2015 1月の日誌


1月31日(土)古坂さん単独ライブ!
 お昼。恵比寿エコー劇場へ。
古坂大魔王さんの単独ライブ「本気と書いてポンケ」を見学に。
面白かったなあ。
古坂さん特有と言ってもいい、「しつこい」笑い満載で。笑
 最後に漫才の相方としてゲストで出て来たアンタッチャブル柴田さんも、悶絶するほど振り回されておりました。
しかし、柴田さんは柴田さんでバケモノですから。
さすがと言うしかないっすね。凄い。
そしてついには、客席で見ていたオリラジのあっちゃんまで巻き込んでの大騒動に。
恐ろしい!
あんなに怖い客席は初めてだ‥‥ま、僕は当然、何も振られませんでしたけど。
でも、そういうとこも含めてめっちゃ面白かったです。
は〜笑った。
 終わってから新宿で映画。
エクソダス 神と王」を。
内容はさておき、どうやら別スクリーンでライブビューイングをやっていたようで。
最初、「地震か?」と思うほど揺れてて。
もしくは、隣や後ろが激しい貧乏揺すり野郎なのかと疑うほど。
まわりを見ても、揺れを不審に思う人多数。
そりゃあいちいち苦情言いませんけど、気分は良くないですよね。
こっちはお金払って、映画を楽しみに来ているのに。
マナーの悪い客が嫌なのは当然ですけど、劇場側のせいで嫌な思いさせられるとは。
揺れが別会場にも伝わるなら、そっちを制限するべきかなと。
そもそも「映画館」なのですから。
苦情ではないけど、次も同じようなことがあるなら、劇場側に伝えないとなあ。
そういうの苦手なんで面倒くさいですけど‥‥。

1月30日(金)大宮
 所用で大宮へ。
何かは言えませんけど
とにかく大変やった!ほんまに疲れた!
でも、これは仕方のないアレなのです。
この疲れ、報われろ!
 夜は新宿で、野球好き飲み会
某ラジオ局のスタッフさんと、年に一度開催してたんですけど、今回3年ぶりとかですかねえ。
TAIGAと、ぼーなすとらっくのルーシーも呼んで。
普通に飲んでる席やと、たいがい野球に興味ない人もいますから。
がっつり野球の話ができる飲み会は、何気に貴重なのですよ。
いや〜、楽しかったなあ。
野球も2月からキャンプインですし。
いろいろ楽しみになってきた!

1月29日(木)赤羽橋→銀座
 赤羽橋へ。
ちょいとオーディション的な。
仕事よ舞い込め!豪快に!
 そして銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
この前、元日の生放送やったと思ったら、もう1月終わりですよ奥さん。
リスナー内で話題騒然(悪い意味で)の「BAYASHIの新コーナー」。
今夜は「バヤ決」ということで
今日のマル決のお題を使い、小林アナが考えそうな答えをリスナーに送ってもらうという。
いや〜、でもみんな甘かったですね。
アナはもっとポンコツですから。笑
 そんな今日のゲストは、ハナエさん
壊れそうなほど、小顔で華奢で、今風のかわいらしいお嬢さんでしたよ。
なんだろうか。顔のでかいアナとの対比もあるかも。
かわいらしい人も、よりかわいく、スタイル良く見えますよ。
売り出し中のお嬢さんたちは、おに魂木曜が狙い目!

1月28日(水)新宿→中野
 新宿で映画。「さよなら歌舞伎町」。
いつもうろうろしてる辺りが結構映ってて、何か妙な気分でしたよ。
 そして夜は中野へ。「東京ビタミン寄席」。
1票差で入賞を逃してしまった。残念。
去年は「おに魂」とかぶってる日が多かったのですが、今年は結構出れそうで嬉しいっす。
 帰りに、じゅんいちとJD嫁と飲みに。
そういえば新婚さんなんですな。
結婚もして、R−1も決勝進出で、今年はええ年になりそうやないかい!
おめでとう!

1月27日(火)まだまだ新年会
 新宿で映画「神様はバリにいる」を。
堤真一さん、シリアスな役から、この映画のようなコメディチックなチンピラまで、がっつりハマるのが凄いっすな。
 夜は、中野の先輩の居酒屋「さと味や」で、仲間内の新年会
今回、集まり過ぎてて、店から溢れてましたよ。
まあ、10人ちょいも入ればいっぱいのお店に、20人くらい来れば溢れますわな。笑
主に大阪から上京してきてるメンバーなんですが
こうやって東京で集まれるのも、何かの縁っすなあ。
みなさん、今年もよろしくお願いいたします。
そのメンバーへの挨拶を、ここで書いてもしゃあないけど。

1月26日(月)良い風呂
 新宿武蔵野館で映画「激戦 ハート・オブ・ファイト」を。
なんちゅう邦題や!と思ったら
原題がそもそも「激戦」でした。わお。
熱い男の映画でしたよ。
 そして初台DOORSに移動。
rice×DACCOの恒例合同ライブ「E-Furo」。
MCをやらせてもらいました。
毎年11月26日なんですけど、去年は都合でできなかったそうなので、1月26日に。
まあ、「いーふろ」ですもんね。
そんな今回もまた、満員御礼の大盛況。
すごいっすな。
見てても面白かったですもん。
そして今回、ついに「E-Furo」全国ツアーが発表されまして。
東名阪ツアー!やった!
もちろん僕は、つれてってもらえませんけど。たは〜。
有紀先生!ヒロ君!リーダー!ユラサマ!頑張って!
 打ち上げにも、もちろん参加。
良いお酒でした。

1月25日(祝!ウルトラC100回!
 新宿バティオス「ウルトラC・100回記念ライブ」へ。
前に1度出していただきましたライブですが。
100回ってすごいっすね。
しかも今日の出演者は100組!
ところが、ちょっとした手違いで101組出たという!
それはそれで凄い!
 僕は昼3時台の出番だったのですが、朝9時からやってるんですって。
だって、100組ですからね。
ちなみに9時からのAブロックのメンツを確認したら、
アントキの猪木、スタスタローン、牙一族、ふとっちょカウボーイからサンシャイン池崎まで‥‥
濃すぎる!
サーロインステーキ!
 ですが、僕らの出た3時台もまだまだお客さん元気で。
楽しい1時間でした。
夜まで完走頑張れ!もう終わってるやろうけど。
 帰りにTAIGAとごはん食べたのですが、ヤツが夜もライブだというので、一人で映画へ。
ビッグ・アイズ」。
実話を基にした、世にも奇なる映画でした。
さて、これから昨日のカレー食べよう。うふふ。

1月24日(土)映画映画カレー
 なんと、3月に引っ越しをすることになりそうで。
ちょっと下見などを。近所なんですよね。
東中野が好きなので、離れることにならなくて良かった。
 そして今日は映画。
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」と、「アニー」。
「シェア〜」で笑って、「アニー」で泣いて。
2本ともなかなかにグー。
 帰りに、なんだか無性にカレーが作りたくなって(年に2度程ある)、肉は冷凍庫に何かしらあったので、ルーと野菜を購入して帰宅。
冷蔵庫にすでに同じ野菜があって、軽くダメージを受けましたが
隠し味に隠れきれないくらいリンゴを入れて、辛口ルーで煮込んだら、おいしいカレーができましたよ。
やったぜ!
たっぷり作ったから、4〜5日は楽しみたいなあ。

1月23日(金)映画映画
 久しぶりに映画だ!嬉しい!新宿!
まず、「バンクーバーの朝日」。
20世紀初頭に実際にあった、カナダ人リーグに参加してた日本人チームの物語です。
興味深かったな〜。
 そして「シンシティ/復讐の女神」。
とにかくもう、映像が独特で。
カッコ良かったけど、観てて疲れた‥‥。
 シンシティが暴力的な映画やったんで、何か変なテンションになって、帰りに蒙古タンメン中本で激辛タンメン食べてしまった。
いや〜、辛すぎて、おかげでテンションが戻りましたよ。
蒙古パワーすげえ。笑

1月22日(木)おに魂!
 昨日に引き続き雨ですな。
今日は市ヶ谷で所用があった後、銀座で打ち合わせ。
 その後、 FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今年からできた「BAYASHIの新コーナー」。
今日は「あったらいいな!BAYASHIの新機能」。
これまた面白かったな〜。
「豆を握ると5秒で納豆に」とか。できそう!
来週はどんなコーナーになるだろう。楽しみ。
 そんな今夜のゲストは、奄美大島出身のシンガー城南海(きずき みなみ)さん
小柄でかわいらしい女子なんですが、まあ〜歌が上手くて力強い!
島唄のグイン(こぶしみたいなん)も、ぐるんぐるん回ってて。
コーナーの流れとはいえ、いろいろ歌ってもらっちゃいました。
レリゴーから、ゲラゲラポー、鼻から牛乳まで。
すみません‥‥でも面白かった!
リスナーの皆さん、来週もよろしくお願いします〜。

1月21日(水)ペイジワン Vol.65
 やってまいりました。毎月恒例「ペイジワン」。65回目です。
今回のゲストは、エレファントジョンに、虹の黄昏
シークレットゲストにサンシャイン池崎
あと、今日のR−1準決勝前にネタをやらせろと言ってきた田上よしえちゃん
ネタが終わったら、颯爽とルミネに向かってましたが。なんかカッコ良い。笑
 プロデュースネタのコーナーは、ルシファー吉岡にお願いしまして。
ルシファー独特のキレのある動きを要求されたのですが、僕のキレのなさは若い頃からで。
四苦八苦しながらも、なんとか「ゲンコツ山のタヌキさん」をやらせていただきました。
 特別企画では、恒例のコミケ探訪を。
今回も号泣議員コスで。
いろんな雑な(良い意味で)コスプレを紹介させていただきました。
次回の夏コミも行く予定ですけど、何のコスプレをしようかなあ。
もうメーテルも議員もそろそろいいしな‥‥思案中。
 さて、そんな賑々しいゲスト陣ですから、トークコーナーが静かに終わるはずもなく。
うるせえの何の。
で も今回は、虹の黄昏の世話役が、なぜかエレジョンのカトケンになってまして。
「伊達男・加藤」略して「ダテカト」と名付けられ、やたらなつかれておりました。わはは。
 そして企画コーナーでは、先月に引き続き「池崎ニョッキ」を。
それがなぜでしょう。
いつの間にか、「イエエー!」の投げ合いに‥‥。
これが激しかった!消耗が半端ねえ!
お客さんが喜んでくれたなら幸いですが、あのカオス、果たしてどうだったんだろうか‥‥。
 終わってから食事会。
珍しくほぼ全員参加でワイワイと。
しかし、地声がでけえヤツが多かったので、これまた珍しく、お店に注意されてしまった。
御迷惑おかけしてすみませんでした‥‥。
 さて、来月は2月23日(月)です。
御予約はお早めに!

1月20日(火)備え日
 事務所へ行ったり何やかんや。
明日の「ペイジワン」の準備を。
お陰様で、今回もほぼ満員になりそうです。
耐えた〜。
明日、数ある都内のお笑いライブの中でも、賑やか必至のメンバーですから。
御予約まだの方はぜひぜひ!

1月19日(月)若ベ会
 ニコジョッキー「若手ベテラン会」。
少し遠く(うちから)に引っ越したでお馴染のスタジオへ。
今回は、毎年恒例・森田君がくじら家の新年会に参加した話から。
なんと、くじらの両親の前で、去年の浮気騒動をいじりまくったらしい。
あいつ怖いよ!何なんだよ!
 さらには、スパローズが行ったという、大金持ちの集まりの営業話も。
ケタの違いに、SFの話を聞いてるような感覚に陥りましたよ。
 そんなこんなで、今回はいつも以上に賑やかな回となりました。
来月もよろしくっす〜。
第3月曜日の夜10時から!

1月18日(新宿御苑→新宿
 お昼に新宿御苑駅へ。
詳しくは言えませんが、ちょっと燃えるオーディションでした。
なぜなら、ネタとかギャグとかではなく
ギター弾くやつやったから!
受かりたいなあ。
受かったら久々のテレビだ。へいへい。
 そして夜は、新宿Fu−で「怪人社ライブ」。
もちろんコンビでオファーをいただいていたのですが、相方がインフル療養中につき、今日もピンで。
「R−1の時期でもあるし、これはこれでちょうどええか」
なんて、余裕こいて思っていたら
まさか昨日で終わるという。笑
いや、「笑」って、笑えませんけど!
 でも、今日のお客さんがとても暖かく
楽しくできたので、僕なりに成仏できました。
ペイジワンのチケットも売れたし。←大事
さて、火曜の夜(R−1・3回戦の予定を入れていた)も空いたし。
水曜の「ペイジワン」を、さらに良い感じにしなければ。
チケットまだまだ受付中ですよ〜。

1月17日(土)R−1・2回戦
 やってまいりました。R−1の2回戦。TOKYO FMホール
過去に準決勝進出経験のある僕は、2回戦からなのです。
今日は土曜日ということもあって、午前中からの開始にもかかわらず、お客さんもなかなかの入り。
僕はCブロックで、午後2時頃の出番でしたが。
お客さんも温かく、楽しくやれましたよ。
 帰りに、ガッポリ建設の室田さんが、オウム使いの「パール谷」として参加してたのですが
お誘いいただき、2人でごはんを。
室田さんとゆっくりお話しするのなんて、何年振りだろうか。
みんないろいろ考えて生きてはるんやな〜。面白かった。
室田さん、昼ごはんごちそうさまでした!
 その後、帰って、家で来週に迫ったペイジワンの仕込みを。
そして夜、そろそろ結果が出てるかいなとスマホでR−1の結果を調べると

おや

自分の名前が

ない‥‥

落ちとるやないかい!

ああ‥‥余裕こいてた自分が恥ずかしい‥‥。
決して手を抜いたなんてことはないですし
審査なんて人がやるものなんで、好みも出ますけど
何を言おうが、2回戦落ちは不甲斐ないなあ‥‥。
まあ結果は結果で仕方ない。
水曜のペイジワンと、明日ある某オーディションに集中しよう。

1月16日(金)かもめんたる単独見学
 明日がR−1の2回戦。明後日がちょっと練習のいるオーディション。
もし運よく2回戦通ったら火曜が3回戦。
そして水曜が「ペイジワン」。
普段ヒマこいてるくせに、珍しく絶賛バタバタ中ですが
新宿モリエールに、かもめんたるの単独ライブ「抜旗根生」を見学に。
余裕あるやないかい!
 でも、観てよかったですよ。
なんでそこに焦点当てるかなみたいなとこ拾って
それを延々広げるコントは、かもめんたるしかできないですね。きっと。
面白かった〜。
 その帰り、なんだか牛丼をもりもり食べたくなって、牛丼屋へ。
つゆだくで頼んだら、来た瞬間ツユがヒタヒタに入ってるのが分かるくらい、つゆダクダクダクっぷり。
さすがにこれは‥‥
と思ったけど、チンピラっぽいバイトの兄ちゃんが、不愛想に一人でやってたから何も言えず。
生卵のカラ入れに、ツユをだいぶ逃がしてから食べましたよ。
いや、それでも濃すぎるわ!ヘタくそ!バカバカ!
ああ‥‥クレーマーの2%でいいから、物申す勇気が欲しい‥‥。

1月15日(木)市ヶ谷→四谷→銀座
 雨っすな〜。犬の散歩に行けない。すまんもなか。
今日は市ヶ谷で何やかんや。
そこから事務所に行って、ペイジワンの準備をゴニョゴニョやって、銀座へ。
 FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
先週、まさかの跳ねを見せた、「BAYASHI・今日の新コーナー」。
今回は、「BAYASHIを誉めよう!」でしたが、先週ほどは跳ねませんでしたねえ。
さすが手探りコーナー。
これもまたいいのです。
リスナーと一緒に作っていってる感じがして、僕は好きだ。
さて、来週はどんなコーナーになることやら。
 そして今週のゲストは、KANA-BOONから、鮪さんと飯田さん
大阪出身のバンドなんで、ローカルトークで盛り上がっちゃいました。
なんかすんません。
鮪さんは堺で、飯田さんは十三出身。
飯田さん、しきりに十三を田舎だとおっしゃってましたが、全然都会じゃないですか!
 そんなKANA-BOONは、大阪城ホールと武道館でのライブが決まってるんですって。
勢いが半端ない!
地元が近い人が頑張ってはるのは、励みになるなあ。
 そんなわけで、今週も無事に終了。
リスナーの皆さん、来週もよろしくです〜。

1月14日(水)ピンでGET
 新宿バティオスで「サンミュージックGETライブ」。
相方インフルのため、急遽ピンで出ることになりまして。
ちょうど今週末にR−1予選がありますし、これは不幸中の幸いと、ピンネタをやらせてもらいました。
GETでピンネタをやるなんて久しぶりだ。
企画コーナーのMCもやらせてもらって、なんやかんやピン出番を満喫してしまった。
 終わってから飲みに。
入った店に偶然、別の後輩集団がいたので、思った以上の出費に。
うぬう。
そんなこと気にせず、「みんな好きなもん頼まんかい!」と言えるくらい、今年は稼がねば。
稼がねばー!

1月13日(火)インフル騒動
 明日が事務所ライブなので、相方と打ち合わせ。
その後、新宿で映画「薄氷の殺人」。
重い映画やったな〜と思いながら劇場を出たら
相方から着信があり、何かと思いきや
あれから病院行ったらインフルエンザやった
いやいや!いやいやいや!
具合悪かってんやったら、言うてくれ!
そっちの体調もそうやし、正直こっちにうつるのも怖いし!
 というわけで、相方は数日、自宅にて静養になりました。
明日の「GETライブ」は、ピンでの出演になります。
土曜にR−1の2回戦があるから、これは不幸中の幸いと受け取ろう。
ただ、がっつりインフルの人と会ってたからなあ
潜伏期間は1〜2日らしいけど。
帰ってからガムシャラにうがいしたけど
うつってたとしたら、もう遅いよね‥‥。

1月12日(月)ニコジョッキー・ノーギャラ一日ジャック
 引っ越したでお馴染みニコジョッキーへ。
今日は「若手ベテラン会」の企画「THE MANZAIファイナリスト予想」で、見事に全て外してしまった罰ゲームで、ノーギャラで一日ニコジョッキージャックを。
同じく罰ゲームのスパローズ森田君が、別件が入ってしまい、とりあえず今日は一人で。
 まず、ケイダッシュの芸人さんサッチ君と、越川ゆうきさんの番組「サッチのゆうき」。
まだ新しい組み合わせらしく、内容決めのところに、僕が混じる感じに。
不慣れな感じが新鮮で、なんか良かったです。
なんか偉そうなコメントですんません。笑
 そしてお次は、あのレジェンド女子レスラー・風間ルミさんの番組「風間ルミの楽しまNight」。
これまた2回目の番組だそうで。
謎のお友達シャン子さんとお話しているところに乱入。
何気に女子プロレスも大好きな僕は、あの黄金時代のあれやこれやから、裏の話なんかも聞けて。
めっちゃ興奮してしまいました。
まあ、お約束的に、ビンタとキックもいただきましたが‥‥。
それも、加減してくれた風間さんのキックより、不慣れなシャン子さんのビンタ(結果的に掌底)の方が大ダメージでしたよ。
いってえ!
でも、貴重な思い出になりました。あざっす!
 そして最後は、タレントのさなさんと雨宮めるさんの番組「さながあったら入りたいっ!」。
このお二人は、ネット番組にだいぶ慣れてらっしゃるベテランで。
罰ゲームっていうか、普通に楽しくやらせてもらっちゃいました。
しかし、めるさんのドエロっぷりには驚きましたよ。
AV女優さん顔負け。
かわいい顔してはるのに。
ああいう人、いるんやなあ。
独身の時にお会いしたかった!(嘘。嘘ですよ)
 そんなわけで、罰ゲームは無事終了。
さすがに3時間出ずっぱりは疲れた‥‥。

1月11日(まだまだ新年会
 新宿で映画「96時間/レクイエム」を。
シリーズ第3弾にして完結編です。
面白かったけど、やっぱり1作目から徐々に魅力は落ちてるなあ〜むむ。
 そして夜は、東中野新年会
近所に住む芸人・スタッフさんたちで集まって。
何気に多いんですよね。住んでる人。
交通の便が良いですし。
この広い東京でご近所に住むって御縁ですし。
大事にしないとですな。

1月10日(土)湯豆腐の階段
 湯豆腐なんて、子供の頃は嫌いやったんですよね。
味が薄いというか、ないくらいに思ってましたし。
豆腐も野菜も味しないし。キノコ(椎茸、えのき等)は妙な味するし。
かと言って、鶏肉ばかり狙うと、おかんに怒られるし。
‥‥と思ってて。
ところが
今日のお昼、奥さんに
「晩ごはん、湯豆腐とかどう?」
と問われて
いいねえ
と即答した自分。
いつからこうなったんだろう。
こんなうさぎのような大人に。
でも
おいしいね、豆腐も白菜も、キノコでさえも‥‥
肉‥‥なくてもいいかな‥‥。

1月9日(金)銀座→新宿→ハイタッチ
 銀座で「はじまりのうた」の試写を。
いや〜、やっちまいましたよ。
銀座には試写場がいくつかあって、それぞれ何度も行ったことあるのですけど。
今日は「京橋」駅で降りる劇場やと分かってたのに、気づけば「東銀座」で降りてしまってて‥‥
駅を出て間違いに気付くという大ボケっぷり。
 で、すぐにスマホのナビで検索。
現在地から目的地まで、徒歩で16分の表示。
開始時間まで13分。
当たり前ですけど、試写会は遅刻厳禁。始まってからは入れません。
銀座までを無駄足にしたくない。
その移動は銀座の裏道を通るので、タクシーだと時間が読めないし‥‥
走りましたよ。今年初ダッシュ。
おかげで、開始1分前に、滑り込みセーフ!
でも、横に座ってたお姉さんすみません。
熱を放出し、汗をダラダラかいてハンカチで拭きまくってるおっさんが来たら、映画に集中できないですよね‥‥。
反省だ。猛省。
去年は乗り間違え、降りそびれが多かったので、今年はゼロにしよう。
さっそく1つやらかしたけど、その後に誓ったからノーカウントね!
 終わってから新宿へ。
帰りがてら、当たり前のように映画を。「TRASH!」。
面白かった〜。
 そして夜はニコジョッキー「社交辞令でハイタッチ3」。
今年から引っ越して、スタジオの場所が変わったんですよね。
うちから少しだけ遠くなってしまった。
 そんな今年一発目の放送から、いつも通りの大騒動。
全力で妖怪体操を踊らされたり
全力でポルノグラフィティを歌わされたり
ガチであっついおしるこを、食わされたり
後輩のハニートラップを、トラウマになるくらい鳥居さんといじり倒したり。
いや〜、さすがにクタクタです‥‥。
宮崎で引いたカゼが治りかけてたので、今日はちょっと飲みに行こうかいなと思っていたのに
ライフがゼロに近かったので、帰らせてもらいました。
帰りにもしスライム程度のモンスターに会ってても死んでたかな。くらい。
ちょうど今日、奥さんと犬が宮崎から帰ってきたので。
犬なでてライフを回復しよう‥‥。

1月8日(木)映画→おに魂
 新宿で映画を。「サンバ」。
タイトルとは裏腹に、結構重いテーマでしたね。
 そして銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
去年終わった「謝罪のオフモン」に変わる新コーナー。
タイトルはズバリ「BAYASHIの新コーナー」。
まんま!
これは、リスナーからやるコーナーを募って選び、さらにそのコーナーのメールも募集するという
ダブルでお手数をおかけしてしまうコーナーなのですが
今回決まってやった「BAYASHIが言うとウザい言葉」。
これがまさかの大跳ねでして。
本当にウザかった!笑
このまま新コーナーにしようかともなったのですが
始めた手前、来週以降もコーナー募集しますよ。ほほ。
 そしてゲストは、大原櫻子さん
まだ18才!
小柄でかわいいし、歌声もかわいいし、謙虚やし。
ちなみに女優&歌手デビュー作は、映画「カノジョは嘘を愛しすぎている」。
観てましたよ。キュンキュン映画でした。
まさかあの映画のマッシュ(役名)が、おに魂に来てくれるとは‥‥嬉しい!
またぜひぜひ。なんなら毎週木曜でも!
 そんな波乱のおに木は終了。
来週もよろしくですよ〜。

1月7日(水)映画初め
 朝から所用で府中に出かけ、何やかんやで昼頃新宿に戻り。
こりゃあチャンスとばかりに、今年の映画初めを。
人類史上初・宇宙に出た男の物語「ガガーリン」と
能年玲奈さん主演のコメディ映画「海月姫」を。
感想は映画ブログに。
「感想は映画ブログに」って、いちいち書くの、今年からやめます。
どうせ絶対書くので。ほほ。
はてさて、今年は何本観られるだろうか。
 帰ったらちょうど、竜兵様からお誘いのお電話。
今年は皆勤賞だった竜兵会の新年会に行けなかったので、なんてありがたいお誘い!
たっぷり飲み食いさせていただきました。
今年は暴飲暴食を控えるのが、目標の一つだったんですけど‥‥
打ち勝て!自分に!

1月6日(火)鵜戸神宮→波切神社→単独帰京
 引き続き宮崎におります。
今日は近所の親戚の方が来てくださって、一緒に昼食を。
宮崎は暖かいんすな。
庭に突き出したベランダ部分で食べましたよ。すき焼きを。
陽射しが当たると暑いくらいで。気持ち良かった〜。
いいなあ宮崎。
 僕の帰りの飛行機の時間までまだあったので、去年に引き続き鵜戸神宮へお参りに。
奥さんとお義母さんと、犬を2匹引き連れて。
さらには、海岸の方まで降りて行ったところにある、波切神社にも。
かなりの険しい道のり(まあまあ本当)だったのですが、荘厳でありがたい空気があふれ出ている神社でした。
行って良かった。
 そんなこんなで、奥さんと犬を置いて、僕は一足お先に帰京。
いつものことながら、お義母さんに、たっぷりお世話になってしまいました。
心から感謝です。
なんやったら飲みに行こうと思ってたのですが、疲れもあって、家でゴロゴロしてしまった。
溜まりまくってる録画番組を、どんどん消化していかにゃあ。

1月5日(月)宮崎観光
 朝から車で宮崎観光。
奥さんとお義母さんと、うちの犬もなかと、お義母さんの犬あずき。
あの天岩戸伝説のある、天岩戸神社にお参りしたり。
アマノウズメノミコト姉さんは、芸人の祖と言う話もありますから。
しっかりお参りしてきましたよ。
 そして、高千穂峡を観光したり。
いや〜、きれいでした。ほんまに。
宮崎は暖かいし、食べ物もおいしいし。
ええとこやでこれしかし。

1月4日(大阪→愛知→宮崎
 早起きして、一足先に宮崎に向かう奥さんと犬を空港バス乗り場まで送り、僕は新大阪駅から名古屋駅へ。
イトーヨーカドー尾張旭店さんにて、小島よしおと2組でお笑いライブを。
さすが正月、さすが小島。
2回ステージでしたが、どちらも大盛況でしたよ。
 終わってから、車で名古屋駅に向かうみんなと別れて、僕は電車で愛知セントレア空港へ。
そこから一路宮崎に向かうのです。奥さんの実家。
宮崎ブーゲンビリア空港。かっこええ。
移動路だけ見たら売れっ子っぽい。
空港に迎えに来てくれた奥さんとお義母さんと合流。
そこから焼肉食べたり大浴場に行ったり。
すっかりゆっくり過ごしてしまった。
いいお正月だ。

1月3日(土)大阪帰省
 新幹線で大阪へ。毎年恒例の親族の大宴会がありまして。
今年は奥さんと、犬も連れての帰省。
人なつこいもなか(犬)は、親戚の子供にも大人気。
よかったのう。
しかし、親戚の子供らがどんどん大きくなってきやがったな。
そりゃこっちも年取るわ。
 最近はみんな集まったら、テレビゲームなんすな。最大8人同時でできるとか。
僕らが子供の頃は、トランプやボードゲームやドンジャラでしたが。
時代っすなあ。
 今年も飲んで食べて、正月を満喫しましたよ。
さて、明日も早いから、早く寝なければ。
愛知で仕事なのです。
寝坊するわけにはいかん!

1月2日(金)帰省の準備
 明日から大阪と宮崎に帰省するので、その準備を。
奥さんと犬と、新宿に買い物に行ったりしつつ。
何度も言ってますけど、犬を連れてると、本当に入れる飲食店がないんすな。都会は。
いろいろ歩きまわって、
「座りたい。座りたい」
と、奥さんと呪文のように唱えつつ歩きましたが、結局座れないまま帰宅。
犬に優しくなれ!都会よ!

1月1日(謹賀新年
 皆さま、あけましておめでとうございます。
昨夜はNACK5・年越し特番に出していただいたあと、家でやっていた鍋パーティに再合流。
僕は途中の埼京線で年を越しました。
たまたま同じ車両にのっていた、外国人さんのグループがイエー!と言い出したことで、年が明けたことを知りましたよ。
それはそれで何か良かったりして。
鍋会は、明け方に全員がうたた寝してしまって終了。
まったりとした年明けもいいもんだ。
 そんな元日は、FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送から。
元日なので、スペシャル版ですよ。
レギュラーアーティストの9nineが、4人(ひろろがインフルエンザだそうで。お大事にです)で来てくれたり。
小林アナが書いてきた、僕ら2人の漫才を披露したり。
リスナーから3つお題をもらって、僕がアナとの即興漫才を作ったり‥‥
いや、1つめ以外罰ゲーム!
特にアナの漫才!地獄絵図!
なんだかアナは楽しそうでしたけど。
あいつの皮膚感覚はどうなっとるんだ。
 それでも、元日に関わらずたくさんのメールをいただきまして。
楽しい元日生放送でしたよ。ありがたや。
おに魂リスナーの皆さんに感謝。
 そして僕は銀座を離脱。
元日恒例、竜兵会の新年会に合流しようと思って連絡したら、なんともう解散後。
ああ‥‥皆勤賞やったのに‥‥。
そりゃあダチョウさんは朝からテレビでお仕事でしたし、夕方からずっと飲んでらっしゃいましたから。
お疲れ様でございました。
 なので、まっすぐに帰宅。
昨夜の鍋の食材が残っていたのでいただきました。
そんな喧騒と静寂を味わった元日でしたが。
仕事から始まるのはありがたいことだ。
 皆さま、今年もよろしくお願いいたします〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて