2014 12月の日誌


12月31日(水)本年もお世話になりました
 皆様、今年も一年ありがとうございました。
こんな僕でも、無事に新年を迎えることができそうです。
 そんな大晦日。
まず、今日で閉館する老舗映画館・新宿ミラノ座へ。
58年の歴史の最後を飾る映画は、あの名作「E.T.」。
その辺のことは、映画ブログに詳細を書いておきましたので。
いや〜、感動のラストでした。
立ち会えてよかった‥‥。
 そして夜は、大宮NACK5へ。
同じ「おに魂」ファミリーの、古坂大魔王さんと夏江紘実が年越し特番をやってまして。
そこのゲストの1組として、コンビで出していただきました。
大晦日にも仕事があるって、ありがたいすな。
ちなみに明日の元日も「おに魂」です。
年をまたいでNACK5にお世話になります。感謝。
 そんな僕は、カウントダウンを待たずに帰宅。
家では、奥さんと、じゅんいちダビッドソンやら鈴木奈都やらが鍋パーティをやっとるので。
そこに合流すべく、帰路を急いでみました。
もちろん、11時半頃まで大宮にいた僕は、年越しに間に合うはずもなく。
埼京線の中で、外人さんの集団が「イエー!」と騒いだことで、年明けを知りました。
こういうのもオツですな。

そんなこんなで、恒例の今年の出来事を
 ・結婚しました − このHPを始めた頃は、こんなこと書けると思ってませんでしたよ。感謝。
 ・ラジオ「ヘヴィメタル・シンジケート」終了 − これも時代の流れなのだなあ。悲しい‥‥。
 ・「Cinema☆Cinema」コラム連載終了 − 5年間お世話になりました。
 ・人生最大の腰痛発症 − ヘルニアでした。でも、神の手に救われました。
 ・THE MANZAI・1回戦敗退 − これはさすがに恥ずかしい。ダメ絶対。

めでたい結婚話から、長期のものが終わったりと、いろいろ流れが変わった年でした。
と言うか、結婚以外あまり良くないことが多かったような。
後厄やったからでしょうか。
そのわりには、大きなトラブルもなく終われたのは幸いでしたよ。
お陰様で、細かい仕事はいろいろいただけたのですが
来年は、もっとドーンと景気の良い話をいっぱい書けるようにしたいですな。
皆さま、来年もよろしくお願いいたします。

12月30日(火)新宿→六本木
 新宿で映画「あと1センチの恋
すごい良かった!恋愛映画!
感想は映画ブログに。
 夜は六本木で、友人たちと忘年会。
この忘年会も、もう何回目だろうか。
そんなことを考えるのは、年を取った証拠でしょうけど。
楽しいことは何年でも、何度でも続いて欲しいもんですよ。
今年も明日で終わりか〜。

12月29日(月)暴年会→竜兵会
 下北駅前劇場へ。「みゆきとペイジの暴年会」。
ハイタッチの延長のライブ版的な感じで、鳥居と僕と後輩たちが集まり、忘年会的な楽しいイベントをしようという試みです。
昼夜2回公演でしたが、おかげさまでどちらも満員。
トークありコントありコーナーあり罰ゲームあり。
いんや〜、クタクタっす‥‥。心地良いクタクタですよ。
 終わってから打ち上げへ。
最近サンミュージックも若手がだいぶ増えたのですが、その分それぞれと話す機会もあまりなかったので
若い衆たちとの、ええ交流になりました。
 そこは途中で失礼しまして、場所移動。
久しぶりに竜兵さんに誘っていただいて、行ってみたら
肥後さんと土田さんもいらっしゃったという、いまではなかなか見れないラインナップ。
他に後輩たちも数人。
 そう言えば肥後さんとは、今年初めてお会いしたかも
と言ったら、肥後さんがおっしゃったのですが
「昔、週に何度も飲んでた濃い時間があったから、久しぶりに会っても久しぶりな感じしないよね」と。
なるほど、と。
昔仲良かった同級生なんかと、久しぶりに会っても普通にしゃべれるのって、そういう感覚なのかもですね。
でも、ダチョウ倶楽部さんのような偉大な先輩に、そう思っていただけてるなんて、ありがたなあ。
そんな感慨深いことを思いながら、いつものようにバカ話にバカ笑いした夜なのでした。

12月28日(恒例・コミケ潜入
 行ってまいりました。朝からコミケへ。
大輪教授がつき合ってくれましたよ。
その模様は、1月のペイジワンでお伝えしますので。
 そのあと、奥さんと親戚のお見舞いに行ったり何やかんやして帰宅。
すると、久しぶりに竹山さんから飲みのお誘いがあったので、出かけまして。
流れでその場にいた、スパローズ大和君がうちに来ることに。
始発までの時間潰しだと言ってたんですが、酔い潰れて昼まで寝やがりましたよ。笑
初対面なのに、やたらうちの犬がなついてて微笑ましかったです。
基本、うちの犬は人なつっこいのですが
ちょっとだけ愛想を振りまいて終わる人と、がっつりなつく人と分かれるんですよね。
何が基準なんだろうか?

12月27日(土)ミラノ→四谷→ミラノ
 朝から新宿ミラノへ。
観れる限り観る!
今日は「荒野の七人」。
黒澤明監督「七人の侍」をリメイクした映画ですよ。
感想は映画ブログに。
 そして事務所に移動。「暴年会」ライブの打ち合わせ。
やっと内容が固まりましたよ。
盛りだくさんでバタバタしそうですが、年末なんでそれもまたよし。ということで。
 さらに新宿ミラノに戻り、次は「アラビアのロレンス」。
なんと、4時間近くある大作です。
さすがに疲れたけど、映画館の、ミラノの大スクリーンで観ることができて、本当に良かったです。
これも感想をアップしてありますよ。
 こうやっていろいろ名作を観ると、改めてミラノがなくなるのはもったいないなと。
新宿には、昔の名作を流す名画座がないので、そんな風にして再生してくれへんかなあ。
雰囲気もいいし、スクリーンも大きいし。
ああ、お金がうなるほどあったら買い取りたい‥‥。

12月26日(金)浜松町→新宿→日比谷→東中野
 早起きして文化放送「グッモニ!」へ。
久しぶりに呼んでいただきました。
もちろん、年末年始のおすすめ映画紹介!です。
福井謙二さんたちにいじられ倒しながらも、3本紹介させていただきましたよ。
ゴーン・ガール」、「チェイス!」、「ベイマックス」を。
どれも楽しいでっせ。みなさんもぜひ。
もっと頻繁に呼んでもらいたいなあ。楽しいのです。
 帰りついでに、新宿で映画「百円の恋」を。
これがまた面白かった!
あ〜、これもおすすめしたかったなあ。残念。
さらには、ミラノで「仕立て屋の恋」も。
2本とも、感想は映画ブログに。
 そして夜は日比谷へ。
鳥居ちゃんと2人で、企業パーティの営業に。
忘年会のアレですね。
 終わってから、東中野で飲み。
お世話になってるスタッフOさんに、みんなでおすすめ映画DVDをプレゼントするという、とても楽しい会なのです。
そして、後日順位を出してもらうのですが。
う〜ぬ‥‥勝ちたい!これは勝ちたい!
はてさて。
 は〜、唐突ですけど
なんか、年末だな〜。

12月25日(木)あれから1年
 クリスマスですわね。
実は1年前の今日、奥さんにプロポーズしたのです。
と言うか
させられたのです。笑
去年秋に、翌年(つまり今年)3月に結婚式をすることに決めまして。
その時、「プロポーズはクリスマスで」
と、謎の日にち指定を受けまして。
 仕方がないから、どっきり風にしてやろうと、奥さんが寝てる間に起きて、花束を買いに行き
スーツに着替え、万全の態勢で起こして、「結婚してください」と言ったら
「(寝ぼけ顔で)ああ‥‥は〜い
超ローテンション!まさかの!
まあ、そのあたりはきっちり動画におさめて、披露宴で公開してやりましたけど。
それから一年か〜。早いもんだ。
余談が長くなってしまいました。

 そんな今日は、まず新宿へ。
今年いっぱいで閉館する新宿ミラノ座が、20日〜大晦日まで、過去の名作映画をフィルム上映(全てではないけど)しているというので。
ペイジワンが終わって落ち着いて、やっと今日から参戦。
ポーラー・エクスプレス」と、「戦場のメリークリスマス」という、クリスマスにぴったりの2本を観てまいりました。
本当に良かったなあ。両方とも。
ミラノの大スクリーンで観れて良かった。
もちろん映画ブログに感想を書きますので。
 そして夜は銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
まさか、クリスマスにアナと2人で生放送とは‥‥仕事と割り切ろう。笑
クリスマスということで、死物(私物)プレゼントクイズが復活したり
ゲストに板野友美さんが来てくれたりと
賑やかで華やかなクリスマス生放送でしたよ。
 そんなわけで、今年の木曜おに魂は今日でラスト。
次はなんと、来年元日の生放送になります。
アナの誕生日→クリスマス→元日
まさかの木曜コンボ!
そんなわけで、来年のおに木もよろしくお願いします〜。

12月24日(水)クリスマスイブ
 イブですよ。クリスマスの。
奥さんがプレゼント何がいいか聞いてくれたのですが、特に欲しいものはないと言ったら
ちょっとお高い焼肉屋につれてってくれました。
うんまかった〜!
実は前に一度、別でごちそうしていただいたことがある店だったのですが
その時にはなかったメニューもあって、お肉をたっぷり堪能させていただきました。
ただ、前に来た時もそうだったのですけど
そこの大将がしゃべるしゃべる。笑(主に自慢話)
取材拒否の店やったのに、○○○さんに抜き打ちで取材された話は面白かったですけど。
けど、高級店なんで、めったやたらとは来れないっすわな。
奥さんに感謝。
ちなみに僕が、「プレゼント何が欲しいの?」と聞いたら、貴金属系と言われました。
ああ‥‥やはり倍返しなのか‥‥。

12月23日(火)四谷→中野→渋谷
 事務所で打ち合わせ。29日「みゆきとペイジの暴年会」です。
だいぶ内容が決まってきましたよ。
賑やかで楽しいライブになりそうです。
ローソンチケットで前売り発売中!
 夜はなかの芸小「ゲーム道場ライブ」。
なんと主催のファミコン芸人フジタさんが、別の仕事でいないという謎の事態。
なんだこれ。笑
でも、お客さんはいらっしゃるのですね。そりゃそうか。
楽しく漫才させてもらいましたよ。ありがたいす。
 終わってから渋谷へ
先輩の元芸人・あずみさん主催の忘年会です。
あずみさん、面白いのにな〜。芸人辞めてしまったなんて。
もう一度ナメリカを見たかった‥‥。
でも、今は大工として稼ぎ、嫁と子供を養ってらっしゃるそうです。
かっこいいなあ。
大工か‥‥40過ぎからは無理やろうなあ‥‥いや、何でやる気やねん自分。
 帰り、同じ方向の友達とタクシーに乗ろうと言ってたら
もうちょっとしゃべりたいとそいつ(ちなみに区議会議員)。
缶チューハイ片手に、ちょっと歩いたら、政治談議が白熱しまして。
あっという間に家についてしまいました。
楽しかったな〜。
でも、もっと勉強しよう。
世の中、知らなことばかりだ‥‥。

12月22日(月)ペイジワン Vol.64
 やってまいりました。「ペイジワン Vol.64」新宿バッシュ。
今回は年末恒例クリスマススペシャルですよ。
 オープニングから、先日受けた不遇な対応を愚痴るというスタート。
さらに、半年に一度の「面白くなかった映画紹介」。
あれ、なんでみんな好きなんだろうか?
こっちはスッキリするからいいんですけど。おほほ。
 ゲストは、与座よしあき、田上よしえ、ルシファー吉岡、サンシャイン池崎
そして今年のR−1チャンピオン・やまもとまさみも!
偶然ですけど、みんな一人コントやなあ。サンシャインは違うか?
ちなみにまさみは、今回のR−1も出るんですって。
本人曰く、「三連覇を目指す!」そうです。
いや、あの、まず連覇は?笑
 特別企画では、今回プレゼントする自作カレンダーを紹介。
今年の特別企画で使った写真をまとめてみました。
いるかどうかは、当たった人次第。
 そして今回は企画コーナーがえらいカオスで。
「たけのこニョッキ」のサンシャイン池崎バージョン「池崎ニョッキ」を提案してみたのですが
モデルにした池崎君が弱いのなんの。笑
瞬く間に罰ゲーム(ズドン使用)が決まったのですが、
池崎サンタクロースがテンション高すぎで、舞台・客席ともにひっくり返りましたよ。
詳しい説明は省きますけど。
いや〜笑った〜。お腹痛い。
 そんなこんなで、オープニングとエンディングには、近くでライブに出ていたじゅんいちダビッドソンも乱入してくれて
プレゼントコーナーも無事に終わり、今年のペイジワンは無事終了。
ご来場のみなさん、ありがとうございました。
出てくれたゲストさん
手伝ってくれた後輩もありがとう。
 次回は来年です。
1月21日(水)、同じく新宿バッシュにて。ぜひ!

12月21日(すき!焼き!
 家でペイジワンの仕込みを。
今回は年末恒例の全員プレゼントがあるので、わたわたしております。
明日だよ!間に合え!
 夜は、奥さんの実家から送っていただいた牛肉ですき焼き
うまい!元気出る!
うますぎるな、すき焼き。
そして再び準備。
間に合え!
当日券ございますよ〜。

12月20日(土)忘年会シーズン真っ最中
 来週月曜が「ペイジワン」ですので。
準備で絶賛ワタワタ中。
なのに、夜は忘年会に参加するという英断。
男やさかいに!
 今日はいつもお世話になってる、スタッフOさん会。
たくさん集まって、賑やかで楽しかったっす。
なのに、(準備のため)途中で帰らねばならないという無念。
は〜‥‥飲み足りない!
でも帰る!
大人やさかいに!

12月19日(金)ビタミン寄席→某忘年会
 なかの芸能小劇場「東京ビタミン寄席」。
今回は年末恒例のクリスマススペシャルということで、エンディングで芸人からお客さんへのプレゼントがあり。
僕は、先日あったブッチャーブラザーズ・ぶっちゃあさんの還暦パーティの写真を使って、特製カレンダーを自作。
喜んでくれたかどうかはさておき、当たった人の手にねじ込んできましたよ。
 終わってから、四谷でとある忘年会。
偉い人がいろいろいる忘年会でした。わお。
そんな中、二次会のカラオケスナックで、クソ音痴を気にせず歌いまくる小林アナ。
他のお客さんまで巻き込んで。
あいつは大物かバカかどっちかですね。
バカなのに3,000点!(クイズダービー式)
 そんなわけで、夜更けまで楽しい会でした。
年末っぽくなってきたなあ。

12月18日(木)おに魂にゴーイング
 事務所でごにょごにょと所用を済まし、銀座へ。
今夜はFM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
なんと今日は、小林アナの誕生日ということで。
今年で10万33才だそうです。
リスナーからも、たくさんのお祝いメールが届いてましたよ。幸せ者め。
僕からもアナにプレゼントを。
焼酎「魔界への誘い」。
アナとしゃべると、いつも僕がそんな気持ちだということを、ちょうど表してくれている焼酎があったので。笑
 そんな今夜のゲストは、GOING UNDER GROUNDの松本ソウさんが。
実は昔、お仕事でご一緒したことがあったのです。
もう10年くらい前になるんでしょうか。
スピードワゴンと飛石連休でやってたトークライブの流れで、バンドさんたちとお笑いのコラボイベントをやりまして。その時に。
さすがに覚えてらっしゃらないやろうなあと思っていたのですが
聞いてみたら、覚えてくださってましたよ。嬉しい!
ソウさんの見た目のワイルドさとは裏腹に(怒られるかも)
キャッチーなメロディと、甘く切ない歌詞のゴーイング。好き。
ソウさん、また来てください!
 そんなわけで、アナの誕生日おに魂も、混乱のうちに終了。
さて、来週はクリスマスの生放送ですよ。
私物をくれる、あの人のコーナーが復活するかも‥‥。

12月17日(水)麹町→家→六本木
 麹町に行ってなんやかんや。
なんやかんや終わったら、すぐに帰宅。
来週に迫った「ペイジワン」の仕込みをせねばならぬのです。
 ‥‥と、わたわたしていたら。
奥さんから急に電話。
聞けば、六本木で仕事なのに、現場にMDを持ってくるのを忘れたから、届けて欲しいと。
うおお!この寒い中なんて日だ!
でも、僕が届けなければどうにもならないということで
めっちゃ着込んで、バイクを飛ばし(制限速度内)六本木まで。
不慮のトラブルならまだしも、自分の不注意で、何でわしがこんな寒い目に!
と、グチグチ言ってたのですが、今度焼肉をおごってくれるというので許しました。
優しくないダンナですんません。おほほ。

12月16日(火)四谷→下北
 事務所で打ち合わせ。
年末の「暴年会」です。
やっと出演メンバーが揃ってきましたよ。どんなライブになるやら。
 そして下北へ。
下北リバティで「スタイルライブ」。
今年もこのライブにはお世話になりました。
エンディングでは、いつものようにMCまでやらせていただきまして。
今日はほぼレギュラーのカトゥがいなかったのですが
その穴を埋めるように、ランチランチのラリゴが、見事な「おげんこー!」を披露。
となると、そもそもカトゥの穴なんてなかったのでは‥‥わはは。
スタイルライブさん、来年も呼んでやってくださいませ〜。

12月15日(月)幡ヶ谷から最後の若手ベテラン会
 テアトル新宿で「0.5ミリ」を。
安藤サクラさん、だんだんすごい女優さんになってきはったな‥‥。
感想は映画ブログに。
 そして夜はニコジョッキー「若手ベテラン会」。
前に予想していた、THE MANZAI大予想の答え合わせを。
すると、全部外したのが、僕とスパローズ森田君の2人。
罰として、来年1月12日のニコジョッキーの番組に乱入することになりました‥‥。
最初は全番組という話だったのですが、そこはどうなるかまだ流動的みたいです。
とにかく頑張るっす。
持て体力!こらえろ腰痛!
 そんなニコジョッキー、来年からスタジオの場所が変わるんですって。お引越し。
そうなんか〜。
記念に壁でもはがして持って帰ってきたらよかった。
いや、邪魔か。←ひどい

12月14日(THE MANZAI 2014
 衆議院選挙の投票日ですよ。
奥さんと犬と、近くの小学校に投票に。
今回、投票率がまた下がったそうで。
悲しいっすな。
 そして夜は、うちで「THE MANZAI 2014」決勝の鑑賞会。
TAIGA、じゅんいち、浜田、みはる、鈴木奈都などを始め、奥さんの友達や何やらかんやら
結局、10人超えてしまい、キツキツで座らせてすんません。
昨日から仕込んだおでんも好評で。
そりゃあまあ、作った本人の前で、まずいとは言わんでしょうけど。
 そんなTHE MANZAIは
僕の応援していたエレファントジョンや2丁拳銃さん、磁石(佐々木だけ)、ワイルドカードから勝ち上がった三拍子も、すごく良かったのですが
優勝は華丸大吉さんでした。
貫禄の漫才でしたよ。面白かった〜。
 いやはや、僕も漫才師の端くれですんで。
おでん作って振る舞ってる場合やおまへんな。とほ〜。

12月13日(土)映画→おでん仕込み
 新宿で映画「ホビット 決戦のゆくえ」を。
3部作なのですが、やっと完結です。
見応えあったー!
感想は映画ブログに。
 帰りに、でっかい鍋とおでんの具を買って帰宅。
明日、うちでTHE MANZAI鑑賞会があるので、それの仕込みを。
しかし、おでんは分量が難しいす。
デカ鍋買って余裕こいてたら、全然入りきらず。
結局、もう一つうちのでっかい鍋を使って、やっとこさ収まりました。
でも、前日から煮込んどくって、なんかテンション上がるなあ。
みんなおいしいと言ってくれるだろうか。
うふ‥‥うふふ‥‥
あ、言わないで。
THE MANZAI・1回戦落ちのやつが、決勝の日に何をしとんねんと言わないで‥‥。

12月12日(金)映画・映画・竜兵
 目黒で映画「ベイマックス」の試写を。
ディズニーの新作アニメですよ。
 そして新宿に移動し、映画「ゴーン・ガール」を。
サスペンス系なのですが、これが面白かった!
両方とも、感想は映画ブログに。
 終わってからとある飲み会があり、帰宅。
家にいると、久しぶりに竜兵様からお誘いが。
僕んちの近くで、後輩やらと飲んでるとのことだったのですが、本当に近かった!
何気に今年はお会いする機会が少なかったので、久しぶりにお会いできて楽しかったっす。
あの人は相変わらずだ。
飲むと何だか良い「気」をいただける気がする。
気のせいかもですけど。笑
また飲んでやってください!

12月11日(木)おに魂・今年ラストの感謝祭
 事務所で打ち合わせや何やあってから、銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今週は感謝祭で、昨日に引き続きの出演。
そして本日のプラスワンパーソナリティは、ラスボス・バカボン鬼塚さん!
来たー!ボスが来たー!
さすがのボスパワーで、放送もえらい盛り上がり。
特に、鬼ちゃんに読み手をやってもらった「つっこみ塾」。
いや〜、凄かったっす。さすが。
お題は「イタリア人か!」
ハマり過ぎ!笑
 そして本日のゲストは、なんと平井堅さん!
鬼ちゃんとは旧知の仲だそうで。
あんな話やこんな話を、いろいろと聞かせていただきました。
しかし、平井さんはえらいボケ好きなんですね。
あの低音の、ささやくようなええ声で小ボケを連発して来はるので
つっこみ担当として、気が抜けなかったですよ。
楽しかった〜。
平井さん、またぜひ!
 そしてラスト→ツイキャス後記は、スタッフを巻き込んでのセンブリ茶地獄。
とんでもねえカオスでしたが、今年最後の感謝祭にはふさわしいエンディングでした。
はああ‥‥さすがに疲れたよ!
でも楽しかった!
リスナーの皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。
来週もよろしくです。

12月10日(水)おに魂水曜乱入
 新宿で映画「チェイス!」を。
インド発のアクション映画ですよ。面白かった!
感想は映画ブログに。
 そして銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今週は感謝祭ということで、久しぶりに水曜に乱入。
乱入というか、投げ入れられたというか。
相変わらず水曜の古坂さんと夏江は自由でしたよ。
今回の企画は、「紅白チョメチョメ合戦」ということで、リスナーを巻き込んで大騒ぎを。
いや〜、ほんまに大騒ぎでしたよ。
我々白組は勝ったからいいけど!
 LIFriendsさんやLiSAさんともご挨拶できてよかった。
みんな良い人だ。
そんなわけで水曜感謝祭終了。
明日ももちろん出ますよ。
プラスワンはラスボス・鬼ちゃん!
ゲストはなんと平井堅さん!
楽しみですなあ。
明日夜8時からですよ。ぜひぜひ。
 終わってから、今日は事務所の忘年会をやってるはずなので、二次会に合流しようと思ったのですが。
お目当ての方と連絡がつかず、断念して帰宅。
奥さんも泊まりの営業で不在。
犬なでながら、酒飲んでテレビ見て寝ました。
ま、これはこれで穏やか‥‥。

12月9日(火)GETライブ
 新宿バティオスで、「サンミュージックGETライブ」。
今日は若手ばかりで、気づけば40代は俺だけ‥‥負けないよ!
何かしらで負けないよ!
明日もGETライブで、終わってから忘年会なのですが、「おに魂」水曜に出るため、僕は行けません。残念。
ただ酒飲みたかったなあ(←そこ)。
 そんなこんなで、ライブ終わってから、今月で辞めるマネージャー森田の送別会ってわけではないですが
森田、ラブくん、ドラピンポンようへい、武家の女などなどと飲みに。
森田はこれで、芸人時代入れて2度もサンミュージックを離れるのだな。
ってことはきっと
また戻ってくるんちゃうか‥‥。

12月8日(月)今月唯一の収録
 汐留日テレへ。
「ニノさん」の年末特番「世界偉人サミット」収録。
昼前に入って、深夜2時過ぎまでという、超長丁場のリハ+収録でした。
きっちりオーディションに受からせてもらって
打ち合わせにも行って
ちゃんとしゃべるゾーンももらってたのですが
収録が盛り上がり、押しに押して
僕のブロックは、丸々カットに‥‥
そんなわけで、8時間以上コスプレして、顔も出ず、ただ座って昼と夜の弁当2つ食べて一日が終わりました。
ああ‥‥
売れたいなあ‥‥。

12月7日(ストックホルムはスウェーデン
 新宿で映画。「ストックホルムでワルツを」。
感想は映画ブログに。
 そういえば今月で新宿ミラノ閉館か〜。
寂しいな。ほんまに。
ラストの10日間は、名作映画を日替わりでやってくれるらしいから、可能な限り行かねば。
 そんなわけで。(どんな?)
明日は珍しくテレビ収録。
映るで〜。映りたいで〜。

12月6日(土)埼玉・本庄
 埼玉・本庄へ。
今日は、ホテルの宴会場で、エルシャラカーニと2組で企業パーティに。
多くの漫才師は苦手なのですよ。企業パーティ。
みんな食べて飲んで騒いで、子供が走り回ってて。
そこに有名ではない漫才師が出てきて、だれが話を聞いてくれますかい?(泣き言)
しかも持ち時間20分ずつ!
 でも、今日は優しい方が多かったので、なんとか死なずに済みましたが。
耐えた〜。
漫才だけでなく、ゲームコーナーやプレゼント大会にも出さしていただきました。
アットホームな会社さんやったなあ。
お世話になりました。
 帰りに新宿で映画。「メビウス」。
今年一番痛そうな映画でしたよ。いや〜ほんまに。ひー!
感想は映画ブログに。

 そんな本日、Jリーグでは、ガンバ大阪が大逆転優勝したのです。
やった!おめでとう!
「応援している」なんて言ったら、本当のファンに申し訳ない程度ですけど
Jリーグで一番贔屓のチームはガンバですから。
一昨年のまさかのJ2降格から
去年、一年でJ1復帰。
そして、今年まさかの復帰即優勝。
おめでとうございます!
盛り上がれJリーグ!

12月5日(金)西遊記→9nine→ハイタッチ
 新宿で映画「西遊記」を。
待ちに待ったチャウ・シンチー監督の新作ですよ。
面白かったな〜。
感想は映画ブログに。
 そして渋谷へ。
「おに魂」の木曜レギュラーの、9nineの渋谷公会堂公演を見学に。
前売り完売ですって。すごい!
すげえなあ、なんて思いつつ観てたら、MCでちゃあぽんが
「アナさん〜!ペイジさん〜!」って。
いや、めっちゃ恥ずかしい!
でも、後から考えれば、手を振るなり声援を送るなり、すればよかったなあと。
せっかく触れてくれたのに。
ああ‥‥小心の自分が恨めしい‥‥。
ライブはめっちゃ盛り上がってたのですが、アンコールを見れずに僕は退出。
 幡ヶ谷に移動し、ニコジョッキー「社交辞令でハイタッチ」生放送。
最近、というか前からですが、鳥居さんの怒りのはけ口となっているこの番組。
今回は、主演舞台の、演出家さんとのバチバチエピソードから
「ラブ守永、鳥居の下僕卒業宣言」の件などなど、溢れだす溢れだす。笑
 若手ゲストはハニートラップ。
ネタもコーナーも盛り上がり、見事に勝ち抜き!来週もよろしくね〜。
最後は、クリスマスソング対決で終了。
今回は、大幅に延長してお送りしましたよ。
楽しかった〜。
 打ち上げに行きたかったけど、明日早いので今日はおいとま。帰宅。

12月4日(木)おに魂に超特急!
 所用で事務所に行ってから、銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
おに魂的にも、なにかと盛りだくさんの12月に突入です。
勢いつけて行かねば!と思っていたら
メールの「幼稚園」を、なぜか「ゆうえんち」と読んでしまい、初「ごめんね芋判」を出してしまった‥‥
屈辱!
 そんな今日のゲストは、イケメンダンス&ボーカルユニットの超特急
その中から、カイさん、リョウガさん、タクヤさんの3人が。
フロントダンサーとバックボーカルの7人組と言う、異色のチームです。
いや〜、ほんまみんなイケメン好青年やったなあ。
またぜひ!
 さて、来週は感謝祭ですよ。
僕は水曜にも出ますし、木曜にはなんと、大ボス・鬼ちゃん降臨!

12月3日(水)試写試写試写
 ありがたいことに、映画の試写状をチラホラいただけるようになった今日この頃。
でも、なかなかタイミングが合わなくて。
‥‥と思っていたら、今日は3本も観れるタイムゾーン。
胸に愛を〜刻むぜ〜♪(←タイムゾーン)
なので、今日は試写会ハシゴに。
 まず青山に行き「繕い裁つ人」。
中谷美紀さん美人やなあ、やっぱり。
 そして銀座に移動。「フォックスキャッチャー」。
実際に起きた、アマレスの金メダリストが射殺された事件の映画化です。
もういっちょ銀座で、「アゲイン 28年目の甲子園」。
中井貴一さんは年々カッコ良くなってらっしゃいますな。
 3本とも、感想は映画ブログに。
全然関係ないけど、チャウ・シンチーの「西遊記」、早く観に行きたい!

12月2日(火)今年屈指の良作
 昨日に引き続き、虎ノ門のポニーキャニオンへ。
今日は映画「チョコレートドーナツ」の、DVD&Blu-ray発売記者会見です。
今作の応援隊長はLiLiCoさん
LiLiCoさんが、王様のブランチで涙ながらにこの映画の素晴らしさを語ったことが、人気に火が付いた一因なんですよね。
しかも今回は、LiLiCoさん自ら応援隊長に志願してくださったという。
ありがたや!
映画の主題歌も、迫力の生歌で披露してくださり、それはもう素敵な会見になりました。
 ちなみに僕は、伴奏のギタリスト・渡辺具義さんと控室でしゃべっていたら、
なんと共に大阪出身で年も近く。(僕が3つ上)
僕の出身中学の、真横の高校に通ってらっしゃったとのこと。
なおかつ、共に高校時代に、ホワイトスネイクのギタリストの洗礼を受けたという。
僕はジョン・サイクスで、渡辺さんはスティーブ・ヴァイですけど。
共通点が多く、短い時間でうっかり話し込んでしまいました。
もっとお話ししてみたいなあ。
 あ、僕ももちろん「チョコレートドーナツ」観ましたよ。
ハッピーエンドではないですが、心に深く突き刺さる良作でした。
皆さんもぜひぜひ。文句なしにおすすめです。

12月1日(月)高能力芸人登場
 虎ノ門のポニーキャニオンへ。
映画「トランセンデンス」の、DVD&Blu-rayが明日発売ということで、記者会見のMCを。
お馴染、ポニーキャニオン・グラドル映画宣伝部の3人に加え
今作の応援隊長は、なんとエスパー伊東さん!
ジョニー・デップの大ファンということで。
「トランセンデンス=超越」という言葉にふさわしい新技「高速ジョニー・デップ変身」爆笑でした。
できあがりは、月亭可朝さんでしたけど。
いや〜、記者会見の雰囲気では、なかなかあそこまでの爆笑にならないんですよ。
さすがでございました。
 そして今日は12月1日=映画の日
やらねばならない宿題があるにもかかわらず、2本だけ行ってしまいました。
「寄生獣」と、「TATSUMI」。
どちらも感想は映画ブログに。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて