹き部屋」の番人として、ミスを犯した若ベテ会メンバーに、きついお仕置きをくださいました。
何でか分かりませんが、僕がかなりお仕置きをくらったような‥‥まぁ、それもまたよし。
新しい扉を開いてしまった気がしないでもないですが。
さらには、若手のジャウー君、あんぺあのようへい、中村愛さんにも登場していただき、ワイワイと2時間半。
我々の予想を遙かに超えるアクセス数があり、我々もスタッフさんもニヤニヤしてしまいました。
次回、12月にまたやるそうですが、その前に11月にライブの方をやりますので。
11月15日(火)新宿ネイキッドロフト「若手ベテラン会」。ぜひ!
 その後はもちろん朝まで打ち上げ‥‥ですが。
一昨日くらいから気配を感じていたカゼが、急に本格化してきやがりまして。
打ち上げ後半くらいから、意識が朦朧としてしまいました。
さらには、帰りに大雨をくらってしまい、傘をさしていたのに、全身ほぼずぶ濡れに‥‥。
さらに追い打ちをかけてしまった!
 そんなわけで、今日は休みでもありましたし、一日ゆっくりと。
あ、ちょっと1本映画には行ってしまいましたが。
カゼは早く治すで。早く治すにこしたことはないで。

10月21日(金)ULALAナナパチ
 早起きしまして、半蔵門のTOKYO MXテレビへ。「ULALAナナパチ」生放送です。
今回は前回より時間をいただけまして、ゆっくりたっぷり紹介させていただきました。
「エンディングノート」と、「カウボーイ&エイリアン」を。「カウボーイ〜」はまだ観ておりませんが。
そんなわけで、美人のお二人と楽しい時間を過ごさせていただきました。そんな趣旨のコーナーじゃないけど!
そして夜は11時半からニコジョッキーで「ニコニコ若手ベテラン会」。まさかの生放送。
それまでに、映画を観たり家帰って昼寝したり。
あ、家にいたら、なんでか分からないですけど、マンション自体が何度か停電→復旧を繰り返しておりました。
昼間やったから良かったけど、夜やったら恐怖体験でっせこれ。
ニコジョッキーはまた明日の日誌に。

10月20日(木)ペイジワンR Vol.20/25
 やってまいりました、「ペイジワンR Vol.20/25」。
本日もピンネタ2本、今日は自称ハードロック漫談+阪神ネタ。
そして恒例のネタプロデュースをお願いしたのはゴー☆ジャス
「アメリカン忍者・フージーQ」という、謎多きネタを提供してくれました。
お客さんの反応はさておき、当のゴー☆ジャスは御満悦でしたよ。土下座もさせられましたし!
ありがとうゴー☆ジャス。これ、いちいち☆入れなあかん?
特別企画では、「巷の藤井情報」ということで、ツイッターで探った噂話を発表。
みんな好き勝手に書いてるもんやな〜‥‥いや、書かれているだけありがたいんですけどね。本当に。
そして本日のゲストは、先月お願いしていたけど中止により来られなかったトップリード。そして、初登場のビーグル38
トップリードのキングオブコント裏話と、ビーグル38「第3の男」中屋君のやさぐれ話に会場も大盛り上がりでした。
そして全員参加の企画コーナーでは、久しぶりに僕考案の「ゴー☆ジャスゲーム」を。
いや〜、このゲームの緊張感は半端ねえっす。
みなさまもパーティなどでぜひ。あ、ルールが分からん人は僕に聞きに来てください。
そんなわけで、今回もゲストさんに助けてもらって、盛り上げていただきました。耐えた〜。
ご来場のみなさん、ありがとうございました。
あと、先月のチケットの払い戻し(もしくは交換)をまだされてない方がいらっしゃるみたいですが、大丈夫ですかね?
もしタイミングを逃してしまったとお思いならば、まだ遠慮なくお声をかけてくださいませ。
次回11月分チケットと交換等させていただきますので。よろしくどうぞです。
そんな11月のペイジワンは、11月22日(火)です。詳細は表紙にありますので。
お待ちしております〜。

10月19日(水)明日は‥‥
 事務所にて、某番組のオーディション。受かるとええなあ仕事欲しいなあ。
そんな明日は、「ペイジワンR」。今日は仕込みの仕上げです。
先月台風で中止になってしまい、さんざんストレス溜まってますから。小屋のキャンセル料とか!
今回は台風来てないので大丈夫です。
あ、先月中止になったからって、その分内容のクオリティが上がってるとか期待しないように‥‥。
気楽にね。いつも通り気楽に来てくださいね。気楽に!
おかげさまで前売りは完売ですが、当日券を1,300円でご用意しておりますので。ぜひぜひ〜。

10月18日(火)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録です。
今回なんと、酒井さんから重要なお知らせが。
そうです、さんざんじらされてた待たされていたアレが‥‥おっと、これ以上は!オンエアをどうぞ!
余談ですが、火曜収録になってから、早めに終わることを口実に、酒井さんがいつも僕を昼飯に誘います。
どんだけ俺とのおしゃべりが楽しみなんだこのおじさんは!
なんて思いながらも(嘘ですよ)、ごちそうの誘惑に負けてホイホイついていく私。
今日はブイヤベースなるものをいただいてしまった。
海鮮のスープ。めちゃうま!
来週は何を食べれるんかな〜あはは〜。
酒井社長!ついて行くっす!

10月17日(月)ニコニコ打ち合わせ
 お昼にちょいと打ち合わせ。
隔月でやってるライブ「若手ベテラン会」を、今度ニコジョッキーで、生放送でやることになりまして。
生‥‥大丈夫か?
大丈夫なように、今日はその打ち合わせでした。なかなかに楽しくなりそうですよ。
それがこちら↓
「ニコニコ若手ベテラン会」
21日(金)午後11時30分〜深夜2時まで2時間半生放送!

出演:大輪教授・くじら・スパローズ・藤井ペイジ。そしてなぜか紅音ほたるさんまで!
課金制なので有料ですが、みなさまぜひ見てやってくださいませ。

10月16日(敦賀→登戸→中野
 福井県へ。敦賀短期大学の学園祭に行ってまいりました。今日は三拍子と2組でお笑いライブ。
新幹線で米原まで行き、そこから特急に乗り換えてガタゴトと。
暑くもなく寒くもなく、学園祭日和の野外ステージ。
お客さんは正直‥‥あんまり多くはありませんでしたが‥‥不人気ですまぬ‥‥。
でも、見てくださっていたみなさんと、楽しい時間を過ごさせていただきました。
我々と三拍子なんかのサイン色紙プレゼント争奪じゃんけん大会に参加してくれてありがとう!
じゃんけん勝ったのにサイン色紙を拒んだちびっ子もありがとう!
君ほどじゃんけんにストイックな人間を初めて見たよ!
あ、敦賀駅前の商店街には、なぜか銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのキャラクターの銅像がいっぱい立っていました。
写真撮りまくっちゃいましたよ。もちろんメーテルとも!
時間がなくて全部見れなかったのが残念でした。また敦賀に来なければ。
 そして帰京。そのまま登戸へ。
今日はNACK5「おに魂」メンバーが飲み会をしているというので、月一レギュラーですが参加。
夕方6時に合流したら、みんなは昼からバーベキューで飲んでいたということで、ほぼ全員ベロベロ。
特にバカボンさん、作家田中さんがとんでもない酔い方してました。うひょ〜。
シラフで野獣の巣窟に放り込まれてしまいましたが、それはそれで楽しく飲ませていただきました。
今度はぜひド頭から参加させていただきたいっすな。
 さらにその後、中野へ。
げんしじんさんが、ライブ終わりに大輪教授やスパローズ他と飲んでるというので、呼ばれてもいないのに無理矢理参加。
げんしじん事務所の最終兵器・スルメ君の話で大盛り上がりでした。
酔ってたからあんまり覚えてないけど、大笑いしたな〜。
敦賀で漫才して、登戸で飲んで中野で飲んで。
移動と酒量の多い一日でした。

10月15日(土)映画マナー
 休みだな。映画だな。
なぜか今週は土曜日が全部休み。ちょうどいいさ!映画はだいたい土曜日から新作が公開だからさ!
そんなわけで、今日から公開の「一命」を観に。
3D版もあったんですが、2D版の方が劇場が大きかったのでそっちに行ってしまいました。
内容は映画ブログに書きましたので、それはさておきですが。
とにかく今日は、まわりの客のマナーが悪くて散々でした‥‥。
後ろから席を蹴らないでよ!蹴ってるつもりはなくても、足が当たるだけで前の人は気になるから!
携帯の電源を切りなさいよ!なんで自分くらい大丈夫みたいに思ってんの?画面をチェックするなんてもってのほか!
ペラペラしゃべんじゃないわよ!子供か!
食べかす散らかしてんじゃないよ!ゴミ箱知らないの?
と、オカマ口調でまくしたてて鬱憤を発散してみました。
みなさんのまわりでこんな人がいたら注意しちゃいましょう。
俺はできん!小心者だから!

10月14日(金)今年ラスト神宮
 神宮球場へ。今日は阪神−ヤクルトの神宮最終戦なのです。
すっかり望み薄になってしまいましたが、まだまだ阪神ファンはCS進出をあきらめてはいない!
そんなこんなで、試合は0対0のまま中盤へ。
するとどうでしょう、雲一つなかった夜空から、ポツポツと雨が‥‥。
ああ‥‥雨具なんて持ってない‥‥気象予報士って何だろう‥‥。
雨は次第に強くなり、阪神が1点入れたところで雨天中断。
ここで終わると阪神の勝ちなので、それでもいいかなと思いきや、さすがにそういうわけにもいかず。
ヤクルトだって、まだ優勝の目は残ってますからね。
しかし、再開したところで、さらに阪神が4点追加!平野選手最高!
なのに、またも雨が強くなり、再び中断‥‥それも、半端じゃない雨量。
さすがにもう再開は無理だろうと思い、泣く泣く神宮を後にして、信濃町駅近くの居酒屋へ移動。
せっかく買ったメガ盛りソーセージを途中で処分することになったり、500円のカッパを買うハメになったりでしたが。
タイガースの(東京での)今年最後の勇姿を見れたので満足です。
ちなみに、後から携帯でチェックしたら、きっちり試合再開しておりました。
やったんかい!お客さんの大半が帰りだしてたのに。
結局阪神が10点入れて勝ちましたけど。よかったよかった。
来年もいっぱい見に行くでしかし。

10月13日(木)Wパンク
 先日、自転車に乗っているとき、ちょっとした段差に乗り上げてしまい、その瞬間前後輪ともパンクしてしまいまして。
前後輪ともって!やわい!
まぁ、後輪は前から寿命っぽかったんですけど。そちらは交換してもらうことに。
結果。前輪パンク2箇所(!)、後輪タイヤ交換で、都合4,740円‥‥何気に痛い!
でも、最近めっちゃ活用してますから、自転車は必要なのです。
うっかり盗難や撤去に遭わないように気をつけよう‥‥。

10月12日(水)GET3日目
 昨日、後輩のカズレーザーに預けていたメーテルの衣装を、やっと返してもらいました。
真夏のコミケに行って超汗だくだったんですが、そのまま地方営業に直行したので、いったん預かってもらってまして。
なかなか引き取りに行けなくて、2ヶ月経ってやっとこさ。
なので、汗だくのままビニール袋に放り込まれ、2ヶ月放置されていたメーテル服は‥‥ええ、お察しの通り。
とんでもないカビ臭でした‥‥。
今、ファブリーズ振って陰干ししてますが、結局洗うことになるでしょうなあ‥‥あれ、洗っても大丈夫なのか?
そんな今日は、昨日に引き続き下北でGETライブ
今日のゲストは我が家の御三方。売れてまっせ。
白シャツ・黒ズボンをはいて、我が家面して一緒に写真撮ってもらいました。
良かったらほんまに加入させていただいて、僕をテレビの世界に連れて行ってもらえませんかね‥‥?

10月11日(火)GETライブ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録です。
火曜収録になって、まだなんか妙な感じです。
いや、内容にブレは一切ないよ!ブレとか、高尚な会話してるわけじゃないけど!
 そして下北リバティへ。「サンミュージックGETライブ」。今日も満員でございました。ありがたいっすな。
そんな本日の見どころは、トレードマークだったアフロヘアーとピンクのスーツをかなぐり捨てたラブシングル中田君。
オーソドックスな衣装と髪型に戻し、こだわりの下ネタも封印か?と思いきや、ガッチガチの下ネタことわざで攻めてきやがりました。
結局下ネタかい!
そんな今夜は、ライブ終わりにエルシャラカーニ清和+後輩たちと飲みに。
GETライブは2日あるし、一軒目で帰るんやろうなと思っていたら、酔った清和氏が珍しく「もう1軒行こうや」と。
ならばと付き合ったんですが、気づけば三軒目に突入していて、その辺りからほぼ記憶がない‥‥。
正直、後輩たちは誰がいたのか覚えてません‥‥
あ、ブログを見たら、ぽ〜くちょっぷ篠木のスマホにポテサラをトッピングしてる写真はブログにありましたが。
ええ。もちろん覚えてません。
後輩たちよ、他にも何か迷惑かけてたらすんません‥‥でもまた飲んでね。

10月10日(鳥取大学→鳥取砂丘
 鳥取へ。鳥居さんと我々で、鳥取大学の風紋祭に呼んでいただきました。
鳥居さん人気で、屋外の特設ステージ前はお客さんいっぱい。すごい!
温かいお客さんで、僕も楽しくやらせていただきました。お客さん・学生スタッフさんたちに感謝。
そして帰り。鳥取−羽田便の飛行機の便数が少ないらしく、3時間半ほど待つとのこと。
ならばと、大学から車でちょこっと行ったら鳥取砂丘があるというので、マネージャー含め4人で砂丘探検へ。
いや〜、ほんまに砂丘でした。砂・砂・砂。
わはは!とはしゃいで裸足で乗り込み、丘の上に駆け上がり、そこから見える海の風景は素晴らしかったですね。
ただ、砂にとられて足腰クタクタで、丘からの帰りは地獄の道のりでしたが‥‥遭難するかと思いました。道路の50m手前で。
砂たまご?は売り切れで食べられませんでしたが、とても楽しい観光でございました。
そして帰京。ありがとう鳥取。

10月9日(パソコン危機
 昨日に引き続き、博品館劇場へ。カンニング竹山さん単独ライブ「放送禁止2011」です。
昨日は楽屋のモニターだったのですが、今日は通路のすみっこでこっそり見させていただきました。
しかも毎回日替わりゲストがいらっしゃってまして、今回はなんと土田さん
出てきた時の客席のどよめきっぷりがカッコ良かったです。
みなさん芸能人だ。そして芸人だ。いいっすな〜。
そんなこんなで、今年もとても勉強になるライブでございました。
 そして夜。パソコンの神様モロフジに来てもらいまして。
と言うのも、数日前からパソコンが不調で。
使用中に電源が勝手に落ちたり、なんなら電源が立ち上がらなかったりするのです。
見てもらったところ、神の推測通りハードディスクがいかれてしまっていたようで。
交換してもらったら、無事にパソコン復活!
いや、ですけど‥‥旧ハードディスク内のデータは?データは!?と聞くと
う〜ん‥‥業者に頼むしかないかも‥‥
わー!それお金かかるやつやん!高くつくやつやん!
昔の携帯で撮った写真とか、音楽CDをHDに取り込んだやつとか、なんならこのHPのデータも入ってんのに!
うう‥‥どうしよう‥‥一番大きいのは、やはりHPデータですな‥‥。
でも、神に聞いたところ、サイト上にアップしているものなら、データを抽出できるかもとのこと。
抽出?逆輸入的なこと?とにかく、なんとかなりそうなら良かった。
けど、過去の思い出写真とかが‥‥はぁぁ‥‥やはりバックアップは大事か‥‥。

10月8日(土)放送禁止2011
 銀座博品館劇場へ。カンニング竹山兄さんが毎年やってらっしゃる単独ライブ「放送禁止2011」を見学させていただきました。
会場は満員御礼。なので僕は、楽屋のモニターで拝見拝聴。
大人のお笑いライブという感じで、圧倒されましたね。お客さんも大人が多かったですし。
勉強させていただきました。いや〜、すごかった。
帰りに、三拍子の高倉とマリアの2人と飲みに。
新橋の駅で立ち飲み‥‥まるでサラリーマン!
実際には目当ての立ち飲み屋が閉まっていて、座って飲みましたが。
新橋は安くておいしい名店が多そうだ。今度探検しに来なければ。

10月7日(金)ULALA→映画3本→ハイタッチ
 さて、早朝から半蔵門のTOKYO MXテレビへ。
朝の情報番組「ULALAナナパチ」で、隔週金曜日、映画紹介のコーナーに出させていただけることになりまして。
今日が記念すべき第1回!
なのに、巻き巻き!
時間がなくて、出るやいなや次にいけドンドン行けと指示が出て、アレよアレよと出番終了。さすが生放送!
でも、「アジョシ」を紹介させてもらえたし、MCのホランさん平賀さん美人でしたし。
アットホームで、とても楽しげな番組でした。2週に1度の楽しみが増えましたでこれ。
また再来週出ますので、みなさんぜひぜひ。
 そんな生放送が終わって、まだ朝8時。
せっかく早起きしたし、夜の仕事まで時間があるし、映画でも‥‥
と思ったら、僕が観たかった映画が3本、うまい具合にタイムテーブルが並んでる!
こりゃあ行くしかないと、久っしぶりに3本はしご。「エンディングノート」「はやぶさ/HAYABUSA」「猿の惑星:創世記」。
目がチカチカしましたが、きっちり脳に叩き込んでやりましたよ。3本とも寝なかったのは奇跡!
 そして夜はニコジョッキー生放送「社交辞令でハイタッチ3」。
いつもながらの何が起こるか分からない感(鳥居さんが何をしでかすか分からない感とも言う)がたまりません。
鳥居さんの短歌(川柳やっけ?)うまかったな〜。
そういえば、今回も男鳥居が現れた。でも、何がしたいのか分からない‥‥。
ヤツは毎回来る気なのか?空気は読めないがハートの強さはすごい。
次回もお楽しみに。

10月6日(木)ダチョ・リブレ!
 テレビ朝日へ。久しぶりだ‥‥今日は「ダチョ・リブレ ばっかス」の収録。1年以上ぶりですかね。
もっと早く呼んでくれると思ってたのに!いや、呼んでもらえるだけでありがたいんですが。本当だよ!
収録メンバーは、竜兵さん、肥後さん、デンジャラスさん、土田さん、有吉さん、くらげライダー・ヤマザキさん、インジョン・すぎちゃんに僕。
2本撮りで、1本目は「藤井を知りたい!」という、なんと僕にスポットが当てられた企画で、こっちもウハウハと乗り込んだら実は‥‥
という、ドッキリ的なアレでした。だまされたちくしょう!
そして2本目は、みんなでトーク。
久しぶりに収録に参加するという、デンジャラスのノッチさんがいじり倒されていて、腹を抱えて笑ってしまいました。
なんだあの大人たちは。頭がおかしいな。なのに面白いからすごいっす。
もちろん打ち上げにも参加。
久々にみんなと飲ませてもらって、大変楽しい一日でございました。
そんな僕の出演回は、11/13(日)、11/27(日)に、CSテレ朝チャンネルにてオンエア予定です。ぜひぜひ。

10月5日(水)HD不調‥‥?
 午前中、マンション各部屋の配水管清掃で、うちにも業者さんが。
知らないおじさんが部屋に来るって緊張するっす。自分が女性なら、もっとかもですね。何の話やら。
 そんなこんなを言っている今日この頃、なんかパソコンの調子が悪いのです。
立ち上げても、すぐ電源が落ちてしまう。知人に聞くと、ハードディスクがやばいかもとのこと。
‥‥ハードディスク?‥‥あかんやん!ああどうしよう。
バックアップ取っときゃ良かった‥‥って、いっつもヤバくなってから思う、学習しない自分‥‥。
 そして夕方から事務所へ。ネタ見せです。
終わってから帰ったら、何事もなかったようにパソコン動いてくれへんかな‥‥。

10月4日(火)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録です。何気に今月から、月曜の夕方収録から、火曜お昼の収録になりました。
ええ、こちらの話です。だって生放送ですから!
 そして昨日触れた映画仕事のお話。
今週金曜から、TOKYO MXテレビの朝7〜8時の情報番組「ULALAナナパチ」で、映画紹介のコーナーをやらせていただけることになりました。
なんと隔週金曜レギュラー!僕のおすすめ映画を紹介させてくれたりもするそうです。
映画は仕事に繋げようっていうより、単純に好きで観てるんですけど、こうやってお仕事もらえると、そりゃあもう嬉しいっすなあ。
仕事に繋げようとして取った気象予報士の資格は生きてないのに!
このレギュラーが、1回でも長く続きますように。

10月3日(月)打ち合わせ→ピンタッグ
 お昼過ぎ、事務所で打ち合わせを。また詳しく書きますが、映画のお仕事をいただきました。やったぜおい。
そして夜は野方区民ホール。「ピン芸人タッグリーグ戦」。
今回の対戦相手は、くじら・ユリQさん(代打)組。またもやキャプテン渡辺の活躍と、くじらの不活躍で勝利することができました。
そんなわけで、主催の杉山えいじが12月までやると言っていたこのライブですが、ヘタすると来月、我々の優勝が決まってしまうかもとのこと。
え?ルール変える?」と、舞台上で慌てふためく杉山。いや、どんなライブだ!
はてさて、来月。詰むや?詰まざるや?

10月2日(CM出演中
 告知と言いつつ自慢です。なんと私、今月からロト6のCMに出していただいております。
そうです、あのSMAPの香取慎吾さんが「運運!」とうなずくアレです!
奇跡的にオーディションに受かりまして。ありがたや。
9月のあたまに書いてた、タレント仕事とはこの撮影のことでございました。
本当はもっと早く言いたくてウズウズしてたんですが、CMとかって情報解禁日が厳しいんですって。17年やってて初めて知った。
ちなみに、僕の嫁役で後輩のプリマリエ、近所のおばさん役でマリアのイーちゃんも出ております。
もし見かけた方は「おおっ!」と驚いてやってくださいまし。
あはは〜CM嬉しいっすな〜。

10月1日(土)E−Furo
 去年に引き続き、riceさん主催のバンドイベント「E−Furo」に呼んでいただきました。高田馬場PHASE。今年は僕がピンでMCなどを。
オープニングはriceさんと一緒に。転換の間には、他の出演者のDaccoさんやAUBEさんと楽しくトークさせていただきました。
もちろん打ち上げにも参加。ほぼ一年ぶりに、riceのお二人やスタッフさんたちとワイワイ飲ませていただきました。楽しかった〜。
また来年!‥‥呼んでもらえればね!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'11
1月2月3月4月5月6月7月8月9月

'10
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて