2014 8月の日誌


8月31日(浅草→下北→新宿
 今日で8月も終わりなんか〜。早いなあ。
プール行ってないよ!悔しい!
 そんな本日は、まず浅草へ。「東洋館スペシャル寄席」。
たまに呼んでいただきます。ありがとうございます。
尺も15分と、ライブより長め。
お客さんの層も大人で、ゆったり見てくださる感じで。楽しいすな。
 終わってから、浅草の老舗洋食屋さんでハンバーグカレーを食べ、下北沢へ。
夜は、「8事務所合同ライブ〜若手ベテランの集い〜」。
スパの2人、ビッグスモールンのゴン、サイクロンZ、爆裂Q、3フランシスコ林田君、イマニヤスヒサ君、そして僕。
あ、作家は大輪教授。元教授ね。
企画をやりながらのトークライブだったのですが、楽しかったっすなあ。
「若手ベテラン」という響きは、哀愁を多分に含んでいるのですが
その哀しみを、倍の笑いにするみんなが素敵でした。
いや〜、笑った笑った。
 終わってから、大輪教授についてって、「日本一のピンネタライブ」の打ち合わせに参加。
別に出るわけではないです。
その打ち合わせを巻きで終わらせて、みんなで飲むのが目的です。わはは。
今日も楽しいお酒が飲めました。満足。

8月30日(土)インドの映画
 新宿で映画「バルフィ!
面白かった!笑って泣けて。
最近、ハートフル系のインド映画がすごくいいんですよ。
これもそうですし、「きっと、うまくいく」とか。
「スタンリーのお弁当箱」も良かったし。
あ、感想は映画ブログに。

8月29日(金)耐えろミラノ
 新宿ミラノで映画「ルーシー」。
スカーレット・ヨハンソン!
感想は映画ブログに。
 ミラノの閉館が迫ってきたなあ‥‥本当に残念だ。
今からでも撤回して欲しい。
はああ‥‥。
あの大スクリーンで、過去の名作とかガンガン上映してくれんやろか。
12月くらいになったら。日替わりとかで。
期待してますよ。ミラノさん。ほんまに。
 そして夜は近所で飲み。
なんか最近、イタリアン風味の笑笑があるんですな。近所にもできて。
いろいろおいしかった。

8月28日(木)おに魂感謝祭!
 木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
そして今週は、2か月に一度の感謝祭!
いつもの9nineのコーナーはもちろん。
他曜日からのプラスワンはきっくん。
いつもは別収録でコーナーを担当してくれている、AKB48・中田ちさとちゃんも生登場。
さらには、なぜか嫁のSHINOBUまで呼ばれてしまい‥‥。
賑やかすぎる!
しかも、他曜日にはなかった、恒例のセンブリ茶が用意されていたり。
 いや〜、さすがに疲れましたで。
もちろん楽しかったですけど。
文化祭の後のように、クタクタになってしまった。
 でも、夜は終わらないす。
そのまま高円寺に行き、じゅんいちダビッドソン単独ライブの打ち上げに合流。
なんで毎年、木曜にやるんだ!
去年に引き続き、打ち上げのみの合流。
でも、宴はすっかりピークを過ぎ。
ライブの感想を聞きながら、まったり飲みましたよ。
観たかったなあ‥‥。

8月27日(水)おに魂水曜へ
 「柘榴坂の仇討」の試写を。
感想は映画ブログに。
 そして水曜ですが、FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送へ。
そうです。感謝祭恒例、水曜への奉公です。
ええ、そりゃあもう、古坂大魔王さんと、便乗の夏江にいじられ倒してきましたよ‥‥。
でも、チーフDのきっくんはご満悦。
「チームワークが完成してきたね」
ほんまに??
嬉しいんだか辛いんだか。
もちろん、いつもの木曜と全然役割が違うので、これはこれでめっちゃ楽しいんですよ。
さて、明日も大変でっせ。
シークレットゲストがなんと‥‥聴いてのお楽しみ。
あ!そんな引っ張るほどの大物じゃないけど!

8月26日(火)試写→試写→飲み
 今日は試写会2本。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」と、「100歳の華麗な冒険」。
どっちも面白かったなあ。
感想は映画ブログに。
 夜は、先輩が中野でやってる居酒屋「さと味や」で、定期集会。
まあ、大阪から上京してきている仲間内で集まって飲んでるだけですけど。
今日は久しぶりに会えた先輩もいて、いつもに増して楽しかったですよ。
よ〜し、明日からまた仕事頑張ろう。
まあ、何気に4連休やったから、力はみなぎっとるけどな!

8月25日(月)夏の七輪!
 有楽町で「泣く男」の試写会へ。
感想は映画ブログに書きますよ。
 そして夕方から、三茶に移動。
雨が降りそうな空模様でしたが、今日は鈴木奈都邸屋上で、恒例七輪パーティ
今月は鈴木やまなてぃが誕生月だということで、いい肉も登場し、いつもより少し豪華に。
なので、絶対に雨降るな!という想いが通じたのか
たまに「パラッ」とは降るものの、おおむね持ちこたえましたよ。
七輪の天敵は雨。
いつぞや、大雨の中やったこともありましたが。
 そんなこんなで、今日も楽しい七輪でした。
坐骨神経が痛んで、ちょっとゴザに横になったりもしまして。
その姿が「負傷した日本兵のようだ」と言われつつも、夏を満喫。
できれば今月中に、プールも行きたい!

8月24日(犬連れ男
 休みだったので、嫁と犬とお出かけ。
豊洲のららぽーとからの、お台場。
どちらもペットをつれて行きやすい場所なので。
やはり犬がいると、犬中心の生活になりますな。
もちろん、全然いいんですけど。
逆にそうなると、都内は犬同伴オッケーのところが、本当に少ないのですよ。
犬オッケーの映画館やプールが、どこかにないかなあ。
‥‥ないわな。

8月23日(土)3日で6本
 ああ‥‥結局今日も映画を2本観てしまいました。
新宿で「バトルフロント」。
そして、「次元大介の墓標」。
次元めっちゃカッコええ!
感想は映画ブログに。
 夜、久しぶりに近所のおいしいハンバーグ屋へ。
今日もうまかった〜。
って言うか、なんだこの毎日。
仕事だ!仕事したいな!
でかいやつな!
いや、細かいのでも、もちろんいいけど!

8月22日(金)2日で4本
 ペイジワン終わってからの、映画欲開放が止まんないす。
今日は試写会で「荒野はつらいよ」。
新宿に移動し、次は自腹で「イントゥ・ザ・ストーム」。
まだ全然観たかったのですが、ここで帰宅。
坐骨神経痛を患って以来、映画のハシゴを恐れる自分がいるのです。
まあ、恐れるもくそも、実際痛いから仕方ないんですけど。
坐骨に優しい座布団とかないんだろうか。
探してみよう。
まあ、その座布団を持ってても、一日何本も映画観たら意味ないか‥‥。

8月21日(木)映画映画→おに魂
 ペイジワンが終わり、解き放たれたように映画へ。
能年玲奈さんの「ホットロード」。
そして、「クイーン・オブ・エリザベス」の2本。
感想は映画ブログに。
 見終わって銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
来週は感謝祭なので、今週は嵐の前の静けさ‥‥な、わけはなく。
今週も騒がしく、とっ散らかった(良い意味よ)おに木でした。
 そんな今週のゲストは、ハジ→さん。
明るく楽しく、気さくな兄ちゃん(失礼)という感じで、めっちゃお話ししやすかったですよ。
いつか機会があったら、一緒に飲んでみたいもんです。

8月20日(水)ペイジワン Vol.60
 やってまいりました。「ペイジワン Vol.60」。
コミケでほんの少し、ほんの少し話題になったので、先月に引き続き某議員のコスプレで登場。
何度も言いますけど、モノマネしてるんじゃないですからね。
泣いたら偶然似ただけですからね!
 そんな今回は、ゲストさん多め。
テレビで見て、ぜひ出て欲しいと思ったサンシャイン池崎君
また呼んでくださいよ!と言ってくれたので来てもらったロビンソンズ
レギュラーシークレットゲストのじゅんいちダビッドソン
そして、ツイッターで出してと言ってきやがったロビンフット
賑やか!
 特別企画では、もちろんコミケに行ったレポートを。
実は、初日にメーテルで行ったんですが、あまり良い写真が撮れずで。
リベンジがてら、3日目に議員姿で行ったら、まさかのひと騒動に。
え?
そんなに似てる?
でも、その後のツイッターでの反応も含め、楽しいレポートになったのでありがたかったです。
 トークのコーナーでは、ほぼ初絡みのサンシャイン池崎君を中心に‥‥
と思いきや、なにやらフワフワした様子。
やっぱり
やっぱりそうか!
池崎君は、じゅんいちと同じ、7才児タイプ!笑
 コーナーでは、池崎君の決めゼリフを使った「イェー!−1グランプリ」を開催。
優勝者は、2代目サンシャイン池崎を名乗れるという。
様々なイェー!が飛び出しましたが。
結局、審査委員長の池崎君の判断で、2代目サンシャイン池崎は、サンシャイン池崎君に決定いたしました。
ややこしい!
 そんなこんなで、新宿V−1での開催は、今回が最後となりました。
次回からは系列の、9月にオープンする「新宿バッシュ!!」での開催となります。
9月22日(月)ですよ。
座席が50席限定になるので、御予約はお早めに!

8月19日(火)ペイジワン継続決定
 事務所や家やで、明日の仕込みを。
メンバー濃いからどうなることやら。
まあ、いつも濃いんですけど。
ちなみに、新宿V−1でやる最後のペイジワンです。
 9月からは、新宿バッシュ!!という、9月オープンの新劇場でやりますので。
というわけで、終わると見せかけてペイジワン継続決定です。
なんかすんません‥‥楽しいライブにしますのでご勘弁を‥‥。
まずは明日。当日券あります!

8月18日(月)若ベテ会
 ニコジョッキー「若手ベテラン会」。
今回も安定の若ベテトーク。
楽しい番組ですよ。
久しぶりにライブバージョンもやりたいんですけどねえ。
なにぶん集客が心配で‥‥。
立ち上がれ、おじさん好きのお笑いファンたちよ。
いない?

8月17日(まさかの2度目
 一昨日に引き続き、またもコミケへ。
1シーズンに2回行くのは初めてですよ。
と言うのも実は、一昨日行ったときに撮った写真は、良い感じのが少なくて。
あったんですけど、枚数が足らんかなと思い。
じゃあ、もういっちょ行こうかと。
 今回のおともは、うまくつかまえた大輪教授
そしてメーテルのコスプレもいったんおいといて、今回は号泣会見でお馴染の某議員で。
それがまあ、現地でえらい注目されてしまいまして。
いや、自分でいうほどに、なんですよ。
写真いいですか?の列が、全然途切れなくて。
認めたくなかったんですけど‥‥そんなに似てるんかなあ‥‥。
まあ、詳しいレポートは、20日のペイジワンにて。
 そして夜はなかの芸小「ゲーム道場ライブ」。
フジタさん、いつもありがとうございます〜。

8月16日(土)ぐるりよざ
 新宿シアターミラクルへ。
与座よしあき単独ライブ「ぐるりよざ」鑑賞です。
毎回行ってるけど、毎回面白いなあ。
与座さんしかできないコントってのが、また魅力なんですよね。
変な体型で、変な設定で、変な動きで。(もちろん誉めている)
 帰りに、見てたメンバーで飲みに行ったら、与座さんもそこに合流するっていう。
いや、明日もあるし普通は来ないでしょ。笑
関係ないけど、その居酒屋で偶然、麒麟の田村に会いました。
久しぶりに会ったけど、やっぱり木みたいやったなあ。

8月15日(金)コミケの時期
 毎年恒例のコミケへ。
またもやメーテルで、今回は後輩のお侍ちゃんを連れて。
それがもう、暑いのなんの。
もちろん、想定はしてましたけど。
去年?一昨年かな?
軽い熱中症になってしまったので、今回は水分をきっちり取って。
この写真は、20日の「ペイジワン」でお見せしますよ。ぜひ。
 そして帰りに靖国神社へ。
終戦記念日ですから。
僭越ながら、お国のために命を捧げてくださった英霊に、祈りを捧げてまいりました。
もし言葉遣いが間違ってたらすみません。
 夜は新宿で、スタッフOさん飲み会。
楽しかった〜。
いろいろと問題を抱えてはおりますけれども、平和な日本に感謝せねば。

8月14日(木)映画→おに魂
 新宿にて、「トランスフォーマー/ロストエイジ」鑑賞。
からの、銀座へ。
 木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
暑い中、暑苦しい小林アナと生放送。
まあ、暑苦しさは自分も否めませんけど。ほほ。
 そしてゲストは、LIFriendsと新里宏太さん
爽やかイケメンたちに、アナの浮かれっぷりはいつも通りで。
ええなあ。元気がいい若者はええなあ。
今週も楽しい放送でございました。
来週もよろしくです!

8月13日(水)阪神ー巨人戦!
 東京ドームへ。
TAIGAと2人で、阪神−巨人戦を観戦。
最近、観戦した時の勝率が上がってきましたから。
今日も!と思っていたら、なんだか阪神いいとこなしで。
特に大きな見せ場もないまま、1対4で負けてしまいました‥‥
おい!本気で首位狙ってんのかい!おい!
 終わってから、近所のOさんや嫁も合流して、駅前で一杯。
勝ったあとの酒ならおいしかったんですけど‥‥
まあ、負けてもお酒自体はおいしいか。あはは〜。

8月12日(火)GETライブ→怪談ライブ
 新宿バティオスへ。「サンミュージックGETライブ」。
今日は珍しくトップの出番。
なぜなら、もうひとつライブがあるので。
 というわけで、終わったら阿佐ヶ谷ロフトへ。
鬼が島の和田主催「真夏の怪談祭り」へ。
怪談ライブ好きなんですよね〜。怖がりなんですけど。
チャラ男芸人・慶の話が怖かったのが意外で面白かったです。
なんかチャラい言葉とか擬音が入って来るから、クスクス笑いながら聴いてたら、急に怖いっていう。
油断させる新機軸!
あと、与座さんの沖縄怪談が、どうやっても笑いが起こるのも面白かったです。
体から悪霊が出て行く音は「ペーイ!」らしい。笑
年一でやってるみたいですけど、来年も呼んで欲しいなあ。

8月11日(月)ジャージ好きです
 映画「ジャージー・ボーイズ」の試写を。
面白かったなあ。
やっぱり、クリント・イーストウッド監督の作品好きだ。
あ、感想は映画ブログに。
しかしあれですな
何と言うか
8月ヒマやなあ。笑
いや、笑ってる場合ちゃうな‥‥。

8月10日(きなこ帰宅
 昨日に引き続き、えらい雨でっせ、しかし。
出かけようと思ってたけど、さすがに断念。
そんな今日は、奥さんの友達から数日預かっていたオスのトイプードル・きなこを、飼い主が引き取りに。
たった数日とはいえ、やっぱり寂しいっすなあ。
なついてくれてるし、情が移ってしまって。
なにより、うちの愛犬もなかも寂しそう。(もちろん推測)
もちろん、飼い主の元に戻るのが一番なんですけどね。
またおいで、きなこよ。
がっつり2匹飼うのは大変やろうから、ええ具合の間を空けて、ええ感じの期間来ておくれ。(←わがまま)

8月9日(土)映画→犬番→伝言板閉鎖
 映画「怪しい彼女」を。
これも、昨日のグッモニのスタッフさんにおすすめしていただきました。
感想は映画ブログに。
 そんな今日は、奥さんが夕方から仕事に出かけたので、犬2匹の相手をしつつ
昨日買ったばかりのスマホと格闘。
 どうしても移行できないデータがある‥‥
どうなってんねん家計簿!
いや、家計簿かい!
 2匹つれて散歩行きたかったけど、えらい雨降ってきたな〜‥‥。
あ、余談ですが、HP開設当初から併設していた伝言板を、今日閉鎖いたしました。
少し前に伝言板に書いたのですが、今はもうブログのコメント欄でもツイッターでも、
皆さんとコンタクトを取る方法はあるので。
実際、最近はめっきり書き込みも少なくなりましたし、僕自身、毎日見に行くこともなくなってましたので。
ご愛顧いただいた皆さん、ありがとうございました。
もちろん、HPはまだまだ続けますよ。
よろしくお願いいたします。

8月8日(金)グッモニ→映画→機種編→映画
 久しぶりに文化放送「グッモニ」に呼んでいただきました。
今回は、夏のおすすめ映画特集ということで。
「思い出のマーニー」「太秦ライムライト」「オール・ユー・ニード・イズ・キル」と、9月公開の「フライト・ゲーム」を紹介して来ました。
楽しかったなあ。もっと頻繁に呼んでください!ぜひ!
 終わったのが朝8時半だもんで、新宿に出て映画「STAND BY ME ドラえもん」を。
感想は映画ブログに。
 さらには、前々からずっとやりたかった、スマホの機種変更を。
今まで使っていたのが、全然バッテリーが持たないのがストレスで。
今度は電池持ちに定評のあるシャープのSH-01fを。
スマホにして3台目。
今度こそ!たのむ!
 機種変が終わったら、さらにもう1本映画。
友よ、さらばと言おう」を。
実は、グッモニのスタッフさんにおすすめしていただいたんです。
確かに面白かったな〜。感想は映画ブログに。
 余談ですが、今日から奥さんの友達のトイプードルを3日ほどあずかるのです。
仲良くしろよ犬どもよ。

8月7日(木)生写真なおに木
 木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
先週の小林アナの単独を見に行ったおに魂スタッフが、アナのブロマイド(何を売っとんねん)を買ってきたということで。
アナは普通にプレゼントをしようとしてたのですが、僕の独断で、
「なんじゃこりゃ!」
というメールに、罰ゲームのごとく送り付けることにしてやりました。
アナの生写真ぐらえ!
 ゲストは、デビューしたばかりのシンガーソングライター・植野真梨恵さん
福岡出身だそうですが、大阪在住でノリも良く、たいそう話がはずみましたよ。
楽しかったなあ。
ぜひまた来ていただきたいっすな。
 そんなわけで、リスナーの皆さん、今週もありがとうございました。
来週もよろしくです〜。

8月6日(水)サンデーズライブ
 映画「フライト・ゲーム」の試写に。
めっちゃ面白かった!
感想は映画ブログに。
 そして夜はなかの芸能小劇場「SANDY'sライブ」。
よしもと、ソーレアリア、サンミュージック3社合同ライブの第2回目です。
前回に引き続き、僕は永井祐一郎君とMCもやらせてもらいました。
よしもとの芸人さんと絡むことが少ないので、貴重なひとときでしたよ。
 帰りに、ぼ〜なすとらっくのルーシー木村と、久しぶりに一杯。
キングオブコントで1回戦で落ちたらしく、悩み気味だったので話を聞いてあげてたのですが
こっちもザマンザイ1回戦で落ちてるし!
いやん!

8月5日(火)合計31点!
 久しぶりに神宮球場へ。阪神−ヤクルト戦の観戦です。奥さんと。
いや〜、これがまあ、暑いのなんの。
そして何より、試合が熱すぎた!
初回から新井お兄ちゃんの満塁ホームランが飛び出し、ボルテージマックスだったのですが。
そこから両軍、出てくるピッチャーがポカポカ打たれ
ヒット・ホームランがポンポン飛び出し。
終わってみたら、阪神20点、ヤクルト11点の超乱打戦。
延長に入ったわけでもないのに、時計は10時をまわっちゃってたという。
 阪神ファンは、点が入ると毎回「六甲おろし」を大合唱するのですが
さすがに十何回歌うとしんどいって!
レフトのバレンティンも、「モウエエワ」みたいな顔してたし!
 まあ、わがままですけどね。勝ったのだから。
何だかんだ言っても、勝ったので何より。
明日は僕は仕事ですが、奥さんは友達と見に行くんですって。
いや、4月からのファンやのに、どんだけハマッてんねん‥‥。

8月4日(月)映画の仕事!
 なんと、映画「RUSH プライドと友情」の、DVD・ブルーレイの発売記者会見のMCをやらせていただきました。
映画の仕事だ!
ポニーキャニオンさんありがとう!
当時、F−1日本GPを走った元レーサー長谷見昌弘さんをゲストに、興味深い話を伺えました。
楽しかった〜。
またこういうお仕事をいただけますように。
 夜は、事務所でネタ見せ。
終わってからイタリアン。
エルシャラのしろう、お侍ちゃん、わらふぢなるおの藤原と。
なんか、久しぶりだ。楽しかった。

8月3日(ホーム串カツ
 串カツを愛して病まない今日この頃。
でも、東京で食べに行くと、大阪より高いんですよね。
店にもよりますけど。
 すると奥さんが、家で串カツを作ってくれました。
うまい!
やったね!
いろんな食材を買って、結果外食くらいの値段になっちゃってましたけど。
そこはご愛嬌。
なんか、新世界ばりの安くて美味い串カツ屋が、近所に突然オープンせえへんかな〜。

8月2日(土)上尾へ
 埼玉・上尾へ。
アイダ設計さんが、近所の人たちを招いてのお祭りがありまして、そのイベントステージで漫才を2ステージ。
でも、順番が。

中国雑技団
 ↓
仮面ライダー鎧武ショー
 ↓
飛石連休の漫才

いや、順番おかしい!
弱っ!
ラスト弱っ!
でも、呼んでいただいたんですから。
炎天下の元、全力でやらせていただきましたよ。
なんでもやります。飛石連休です。よろしく。
上尾のみなさん、温かく見てくれてありがとうございました〜。

8月1日(金)嫁の誕生日
 1日です。映画の日。
今日は何本観ようか‥‥ではなく。
8月1日は、奥さんの誕生日なのです。
なので、午前中に1本だけ(行くんかい)。
るろうに剣心 京都大火編
面白かった!感想は映画ブログに。
 そして奥さんとお出かけ。
今年からすっかり阪神ファンになった奥さんにプレゼントを買おうと、神宮のタイガースショップに。
たいそう喜んでくれたのは良かったんですが、予算を余裕でオーバーして買い物しやがった‥‥。
まあええか。
まあ‥‥ええか‥‥。
 夜は、ニコジョッキー「社交辞令でハイタッチ3」。
犬が苦手という鳥居ちゃんのために、うちの愛犬もなかを使って、犬克服企画を。
克服‥‥どころか、もなかも鳥居ちゃんを苦手になっちゃいましたね‥‥。
これがトラウマなんだな。
犬にもトラウマってあるんだな。
 若手ゲストは、勝ち抜き中のばろん。
さて、今月の結果はいかに?
アーカイブでいつまで見れるんだろうか。
有料番組ですが、楽しいですよ。ぜひぜひ。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2014
1月2月3月4月5月6月7月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて