2012 3月の日誌


3月31日(土)さらばサミット
 映画「ドライヴ」を観たり、スーパーに行ったり。
近所のスーパー「サミット」が、明日で改装のため一時閉店してしまうのです。
しかも3年も。もはや一時じゃない!
東京に来た当初からお世話になっていたし、深夜1時までやってたから、終電間際で帰って来た時に、半額の惣菜をあさるのが好きだったのですが。
残念っすな。近くで便利やったのに‥‥仕方ないか。
今建設中の駅ビルに期待しよう。
おいしいお店が入ってくれますように。
 あ、先日前説に行った、「超マジシャンズリーグ」のオンエアが今日でした。
皆さんすごいマジシャンばかりだったのに、結構ばっさりカットされていた人もいたりして。
お笑いと同じく、マジシャンの世界も過酷だ!

3月30日(金)ULALA打ち上げ→米騒動→ULALA打ち上げ
 今日は半年お世話になった「ULALAナナパチ」の打ち上げです。
最終回の放送が朝の8時に終わったので、なんと朝10時からの打ち上げ!
史上最も早い打ち上げ!
お子さんのいる出演者さん(料理コーナーのお姉さんたち)もいるので、その時間がベストなのですね。
まあ、僕はちょっと遅刻してしまいましたが‥‥いやいや!電車が遅れてたから!これホント!
ホランちゃん平賀ちゃん、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
今までいろんな仕事をさせてもらましたが、とても愛のある扱いをしてくださった、思い出深い仕事の一つになりました。
こんな僕で良かったら、また一緒に仕事してやってくださいませ。
 そして試写会で映画を1本観た後、夜は渋谷のシアターDへ。
なんやかんや経緯がありまして、「漫才米騒動」に急遽乱入することに。
エルシャラ清和君のメールでは、企画のMCをやってとのことだったのですが、いざ出てみたら全然違いまして。
後半の企画「浜谷様ゲーム」に、いつの間にかふんわり出ることに‥‥何か恥ずかしいわ!
でも、出たら出たで楽しいんですよね、このライブ。
お客さんも満員で、このライブのパワーをびしびし感じましたよ。素晴らしい。
終わってから、打ち上げにもちょっと参加。
さらにそれを途中で抜けて、ULALAの打ち上げ・夜の部にも参加。
忘年会には、夜中のまったりした部分からしか参加できなかったので、今回序盤から参加できて、本当に良かったです。
みなさんと、グググと仲良くなれましたし。もう終わりやけどな!
なんやかんやで飲み過ぎて、朝方、気付いたら家でした。
あとで聞いたら、会計が終わった後、いつの間にか帰っていたようです‥‥自分が怖い!
そんなわけで、半年間ありがとうございました。
またいつかどこかで、映画の仕事ができますように。頼むでしかし。

3月29日(木)おに魂!
 木曜です。NACK5「おに魂」生放送。
ゲストの吉田山田さんは、実は以前、偶然生で演奏しているのをお見かけしたことがありまして。
なんか、一方的に懐かしく思ってしまいました。面識もないくせにすんません。
そんなお二人は、「即興ソング」というのが得意だそうで。
お題をもらって即、吉田さんがギターを弾き出し、それに山田さんが歌詞とメロディーを付けて歌うという。
これがもう、素晴らしすぎた!
これは、日本中どこに行っても通用する芸ですね。
お題を出して、それで歌ってもらいながら、ウーロンハイ何杯でも飲めそうですよ。
エンディングにも乱入してくださって、そりゃあもう乱痴気騒ぎでしたし。楽しかった〜。
吉田山田さん、ぜひまた遊びに来てくださいませ。
そして聴いてくれた+参加してくれたリスナーのみなさん、ありがとうございました!

3月28日(水)ULALA最終回→生イチロー
 水曜ですが、早起きして半蔵門へ。TOKYO MXテレビ「ULALAナナパチ」生放送です。
何を隠そう、ULALAは今週金曜で最終回なのです。
なので、金曜は最終回スペシャルになり、僕の出番は水曜日に前倒し。
僕は今日で、一足お先に卒業なのです。
そんな今回は、番組冒頭からお尻まで、MCのホランちゃん、平賀ちゃん始めスタッフのみなさんにも、ことあるごとにいじられ倒しで。おい!
でも、なんと温かい番組だったのでしょう。
できたら同じメンバーでもっと番組が続いて欲しかったっすなあ。
これも大人の事情か‥‥。
ちなみに最後に紹介させてもらった映画は「アーティスト」でした。
4月7日に公開です。素敵な映画ですよ!
 そして昼過ぎに六本木で映画の試写を1本観て出たら、鬼ヶ島のおおかわらから電話が。
なんと、今夜東京ドームで催されるメジャー開幕戦「マリナーズ対アスレチックス」のチケットが1枚余っているというじゃありませんか!
もちろん、即答で行くことを決め、一路東京ドームへ。
華やかなセレモニーの後、メジャーの迫力ある試合を堪能。
イチロー選手の4安打1打点もあり、マリナーズ快勝!
帰りには、一緒に行かせてもらったスタッフさんに、おおかわら、早出君とともに四谷の居酒屋「あぶさん」に連れて行っていただきました。
ここもず〜っと来てみたかった店なのですよ。あざっす!
いや〜、今日は濃い一日でした。楽しかった〜。

3月27日(火)HMS→晩餐会
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
早いもんで、この収録分から新年度ですよ。春だ。
そして我々の待ち焦がれたプロ野球も、今週末から開幕!
暑く、熱くなってきますなあ。
 そして夜は、なんとブッチャーブラザーズ・リッキーさんのお宅にお招きいただきまして。
マナティ、比嘉モエル兄さん、僕でお邪魔してまいりました。
奥様のおいしい料理とリッキーさん秘蔵のお酒を、たっぷりいただきまして。
明るいお嬢さんとかわいい子犬・ランちゃんに癒していただきました。
ランちゃんめっちゃかわいいんす!人なつっこくてお利口で。
犬飼いたいなあ。
マンションやし収入少ないし留守ばっかりなんで無理ですけど‥‥。
早く売れて結婚して一軒家に住んで犬を飼おう。絶対飼おう。

3月26日(月)ビタミン寄席
 なかの芸能小劇場へ。「東京ビタミン寄席」でした。
今日はお客さんがまあまあ入ってくださっておりました。
やっぱり、ライブはお客さんが多い方が、お互い楽しいっすもんねえ。
もっといっぱい来ていただけるように華を出そう。華を育てよう。
肥料売ってるとこ知りません?芸人の華専用肥料。あるかい!わー!
そんな今日のエンディングでは、マセキのピン芸人・公園ドライブ君が、ブッチャーブラザーズのぶっちゃあさんにそっくりだということで騒然と。
ついには相方・リッキーさん(こちら本物)まで舞台に現れ、てんやわんやの大騒ぎでした。
いや〜、楽しかった〜。
そんな次回は、4月26日(木)開催です。ぜひぜひ。
おや?木曜は「おに魂」‥‥出れない‥‥。

3月25日(前説へ!
 六本木のテレビ朝日へ。
すごいマジシャンがいっぱい出てトーナメントで競う特番がありまして。
その番組の前説と中説を。前説なんて何年ぶりでしょうか?
お世話になってるディレクターさんから御指名(?)いただきまして。これは燃えるでしかし。
マジックは仕込みが大変ですからね。収録も長時間になるわけで。
その休憩の間にチララと出て、お客さんたちの前でおしゃべりしたり。(←これが中説)
結局、全部で10時間以上かかってましたね。うわお。
僕らは14時に入って、深夜1時過ぎに出たんですが、その時点でまだ収録が終わってなかったですもん。終盤でしたが。
マジシャンの人たちはもちろん、スタジオのMCさんやゲストさんにスタッフさんたち、そして観覧の皆様、本当にお疲れ様でございました。
僕はマジック大好きなんで、いろんな種類の手品がたくさん見れて、本当に楽しかったです。
お弁当も2回出たし!
3月31日の昼〜夕方にテレビ朝日で放送ですって。
超マジシャンリーグ
本番でももう1回チェックせにゃあ。

3月24日(土)東中野事情
 東中野駅に駅ビルを造ってるじゃかないか!
という事実に、衝撃を受けた数週間前。
いつ完成するんだろうか。
おいしいお店は入るんだろうか。
今月で改装のため閉店してしまう、サミットのかわりになるスーパーとか入ってくれないだろうか。
そんなことを妄想しながら、いつも電車に乗るのでした。
今日は「マリリン 7日間の恋」を鑑賞。
マリリン役のミシェル・ウィリアムズが、マリリンばりにかわいかったな〜。

3月23日(金)スターウォーズ!
 「スターウォーズ・エピソードT/ファントム・メナス」の3D版を鑑賞。
観ていなかったスターウォーズを劇場で観れるこの幸せ。
昔の名曲をやる番組が増えてるみたいに、昔の名作映画をやってくれる劇場があってもいいのになあ。
僕は映画が好きですけど、正確に言うと映画館で観る映画が好きなのです。
そしてさらに、先日いただいたニンテンドー3DSも解禁!
さっそく「バイオハザード」を。
携帯ゲームの小さい画面やからとナメてたんですが。
めっちゃ怖いですやん!
ちゃんとクリアできるだろうか‥‥。
とまあ、そんな一日っす。

3月22日(木)おに魂!
 木曜ということは、NACK5「おに魂」生放送!
今回の小林アナは、やたらテンション高かったっすなあ。
良いじゃないか。自分の道をお行きなさい。そのアナワールド(?)を完成させなさい!
本日のゲストはν(ニュー)のみつさんとタクミさん。
2人ともイケメンさんでしたね〜。話も面白かったですし。
それでかっちょいいバンドマンなんですから。モテるわな!そらモテるわな!

3月21日(水)ペイジワン Final
 やってきました。「ペイジワンR 25/25 Final」。西新宿・関交協ハーモニックホールです。
3年近くにわたりやってきて、せっかくのファイナルなので、ちょいと大きめの会場で。
いや〜、最初はどうなるかと思うくらい手こずったのですが、フタを開けてみたら満員御礼。
ゲストのみなさんのおかげですよ。これはもう。
 そんな今回は、本当に盛りだくさんでお送りしてみました。
自分のネタは、今までのペイジワンでやった中から、お気に入りを6本。
(自称)ハードロック漫談に、デイリーネタ、若手ベテラン早口言葉と、封印したはずの気象予報戦士・お天気マンまで。
さらには、キャプテン渡辺プロデュースネタと、チャンス大城プロデュースネタも。計6本。
ゲストも豪華!
スピードワゴン、マシンガンズ、エレファントジョン、ハマカーン、THE GEESEに、一夜限り限定復活の18KINさんまで。
大滝さん今泉さん、無理聞いてもらってありがとうございます!
さらには、会場整理をかってでてくださった冷蔵庫マン、流れでもぎりを強要したらやってくれたくじら(一応先輩)。
そして前説をやってくれたのが三拍子で、企画コーナーゲストにTAIGAも。
こりゃあ賑やかだ!
後半は全員で、「藤井が売れるためにはどうすればいいか?」というお題トークと、「有名人と藤井の違いを、ツイストを踊りながら言う」のコーナーを。
いやはや、こちらもえらい賑やかに盛り上げていただきました。
 打ち上げにもたくさん参加してもらって。
おいしいお酒を飲みましたさ。
そんな訳で、「ペイジワンR」終了です。
今まで来てくれたゲストのみなさん、手伝ってくれた後輩たち、ライブ立ち上げを手伝ってくれた作家おぱやんに感謝。
そして、わざわざ足を運んでくださったお客さんたちにも、もちろん感謝。

 思えばいろんな思い出がありますが。
震災の直後のライブにもかかわらず、たくさんのお客さんが来てくださったこと。
台風で中止にしたのに、キャンセル料を払わされて超むかついたこと。
土田さんがシークレットで来てくれて、客席が最強にどよめいたこと。
ウォッカロシアンルーレットで、潤さんに神が降りたこと。
チャンス大城が「ポップなネタ持って来た!」と言って、めっちゃすべってたこと。
R-1のために始めたのに、1回戦で落ちて(2010年)記者会見したこと。
翌年準決勝まで進めたこと。
ネタでぶっちゃあさんをいじったら、気付かない間に後ろにいらっしゃってて、ヤジられたこと。
だいたいのコーナーで、自分が一番すべってしまったこと。
毎回何かしら起きてましたな。思えば。
「ペイジワンR」は終わっちゃいますが、きっとまた何かやります。
貧乏性なもんで、時間がある限り、何かやらないと落ち着かないもんで。
ああ、おかげさまで時間があるのさ!
それではみなさま、またいつか‥‥あ、この日誌は明日からも書くよ!

3月20日(火)スギちゃん!
 さて、明日は「ペイジワンR Final」です。
なので、今日も仕込みを‥‥ですが、夜にいったん中断。
自宅にて、大輪教授、THE GEESE高佐と、R-1ぐらんぷり決勝を観戦。
今回は馴染みの芸人がいっぱい出てますからね。
同じ事務所のスギちゃん。ペイジワンにも出てくれたキャプテン渡辺にAMEMIYA。
同期の野性爆弾・川島とチュートリアル徳井。NSCの1つ先輩のCOWCOW多田さん。
ただの観戦だとしても、自然と応援に力が入るっちゅうもんですよ。
そして結果は‥‥なんと、COWCOW多田さんが優勝!
普段ニコニコしている多田さんのグッと来てる姿に、こちらも熱いものがアレでした。
おめでとうございます!
そして準優勝が!杉山!いや、スギちゃん!
あのワイルドキャラを始めて、まだ半年くらいですかね?
あいつの憎めない人柄に、その付け焼き刃なワイルドキャラがすごくマッチしてるんでしょうな。
忙しくなるぞ、杉山!
営業に行くときは連れて行ってくれ!そう、バーターで!
サンミュージックも久々の売れっ子登場で、さらに活気が出るとええなあ。
明日のペイジワンR頑張ろ〜。

3月19日(月)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
今バタバタしているので、せっかく酒井さんにいただいた3DSがなかなかできない‥‥くそう!
そんな今日は、あの天才ギタリスト、ランディ・ローズの命日ですよ。
享年25才。若すぎです。
それより15年も長く生きている僕ですが、まだランディの万分の一も成し遂げてないっすなあ。あはは。
笑いごっちゃない!
とりあえず、明後日のペイジワンRが成功に終わりますように。
星とお笑いの神様とランディ・ローズにお願いしておこう。

3月18日(チケット残席わずか!
 一日家にいましたよ。ペイジワンRの仕込みがあるので。
あ、1回買い物とラーメン食べに出ましたが。
自分のことよりも、ゲストさんが多いので、それの何やかんやが大変っす。
でも、こんな僕のライブに、たくさんのゲストさんが来てくれるっちゅうのはありがたい話です。
そのゲストさんのお力で、チケットも着々と売れておりますし。
賑やかで楽しいライブになりそうですよ。みなさまぜひぜひ。

3月17日(土)映画情報!
 今日はお休みなので、来週水曜に迫った「ペイジワンR」の仕込みを。
あ、先日撮影に行った、映画の詳細が解禁になりました!
こちら↓
『武蔵野線の姉妹』
2012年公開予定。
出演:加藤夏希/仲谷明香(AKB48)/中田ちさと(AKB48)/
浜尾京介/日和佑貴/小松彩夏/唐橋充/東亜優/氏神一番/長州小力/小沢仁志/
岩見よしまさ・藤井ペイジ(飛石連休)他(敬称略)

エキストラ程度やと思ってたら、ちゃんと名前載せていただいている!嬉しい!
加藤夏希さんと、AKB48と共演だよ!
ほんのちょっとやけどセリフもあるよ!
相方と2人で、メイド喫茶の常連の役だよ!
似合いすぎてたよ!笑
秋頃だという噂ですが、詳しい公開情報などが決まったら、またお伝えいたします。

3月16日(金)ULALA→観劇→アポロン
 MXテレビ「ULALAナナパチ」生放送です。楽勝の早起き。
今日は「マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙」と、「長ぐつをはいたネコ」を紹介させていただきました。
系統は全然違いますが、どちらもおすすめですよ。
終わってから、スタジオに突如ケーキが運び込まれ。
昨日の「おに魂」に引き続き、まさかの40才お祝いを!
でも、次の番組の準備があるからと、さっさと火を吹き消さされ、外で食えと追い出されました。
ADさんが、「残り1分」とかカンペまで出す徹底ぶり。
雑に祝われた〜!笑
この部分、カメラまわしてたけど、どこかで使ってくれるんだろうか?
ともあれ、お祝いしてくださってありがたかったです。感謝感謝。
 昼からは、おに魂ファミリーの吉木りさちゃんが舞台「ペルソナ4」に出てるというので、小林アナと2人で観劇に。
最近の舞台は演出が凝ってるな〜。吉木ちゃんカッコ良かった!
 そして夜は新宿Fu-「アポロンシアター」。
通常のネタの他に、即興漫才トーナメントもあるこの恐ろしい舞台。
あまりに嫌がる相方に、僕も客席もドン引きしながら、なぜか決勝まで。
でも、そこで三拍子に負けてしまいました‥‥。
芸人魂がためされるなあ。勉強になったっす。

3月15日(木)おに魂
 木曜です。NACK5「おに魂」生放送。
今日は放送前に、スタッフさんたちがケーキでお祝いしてくださいました。
ありがたい!
えらい高級なケーキだそうで、出してすぐクリームがとろけてきちゃってました。
おいしかった〜!40才になってみるもんだ。感謝。
そんな本日のゲストは、miwaさん
若いし小さいし歌うまいしギターうまいし。
いや〜、良い!良いな!
素敵な時間をありがとう、miwaさん。うふ、うふふ。
まあ、これくらいの年の娘がいてもおかしくないんかと思ったりすると、急に現実に引き戻されますけどね‥‥。

3月14日(水)GET
 ホワイトデーですよ。
こんなおじさんにもバレンタインにチョコをくれた稀少なみなさん、ありがとうございました。
そんな今日も下北でGETライブ
本日のゲストはトップリードとAMEMIYA。
AMEMIYAは、うちのスギちゃんと同じく、今月20日のR-1決勝大会への進出が決まってますから。
がっちりネタを仕上げてましたねえ。面白かったっす。
それに比べて‥‥スギちゃん!大丈夫か!
 そんな今夜も、当たり前のように飲みに‥‥行ったんですが。
よくよく考えりゃあ、4日連続で朝方まで飲んじゃってますから。
5日目の今日は、さすがにへろへろになってしまい、終電よりかなり前に、早々と退散。
休肝日はちゃんと必要っすな。今さらですけど。

3月13日(火)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
昨日40才を迎えた僕に、酒井さんが「プレゼントなにがいい?」なんて聞いてくれたもんで。
「いやいや、いつもお世話になってるんで、大丈夫です!いらないです!」
と、いったん遠慮しておきながらも、結局ちゃっかりニンテンドー3DSを買ってもらっちゃいました。
いいんすか?いや、もう買ってもらいましたし、返す気もないですが!
酒井さん、ありがとうございます!
そんな聖人・酒井さんとやらせてもらっているHMシンジケートを、どうぞよろしく。
 そして下北へ。「サンミュージックGETライブ」。
ライブ終わりに、いつものように飲みに行ったわけですが。
なんと、これまた誕生日だということで、ゴー☆ジャスがごちそうしてくれました。
本当にいいのか?
まあ、闇営業(事務所を通さない鬼畜な仕事の取り方)で儲けてるからいいか。
いや、うそですよ。ゴー☆ジャスは闇営業なんかやってないですよ。多分。
とにかくごちそうさま!
 その後、エルシャラ清和君なんかも途中合流して、朝方まで飲んでいたけど、正直あんまり覚えてないっす‥‥。
いかん、さすがに飲み過ぎか?

3月12日(月)40才
 おかげさまで本日、私、40才になってしまいました。
もう40か‥‥早いな!人生早いな!
生まれて40年。芸人始めて18年。東京に出て来て14年ですか。
素敵な40代にせねばなあ。売れねばなあ。よし、そろそろ売れよう。
そんな今日は、大輪教授、スギちゃん、メインストリート浜田、マナティ、ゆみみ、小町がうちに来て、祝ってくれました。
ありがたいっすなあ。感謝。
ちなみにスギヤマは、僕の誕生日と知らずに、鍋が食えるというので来ただけでしたけど。
みんなそれぞれプレゼントを持ってきてくれて、これまたありがたかったですが。
みんなお酒か健康グッズでした‥‥どっちもありがたいけど!
あ、もちろんスギは手ぶらでしたよ。
そして、伝言板、ブログ、ツイッターにお祝いコメントくださった皆さん、本当にありがとうございます。
今年こそ売れます!‥‥と、言ってみたかっただけです!

3月11日(40才イブ
 あの震災から一年ですね。
なかなか復興が、思うように進まないようですけれども。
被災者の皆様が、一日も早く元の生活に戻れますように。
 そんな今日は、なかの芸能小劇場「FZの泉」ライブ。
出演者が30組くらいいて、コーナーも2つあって、7時スタートなのに大丈夫なのか?と思っていたら。
結局コーナー2つともと、エンディングもカットになってました。
盛りだくさんすぎましたね〜。ライブ構成って難しいんですな。
 そのあと、友池とエレファントジョンのカトケンと飲みに。
その居酒屋でシレッと40才を迎えてしまいました。
40才!ぎょぎょ!
終電くらいで終わりかなと思いきや、その後も結局、他の芸人なんかも合流して朝まで飲んでしまいました。
みんなありがとう。
40代も楽しく生きます〜。

3月10日(土)若手ベテラン会VS吉本
 いや〜、この日を待っておりました。
今日は「若手ベテラン会inヨシモト∞ホール」。
出演は、いつもの若ベテ会の大輪教授・くじら・スパローズ・藤井ペイジに加え。
吉本から、はりけ〜んずさん、ハリガネロックさん、芦澤和哉さんが出てくださいました。
なんと、芸歴17年の大和教授・スパローズが一番後輩!
一番先輩のはりけ〜んず前田さんは、なんと芸歴24年!ほぼ四半世紀!
いや〜、吉本芸人の層の深さと厚さ、そして重さを思い知らされました。
本番中に涙を流して笑ったのは久しぶりだ。
枠が一時間だったのが、本当にもったいないです。
もっと話したかったっすな〜。
正直お客さんの入りは少なかった(いつものネイキッドならパンパンなのに!)ですが。
みんな笑ってくれていたので、一安心です。
終わってから、若ベテ会メンバーを、ユウキロックさんが飲みに連れて行ってくださいました。
というか、「誰か連れていってくれ!」と懇願したら、渋々ユウキさんが来てくれたのですが。
そんな打ち上げも、非常に楽しく有意義でした。
ユウキさん、ごちそうさまでした!
次回の「若手ベテラン会」は未定ですが、近いうちにまたどこかで。

3月9日(金)土下座ライブ
 新宿V-1へ。
オフィスバード主催「一番おもろなかったやつが土下座ライブ」。
前回に引き続きMCをやらせてただきました。
若手ばかりのライブですが、盛り上がってましたよ。
いや、僕も若手なんですけどね。
ライブ終わり、ここの社長(同期の元芸人)に打ち上げに連れて行ってもらおうと思いきや。
今日は所属芸人だけで話しをするからと断られてしまい。
あてが外れた!
なので、近所の劇場に出てる芸人を調べ、何人か誘ってみたものの、あえなく撃沈で。
飲みたい気持ちが成就されぬまま、とぼとぼ家に帰りました。
これで3日連続、夜を一人で過ごすことになってしまった。
お金貯まるからええけどな!

3月8日(木)おに魂にぱすぽ☆
 木曜です。NACK5「おに魂」、もちろん生放送。
本日のゲストは「ぱすぼ☆」から、ゆっきーさん、なちゅさん、もりしさんが来てくださいました。
アイドルだよ!アイドルが来たよ!
みなさん、僕の娘だとしてもおかしくない年齢ですが、そんなおっさんとも楽しく話してくれました。
賑やかなスタジオ。姦しいっすな。
帰りには、サイン入りのCDもいただいちゃいまして。
おっさんの心を掴みよるのう!
ライブにもお誘いいただいたので、時間が合えばぜひ行こう。ああ行こう。

3月7日(水)映画デー
 銀幕スターは、撮影が終わったらオフに入るのです。
あ、はい。普通に休みです。働けるものなら、働きたかったです。
そんな今日は映画を2本。「キツツキと雨」と、試写会で「長ぐつをはいたネコ」。
「長ぐつ〜」も良かったけど、「キツツキ〜」がめっちゃ良かったですなあ。
役所広司さん×小栗旬さんの。
派手さはないけど、ニヤニヤ観れて、じんわり胸に来る良作ですよ。
こういう良い映画は、もっと話題になってもいいのになあ。

3月6日(火)銀幕スター最終日
 昨日に引き続き、今日も秋葉原へ。
毎週火曜と言えば、ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録なんですが。
映画の収録が一日かかるということで、今回はお休みさせていただきました。
もちろん、HMシンジケートは大好きなので、お休みするのは本当に心苦しかったのですが、映画の仕事なんてめったにあるこっちゃないですからね。
今回は初めてお休みをいただき、撮影に行かせていただきました。
快くそっちに行かせてくださった、酒井さんにも本当に感謝です。
リスナーのみなさんには、寂しい思い(寂しい?)をさせてしまいますが。
今回は僕の助っ人で、Wコロン・木曽さんに来ていただくことになりましたので。
木曽さんは、僕よりもメタルの知識もあるし、人見知りな酒井さんとも面識があるので一安心。
いや〜、これで安心して映画の撮影に集中できる‥‥
‥‥ん?
木曽さん!めっちゃ上手にしゃべって、レギュラー獲らないでよ!

3月5日(月)銀幕スター初日
 秋葉原へ。
今日はちょいと、映画の撮影へ。コンビで。
映画ですよ!映画!
でも、タイトルとか内容はちょいとまだ言えないんです。
チョイ役ですけど、ほんのちょっとセリフもあるんですよ。うははは。
詳細が解禁になったら、みなさんにお伝えします〜。

3月4日(おでんの日
 寒いっすな〜。こんな日はおでんが食べたい!
関西では関東煮(かんとだき)って言うんですよ。少なくともうちの実家は。
映画を観に行きましたが、ずっと心の片隅におでんがありまして。
帰りにスーパーに寄り、おでんの具を大量購入。
とはいえ、大きめの土鍋いっぱい分くらいかと思っていたら。
作ってびっくり。そこに入りきらなくて、もう一つ大きな鍋を使っても、そこもあふれんばかりに‥‥。
近所の2〜3人でも誘って、軽く飲むつもりが、急遽多めに招集。
結局、6人で食べて、ちょうど全員腹パンパンなくらいでした。
自分の目測が恐ろしい‥‥でも、全部なくなって良かった。
おいしく食べてもらってよかった!
金持ちになったら、おでん屋みたいな大きなおでん温め機(コンビニにあるやつより大きいやつ)を買おう。
たえず具を浮かべておこう!

3月3日(土)歯医者→バカ爆
 久しぶりに歯医者へ。
定期的に行こうとは思ってたんですが、先延ばし先延ばしになっちゃってまして。
今回1年以上ぶりになってしまいました。
やっぱ細々した虫歯がちょ〜っとだけあったようです。
しかし、いくつになっても、あの緊張感は半端ない‥‥
しばらく通うことになりそうです。とほほ。
 そんな今夜は新宿Fu−。「バカ爆走」。
久しぶりに呼んでいただきました。ありがたや。
今月は新宿でのライブが多いっすなあ。いつもか。
新宿は飲んで終電逃しても、歩いて帰れるから好きだ!

3月2日(金)ULALA→ハイタッチ
 早起きの日ですよ。MXテレビ「ULALAナナパチ」生放送。
先週入り時間に遅刻してしまったので、今日は慎重になり過ぎ、夜中に何度も目覚めてしまいました。
小心者の本領発揮だ!
そんな今回は、「戦火の馬」と、「ヒューゴの不思議な発明」を紹介させていただきました。
どっちも春休みの話題作。見応えありますよ。
しかし、今回やっと登場VTRを作ってもらったのに、そこでもイジり倒されとりましたよ‥‥。
スタッフもか?スタッフもMCのホラン・平賀組の仲間か!?そりゃ仲間か。
再来週もよろしくです〜。
 そして夜はニコジョッキーで、これまた生放送「社交辞令でハイタッチ3」。
今回はひな祭りスペシャル!ということで、桃の節句仕様(若干)の放送で。
前回不信任を受けた鳥居孝行の代わりに現れた、後輩芸人ローリング稲田の乱入などもあり、今回も楽しく激しい内容でした。
なにより、ほぼ時間通りに始まったのが何より。
ズラサンの「あかん〜!」が聞けなかったのは惜しかったですが。
ではまた来月!

3月1日(木)おに魂
 まず事務所でネタ見せ。
その後、木曜なのでNACK5「おに魂」生放送。
レギュラーにしていただいて、早3ヶ月目に突入いたしました。
う〜ん、すっかりおに魂ファミリー!‥‥自分で申告するこっちゃないですが。
そんな今夜のゲストは、カケラバンクの櫻井さんと伊藤さんでした。
関西出身で、お笑いも大好きだというお二人でしたが。
まさか、僕が大阪でお笑いをやっていた時代まで知ってくれているとは‥‥
すんごいマニア!
あんな素敵な歌を作り歌うお二人がお笑い好きとは。分からんもんだ。
照れくさかったですけど、ハムでも送りたいくらい嬉しかったです。ほほ。
そんなお二人は、どうやら僕とおうちも近いみたいで。
今度誘ってみようかな‥‥お酒飲みに行ってくれるやろか‥‥。
来週のおに魂もよろしくです!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
'12
1月2月

'11
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'10
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'09
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'08
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'07
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'06
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'05
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'04
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'03
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'02
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'01
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'00
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

'99               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて