2015年 10月の日誌


10月31日(土)明石!
 新幹線で西明石へ。
今日は鳥居と、明石工業高等専門学校の学園祭へ。
新幹線で大阪を越えるなんて久しぶりだ。嬉しい。
 野外ステージだったのですが、たくさんの人が集まってくださりまして。
音響トラブルなんかもありましたけど、お客さんが暖かくて、楽しいステージとなりました。
高専なんで、ロボコンみたいなコーナーもあったんだろうか。
探ってみたかったなあ。

 帰りにちょっと大阪に立ち寄り。
母とごはん食べたりしてから、缶チューハイを飲みつつキングダムを読んで帰京。
良い一日となりました。
明日も鳥居さんと営業です。
今月鳥居率が高いで。

10月30日(金)映画映画→ハイタッチ
 まず新宿で映画「カンフー・ジャングル」。
待ってました、ドニー・イェンの新作ですよ。
最近では珍しい、ゴリゴリのカンフー映画で楽しかった〜。

 もういっちょ「サバイバー」も。
ミラ・ジョボヴィッチが、テロリストに狙われてしまった外交官を熱演。
最初は、怯えるか弱い女性役なのかなと思っていたら
後半きっちり激しいアクションんいなってました。笑
さすがミラ姉さん!

 夜はニコジョッキー「社交辞令でハイタッチ」。
ハロウィンということで、仮装をしての放送。
僕は大西ライ‥‥いや、ライオンキングの仮装を。
この前のハイタッチで作ったライオンヘッドが役に立った!
鳥居はダルメシアンゾンビですって。
‥‥それ何?笑
後半には、舞台の告知に来たラブ守永と、元マネージャー森田も参加して賑やかに。
来月もよろしくですよ〜。

10月29日(木)小噺→おに魂
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリン収録に。
今回は、ついにあの「ディープ・パープル」と。
そして、「女性アーティスト特集」の2本を。ぜひぜひ!

それから銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
先週は感謝祭で、今週からまた通常営業。
でも騒々しさは変わらず!

 9nineのコーナーは、ちゃあぽんとかんちゃん
「ちゃあぽんは女子」
みんな知ってることを、改めて宣言するちゃあぽんがツボでした。笑

 ゲストは、ザ・ボウディーズから、ROYさんとTaxmanさんが。
何やかんやと言い争いながらも、仲良さげなのが伝わる素敵なお二人でした。
ブリティッシュロックやリズム&ブルースを基調とした音楽も、またグーで。
1度ライブにお邪魔してみたいなあ。
またスタジオにもぜひぜひ。

 そんなこんなで、無事に終了。
今日は途中で野田会長が降臨したり、ソフトバンクの日本一が決まったりと、
いろいろあった3時間でした。
今日もリスナーの皆さんに感謝。
来週もよろしくです〜。

10月28日(水)麹町→新宿→渋谷
 麹町で何やかんやと。
終わってから新宿に移動して映画。
サイボーグ009vsデビルマン」。
そんなに戦ってなかったような‥‥いや、戦ってたは戦ってたけど‥‥。

 そこからさらに渋谷に移動。
友達の三浦誠己が出ているから観てくれという、映画「木屋町DARUMA」を鑑賞に。
いや〜、過激な内容の映画ですよ。
ただ、外側の過激さに惑わされてしまいますが、内側の男くさい話がまた熱くて。
観てよかった。
キャストも渋いですし、もっと大きく公開すればいいのにと思うんですが
内容的に難しいんかな‥‥。

10月27日(火)銀座な日
 試写会へ。銀座で2本。
まず、「愛を語れば変態ですか」。
なんちゅうタイトルだ。
でも、名前負けしない、インパクトのある映画でしたよ。
愛って何だろう。
 もう1本「マイ・ファニー・レディ」。
これまた、大人の男女の恋愛映画で。
ウディ・アレンの映画のような、コミカルで皮肉っぽくて楽しい映画でしたよ。

 そして銀座の交通会館へ。
秋田県の企業PRセミナー的な催しがありまして。
秋田出身の鳥居ちゃんと乱入してまいりました。
秋田、久しぶりに行きたいっすな。

 終わってから、ちらっと「おに魂」のスタジオへ。
銀座の交通会館と、NACK5銀座スタジオは、歩いて1分もかからないくらいのご近所なので。
鬼ちゃん・きっくんのおに魂火曜に挨拶を‥‥
と思いきや、ちょっと出ろ的な感じになっちゃいまして。
「大大門」のコーナーに出させてもらっちゃいました。
まあ、ひょっとしたらそうなるかも、とは思ってましたけどね。ほほ。
は〜楽しかった。お邪魔しました。

10月26日(月)映欲の権化
 先週木曜から、「おに魂感謝祭」→「ペイジワン」→「長崎水軍祭り」→「宇部フロンティア大学学園祭」と
ありがたいことにバタバタしてまして、映画なんて観る隙もなく
休みの今日、映欲(食欲や性欲みたいなもんです)が爆発してしまいまして、3本観ることに。

 まず、「図書館戦争 THE LAST MISSION」。
シリーズ2作目なんですが、前作よりもかなり観やすくなっていまして。
なにより、榮倉奈々さんがかわいかった!たまらんでこれ。
 そして、「アース・トゥ・エコー」。
子供たち+宇宙人という、鉄板なようなストーリーの映画だったんですが
映像にこだわりが強かったせいか、どうにも観にくく、いまいちハマれずでした。残念。
 もういっちょ「ヒロイン失格」。
かなりの大ヒット・ロングランになってますこの映画。
あまり若い子向けの恋愛映画は観ないんですが、知人に勧められたのもあって観ることに。
いや〜、ヒットしてる理由が分かりましたよ。
ポップで観やすくて、キュンキュンしましたよ。おじさんでも。笑

 もう1本観たかったんですけど、今日はこの辺で。
でも、先週・今週と、観たい映画が続々公開されてるんですよね。
見逃さず、全部観れるかどうか心配だ‥‥。

10月25日(宇部フロンティア大
 ホテルから車で移動。
今日は宇部フロンティア大学「魁祭」で、スギちゃん、鳥居+僕でお笑いライブ。
野外ステージでしたが、今日も晴天。ありがたや。
緑が多く、素敵なキャンパスでしたよ。
お客さんのノリも良くて。
唯一、音響さんが手こずってましたが。笑
 ライブの最後に、学長さんや実行委員の学生さんもまじえ、餅まきを。
餅まき初体験。
お客さんが教えてくれましたが、山口は何がしかあった後、餅まきで締めるのが王道なんですって。
王道というか伝統というか。
皆さんもそれを分かってて、ちゃんと袋を用意していたり。
楽しいですね、餅まき。
みんなが幸せになるなあ。

 そして帰京。
車→飛行機→バスを乗り継いで。
移動用に買った「キングダム」は読み終わってましたが、同時に又吉君の「火花」も買ってまして。
これが面白くて、ずっと読みふけってしまい
空港から乗ったバスが、新宿に着くと同時に読み終えました。
又吉先生、ありがとう!

10月24日(土)長崎・松浦市
 早起きに成功して羽田に行き、そこから長崎空港へ。
松浦市の「松浦水軍祭り」で、鳥居ちゃんとお笑いステージを2回。
10月も下旬だというのに、今日は雲一つない晴天で。
野外ステージですし、良いことなんですけど、真夏のように暑くて。
ステージ上にはテントがありましたが、客席に屋根はないので。
お昼の第一部は、お客さんもしんどそうでした。
年配の方も多かったので、そりゃあしんどいですよね。
でも、見てくださった方に感謝。
 少し日が落ちて来た第2部は、日陰も増えて、良い感じの気候に。
すごしやすくなったせいか、お客さんもさらに盛り上がってくださいました。
 一部二部とも、たくさんの方が見てくださってましたよ。感謝。
長崎ちゃんぽんや皿うどんを食べたかったですが、すぐに移動。

 まず佐世保駅まで行って、そこから電車で博多駅へ。
あ!この電車移動の合間に、佐世保バーガーは食べましたよ。
でかい!うまい!
 佐世保から新幹線に乗って下関まで。
明日は下関で学園祭に出演するのです。
そこで、明日一緒のスギちゃんも合流。
マネージャーも一緒に、地元のちゃんこ屋さんに行き、おいしい料理をいただきました。
フグも少し食べられましたよ。下関はやはりフグ。うまい!

 移動も含め、長い一日でした。明日も長くなりそう。
明日の移動用にと、博多駅構内で買った「キングダム」。
缶チューハイ飲みながらホテルの部屋に戻って読みだしたら、止まらなくなって全部読んでしまった‥‥。

10月23日(金)ペイジワン Vol.74
 やってまいりました。「ペイジワン Vol.74」新宿バッシュ。
今回はいつもに増して賑やかでしたよ。
ゲストはエルシャラカーニと、急遽出演してくれることになったかもめんたる
そして、ライブで会って出演をお願いしたルシファー吉岡
浜谷が別件のため、ピンで来てくれたハマカーン神田くん

 神ちゃんは、ピンネタの他に、僕と漫才もしてくれまして。
もちろん、ハマカーンのネタを。
七三に髪を固め、全力で「下衆の極み!」と叫んでやりましたよ。
これ、前からやってみたかったんです。
めちゃくちゃ楽しかった!

 写真のコーナーでは、先日、三拍子の高倉と、花やしきにある「忍者体験道場」に行った模様を。
講師・花屋敷忍造先生の指導の元、楽しく忍者ライフを送ってきました。
まあ、手裏剣対決では3連勝してしまいましたけど。笑

 トークのコーナーでは、ルシファーに女装コントをすすめる槙尾がツボでしたね。
でも、「ズラはかぶりたくない」とルシファー。
「じゃあ、エクステは?」
「どこに結ぶ?」
と、真っ当な返しに爆笑してしまいました。

 企画コーナーでは、ルシファーがいるとき恒例「たけのこズドン」を。
ここでは、しろうの天然が爆発。
ルールを全く理解していないかのような振る舞いに、お客さんの芸人も大爆笑でした。
本人だけキョトンとしてましたけどね。あいつ凄いな。

 そんなこんなで、今回も満員御礼・大盛況でした。
ゲストの皆さんのおかげです。ありがたや。
もちろん、ご来場の皆さんもありがとうございました。
来月は11月25日(水)です。ぜひぜひ。

 終わってから、もちろんイタリアンでお食事会。
ゆっくり飲みたかったけど、明日がまさかの5時半起きなので、ほどほどで撤収。無念。

10月22日(木)おに魂感謝祭
 木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今週は2ヶ月に1度の感謝祭。
今回のテーマは「男と女の日本シリーズ」!
さらにプラスワンで、ラスボス・バカボン鬼塚様降臨!
 でも、スタジオに来るなり体調が悪そうな。
なんと、月曜から具合が悪くて、昨日ついに風邪を引いてしまったとのこと。
こんな時に!笑
 とは言え、さすが鬼ちゃん。本番が始まるとエンジン全開。
進行無視してしゃべりまくり、押しまくりの曲カットしまくり。わはは。
さすがです。鬼ちゃんはこうでないと。

 9nineのコーナーは、ちゃあぽんと海荷ちゃん
ちゃあぽんのリクエストで、ここにも鬼ちゃん乱入。
風邪っぴきのおっさんに、なんてことをちゃあぽん!笑

 ゲストは、℃-uteから、矢島舞美さんと中島早貴さんが。
「最近いろんなことが幸せだ」と言う、若くして尼僧のようなことを言い出した中島さんに爆笑してしまいました。
お二人に協力してもらった、ゲストツイツイも盛り上がり。
感謝祭にぴったりの華やかさでした。ありがとうございます!

 そして通し企画「男と女の日本シリーズ」でも、我々男性軍が勝利!
激苦センブリ茶の洗礼を受けた岡田サリオでした。
なんなら、放送後期のツイキャスでも、鬼ちゃんの無茶振りで飲まされてまして。
「鬼ちゃんのバカー!」
と言い残して、夜の街に去って行きました。
来週来るかな‥‥笑
 というわけで、リスナーのみなさんありがとうございました。
来週からの通常営業もよろしくです〜。

10月21日(水)若手を見る若手
 絶賛ペイジワンの仕込み中な今日。
明後日も楽しいライブになりそうですよ。
 夜、ちょっくら新宿へ。
今朝、オフィスバード社長・藤盛氏から連絡があり、若手のネタを見てくれと。
いや、僕もまだ若手なんですけど‥‥誰が何と言おうと‥‥。
でも、こんなおじさんの意見でも、何かの足しになれば。
明日に羽ばたけ若者たちよ。

10月20日(火)四谷→六本木
 お昼に事務所で何やかんや。
夜は六本木のショーパブ「ミミック」で司会。2回。
移動の合間合間で、ペイジワンの仕込みを。
は〜ヤバいす。
いつもながらのバタバタ感。
間に合うのか?
間に合ってもらわねば困るけど!

10月19日(月)映画→若ベテ会
 観ますよ。映画。「ジョン・ウィック」。
キアヌ・リーブス主演の本格ガン・アクションです。
これがまあカッコ良かった!
最近、目立った作品に出てなかったキアヌ・リーブスですが、これで完全復活ですね。ええ。

 夜はニコジョッキー「若手ベテラン会」。
実は今日気づいたんですけど
12月の若手ベテラン会が、ペイジワンとかぶっちゃってるんですよね。てへ。
ペイジワンの会場は、去年の夏頃にもう今年1年分取ってまして、動かせないんですよねえ。
まいったでこれ。

10月18日(映画→肉
 新宿で映画「マイ・インターン」。
若き女社長アン・ハサウェイと、新入社員のおじさん・デニーロ。
この逆転な組み合わせが、なんとも素敵な物語を作り出してくれましたよ。
面白かった〜。

 夜は家で肉を焼いてやりましたよ。肉を。
定期的に食べたくなりますからね、肉。
肉、いいなあ。肉。
いつか「肉より魚がいいなあ」なんて言う日が来るんだろうか。
いや、来ない!
生涯お肉派宣言!

10月17日(土)新宿→浅草
 新宿で映画「アデライン、100年目の恋」。
事故で年を取らなくなった女性の、不思議な恋の物語でした。
映像もきれいで引き込まれたなあ。

 そして浅草へ。
花やしき内にある、「忍者体験道場」に、三拍子の高倉と。
ペイジワンの写真企画です。
いろいろ素敵な写真が撮れましたよ。
23日、新宿バッシュで待ってます!

 さらにそのまま二人で浅草リトルシアターへ。
ドラピンポンを解散した後輩のようへいが、今後誠人を続けるかどうかという
ようへい、今後どうする?ライブ」を開催するということで
高倉や小島よしお、ようへいの浅草の芸人仲間たちとともに、コメンテーター?アドバイザー?的なことを頼まれまして。
いろんなジャンルのネタを試してて、しかもそれを全部自分で作ったのだと聞いて。
結局、お笑いが好きなんすな、彼は。
お笑いを続けることも決めたようで、とりあえず一件落着。
なにより、ようへいはペイジワンの裏方に欠かせない男なのです。
ようへい、芸人続けてくれてありがとう!
これでペイジワンも、しばらく安泰だ!(←そこ?)

10月16日(金)小噺→映画→Bブロス単独
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリン収録。
今回は「MCハマー」と「ロックスター噂話」の2本を収録。
回を重ねるごとにトリッキーなテーマになって行きますな。笑
これからさらに目が離せなくなるよ!
ラジオやから耳か。

 そして新宿へ。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」を。
パトレイバーのマンガ好きやったんですけど、その次の世代の話なんすな。
面白かったけど。

 そして夜は、御大・ブッチャーブラザーズさんの単独ライブに。
なんとコンビ結成35周年!めでたい!
毎回、打ち上げにもお邪魔しているのですが、今回は関係者さんも多く、店に入れないので参加できず。
あぶれた芸人やサンミュージックの社員さんたちと、夜更けまで楽しく飲んでしまいました。
しかし35周年ってすごいな。
僕はコンビ結成15年。芸歴でも20年。
まだまだやなあ。

10月15日(木)おめでとう上林!
 市ヶ谷で何やかんやしてから、渋谷へ。
今日は長い付き合いの芸人・上林の結婚パーティ
上林=今は「全力じじい」。その前はピン芸人「前進(まえすすむ)」
その前は漫才コンビ「グーとパー」。その前はコントトリオ「こんらんチョップ」。
その前は「ヤムヤムインナーチョップ」。
そもそも大阪NSCの後輩ということで。
 芸歴が長いだけあって、懐かしい面々がわんさと。
そこいらで、友池中林や悟空やハレルヤやらの再結成が見れましたよ。
分かる人は相当なお笑いフリーク。
僕も最後まで騒ぎたかったんですが、木曜なので今日は離脱。
いろいろ催しやってるから、上林に挨拶もできんかった。
まあ、途中で離脱する芸人は、MCのアンバランス山崎さんとスパローズ森田から無茶振りされて舞台で1発ギャグやらされるので、こっそり出たんですけど。
怖いわ!
1時間もいれませんでしたが、ご夫婦の愛される人柄が出ている、明るく楽しいパーティでしたよ。
お二人さん、末永くお幸せに!

 そして銀座へ移動。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今日は女子が多かったっすねえ。
9nineのコーナーは、ちゃあぽんとうっきー
AKB48・向井地美音のみーおんたいむ。
ゲストには、アイドルグループ「さんみゅ〜」から、れいちゃむとあやなちゃん。
そしてサリオ。
サリオちゃんもグラビアとかやってるんで、ナイスバディなんですけど、アイドルのみんなと並ぶとごつい。笑
バレエやってたらしいから、骨格がしっかりしてるんかな。
 ゲストコーナーでは、さんみゅ〜のれいちゃむが、今年から野球が好きになって西武ファンになったとか。
今年からとは言え、その熱い野球愛が伝わってきましたよ。いいねお嬢ちゃん!
新曲はベッキー姉さんのプロデュースなんですって。
事務所愛を感じますな。素敵。
 さて、来週は2ヶ月に1度の感謝祭ですよ。
木曜には、プラスワンで鬼ちゃんが来てくれます。
皆さん、ぜひぜひ!

10月14日(水)GETライブ
 麹町で何やかんやしてから、新宿へ。
今日は新宿バティオス「サンミュージックGETライブ」。
やっとバッシュ(下のライブ)から上がれましたよ。
で、上がってきたばかりの我々はトップバッター。
何気にライブのトップバッターって、久しぶりかもしれない。
昔はめっちゃ多かったですけど。なんだか懐かしい緊張感でした。

 終わってから、みんなで飲みに。
後輩たちの話を聞いてると、どうやら今はM-1の予選の真っ最中なのですね。
誰が受かった誰が落ちたとか。懐かしい。
自分が出られないと、途端に興味薄まるなあ。
出てるときは、コンテスト系なんて大っ嫌いでしたけど。
出れないと出れないで、なんだか寂しいもんです。
輝けよ若者たちよ。

10月13日(火)スタイルライブ
 事務所で何やかんやした後、下北沢へ。
下北リバティ「スタイルライブ」。
その前に、下北沢カレー祭りなるものをやっていたので、地図を片手にインドカレー屋へ。
優しいおばさんのいるインドカレー屋でしたけど、イマイチでした。笑
おいしいカツカレーが食べたいなあ。

 ライブも楽しく。なかMCとエンディングのMCもやらせていただきまして。
ルシファー吉岡がいたので、そりゃあやってもらいますよね。「ズドン!」。
最後は「海鮮丼!」ギャグとの謎コラボで、カオスのまま終了。
うまく説明できないので、気になる人は、見に来てくれた人に聞いてください。
まあ、きっとうまく説明できないと思いますけど。あはは。

10月12日(月)今年ラスト阪神!
 東京ドームへ。阪神−巨人のクライマックスシリーズ観戦。
チケットが取れずに諦めていたら、なんと奥さんの知り合いがチケットをゲットしてくれまして。
ああ!嬉しい!
しかし、善戦空しく、阪神は負けてしまいました。
ああ悔しい!あああ悔しい!
これで今年の阪神戦は見納めです。
来年はいっぱい勝ち試合を観たいっすなあ。
六甲おろし歌いたい!

 終わってから、3人で中野坂上で飲んでいると、偶然にも三拍子高倉合流。
阪神の負けの憂さ晴らしに付き合ってもらいました。
餃子うまし。

10月11日(KOC2015
 昼にちょいと打ち合わせがあって、夜は自宅にて、ご近所メンバーが集まり、「キングオブコント2015」決勝の鑑賞。
先月のペイジワンに出てくれたザ・ギース、巨匠を中心に応援してみましたが。
惜しくもファイナルに残れず。
面白かったのになあ。2組とも。
そんな激戦を制したのは、まだコンビ歴が比較的浅いコロコロチキチキペッパーズでした。
すごいね!おめでとう!
 そのまま飲んでいると、夜更けにギースの高佐が合流。
先ほどの興奮冷めやらぬまま、現場の状況をいろいろ教えてくれました。
なんたる贅沢!
高佐、お疲れ様でした。
しかし今年のキングオブコントは、レベル高かったなあ。
まあ毎年そう言ってますけど。
いや、毎年本音ですからね!

10月10日(土)下北→下北
 お昼に下北沢のライブハウス・ろくでもない夜へ。
下北映画祭のオープニング・トークイベント「されど、映画を語る」に呼んでいただきました。
「荒川アンダーザブリッジ」などの監督の飯塚健さんと、映画トークライブ仲間の伊藤さとり姉さんと3人で、がっつり1時間半のトークを。
 いや〜、飯塚監督の話、面白かったですよ。
戦う映画監督の激闘の歴史の一端を垣間見た気がします。
かっこよかった〜。
また改めてゆっくりお話をお伺いしたいっすなあ。

 終わってから、引き続き下北のお次は本多劇場へ。
久しぶりにエレキコミックの単独ライブを見学させていただきました。タイトルは「東京」。
とにかくもう、バカバカしく面白い、何も考えずギャハハと笑えるコントの連続で。
ただただスカッとしましたよ。
やっつん、だっつん、ありがとう!
20回記念だか何だかで、今までの歴史を振り返ってるというから、珍しくパンフも購入してしまった。
最近は疎遠になってましたが、以前は毎回見学させてもらってましたから。
読むのが楽しみだ。

10月9日(金)映画→映画→六本木
 映画を2本。
まず、「マジック・マイク XXL」の試写を。
前回よりパワーアップして、めちゃくちゃ楽しかったです。
もしあんな男たちに日本をうろうろされたら、女子を総取りされてしまう!
 そして新宿に移動し、「ファンタスティック・フォー」。
以前も映画化されたアメコミの、リブート版なのですが
なんかこう、さくっと進み、あっさり終わった印象でした。淡泊。

 そして夜は、六本木「ミミック」でMC。
今日はTAIGAも一緒でした。
お笑いライブと違って、ショーパブではものまねをしてると言ってたんですが、初めて見れましたよ。
今度なんかのライブで一緒になったら振ってみよう。笑
しかし今日のお客さんはめちゃくちゃノリが良かったです。ありがたや。
ええ酒飲むで。

10月8日(木)犬天→おに魂
 渋谷で観劇「すべての犬は天国へ行く」を。
鳥居と、おに魂月曜の乃木坂46ゆったんが出ているお芝居です。
鳥居が出てるからコメディなんかなと思いきや
笑えるシーンもあったんですが、実はシリアスめのお芝居で。
楽しかったですよ。
鳥居がキャラ全開でお芝居を引っ張っていたのと、ラストのダンスの真剣な顔が印象的でした。
偶然、ノンスタイルの石田君も見に来ていて、終演後に鳥居交えて久しぶりにしゃべれて良かったです。

 夜は銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今回から、電話クイズの配置が変わったり、プチリニューアル。
でももちろん、先週から始まった、「AKB48・向井地美音のみーおんたいむ」や
「9nineのモテナイトパーティ」は健在。
今週の9nineは、ちゃあぽんとひろろ。
楽しくおしゃべりしてるんですけど、たまに素になってしまうと、
「ひろろって25才年下なんや‥‥」
という恐ろしい現実を思い出してしまうので、そうならないように気をつけてます。笑
 ゲストのコーナーは、2度目の登場DRAFT KING。
全国ツアー中だそうで、あれやこれやとお話をうかがいました。
いつかマスコットの「ドラキリン」を電車で運んでいるところを目撃したいです。わはは。
 そんなこんなで、今月から「王様のブランチ」リポーターにもなった、岡田サリオをいじり倒す楽しい放送となりました。
リスナーの皆さん、来週もよろしくです〜。

10月7日(水)水槽掃除男
 前々からやろうと思っていて、ずっと後回しになっていたウーパールーパー・カジキの水槽の掃除を。
うちに来てもう4年半になるのですが、実は初掃除で。
いや、水を替えたり、水槽の内面を拭いたりは、ちょこちょこしてたんですが。
底面の汚れは、いっかい避難させてからでないと、できないですからね。
カジキさんをバケツに移動し、風呂場でがっしがっし洗ってやりましたよ。は〜すっきり。
心なしか、カジキさんも気持ちよさそう。うふふ。

 そして夜はなかの芸小「SANDY'sライブ」。
久しぶりの出演ですね。
今回もMCと漫才をやらせていただきまして。
ふと客席を見ると、たまに講師に行く、城西国際大学の学生が数人。
普段偉そうに言ってる(言ってるつもりはないけど)からには、すべるわけには行かない‥‥
と、他の人とは異なる緊張感を持って漫才をやりましたが
まあ結果的に楽しかったので良かったです。耐えた〜。
 終わってから、打ち上げにも参加させていただきまして。
新宿カウボーイのかねきよやまなてぃと、久しぶりにゆっくりしゃべったなあ。
打ち上げのあるライブって素敵。
タダ酒っていうのもありますけど。ほほ。

10月6日(火)赤羽橋→新宿→六本木
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリン収録。
今回は変則企画で「名曲エピソード」と、「ロッカーの死に様」というくくりで、2本収録。
いつもよりちょっと真面目な回になりましたが、それはそれで楽しいのでぜひぜひ。

 そして新宿で映画「岸辺の旅」。
死んだダンナと旅をする映画だったんですが
なんというか、理解するのが難しい映画でした。僕はちょっと苦手かな‥‥。

 その後、六本木「ミミック」へ。
今月からたまにMCをやらせていただいているショーパブです。
いろんな芸人さんが見れるので、ものまね好きとしては楽しい仕事ですよ。
いつか僕もものまねの方で‥‥出ないですよ。あ、出られないですよ、か。

10月5日(月)祝!アンバランス兄さん!
 事務所にてネタ見せが。
終わってから新宿へ。
アンバランスさんの合同お誕生日会に参加させていただきました。
アンバランスのお二人は、出会ってから今までずっと変わらずお優しい兄さんなのです。
なので、移籍して間もない太田プロなのに、後輩からの人望も厚く。
素敵だ。
山本さん黒川さん、お誕生日おめでとうございます!
他事務所なのに、今年も参加させてくださって感謝です!

10月4日(打ち上げました
 カンニング竹山さんの単独ライブ「放送禁止2015」最終日ということで。
打ち上げに参加させていただきました。
マネージャー・若手総出で作り上げるこのライブ。
毎年、事務所のチームワークを感じられるイベントです。
公演内容のみならず、そういう裏の部分でもパワーを感じられるのがすごいす。
結局、2次会のカラオケまで行かせていただいちゃいました。
竹山さんは明日も早いということで、一次会で帰られましたが。
しかしもう朝までは無理なのだなあ。
気づけば途中で寝ちゃってました。おっさんだ‥‥。

10月3日(土)映画→映画→ライブ→餃子
 新宿で映画2本。
まず、「バクマン。」。
ジャンプの人気マンガの実写化ですが、これが面白かった!
ジャンプからそのまま飛び出してきたような、熱血少年マンガのノリの映画で。
かれこれ30年以上のジャンプっ子である僕には、さらに楽しさ倍増でした。
 そして、「パパが遺した物語」。
幼いころに事故で母を亡くした娘と、その事故の後遺症に悩む父との親子ストーリー。
人を愛するってなんだろうか。グッと来たっす。

 夜はファミコン芸人フジタさん主催の「タイトル未定ライブ」。
いつもありがとうございます。
さすがにいつも出てるから、ライブ常連のお客さんも覚えてくれているようで。
近所の兄ちゃんが出て来たような迎えられ方をされましたよ。なんだこれ。笑

 その帰り、ぽ〜くちょっぷの篠木が、僕のバイト先の餃子屋で飲みましょうよと。
僕の方が先に着き、窓際の席で座っていると
歩道を偶然通りかかったのは、大輪教授、鳥居ちゃん、ニコジョッキーの林さん。
鳥居が今、舞台に出演中で、教授と林さんが観覧に行き、その帰りだという。
しかし、座って2分後に3人が通りかかるとは。なんたる偶然!
その舞台の感想と、裏話あれやこれやを、おもしろおかしく教えてくれましたよ。
時間が合えば見に行きたいなあ。

10月2日(金)ショーパブデビュー
 六本木のショーパブ「ミミック」へ。
奥さんの友人のものまね芸人・小田嶋政志さんがオープンした店なのですが。
その小田嶋さんが、司会をやってくれる芸人を探しているとのことで。
僕も微力ながら、お手伝いをさせていただくことになりました。
 オープン初日ということもあって、賑わってましたよ。
お笑いライブとは、また違う世界で。
いろいろ勉強になります。
小田嶋さん、オープンおめでとうございます!

10月1日(木)フットサル→天一→おに魂
 久しぶりにフットサル。土田ジャパン。
昨日腰を軽く痛めてしまったので、いつも以上の戦力外っぷりでしたよ。とほほ。
でも、汗をたっぷりかくのは気持ちいいっすな。
老廃物を出して、加齢臭とは無縁の体を作るよ。必須だよ。

 ちょっと時間が空いたので、神田の天下一品へ。
今日は「天一の日」ということで、ラーメン一杯無料券がついてくるのです。
来れて良かった!

 そして銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
サリオが加入して、3クール目に突入ですな。
 さらに今回から始まった、「AKB48・向井地美音のみーおんたいむ」。
まだ17才ということで、スタジオには来れないのですが、これからよろしくです!
 9nineのコーナーはちゃあぽんとかんちゃん。
今回のテーマが「ナンパ」ということで。
ナンパとは無縁に生きて来た僕なので、いろいろ新鮮な話が聞けて楽しかったです。
 そしてゲストは女優の玄里(ヒョンリ)さん。
おしとやかで落ち着いたクールビューティな外見とは裏腹(?)に
ズバズバと突っ込んで来られるタイプの方で、めちゃくちゃ楽しかったです。
映画もお好きなようで、その辺の話ももっとしたかったっすな〜。またぜひぜひ。

 そんなわけで、今週も無事に終了。
今月は感謝祭もありますし、おじさんは張り切りますよ。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて