2015 3月の日誌


3月31日(火)今年度終了
 事務所でネタ見せ。
22才でこの世界に飛び込んだ俺へ。
21年後のお前は、まだ事務所でネタ見せやらされているぞ!
もっと頑張っとけよ!若き日の俺!
まあ、後の祭りですけど。とほ〜。

 終わってから、お侍ちゃん、なるお、メイプル超合金・カズとサイゼリヤ
なんかこの流れ久しぶりな気がする。
イタリアン最高。

3月30日(月)シネマ・ウォーズ!
 新宿で「ブルックリンの恋人たち」を鑑賞。
なんだかモヤモヤする映画でしたよ。

 そして神田フラックスへ。
映画トークライブ「シネマ文化遺産」改め、「シネマ・ウォーズ」第1回です。
メンバーは変わらず、有村昆さん、松江哲明監督、伊藤さとりさん、と僕。
前半はいつも通り、ここ2〜3か月で、気になった映画をピックアップしてトーク。
後半は、最近決まったアカデミー賞についてあれやこれや。
皆さん、アカデミー賞を受賞した「バードマン」よりも、「セッション」を絶賛しておりました。
いや、俺も早く観たい!公開までまだ遠い!
しかし、今回もまあ楽しいライブでした。
会場が小さくなって、お客さんが限定になってしまったのが残念す。
 もちろん定期的にやっていく予定ではありますが
実はさとり姉さんが、出産を間近に控えておりまして。
しばらく休止かな〜と思っていたら
「8月には仕事復帰するから!やろう!」とのこと。
え?そんなに早く大丈夫?汗
日程が決まったらまたお知らせしますので、ぜひぜひお越しくださいませ。

 終わって帰ってから、上島さんが誘ってくださって、近くのバーに。
上島さんも映画がお好きで、いろいろ話してくださいました。
相変わらず優しい兄さんだ。好き。

3月29日(竹山さん誕生日会
 昨日に引き続き、市ヶ谷の東京ビジュアルアーツへ。
今日は声優になりたい方ともおしゃべりしたりしたのですが
なんと、外国からの人も。
日本のアニメが大好きで、日本語を学び、声優になりたいとのこと。
すごいな〜。日本のアニメ。
あ、僕が声優のなんたるかを教えたりするわけじゃないですよ。当たり前ですけど。

 夜は、事務所の兄さん・カンニング竹山さんの誕生日会
今年も後輩ほぼ全員参加の賑やかな会でございました。
1次会のもつ鍋から、2次会のカラオケは、毎年の定番コース。
僕は諸事情で、1次会で離脱したのですが。残念!
毎年恒例の中田君の下ネタは大爆笑。
今年は渡辺と2人で、8.6秒バズーカ−を、華麗に下衆にパクッておりました。最低!
あともう1人MVPがいましたが、これは本人の名誉のために内緒。笑
ええ事務所でっせ。

3月28日(土)市ヶ谷→中野
 市ヶ谷の東京ビジュアルアーツ専門学校へ。
私みたいなもんが、去年からたまに講師的なことをやらせてもらってまして。
春休みですが、オープンキャンパスがあり、体験授業の講師に言ってまいりました。
お相手は高校生の人たち。
夢が膨らむ年頃やなあ。
「売れたら使ってね」
これ言うの忘れてた。

 夜はなかの芸能小劇場で、ファミコン芸人フジタさん主催ライブ
ここのお客さんは、フジタさんのファンが多くて独特の客層だ。
ファミコンが出てもう30年以上になるというのに、まだファンがたくさんいるのですね。
もちろん僕も、めちゃくちゃお世話になりましたけど。
久しぶりにイーアルカンフーやりたいな。

 帰りに、中野のバー「ルーキーs」へ。
ツイッター見てたら、たまたま漫画家カネシゲ先生が行くというので。
一杯飲みたかったので、便乗してみました。
奥さんにも、かなり久しぶりに会った。
こじんまりとして、アットホームなバーやったなあ。
マスターは野球好きで、いろいろ話も聴けたし。
また行こう。

3月27日(金)代々木公園→なかの芸小
 代々木公園へ。
鈴木奈都が主催のお花見をやるっちゅうので、行っちゃいました。
いや〜、天気もいいし暖かいし。
なにより桜がきれい!
毎年、だいたい花見やる日って、寒かったり小雨やったり桜が散った後やったりするんですけど。
今日はちょうどええ!
ただ
夜にライブがあるから、ほとんど飲めなかった!
ああ‥‥悔しい‥‥。
そんなわけで、後ろ髪引かれながら離脱。

 夜はなかの芸小「東京ビタミン寄席」。
最近、前にも増して寄席っぽい客層のこのライブ。
年齢層が幅広いというか。
鍛えられるなあ。

 終わってから、リッキー師匠に飲みに連れてっていただきまして。
リッキーさんは、50代半ばにして、まあ〜飲みはる食べはる。
体も動かしてるので、健康診断でも結果良好だそうで。
見習わにゃあ。

3月26日(木)小林アナ おに魂卒業
 昼に出て、事務所で何やかんやと。
終わってから新宿で映画「暗殺教室」。
ジャンプのマンガの実写映画化ですよ。
そりゃあ観ますよ。観ますとも。

 そして夜は銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
お伝えしていた通り、今日で小林アナが卒業なのです。
お昼の帯番組「ゴゴモンズ」に栄転。
 そんなわけで、冒頭からアナの番組オーディション時の録音を、抜き打ちで流したり。
コーナーも、過去の名作(迷作)コーナー「死物プレゼントクイズ」「謝罪のオフモン」を久々に。
メールも、アナの卒業を惜しんだりいじったりで、それはもう、本当に卒業スペシャルで。
 ゲストに来てくれたのは、おに魂のラスボス・バカボン鬼塚さん
鬼ちゃんらしく、毒っ気たっぷりにアナを送り出してくれました。
 予想してた通り、最後には涙と鼻水で何を言ってるか分からなくなったアナ。
番組に来たメールも、ツイッター上でも大賑わいで。
さらには、スタジオ前に駆け付けてくれた、たくさんのリスナーさんたち。
それらに送られて、アナは卒業して行きました。
えらい愛されとるな。ええおい。
ま、僕は同じ事務所なんで、これからもちょいちょい会うんですけど。笑
アナ、お疲れ様でした。
ゴゴモンズでやらかして、鬼丸さんやスタッフさんに冷や汗かかさないように!

 そんなわけで、来週からの「おに魂・木曜」パートナーは、岡田サリオちゃん
若いハーフの娘さんです。
かなりの爆弾娘らしいので、どうなることやら。笑
9nineのコーナーは、僕が引き継いでやりますので。
新生おに木も、みなさんよろしくお願いいたします〜。

3月25日(水)映画映画
 今日も映画ですよ。新宿。
まず、「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」。
完結編です。
いつものテイストを残しつつ、うまくオチがついて。面白かった!
 そしてもう1本。
奥さんが「テラスハウス」を観たいというので、合流して鑑賞。
正直、どんなもんかいと思ってたんですけど
めっちゃ笑いましたよ。
面白かったなあ。
他人の恋愛って、面白いっす。
下世話ですんません。ほほほ。

3月24日(火)区役所→映画館
 所用で区役所へ。
お役所仕事なんて言いますけど
最近は丁寧な方が多いなと思っていたら
やっぱり適当な人もいたりして。
結局は人それぞれの人間性なんすな。
僕は素敵に生きよう。生きたい。

 そして新宿で映画「博士と彼女のセオリー」。
ホーキング博士の半生を描いた映画ですよ。
博士の戦いであり、奥さんの戦いでもありました。
見応えあったなあ。

3月23日(月)ペイジワン Vol.67
 本日は「ペイジワン Vol.67」新宿バッシュ!!。
今日は特にいろんな人気ライブとかぶってしまい、集客でめっちゃ手こずってしまいました。
そんな中、ペイジワンを選んでくださった方には、本当に感謝です。
いや、毎回感謝してるんですよ。もちろんですよ。もちろんですってば!

 ゲストは、ロビンソンズ、浜口浜村、モグライダーの3組。
これまた、いろんなライブでなかなか出演してくれる人が決まらず、なんやかんやでギリギリになってしまいました。
出てくれてありがとう。
ロビンソンズの北沢は「都合のいい女みたいに呼びやがって」とボヤいてましたが。笑
 プロデュースネタは、今までのおさらいをざっと。
不思議なもんで、その時にウケたのはウケるし、その時にスベッたのはやはりスベりました。
このコーナーは楽しいので、なんとか書いてくれる人を見つけて続けたいっす。
 特別企画では、引っ越しの荷物整理で出て来たお宝(とかガラクタ)を紹介。芝君を添えて。
ドラクエ2の復活の呪文やら、吉本での初給料明細やら、いいともの台本やら。
今じゃ大物になった人に描いてもらった似顔絵や、昔、富士急で買った、絶叫マシンの写真とかも。
個人的なもんばっかりなんで、楽しんでもらえるか心配やったんですけど。
そこそこ食いついてくれて、ありがたかったです。そこそこね。笑
 トークも楽しく。
芝君の色気が止まらなかったり、楽屋での居眠りを告発されたともしげが、
「違います。気を失っただけです」
と、8才みたいな嘘をついたり。
浜口浜村は、見た目かわいらしいのに、たまに不気味なことを言うのが良いっすな。
ロビンソンズの山崎君は相変わらず爽やかで、北沢は隙があったらロビンソンしてました。
あ、話を盛ることを「ロビンソンする」と言うことに、今日決まったんです。
今日決まって、今日終わりましたが。笑
 企画コーナーでは、巨人北沢を、ともしげ兵士長が迎え撃ち、止めれなければ我々が巨人にボコボコにされるという、恐ろしい「進撃の北沢」ゲームを。
北沢巨人、マジで怖かった!

 そんなわけで、今回もゲストさんに助けていただいて、楽しいライブとなりました。
ペイジワンを選んでくださったみなさんを、がっかりさせるわけには行かないのだ!
(ゲストに頼ってるくせにとか言ってはいけない)
次回は4月24日(金)新宿バッシュ!!です。
御予約はお早めに!

3月22日(ギリ仕込み男
 今日は休みだったので、がっつり明日ペイジワンの仕込みを。
今年は余裕を持って準備するという公約を、自分の中で立てたのに
結局、今回もギリギリになってしまっている‥‥俺ってやつぁ。
でも、おかげさまでなんとか仕上がりそうです。
まあ、仕上がろうが仕上がるまいが、本番の時間はやってくるんですけどね。
明日は当日券もございますよ。
皆さん、新宿バッシュでお待ちしてます!

3月21日(土)むさこ
 武蔵小杉へ。
今日は鳥居さんと、企業イベントでのお笑いライブに出演。
なんとまあ、豪華な出演者で。
僕らの他には、中川家さん、TKOさん、ライセンス
いや、めっちゃ豪華!
TKOさんにはこの前、高松の結婚式でお会いしましたけど
中川家さんとは、かなり久しぶりにお会いしましたよ。
御挨拶させていただきましたけど、覚えてくださってて良かったっす。
ライセンスともかなり久しぶりやったな〜。
お客さんも暖かく、楽しゅうございました。
 そしてすぐ帰って、ペイジワンの仕込みを。
アタフタしてますよ。相変わらず。

3月20日(金)藤井ペイジの小噺ツェッペリン
 
なんと、春から僕の冠(?)のラジオ番組が始まるのです。
AM7局ネット「藤井ペイジ 小噺ツェッペリン」。
今日はその第1回と2回の収録でした。
毎回1つのバンドにスポットを当て、そのバンドのエピソードやうんちく・噂話と、名曲を紹介する番組です。
第1回は「ザ・ビートルズ」で、第2回は「クイーン」。
ツイッターで「小噺ツェッペリン」で検索していただくと、番組ツイッターが出てきますので
聴取可能エリアの方は、ぜひぜひ。
聴取不可能でも、ラジコプレミアムでぜひ!
3月30日(月)から、順次放送開始ですよ〜。

3月19日(木)桂米朝師匠
 事務所でペイジワンの仕込みをしたりして、銀座へと。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
小林アナ卒業まで、あと2回ですよ。
とはいえ、結局はいつも通りなんですけど。
まあ、卒業っつっても、NACK5の他番組に行くだけですし。
向こうは言わば出世ですし。
なんなら僕は同じ事務所なんで、会う機会多いですし。
そんなこんなで、感慨深さが足らんですな。わはは。
とはいえ、リスナーさんからは惜しむ声(メール)が日に日に増えて。
そう言っていただけるのはありがたいっすな。番組の相方として。
相変わらずアナは、ポカの連続でしたけど。笑
 そんな今夜のゲストは、DRAFT KINGさん
同じ事務所のガールズロックバンドなのです。
最新曲「贈る言葉」のカバーの、MVを監督したのは、なんと鳥居ちゃんだそうで。
事務所繋がり!
ぜひまた来てくださいませ。
 と言うわけで、次回でアナは卒業。
公約にしていた罰ゲームの漫才も含め、アナ卒業スペシャルとなる予定です。
リスナーのみんなの力もお借りして、楽しく送りだしましょう。
僕は、アナが泣くに3,000点!

 話は急に変わりますけど
なんと、僕の大好きな落語家さんの、桂米朝さんがお亡くなりになったとのニュースが。
小学校だったか中学校だったか、父親が米朝師匠の落語のカセットをいっぱい持っていて
車に乗った時や、寝る前にいっつも聴いていたのが僕の耳にも入ってきて
その頃に、「落語って面白いな〜」と、初めて思ったのです。
 僕は腰が重くて出不精で
ライブや何やに足を運ぶのは面倒くさいタイプなのですが
「米朝師匠が東京でホール寄席に出演。年齢的にも、東京の、ホールクラスの出演はもうないかも」
と言う新聞記事を見て、いてもたってもいれなくなり、チケットを買い求めたら完売で。
その日、早くに出て当日券に並び、生で鑑賞させていただきました。
確か「にっかん飛び切り落語会」。
あの時、生で拝見できて、本当に良かったです。
すでにご高齢で、声量は決して大きくなかったのですが
客席の後方から、観客全員が耳をそばだてて聴いているのを観て、これぞ名人芸だと思ったのです。
もっと足を運べば良かった。
 「無理無理。笑」と言われるでしょうけど
ああいう物知りで粋で上品な年寄りで
カッコ良い芸人さんに、いつかなりたいっすなあ。
桂米朝さん、ありがとうございました。

3月18日(水)ソロモンの偽証
 奥さんとお出かけを。
そのついでに、映画などにも。
珍しく、奥さんが何か観たいというので。
ソロモンの偽証 前篇 事件」を。
面白かったけど、本当はもっと後に観ようと思ってたんですよ。後篇の公開が迫ってから。
でも、ちょうどいい時間の映画がなくて‥‥
と思いきや。映画館に着き、看板を見た奥さんが
あ!テラスハウスやってる!観たかった!」と。
劇場版テラスハウス。
さすがにその発想はなかったな。
まあ、きっと見たら面白いんでしょうけどね‥‥←決して嫌いじゃない人

3月17日(火)レジェンドレスラー集合!
 虎ノ門の発明会館へ。
エクスペンダブルズ3」のDVD&Blu−ray発売会見のMCを。
今回の応援団は、グラドル映画宣伝部の4人に加え
なんと、レジェンドレスラーの藤波さん、長州さん、武藤さん登場!
プロレス好きの僕としては、もうたまらんラインナップでしたよ。
ガチガチの新日本派ですし。
 会見自体も、最近「滑舌に難有り」でブレイク中の皆さんですから、盛り上がりまして。
失礼な言い方してすみません。でも面白かった!
 しかも、武藤さんのマネージャーで付いてた男が、かつての大阪時代の芸人の後輩で。
レトロマニアの鈴木という男が。な、懐かしい!
なんと、レジェンド3人と写真も撮らせてくれました。
嬉しい!ああ嬉しい!

 その嬉しさの勢いで、新宿に戻って映画を2本。
まず、「スペシャルID」。
アジアが誇るアクションスター、ドニー・イェン主演の最新作です。
もう、格闘アクションならば、間違いなく世界最高レベルですよ。ええ。
見応えありました。
 もういっちょ「イミテーション・ゲーム」。
ドイツの暗号通信機「エニグマ」解析に挑んだ男の物語です。
いんや〜、これまた見応えがあった。
主人公は、生まれてくる時代が早かったのかも。
でも、だからこそ先見の明で偉業を成し遂げたんでしょうね。
 今日は2本観て2本当たり。
仕事も楽しかったし。
いい日だ!

3月16日(月)タブレットゲットやで!
 六本木で試写会「海にかかる霧」。
いや〜もう、重苦しかった〜‥‥。
でも、確実にこういう「人間の本質とは」みたいな映画が好きな人もいるんですよね。
は〜、疲れた‥‥。
 そして奥さんが合流して、次は「イントゥ・ザ・ウッズ」。
いろんな童話の主人公たちが、同じ世界にいたら、的な物語だったんですが。
なんかいろいろとっ散らかってて‥‥見方が難しかったです。

 帰りになんと、奥さんが誕生日プレゼントにタブレットを買ってくれました。
まあ、僕がおねだりしたんですけど。
タブレットでマンガを読みたいと、しょうもない願望だったんですけど
いいやつ買ってくれたし、もっと活用せねば。

 そして夜はニコジョッキー「若手ベテラン会」。
先月出た「ハモネプみたいなのをやろう」という企画ををやるために、歌のうまいダブルネームのジョーがゲスト。
これがもう、混乱の極みを生み出しまして。
出演者もスタッフも、涙を流して腹を抱えて笑っちゃってました。
バカバカしすぎて。笑
合唱を我慢するって、難しいんやなあ。
来月もやるそうですよ。果たしてどうなることやら‥‥。

3月15日(ひぐちの結婚式!
 お台場へ。
今日は髭男爵・ひぐちの結婚披露宴
10年くらい付きあってたんかなあ。奥さんと。
付きあいだした当初は、僕の家の近くに2人で住んでいて。
ひぐちから、しょっちゅう愚痴や悩みを聞いてまして。
「いや、それもうフラれるの時間の問題やで。笑」
と、何度もひどい冗談をぶん投げてやりましたが
ついにゴールインということで。
おめでとう!
 そんな紆余曲折あったせいか
もう、披露宴の冒頭から号泣で。
あ、ひぐちが。笑
 恒例・サンミュージック相澤社長の長い挨拶(怒られる)があったり、
サンミュージック芸人が場を盛り上げたり、(ちなみに司会は三拍子)
とても素敵な披露宴でした。
まあ、僕は酔っ払いすぎて、途中からうろ覚えですけど。てへ。

 そして二次会は、サンミュージック芸人ほぼ全員参加のパーティ。
急遽催した、手作り感満載の会でしたが
逆にそれが楽しく温かく。
僕はもう、帰りの記憶も曖昧なほどベロ酔いしちゃいましたが。
とても素敵なお祝いの会でしたよ。

 余談ですけど
新郎の席に写真を撮りに行った時。
うちにもあるハンカチがテーブルに置いてあったので
「あ!同じやつ持ってる!」
と、何気なく言ったら
「そうです。(カンニング)中島さんの(お葬式でいただいた)ハンカチです」
と。
なんと
同郷でもあり、お世話になった中島さんのハンカチを大事にしてて
自分の披露宴で使うとは

いや、めっちゃええ男やないか!ひぐち!

それに比べて、僕はすっかりそのハンカチの出どころを忘れてたんですけどね‥‥すんません。汗
とにかく、こんな義理堅い、ええ男が、花嫁さんを幸せにしないわけがない!

 ひぐち、花嫁さん、おめでとう!
末永くお幸せにね!

3月14日(土)ホワイトデー
 久しぶりにS様と会食。
ヘビィメタル界で有名なS様です。笑
お変わりなくで何よりでした。
まあ、そんな言うほど久しぶりなわけではなかったのですが。
なんか、43才ともなってくると、いろんな人に、あと何回会えるのだろうかとか
もう会わない人もいるんだろうかとか
30代くらいでは、考えなかったようなことも考えたり。
そう思うと、時間を割いて自分と会ってくれる人は、貴重でありがたい存在なのだなあと。
だって、自分が嫌やなと思う人とは、できたらもう会いたくないし。
残された時間には限りがあるのだ。笑

 そして新宿で映画。「風に立つライオン」。
原作は、さだまさしさんの小説なんですって。主題歌も。
いろんな生き方、いろんな人生があるのだなと、そう思える映画でした。
 さてさて、昨日いただいたお酒がまだいっぱいあるのですよ。
今夜は何を飲もうかなあ。うふふうふふ。
 あ、タイトルと本文は無関係です。てへ。

3月13日(金)越しパー&誕パー
 朝から工事に来ていただき、やっとネットが開通しましたよ。
開通まで長かったな〜こんちくしょう。
まあ、さっさと申し込まない自分が悪いんですけど。
 そして、前の家では見られなかったBSやCSも見れるようになりました。
そう!待望の!阪神戦も!
やった〜!
今年はいつも以上に応援できる!

 そして午後は、新宿ピカデリーで映画「アナベル」。
苦手のがっつりホラーですが、気になったのでフラフラと。
いや〜、怖かった!
人形系のやつで。たまらん怖かったですよ。

 そして夜は、自宅にて引っ越し落ち着いたよパーティ
わいわいと飲んでいたら、突然照明が消え、なんと僕へのバースデーケーキが。
奥さんがみんなに伝えてくれて、仕込んでたらしいんですが
いや‥‥嬉しいけど‥‥俺が結構声かけてたから、自分の誕生パーティに、自分で人を集めたみたいで恥ずかしいじゃない‥‥。
それぞれプレゼントも用意してくれたりで。ありがたや。
何も伝わってなくて手ぶらで来た、オジンオズボーンの高松だけは、居心地悪そうにしてましけど。笑
いや、ええんやで。ほんまに。
 そんなわけで、うちの引っ越し祝いに加え、僕の誕生日と
じゅんいちの結婚と優勝と、
あとその高松の結婚と。
いろいろお祝いしながら、みんなでワイワイ楽しく飲みましたよ。
自宅パーティは久しぶりだ。
何がいいって、ガンガン酔っぱらっても、その場で寝られるのが良い!

3月12日(木)映画→おに魂
 銀座で映画「おみおくりの作法」。
シネスイッチでの単館上映ですが、話題になってる作品で。
静かで地味な作品でしたが、胸にグッとくる映画でした。

 終わってラジオ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今日は僕の誕生日ということで。
たくさんのお祝いメールを(と見せかけての、いじりメールも)いただきました。
みんなありがとう!
 小林アナも、焼酎をくれましたよ。
焼酎「オハラ」。
何の意味を込めてやがるんだ!
でもありがとう。
 ゲストは、韓国のフォークデュオ「シプセンチ」。
しっとりとした歌声に、ちょっとエッチな歌詞(もちろん韓国語)を乗せてるのが特徴のコンビなのです。
通訳さんを介してのトークでしたが
女好きは、万国の男の共通語。
楽しくおしゃべりさせていただきましたよ。
 終わってから、スタッフの皆さんにもお祝いしていただき。
とても素敵な誕生日を過ごすことができました。
おじさんになっても、お祝いされると嬉しいっすな。

3月11日(水)映画映画焼肉
 試写会へ「龍三と七人の子分」。
今どき珍しいほどのがっつりコメディでした。
これだけの規模でコメディを撮れるのは、今日本では北野監督だけかも。
面白かった。

 その流れでもう1本。
新宿で「君が生きた証」。
無差別銃撃事件で息子を亡くした父親の話なんですが。
途中で意外な事実が発覚し、とても変わった目線の映画だなと思いました。
見応えあったな〜。

 夜は、奥さんと近所の焼肉屋へ。
明日が僕の誕生日だと言うことで、奥さんが御馳走してくれました
とても素敵なプレゼントもいただいて、いい誕生日になりましたよ。
まあ本当は明日ですけど。
でもこれで後厄脱出です。
特に大きな災厄はなかったですけど、気分的にすっきり。
良い仕事が巡ってきますように。

3月10日(火)バッシュでGET
 新宿で映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN T 青い瞳のキャスバル」を。
あのガンダムの人気キャラ・シャアの生い立ちに迫る作品です。
カッコ良かった。Uも楽しみっすな〜。

 そして新宿バッシュ「サンミュージックGETライブ」。
さすがに二十組以上出演するので、バッシュの楽屋は超満パン。
ひー。
しかも、お客さんが少ないから、2日間ある事務所ライブの1日目を、小さめのバッシュにしたら、まさかの満員御礼。
分からんもんだ。

 終わってから、ラブ守永と、ドラピンポンようへい、最近入ったシンプルの大蜘蛛と飲みに。
ここ数が月で、爆発的に芸人が増えたから、失礼なことに誰が誰やら‥‥
まあ、大蜘蛛は前から面識があったんですけど。
若いのがいっぱい入ってきたなあ。
おじさん頑張るよ。
明後日で43才!

3月9日(月)くちびるに歌を。頭からカッパを。
 昼にちょいと打ち合わせ。
雨でしたが、その流れで新宿に行き映画。
くちびるに歌を」。
アンジェラ・アキさんの名曲「手紙」を軸にした映画です。
歌って美しい!
そう思える映画でした。

 帰る頃には雨も落ち着いてるかと思いきや
さらに激しさを増してる!
そんな中、薬局やコンビニで買い物してやりましたけど。
カッパ最強やでへいへい。
明日は事務所ライブだ。
不甲斐なくもG3なので、上がらないと。てへ。

3月8日(あれから1年
 去年の今日が結婚式でした。
気付かなかったのですが、1998年の3月8日に、僕はスクーターに乗って大阪から上京してきたのです。
その16年後の同じ日に結婚式を挙げるなんて、そりゃあ思いもしてませんでしたよ。
3月8日って、僕のターニングポイント的な日なのかな。
今度日誌をさかのぼってみよう。

 そんな今日は、特別な何かはなかったですが、新宿中央公園であった防災チャリティイベントでの、お笑いライブに出演させていただきました。
気温も低く、野外イベントなのに生憎の小雨模様でしたが、人がたくさん集まっていて、盛り上がっておりましたよ。ええことや。

 新宿に出たついでに、もちろん映画館へ。
娚の一生」。
トヨエツさんと榮倉奈々さんの、年の差男女の恋愛映画です。
燃え上がるような恋ではないけれども、
火がつくかつかないかの火種が、徐々に炎に変化して行くような大人の恋が、何かグッと来ました。
 そうそう、久しぶりに映画トークライブを開催できそうなのです。
嬉しい!日にちが決まったら、またお知らせいたします。

3月7日(土)ホームセンターしのぶ
 ゲームセンターあらしっぽいタイトルにしましたが
今日は奥さんとホームセンターへ。
引っ越すとどうしても、これがいるあれもいるとなっちゃうもんですが
奥さんはそのテンションの上がり具合が半端やないのです。
血眼になって、ホームセンターを駆け回ってましたよ。
かくいう僕も、いろいろ欲しくなっちゃってるんですけどね。
まあ、僕の案はだいたい却下されるんですが‥‥女って怖いよネ。
 さて、やっとのことで家が整ってきました。
あとは、これが散らからないように維持せねば。
そこ大事。
散らかさないよ。決めたんだよ。
過去に何度も決めてて、崩れたけど。
ノートの使い始めだけきれいに書くような性格とは、もうおさらばせねば!

3月6日(金)映画→映画→ハイタッチ
 昨日、映画を解禁してから、映画欲が漏れ出して止まらないっす。
今日はまず、「きっと、星のせいじゃない。
末期ガンの女の子と、骨肉腫を克服した青年の恋物語です。
いや〜もう、哀しくも爽やかな恋に、おじさんはやられてしまいました。
何と言っても、ヒロインの子がかわいい!
 そして、「マッハ!無限大」。
おバカアクション映画(良い意味で)の続編。
面白かったけど、ノーワイヤー・ノーCGを謳ってた前作に比べたら、個性が弱くなった気がしてしまいましたが。

 夜は初台へ。ニコジョッキー「社交辞令でハイタッチ3」。
「前回から2週間しか経ってないし、しゃべることないよ〜」
と言いながら、おしゃべりが止まらない鳥居ちゃん。
今月は、僕と鳥居さん2人の誕生月ということもあり、お酒を飲みながらご機嫌の放送。
サイコなお絵かき力を披露したり、独自の解釈でワンピースを説明してくれたり。
 最終的に、おいしそうに砂を食べてましたよ。
どんな番組やねん。笑
 若手ゲストは、勝ち抜き中のハニートラップ。
いつもアニメ系のコスプレでコントを披露してくれる2人ですが
今回はまさかの、天才バカボンのパパとママ!
ターゲットをどこの世代に置いているんだ!
面白かったけど!
 果てさて、2人は無事に勝ち抜けたのでしょうか?
ニコジョッキーのサイトでまだ見れますよ〜。

3月5日(木)映画解禁!→おに魂
 引っ越しの日から手伝いにきてくれていた、嫁のお母さんが宮崎に帰られました。
何から何までやってくれて、本当に御世話になってしまいました。
親戚がたくさんご近所に住んではるとはいえ、お義母さんは宮崎でお一人暮らしで。
「みんなで食べるとごはんがおいしいね」とおっしゃってたのが、何か胸にきたっすなあ。
うちの母も大阪で一人暮らしだもんで。
親孝行はできるうちにしておかないと。
と、言いながら早数年、数十年‥‥あかんで自分。

 そんな今日は、久しぶりに、本当に久しぶりに映画。「アメリカン・スナイパー」。
イーストウッド監督、さすがです。
戦争のむごさ、おそろしさ、無意味さが、怖いほど伝わってきました。

 そして夜は銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
先週、今月でのおに魂卒業→来月からゴゴモンズ異動を発表した小林アナ。
なのに今日は、いつも以上のワタワタっぷり。
もう心はゴゴモンズなのか?こっちは消化試合なのか?笑
 と、責めてはいたものの
花粉が全開で飛んでいた今日、こっちのコンディションも最悪で‥‥
噛むは間違えるわテンポ悪いわで、2人で何しとんねんな放送でした。
いつも病院の花粉薬を飲んでるんですけど、切らしてまして、薬局で買った薬を飲んでたんですが
どうも僕と合わなかったみたいで、あまり効かなくて‥‥
そうだよ!言い訳だよ!
どうもすんません。
 そんな時に来てくださったゲストは、さくまひできさん
玉川さん時代の「鬼玉」と、僕が入る直前のおに魂で、レギュラーアーティストコーナーに出てらっしゃった方だそうで。
アナとも知った仲。
だけあって、アナいじりも手慣れたもの。
誰と組んでてもいじられるのね、バヤシ。笑
そんなこんなで、楽しいひとときでした。
さくまさん、おしゃべり上手やったなあ。
勉強になりました。ぜひまたらしてくださいませ。
そしてリスナーの皆さん、来週もよろしくです〜。

3月4日(水)エクスペンダブルズ3!会見
 汐留のスペースFSへ。
今日は映画「エクスペンダブルズ3」の、DVD&Blu−ray発売記者会見と、
最強日本語吹き替え版の、一夜限定試写会なのです。
僕は両方の司会を。
まず昼間に記者会見。
ゲストはなんと、本シリーズでスタローンの吹き替えを担当している、ささきいさおさん
アニメ界のレジェンド降臨!
さらに、次世代アイドルユニットX21の、泉川美穂さん、籠谷さやかさん、白鳥羽純さんも華を添えてくださいまして。
楽しい会見となりました。
 そして夜は、応募者の中から抽選で当たった方を集めての試写会。
ここでは、ささきさん、X21のトークショー。
プレゼント争奪ジャンケン大会もあったのですが、百数十人の中から当選者10人を、たった2回のジャンケンで決めたささきさん。
すげえ!
そりゃあもう大盛り上がりで。
 しかも途中で、普通に客席に座っていたスタスタローンを発見してしまい。
無理矢理舞台に引っ張り上げたところ、服の下にタンクトップ、ポケットに赤いバンダナを仕込んでやがりまして。
いや、やらせやと思われてしまう!
 でも、スタスタローンはガチでネットで応募し、当たったそうなのです。
ほんまにスタローンファンんなんやなあ。
舞台で一ネタやってくれたのですが、集まったファンの皆さんも盛り上がってくれて。
無理言ってごめんやで。
でも、盛り上げてくれてありがとう!
 吹替版は、ささきいさおさんの他に、大塚明夫さんや池田秀一さん、村井國夫さん、玄田哲章さんなどなど、こちらも超オールスターキャストで。
見応えもあるし、聴き応えもあるという仕上がりになっておりますので。
みなさん、ぜひぜひ!マジでおすすめ!

3月3日(火)引き渡し完了
 ひな祭りですよ。こち亀の両さんの誕生日。
ちらと事務所に。所用で。
夜は、前の家の大家さんに鍵を返し、完全に引き渡し完了。
良いことも良くないことも、いろいろあったけど、10年近く住んだんですから。
感慨深いっすな。
御世話になりました。心から感謝。
 そしてやっと、片付けもゴールが見えてきましたよ。
今回、小さいながらも自分の部屋を確保できたので、うきうきしながら自分の城を気づいてます。
まあ、マンガとCDとガラクタばっかりなんですけどね。
しかし、自分も忘れてたよう懐かしい写真や品が出てきて、そのたびに手が止まってしまう。
貴重なもんもあるなあ。
どこかでお見せしたいな‥‥ぜひとも‥‥。

3月2日(月)麺処 六伍郎
 もちろん引っ越しの片付けを朝から。
そして夕方から野方へ。
久しぶりに「お笑い青田買い」のゲストに呼んでいただきまして。
まあ、三拍子の代打なんですけど。ほほ。
ライブ前に、ラーメン屋へ。ドラピンポンのようへいと。
元コア(シェーン!)の吉井が、芸人を辞めて去年からラーメン屋を開業したということで。
一度行ってみたかったので、この機会にと。
麺処 六伍郎
油そばがメインなのですが、僕は醤油ラーメンを。
これが、お世辞抜きにうまかった!
でも、野方はラーメン激戦区やからなあ。
聞けば、数日後に結婚することも決まっているとのこと。
また来るわ。生き残れ!

 そしてライブ。お笑い青田買い
「東京アナウンス学院」の生徒さんがメインに出るライブですので。
なんせ若い!
パワーがある!
僕の半分くらいの子たちですもん。
夢にトキメケ明日にキラメケ。
でも、エンディングではしゃいでたのは、僕とイワイガワの、おじさん3人だという。
何をしとるんだよ‥‥。
 帰りに、再び六伍郎へ。
だって、また来るって言っちゃったので。
早いか。ほほ。
おつまみセットと生ビールで一杯。ちょうどええ。
チャーシューも煮卵もうまいなあ。
ほんまにまた行こう。
そんな吉井、近々結婚するんですって。
いろいろおめでとう!

3月1日(片付け三昧
 1日です。映画の日!‥‥なんて観に行ってる暇があるはずもなく。
引っ越し作業の続きを一日がかりで。
旧居の掃除+新居の整理。
昨日から、奥さんのお母さんも宮崎から手伝いに来てくださってまして。
3人がかりであれやこれや。
しかも、若干運ぶ荷物があるっちゅうのに、大雨で。
ひー!
一日やったのに
まだ終わりが見えん!


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2015
1月2月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて