2013 8月の日誌

最近の日誌に戻る


8月31日(土)映画1000円の日の前日にも映画
 昨日までのバタバタ感が嘘のように、今日は暇。ド暇。
なんなら明日も暇。明後日も暇。
ちくしょー!
 なので、たまっていた映画欲を一気に発散させることに。
とはいえ、明日の1,000円の日に観るやつもあるので、その辺も考えて選ばねば。
そして、「サウンド・オブ・ノイズ」と、「マジック・マイク」に決定。
感想は映画ブログに。
 あ〜、やっぱり映画館はええなあ。
1階がコンビニのマンションみたいに、シネコンの上(もしくは下)に住めんもんかいな。
住人割引とかもあって。
なんなら、係の人と仲良くなって、裏からタダで入れてもらえるようになったり。
売店のおばちゃんが、いつも余ったポップコーンくれたり。
映写技師のおじいさんに気に入られて、映写室に入れてもらえたり。
そうやって裏をウロウロしてる時に、初日舞台挨拶なんかに来た女優と出くわしたり。
その女優が思い悩んでいて、僕がその手を引っ張って、舞台挨拶そっちのけで裏から逃げ出したり‥‥。
まるで映画やな。
そんな映画知りません?
知らないよねえ。
ないもんねえ‥‥。

8月30日(金)めいど〜る劇場!
 岩手めんこいテレビ「めいど〜る劇場」の収録でした。
今回は東京ロケです。
めいど〜る軍団、東京上陸!
陸続きのところから来たんですけどね。
逆転満塁ホームラン、ドラピンポンの2組も乱入。
さらには、ブッチャーブラザーズ・リッキーさんが登場!
なんて日だ!
ロケ地は四谷のサンミュージックから秋葉原まで。
東京横断!(こじんまりと)
 「めいど〜る劇場TV」は、岩手めんこいテレビにて。
毎週土曜日、深夜1時35分〜2時まで
初回は9月7日ですよ〜。

8月29日(木)初アメトーーク!→おに魂感謝祭
 早起きしてテレビ朝日へ。
なんとなんと、今日はあの「アメトーーク!」の収録に。
ほんまかいな?ほんまですねん!
今日の今日まで、マネージャーのドッキリ、もしくは寸前で出演キャンセルとかあるんじゃないか?と、ヒヤヒヤして待っておりました。
 でも、本当にありました。楽屋に名前が。
今回のくくりは、ハードロック・ヘビィメタル好き芸人が集まってトークする
GEININ OF HARDROCK
メンバーは、ビビる大木さんをリーダーに、ダイノジの2人、RG、椿鬼奴、サンドウィッチマン富澤君、X-GUNさがねさん、そして僕の8人。
 名曲やMVなんかも交えながら、楽しくトークさせていただきました。
本当に楽しかった!
大好きな番組で、大好きなハードロックの話をできるなんて、夢のようでしたよ。
また呼んでいただけるように、精進せねば。
どんだけ映っているかは分かりませんけれども、オンエアは9月26日(木)深夜の予定です。
せっかくの晴れ舞台ですから。みなさん、ぜひ見てやってくださいまし。ぜひ!
 収録がお昼だったので、早々と銀座へ。
映画「エンド・オブ・ウォッチ」など観つつ。
 そしてFM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今週は感謝祭!
火曜担当のきっくんと、水曜の夏江紘実が来てくれました。
これが!
とんでもねえ!
いつものおすべりモンスターだけでも、手に負えていない状態なのに、そこに爆弾娘・夏江が!
2つの爆弾を抱えておろおろしている僕を見て、ただ笑っているきっくん。
なんだこれ!助けろ!
 さらにゲストは、なんとブッチャーブラザーズのぶっちゃあさん
爆弾1個増えたー!
まあ、その時は、夏江ときっくんはお休みでしたが。
そんなこんなで、昼も夜も、いろんな意味で大変なお仕事でした。
なんだこの、運動会の後のような、清々しい疲労感。笑 
 アメトーーク、早くオンエアにならないかなあ。
久しぶりに、大阪の親戚や友達に見てもらえる仕事だ。うふふ。

8月28日(水)大学見学→HMS
 わけあって、とある大学の授業を見学に。
別に、今から入学して学ぼうとか、そういうんじゃないですよ。
 そして夜は銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
担当の木曜ではなく水曜なのですが。
今週は感謝祭ということで、恒例のシャッフルパーソナリティ。
古坂大魔王さんと、夏江紘実の曜日にお邪魔してまいりました。
いや〜、曜日が変われば、こんなにも雰囲気が違うのね。
それがおに魂の魅力なんですな。
ふだん木曜におすべりモンスターをいじり倒してる僕ですが、今日は逆に、これでもかというくらい古坂さんにいじられてしまいました。
ひー!
いや、それはいいとしても、そこに一緒に乗っかっていじってくんなよ夏江!笑
 そんなわけで、とても楽しい乱入でした。
さて、明日は木曜ですから、こっちが他の人を迎える日ですよ。
はてさて、誰が来るのでしょうか?
リスナーの皆さん、明日もぜひぜひ。

8月27日(火)HMS→ピンタッグ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
明後日、ちょっととある大仕事が待ち受けているのです。
その辺の告知も番組中にしておいたので、ぜひ週末の放送をお楽しみに。
 そして夜は、新宿レフカダ「ピン芸人タッグリーグ戦」。
今回の対戦相手は、鈴木奈都・ウメ組。
いまだ未勝利の僕とくじら組でしたが、なんと今日は初勝利!
やったー!
まあ、ウメちゃんが体調不良で、コンディションがボロボロだったせいもありますけど。てへ。
 次回は9月27日(金)、同じく新宿レフカダです。
ただ、僕は別のライブが入っちゃってて出れませんけれども‥‥。
1stシーズンから続く皆勤が途切れた!ごめんTAIGA!

8月26日(月)ザマン2回戦
 新宿で映画「少年H」鑑賞。感想は映画ブログに。
 そして明治安田生命ホールへ。
今日は「THE MANZAI」の2回戦なのです。
あ〜、緊張する。緊張した。
嫌だねぇ。コンテスト系って。
でも、やれるだけのことはやって来ました。
結果は後日です。どうなることやら。
 終わってから、うえはまだの2人と飲みに。
終電くらいで解散するつもりが、気付けば1時を回ってしまい。
でも、朝まで飲む元気はないので、適度で解散。
帰ろうと思って外に出たら、まさかの大雨‥‥マジか!
コンビニでカッパが500円だったのですが、荷物も大きいのでそれは買わず。
70リットルのゴミ袋を買って、すっぽりかぶって首と両手を出して帰りました。
ビッショビショになったけど、荷物と衣装は無事なので、よしとしよう。
でも、雨のバカ!

8月25日(新宿→中野
 新宿で映画「ガッチャマン」観てから、なかの芸能小劇場「コメディドラゴン」へ。
MCが、僕が好きだった元AV女優の愛葉るびさんでびっくりした。
小柄でショートカットで、僕のドストライク。うふふ。
きもい?関係あるかい!
ドキドキしながら写真お願いしたら、快く撮ってくれましたよ。
見せへんけどな!
主催のフジタさんは、いろんな人とつながっているのだなあ。

8月24日(土)ライブ→映画
 西新宿のハーモニックホール「ミリタリーチャリティライブ」へ。
前回(前々回?)も呼んでいただき、2回目です。
満員御礼でございました。
普段のお笑いライブと、なんだか違ったお客さんの層で、ちょっと刺激的。
みなさん温かかったので楽しかったですし。
このライブは、いろいろ素敵な賞品がもらえたりもするのですが、今回ももらえんかった。残念。
 夕方には終わるライブだったので、そのまま歌舞伎町のミラノ座へ。
スター・トレック イントゥ・ダークネス」を鑑賞。
いや〜、面白かった〜!
とにかくもう、ド迫力映像の連続でした。
ハリウッドの映像技術は、いったいどこまで向上するのだ。
あ、感想は映画ブログに書きますので。

8月23日(金)映画→映画→映画→悲劇
 久しぶりに、久しぶりに映画を!
まず日比谷へ行き、「許されざる者」の試写を観させていただいて。
さらに同じ会場での「R100」試写も観させていただくという、素敵パターン。
そして新宿へ戻り、「ホワイトハウス・ダウン」鑑賞。これはもちろん自腹。
めっちゃ面白かった!
感想は映画ブログに順次上げていきますので、御興味ありましたらぜひ。
 で、映画を3本観て、ほくほく顔での帰り道。
最寄り駅に置いてあった自転車を取りにいったら‥‥
‥‥ない‥‥。
ない?なんで?
盗まれたか!?
移動させられたか?
と思ってまわりを見たら、立て看板に
この付近の自転車は撤去しました。8月23日
何でやねん!
ここ置いててもええとこちゃうかったんかい!
と、憤ってみても後の祭り。
自転車は絶対いるし、近いうちに引き取りに行かねば。
しかも‥‥引取料‥‥5,000円‥‥。
ぼったくりか!
役所公認のぼったくりか!
あほう!
まあ、そんなところに置いちゃった僕が、あほうなのね‥‥。
はあ〜‥‥上京以来、初撤去食らってしまった。
一昨日のペイジワンの時にはメガネをなくすし。
厄年か?これが厄年なのか!?

8月22日(木)汐留→銀座
 汐留で打ち合わせを。
ちょいとテレビに出していただけるかと思ったけど、ちょっと難しそう。
そんなホイホイとは出れないのだなあ。とほほ。
 そして銀座へ。
木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
来週の感謝祭に向けて、勢いよく。
ゲストは、今やってるドラマ「ショムニ」の主題歌「ピンクの弾丸」でデビューしたSerenaちゃん
若干19才の、まだあどけなさが残る女の子なのですが、歌声がめっちゃパワフル!
そのギャップがめっちゃカッコ良いですよ。すごい。
さて、来週は感謝祭ということで、恒例のシャッフルパーソナリティあり。
各曜日に、他の曜日のパーソナリティが訪れますよ。
誰が何曜日に行くかは内緒!
リスナーの皆さん、来週もよろしくです〜。

8月21日(水)としまえん
 あっついっすな〜。蒸し暑い。
毎年、1回はプール(できたら海)に行かないと負けた気になる私ですが。
今日は休みだったので、ワイワイと豊島園へ。
するとどうでしょう。
着いたらまあまあ涼しい。
まあ、日射しが出たらグッと暑くなるのですが。
でも
泳ぎだして2時間ほど経った頃でしょうか
空に暗雲が立ちこめ
あっという間に
ゲリラ豪雨‥‥
なんだってんだ、こんちくしょう!
なので、若干不完全燃焼で帰宅。
いや、水にジャボッとつかれただけでも、よしとしよう。
今年もう1回チャレンジしたいっすなあ。

8月20日(火)HMS→ペイジワンZ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
なんと酒井さん、今日のペイジワンを、所用で見に来れないとのこと。
絶対楽しいのに!残念っすね〜。
と、意地悪言ってあげました。ほほほ。
 そして新宿バイタス。「ペイジワンZ Vol.15」。
いや〜、今日は大荷物でしたよ。
まず自分のネタは、最近勝手に推している、つっこみ番長から。
長ランが暑い!
プロデュースネタのコーナーは、今泉さんに書いてもらいまして。
作務衣を着て「言ってみてぇ〜!」のネタを。作務衣も暑い!
 特別企画では、夏恒例、「メーテルのコスプレでコミケに行って鉄郎を捜そう」を。
せっかくなので、久しぶりにメーテルコスもしてみました。
エアコン効いた室内でもクソ暑い!
炎天下の中、黒ずくめのメーテルを着て、汗だっくだくになりながら歩き回ったんですが、結局鉄郎は見つかりませんでした‥‥。
くそう!そろそろ見つけたい!
冬は‥‥冬こそは‥‥。
 そんな今日のゲストは、トップリード、三四郎、ドリーマーズ、プリンセス金魚の4組。
当初3組の予定が、最初にスケジュールの都合で断られていたトップリードが、予定が変わって出れるとのことで。
ありがたいねえ。
 いつもより多い9人でのトークも、賑やかで楽しく。
プリ金の高道が、なぜかブラジル人親子とルームシェアしてる話や。
三四郎の小宮君は、メガネを取ると車上荒らしみたいな目をしてる話や。
ドリーマーズの戸谷君が、2回出家してる話など、楽しい話満載でした。
ちなみに戸谷君の法名(?)は「ニャニタ」で、修行した場所は、インドのブッダガヤという場所だそうな。
ブッダガヤ?漢字だと「仏陀ヶ谷」?千駄ヶ谷みたいな?笑
という話でも盛り上がりましたよ。
 企画コーナーでは、芸歴がバラバラだったり、大阪から来たばかりのプリ金がいたりする今日のメンバー、みんなまとめて仲良くなろうと、タメ口企画を。
空き缶を人数分積んで行くだけの企画なんですけど。
つい敬語になったり、名前を呼び間違えたり「さん付け」すると、それぞれが持つゲバ棒(新聞紙製)でボコボコにされるという。
この企画での、和賀と小宮君の飲み込みの早いこと。
私、光の速さでタメ口、呼び捨てにされましたよ。
ちくしょう!自分の考えた企画やけど!
 そんなわけで、今日もゲストの皆さんのおかげで、それはもう盛り上がったライブとなりました。感謝。
御来場のみなさん、ありがとうございました。手伝ってくれた後輩もありがとう。
次回は9月25日(水)、同じく新宿バイタスです。お待ちしております!

8月19日(月)若ベテ会
 今日もず〜っとペイジワンの仕込みです。
ひょっとして、終わらないんじゃないか‥‥と、とんでもない不安がよぎったりもしたのですが。
なんとか間に合いそうで、一安心。
 そして夜は、ニコジョッキー若手ベテラン会」。
なんと本番直前になってくじらが
「風邪で熱が40度あるので、休ませてくれ」と、教授に電話を。
それを聞いたスパローズの森田君がポツリと
昨日、いじりすぎたかな‥‥」と。
確かに、打ち上げで死ぬほどいじられてました。
あんだけいじられたら、熱も出るで!
でも、くじらのいない4人のトークも楽しく。
身代わりってわけではないですけど、大輪教授がいじられ倒して大炎上しておりました。
他人のギャグを、すさまじいスピードでモノにして行く芸人・大輪教授!笑
みんなでやった、キングオブコント決勝進出者予想では、プロデューサーのズラサンもなぜか参加。
一番ハズした男が、罰ゲームとして、くじらの釣りの衣装を着て、全力で釣りモノマネをやることになりました。
あ、くじらの予想も入れておいたので、もちろんハズれたら罰ゲームですよ。
自分で自分のネタをやる罰ゲーム!
楽しみやでこれしかし。
若手ベテラン会、来月もよろしくです〜。

8月18日(ニコジョッキー2周年特番!
 渋谷へ。ニコジョッキー2周年記念特番で、公開生放送です。
第一部が、なんと「若手ベテラン会」。
え?2周年記念特番なのに?
特にゲストも入れず、5人でいつも通りのトーク。
だから、2周年記念特番なのに?
でも、いつも以上に、教授がいじられ倒してました。わはは。
いや〜、楽しかった。お客さんがいる前で、若手ベテラン会をやったのは久しぶりっすな。
またやりたいっすなあ。
 そして第二部は、「三十路会お見合いパーティ」。
女性陣は、ニコジョッキーが誇る三十路たち。
早川亜希、相沢まき、小林恵美、安藤なつ(メイプル超合金)。
男性陣は、スパローズの2人に、流れ星瀧上と、土井よしおさん。
そして僕が司会で、くじら・大輪教授は既婚者なので、アドバイザーに。
これがまあ、楽しかった!
最年長の土井さんが爆発しておりましたよ。いろんな意味で。わはは。
ニコジョッキーのサイトから、アーカイブで見れるはずなので、皆さんぜひぜひ。
 終わってから打ち上げが。
でも、ペイジワンの準備が、まだ全然終わらない僕は、ほんのちょっと顔を出して帰宅。
悔しい!もっと飲んでいたかった!

8月17日(土)中野行ったり新宿行ったり
 所用があって、HMシンジケートの酒井さんとランチデート。
まあ、おっさん2人でカツカレー食っただけですけど。
某ビルの20階のレストランだったんですが、高所恐怖症だという酒井さん、なぜか景色の見える側のイスを選択して、震えながらカレー食べてました。なんだあの人。笑
ともあれ、今日はためになる話を聞かせていただけました。ありがたや。
 そして来週火曜「ペイジワンZ」の準備を。
買い物行ったり何やかんや。
他にも出さねばならぬ紙類がいくつかあって、今週〜来週頭は、とんでもねえバタバタです。
普段ヒマこいてんねんから、もっとバラけて来てくれたらいいのに!

8月16日(金)真夏の怪談ナイト
 新宿ネイキッドロフトへ。「真夏の怪談ナイト」。MCを。
急遽決まったイベントですが、お客さんも結構来てくださってありがたかったです。
出演は、大輪教授、鬼ヶ島和田、BBゴロー、本田兄妹あやのちゃん、そして飛び入りで来てくれたダイノジ大谷君。
みんな怖い話持ってんなあ!
そのメンバーで前半を。
 後半は、若手を呼び込み、「次世代怪談芸人決定戦」を。
これまた、怖い話からグダグダ話まで。
それぞれ個性的で楽しかったですよ。
夏はやっぱり怪談ですね。
帰ってシャワー浴びるの怖なるけどな!

8月15日(木)おに魂
 今日は終戦記念日。昼間時間があったので、靖国神社へ。
たくさんの人が、参拝に訪れてましたよ。
暑かった〜!でも、雨じゃなくてよかった。
おかげさまで、今日も日本は平和でございます。
 その後、新宿で映画「パシフィック・リム」。
これ、めちゃくちゃ面白い!
感想は映画ブログに書きますが。もう1回行きたいなあ。
 そして今日は木曜。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
ゲストは久しぶりに芸人さんが。インパルスのお二人。
いや〜、面白かったなあ。
暑苦しい堤下君と、冷静に攻めてくるような板倉君のコンビネーションが楽しかったです。
「つっこみは質より量!」←堤下君の名言。笑
リスナーの皆さん、今日もありがとうございました。
また来週もよろしくです〜。

8月14日(水)天下統一ラジオ
 まなてぃと、姫くり・なみえがインターネットで配信している「天下統一ラジオ」の収録へ。
ゲストでお呼ばれしまして。
30分程度の出番だったんですけど、あっと言う間でした。楽しかった〜。
8月23日から配信だと言っていたような。
分かればまた、ブログ・ツイッターでお知らせします。
ちなみに2本録りで、もう1本のゲストは大輪教授でした。
近場で済ます!
 自転車で帰る途中、新しくできたっぽい1,000円カットの店があったので、暑さの勢いで入店。
丁寧に切っていただきました。
今までのところは、近いけど雑で愛想も良くなかったから、1,000円カット的な店は、どこもそうなんかと思ってた。
次からここにしよう。
 夜は、まなてぃがバイトしてる鉄板焼き店へ。
お盆休み前で食材を整理したいので、安く飲み食いさせてくれるとのことで。
行くしかない!と、行ってまいりました。
おいしかった〜!しかも激安。
いろいろサービスしていただき、もう腹十二分目。
最初は平身低頭に、
「え!これもいいんですか?うまい!あ、これも?すげえ!」
なんて言ってたくせに、最後にデザートでチーズケーキを出していただいた時、危うく
「食えるかい!」
とツッコミそうになってしまいました。
人間って怖いね。
でも、おいしく楽しい晩餐でした。感謝感謝。

8月13日(火)HMS
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
世間はお盆休み時期ですが、この番組には関係ないね!(恭兵さん風)
暑さを吹き飛ばすメタル曲の数々と、その隙間に入り込む中年トーク!
楽しい収録でございました。
 その後、試写会に行こうと思ったら、これが超満員で入れず。引き返すことに。
どうしたみんな!お盆だよ!帰省しなさい!
なので、新宿に戻り、「アイアン・フィスト」を鑑賞。こっちはもちろん自腹。
感想は映画ブログに。

8月12日(月)夏コミケ!
 コミケへ。コミックマーケット略してコミケ。
もう何回目だろうか。
このコミケには、コスプレ広場がありまして。
流行のアニメから懐かしアニメのキャラクター、新旧有名人、無機物まで、さまざまなコスプレが。
そこで、ペイジワン用に、「メーテルのコスプレをして、鉄郎を捜す」という企画を毎回やっているのです。
多分もう5〜6回は行ってるかなあ。
 しかし今日は暑かった!
去年熱中症気味になってしまったので、すぐ水分補給できるように、水筒を3本持っていったんですが、それでも足りないので購入して。
そうしてると体調は大丈夫だったんですが、夏風邪の名残の咳が止まらず。
コンビニで龍角散のど飴(120円)を買って舐めたら、これが効いた!
舐めてる間は、本当に咳が止まりましたよ。さすが、ゴホンといえば龍角散。
 さて、今回こそ鉄郎は見つかったんでしょうか?
20日(火)「ペイジワンZ」新宿バイタスでお待ちしておりますよ〜。

8月11日(不覚‥‥
 明日の準備もあって、新宿に買い物に行ったのが失敗でした。
買い物途中からどんどん具合が悪くなり。数年ぶりに発熱‥‥。
風邪を引いても、風邪「気味」で食い止める自信があったんですが、今回は突破されてしまいました。
でも、明日はなんとしてもコミケに行かなければならないのです。
でないと、「ペイジワンZ」の企画が一つ、丸々なくなってしまう!
なので、びっちり着込んで、布団をかぶって寝て、ガンガン汗をかくことに。
汗が出まくったら着替えて‥‥を繰り返していると、とりあえず熱は下がり。
咳は止まらないんですが、なんとか体調的には回復しました。
耐えた〜。
さて、明日は朝からコミケ。
暑い一日になりそうやでしかし!

8月10日(土)帰京
 昨日に引き続き、岩手でお仕事。
昨日の仕事場のエアコンが効きすぎていたせいか、夏風邪がすっきりせず。
でも、幸いなことに、仕事が早めに終わって、予定より早い新幹線で帰れることに。
ところが、不運なことにお盆シーズン。
新幹線は満席続きで、次に席が取れるのは2時間後。
仕方ないので、すぐ発車のやつに、立ちで帰ることにしました。
とは言え、通路は空いていたので、デッキ部分に新聞ひいて座り、一人旅気分で楽しく帰れましたよ。
2時間半なんて、あっという間だ。
さっさと寝て風邪治そう。

8月9日(金)岩手リターンズ
 久しぶりに岩手へ。
これがまた記録的な豪雨の日に‥‥。
詳細はまだ言えないのですが、またこちらで仕事させてもらえるようになりそうです。
ビバビバパラダイス」「ズイズイパラダイス」以来か。なつかしい!
そんなわけで、今日はその一発目。
これから楽しくなりそうですよ。
 余談ですが、昨日あたりから夏風邪を引いてしまったのか、ノドがゲジゲジする‥‥。

8月8日(木)映画→事務所→おに魂
 映画「ウォーム・ボディーズ」の試写を観させていただいて、所用で事務所へ。
 そして木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今日もおすべりモンスター(旧名・小林アナ)は絶好調に絶不調。笑
「大横綱」を「大豆」と言い、「豆乳ラテ」を「挿入ラテ」と、勝手なアレンジをして言い放っておりました。
ほんまに元アナウンサーか!?
 ゲストはキッカレンの御三方。
キマグレンのお二人と、吉川友ちゃんのユニットです。
これがもう、やかましいのなんの!
キマグレンさんだけでも、吉川友ちゃんだけでも賑やかやのに。
三人寄ったらなんとやら。
時間も大幅にオーバーしたもんで、エンディングが一分しかなかったよ!
いや〜楽しかった〜。
またぜひ遊びに来てくださいませ。
 リスナーの皆さん、来週もよろしくですよ。

8月7日(水)映画→七輪
 映画「グランド・イリュージョン」の試写を観させていただいて、三茶へ。
今日は麦芽を解散してピン芸人になったでお馴染み、鈴木奈都邸で七輪パーティ
3時集合だったんですが、映画終わって4時に行ったら、まさかの一番乗り。
アラフォーのおばはんが、一人汗だくになって炭の火をおこしてました。わはは。
でも結局あれよあれよと増えて行き、夜には15人程に。
楽しかったなあ〜。
ダイジェストは、素顔は写真撮影NGのくせに、全裸は撮影オッケーという、ゴー☆ジャスの謎の判断でした。
やるな〜。笑
 そんなわけで、良い夏の思い出になりました。
まだもっと作るけどな!(予定)

8月6日(火)HMS→映画→笑殺3
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
怪しい雲行き。そして湿気にまみれた空気。やだね〜。
でもスタジオは快適ですよ。
あの温度と湿度とマナーにうるさい酒井さんが、笑顔で過ごせるくらいですから。わはは。
週末の放送をよろしくです〜。
 その後、映画「スタンリーのお弁当箱」を観て、新宿ロフトプラスワンへ。
今夜は「笑殺3」。早くも第5回大会です。
MCの僕、解説のHi−Hi上田君は変わらずで。
今回の出場者は、スパローズ森田、くじら、流れ星仲英、ハマカーン浜谷、マシンガンズ西堀、Hi−Hi岩崎
初参戦組は、エルシャラカーニしろう、ヴィンテージのシュン
そして第2回(3回やったっけ?)王者・瞬間メタルのタケタリーノ山口が参戦!
最下位は予想通りくじらでしたが。
優勝はなんと、タケタリーノ山口!
「男の季語」を駆使し、見事に2度目の栄冠に輝きました。

今回のハイライト↓
「断崖絶壁子」「新しい男の季語は『落武者の吐瀉物』」(タケタリーノ)
「男の季語は『ちんこ』。女の季語は『気遣い』」(しろう)
「マックス面倒くせえ!」(森田・西堀・くじら)
「浜谷銀行の限度額が上がった」(仲英)
「その浜谷銀行は一度破綻した」(浜谷)
「ビルはあるけど現金はない」(くじら)
「ドンゲバビー!には意味がある」(シュン)

他にもいっぱいあったけど、今思い出せるのはこれくらいっす。
ニコニコ動画で探したら、1回戦の映像はあるはずですよ。
 終わってから打ち上げ。
楽屋も本番も打ち上げも楽しいこのライブ。
森田君に呼ばれて、なぜかヒロシもいました。出ればいいのに!
「笑殺3」、もちろん次回もありますので、皆さんぜひぜひ。

8月5日(月)漫才センターマイク
 なんと、映画の仕事をいただきました。
「Exciting Max」という雑誌で、この夏おすすめのホラー映画を紹介する取材です。
よっしゃ〜!と意気込み、いろいろ準備して臨んだのですが。
取材にいらっしゃったのが、あまり映画にお詳しくない方で‥‥。
う〜ん、どういう記事になってるのだろうか‥‥。
8月下旬の発売だそうです。はてさて。はて‥‥さて‥‥。
 そして渋谷J-POP CAFEへ。「漫才センターマイク」。
元メカドッグの沢原が仕掛けるライブです。
このJ-POP CAFEのオーナーさんが、それはもうお笑いに理解のある人で。
とても安く会場を提供してくださる上に、打ち上げまで催してくれるのです。
ただの神様やないかい!
我々も、その御厚意と御期待に応えられるよう、お客さんの呼べる素敵な芸人にならねば。
‥‥だれか、そうなれる方法教えてくれません?

8月4日(予定外の機種変!
 ちょうど1年ほど前にスマホにしたんですが、動作が重いし、なによりバッテリーの持ちがめちゃくちゃ悪くて。
ストレスが溜まりまくっていたのですが、あいにく2年契約をしてしまっておりまして。あと1年。
どうにもならないのは分かっていながらも、どうにかならんかとカメラ屋の店員さんに愚痴りつつ相談。
すると、「これこれこういうプランなら、あまり料金の負担を増やさず機種変できまっせ」と提案していただき。
その案に魅了された僕は、2つ返事で機種変に踏み切ってしまいました。
そりゃあちょっとはお金かかりますけど、今のストレスを考えりゃあ、まあいいかと。
そんなわけで、無事に機種変完了。
たのむで富士通F−02E!
ええ仕事してくれ!

8月3日(土)フジタライブ
 なかの芸小へ。ファミコン芸人フジタさんが主催のライブです。
ところが!
開演時間になっても、本人が一向に現れず。
手伝いの若手の子いわく、その前に出演していたイベントが押して、遅れているとのこと。
なので、主催者不在のまま、ライブ開始。
右も左も分からないまま、MCとして舞台に放り出されたぽ〜くちょっぷ
始まって数十分。まだフジタさんは現れず。
 結局、みんなでトークでつなぐことに。
フジタさんファンのお客さんは、ファミコン世代が多いみたいで。
僕もその世代ですから。
懐かしいゲーム話を、ペラペラと勝手にしゃべってしまいました。
楽しかった〜。
 でも、今日のライブはネットでも配信しているとのこと。
そんなウダ話部分も、生配信されていたようで。
最前列にいた技術スタッフさんに、
「今で何人くらい見ているんですか?」
と訪ねたら、
250人くらいです
すごいな!会場には20人もおらんかったのに!言うたった。
そんなこんなで、1時間ちょっと遅れでフジタさん登場。
頼むでおっちゃん。
久々に場末のライブ感(失礼)を味合わせていただきました。
こういう生ライブ感も、また楽しい。
お客さんにしたら、たまったもんじゃないかもですけどね‥‥。

8月2日(金)那由多→鳥居
 新宿バティオスへ。大輪教授単独ゼミ「那由多(なゆた)」へ。
いや〜、面白かった〜。
教授っぽく、いろいろ趣向を凝らした内容で、最後までダレることなく一気にラストまで。
 ただ一つ。
このライブ中に使う、教授へのダメ出しメールを、いろんな芸人に以前募ってまして。
僕のところにも来たので、一生懸命書いて送り返し。
どんなもんかとそのコーナーをわくわく見ていたら
あいつ、ボツにしやがった!
バカヤロウ!偽教授のクセに生意気だな!
よし、今度直接クレームを入れよう。
 その後、わたわたと移動しまして。
ニコジョッキー「社交辞令でハイタッチ」。鳥居さんと1時間トーク。
今日の鳥居さんは、いつもに比べると怒りは抑えめでしたが。
まったりといろんな話しができて楽しかったです。
まあ、結局トークの中身の突拍子のなさは変わらないですしね。ぎゃー!
 若手ゲストは、最近サンミュージックに入った、ナナイロバッパーマン。
お、覚えにくいなあ‥‥おじさんに脈絡のない長いコンビ名は酷だ‥‥。
「言葉を投げるギャグ」面白かったなあ。
そんなこんなで、今日も楽しい放送でした。
来月もぜひ!

8月1日(木)映画映画→おに魂
 1日は映画1,000円の日!
ということで、「SHORT PEACE」と、「ワイルド・スピード EURO MISSION」を。
「ワイルド〜」は、試写会で観たのですが、どうしてももう1回観たくて行ってしまいました。
2回目もやっぱり凄かった!
 そして木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今回から、おすべりモンスター(小林アナ)がすべり散らかすと、怪獣的な鳴き声が入るシステムに。
モンスター感が増した!
 そんな今回のゲストは、歌手のジェニファーさん
ハワイ出身で、日本に来てまだ数年だというのに、日本語がうまいのなんの。
そして、底抜けに明るい!
カタコトでマシンガントークができる人は、なかなかいませんよ。
謎のココナッツオイルトークで、めっちゃ笑わせてもらいました。わはは。
またぜひ!
 リスナーの皆さん、今週もありがとうございました。
来週もおに魂よろしくです!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2013
1月2月3月4月5月6月7月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて