2015 8月の日誌


8月31日(月)スギちゃん結婚パーティ!
 試写会で映画を。「アメリカンドリーマー」。
生き馬の目を抜くような、ひと昔前のアメリカの燃料業界。
そこで繰り広げられた、生きるか死ぬかのドラマ。
見応えあったなあ。

 そして浅草へ。
今日はなんと、浅草花やしきを貸切で、スギちゃんの結婚パーティを。
たくさんの人が集まってましたねえ。
新郎新婦の友人や、新婦のご両親、芸人仲間やスタッフさんたち。
そこに現れた、何も知らず、目隠しと耳栓をしたスギちゃん。(新婦も仕掛け人)
もちろんドッキリは大成功!
いろんな催しも、芸人たちの余興も大盛り上がりで。
天津木村さんのエロ詩吟、めっちゃ笑ったなあ。
 喜んでいる幸せそうな2人を見て、こっちも幸せな気分になりました。
仕込んでくださった、いとうせいこうさんはじめ、スピードワゴン小沢君、ダイナマイト松田、カジ他、皆さんありがとう。
 そのままもんじゃ屋さんを貸切にしての、2次会に突入。
いや〜、めっちゃ飲んでしまった。
おいしかったし、楽しかったし。
なによりも、めでたかったし。
杉山、奥さん、本当におめでとう。
末永くお幸せに!

 ギリギリ終電に乗れて、無事に帰宅。
帰ったら、ほどなくして奥さんもベロベロで帰宅。
どうやら、TAIGAの初トークライブ「シャーベルタイガー」を見て来たらしい。
まさかの日にちかぶり。
感想聞きたかったけど、まあええか。笑

8月30日(夏よ終わるな
 今日も雨っすなあ。
何日続くんだ、このどんより天気。
奥さんと犬と出かけたい気持ちもあったんですけど、この天気じゃあねえ‥‥。
 今日は家で何やかんや作業を。
ノートパソコンのイヤホンジャックがバカになってきてんけど、修理代高いんやろか。
値段もそうやけど、中のデータをきっちり保存しておかなあかん作業が面倒くさいし、ちゃんとできるか不安だ‥‥。

8月29日(土)映画→打ち合わせ→映画→小猪木
 新宿で映画「死霊高校」を。
いや〜もう、めっちゃ怖かった!
なんで観てしまったのか、後悔してしまいましたよ。あ〜もう。

 そして事務所へ。
とあるライブの打ち合わせ。
まあそんな大きいアレじゃないんですけど、近いうち告知できるかもです。

 で、もう1回新宿に戻って映画。「S エス −最後の警官−」を。
邦画なのに、すごい規模で撮影していて。
かなり迫力のアクション映画でしたが、ちょっと納得できないところもありました。
詳しくは映画ブログに書きますので。

 夜、犬の散歩をしていたら、奥さんから連絡が。
もうすぐ駅につくけど、荷物が大きいから迎えに来てほしいと。
仕方がないから駅に。
ちょっと涼しかったんで、駅前のベンチに座って、お酒を1本飲むことに。
 するとほどなくして、アントニオ小猪木が通りかかるという偶然。
終電くらいで帰るところやったらしいんですが
もうタクシーで帰ると、そのベンチ酒場に合流。
結局、まあまあ深い時間まで3人で飲んでしまった。犬も連れて。
 僕、缶チューハイを飲むともれなく泥酔するんですよね。
乱れたり吐いたり路上で寝たりは、絶対にないんですけど。
案の定、途中から記憶がおぼろげに。いやだね〜。
まあ、久しぶりに小猪木とゆっくり話せたからいいか。
何気に同い年で、芸歴も同じくらいなんですよ。余談。

8月28日(金)映画→犬病院
 新宿で映画「この国の空」を。
なんだか長く感じてしまった。
二階堂ふみさん好きなんですけどね。

 そしていったん帰り、うちの犬を病院に。
奥さんが、耳の穴が赤いのが気になるというので。
するとなんと、外耳炎だと診断されました。
先生に、けっこうカユがってたんじゃないかと言われて。
全然気づかんかったな。ごめんよ。
犬は痛いカユい言えんからな〜。
こっちが気付いてあげないと。
室内犬を飼うのは初めてなんで、いろいろ勉強だ。

8月27日(木)麹町→赤羽橋→銀座
 一昨日に引き続き、麹町でごにょごにょと。
諸事情で少し遅れてしまって、御迷惑をおかけしてしまった。反省。

 そしてラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリン収録。
今回は「サイモン&ガーファンクル」と、「ロッカーの趣味特集」の回を収録。
楽しいすよ。みんな聴いてくださいね〜。

 さらに銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今週は感謝祭と言うことで。
恒例のプラスワンパーソナリティは、9nineのひろろが。
いらっしゃい!
 今回も、リスナーとの電話あり、女装あり(僕だけ)、ビリビリマシーンあり(放送後記で)、センブリ茶なし(耐えた)で。
さらには、ゲストコーナーで、9nineの5人が全員勢揃いするという豪華さと賑やかさ。
レギュラーコーナーをやってもらってるんですが、5人勢揃いは初めてなんですよ。ありがたや。
 そんな感謝祭、今回のテーマは「怪物」ということで。
僕は「暗算の怪物」として、リスナーと対決!
結果僕が3連勝したんですが、なんだかリスナーがかわいそうだみたいな空気に。
いやちょっと!真剣勝負でやれって言うから!
 そんなこんなで、今回も騒がしく終了。
サリオはさておき(レギュラーやから)、9nineのちゃあぽん、海ちゃん、かんちゃん、うっきー、ひろろありがとう!
ところどころ乱入してくれたきっくんにも感謝。
倒れそうなほど疲れるけど、いつもながら感謝祭は楽しいです。
 さて、来週からは通常営業ですけど、楽しさは負けず劣らずですよ。
ぜひ聴いておくれやす。

8月26日(水)JD飲み
 ペイジワン終わって、映画解禁。
新宿で「クーキー」。
チェコの映画ですって。珍しい。
かわいい熊のぬいぐるみが主役だったんですが、ストーリー中盤は意外と殺伐としてて。
ギャップが楽しかったですけど。
 そしてもう1本、「ナイトクローラー」。
ジェイク・ギレンホール主演の、パパラッチの映画だったんですけど
めっちゃ面白かった!
おすすめですよ、マジで。

 そんな合間に、じゅんいちダビッドソンからラインが。
「映画、何時に終わります?」と。
なぜ俺が映画を観ていることを知っている!
ツイッターに書いてたからでしょうけど。てへ。
 そんなわけで、久しぶりに飲みに。
誘ったらフラリと現れたのが、エルシャラ太一くん、大輪教授、TAIGA。
いつものメンバーのようで、何気に久しぶりに飲みましたよ。
個別ではあるんですけどね。
じゅんいちがすっかり売れっ子になりましたから。
置いて行きやがって!俺も芸能界に連れてってよ!

8月25日(火)おに魂火曜に乱入
 まず麹町でなんやかんやと。
終わってから今日は銀座。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今週は感謝祭ということで、鬼ちゃんきっくんの火曜日にプラスワンで参加してまいりました。
なんだこのおっさん色の濃さ。笑
 感謝祭はツイキャスでの映像配信もあり。
それじゃあ絵面が悪いだろうと、スタッフさんたちが考えたのが
曲が流れてる間にくじ引きし、負けた一人がピンクのメイド服に着替え、次の曲までその服とキャラでいなければならないという。
いや、ツイキャス視聴数減るやろ!
と思いきや、増えるという。
何で?
 さらには、火曜名物なぞなぞコーナー。
小学生リスナーから電話でなぞなぞを出してもらい、我々が不正解なら、おじさんたち同士でデコにキスをし合わなければならないという。
だからツイキャス減るって!
と思いきや、増えるという。
だから何で?
 そんなこんなの、波乱の火曜日初乱入でした。
 唯一癒されたのは、レギュラーコーナーの新山詩織さんの、「シークレットベース」の生歌生演奏だけ。
あれは良かったな〜。
いやはや、生きて帰れて良かった。
もちろん木曜日も出ますので。みなさん聴いてくださいませ。
木曜のプラスワンは、9nineですよ!

8月24日(月)ペイジワン Vol.72
 やってまいりました。「ペイジワン Vol.72」新宿バッシュ。
今回初めて、サンプラーで音を出して使うことに挑戦してみたのですが
なかなかに難しいもんだ。勉強になったな〜。
買ったけど使わなかった、タブレット用のスピーカーだけが心残りっす。
3,500円‥‥。

 今回のゲストは、久しぶりのHi−Hiと、初登場の平野ノラさん、いつものサンシャイン池崎
で、サンシャインがネタ終わりに出なければならないというので、トーク部分の代打でお侍ちゃんに来てもらいまして。

 プロデュースネタのコーナーは、先月ゲストで出てもらった大西ライオン君にお願いして。
彼の十八番、ミュージカルコントを、原曲キーで再現することに挑戦したのですが
なんとこれがまあ、声が出ないのなんの。笑
カッスカスの高音と、コッチコチのダンスでお送りしました。
ただ、自作のライオンヘッドには自信がありましたよ。
段ボール一枚で、なかなかのクオリティに仕上げましたで。ええ。
まさに夏休みの工作。
持って帰ってきたけど、もう使う機会はないな‥‥。

 特別企画では、恒例のコミケレポートを。
今回僕がコスプレしたのは、スラムダンクの木暮君。
いや〜、誰にも気づかれませんでしたよ。会場で。
何でだ!
メガネで学ランでバスケットボール持ってたら木暮君だろ!?
そんな今回、僕が一番ツボだったのは、映画「シャイニング」で、割れたドアの隙間から除くジャック・ニコルソンのコスプレをしてた人です。
なぜそれを‥‥?

 トークのコーナーでは、平野ノラさんのバブルネタの秘密に迫りましたよ。秘密?
自分はバブル世代ではないけど、お父様がその頃に土地を転がしていたようで。
でも今は、そんな派手なことをせず、自分で店を開いて、タコ焼きを転がしてるそうな。
まさかの転がしつながり。笑
 企画コーナーでは、平野ノラvsお侍ちゃん「バブル時代vs江戸時代最強決定戦」を。
まあ、バブルっぽい言葉と江戸っぽい言葉のしりとりとかなんですけど。
で、Hi−Hiの2人はそれぞれの応援についてもらい
負けたらHi−Hiのどちらかが罰ゲーム、という、理不尽なシステムにしてみました。僕はレフリー。
結果は、「しもしも〜?」「よっ!」で爆笑を起こした、平野・上田組の圧勝でした。素晴らしい。

 そんなこんなで今回も無事終了。
ゲストの皆さんのおかげで、とても楽しいライブとなりました。
ご来場の皆さんと、手伝ってくれた後輩たちに感謝。
次回は9月25日(金)、同じく新宿バッシュにてですよ〜。

8月23日(仕込み日
 今日はお休みだったので、家で明日の「ペイジワン」の仕込みを。
ちょちょいと新宿に買い出しに行ったりも。
 明日のゲストは、数年ぶり2回目の登場のHi−Hi。
初登場、バブリーな女・平野ノラさん。
呼んだら来てくれる男・サンシャイン池崎。
あと、わけあって、もう一人ゲストに来てもらうことになりまして。
もちろん、恒例のコミケレポートもやりますよ。
お待ちしております〜。

8月22日(土)坂戸→新宿
 この前に引き続き、奥さんの営業の付き添いで、埼玉の坂戸へ。
前回にも増して超満員。すげえ。
盛り上がってましたし。たいしたもんだ。
僕はこれでバイト代ゲット。うふふ。
情けない?
そんなことあるかい!
サバイバルテクニックじゃい!

 帰りに新宿で、スタッフOさん納涼会。
遅れてでしたけど、参加できてよかった。
みんなで飲むお酒はおいしいっすなあ。
少人数で飲むお酒もおいしいけど。
暑い夏の日に飲むお酒がまた良くて。
ってかまあ、お酒おいしい。

8月21日(金)恵比寿→阿佐ヶ谷
 朝早くから起きてオーディションへ。ピンで。
順番にやるのに、たくさんいっぺんに集められて、いっぱい待たされるという雑なシステムな上に
ネタをやっても愛のない対応をされて、ムカついて帰ってきました。
コケろそんな番組!あほー!

 そして夕方から恵比寿へ。
阪神の応援団長をやらせてもらっている「部活DO!ほろ酔い野球部」の企画で
阪神−広島戦を観ながら、松村邦洋さんと居酒屋で一杯やりつつウダウダと。
なんて素敵な仕事だ!
それにしても、松村さんの野球知識の引き出しの多さ・深さは何なんだ。
加えて、歴史も詳しいので、そこに絡めて例えられたり。
もちろん、ものまねもたっぷり披露してくださって。
あっという間の3時間でした。
いや〜、楽しかった!
阪神も勝ったし文句なし!
松村さん、ありがとうございました。

 そして夜中に阿佐ヶ谷ロフトAへ。
スパローズ単独ライブの、公開打ち上げへ。
客席は超満員。
お祝いに駆け付けたゲストの芸人もたくさん。
しかも!
ご祝儀をたくさんもらった(ライブの企画もあって)スパローズが、芸人もお客さんの分も、飲食代を全部負担するという!
いや、カッコ良すぎるやろ!
 そんなこんなもあって、ライブは終始大盛り上がり。
最後に、昔、若手ベテラン会のライブでいつも歌っていた「それが大事」をみんなで歌って終了。
珍しく、大輪教授がべろんべろんに酔い潰れてましたよ。わはは。
森田君、大和君、ごちそうさま。あ、そしておめでとう。
これからもよろしくね〜。

8月20日(木)映画→おに魂
 試写会で「テッド2」を。
いやはや、前作よりパワーアップしてましたよ。面白い!
酷いけど!笑

 そして銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
いつの間にか自前の赤いマイヘッドホンを使うのを諦めたサリオ。
どないやねん。笑
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんとうっきー
最近やっと分かったけど、うっきーは不思議ちゃんなのだな。笑
不思議ちゃんと言うか、雰囲気が独特と言うか。
5人それぞれ個性があって素敵っすな。9nine。
 ゲストは、映画音楽などを制作してらっしゃる、作曲家の村松崇継さん
奇遇にも、村松さんもうちと同じで、トイプードルを飼っておられるそうで。
「都内は犬を連れて遊べるところが少ない。ペットに優しくない」
という話で、えらい盛り上がってしまいました。
いつか犬同士遊ばせられたらいいっすな〜。ほんまに。

 そんなわけで、今日も楽しく終了。
来週は2ヶ月に1度の感謝祭ですよ。
プラスワン企画もあって、僕は火曜、サリオちゃんは水曜にもお邪魔しますので。
ぜひぜひ聴いてくださいませ。

8月19日(水)オフィスバードのお手伝い
 家で来週のペイジワンの仕込みを。
夕方から新宿へ。
オフィスバード社長の健一君(元同期の芸人)に呼ばれまして。
ちょっとしたお手伝いで何やかんや。
 すっかり社長さんやなあ。
厳しい芸能界の経営側に、何の知識もなく飛び込んできて。
きっちり事務所を存続させていることに尊敬。
大きくなればいいな。オフィスバード。
そして俺に仕事を分けてくれ!

8月18日(火)ファールボールゲット!
 お昼に事務所へ。
何やかんやと終えて、夕方から東京ドームへ移動。
今日は奥さんと、阪神−巨人戦を観戦ですよ。

 でも、ワクワクして行ったのに、先発メッセンジャーが試合を作れず。
さらには、リリーフ陣も撃たれまくり。
打線は、巨人先発マイコラスを攻略できず、1安打。
終わってみれば、1対8の惨敗でした‥‥なんて日だ!
今年ドームで観た試合は、全部負けてるかも。とほほ。

 そんな今日ですが、生まれて初めてファールボールを捕りまして。
落ちてはずんだやつが、偶然手元に来たんですけど。
かなりテンション上がったんですが、カッコつけて、横に座っていた、お父さんと来ていた野球少年にあげてしまった。
まあ、持って帰ってもしょうがないですし。
阪神の誰かのホームランボールやったら、譲ってませんけど。ほほ。
少年、喜んでくれたかなあ。
巨人ファンやったけど、賄賂的な感じで、阪神ファンに寝返ってくれんやろか‥‥。

8月17日(月)映画→野球トークライブ→若手ベテラン会
 まず新宿で映画「ブラック・シー」。
戦時中、Uボートと共に沈んだ金塊を、違法に引き上げる男たちの話なんですが。
これがめっちゃ面白かった!
深海の潜水艦内という、閉鎖的な環境で計画と人間が狂っていく姿が、息苦しくて怖かったです。

 そして新宿レフカダへ。
太田プロ野球部トークライブ「トーキングナイター」にゲストで呼んでいただきました。
太田プロの山崎モータースさん筆頭に、マシンガンズ滝沢、火災報知機の小林、360モンキーズそうすけ君、新宿カウボーイ石沢君というレギュラーメンバーと
阪神ファンとして僕が、そしてオリックスファンとして、ホリプロのオレンジサンセットが。
関西頂上決戦なんですって。素敵なテーマ。
さらには、松村邦洋さんも飛び入り参戦。
豊富な野球知識と、7色のモノマネで、集まった野球ファンを楽しませておられました。
いや〜、楽しくてあっという間でした。
僕はオマリーの六甲おろしがみんなに紹介できて満足です。笑
呼んでくださった山崎モータースさん、ありがとうございました!

 そんなこんなでライブが大幅に伸びてしまい、慌てて笹塚へ。
ニコジョッキー「若手ベテラン会」。
結局30分遅刻してしまい。
到着したところ、なんだかえらい盛り上がりで。
入ってみると、前番組のTAIGAもいて、どうやらみんなで、俺の悪口で盛り上がってたらしい。
政治家か!
先に帰った人や、トイレに行った人の悪口が始まるという政治家の集まりか!
恐ろしいな!
まあ、ユーザーも楽しそうなんで良かった。笑

 終わってから、大輪教授とファミレスでボソボソと。
そんな一日。

8月16日(お参り
 お昼に靖国神社へ。
昨日お参りできなかったので、今日行ってまいりました。
1日遅れてしまいましたが、老若男女多くの方がいらっしゃってましたよ。
平和な日本でありますように。

 そして新宿で映画「ビッグゲーム」。
北欧の山奥に不時着したアメリカ大統領と、それを追うテロリスト。
大統領を守るのは、年端もいかない少年狩人だけ‥‥面白かった!
平和を祈った後に、物騒な映画を観てしまいましたが。まあ映画なんで。笑

 夜は、奥さんの従姉妹夫婦と会食。
屋外で食べたんですが、夕方になると気持ちいい風が吹くようになってきましたね。
秋か。
それはそれで寂しいな‥‥。

8月15日(土)恒例コミケ探索
 暑いっすな〜。そんな中、毎年恒例のコミケへ。
後輩のドラピンポンようへいにカメラマンを頼んで。
今回のコスプレは‥‥内緒です。超地味ですよ。ええ。
しかし今年も熱かったな〜。暑かったし熱かった。
良い写真がいっぱい撮れました。
24日(月)の「ペイジワン」でレポートしますので、ぜひとも見に来てやってくださいな。

 そして夜はなかの芸能小劇場で、ファミコン芸人フジタさん主催のライブ
お盆で休みな方も多いのか、いつもの倍くらいお客さんがいらっしゃいましたよ。
なぜかセンターマイクがセンターに出てなかったという、珍しいハプニングもありましたが。笑
ありがたいっすな。
フジタさん、いつもありがとうございます。

8月14日(金)小噺→神宮
 早起きして、ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリン収録。
今回は「AC/DC」と、「シンディ・ローパー」の回を収録。
これはもう、どっちも熱い回になりましたよ。
まあ、毎回熱いんですけど。
「おに魂」と違って、一人しゃべりなのですが、これはこれでまた好きなんです。僕。
もちろん、賑やかな「おに魂」も大好きですけど。
ロック好きの皆さんもそうでない方も、ぜひとも聴いておくれやす。

 そして夜は神宮球場へ。阪神−ヤクルト戦観戦
今回は、TAIGAと、ヤクルトファンのゆってぃと観戦。
先発藤浪くんが序盤乱調で、どうなるかと思ったんですが
中盤から調子を取り戻してくれて
さらに、打線もつながり、嬉しい逆転勝ち!
いや〜良かった。
雨で中断もあり、長い試合になったので、すっかり酔っぱらってしまいましたよ。
 終わってから、TAIGAと坂上バーでもう1杯。
これがとどめになりましたね〜。
ええ、ベロンベロンで、記憶を失ってしまいました‥‥。

8月13日(木)朱鳶ラーメンをよろしく!
 事務所でちょいと打ち合わせを。
終わってから、バイクで新宿へ。
途中、同期で今は役者の中井良が、新宿御苑のラーメン屋で働いていると聞いたことを思い出しまして。
御苑はラーメン屋がそんな多くないので
店の名前も知らないのに、ちょっとウロウロしてみたら、まさかの本人が店先でタバコを吸ってるところに遭遇するという。笑
朱鳶(あかとび)ラーメン」でした。
おいしかったですよ。ほんまに。
夜はツマミも出して酒も飲めるみたいなんで。
今度は飲みに行こう。

 そして映画「マッドマックス 怒りのデスロード」を銀座で。念願の2回目!
丸の内ピカデリーの最前列やったんですけど、めっちゃ席が近くて。
ハーレーに乗るかのように、のけぞって観ましたよ。ほんまに。
でもやっぱり面白かったな〜。最高。

 夜はFM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
お盆時期ですけど関係ねえ。
今日もテンションマックスですよ。サリオはもう、いつも通りですけど。(良い意味)
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんとうみにー
いやもう、「海荷様」ですよ。
あの幼さの残る見た目で、ズバッと芯をついたことを言われると
「は、はいっ!」
となりますよね。ええ。
天性のS気質ですよ。推測ですけど。
 ゲストは、ONE☆DRAFTのお三方。
おに魂木曜は2回目ですよね。お久しぶりです!
野球好きで、男くさい皆さんとのお話が、楽しくないわけがなく。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
またぜひ来てくださいませ。
リスナーの皆さん、ありがとうございました〜。

8月12日(水)真夏の七輪会
 新宿で映画「最後の1本」。
世界で唯一のペニス博物館のドキュメンタリー映画ですよ。
これがまあ面白かった!
何やろう、このちんちんの魅力。笑

 そして三茶へ。鈴木奈都邸で七輪パーティ
久しぶりだ。この会が大好きなのです。
お肉や魚、野菜などを同じ七輪で焼きながら
終電近くまでわいわい飲んでしまいました。
犬を連れて行けるのもありがたい!
今日の大ヒットは、カルーア啓子のパンチラでしたよ。
あんな面白いパンチラ、めったに見れない!(セクハラではない)
この夏、もう1回くらい七輪パーティやって欲しいなあ。

8月11日(火)念願のミニたこ焼き器
 映画を2本。
まず、「日本のいちばん長い日」。
あの戦争を終わらせることが、どれだけ大変だったのか。
知りませんでした。勉強になりました。
平和がいい。戦争はもういらない。
 そしてもう1本、「彼は秘密の女ともだち」。
性の悩みはさまざま。解決方法もさまざま。

 全く関係ないですけど、小さいタコ焼き器を買いまして。(予告通り関係ないでしょ)
パーティができる大きいヤツ(ホットプレート)は持ってまして、今も重宝しておりますけど。
1人とか2人でできる、手軽で小さいのが欲しいなと前々から思ってて、ついに通販で購入。
奥さんとさっそく使ったんですが、2人でタコ焼きをやったことなんかなかったので、分量が分からず。
生地が大量に余ってしまった‥‥何やこの話。

8月10日(月)映画→GET
 銀座で「合葬」の試写を。
明治維新前後に実在した、彰義隊の話なのですが。
時代の変わり目には、いつも散らなくていい若い命が散ってしまうのです。
哀しい‥‥。

 夜は新宿バッシュ「サンミュージックGETライブ」。
やはりひと月でバティオスから落ちてきてしまった。いやだわ。
 帰りに、ラブ守永、お侍ちゃん、ようへいと飲みに。
黒い部分をいっぱい出してもらいました。特にラブに。わはは。
暑い夏には、やっぱり白ワインやな〜。
(気取ってるわけではなく、1杯100円のやつ)

8月9日(初営業
 奥さんはものまねタレントなのですが
やはり営業となると、荷物の量が半端ないのです。
そんな今日、僕は休みだったんですが、荷物を持ってついて来てくれたら、バイト料をくれると。
は?
なめとんか。
自分のダンナに、付き人まがいのことをしろと?
え?
1万円くれる?
今日だけやぞ!
と、行ってまいりました。てへ。
 奥さんとは仕事の現場が一緒になったことないので
営業の仕事を見るのは初めてなんですが
さすがものまねタレントさん、客が野次ろうが、音響トラブルがあろうが、慣れたもんでしたね。
それにしても、今日の音響さんは素人なんじゃないかと思うくらい酷かったですけど。
ミスの数が片手でおさまらないくらいで、ついにはカラオケが出ない曲も。
イベンターさん、平謝りでしたよ。
こんな現場もあるのだな。
そんなこんなでしたが、無事に終了。
きつい現場でしたが、チップもいただいてたりして。すごい。
漫才の営業は、チップなんて出ないっすからね。ちょっと羨ましい。
ちなみに今月もう1回あるから来る?と言われましたが
いやいや、そんな暇ちゃうから。
え?
1万円?
交通費も出す?
どうしようかな‥‥。

8月8日(土)池崎ー1グランプリ
 渋谷ユーロライブへ。
サンシャイン池崎の「第10回 池崎−1グランプリ」を見学に。
単独ライブやと思って行こうと思ったら、単独は昨日の夜と今日の昼公演「イケザキ・ロワイヤル」やったそうで。
「夜はまた違うんですけど、いいすか?」
と本人からメールが来て、不安と混乱しかなかったのですが
ここで断ると何か悪いなと思って行ったら
これが面白いのなんの!
いろんな池崎がネタで勝負する大会で。
大会9連覇中・ガイア池崎を筆頭に
アマチュア枠で出演・池崎守
唯一の女性・アマゾネス池崎
アメリカからの挑戦・イケスティーブ・マックイーンザキ
などなど。
さらにそこに、敗者復活から上がってきたのは、悲願の初ファイナル・サンシャイン池崎!
 客投票での審査の結果(僕も入れた笑)、上位2人の入って決勝進出を決めたのは
2位・アマゾネス池崎、1位・サンシャイン池崎!
時間無制限の熾烈なネタバトルを制し、参加者3億人以上の頂点に立ち優勝したのは
なんと、サンシャイン池崎!
悲願の初優勝をして、賞金4兆円を手に入れておりました。
いや〜、腹抱えて笑った。
体力の限界を超えてテンションを上げ続けるサンシャインを、カッコ良いと思ってしまった。笑
そんなサンシャイン池崎が生で見れる(可能性が高い)「ペイジワン」もよろしく!

8月7日(金)グッモニ→映画→ハイタッチ
 早起きして浜松町の文化放送へ。
久しぶりに福井謙二さんの「グッモニ」に呼んでいただきました。
この夏のおすすめ映画を紹介。
‥‥のはずが、例のごとく福井さんと水谷さんにいじり倒されまして。
ちょっと!
ありがたいけど!笑
で、僕のこの夏のおすすめ3本は
「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」「ミニオンズ」「ベルファスト71」でした。
皆さんも機会があればぜひぜひ。
次は年末くらいに呼ぶと言ってくれましたが、もっと早くてもいいですよ〜。ぜひ。

 終わってから有楽町へ。
鳥居みゆきが面白いと言っていた映画「人生スイッチ」を鑑賞。
新宿でやってなかったので、ちょうど良かった。
ブラックな笑い満載で面白かったですよ。さすが鳥居チョイス。

 夜はニコジョッキー「社交辞令でハイタッチ」。
なのですが、なんと鳥居さん、前の現場が押していて、まさかの遅刻。
その間に、稲川ペイジの怖い話でつなげと。
どういうことやねん!
でも、ネットの生放送で一人しゃべりなんて、めったになかったですから。
楽しくやらせてもらいましたよ。
ただ、5〜10分の遅刻と聞いていたのに。
なんと20分も遅れやがりまして。
意外と長い!
 来たら来たで、ハイテンションでまくしたてる鳥居ちゃん。
怖い話からの落差が半端なかったですよ。
 若手ゲストは、先月勝ち抜いたシューマッハ
しかし、持ってきたオナラ企画が不快だと、スタジオを出てしまった鳥居。
いや、今日どんだけ不在やねん。笑
しかもそれで勝ち抜くっていう。
見てる人、鳥居が嫌がるのを喜ぶSが多いんかな。
そんなこんなのハプニング続きでしたが、無事に終了。
朝7時半入りのから仕事が始まって、夜の11時に終わるって、売れっ子気分やな。
まあ、空き時間が13時間あったけどな!

8月6日(木)フットサル→おに魂
 久しぶりのフットサルです。土田ジャパン。
屋内で、大きな冷房もついてたのですが、まあ焼け石に水。
立ってるだけで汗がダラダラ出る中、今日は集まったメンバーも少なく。
ほぼ休憩できずの2時間でした。
もちろん水分たっぷり取って、誰一人熱中症にはなりませんでしたけど。
ただ、キーパーやった時に、思いっきり右手親指を突き指してしまいまして。
何年ぶり、いや何十年ぶりだろう。突き指。
やっちゃった時は、泣きそうになるくらい痛かったですが
夜になって痛みがおさまってきたら、なんかその懐かしい痛みが愛しかったりも。
いや、そういう癖ではないけれども。

 夜は銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
夏バテで食欲がないというサリオちゃん。
まあ、2時間後には腹減ったー!と叫んでましたけど。
いろいろ周期が早い。
そんなこんなで、カオスが通常営業のおに木。
 9nineのコーナーはちゃあぽんとひろろ。
乙女を全開にするちゃあぽんに、冷静につっこむひろろ。
確か、ひろろの方が5つくらい年下では‥‥?笑
 ゲストには、メジャー1stアルバムをリリースしたグリムスパンキーのお二人が。
レミさんのハスキーボイスと、往年のブリティッシュロックを思わせるギターサウンドの亀本さん。
トークも音楽も、相性ばっちり!
またぜひ遊びに来てくださいませ。
 さて、今週も無事に終了。
サリオちゃんは、生放送終了後にステーキを食べに行くと言っておりました。
夏バテどこ行ってん!

8月5日(水)ジュラシック!
 水曜ですが、今日から「ジュラシック・ワールド」が公開ということで。
そりゃあ行きますよ。
「ジュラシック・パーク」から20年くらいなるんですかね。
確か僕は、映画館で観た覚えが。
映像技術が上がってましたね。そりゃあもう。
 調子に乗ってもう1本。「ベルファスト71」。
こりゃあなかなかの迫力でしたよ。
敵地に残される一人の兵士。怖かった〜‥‥。

 帰ったら、奥さんの友達が遊びにきておりました。
何かネットで子供用のプールを買ってるなと思ったら、今日のためやったんですな。
お子さんたちがパシャパシャと気持ちよさそうに使ってました。
あっつい日が続いてますからね。
水にでもつからんと、やってられませんで。
隙を見て、俺も使ってみよう。うふふ。

8月4日(火) たまには降ってええんよ雨
 試写会で「海賊じいちゃんの贈りもの」を。
いや〜、とんでもない贈りものがあったもんです。笑
素敵な映画でしたよ。

 しかし毎日暑すぎるっすな。
こんだけ暑いのに、ここ数年騒がれていたゲリラ雷雨なども全然降らないという。
ひと雨ザッときてくれたら、ちょっとは涼しくなるのに。
まあ、洗濯物は乾くからいいっすけど。
しかし、これだけ雨が少ないと、農作物にも影響あるんちゃうかな。
頼むでしかし。
秋の味覚を楽しみにしとるんですよ。今から。

8月3日(月)映画→ライブ
 新宿で映画「ミニオンズ」鑑賞。
いや〜、かわいかったな〜。ミニオン。
癒し系映画だ。楽しかった。
60年代のイギリスが舞台と言うことで、いっぱい流れる往年のブリティッシュロックが渋い!

 そして夜は「スタイルライブ」。下北リバティ。
暑い中、お笑いライブに足を運んでくださる皆さんに感謝ですな。
お馴染の面々も出てるし、若い芸人さんも出てるし、その混在感が楽しいライブっす。
 終わってから、わらふぢなるおの藤原と、ハルカラの2人とイタリアン。
ハルカラには、以前TAIGAのバックダンサーでペイジワンにも出ていただいて。
なんだかんだしゃべってるうちに、つい飲みすぎてしまいましたよ。
最近そんなんばっかりやな‥‥。
まあ、無事に家まで帰れてるしいいか。

8月2日(し、進撃さん‥‥
 今日は久しぶりに、かつてラジオでお世話になったS様と会食。
高級インドカレーをごちそうになりましたよ。
そういえば、出会った頃に同じ店でごちそうになっていて、それぶりに来たのですが。
あれからもう10年近くになるのだなあ。
早いもんだ。
しかし最近、「え?それそんな前!?」「あれから○年!?」「早いな〜」という会話が増えた気がする。
その部分だけを集めたら、人生の中で半年分くらいになるんちゃうやろか。ゆくゆくは。
ちょっと我慢してみよう。
でけへんか。

 そして新宿で映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」を。
いや〜、これは‥‥う〜ん‥‥。
まあ、言いたいことはいっぱいあるので、それは映画ブログにて。

8月1日(土)奥さんの誕生日
 今日は映画サービスデー‥‥ですが、映画は封印。
奥さんの誕生日なのです。
サプライズが好きな奥さんは、今日の1ヶ月くらい前から、サプライズしろ、喜ばせろとリクエストを。
サプライズって、そんなんなのか?
 で、今日は去年我々が結婚式を挙げた会場へ。
ごはんを食べに。
ランチですが、しっかりとしたコース料理を出してくださって。
デザートのケーキも、サプライズっぽく出したりしてくれて。
本当に良くしていただきました。
赤坂シュビアさん、本当にありがとうございました。
皆さんも、結婚式・披露宴はぜひそこで!(本気)

 その後、神宮球場横の阪神ショップへ。
奥さん本人に誕生日プレゼントを選んでもらって。
あ、犬用の阪神ユニフォームがあったんですけど、6,500円もしたんで、それはやめてもらいました。ほほ。
夜もなんかおいしいもん食べに行かされるんかと思いきや
暑かったもんで、帰ったら2人ともぐったりでしたよ。
そんなこんなの一日でした。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2015
1月2月3月4月5月6月7月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて