2014 1月の日誌


1月31日(金)試写会→演リ初メ→転倒→新年会
 飯田橋で「赤×ピンク」の試写会に。
感想は映画ブログへ。
 そして夜は初台DOORSへ。
ロックバンド・riceさんの今年初ライブ「演リ初メ」で、MCをやらせていただきました。
FC限定イベントということで。
ライブが盛り上がったのはもちろん、抽選会があったり、大きいハコでのライブの発表があったり。
素敵なイベントでしたよ。
いつも誘ってくれてありがとう!
 そして、打ち上げに後ろ髪引かれながら(後から聞いたら、ボーカル有紀さんの体調不良で打ち上げはなかったらしい)、会場を後に。
 田町での新年会に合流。
居酒屋→ボウリング→カラオケスナックという、毎年の流れなんですが。
仕事終わりで合流したら、カラオケから。
と、それよりも!
早く合流しなければと急いだら
新宿駅に止まってた電車に駆け込み乗車しようと階段を駆け下りたら
最後の段で、まさかの大転倒!
泣きそうなほど痛かった!
駆け込み乗車はマナー違反ですからねえ。
バチが当たったんだな‥‥。
というわけで、スナックでも、氷をいただいて、ずっと冷やしてましたよ。
いってぇ〜‥‥。
楽しいことばっかりやないっすなあ‥‥。

1月30日(木)映画→おに魂
 珍しく、鳥居と試写会に行ってまいりました。「ジョバンニの島」。アニメです。
終わった後、映画の応援コメント撮影もありまして。人生初!
映画の感想は、また映画ブログに書きますので。
 FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今回も波乱の生放送。
毎回どうなるか分からんから楽しいっすなあ。
まあ、だいたいの波乱の元凶はおすモンなんですけど。笑
 ゲストは、超新星からユナクさん。
韓流のアーティストさんは初ですね。
けど、そもそも日本の大学に留学してらっしゃったそうで、なんの滞りもなく会話できてましたよ。
日本がたいへんお上手でした。
ただ、おすモンの舞い上がりっぷりたるや、ただのミーハーなおばはんでしたけどね。働かんかいっ!
そんなわけで、来週から新コーナーが始まるとか始まらないとか。
リスナーの皆さん、よろしくですよ〜。

1月29日(水)危機一髪
 今日は朝から岩手へ‥‥ですが
まさかの寝坊!久しぶりの寝坊!
やっちまった〜。二度寝した‥‥。
でも、幸いなことに、今日の撮影は盛岡ではなく北上。
なにが幸いかって、普通に向かった組(相方と後輩コンビ・こぶしの二人)の新幹線やまびこに
1本後のはやぶさに乗れば、途中で追い越して、仙台で待ち伏せできることが判明したので。
いや〜耐えた〜‥‥。
いつも相方が遅刻したら偉そうに言ってるので。
遅れてしまったら示しがつかん!
 そんなわけで、今日も楽しい収録でした。
岩手めんこいテレビ「めいど〜る劇場」
毎週土曜日深夜25時30分くらいからの放送ですよ。
めいどカフェのめいどさんと、ゆるゆるわちゃわちゃやってる番組ですので、岩手の皆さんぜひぜひ。

1月28日(火)HMS→打ち→映画
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
先週、所用でペイジワンにいらっしゃらなかった酒井さん。
酒井さんは知らない。
今月のペイジワン、とても盛り上がったことを‥‥うふふ。
(ここを読んでくれた時用に牽制)。
 そして事務所へ。
ちょいと打ち合わせ。
また映画関係で仕事をいただきました。ありがたや。
詳細はまた近々。
 帰りに新宿で映画「キリング・ゲーム」。
ジョン・トラボルタは、危ない役をやらしたら半端ないす。
感想はまた映画ブログに。

1月27日(月)映画→笑い者
 新宿で映画「ヌイグルマーZ」。
井口昇監督、好きっす。
感想は映画ブログに。
 そして夜は新宿Fu-「東京笑い者」。お久しぶりです。
お客さんもいっぱいで、楽しかったっすなあ。
Wコロンもそうですけど、くらげライダーさんとお会いしたのは久しぶりだ。
舞台同様、楽屋も楽しかったです。
 終わってから、ねづっちとTAIGAと居酒屋へ。
ねづっちと飲むと、結局最後はホロ酔いで謎掛け合戦になってしまうのですが。
普段、脳みそを使わないので、その脳がグルグルする感じが心地良かったり。
でも結局、良い謎掛けを聞いたり、珍しく良いのを言ったりした覚えがあっても、酔っててちゃんと記憶がないっていう‥‥。
 あ、一つ思い出した。ねづっちに誉められた一作。
「コインパーキング」と掛けて「違法カジノ」ととく
その心は
「サツ(札)が入ったり入らなかったり」
ぺいっちです!

1月26日(映画映画
 雨の予報でしたが、ほとんど降らなかった今日。
そりゃあ飛び出しますわな。自転車で。
まあ、降ってても飛び出しますけど。(その場合は徒歩と電車)
 もちろん行き先は新宿。
ああ映画さ!
今日は「小さなおうち」と「鉄くず拾いの物語」を。
どっちもせつないストーリーやったなあ。
感想はまた映画ブログに。

1月25日(土)映画→酒
 今日は明日はお休み。
映画観るよ!
新宿で「オンリー・ゴッド」。
ライアン・ゴズリングは、相変わらずカッコええなあ。
感想はまた映画ブログに。
 夜は東中野で、N局のOさん飲み会。
R−1予選の真っ最中ということで、そこに挑戦中の芸人を中心にわいわいと。
気付けば夜更けまで。
そう言えば、みんなでワイワイ飲むのは久しぶりだ。
いや〜楽しかったっす。
ず〜っと言ってますけど、みんなで売れたいもんっすなあ。
はてさて、今年のR−1はどうなることやら。

1月24日(金)R−1ぐらんぷり2回戦
 東京FMホールへ。今日はR−1ぐらんぷりの2回戦。
僕は生意気にもシードなので2回戦からなのです。
しかし、今日の予選は、平日にもかかわらず朝の11時開演。
しかも僕は、Aブロックの頭の方。
そりゃあねえ。お客さんも激少なかったですよ。
来てくれた方には感謝!
緊張しつつも、楽しくやれたので、そこは結果オーライで。
 そんなわけで、出番が終わってもまだ11時20分。
早っ!
せっかくなので、新宿に寄って映画を2本。
黒執事」と「エンダーのゲーム」を。
しばらくバタバタしてて、ゆっくりと映画を観れてなかったもんで。
映画欲満たされたでしかし。
感想はまた映画ブログに。
 そして夜に出ました。結果。
2回戦、無事に通過しておりました。耐えた〜。
さて、次はここ2年壁に阻まれている3回戦です。
今年は通過したいっすなあ。

1月23日(木)試写会→おに魂
 ペイジワンが終わって、さっそく映画の試写会へ。
マチェーテ・キルズ」。
あの、マニアの間で話題になった怪作「マチェーテ」の続編が登場ですよ。
感想はまた映画ブログに。
 そして銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今日は冒頭から、僕がせっかく取ったのに無駄にしている、気象予報士資格の件でいじられっぱなし。
いや、無駄にする気持ちなんてない!仕事がないんだ!
苦労して取ったのに!
同情するなら仕事くれ!お天気の!
おっと。取り乱してしまいました‥‥。
 ゲストは、九州・福岡のご当地アイドル・LinQから、リーダーの天野なつちゃんと、杉本ゆさちゃんが。
なんと杉本さんのお父様は、西武ライオンズの2軍投手コーチなんですって。
すごい!
でも、LinQの地元・福岡はホークスの本拠地ですからね‥‥
複雑!
 そんなわけで、今週もリスナーの皆さんのおかげで、楽しい放送になりました。
来週もよろしくですよ。

1月22日(水)芸人報道→GET→ペイジワン
 今日はちょいとバタバタ。
 汐留の日テレへ。なんとあの「芸人報道」の収録に参加させていただきました。
ちゃんとした日程はまだお伝えできないのですが、決まり次第、ブログ・ツイッター等でお伝えしますので。
 そして新宿へ。
まずV−1に荷物を置き、ペイジワンの準備を。
そして向いのビルのバティオスへ。
なんと、事務所ライブの「サンミュージックGETライブ」と、「ペイジワン」の日にちがかぶってしまったのです。
これは事故だ!俺は悪くない!
でも、開演時間の差があったので、まず飛石連休のGETライブ出番をトップにしてもらい、すぐ飛び出し。
 そして「ペイジワン Vol.53」。
今日も冒頭はつっこみ番長ですよ。
しかも、苦労して覚えた(アピール)、パワーポイントを使ったネタなども。
これがおかげ様で好評だったのですが、他の場所ではなかなかできないかなあ。スクリーンいるし。
 そんな本日のゲストは、田上よしえ、弾丸ジャッキー・オラキオ、ロビンソンズ北沢、ルシファー吉岡
シークレットレギュラーゲストの、じゅんいちダビッドソンももちろん。
今週末の、R−1の2回戦を控えたメンバーに来ていただきました。
プロデュースネタはお休み。
 写真のコーナーでは、年末に行ったコミケでの、恒例「鉄郎を捜せ」を。
苦節何年でしょうか。
なんとついに、藤井メーテルは鉄郎に遭遇することができました!ありがとうございます!
まあ、他のメーテルとセットでいらっしゃったのですが。
というわけで、年に2回の恒例となっておりました、メーテル企画は一応完結です。
ただ、アンケートなどを読むと、継続を望む声も(ごく少数)ございましたので、また何かしら考えたいと思います。
 トークのコーナーでは、その場にいないオラキオの相方・テキサスの話題で持ちきり。
チン○ラ的な家系に育ちながら、自衛隊に入った経緯や、過去のびっくり武勇伝など。
そして、伝説の、「上野水上音楽堂の楽屋で弾丸ジャッキー大ゲンカ事件」の顛末とか。わはは。
 さらに、企画コーナーでは、僕の大好きなルシファーのギャグ「ズドン!」(そんきょの姿勢的な)を使わせてもらいまして。
「たけのこニョッキ」ゲームをアレンジして、「たけのこズドン!」を。
そのゲームを始めようとしたところで、ルシファーに笑いの神‥‥いや、悪魔が。
「ズドン!」の衝撃に耐えられず、なんとズボンが股のところから大裂け。
落ち込むルシファーを尻目に、出演者とお客さんは大爆笑。
 ルシファーには、申し訳なくも、破れたままのズボンでゲームに参加してもらうことに。
すると今度は、じゅんいちの天然が爆発。
何回やっても、上手に勝ち抜けないじゅんいち。
最終的に、あっという間に罰ゲームを受けることに。
その罰ゲーム「サッカーの本田選手からのズドン!」を終え、エンディングに入ったら
じゅんいちから驚きの一言が
「え?僕だけ罰ゲームですか?」
いや、罰ゲームってそういうもんやし!
 そんなこんなで、今日もゲストのみなさんに盛り上げてもらい、大変楽しいライブになりました。感謝。
もちろん、御来場の皆さんにも感謝。
そして、事務所ライブとかぶっちゃったのに、こっちに手伝いに来てくれた後輩にも感謝。
皆さんに支えてもらって、ペイジワンは続いているのです。
あ、なんか宗教に入ったわけじゃないですよ。
 そんなわけで、次回は2月24日(月)。同じく新宿V−1です。
お待ちしておりますよ〜。

1月21日(火)HMS→GET→くじら結婚パーティ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
二言目には
「早く野球始まんないかなあ」
と、ぼやく酒井さん。
いや、まだキャンプインすらしてませんけど!笑
あ、HMシンジケートは、よい子の音楽番組ですよ。ゴリゴリのメタル系の。うふふ。
 その後、新宿バティオスへ。「サンミュージックGETライブ」。
今月から会場がバティオスになりました。
うちから近くなってありがたい!
しかし、最後までいれず。
出番をトップにしていただき、すぐ飛び出し。
 今日は目白で、くじらの結婚パーティなのです。
参加者は、もちろんほとんど顔見知り。
こりゃあ楽しいパーティになるなと思っていたのですが。
ネタのゆるさをパーティにも持ち込んだくじら。
昨日の若ベテ会でも指摘されてましたが、司会がスパローズ森田君だということ以外、全く何も決まっておらず。
それが地獄の始まりの原因。
 森田君が無茶ぶりでスピーチを強要して、次々とすべって行く芸人たち。
普通なら、まわりが盛り立てて助け合うものですが
みんな、自分が振られる恐怖心が勝って、全く助け合い方向に転がらない!
ええ、僕もめっちゃすべりましたよ。ここ3年で一番くらい‥‥
同じくすべった、火災報知器の高松や、タイムマシーン3号の山本たちと、今度反省会を開こうということになりました。
古賀シュウさんやKICKは爆笑を取ってましたけど。面白かった〜。
そして最後は、新郎くじらの土下座で終了。
その直後、「俺、こういう仕事してんだよ
と、花嫁さんに言い放ったくじらが、不覚にも一瞬輝いて見えてしまった。
 終わったら、ペイジワンの準備もあるので、真っ直ぐ帰ろうと思ってたんですが
飲まなやってられるかい!ということで、スパローズや大輪教授、TAIGAたちと、終電くらいまでもう一軒。
落ち込みすぎたせいか、店員さんに
「ウーロンハイ1杯」
と言うつもりが
「ウーロンパイください」
と噛んでしまい、みんなにも店員さんにも笑われ、恥の上塗りをしてしまいました‥‥踏んだり蹴ったりだ!
いや、すべったり噛んだりかな。
 ともあれくじら、奥さん、おめでとうございます。
末永くお幸せにね〜。

1月20日(月)若ベテ会・くじら会議
 ニコジョッキー「若手ベテラン会」です。今年一発目。
なんと明日、くじらの結婚式があるということで。
スパローズ森田君は披露宴に参加し、2次会のMCも。
スパ大和君、大輪教授、僕は、2次会から参加。
なのですが、くじらに聞いたところ。
2次会の中身が、全く何も決まってないらしい!

「芸人の余興は?」
「嫁はんの友達が歌ったりとか?」
「プレゼント抽選会は?」
いや、別に何も‥‥
マジかおい!

というわけで、みんなで一生懸命、2次会の内容を考えました。
でないと、司会の森田君のセリフが
「それでは、新郎新婦の入場です!」
だけになってしまうから!
それはそれで面白そうやけど。笑
そんなわけで、俄然明日が楽しみになりましたな。うふふ。

1月19日(犬!
 数日前から犬を飼いだしたのですが。
(もなか/♀/トイプードル/生後2ヶ月)
やっぱり、トイレのしつけや何やでケージが必要だということで、友達の使ってないのを送っていただきました。
とじこめるのはかわいそうやけど、仕方ない‥‥。
 そして今日は、赤羽橋でオーディション。
ネタではなく、変わった趣味を、ということで。
カレー持って行ってやりましたよ。ご当地カレー。
どうなることやら。
 なんでもいいから!引っかかれ!

1月18日(土)有紀さんディナーショー
 歌舞伎町の素敵なレストランへ。
rice有紀さんの、新年会的なディナーショー的なパーティ的なファンクラブ限定イベントがあり。
MCをやらせていただきました。
こぢんまりしたお店で、楽屋も特になかったのですが、お客さんとの近さがなんだか温かく。
歌が素敵なのはもちろんですが、料理もおいしく。
素敵なイベントのお手伝いができてよかったです。
何回も言いますけど、歌がうまいってええなあ。

1月17日(金)ブルーバードライブ
 なかのZERO視聴覚ホール「ブルーバードライブ」へ。
久しぶりに呼んでもらいましたよ。
いつもはMCもやらせていただくのですが、今日はオフィスバードの若手が。
初々しくてええなあ。
そんな初々しい若手のMCを、後ろで穏やかな顔で見守る俺、誰やねん。笑
初々しい漫才やりたいなあ。やらなあかんなあ。
もうすぐ42才やけど。ひー!

1月16日(木)某打ち→おに魂
 汐留へ。某番組の打ち合わせです。
まだ詳しくお伝えできないのですが、ひょっとしたら僕の好きな某番組に出していただけるかも‥‥。
ちゃんと決まれば、またお伝えしますので。
 そして銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今回は、先日の作家タムケンさんの結婚披露宴で、おすモンに恥をかかされた時の怨念話からスタート。
は〜スッキリ。うふふ。
いつもの「つっこみ塾」「妄想シネマ」も楽しいメール山盛りだったんですが
2週ぶりの「ぴったんこおすモン」の、リスナーの謎かけのクオリティの高いこと。
まあ、そんなクオリティを全て吹き飛ばす、おすモンの謎謎掛けが炸裂してましたけど。
 そんな混沌とした状態でゲストに来てくれたのは、3人組ギターボーカルバンドのUNIST
なんと、3人ともアコギを持って登場。
ということは、なんと
スタジオで生演奏を!
これがまあ、かっこいいのなんの。
ギターのテクだけではなく、それぞれボイパや口トランペット(?)など、かっこいい小技もあるし、なにより歌もうまいし。
その上、おしゃべりのノリもいいし、なにより3人が仲良く楽しそうなのが素晴らしく。
気付けば、おすモンの目に3つのハートが浮かび上がってましたよ。
いつもなら「惚れっぽいなドアホ!」と突っ込むのですが
今日ばっかりは納得。
本物のモテ男でっせ。3人とも。
売れるなこりゃ。というか、売れて欲しい。売れるべきだ。
そして、今の内から僕と仲良くしておいてくれ!(←大事)
 そんなわけで、興奮冷めやらぬまま生放送終了。
リスナーの皆さん、今週もありがとうございました。
来週もぜひ!

1月15日(水)vs雪予報
 雪の予報が出ていた今日。
降らないと踏んだ僕は、所用があった事務所にバイクで。
結局降らなかった!珍しく勝った!
 気を良くして、帰りに映画「ハンガーゲーム2」を観たりもして。
感想はブログに書きますよ。
 しかし最近寒すぎるなあ。
夏が好きだ。夏よ来い。
春の方が好きやったけど、花粉症になってから、順位が変わった!

1月14日(火)HMS→スタイルライブ
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」の収録へ。
今回はなんと、先日募集したオリエント時計「ギターモデル」の当選者発表がありますよ。
僕もサイトで見ましたけど、超かっこいい!
そりゃあもう、たくさんの応募が来たようで。
さて、どなたが当選したのでしょうか。
お聴きのがしなく!
 そして夜は下北リバティ「スタイルライブ
今年もお世話になります。
エンディングでは当たり前のように、カトゥーのギャグ「おげんこ」をめぐっての、熾烈なバトルが。笑
ぜひまた呼んでやってくださいませ。
帰りには、そのカトゥと2人で寂し‥‥いや、楽しく飲みに。
お互い阪神ファンなので、話は尽きないっす。
中村GM!おげんこ〜!

1月13日(映画映画
 久しぶりに映画を2本。
グォさんの仮装大賞」と「ジャッジ」を。
「グォさん〜」は泣けたな〜。おすすめ。
どちらも感想はまた映画ブログに。
しかし最近寒いっす。
寒波が来てるとのことですが。
お酒でも飲んで温まりたいところですが、さすがに昨日飲み過ぎたので、久しぶりに控えてみました。
大人やで。大人になったもんやで。

1月12日(祝!タムケンさん!
 中野にて、作家タムケンさんの結婚披露宴。
タムケンさんは顔が広いですから。
参列者は、なんとあの一流司会者・草野仁さんから、三流芸人仲間のくじらまで。幅広い!
ミノワマンさんやゆでたまご先生、井上貴子さんなどと写真を撮ってもらっちゃいました。うふふ。
 宴の方も、作家さんらしく、みんなを楽しませる趣向がいっぱいで。
笑いの絶えない、本当に楽しい披露宴でした。
僕も、小林アナと2人で、抽選会の司会をやらせてもらいました。
 終わってから、仲間内でもう一軒。
夕方4時頃に入った店で、気付けば12時くらいになってました。
披露宴が正午から始まったので、ほぼ12時間飲みっぱなし‥‥。
 酔っ払った僕は、ふらふら歩いて帰る途中、後輩のルーシーに電話したらしく。
東中野で、2人で1杯。
正直、何をしゃべったか、記憶がおぼろげです‥‥ごめんよルーシー!
 タムケンさん、奥さん、本当におめでとうございます。
末永くお幸せに!

1月11日(土)断捨離
 年末にできなかった大掃除を本格的に。
何も買ってないつもりなのに、物って増えて行くもんなんすな。
粗大ゴミも含めて、捨てまくってやりましたよ。
いや〜、すっきり。
物は少ない方がいい!部屋はきれいな方がいい!
そんなわけで、今宵はすっきりした部屋で、おいしいお酒が飲めました。
問題は、この状態がキープできるかどうか、ですな‥‥。

1月10日(金)初ハイタッチ
 幡ヶ谷へ。
今年一発目のニコジョッキー「社交辞令でハイタッチ」。
今年から作家さんがウノTさん(男爵のラジオでお馴染み)に変わりまして。
企画やオープニングコントなど、さらに素敵なものを一緒に作れれば、と思っております。
そしてさっそくやった企画が、二人羽織での熱々モチ食べ。
オーソドックスかつ正月っぽい!
しかし、内容はカオスなものに‥‥。
ちなみに、若手ゲストはお侍ちゃんでした。
鳥居ちゃんは、お侍ちゃんがお気に入りの様子。
理由を聞けば、「女子っぽいから」だそうな。
‥‥侍なのに?
アーカイブでも見られるので、ニコジョッキーで検索してくださいませ〜。
有料ですけど、楽しいですよ。ええ。

1月9日(木)ガールズおに魂!
 FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
先週は新年一発目ということで、ゲストはなしでしたが。
今回はなんと、普段の倍の2人!
Serenaさんと、片平里菜さんにお越しいただきました。
しかも、レギュラーアーティストコーナーはレイチェルですから。
今週は華やかやったな〜。
おすモンの存在が、すっかり薄れましたよ。ええ、それはもう。
正月気分も抜けたな〜。
その寂しさは、子供の頃と変わらないもんなんですな。
他の人もそうなんやろうか。
よし、働こう。
だから仕事ください。いっぱいください。

1月8日(水)めいど〜る収録
 盛岡へ。岩手めんこいテレビ「めいど〜る劇場」収録。
今年も続きますよ。
目標はCDデビューですから。
 そんな今回の収録内容は

かわいらしいめいどさんたちによる

大食い対決!

CD関係ない!

でも楽しかったです。
みんな意外とめっちゃ食べるのな‥‥笑
 「めいど〜る劇場TV」は、毎週土曜日深夜放送中

1月7日(火)HMS初め
 ラジオ「HEAVYMETAL SYNDICATE」へ。
今年一発目ですよ。
放送はすでにありましたが、我々本体は、やっと2014年の時空に追いつきました‥‥
はい、毎年のお約束です。
今年も楽しい番組になりますよ。多分ですよ。
終わってから、王将に行きました。
チャーハン!チャーハン!
ギョーザとチャーハン!

1月6日(月)カノ嘘→クズ岡
 映画「カノジョは嘘を愛しすぎている」を。
まあ〜女子がきゅんきゅんしそうな映画でしたよ。
感想は映画ブログに。
 夜は、大川原に誘われて、近所で一杯。N局のOさんと、巨匠の岡野と。
大川原が、岡野がいかにクズかということを、延々と説明しておりました。
でも、いろいろとエピソードを聞いてみたら
確かに!
まあ、大川原の説明にも、悪意があるんですけど。
あいつ、人を陥れる才能があるなあ。笑

1月5日(初映画→新年会
 運良く2日、3日、4日と仕事をいただきまして、今日はお休み。
今年初映画「ブリングリング」を鑑賞。
感想は今年も懲りずに映画ブログに書きますので。
 そして夜は、大阪から出て来ている先輩や同期たちで新年会。
先輩がやっているお店で、気付けば朝まで飲み倒してしまいました。
さすがに飲み過ぎたでこれしかし。

1月4日(土)大阪→岐阜→東京
 新大阪から岐阜羽島へ。
柳津のイトーヨーカドーさんで、後輩のたかまつななとお笑いライブ2ステージ。
暖かいお客さんたちの中、楽しく漫才をやらせていただきました。
たかまつは、ショッピングセンターでの、いわゆる営業的なステージは初めてらしく、めっちゃ緊張してましたが。
なんやかんや言って、きっちり笑いを取ってましたよ。
さすが大型新人だな。
お前もあっとう間に兄さんを抜いていく気だろう!こら!
 そして終わったら帰京。
あっという間の帰省でしたけど、お正月から仕事があるのはありがたいことだ。
帰りの新幹線代、浮きましたしね〜。←ここ大事

1月3日(金)西新井→大阪
 西新井のアリオへ。今日はスギちゃんとお笑いステージ2回公演。
‥‥が。
なんと、有楽町であった火事により、朝から新幹線やら山手線やらが、のきなみ運休。
昨日名古屋で仕事だったスギちゃんの乗った新幹線も、静岡あたりで立ち往生だとのこと。
やばいじゃないか!
お客さん、スギちゃん見たさにめっちゃ集まってるのに!
しかし、さすがのワイルドスギちゃんも、トラブルには勝てず。
11時からの回は、僕らだけでやることに。
さすがにとんでもねえ空気でしたが、お菓子の当たるビンゴ大会をやったところ、これが大盛況。
お菓子とビンゴのパワー半端ねえ。
皆さんに楽しんでいただけて良かったです。
 そして13時からの回は、ぎりぎりスギちゃんが間に合いまして。
たくさん集まったお客さんも大喜び。
まだまだ人気あるなあ。凄かった。
西新井のお客さん、ありがとうございました。
 その後、僕は大阪へ帰省
新幹線は動き出していたものの、大幅な運休と遅延。
指定を取ってはいましたが、大阪まで立ちも覚悟のパターン。
ですが、皆さん予定が変わったりしたのか、駅は大混雑でしたが、なぜか新幹線指定席は空き気味。
空いてる席に座れて、逆にゆったり帰れました。
 そんなこんなで、予定より1時間半遅れで大阪到着。
帰省は無理かとも思っていたので、帰れただけでも良かったです。
そして正月恒例の親族の集まりに参加。
数えたら35人いたらしい。多いな!
姪っ子も甥っ子も大きくなってたなあ。
みんなの顔が見れてよかったです。
おじちゃんもテレビで活躍できるように頑張るでよ。

1月2日(木)おに魂初め
 新年2日でございます。
そして今日は木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
もちろんやりまっせ。
今回は、作家イデアさんの無茶ぶりで、「春の海」をエレキギターで弾かされるオープニングから。
去年のお正月に引き続き、僕とおすモンの、即興漫才あり。
まさかの相方飛び入りで、飛石連休の漫才もやらせてもらったり。
新コーナー「ぴったんこおすモン」が、「おすべり地蔵」ばりのカオスっぷりだったり。
いやこれ、俺の負担が半端ねえ!
実際疲れた!
そんなわけで、今年の仕事初めが無事に終わりました。無事に?
今年もおに木は波乱の予感‥‥。
リスナーの皆さん、今年もおに魂をよろしくお願いいたします〜。

1月1日(謹賀新年
 みなさま、あけましておめでとうございます。
元日の今日は、毎年恒例なのですが、お世話になった方々に電話で御挨拶をさせていただき。
 夜は、竜兵会の新年会へ。
毎年参加させていただいて(勝手に行っている)ありがたいです。
今年で僕ももう42才ですから。
そろそろいい感じにならねば。何をもっていい感じかはアレですけど。
そんなわけで皆さん、今年もよろしくお願いいたします。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて