2015 2月の日誌


2月28日(土)東中野→東中野
 やってきました引っ越し当日。
万全の態勢で引越し屋さんを迎え、あとは運び出すだけ‥‥
に、しておこうと思ったのですが。
実際には全然。全っ然!
 うちの前の引っ越しが長引いたり、道路が混んでたりで、1時間半遅れで引越し屋さんが来てくれたのですが
それでも全然梱包が終わってない状態で‥‥
甘かった‥‥いろいろ甘かった‥‥
しかし、今日の業者は一味違う!
今回お願いしたのは、吉本の芸人で、引っ越しが大好きで自身の引っ越し会社を立ち上げたという、たかくら引越センター君
手際よくテキパキ運んでくれて、見る見るうちに引っ越しがはかどりまして。
 TAIGAも手伝いにきてくれたのですが、ほぼ見てるだけやったという。笑
とはいえ、荷物の多さもと、こっちのj準備の悪さもあり、かなり手間をとらせてしまいました。
本当に申し訳ない!
そしてありがとう、たかくら君!
 さて、これから新居の片付けだ。
いや、旧居の掃除と、若干の荷物も残っているし、そっちもやらなければ‥‥
ああ!終わりが見えない!

2月27日(金)引っ越し前夜
 外苑前で打ち合わせ。
ちょっと面白そうなアプリのお手伝いができそうです。
もうしばしお待ちを。
 そして夜は新宿Fu−「普通のワカテライブ」。
オガラボさんの主催ですよ。
ラフネス君、カオポイントとのオープニングMCから出させていただき、トリまでやらせていただいて。
もったいないお話です。感謝。
 社長の小川さんとか、ねづっちとか、お願いしたら飲んでくれそうなメンツがいたのですが
明日の引っ越しの準備が恐ろしい程に終わってないので、泣く泣く帰宅。
悲しい!
引っ越し終わったら、飲みに行きまくる!
奥さんが起こらない程度に!

2月26日(木)小林アナ・おに魂卒業!を発表!
 雨ですぜ。
引っ越しを着々と進めているのですが、予定が狂っちゃいますよね。雨で。
明後日の当日は晴れてくれますように。

 そして夜は銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今日の夕方、同じくNACK5の昼〜夕の帯番組「ゴゴモンズ」のアシスタント・横田かおりちゃんが卒業しまして。
4月からの後任が、なんと小林アナになることが発表されました。
なんですと!?
それにともない、うちの番組でも、3月でアナが「おに魂」を卒業することも発表しまして。
えー。聞いてないよー(嘘)
 そんなわけで、今日はリスナーからのメールも山盛り。
ツイッターのトレンドにも入ったとか。
え!すごくない?
 そんな今日のゲストは、ガチャリック・スピンから、ベースのFチョッパーKOGAさんと、キーボードのオレオレオナ様が。
お久しぶりです!
ぶっちゃけ、アナは3年前に来てくれたことを忘れてたみたいですが。ひどい!
お嬢様・お姫様キャラのオレオ様ですが、しゃべればしゃべる程、キャラがくずれて行き
KOGAさんからのいろんな告発もあり、ついにはいじられまくりキャラに成り果てておりました。
でも、演奏テクは一級品ですから。
そのギャップがいいんやなあ。
一度ライブにお邪魔したいな。ほんまに。
 そんなわけで、NACK5に激震が(?)走った本日の放送も、無事終了。
あ、ちなみにですが、僕は4月からも続投ですよ。
パートナーは誰になるんだろう。
番組中でも言ったけど
かかしのきっくん以外でお願いします。笑
おっさんじゃなくて、お姉ちゃんにしてくれ!きれいどころの!

2月25日(水)ホームセンター冷蔵庫マン
 昼間にホームセンターへ。
引っ越しにかかるお金って、不動産的なお金と引っ越し料金だけではないのだな。
引っ越し先では、あれもいる、これもいると、鼻息荒く買いまくろうとする奥さん。
お、お、お、おさ、いや、お金がかかるちゃんですよ。
困るわねえ。巻きで売れないと。(20年巻いてるけど)

 そして夜はなかの芸小「東京ビタミン寄席」。
久しぶりに冷蔵庫マンと会ったけど、面白いほど噛み倒していた。笑
老いなのか?老いなのかい?
そういえばこの前、オウム事件の特番があったので観てたら、再現VTRに飯塚さん(冷蔵庫の中身)が出てきまして。
ひっどい関西弁を使っていたので、めっちゃダメ出ししてやりました。わはは。
そんな飯塚さんと、帰りに久しぶりに飲みに。
芸人の中では珍しく、最近の映画の話ができる、貴重な人なのです。
でも、ここ数か月の話題作の話をしようと思ったら、結構観てなくて
説教してやりましたよ。わはは。
さて、引っ越しの準備せねば。

2月24日(火)着々引っ越し準備
 3月から嫁の親戚の家に住むことになったのですが
そこの引っ越しがあり、手伝いに朝から。
いや〜、さすがに眠かった!
 まあ、遅くまで打ち上げをやってた僕が悪いんですけど。てへぺろ。
さて、うちの引っ越し作業も進めないと。
ペイジワンが終わるまで、落ち着かなかったのですが。
奥さんも、張り切ってますよ。引っ越しに向けて。
なので、言えないんです。
言えないんですよ。

映画を

映画を観に行きたいと。

言えない!
めっちゃ行きたいのに!
明日は「東京ビタミン寄席」なのですが
その前にこっそり観に行こうと思っていたら
必要な家具を買いに、ホームセンターに行く約束をさせられてしまった‥‥。
映画観たいよう!

2月23日(月)ペイジワン Vol.66
 やってまいりました。「ペイジワン Vol.66」新宿バッシュ!!
今回は、「じゅんいちダビッドソンR−1優勝&結婚スペシャル」という裏テーマが。
というわけで、2年前にJDに作ってもらった、「大阪ベスト3を発表する男」を、久しぶりに披露。
そこにJDが、久しぶりのアメリカンキャラで乱入。
まさかのコラボ
「R−1で優勝するコツ・ベスト3」を発表してくれました。
ちなみに王者JDによると、R−1優勝のコツは
3位「ウケる」
2位「票が入る」
1位「出る」
らしいです。無回転!
 そんなJDは、次の仕事があって、そこで退場。
忙しくなって良かったな〜。
そんな中、来てくれてありがとう。
 そしてゲストは、初登場のバイク川崎バイクブルーリバー
どちらも前々から出てもらいたくて。念願かないました。
 特別企画では、過去にJDに手伝ってもらった時の写真をダイジェストで。
ここもJDに出てもらおうと思っていたのですが、帰ってしまったので、代わりにTAIGAが。
昨日の夜に急遽頼んだけど、普通に来てくれました。暇か!笑
 最後はみんなでトーク。
BKBが、あんな突飛なキャラやのに、すごく回転の速い男で。
ブルーリバーも、まだ芸歴浅い上、上京してきて1年弱やのに、すごく達者な2人で。
それだけに、TAIGAのできない子っぷり(良い意味で)が、際立ってしまいました。
あまりにBKBの返しが華麗なもんで
「TAIGAもこれくらいできればなあ!」
と叫んだら
「頑張ってるけど、できないんですよ!」
という魂の叫びには、お客さんも大爆笑でしたけど。
ついには、「もう諦めてください!」とも。
潔い!
 ラストの全員で企画「川崎ブンブン」を。
あ、ルールは「たけのこニョッキ」みたいなもんです。
負けて罰ゲームになったのは、ブルーリバーの川原君でしたが、なんと相方の青木君も巻き込まれて。
2人でツイスト「お前誰だよ!」を披露。
巨漢の2人が、体を揺すってぎこちなく踊る姿に、お客さんも大盛り上がりで。
青木君から、「ブルーリバー 九州から出て来たのに バリ恥ずかしい BKB!」
と、きれいな締めをいただきました。
ブンブン!
 そんなわけで、今回もゲストさんに盛り上げていただき、楽しいライブになりましたよ。
ご来場のみなさん、感謝です。
次回は3月23日(月)。ぜひぜひ!
 終わってから居酒屋へ。
打ち上げ兼、JDの優勝&結婚のお祝い会。
もちろん、仕事が終わってからJDも再合流。
BKBとブルーリバーは、次もあって、残念ながら不参加でしたが
近所のメンバーも集まって、賑やかで楽しい宴でした。
 まあ一番面白かったのは、酔っぱらったJDとTAIGAが
「俺はお前よりできる」
という、謎の言い合いを、延々していたことですけどね。不毛!
いや〜、笑った。夜更けまで。
 長く楽しい一日でした。

2月22日(高松の結婚式
 今日はニャンニャンニャンで「猫の日」らしいですが
それとは全く関係なく、表参道へ。
オジンオズボーン・高松の結婚披露宴へ。
 原宿の駅に着いてから、会場の地図を忘れたことに気付き
会場の名前すら憶えてなかったんですけど、なんとか到着。
人間、やればできる!
 いろんな事務所の芸人さんが来ているのかと思いきや、芸人は僕以外全員松竹さん。
おい!高松!
まあ、長らく御近所さんですし。
こうやって呼んでもらえるのは、ありがたいことだ。
 そんな宴は、オジンオズボーン篠宮と松竹芸人のケイチさんの司会で始まり
よゐこ有野さん、TKOさん、ますだおかださんなどの、絶え間ないボケとツッコミで、終始爆笑。
自分が結婚式をやって以来、他人の結婚式でやたら泣けるようになってしまったのですが
今回は1ミリも涙が出ませんでしたよ。
ただ、他の式の5倍くらい笑った!
 自虐的に、自分は事務所で好かれてないとよく言ってる高松ですが
なんのなんの、たくさんの芸人さん、関係者さん、御友人が、忙しい中お祝いに駆けつけてましたよ。
 奥さんも、何度か会わせてもらったことがありますけど、かわいらしく愛嬌のある人で。
高松が今以上にハゲても、変わらず愛してあげてくださいね。笑
(誰が言ったか、タキシード姿の高松は、「よそ行きのカッパ」笑)
お祝いのブイでは、高松が大ファンだという、ゆずのお二人から、サプライズでメッセージも。
豪華!
 個人的には、木下さん増田さんの「永遠にともに」熱唱と、くにおとおる師匠のお祝いメッセージ、高松主演のゆずのMVみたいになってたエンディングVTRがツボでした。
それ以外もずっと笑ってましたけどね。
料理もおいしかったですし。
 本当に素敵な式でした。
高松、花嫁さん、末永くお幸せに!
家近いから、また遊びに来て!

2月21日(土)フジイの日
 2月21日はフジイの日です。
全く浸透しないですけど、言い続ける!
 今日は西新宿ハーモニックホール「リィライブ」。
エルシャラやエレジョンはちょいちょい会いますけど
キャン×キャンやHi-Hiはお久しぶり。
カナリヤや中山功太君はもっと久しぶり。
多彩なメンツでしたな。
 余談ですが、僕とカナリヤの溝黒、中山君は、同じ高校出身なのです。
大阪の阿倍野高校。
3人揃ったのは初めてかも。写真撮ってしまった。
「もう一人、リットン調査団の藤原さんがいらっしゃれば、コンプリートやったのに!」
と、溝黒が特殊な嘆き方をしておりました。
 ライブのエンディングでは、なぜだか僕らに、居酒屋のお食事券が当たりまして。
今度行かねば!

2月20日(金)2週遅れのハイタッチ
 ニコジョッキー「社交辞令でハイタッチ」。
いつもは第一金曜なのですが、スケジュールの都合でだいぶズレこんでしまい、すみません。
 1か月半ぶりの鳥居ちゃんは、言いたいこと溜まりまくりの絶好調。
イスに座ってる時間の方が少なかったのでは?
 若手ゲストは、勝ち抜き中のハニートラップ。
いつも以上に、ひどい仕打ちを受けておりましたよ。笑
それでも、ちゃんと鳥居に食らいついていく2人は素敵。
はてさて、勝ち抜けたのでしょうか?
 もう一組、告知でアメリカンコミックスも。
鳥居の誕生日トークライブの告知に来たのですが、もう前売り完売なんですって。
どないやねん!
ペイジワンも買えコノヤロー!
 そんなこんなで、今回は鳥居のリズム感のなさが露呈される、貴重な回となりました。
ニコジョッキーのサイトで、アーカイブが見れますので、ぜひぜひ。
次回は3月の第一金曜日、夜10時から!

2月19日(木)健康診断→確定申告→おに魂感謝祭
 朝から健康診断へ。
早起きしたので健康だ。
でも最近、夜中に食べることが増えてきたので
結果が恐ろしい‥‥。
 その流れで確定申告へ。
結婚したので、何か書き方が変わったりするんかと思って聞いてみたら。
「変わりません」
と一言。
あ‥‥そうですか‥‥。
とりあえず、終わって安心。

 夜は銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今週は感謝祭。
アナとコバヤシのフローズンファンタジー」と銘打たれて
小林アナ推しの一週間!
なぜ!?
 感謝祭恒例のプラスワンは、「ちさトーク」のコーナーでお馴染み、AKB48の中田ちさとちゃんが。
いや〜、いつもの感謝祭に増して賑やかでしたよ。
その理由の一端の一つに、罰ゲームの千ブリ茶が。
過去最高に苦かった!
思い出して書いてるだけで、唇と舌がキュッとなるほどに‥‥。
ああ‥‥どうして‥‥3杯も飲まされたの‥‥。
 そんな今日のゲストは
SUPER☆GiRLSから、渡邊ひかるちゃんと宮ア理奈ちゃん
ええ、もちろん
センブリ飲んでもらいましたよ。笑
だって、「普通に飲めるかも」って言うもんやから。
飲んで絶叫しておりましたけど。
ナイスガッツ!
そんなお二人とのトークは明るく楽しく。
あっという間でございました。
 そんなこんなで、今回の感謝祭も、阿鼻叫喚のまま無事終了。
無事?
来週からの通常営業も、よろしくお願いいたします〜。

2月18日(水)引っ越し準備
 雨ですな。
今日はいろいろと引っ越しの準備を。
掃除したり荷物を梱包したり。
 マンガを主にまとめてたんですけど。
こぢんまりした本棚に、無理矢理詰め込んでたもんで。
奥から出てくる懐かしいマンガたちを、無性に読みたくなる衝動との戦いでしたよ。ずっと。
しかし、古いマンガはさすがにボロボロになってきてましたなあ。
買って30年ほどするやつもありますし。
30年て。
引くわ〜。

2月17日(火)放送禁止!
 昨日に引き続き、虎ノ門のポニーキャニオンへ。
今日は「劇場版 放送禁止 洗脳」DVD発売会見の司会を。
長江俊和監督と、グラドル映画宣伝部(1人増員!)の4人が駆け付けてくださいまして。
ネタバレになるかならないかの、キワキワの撮影裏話もしてくださいました。
僕も劇場で観させていただいたので、興味津々でしたよ。
 そんなわけで、金・月・火と、ポニーキャニオンさんで会見の司会をやらせていただき
日曜は別で、BSの映画番組収録。
なかなかの映画漬け週間じゃないか。ありがたい!
 調子に乗って、帰りにさらに映画を。
味園ユニバース」。
渋谷さんの歌声、熱くて良かったなあ。
終り際も潔く、素敵な映画でした。観て良かった。
 帰りは、昨日お酒を飲んだから新宿に置きっぱにしていたバイクで。
ところが、あいにくの小雨模様。
まいっちゃうねもう。カッパあって良かった。

2月16日(月)虎ノ門→新宿→初台→新宿
 映画「ニンジャ・アベンジャーズ」日本公開決定会見の司会を。
今回はなんと、W主演の一人で、タイで映画撮影準備中に駆け付けてくださった、ケイン・コスギさんが。
40才ということですが、体が絞まりまくってて、なんと体脂肪率4%だとか。
いや、トップアスリート並!
そんなケインさん登場ということで、マスコミさんもたくさん集まってくださいまして。
でも、激しいアクションとは裏腹に、照れやなケインさん。
たくさんのカメラと、応援に駆け付けてくれた2人のグラビアアイドルさんに、照れ照れの御様子でした。
いや〜、好青年っすなあ。
生「パーフェクト・ボディ!」も聞けて、僕としても大満足。
華やかな会見となりました。
 そして帰りに新宿で「チャーリー・モルデカイ」を鑑賞。
ジョニデ様の最新作ですよ。
チョビ髭男の話。
 一旦帰宅し、夜はニコジョッキー「若手ベテラン会」。
ネタ見せだとか言って、余裕で遅れてくるくじらを、地獄のように弄り倒す面々。
激しい!
そして、なんだか教授の企画で、次回はハモネプっぽいことをやることになってしまった。
なんでだ?大丈夫か?
そもそも、スパローズの2人は真面目にやるのか?笑
でも、何だか楽しみっす。
 帰りにまたまた新宿へ。
今日はTAIGA仕切りで、じゅんいちダビッドソンのR−1祝勝会
十数人集まって、賑やかな会となりました。
じゅんいちは愛されてるなあ。
素晴らしい。
若ベテ会の流れで来た、スパの森田君は、番組内だけでは飽き足らず、そこでもくじらをいじり倒していたけれども。
「延長させてくれてありがとう」って何のやねん。
ともあれじゅんいち、おめでとう!
23日の「ペイジワン」よろしくね!

2月15日(映画を観て旅に出た
 青山のおしゃれなカフェへ。
いえいえ、仕事ですよ。しかもテレビ!
BS日テレ特番「映画を観て旅に出た」
映画好きの人が集まり、1つのテーマについて語り倒すというこの番組。
初回のテーマは「ニューヨーク」。
ニューヨークを舞台にした映画について語り合います。
出演はロバート・ハリスさん、ブルボンヌさん、東紗友美さん、犬山紙子さん、番組プロデューサーで映画マニアの鳥居さん、そして僕。
 いや〜、楽しかった!
お酒も飲んでよかったんですけど、お酒好きな方も多く。
あっという間に収録時間が終わっちゃいました。
本番は、そのトーク部分と、濱田岳さんがニューヨークのロケ地を巡る部分の2パートでお送りするそうです。
放送日は、3月29日(日)夜9時から2時間。
好評であれ!
そして、第2回がありますように!

2月14日(土)結婚1周年
 バレンタインでもありますが、我々の結婚記念日でもあるのです。
あの大雪の日の入籍からもう1年か〜。早いもんだ。
そんな今日はお休みだったので、奥さんと犬と、豊洲のららぽーとへ。
犬連れて遊びに行くっつったら、いつもららぽですな。うちは。
どこかもっと近くに、犬に優しいレジャースポットはないものか。
 でも、天気も良かったですし。
休日とあって、犬を連れてる人も多く。
うちの犬は、犬見知りしないタイプで、他の犬と会うと喜びよるのです。
そんなこんなで、良い休日になりました。
ツイッターに、お祝いのコメントをいただいたりもして。
皆さまに感謝。
これからも家族仲良くやります〜。
来年はもっと稼いで、何かええもん食べに行かにゃあ。

2月13日(金)谷桃子さん!
 虎ノ門ポニーキャニオンへ。
映画「鬼灯さん家のアネキ」の、ブルーレイ&DVD発売会見のMCを。
今回は、今泉力哉監督と、主演の谷桃子さんが来てくださいまして。
僕、ゴッドタンいつも見てて、破天荒な谷さんのファンなのです。
ところがとろこが、言っていいのかダメなのか、普段はニコニコかわいらしく、とても丁寧に上品にお話ししてくださる方で。
か、かわいい!
あのミラクルガールっぷりとのギャップが半端ない。
 その上、僕が去年やった号泣議員のモノマネも知ってくれてて、
「私、あのモノマネ好きなんです〜」と言ってくれて。
いやいや、社交辞令でしょ。
と思いつつ、かわいい!
 帰り際に、僕やスタッフさんに、手作りのチョコクッキーをプレゼントしてくださいました。
さすがタレントさんは、こういうとこしっかりあざといっすな〜‥‥
なんて思う隙なく、かわいい!
すっかりハートを鷲掴みにされてしまいました。
 今泉監督とも、控室でお話しさせていただいたのですが
なんと昔、大阪のNSCに通ってたとのことで。
その辺のいきさつを、興味深く聞いちゃいましたよ。
 お二人との、素敵な出会いに感謝。
そして、来週月曜も火曜も会見の司会をくださった、ポニーキャニオンさんにも感謝。うふふ。

2月12日(木)おに木にレオちゃん
 事務所でごにょごにょしてから、銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
バレンタイン前ということもあって、あげる相手もいないのに浮かれている小林アナ。
そんな「BAYASHIの新コーナー」は今日も迷走。
「BAYASHIセクシー」という、アナが普通の単語を色っぽく読むだけというコーナーに
わずか30分程の募集時間で、まさかの1,000通超え。笑
 そんな今日のゲストは、家入レオちゃん
おに木に3度目の登場です。
ありがたい!
前にも増して、肌の透明感が際立ってましたよ。白っ!
そして新曲の歌詞がせつない!
ゲストツイツイにも、ノリノリお付き合いしてくれまして。
ああ‥‥娘に欲しい‥‥。
 そんなこんなで、無事(無事=カオス)に今日も終了。
来週は感謝祭ですが、なんと月〜木までアナが出るというアナ祭り。
誰得なんだ!?
でも、聴いておくれなさいな。

2月11日(水)キックス!
 祝日の今日、特急あずさに乗って山梨・甲府へ。
山梨YBSラジオ「キックス」に、ゲストで出させていただきました。
メインパーソナリティは、佐藤浩市さんのモノマネでお馴染の、いしいそうたろうさん
始めましてですが、本当に楽しくお話させていただきました。
午後2時台だけのゲストのはずが
3時台は映画のコーナーだと言うので、ソワソワしてたら、デレクターさんが気を使ってくださり、出していただけることに。
ありがたい!
仕事なのに、映画の話をたっぷりできるなんて。
贅沢な時間でした。
そんなこんなで、予定をだいぶオーバーしてお話しさせていただき
いしいさんも塩澤さんもスタッフさんも、皆さん親切にしていただいて、本当に感謝です。
リスナーの皆さんもありがとうございました。
ぜひまた呼んでくださいませ!

2月10日(火)祝!じゅんいちダビッドソン優勝
 六本木で試写会。「陽だまりハウスでマラソンを」。
おじいさんがベルリンマラソンに挑戦する話なんですが
これがまあ、めっちゃ良い映画でした。
アホみたいに泣いてしまった。
3月に公開らしいですけど、また映画館で観たいなあ。

 そして新宿バティオスにて「サンミュージックGETライブ」。
先月は相方インフルにつきピンで出たので、2か月ぶりっす。
テレビではR−1やってるのに、たくさんのお客さんに来ていただきました。感謝。
 終わってから、そのR−1ぐらんぷりの録画を見るために、後輩数人と帰宅。
TAIGA、おさむらいちゃん、カネコ、ようへいというメンツ。
結果を知らないようにして見ようと、ツイッターなど開かずこらえてたのですが、帰る際に、ぶっちゃあさんが
「藤井!R−1、じゅんいちが優勝したぞ!ペイジワンの客増えるな!」
と、とてもとてもぶっちゃあさんらしいお言葉。
ああ‥‥っぽいわ〜‥‥。
まあ、どうせ話題になるし、知らずに済むとは思ってなかったですけどね。

 で、酒や食べ物を買い込んで帰宅。
結果を知りつつも、今年のR−1はみんな面白く。
2回戦落ちの分際で、ゲハゲハ笑いながら見てしまいました。
じゅんいちの優勝はもちろん嬉しかったですけど、先日初めて一緒に飲んだ、マツモトクラブ君の敗者復活からのファイナル進出も熱かったなあ。
もちろん面白かったですし。

 そうこうしてるうちに、決勝戦のスタジオ観覧に行ってた嫁が、じゅんいちの奥さんと帰宅。
うちの嫁は、じゅんいち嫁に観覧につれてってもらってたのです。
どっかで飲んで来るんかと思いきや、うちで祝杯あげようとなったらしい。
後輩たちもいたし、みんなでおめでとうと祝杯。
「(優勝したの)私じゃないんですけどね〜」
と、照れながら何度も言うじゅんいち嫁に、人柄が出てました。
ええ夫婦やな。
ともあれ、本当に良かった。
じゅんいちはいじられて光りまくる芸人なので、この肩書きを持っていろんな番組に出て
敏腕MCさんたちにおいしくしてもらって、稼いで嫁はんに贅沢させてやればいいさ。
 賞金で豪華にすると言っていた、結婚式も楽しみやな〜。
おめでとう!じゅんいちダビッドソン!と嫁はん!

2月9日(月)肉の日・肉球の日
 新宿バルト9で映画「KANO 1931 海の向こうの甲子園」を。
台湾代表として甲子園に出た、嘉義農林高校の実話です。
いや〜、熱い映画でした。良かった。
映画を観てて、「映画を観てる場合ではないのではないか」と思ってしまいましたよ。
 その後、ファミレスに寄って何やかんや書き物を。
こう書くと何かカッコ良いな。
どうせならもっとこう、連載の締め切りとかに追われたい。
頭かきむしりたいでこれ。

2月8日(打ち合わせ→映画空振り
 雨ですな。打ち合わせで外苑前へ。
面白い仕事ができるとええなあ。
 帰りに新宿で途中下車。
もちろん映画目当て。
ところが、観たい映画が全部満席。まさかの!
 仕方がなく、すごすごと帰宅。
まあええわい。
観なあかん映画のDVDがいっぱいあるから。
まあええわい。
‥‥映画‥‥観たかったなあ‥‥。

2月7日(土)腹十二分目
 新宿で映画「ミュータント・タートルズ」。
亀が暴れるやつです。
昔もありましたもんね。懐かしい。
 帰ったら、奥さんが何か食べに行こうと。
でも、遠くに行くのは寒いと。
なんて注文の多い!
なので、近くのバーミヤンで、しゃぶしゃぶ食べ放題を。
何気に好きなんです。安くておいしい。
でも、貧乏性が仇となり、歩くのも困難なほど食べ過ぎてしまい。
帰ってかたしばらく動けないという、食べ放題時間を超える無駄な時間を過ごしてしまいました。
ああ‥‥四十を超えても学習しない、腹八分目の教訓を‥‥。

2月6日(金)災難
 お昼に事務所で打ち合わせ。
どうやらBSの映画特番に出していただけることになりそうです。
やったぜ!嬉しい!
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

 そして夜は大宮へ。
先週に引き続き、何がどうとかはまだ言えないんですけど。
俺、頑張ったよ!頑張ったんだよ!
くたくただ‥‥。

 帰り道、横断歩道を挟んで向こう側で、自転車のおっさんがコケたのを目撃。
近づいて起こしたら、どうやら泥酔状態。危なっ。
とてもまた自転車になんて乗れる状態じゃないし、歩くことすらできなさそうだったので
救急車を呼んで待っていると、通りすがりのおばちゃんも手助けに。
介抱してると、「金ならある!飲ませろ!」と訳の分からないことをうめきだし
僕とおばちゃんに、千円札数枚を渡してきました。
僕はいらないと断ったんですが、おばちゃんが、
「しつこいからもらっとき(←関西人やった)」
と、2千円を僕に。
 ほどなくして救急車が到着すると、スックと立ち上がったおっさん。
その頃にはおばちゃんも、僕に任せて帰っちゃってて。
おっさん、酔ってて何を言ってるか分からなかったけど、救急隊員と駆け付けた警官に
ポケットの金がない。こいつらが怪しい
みたいなことを。
は?
面倒くさいんで、倒れてて介抱しただけだということを伝えたけど。
念のためにと、警官に住所氏名を聞かれて控えられたのが、何か気分悪かったな。
何の念やねん。
あ、おばはんに持たされた2千円は、帰りにあった神社のお賽銭にしましたよ。
何か持ってるのが嫌やったんで。
 酒は飲んでも飲まれるなですよ。
僕はお酒が大好きやけど、酔って吐いたことと、友人やお店に絡んで迷惑をかけたことはないです。
もちろん路上や公園、電車で寝て起きないとかも。
飲酒も免許制にして、迷惑かけるようなやつからは、取り上げたったらええのに。

2月5日(木)おに魂に松岡卓弥さん
 市ヶ谷で所用があった後、銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
2月に突入し、ますます混迷を極めるおに木。
早く春になって欲しいけど、花粉が飛ぶのは嫌だ!
アナは花粉症じゃないみたいっすね。羨ましい‥‥
うつるもんなら、うつしてやりたい‥‥
 そんな本日のゲストは、元サータアンダギーのメンバー・松岡卓弥さん
さわやか系のイケメンなのに、どこかポーッとした感じがかわいらしい好青年でした。
しゃべった感じも柔らかいし。
モテるやろうな。
女子は恋しちゃうんやろうな。
アナの目もハートやったな。
まあ、あの人は男子が来たらだいたいそうなってるんですけど。笑
 というわけで、今夜も賑やかな放送でした。
リスナーの皆さん、来週もよろしくですよ〜。

2月4日(水)当たり2本!
 今日は映画を2本。
まず「ミルカ」。
インド映画で、実在の陸上選手をモデルにした映画なのですけど
これが良かった!
感動したなあ。最後は泣いてしまった。
 そしてもう1本。
ロバート・ダウニーJrの「ジャッジ」を。
これがまたグッと来る映画で
長らくいがみ合っている親と子の、切っても切れない絆に感動しました。
 2本観て2本とも大当たりなんて、珍しいのです。
最高やで。
今日は最高。

2月3日(火)節分の鬼
 事務所で所用があったあと、中野に移動。
なかの芸小で、「雑音フェティッシュ」。
久しぶりに呼んでもらった。
ちょっとげんしじん社長!略してGS!
もっと呼んでよ!
というわけで、帰りにGSを誘って飲みに行こうと思ったら
「今日はあかんねん」
と、しょうもないことを。
それでもしつこく誘ってみたら
「あかんねん、帰って子供の豆まきの鬼やらなあかんねん
面白い!
 それなら仕方ないと、他のメンバーで飲みに。
じゅんいちダビッドソンとTAIGAと、マツモトクラブ君。
マツモト君とは初めて飲ませてもらったけど、ネタ面白かったなあ。
飲んでる時は、ひたすらおとなしいけど。
でも噂によると、酒グセ最悪らしい。こわっ。
ちなみに飲んでる最中、JDが40才になりました。
おめでとう!
こっち側にようこそ!笑

2月2日(月)引っ越し準備開始
 今月末あたりに引っ越すことになったということで
その準備を何やかんやと。
何年ぶりだ。引っ越し。
それがあるからと、年末の大掃除もさぼりまして。
正直、片付けようにも片付けるスペースがなくなってきてたのもあって。
これを機会に、いろいろ捨てたりしよう。
でも、滞るんやろうな‥‥
ああ、こんなん出て来た
と、昔の何かを見つけて、掃除・整理の手を止めて、見たり読んだりするんやろうな‥‥。

2月1日(映画映画映画
 1日ですよ。映画サービスデー。
今日はまず、バルト9で「ワイルドカード」。
ジェイソン・ステイサム兄貴ですよ。
ここ数作では、一番好きなステ兄映画でした。
 そしてピカデリーに移動し、「ジョーカー・ゲーム」。
亀梨さん主演の、大戦中のスパイ物。
映画全体の雰囲気が良いっすね。
 そのままピカデリーで、「マエストロ!」。
物語はさておき、まさかのここで、昨日と同じパターンの振動が。
震度2くらいの揺れが、不定期にゴトゴトユラユラと。
どうやら、「ラブライブ」とやらの、ライブビューイングを隣でやってたとか。
それやったんか‥‥
入り口には、ちゃんと「ジャンプ禁止」と張り紙があったのに、守られてなかったということですね。
後で調べたら、ちゃんと入場前アナウンスでも、その注意があったらしいです。
さすがに2日連続はあり得ないですね
昨日、僕は言ってないけど、きっと苦情の一つも来てるでしょうから。
ジャンプするなら、やめるまで上映中断とか、少なくとも他のスクリーンに影響を与えない方式を考えるべきではないかと。
なんだか、後からふつふつと怒りが湧いてきたな。くそう。
これはルールを守らない客も、注意を徹底しない劇場も、両方悪い。
お金返してよ!くー!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2015
1月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて