2012 7月の日誌


7月31日(火)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
毎日暑いっすな〜。暑い時はメタルに限る!byコー・サカイ
あ、うそですけど。
そんなサカイ様に、今日はオムライスをごちそうになってしまいました。
しかも嬉しいメンチカツ付き!
子供の頃は、大人になったらオムライスとかより、魚とか酢の物とかばっかり食べるもんやと思ってましたが。
まだまだ肉!揚げ物!ケチャップにマヨネーズ!
齢40にして、まだまだ若さ溢れる味覚でございます。
ただ体は正直なもんで。
今日は全然大丈夫ですけど、ちょ〜っとでも食べ過ぎると、すぐ胃が‥‥とほ。

7月30日(月)オリンピック日和
 ロンドンオリンピック、だんだん盛り上がって来ましたね〜。
時間帯もいいんですよね。
夜というか、深夜の放送ばかりなんですが、普段夜型の生活をしている僕にはぴったりで。
柔道とか水泳とか、ましてや重量挙げなんて、普段は見ないですから。
でも、オリンピックという晴れやかな舞台に、努力に努力を重ね日の丸を背負って立つ選手たちを、応援せずにはいられないのです。
重量挙げの八木選手かわいいし!
クソ重たいバーベルを挙げきった時に、「ニコッ」と笑うあの感じがたまらんすな。
ほかにも、なでしこの川澄選手とか、体操の田中選手とか。
卓球の愛ちゃんもかわいいし、バレーのさおりんもいいし、競泳女子は美人揃いやし‥‥
いや〜、いい!
頑張れ日本!
‥‥若干、不純っすかね‥‥。

7月29日(家事野郎
 映画を観ようかと思い、ネットで予約しようかと思いきや、観たい映画が軒並み満席‥‥。
なんだこりゃあ!
そんなわけで、家にこもってあれやこれや。掃除とか洗濯とかですけど。
あまりの暑さに、洗濯しながら汗だくになり、さらに洗濯物を増やすという愚かな行為をしてしまいました。
それでも僕は、冬より夏がええなあ。
洗濯物もすぐ乾くし!

7月28日(土)ヘビセンライブ
 新宿Fu−「ヘビセンライブ」へ。
「若手」「中堅」「ベテラン」の芸人(もちろん若手の中で)が共演するというこのライブ。
我々は「ベテラン」枠で出演。
誰がベテランやねん!
まだ18年目の40才ですけど!?
そんなわけで、終わってからは後輩たちと、得意のサイゼリア・赤ワインコース。
安くてうまいサイゼリアの赤ワインには、魔物が棲むという‥‥明日も二日酔いかな‥‥。

7月27日(金)ライジング!
 なんか映画でも観ようかと調べていたら、なんと「ダークナイト・ライジング」の先行上映をやっているとな。
なので、即新宿へ。
前作「ダークナイト」は、めちゃくちゃ、めっちゃくちゃ面白かったですから。
でも、期待して観たら、ハズれた時のダメージが大きいから、あまり期待しないでおこう‥‥
と思いつつ、めっちゃ期待して観ちゃったのですが。
期待通り面白かった!
感想は映画ブログに書いておりますよ〜。

7月26日(木)おに魂・若干短縮バージョン
 昨夜、家でグダグダと飲んでたら、偶然なでしこジャパンのサッカーが始まりまして。
え?オリンピックまだ始まってないじゃない?と思ったら、サッカーは日程の都合で早く始まるんすな。
結果勝ちましたし。見られてラッキー。
頼むでなでしこ!特にかわすみちゃん!
 起きてからは「コロンビアーナ」の試写に。
カトレアかっこ良いな〜。
 そして夜はFM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今日はオリンピックの男子サッカー中継があるので、いつもより若干短めバージョンで、ゲストもなし。
終わってから、作家のきみさんが今月でおに魂を辞めはるということで、みんなで送別会を。
いろいろお世話になりました。また他で会ったらよろしくです!
そして、家に帰り着いたら、日本がなんとスペインに勝っておりました。
あのスペインに!?すごい!
女子ともども期待しておりますよ。サッカー日本代表。

7月25日(水)映画観てなでしこ観て
 お休みです。久しぶりに映画2本観たるかい!
と言うわけで、「おおかみこどもの雨と雪」と、「ロック・オブ・エイジズ」の試写を。
ああ、満足‥‥。
そして夜、例の如くTAIGAを呼んで家で飲んでいたら、偶然にもなでしこジャパンの試合が始まりまして。
え?まだオリンピック開会してないのに?
と思ったら、日程の関係でサッカーは先に始めるんですな。
何にしても、勝って良かった!
偶然にせよ、見れて良かった!
なにより、かわすみちゃんかわいかった!ポッ

7月24日(火)HMS→ビタミン
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
この時期、いつも野球の話で盛り上がるのですが、いかんせん阪神の調子が‥‥。
どうなってんだいこんちくしょう!
この給料泥棒たちめ!
頑張ってよ〜。シーズン終わるのはまだ早いよ〜。
(注:ヘヴィメタル・シンジケートは音楽番組です)
 そして夜は中野へ。なかの芸小「東京ビタミン寄席」。
なんと、うちの後輩・タイムボムが初出場・初優勝!
期待の新人が現れたでしかし!
でも、もう後輩に抜かれるのは嫌だから、おとなしくしておけ!
ちなみに来月のビタミン寄席は、「おに魂」のある木曜なので出られません‥‥。
数少ない仕事がかぶるって、そんな殺生な。ねえ。

7月23日(月)ニコニコ若手ベテラン会
 「プロメテウス」の試写会に行ったら、早めに行ったのにまさかの満員で入れず‥‥。
さすがリドリー・スコット監督。こりゃ公開してから行くしかないな。
 そして夜は、ニコジョッキー「若手ベテラン会」。
今回はゲストなしで、大輪教授、くじら、スパローズ、藤井ペイジのレギュラーメンバーのみで。
なので、いつも通りくじらをいじり倒して進行かと思いきや
まさかのくじら大逆襲。
自分がこんなにいじり倒されるはめになるとは‥‥。
何があったかは、見てくれた人のみぞ知る、ということで‥‥覚えてろくじら!

7月22日(大片付け
 昨日に引き続き、掃除掃除掃除です。
テレビのアンテナをぶっこ抜いたりもしていたので、27時間テレビをやってることを、すっかり忘れていた‥‥。
夜中にビッグ3のトークがあったらしいのに。見たかった!
でも、おかげですっかり片付きました。
気分転換というわけではないですけど、たまには良いもんすな。

7月21日(土)模様替え
 前々からどないかしようと目論んでいたので
それはもう、大規模な模様替えと大掃除を
やろうと思ったのですが
予想以上に全然片付かん!
一日でケリをつけるつもりが、明日も一日かかりそうだ‥‥。

7月20日(金)東京ネタバトル
 新宿Fu-にて、オフィスバード主催「東京ネタバトル Vol.1」でした。
また名前変えよったで!この事務所は!
ちなみに、「一番おもろなかったヤツが土下座ライブ」→「一番おもろなかったヤツが社長からビンタライブ」→「一番おもろなかったヤツが一発ギャグライブ」と来て今回。
まあ、名前的には一番まともか‥‥。
我々は今回もMCを。
終わってから、ここの社長藤盛と、バイきんぐ西村と飲みに。
久しぶりに山ちゃんの手羽先を食べました。うまい!

7月19日(木)おに魂!
 うおお!僕の好きなヤンジャンのマンガ「べしゃり暮らし」に、はりけ〜んずさんらしきキャラが!
「すごいっすね兄さん!」的なメールでも打とうかと思いきや、先に御自身がツイッターで大騒ぎしてた!
いいな〜、僕もいつか‥‥いつか!
 そして今日は木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」。もちろん生放送。
たまに「おにたましい」と読まれるのですが、「おにたま」ですよ。よろしくっす。
ゲストはbuck numberの皆さん。
歌を聴いてたら淡いのに、みなさんえらい芸人のりの人たちで。
いや〜、めっちゃ笑っちゃいました。
次から「ボーカル、ベース、ドラム」というパート紹介はやめて、「ボケ、ツッコミ、天然」にしてください。笑

7月18日(水)主演今野!?
 ペイジワン終わりの打ち上げは、いつも終電とか、遅くも2時くらいに終わって帰っちゃうのですが。
昨日は風藤松原とじゅんいちが全然帰ってくれないんで、結局朝まで‥‥しんどいわ!
まあ、楽しかったんですけどね。あはは〜。
 そんなわけで、もちろん二日酔いで昼過ぎまでぐったり。
復活してから映画を2本。
サニー 永遠の仲間たち」を観てから、大輪教授を誘い、「くそガキの告白」へ。
この映画、なんとキンコメの今野君が主演なのです。すごいな!
しかも、なぜだかこの日は、「マッコリ飲み放題デー」ということで、マッコリを振る舞っておりまして。
もちろんボトルでいただいちゃいました。
終わってからも、監督とスタッフさんでのアフタートークがあったり。
盛りだくさんすな。
ただ、監督はマッコリで酔っていたのか、何を言ってるのかさっぱり分かりませんでしたが。
しかし、映画主演っていいな〜。
僕にも何か、大きいチョイ役が転がり込まんもんやろか。
‥‥大きいチョイ役?

7月17日(火)ペイジワンZ Vol.2
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
「ペイジワン」「ビタミン寄席」は、よく見にきてくださる酒井さん。
もちろん今日も‥‥と思いきや、「今日は別件があってさ〜」だと。生意気な!
また来てね〜。
 そんなわけで、やってまいりました。「ペイジワンZ Vol.2」新宿バイタス。復活第2弾です。
今回のゲストは、クールポコ風藤松原に来ていただきました。
そして、恒例のネタプロデュースをしてくれたのは、じゅんいちダビッドソン
「生粋のナニワの男、藤井“くいだおれ”ペイジ」というネタを書き下ろしてくれました。
いや〜‥‥楽しかった!お客さんの反応は、受け入れ半分/ぽかーん半分でしたが。またどこかでやろう。
なおかつ、じゅんいち本人も来てくれまして。
サプライズ的に登場した時、歓声が上がったことに、誰よりも本人が驚いてましたよ。笑
特別企画では、後輩からのダメ出しを募集して発表。
まさか、打ち上げをサイゼリアでやるのが、そんなに不評だったとは‥‥安くておいしいじゃない!
あ、でも、なんとなく「打ち上げ」と言わずに「食事会」と呼んでいるんですけどね。えへ。
全員での企画コーナーでは、クールポコの杵を借りて、「やっちまった王決定戦」を。
詳細は省きますが、松原の、風藤への止まらない愛に、一同爆笑でございました。
そんなわけで、今回もゲストに助けていただき、楽しいライブになりました。耐えた〜。
次回も素敵なライブにしますんで、みなさんぜひお越しくださいませ。
8/17(金)、同じく新宿バイタスですよ!

7月16日(エルシャラ単独
 さて、家でじっくり、明日のペイジワンの仕込みを‥‥と思っていたのですが。
我慢できなくなって、新宿モリエールへ。
今日はエルシャラカーニ単独ライブ「野菜」。満員でっせ。
いや〜、面白かったな〜。お客さんも、ず〜っと爆笑で。
中でも、1時間ぶっ通しでやった漫才は圧巻でした。
何気にすごいことなんですが、すごいことのように全く見えないのが、エルシャラの魅力なんですな。きっと。
本来ならば打ち上げに参加して、本人たちよりも打ち上がる僕なのですが。
さすがに明日があるので、今日はおとなしく帰宅。
激辛蒙古タンメンも食べたし、もう一仕事さ。

7月15日(中田君結婚!
 なんとあの、ラブシングル中田君が結婚するということで。
特に結婚式やパーティを開く予定はないということだったのですが、カンニング竹山さんの計らいで、仲間内で集まって飲み会を。
屋形船を貸し切りで、事務所の芸人たちや、お嫁さんの友人たちが集まりワイワイと。
もちろん、うちの選抜芸人たちによる、素敵な出し物もありで。
温かく賑やかで、素敵な飲み会でしたよ。
奥さんも、中田君と結婚するっちゅうくらいなので、さぞ風変わりな人なのかと、失礼な予想をしていたのですが。
なんのなんの、しっかりしててかわいらしいお嫁さんでした。
どこで見つけよったんや!中田君!
お二人さん、本当におめでとうございます。
末永くお幸せに〜。

7月14日(土)アポロンシアター
 新宿Fu-へ。松本ハウスさん主催「アポロンシアター」。
このライブは、自分たちのネタの他に、即興ネタトーナメントもあるのですが。
今回は、クジ引きで組んだユニットで、即興コントトーナメントを。
とても恐ろしい企画でしたが、なんと、松本キックさん、ジプシーダンス君、僕のユニット(途中からなぜかチャンス大城も)が優勝してしまいました。
何にしても、優勝するのは良いことだ!
このライブはいつも打ち上げがあるのですが、今回は遠慮させてもらって帰宅。
ペイジワンの準備がまだまだあるのです‥‥が。
お酒飲みたかったー!

7月13日(金)仕込み中
 さてさて、4日後に迫ったペイジワンの仕込みを何やかんや。
ゲストも決まって、一安心。
クールポコ風藤松原が来てくれます。
ひょっとしたら、もう一人サプライズゲストが‥‥いや、これは不確定なので内緒。
皆様、17日は新宿バイタスでお待ちしておりますよ〜。

7月12日(木)お台場→おに魂
 久しぶりにお台場でオーディション。
手応え?う〜ん‥‥ない!あっはっは〜‥‥は〜‥‥。
 そして夜は、FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」。もちろん生放送。
今夜のゲストは、読モで結成されたバンド、Silent Sirenから、すぅさんひなんちゅさんが。
いや〜、顔ちっさいし、細いし。かわいいっすなあ。
そういえば、生まれて初めて生読モを見たかも。
本当にいたんですねえ。
あまりに僕の住む世界とは無縁なので、都市伝説かと思ってました。おほほ。

7月11日(水)GETにエレジョン襲来
 昨日のお酒が当然のごとく僕の体に居座り、二日酔いで目覚めましたが、昼頃には復活。
今日は昨夜に引き続き、下北でGETライブ。
ゲストはエレファントジョン本田兄妹
エレジョンが一緒ということは、当然のごとくカトケンに酒をおごらされる覚悟をしていたのですが。
もういっちょ仕事があるらしく、出番終わりで帰ってました。
嬉しいような、寂しいような‥‥。
ちなみに、今回からGETライブに出演することになった手賀沼ジュン君
知る人ぞ知る、今はなき5人組コントグループ・WAGEの一員です。
小島、かもめんたるに続き、元WAGEがサンミュージックに集ってきた‥‥。
あと一人でコンプリート!
そんな手賀沼君と、エルシャラ清和、こぶしののりやと今日は飲みに。
ええ。
そうです。
今夜も泥酔です‥‥。

7月10日(火)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
それが終わると下北リバティ。今日明日は「サンミュージックGETライブ」です。
終わってから、ブッチャーブラザーズ・リッキーさんに飲みに連れて行っていただきました。
お酒も料理もおいしかった〜。
リッキーさん御帰宅後、もう少し飲みたいなと思っていたら、友達の芸人が下北のバーでバイトしてるというので、その店へ。
ところが、もう。
「もう少し」どころか、もう。
すっかりベロベロになってしまい、いつもの泥酔パターンの時のように、きっちり記憶を失ってしまいました‥‥。
いかん。そろそろ大人の飲み方を覚えよう。
「そろそろ」とか言ってる年じゃないっすけどね‥‥。

7月9日(月)そして禁映画期間へ
 またも映画。「ビッグボーイズ」を。
ジャック・ブラック主演ですから。ジャックファンの僕が、見逃すわけないのです。
そろそろ「ペイジワンZ」の準備をダダダと始めねばならないし、明日から2日間事務所ライブですので。
これでいったん見納めですかね〜。
しかし今月は、公開の映画が多いです。
何本か、観たいのに見逃す映画が出てきそうで怖い‥‥。

7月8日(スープ再チャレンジ
 料理に失敗したのではなく、昨日断念した「スープ」を観に。
昨日、えら混みだったので、結構早めに行ってみたら、拍子抜けするくらい普通の客入りで。
‥‥おや?
そこで知ったんですが、昨日はどうやら出演者さんたちの舞台挨拶があったのだそうな。
そうか‥‥やっぱり、舞台挨拶って凄いんやなあ‥‥。
しかし、舞台挨拶のない翌日から急に空くなんて、超心配になりましたが。
いやいや、なかなかに素敵な映画でございましたよ。
生瀬さん、かっこ良かったな〜。

7月7日(土)七夕には映画を
 休みだよ!映画だな!
と言うことで、今日は2本観ようと家を出発。
まず「ラム・ダイアリー」。ジョニー・デップかっこえ〜。
そして「スープ」を観ようと思ったら、まさかの満員立ち見で断念。
腰に爆弾を抱える身として、2時間の立ち見は荒行なのです。
しかし、「スープ」が満員とは誤算(失礼)。
きっと素敵な映画なのでしょうねえ。楽しみだ。
そんなわけで、映画は1本にして髪を切りに。
もうすっかり夏ですから。さっぱりすっきり。

7月6日(金)ニコジョッキー1周年!
 今日はニコジョッキー1周年記念特番。
数年前、前身のGyaoジョッキーが大人の事情で終わってしまい、去年ニコジョッキーとなり復活して、もう1年ですか。
早いもんだ。
総合MCの原口さんをメインに、僕は若手ベテラン会で出たり、鳥居と出たり。
その他のサンミュージックメンバーが出るときは、アシスタント役をやったりしました。
今日一番の見せ場は、くじら+大輪教授の「スカイラブハリケーン・土下座」でしたよ。
見逃した人!残念!
そもそも、「社交辞令でハイタッチ3」の時間やったんですけどね。
気付けばこんな流れになっていたので、鳥居さんはしゃべり足りなそうでしたよ。
この鬱憤は来月晴らす!
と言ったかどうかは定かではございませんが。
来月は通常営業のハイタッチに戻る予定ですので、みなさんぜひ御覧くださいませ。
予定通りなら、第一金曜日の午後10時から生放送ですよ〜。

7月5日(木)おに魂!
 木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送!
今夜のゲストはガールズロックバンドのGacharic Spinから、オレオレオナさんと、FチョッパーKOGAさん。
しっかりもので努力家のKOGAさんと、女王様キャラが固まりきらず、フワフワしてたオレオさんの会話が、噛み合ってないようで噛み合ってて、めっちゃ楽しかったです。
またぜひ来てください!
しかし、こんな若くかわいらしいのに、楽器の腕もかなりのものらしく。
各パートの、教則DVDまで出してるそうな。
どうやって練習したんだ!?
学生の頃、めっちゃ練習しても、全然うまくならんかったのに!
ああ‥‥20年前に出会いたかった‥‥。
まあ、出会ってたとしても、お二人とも幼児でしたけどね‥‥。

7月4日(水)単独立記念日
 今日は事務所でネタ見せが。
しかし、こんな大事な日にネタ見せなんて‥‥
今日は7月4日
じゅんいちダビッドソン単独ライブ「単独立記念日」の日じゃないか!
ああ‥‥見たかった‥‥
しかし、なぜか打ち上げには合流。
いや、じゅんいちが「来てください」って言ったからね!
勝手に行ったんじゃないよ!
じゅんいち本人はもちろんのこと、ライブのスタッフ、手伝いの後輩、見に行っていた芸人など、大勢で賑やかな打ち上げでした。
そしてみんな口々に「めちゃくちゃ面白かった!」と。
あ〜、ほんまに見たかったな〜‥‥悔しい!
そのウサを晴らすかのように、全く自分は関わってない単独ライブの打ち上げなのに、ベロベロに酔っぱらってやりました。
いや〜、楽しかったな〜。
次は見に行くよ〜じゅんいち、またやってよ〜。

7月3日(火)HMS(ランチ付き)
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
今日も雨だ。収録日は雨が多いす。
はじまりはいつも雨。おっと、メタルの番組でした。
帰りに、酒井さんにカルビ定食をおごっていただきました。
よく連れてっていただく店なのですが、これがうんまい!
でも高い!
さすが社長ともなると、ランチもグルメでっせ、これ。
ちなみに、一人ランチだとだいたい富士そばかはなまるうどんで、300〜400円で済ませます。
こっちはこっちでうまいけどな!
あ、いや、そこに連れてってって言ってるわけじゃないけど!
社長、またグルメランチお願いします!

7月2日(月)アイスプラスビール!
 渋谷ヒカリエにあるホールで、キリンの新製品「アイスプラスビール」のPRイベントが。
旬のスギちゃんを筆頭に、小島よしお、鳥居みゆき、かもめんたる、ぽ〜くちょっぷ、飛石連休で。司会は早川亜希姉さん。
氷を入れて飲むビールなんですって。
味が濃くてほんのり甘みもあっておいしかったですよ。楽屋に置いてあったやつももらってしまった。
アイスを入れるビールということにちなみ、それぞれが「背筋が凍る話」を披露したのですが。
その模様が、公式にYOU TUBEにアップされております。
ちなみに、一人一つずつみたいな予定だたのですが。
なぜか僕だけ、3つも話をさせられるハメに‥‥無茶ぶりやがってこんちくしょう!
そのうち2つがアップされておりますので、よかったら見てやってくださいまし。

7月1日(神宮地獄球場
 神宮球場の阪神−ヤクルト戦へ。今日はデーゲームです。
ちょいと天気がグズついてたので、100円ショップでカッパを買って行ったのが大正解。
途中で結構キツめの雨が降ってきました。
球場で買うと、500円もするんですよねえ。カッパ。
試合は、序盤に先制されたものの、途中で4番・新井選手の勝ち越しタイムリーなどで逆転!
そのタイミングで雨がザザーと来たので、5回を終えてて試合は成立するし、ここで降雨コールドになれと願ったのですが、願いは届かず。
その後の流れは、不安的中。
先発の安藤投手やリリーフ陣が踏ん張れず、こっぴどい逆転負け‥‥なんだこれ!
雨に打たれるし逆転負け食らうしただの地獄でした。
唯一の救いは、神宮名物ウインナー盛りがおいしかったことですかね‥‥。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2012
1月2月3月4月5月6月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて