2012 12月の日誌


12月31日(月)大晦日ですよ
 そんなわけで、今年も終了です。
今日は先日空振りしてしまったコミケへ。
後輩のマリアの2人とカズレーザーと、珍しく4人で。
僕はいつものように、メーテルのコスプレで鉄郎を捜しに。
何度目の正直かは分かりませんが、果たして今回は見つかったのでしょうか?
結果は来年1月の「ペイジワンZ」でご報告いたします。

 さて、そんな今年はどんな1年だったでしょうか。
・FM NACK5「The Nutty Radio Showおに魂」木曜レギュラーに‥‥感謝感謝です。
40才!‥‥ついに突入・四十代。年明けたらすぐ41才ですけどね。
・ちょっと映画出演‥‥「武蔵野線の姉妹」。舞台挨拶も初体験。
・R→Z‥‥「ペイジワンR」終了し、3ヶ月後、まさかの「ペイジワンZ」で復活!
・スマホにしたり金環日食見たり金本選手引退したり‥‥今年もいろいろありましたさ。

 そして、先日ですが、うちのおばあさまが亡くなったのは、本当に寂しい出来事でした。
97才ですから、大往生なんですけど。
あ、「大往生」って、良い言葉やなあと思いました。
日本で独特の表現なのでしょうか。
なんか、天命を全うした感じがして、悲しみが若干和らぎますもんね。
もっとテレビに出ている姿を見せてあげたあったんですけど、間に合わなかったのが本当に残念っす。
 そんなわけで、読んでくださっている皆さん、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします〜。

12月30日(ニコジョッキー忘年会
 新宿へ。
ニコジョッキー年末恒例(2年目ですけど)の、「告っちゃ!スペシャル」。
ニコジョでレギュラーを持つ芸人やタレント、アイドルが(ほぼ)勢揃いし、ネタやトークや何やかんや。
僕は相方と漫才をやらせていただきました。
終わってから、そのまま忘年会に突入。
ビンゴ大会あり、いじられ倒すくじらあり、それに嫉妬の目を向けるエルシャラしろうありで、そりゃあもう大騒ぎでしたよ。
しかし、こんだけ生きてて、ビンゴ当たったことないなあ‥‥あ、1回あるか?
ともあれ、楽しい一夜でございました。
来月の「社交辞令でハイタッチ3」は、ニコジョッキーが正月休み中なので、いつもの第一金曜日ではありませんが。
日にちが決まり次第、ブログ・ツイッターでお知らせいたします〜。

12月29日(土)自宅で忘年会
 年の瀬ですな〜。
休みなので、忘年会がてら、うちで鍋でもやろうかと思いまして。
どうせみんな忙しいやろうと、多めに声をかけておいたら。
意外とたくさん来てくれた上に、さらに情報をかぎつけた芸人なんかも来てくれて。
出たり帰ったりはありましたけど、全部で15人くらいになっちゃいました。
よく入れたな!そんな豪邸じゃないのに!
ともあれ、深夜まで楽しい飲み会でした。
みんな来てくれてありがとう。
冷蔵庫もさっぱりしたし。なんか新年を迎えるにあたって、良い感じっすな。
さて、冷蔵庫以外の大掃除もせねば‥‥。

12月28日(金)コミケ空振り→ブルバライブ
 朝からコミケへ。恒例、メーテルのコスで鉄郎探しです。
いい加減、そろそろ見つけなければ‥‥と思いつつ、向かう途中にツイッターをいじっていると
コミケ、明日からですよ」とリプライが。
‥‥え?
8月と12月の、最終金土日じゃないの?
聞けば、12月は毎年29・30・31日だそうで。
ああ‥‥俺ってヤツは‥‥もう何度コミケに行ってるんだい‥‥。
と言うわけで、渋谷で折り返し。
災難だったのは、撮影役で付き合わされた後輩ぽ〜くちょっぷの篠木。
申し訳なかったけど、焼肉ランチをごちそうしたら上機嫌だったので、きっと許してくれたでしょう。
 ついでなので新宿で1本映画を鑑賞。
そして夜は中野ZERO視聴覚ホール「ブルーバードライブ」MCです。
噂の視聴覚ホール初体験だったのですが、本当に視聴覚室みたいでした。びっくり。
このライブは、いつもいろんな芸人さんと絡ませてもらえるので楽しいっすな。
来年もオフィスバードとブルーバードライブを皆さんよろしく。
あ、僕は回し者ではないですよ。社長と友達なだけ!
そして帰りはもちろん飲みに。昼に引き続き、ぽ〜くちょっぷの篠木と、マリアの2人とワインをガブガブ飲んでやりました。
あ〜、年末っすな〜。

12月27日(木)おに魂納め
 木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
なんと、今年最後のおに魂が木曜ということで、責任重大の放送でした。
なのに、一夜限りとはいえ、まさかの「たにソン」復活!
たにソン=他人のソングリクエスト。他人の歌を小林アナが、超微妙な歌唱力で歌うコーナー。
いや〜、相変わらず、聴くとゾワゾワする歌でした‥‥。
ゲストは、何かと話題のAKB48・河西智美さん
ソロデビューということで、デビューシングルを引っさげて出演してくださいました。
まさか、今飛ぶ鳥を落とす勢いの、AKBの方と仕事させてもらえるとは。
うふふ、うふふ‥‥。
さて、そんなおに魂も、今年は予定終了でございます。
今年の頭にレギュラーにしていただき、あっという間の一年でした。
今では「つっこみ塾」など、コーナーも作っていただいたり。
リスナーの皆さんにも、概ね好意的に(と思っている)迎えていただいて、本当に感謝しております。
来年は1月3日から、さっそく生放送ですよ。
皆さん、ありがとうございました。来年もどうぞご贔屓に〜。

12月26日(水)フットサル→立川
 今年最後のフットサルへ。土田JAPANです。
いつも2時開始だったので、その感じで向かったら、なぜか今日は3時からで‥‥。
今夜は仕事なんですが、まあ2時間できるかと思って行ったのに、実質1時間しか参加できませんでした。残念。
来年もよろしくお願いいたします。土田様。
 そして立川へ。
とあるお医者さんたちの集まりの忘年会で、ネタをやる仕事が舞い込んでまいりまして。
ホテルの宴会場で、50人くらいのところでステージをやらせていただきました。
来た時から、何やら相方がずっと変な姿勢でいるなと思いきや。
昨日、痔の手術をして、今もめっちゃ痛いとのこと。
なんか‥‥大変ですね‥‥。笑
そんなわけで、いつも相方がやる部分を僕がやったりとか、仕事量は増えまくったんですが。
温かく協力的なお客様たちで、楽しいひとときでございました。耐えた〜。
ちなみに今日行くなり主催の方が
「飛石連休さんは、今日の忘年会のサプライズゲストなんです!」
って、それを言われたこっちがサプライズだわ!

12月25日(火)HMS納め
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
今年最後の収録でありながら、来年一発目の放送分です。
酒井さんは、まだお風邪が治ってない様子で。
リスナーの皆さんは、「何週にわたって風邪ひいとんねん!」と思うでしょうね。笑
そして今回は正月恒例の、酒井さんと僕が好きな曲をかける大会
なんて贅沢な!
心を込めて選ばせていただきました(大げさ)。
少しでもお気に召した曲があれば、これ幸いでございます。
リスナーの皆様、酒井さん、忍者部隊の皆さん、今年もありがとうございました。
来年もおろしくお願いいたします〜。

12月24日(スペオル
 クリスマスイブですが、そんなことはさておき、渋谷シアターDへ。「スペシャルオールスター」。
今日はなんだか出演組数が少なくて。
エンディングに突入したのが、ライブ開始からまだ1時間ちょい‥‥。
早っ!
お笑いライブはだいたい、1時間半〜2時間くらいは平均でありますから。
なので、みんなその穴埋めをするかのように、エンディングではしゃぐはしゃぐ。笑
結果として、それがえらい盛り上がりになって、たいそう楽しかったですけど。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
終わってから、じゅんいちダビッドソンたちと飲みに。
これまた、イブと何ら関係無しに、普通の居酒屋。
じゅんいちは、
「せっかくなのでチキンが食べたいです」
と言って、手羽先揚げを注文してましたけど。
何の意地やねん。

12月23日(ギース単独
 昼間に下北・スズナリへ。
THE GEESE単独ライブ「北風と大脳」を見学に。
いや〜、ギュッギュでしたよ。ギュッギュ。超満員。
面白かったな〜。
今回は特に、尾関のキモさに磨きがかかっていたような。
高佐の天然ぽいところもちょいちょい出たり。
僕は、コントの人の単独を見るのが好きなんですな。
普段のライブより、セットや小道具が凝ってたり、見る側も含め、空気がちゃんと整えられているというか。
でも、漫才の人の単独も好きなんですよね。
普段はやらないコントが見れたりするし。
ピン芸人の単独も好きですけどね。
一人しかいないので、手を変え品を変え趣向を凝らして楽しませてくれますので。
結局、他の芸人の単独ライブが好きなんですな。
だからって、自分がやるかどうかは別の話!
 そして夜は。
家に帰ってちょっとだけ録画したビッグダディ見てたら、止まらなくなってしまった‥‥。
そんな年の瀬。

12月22日(土)ゆっくりと帰京
 大阪をブラブラと。
昨夜はぽっかり時間が空いたので、誰かしらと飲もうと思ったら。
同期の芸人で、僕同様東京に住んでいるイカダツが大阪にいるとツイッターに。
連絡を取って梅田で合流したら、イカダツの当時の相方・福田君もそこに!
これはかつて2丁目劇場などで活動していたコンビ、ウラカン・ラナだ!何人に伝わるんだこれ!
そんなわけで、福田君と約15年ぶりの再開飲みをし、素敵な夜でございました。
 そして今日は、朝から大阪をブラブラしたり。
実は今日の夜、ライブが入っていたのですが、水曜にばあさまが亡くなった時点で、葬儀などの日程が決まってなかったもので。
大変申し訳なくも、前もってキャンセルさせていただいたんです。
厳密に言えば、今日出れましたけど。
また「出ます!」と言うのも、何か混乱させるかなと思いまして。
すみません!
そんなわけで、今日はゆっくりさせていただいてから、帰京しました。
さて、明日からまた通常営業ですよ。
働くで〜。
まあ明日は休みですけどね!

12月21日(金)ばあさま
 夜行バスに乗り、早朝に大阪着。
今日は、12月19日に亡くなった、うちのばあさまの御葬式なのです。
お正月に、会いに行く約束してたんですけど‥‥。
僕が生まれた時から、25才で家を出るまで、ずっと実家で一緒に暮らしていましたからねえ。
狭い一軒家でしたから、同じ部屋で寝てた時期もありましたし。
実家が酒屋をやっていたもんで、幼い頃、母親が忙しい時はよく面倒をみてもらいました。
10年ほど前に父が亡くなり、酒屋をたたんだ直後くらいから、少しボケちゃったりもして。
でも、僕が電話をかけると、「東京どうや〜。ごはん食べてるか〜」と、いつも心配してくれたり。
NHKオンバトなどでオンエアされたら、ちゃんと見てくれていたようですし。
ここ3年くらいは、足も悪くなってしまって、病院暮らしが続いていたのですが。
帰阪した際にお見舞いに行くと、「飛石が来た!」と喜んでくれて。
自分の孫を飛石って!笑
冗談が好きで、いつもシャレばっかり言って、お見舞いに行ったこっちを和ませてくれるばあさまでした。
なんと97才。
大正生まれで、戦中戦後の大変な時期に5人の子供を育て上げ。
11人の孫の成長を見守り。
13人のひ孫の誕生を見届け、ばあさまは眠るように天国に旅立って行きました。
ガンや病気ではありませんでしたし、もちろん事故でもなく。
天寿を全うされて、これぞまさに大往生ですな。
おばあちゃん、今まで本当にありがとう。
ゆっくり休んでくださいね。

12月20日(木)HMS→おに魂→夜行バス
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
早いもんで、これが今年最後の放送分になります。
また1年早かったな〜。
そんな今年の締めくくりの収録ですが、酒井さんは引き続き風邪っぴき中。
大丈夫っすかね?お大事にですよ。本当に。
リスナーのみなさん、今年も一年ありがとうございました。
まあそう言いながら、我々はあと1回収録があるんですけどね‥‥。
 そして銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
年末ということで、なんとなく慌ただしくなってきた気がする今日この頃。
小林アナは、年末ということ関係なしに、いつも通りフワフワしとりました。
ゲストは真野恵里菜さん
かわい〜ね〜。アイドルだね〜。
女優さんとしても御活躍ですし。
しかし、娘くらい年の子がゲストでも、最近驚かなくなってきましたよ。
慣れって怖い‥‥。
さて、来週はなんと、小林アナが絶妙に微妙な歌唱力を発揮する「たにソン」のコーナーが一夜限りの復活だそうな。
だ、大丈夫なのかいな‥‥今年最後のおに魂になるのに‥‥。
リスナーの皆さま、師走のバタバタする時期でしょうけど、どうぞお付き合いくださいませ。
 そしてそのまま夜行バスに乗車。
大阪に帰ります〜。

12月19日(水)ビタミンクリスペ
 なかの芸能小劇場。「東京ビタミン寄席」。
毎年12月恒例の、芸人からのプレゼントありのクリスマススペシャルです。
僕はペイジワンZと同じく、手作りカレンダーを。
ちょっとビタミン寄席仕様にしてみました。
喜んでいただけただろうか?
終わってから、リッキー師匠に中華をごちそうに。
最近の、リッキーさんにお世話になり率が半端ない!
今日もごちそうさまでした。ありがとうございます!

そんな今日の夕方6時頃。
大阪の兄から連絡があり、病院にいる祖母が亡くなったことを知りました。
なんと97才ですよ。すごいなあ。
金曜の葬儀に出席しますので、その時にまた書かせていただきます。

12月18日(火)HMS→ペイジワンZ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
この年の瀬に、なんと酒井さんはカゼをひいてしまったようで。
いつも慎重派の酒井さんは、ちょっとの微熱で大騒ぎするタイプ(笑)なのですが、今回は本当にしんどそうで。
いや、今回はって言うとアレですけど!
会社の引越しも控えていることですし、年末進行で番組収録も続きますし。
どうぞお大事になさってくださいませ。(もちろん本気)
 そして新宿バイタスへ。
ペイジワンZ Vol.7」。
最近毎月言ってますけど、今回も前売りの売れ行きが鬼のように悪くて。
前日前々日からツイッターや何やで泣きを入れまくったら、なんとかほぼ満員に。
御来場の皆さんありがとうございます!ツイッターでRTしてくださった皆さんもありがとうございます!
そんな今回も、最近恒例の早口言葉ネタから始まり。
先日の営業であった、絶対によそではしゃべれない体験談をしゃべっちゃったり。絶対内緒!
あと、プロデュースネタは鳥居みゆきが書いてくれました。
先日の「愉快な仲間たち」の、初日の帰りにみんなで飲みに行った時に、その話をしたら上機嫌で考えてくれまして。その場で。
さらさらと一本できたのですが、これがまた、絶対によそではできないカレー漫談で‥‥
今回、放送禁止率が高い。いや〜ねぇ。
 そしてゲストは、クリスマスな感じで多めにお願いしました。
瞬間メタル、与座よしあきさん、大輪教授に、レギュラーシークレットゲストのじゅんいちダビッドソン
ならんで見ると壮観でしたよ。
キャラで言うと、漢(おとこ)、アメリカ、沖縄、死にゼミ(死神ゼミナール)、合いの手。
いや〜、ここ数ヶ月で、一番混沌としてましたね。良い意味で。
コーナーでは、久しぶりにウォッカロシアンルーレットを。
MCを、酒を全く飲めない与座さんにまかせたのですが、これがまた混沌に輪をかけてしまいました。
さらに最後には、芸人からのプレゼントを用意していただきまして。
漢・タケタリーノが持ってきた「公園の石(サイン入り)」にも度肝を抜かれましたが、じゅんいちの「(プレゼントを)家に忘れました」には、腰が抜けましたよ。
代わりに、プレゼント引換券として1ドル札を渡してましたけど。自由!
ちなみに僕は、オリジナルカレンダーを。
なんか好評だったので、来月売ってみようかな‥‥利益抜きの実費で‥‥。
 そんなわけで、今回もゲストさんたちに助けていただき、大変盛り上げていただきました。
次回は来年1/21(月)同じく新宿バイタスです。
お待ちしておりますよ〜。

12月17日(月)若手ベテラン会
 ニコジョッキー「若手ベテラン会」生放送。
昨日、THE MANZAIの決勝がありまして。
僕らの身近にいる、ハマカーンが栄冠を掴んだばかりですから。
そりゃあもう、荒れた放送でしたよ。
いや、もちろん良い意味で。良い意味で?
ハマカーン、良かったな〜。
めっちゃ面白かったですし。
アルコ&ピースも、オジンオズボーンも本当に面白かった。
あ、偶然にもみんな、「ペイジワン」のゲストに来てくれた人ばっかり!
そんな素敵なライブが、これまた偶然にも明日催されますよ。
「ペイジワンZ」、新宿バイタスにて、19時30分開演。
当日券1,300円で御用意しております〜。

12月16日(あーりん!
 昨日に引き続き、笹塚ファクトリーで鳥居ライブ。
リピーターのお客さんが多かったのか、ネットに情報があがったのか。
オープニングのももクロダンスで、客席に結構な数のペンライトやサイリウムが。
皆さん、仕事が早い!
なので、心地よ〜く踊らせていただきました。
なんなら今日は、最後にアンコールで踊ったりも。
でも、きっちりクタクタに。
ああいう曲を何十曲もライブで踊り続けるももクロすげえ。
鳥居さんもすっかりハマったようで、打ち上げで「またどこかで踊りたい!」とノリノリでした。ほんまかいな。
あ、気付いたらダンスのことしか書いてない‥‥ほほほ。
もちろんそれはごく一部で、盛りだくさんなライブだったんですよ。楽しかったです。
 さて、明後日のペイジワンの仕込みせにゃあ。時間がない!

12月15日(土)鳥居ライブ
 笹塚ファクトリーへ。初めて出る劇場です。
鳥居みゆきと愉快な仲間たち!一夜漬けライブ〜クリスマスキャロルが聞こえない〜」でした。
いやいや!何が一夜漬けだ!
がっつり稽古したよ!
特にオープニングのダンス!
ももいろクローバーZ「行くぜ!怪盗少女!」を!
稽古初日(今週月曜)に進行台本をいただき、オープニング部分に
「ももクロ完コピダンス」
と書いてあったので、
「誰が踊るの?」
と後輩に聞いたら
「いや、藤井さんもですよ」
って。
えええええ!ダンス未経験ですけど!
と言ってみたものの、決定が覆るはずもなく。
5秒後に切り替えた僕は
じゃあ俺、あーりん!
と、ピンクの彼女を指名してしまいました。
そんな経緯で踊ることになったのですが、振り付けを覚えるまでは地獄の苦しさだったものの、覚えてしまえば楽しくなっちゃいまして。
いや〜、燃えましたね。
賭けましたよ。このライブのパワーの、8割をそこに!
そんなこんなで、後は鳥居+ラブ守永の漫才あり、自由すぎる鳥居さんあり、歌有あり、マジ芝居あり、僕が後輩にキレるボーダーラインを探られるコーナーありと盛りだくさんの内容で。
最後に鳥居サンタからのプレゼントもあったので、ファンの皆様は喜んでくださったことと思います。きっと。
明日もありますよ。当日券も若干出るようです。
僕はそれまでに
ダンスの精度を上げるのさ!

12月14日(金)稽古と準備
 お昼に事務所へ。
明日からの鳥居ライブに向けて、最終のお稽古です。
月曜から初めて、バタバタだったんですが、なんとか間に合いそうです。
みんなプロっすなあ。
特に、ラブ守永君の仕事量が半端じゃないので、一番大変そうですが。
それを他人事のように見ている僕です。ほほほ。
 夕方に解散し、買い物したり何やして、18日「ペイジワンZ」の準備を。
意外に時間がないじゃないか!
普段、暇こきまくってるのに、なんでバタバタが集中するんだ‥‥。

12月13日(木)おに魂にBerryz工房!
 木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今週は感謝祭で、パーソナリティシャッフル。
水曜から、吉木りさちゃんが来てくれました。
いつもは小林アナの異次元発言に戸惑わされっぱなしなのですが。
今日はその発言を、全部流して吉木ちゃんにぶつけてやった。わはは。
帰る頃には、ぐったりしてましたよ。あのグラビアクイーンが。
まあこれもシャッフルの魅力ですな。
そして今日ももちろん、VSリスナー企画あり。
僕は映画テーマ曲イントロ対決で対戦したのですが
月曜に引き続き、また負けてしまったー!
ああ‥‥苦い辛い苦辛い‥‥。
 そのダメージを引きずらぬよう、ゲストコーナーへ。
Berryz工房から、佐紀さんと雅さんが。
今日は女子の日やな〜。華やかやで最高やで。
あ、そこにアナは含みません。当然です(キリッ)。
そんなわけで、感謝祭は無事終了。
リスナーの皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
来週からはまた通常営業ですが、かわらぬご愛顧をよろしくどうぞですよ〜。

12月12日(水)GET→忘年会
 今日も下北リバティ。「サンミュージックGETライブ」。
ゲストはアルコ&ピースギャルズ
アルピーは日曜にTHE MANZAIの決勝が控えとるんですよ。頑張れ!
 終わってから、今日は毎年恒例のサンミュージックお笑い班の忘年会。
若手がまた増えたんで、今年は例年以上に大所帯でした。
社長や偉いさんも来るので、若手は気を使わなあかんし、大変でしょうけど。
僕はタダめし・タダ酒にありつけるので、決して嫌いではないのです。おほほ。
さらに、ブッチャーブラザーズ・リッキーさんに二次会にも連れてっていただき。
そのリッキーさんが途中で帰ったにも関わらず、朝方まで若手たちと飲んでしまいました。
今年はいくつ忘年会に行けるだろうか‥‥ワクワクだな!この時期!

12月11日(火)HMS→GET
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
年末進行でバタバタな上に、年末に事務所の引越しがあるそうで、さらにバタバタでジタバタしてる酒井さん。
本当に大変そう。僕は高みの見物ですけど。うふふ。
バタバタしすぎて、おケガなどなさいませぬように。
 そして下北リバティ。「サンミュージックGETライブ」へ。
自分らの出番が終わったら、即劇場を出て事務所へ移動。
今週末にある鳥居ライブの稽古です。
昨日もおに魂終わりで事務所に行き、朝方まで稽古。
副題に「一夜漬けライブ」なんて付いてるけど、どこがだ!
意外と大変じゃないか!
でも、やってるうちに楽しくなってきました。
何をやるかは、本番のお楽しみということで‥‥。

12月10日(月)おに魂乱入
 月曜です。
が、しかし。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」に乱入してまいりました。
今週は2ヶ月に一度の感謝祭ということで、パーソナリティをシャッフル。
僕は月曜に鬼ちゃん・きっくんコンビに乱入。
なんと、40才の僕が一番年下という、混じりっけなしのおっさん率!
でも、文句なしに楽しかったです。
‥‥しゃべってるこっちは。うふ。
もう一つ、今回の感謝祭の企画は、「パーソナリティVSリスナー大げんか(笑)スペシャル!」ということで。
それぞれが得意分野で、電話でリスナーと対決。
僕は超得意の暗算で対決だったのですが、結果は‥‥敗北!
いや、答えは合ってたけど、早押しの差で!
そんなわけで、罰ゲームの激辛センブリ茶を飲まされてしまいました。
連帯責任なので、鬼ちゃん・きっくんも。ごめん!
 ちなみに僕は、ゲストのケツメイシさんの時間は人数オーバーでスタジオから出され。
ツイキャスの声無し動画中継で、リスナーと筆談VSコメントで遊んでもらってたんですけど
そこでもセンブリ茶を飲まされまくってしまった‥‥なんて日だ!
とは言え、なんやかんやありましたが、とても賑やかで楽しかったです。
さて、明明後日の木曜ももちろん出ますよ。
果たして、どのパーソナリティが遊びに来てくれるんでしょうか?

12月9日(カンバックサーモン
 映画「砂漠でサーモンフィッシング」を。
素敵な映画でしたよ。
釣り好きにはたまりませんな。僕はしませんけど。
そう言ってる間に今週は事務所ライブで、来週はペイジワン。
‥‥余裕こいてる場合ではないですな。えへ。

12月8日(土)特殊体験
 つくばへ。今日はとある工務店さんの忘年会に呼んでいただきました。
しかも今日は、某有名俳優Sさんも一緒。すごい!
いや〜、もう。書きたいことが山盛りあるのですが。
どこまで書いていいか分からないし、書いてはいけないこともいっぱいあるし。
そんなわけで、ほぼ書きません!
詳しくは、きっと、恐らく、今月の「ペイジワンZ」でお話します。多分。
帰りはSさんと一緒に、車で東京まで送っていただきました。
いや〜、いい人で良かった〜。
‥‥何か、ふんわりしたことしか書けなくてすんません‥‥。

12月7日(金)社交辞令でハイタッチ3
 
やっと出たよ〜。待ってたよ〜。
進撃の巨人」最新巻。買ってすぐ読み終わってしまった。
なんて気になる展開だ!やっと物語の核心に迫ってきた〜!
 さて、そんな今夜はニコジョッキーで生放送。
社交辞令でハイタッチ3」。
今夜はクリスマススペシャル!‥‥とまでは言いませんが、なんとなくそんな雰囲気で。
厳かに進むのかと思いきや、今日も鳥居の憤りトークが炸裂!
怒りやストレスが溜まっているほど、トークの勢いが増すタイプなのですな。面白い人だ。
若手ゲストは、男女コンビ・新鮮なたまご。
たまごの方は、以前から鳥居さんファンだったという噂。
憧れの人と同じ事務所に入れるって、すごい話っすな。
実は僕も、13年前にサンミュージックに入った時、憧れの人と同じ事務所で嬉しかったんですけどね。
昔からファンだった、○○ピーと‥‥まあ、それはさておき。さておき!
そんなこんなで、今日もあっという間の楽しい1時間でした。
来月の第一金曜日は4日なんで、もうちょい遅めの日にちになると思われます。
分かり次第ブログ・ツイッター等で告知しますので。よろしくです。

12月6日(木)スカイフォール→おに魂
 映画「007 スカイフォール」を観ました。
めっちゃおもろかった!めっちゃおもろかった!
感想は映画ブログに書きましたので割愛。
 そして木曜ですよ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
来週は感謝祭なので、嵐の前の静けさというか、何事もなく終わればいいなと思っていたのですが。
小林アナが私物プレゼントで箸を1本だけ持って来たり、ゲストのRAM WIREの皆さんが、やたらノリが良かったりで。
今日もいつも通り、やたら騒がしい放送でございました。
もちろん、そっちの方が楽しいんですけれども。ほほ。
さて、前述した通り、来週はおに魂感謝祭ですよ。
皆さん、ぜひご参加を!

12月5日(水)漫才ポップコーン
 千川びーちぶへ。メインストリートに、「漫才ポップコーン」のゲストに呼んでもらいました。
ソニーの漫才コンビが数組、3本ずつ漫才をやりまして。
最後に我々が1本‥‥なんか、心苦しい‥‥。
でも、熱があってとても楽しいライブでした。
みんな頑張ってるなあ。うんうん。自分のことはさておき。
 そして打ち上げ。
どこかに行くのかと思いきや、お客さんが出た後の劇場を使い、近所のスーパーで買ったお酒やツマミで乾杯。
いや〜いいっすなあ。
安く済むし、まわりに気を使わないで良いし。
ライブも打ち上げも、楽しゅうございました。
みんなありがとう。またぜひぜひ。
 あ、大輪教授。
その後、一緒にネタを考える約束してたのに、結構酔っ払って行ってごめんね!

12月4日(火)HMS→笑殺3
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
段々年末進行になってきましたね。
酒井さんいわく、「録音の生放送」ですから、毎年年末はバタバタしちゃうのです。
加えて、新譜のリリースが時期的に普段より少なめみたいで。
多い時はそれで、曲のチョイスに困るそうですけど。難しいもんすな。
ちなみに今回のクラシックロックコーナーの曲、僕めっちゃ好きです!
 そして新宿ロフトプラスワンへ。「笑殺3」第3回大会。
例の如く、Hi−Hi上田君とMCを。正確には実況・藤井、解説・上田ですけど。どうでもいい?
今回の出場者は、第二回王者・瞬間メタルのタケタリーノ山口、第一回王者・永野
ハマカーン浜谷、キャプテン渡辺、くじら、ニッチェ江上の常連組に加え
スパローズ森田、かもめんたる槙尾、マシンガンズ西堀が初参戦。
いや〜、今回も笑った〜。
「お互いを笑わせ合い、一番笑わなかった芸人が勝ち」というシンプルなルール。
「人の話を聞かない。話の邪魔をする」意外、他は何をやってもよしなので。
暴露、下ネタ、ツッコミという名の暴力、いじりと言う名のいじめ、謎の性癖公開など、まさに何でもあり。
この日、東京で一番下衆なライブだったのではないでしょうか。
良い意味でね!
 そんな中、優勝したのは、第1回大会の覇者・永野君。2度目の栄冠。
永野君は、人を笑わせるというか、とにかく自分が笑わない。笑
なので、ちょっと反感を買った部分もあるかもしれませんが、ルールに反してませんからね。
前回覇者タケタリーノや、いじり鬼・森田君、気の弱いチンピラ西堀などは、オフェンスは抜群なんですけど。
とにかくゲラで、自分の言葉で自分も笑っちゃうという。
槙尾はガチ女装で現れて、ある意味台風の目でしたし。
キャプテン・浜谷・江上など、良識派は戦い方が難しいかもしれませんが、こういう役割の人がいないと進まないんですよね。
なんせ僕と上田君のMCが、調子に乗って悪のりに走っちゃったり、ただただ笑ってる時とかが多いもんで。
楽しみ過ぎてすんません。
あと、くじらに関しては、オフェンス力もディフェンス力も1以下。
打ち上げでもさんざん吊し上げられてました。何をしに来たんだと。わはは。
 さあ次回、その永野君の鉄壁のディフェンスを崩すのは誰だ!?
予定では、3月上旬くらいに開催だそうです。
詳細決まれば、またお知らせします〜。

12月3日(月)試写会
 映画の試写会へ。「ゴーストライダー2」。
今年もめっちゃ映画館に行きましたが、試写会にも結構行かせてもらったなあ。
ありがたや。
話題作を先に観れるって、ジャンプを土曜日に読める時の気持ちと似てる。
‥‥似てるかな‥‥似てるでいいか。
 それにしても、気付けばもう12月なんですな。
年の瀬だ。
年が明けると、厄年に突入してしまう。本厄
役者さんとかは、厄払いにいかなかったりもするらしいですけど。
「厄(役)を落とすのは良くない」とのことで。
芸人はどうしたらいいんだろうか。
 ちなみに僕、厄年は数え年だというのを、ちゃんと分かっておりませんで。
実は今年がいわゆる前厄だったんですな。
僕はあまりそういうのは気にしない方なんですけど
とにかくまあ、大きな災いなく終わりそうで良かった‥‥。

12月2日(映画
 今日も映画ですよ。昨日3本観ましたけど、今日も2本観たろうかと。
ちょっと中毒みたいになってますな。我ながら。
でも、観たい映画の時間が合わなくて、結局「カラスの親指」1本に。
面白かった〜。村上ショージさんが、素敵な役で出てらっしゃいました。
詳しくは映画ブログに書きましたので。
そして明日の予定は

映画です。

ぎゃふん!

12月1日(土)映画映画映画
 1日ですよ。映画1,000円の日。そして今日はお休み。
行かないわけないでしょうよ!最低3本!できたら4本!
そんな今日は、まず試写会から。
あの「ロード・オブ・ザ・リング」のきっかけとなった物語を映画化した「ホビット」のプレミアム試写会がありまして。
それがなんと、銀座で朝7時半から!早っ!
でも、たくさんの人が集まっていました。やはり人気シリーズなんですね〜。
 その後は新宿ピカデリーに向かい、次は「ねらわれた学園」。
これまたえらい人気で、昼前から上映のちょい早な時間だったんですが満席。
先に予約しておいて正解!
 終わってダッシュで武蔵野館へ。できたら「恋のロンドン狂騒曲」を観たかったんですが、なんと立ち見。
そもそも、時間的に無理があったんですけどね‥‥。
 仕方なく時間を潰し、次は新宿バルト9で「任侠ヘルパー」。
で、今日は終了。
せっかく早起きしたし、もっと観たかったんですけどねえ。
なかなか時間がうまく組めなくて‥‥。
いやいや、数を観るのが目的じゃないんですけどね。
今日観れなかった「恋のロンドン狂騒曲」と、気になってる「カラスの親指」は近いうちに観よう。絶対観よう。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて