2016 3月の日誌


3月31日(木)今年度ラストおに木
 新宿で映画「無伴奏」。
あの成海璃子さんが、体当たりの濡れ場を披露されてました。
でも、ちちは出さず。しょぼ〜ん。
不純な目で観てすんません。

 そして銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
早いもんで、アナが去り、サリオがおに木に来て1年ですか。
この改編も乗り切りましたよ。ますます楽しい番組にしたい。しよう。する!
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんうっきー
9nineはいつも元気やなあ。本番中のみならず。
その元気をおすそ分けしてもらって、いつも番組後半に臨んでおります。感謝。
 ゲストコーナーは、三浦大知さん
なんとサリオ、昔から三浦さんの大ファンだと言う事で。(これは本当らしい笑)
今日は番組冒頭からソワソワ浮かれてやがりまして。
三浦さんがいらっしゃってからは、完全に目がハートになってましたね。わはは。
そんなサリオを尻目に、三浦さんはマイペース。
すごく気さくに、いろいろお話ししてくださいました。
歌もダンスもすんごいすからね。ストイックなんやろうなあ。
またぜひいらしてください!

 そんなこんなで、今日も無事に終了。
おに魂春祭り」の部分オンエアもありまして。
来れなかった皆さんにも、楽しかった様子が伝わっていれば幸いです。
さて、来年度のおに木もよろしくお願いいたします〜。

3月30日(水)犬病院→ライブ→送別会
 愛犬もなかを病院へ。
いつもは電車とバスで行くんですが、今日は暖かかったのでバイクで。
遠かった〜。けど、久しぶりに楽しかったっすな。
レントゲンを撮ってもらったところ、骨折治癒の経過も良好とのこと。
まあ、もうすでに家では走っとるんですが。
とりあえず、病院通いは今日まででいいとのこと。
良かったな〜!もなか!

 夜は新宿Fu−「サンNEWライブ」。
ここ1〜2年内にサンミュージックに入った芸人たちの主催ライブです。
呼んでくれてありがとう!
偉そうに言えたこっちゃないですけど、早く馴染みなはれや。

 そして送別会へ。
太田プロのコンビ・このみの2人が広島へ、ばーんの高田ちゃんが青森へ
それぞれの地元に戻って、芸人活動を行うということで。
例のごとく、サンミュージックからは僕一人の参戦です。
ええ、居づらいとかはないです。笑
3人とは、土田さんのフットサルチームでちょいちょい会ってましたし。
寂しくなるなあ。
しかし太田プロの芸人さんは暖かいな。
(注:サンミュージックが冷たいという意味ではない)
素敵な送別会でした。
村田ちゃん、おぎたちゃん、高田ちゃん、元気でね!

3月29日(火)今年初野球観戦
 新宿で映画を。「リリーのままで」。
実在の人物の話だったのですね。
体と心の性の違いに目覚め、悩み、戦った人のお話し。
美しくも哀しい映画でした。

 そして夜は!
神宮球場・阪神−ヤクルト戦へ。奥さんと。
阪神の関東開幕戦ですよ。行かないはずがないでしょうよ!
晴れてはいるものの、やはりこの時期は寒い神宮球場。
ダウンの上からユニフォーム着用。
結果は、6対2で阪神勝利。これで3連勝!
梅野君のタイムリーや、ゴメスの3ランホームラン
福留さん・鳥谷さんのファインプレー
荒れ球ながらも、9回まで投げてくれた藤浪くんの熱投など
見どころたくさんの、今夜の試合でした。
いや〜、興奮したなあ。
今年は本当に期待できそう。
まあ、毎年言ってますけど。笑
次は4月のあたまの東京ドームに行きますよ。
頑張れ阪神タイガース!

3月28日(月)映画→打ち合わせ
 新宿で映画「家族はつらいよ」。
山田洋次監督のホームコメディです。
昭和の香りのする、ドタバタ感満載の喜劇でしたが
若い人にはきっと撮れない、ノスタルジックな魅力が詰まっておりました。
「男はつらいよ」とか、劇場で観たかったなあ。

 そして事務所で打ち合わせ。
BSスカパー!「MONDAY HAPPY BASEBALL」に、阪神戦のプレゼンターとして、
準レギュラー的に出演させていただけることになりまして。
ありがたい!
まずは4月4日(月)、夜8時からの放送分に出していただくので、その打ち合わせを。
その週の後半のカード「阪神−広島戦」のプレゼンをさせていただきます。
BSスカパー!にて放送です。
ちなみに4月11日(月)も出させていただく予定ですよ。
皆さま、ぜひご覧くださいませ〜。

3月27日(お休み
 お休みだったので、妊婦の奥さんと買い物に出たりとか。
すっかりお腹が目立ってきましたよ。
もうすぐ7ヶ月なんですって。
こんな僕が父親になるなんて、自分が一番びっくりですよ。
無事に、元気に生まれてきてくれますように。

3月26日(土)映画映画→送別会
 新宿で映画を2本。
まず「僕だけがいない街」。
やっぱ有村架純ちゃんかわいいっすなあ。いや〜もう。
おじさん殺しだな。
 もう1本、「バットマンvsスーパーマン」。
ザック・スナイダー監督の映像、好きなんですよねえ。
でも、なんというか、ツッコミどころの多い映画でした。
続編もありそうっすなあ。

 夜は新宿で、昔の相方ミシマ君の送別会
「千葉の茂原に転勤になったから、送別会をしろ」と本人から。笑
なので、大阪の同期の仲間7人で飲み会。
芸人を続けてるのも辞めたのも交えて。
「で、ミシマ君はいつ引っ越すの?」
「え?引っ越さんよ」
「いや、転勤ちゃうの?」
「転勤やけど、家は一緒。浦安」
「じゃあ今日何の飲み会やねん!」
「いやいや、なかなか東京にも出て来れんくなるし」
「知らんがな!」
とみんなに非難を浴びてましたが、なんやかんや楽しく飲みましたよ。
その会社は、通勤時間が2時間超えないと、転勤でも引っ越し代は出ないらしい。
サラリーマンはサラリーマンで、大変なのだなあ。

3月25日(金)久しぶり映画
 バタバタした1週間でしたが、今日はポッカリとお休み。
奥さんも泊まりの仕事に。
僕は久しぶりに映画。
試写会で、「ズートピア」を。
小さな体で、大きなものに立ち向かう。
ディズニーの王道CGアニメ。
間違いないなあ、このパターン。面白かった。

 余談ですけど、奥さんは間もなく産休に入っちゃうのです。
ということは、奥さんと、生まれてくる子供と、さらに愛犬とウーパールーパーの生活が
僕の収入にかかってくるわけですね。
‥‥え?足りる?笑

いや、足りるぐらい稼がねば!

3月24日(木)お台場→赤羽橋→銀座
 お台場でオーディション。
受かりたいやつだ。これは。
いや、受かる。きっと。受かった!

 そしてお次は赤羽橋にて、ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録に。
今回は「アイアン・メイデン」「洋楽の邦題」の2本を収録。
あ、
4月からも継続ですよ。
若干放送局と時間などが変わるみたいですが。
またお伝えしますので、よろしくどうぞです。

 さらに銀座へ移動し、FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
「おに魂春祭り」の興奮冷めやらぬ中、今日も楽しく。
たくさんの感想もありがとうございます。
来れなかった人からは、「ぜひまたやって欲しい」とのご意見も多数。
またできるとええっすなあ。
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんかんちゃん
すっかり「重い女キャラ」が定着してきたちゃあぽん。笑
どうなる?モテないとパーティ!
 そして「み〜おんタイム」のAKB48・向井地美音ちゃんは、次のシングルでのセンターが決まったんですって。
素晴らしい!
 そんな今日のゲストは、藤巻亮太さん
おに木には、1年半ぶりの登場でございます。
山に登り、海釣りをし、フットサルをやればMVPを獲り、トークも軽妙な藤巻さん。
本業は、ええ声で歌う歌手!笑
またぜひ。お待ちしておりますよ〜。
 そんなこんなで、今週も無事に終了。
来週のゲストは三浦大知さん。
何やらサリオが大ファンらしくて、早くも鼻息が荒くなっております。
はてさて、来週の放送は波乱の予感‥‥。

3月23日(水)ペイジワン Vol.79
 お昼に事務所でとある打ち合わせ。
仕事だー仕事だ仕事だ!

 そして今日は新宿バッシュ「ペイジワン Vol.79」。
ゲストは解散→回避騒動でお馴染みスパローズ
そして、解散したでお馴染みりあるキッズ安田元ツィンテルせとたけお君
 プロデュースネタのコーナーでは、R-1王者・ハリウッドザコシショウのネタをやらせてもらいました。
もちろんテンガロンハット+裸に海パンで。
いや〜、改めてザコシさんの凄さを知りましたね。文字通り肌で。
全力でやりましたけど、足元に及びませんでした。そりゃそうか。笑
でも、やれて良かった!
 写真企画では、誕生日に自撮り棒を持って、街をうろついた模様を。
お台場ジョイポリス→ラーメン屋→東京タワー→ゆってぃ営業→スギちゃん営業(MCスパ森田)→森田君とカラオケの鉄人→餃子酒場と
とても充実した一日になりました。
大和くんの写真へのツッコミも、いやらしくて良かったですし。わはは。
 トークのコーナーでは、解散した安田・せてぃの話と
スパローズの解散が決定していた状態から、そうそうたる大物の先輩芸人たちに説得され、回避した話を。
いや〜これが面白くて。
大和くん、やっぱ狂ってるな。誉めてますよ。
 そんなこんなで、今回もゲストさんに盛り上げていただき、楽しいペイジワンとなりました。
ご来場の皆さん、ありがとうございました。
次回は4月25日(月)です。ご予約はお早めに!

 終わってから恒例の食事会。
今回は久しぶりに、ゲストさん全員と、手伝ってくれた後輩全員が参加してくれました。
さらには、見に来てくれていた三拍子・高倉も参加。
酒のみが多かったし、話も盛り上がったので、赤ワインが何本も空いてしまいましたよ。
明日が怖い‥‥。

3月22日(火)嫁・犬帰宅
 宮崎にしばらく帰っていた奥さんと犬を迎えに新宿まで。
本当は、羽田まで来いと言われたんですが‥‥
まだペイジワンの準備が全然アレで‥‥
許せ‥‥。
 そんなわけで、しばしの独身生活は終了。
また2人と1匹の賑やかな生活に戻りますよ。
さて、明日は新宿バッシュで「ペイジワン」です。
当日券もございますので、ぜひ!

3月21日(月)ライブ→若ベテ会
 なかの芸小へ。ファミコン芸人フジタさん主催の「タイトル未定ライブ」。
すっかりレギュラーです。
久しぶりに長井秀和さんに会ったなあ。
楽屋で毒を吐いてる感じ、懐かしかったです。笑
相変わらずで何より。

 そしてニコジョッキー「若手ベテラン会」。
今回、小さなトラブル発生。
なんと、リーダーのエルシャラカーニ清和が、ど忘れしていて来ないという。笑
スケジュールが頭から抜けていて、他の芸人と領国国技館でプロレス見た後、居酒屋で飲んでたと。
おい!おーい!
電話をつないだら、そこから急きょ向かうとのこと。
 そんな今夜のゲストは、神宮寺しし丸
さすがいじられプロフェッショナルのしし丸。
スパローズの2人を中心にさんざんいじられて
腹抱えて笑わせてもらいましたよ。面白かった〜。
 ですが、急きょこちらに向かった清和氏は、結局間に合わず。
番組終わって10分後くらいに着いたらしいですけど。
ズル休みしやがって〜。ダメだよ!
(自分もペイジワンの食事会を優先して前に休んだので、強く言えない)

3月20日(春の恒例行事
 家でペイジワンの準備を。
日が迫って来た〜。あせる〜。
 合間で、キャン×キャン・ゆっきーの確定申告を手伝ったり。
これ、何気に春の恒例行事なんです。
いやもう5年くらい教えてるから、そろそろ覚えてくれよ!

3月19日(土)おに魂・春祭り!
 さいたまスーパーアリーナにあるイベントスペースTOIROへ。
今夜は「おに魂・春祭り」。
僕が入ってから、初のおに魂イベントです。
バカボン鬼塚さん、きっくん、古坂大魔王さん、夏江紘実、岡田サリオ、僕のパーソナリティ陣と
花岡なつみさん、新山詩織さん、9nine のレギュラーアーティスト陣が総出演。
仕事で来れなかった、乃木坂46・斉藤優里ちゃんと、LiFriendsも、ちゃ〜んとVTR出演。
 お客さんも、当初想定していた300人を大幅に上回り
イスを片付け、オールスタンディングに。
それでも入りきらなくて、横のスペースを開放して、映像を中継したり。
600人?700人?
ありがたい!
 そんな春祭りは、トークあり歌ありの盛りだくさんで。
僕も生意気に、夏江のバックでちょっとだけギターを弾かせてもらっちゃったり。
2時間半を超える長丁場イベントでしたが、楽しんでいただけたようで何よりでした。
 改めて、凄い番組のレギュラーをやらせてもらってるのだなあ。
ありがたや。
これからも全力で楽しくやらせてもらいますので、皆さんもこれからもぜひぜひよろしくです。

3月18日(金)映画×2→鳥居ニコ生→肥後さん誕生日会
 映画観ますよ。
まず、「Mr.ホームズ」。
年老いたシャーロック・ホームズの物語だったんですが、なんか哀しかったっすなあ‥‥。

 もう1本「ディーパンの闘い」。
これが意外にも熱い映画で。
食い入るように観てしまいました。ディーパーン!

 そして事務所へ。
鳥居ちゃんがニコ生を始めるということで、第1回目のゲストに行ってまいりました。
ゲストということで、呼び込まれるのを待っていたら、なかなか呼ばれないという。笑
おい!おーい!
まあでも結局楽しかったんっですけどね。
また呼んで〜。

 終わってから、ダチョウ倶楽部・肥後リーダーのお誕生日会へ。
なんとか間に合いましたが、行ってほどなくしてお店が閉店になってしまいました。
残念‥‥。
でも肥後さん!おめでとうございます!

3月17日(木)事務所→おに魂
 事務所へ。
サンミュージックの芸人養成所「TOKYO笑BIZ」の講師をたまにやらせてもらうのですが
今期の僕のラスト授業でした。
大きく育てよ若人たちよ。
まあ、うちの養成所は平均年齢が高いので、若人とはいえない、僕に近い年齢の生徒もいましたが。笑

 そして夜は、FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
先週舞台出演のため休んだサリオ、今日は復活です。
それを取り戻すかのように、今日は張り切ってましたけど。
いや、普段からその感じで!笑
 9nineのコーナーは、ちゃあぽん川島様
恐らく真逆の恋愛観を持っている2人の、対照的なトークが楽しかったっすな。
ちゃあぽん、面倒くさい女扱いしてごめんね!
 ゲストは、5人組パフォーマンスユニットのCUBERS
なんと、5人全員で来てくださいました。
みんな若さいっぱいやったなあ。もちろん若いんですけど。
賑やかで楽しかったです。またぜひ!

 そんなこんなの一日でしたが、今日は花粉が強かったな〜。
今季は一度も薬を飲まずに過ごしてたんですけど、さすがに辛くなってきた。
どうしよう‥‥ちょっとは飲むか?
飲まないと、仕事に支障がでてきたからなあ‥‥。

3月16日(水)久々フットサル
 久しぶりにフットサルへ。
土田さんチーム。
しんどいけど、しんどい思いしないと運動にならないと自分に言い聞かせ、走りましたよ。
は〜!きつい!

 終わってから、土田さんと飯尾さんに、飲みに連れてっていただきました。
走りまわった後のホッピーのうまいのなんの。
そして、酒がまわるのなんの。
瞬く間に酔っ払ってしまいました。
先輩の前で失礼こいてしまった。
おじさんになったら、お酒が強くなるもんやと思ってたけど。子供の頃。
そんなに変わらんなあ‥‥むしろ弱くなってる気が‥‥。
変わらず、好きは好きなんですけどね。

3月15日(火)鳥居プレゼンツ・お誕生日会
 昨日は珍しく5時まで飲んでしまったので、久しぶりの重めの二日酔いです。
昼杉に出て映画でも観ようと思ってたんですけど、結局合う時間の作品もなく。
夕方に出て、まず散髪へ。
今日の理容師さんは当たりやった。
安いとこに行くんで、そういうスリルも込みっすな。わはは。

 そして夜は新宿ロフトプラスワン「鳥居みゆきプレゼンツ・藤井ペイジお誕生日会」。
本当に全く何も聞いていなくて、誰が出るかも聞いてなくて。
本番直前まで、会場近くの喫茶店で待たされるスリル。
 そして本番開始直後に。マネージャーに連れられプラスワンに。
お客さん満員!
出演者は鳥居の他に、大輪教授、かもめんたる・うだい君、TAIGA、お侍ちゃん、ようへい
 いや〜もう、大変でしたよ。
お祝い企画という名の、無茶ぶりの連続。
なんだハリウッド・アニマルズって!
休憩中も、楽屋が舞台だといわれ、僕だけずっと舞台上に。
ほぼ知らない若手とトークコーナー組まれたり。
何より、鳥居お手製のカレーケーキがクソまずかった!笑
いや、時間を割いて作ってくれたことに関しては、本当に感謝しております。
でも、今まで食べた中で、一番まずかったかも‥‥すまん。
 とはいえ、皆さんに祝ってもらえて、本当にありがたかったです。
お客さんも楽しんでくださっていたようで。
感謝感謝。
お越しの皆さんと、企画してくれた演者の皆さんありがとう。

 そのあと、打ち上げにも行きまして。
なぜかラブ守永も参加。え?なんで?笑
ただ、結構食わされたカレーケーキのダメージで、お先においとましましたけど。
帰ってからも、しばらくうなされてました。
カレー粉のパワーって、使い方を間違えると大変なんやな‥‥。

3月14日(月)お誕生日会
 新宿で映画「インサイダーズ」。
韓国の財閥を巡り、ドロドロの裏の取り合いが面白かったです。
イ・ビョンホン、汚れ役でもカッコええなあ。

 そして帰宅。
おうちで、お誕生日パーティをやっていただきました。
教授、TAIGA、与座、みはるやマリアなど、いつものご近所メンバーや
じゅんいちやメイプル超合金の2人も、忙しい中来てくれて
賑やかに祝っていただいて、本当にありがたかったです。
44才のおじさんなのに恐縮です。汗
みんなありがとう。
ちゃんとお返ししますんで、誕生日の時は教えてね〜。(自分で調べろ)

3月13日(サリオ初舞台
 岡田サリオが出ている舞台「リボンの騎士 鷲尾高校演劇部奮闘記」を見てまいりました。
サリオは主人公の空想の中に出てくる、サファイヤの役。
初舞台だというので、ギクシャクしてるんやろうな〜なんて、意地悪な期待をしていったら
なんのなんの、しっかりとしたお芝居で。
昔やっていたとう、クラシックバレエの振り付けなんかは、さすがでしたし。
ミスでもしようもんなら、木曜のおに魂でチクチク攻めようと思ってたのに、良い意味で裏切られたな〜。

 帰りに新宿で映画を「エヴェレスト 神々の山嶺」を。
本当にエベレストに行って撮影しただけあって、映像の迫力は抜群。
大変やったやろうな〜。

 そんなこんなで、今日は久しぶりにまっすぐ帰宅。
一杯飲んでから帰りたい気持ちを抑えつつ。
奥さんの留守中に、一人飲みの癖がつきそうで怖いわよ。

3月12日(土)44才!
 今日はお誕生日です。
お陰さまで44才になりました。
大きな病気もせず、ここまで生きてこれたのは、両親に感謝しかないっすな。

 そんな今日は、仕事もお休みで、奥さんと犬も不在。
というわけで、一人でペイジワン用の撮影に行ってみました。
お台場→赤羽橋→新宿→中野坂上と渡り歩き
なんやかんやで、楽しい写真が撮れました。
最終的にベロベロになってしまった。
この辺の模様は、23日(水)ペイジワンにて〜。

3月11日(金)あれから5年
 あの震災から5年が経ちました。
僕はあの日、新宿で映画を観ていたわけですが。
早いもんだ。
でも、絶対に忘れてはいけない日ですね。

 そんな今日は、映画を2本。
まず、「マリーゴールド・ホテル」。
老後を暮らすホテルを経営する青年の話です。
全体の空気は好きなんですけど、主人公がどうしても好きになれなかったな〜。
 もう1本、「ロブスター」。
いや〜もう、シュールとはこのことですよ。
なんだこの映画。
監督、狂っとりますよ。
でも、こういう映画ほど、コアなファンが付きそう。
僕はちょっと、理解できなかったっす‥‥。

 夜は、ご近所のみなさんが、居酒屋で誕生日のお祝いをしてくださいました。
プレゼントなどもいろいろいただいて。
ありがたいっすなあ。
こんなおじさんなのに。
自分の、他人のお祝いをきっちりしてあげられる人に、ちゃんとならねばなあ。

3月10日(木)小噺→映画→おに魂
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録に。
今日は懐かしの「ジャミロクワイ」と、「ロックの殿堂ネタ」を収録。
なんやかんやでそろそろ1年になりますね。
一人しゃべりは難しいんですけど、楽しい。
日々勉強っすなあ。ありがたい。

 そして映画を1本「マネー・ショート」。
リーマンショックの裏側で、こんなことがあったとは。
金融用語が多くて難しかったけど、あの恐ろしい金融危機の仕組みが分かって良かったっす。

 さらに銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今夜はなんと、サリオが舞台出演のためお休み。
ということで、サリオの先輩・ドーキンズ英里奈ちゃんが来てくれました。
NACK5映画特番以来の、ドキンちゃんとの共演でしたが
相変わらず回転が早いし、声もかわいいし良く笑ってくれるしで、超楽しかったです。
スタッフさんが言うには、僕の声がずっと浮ついてたらしいす。そうか?そうかもな‥‥。
 9nineのモテ企画は、ちゃあぽんひろろ
重いキャラのちゃあぽんに比べ、意外と最年少のひろろの方がサバサバッとしてるんすな〜。
キャラがそれぞれで楽しいっす。
 ゲストは、HOWL BE QUIETの竹縄さんと黒木さん。
高校時代、軽音楽部だったそうなんですが
その学校はコピー禁止らしくて、伝統的にオリジナル曲をやらされる学校だったそうな。
厳しい!
でも、こうやってそこかたプロが生まれてくるんですから、すごいですね。
いろいろ楽しいお話が聴けました。
 そんなわけで、ドキンちゃんとの変則おに木終了。
久しぶりにやった妄想シネマのコーナーがめちゃくちゃ面白くて。
昔やってか頃を知らないリスナーも増えたみたいですし
機会があったら、また復活してやりたいっすなあ。
と、いうわけで今週もありがとうございました。
来週はサリオが戻ってきますよ。
1週休んだことを気にして、頑張るんやろうなあ。笑

3月9日(水)復活独身生活
 奥さんが犬と共に帰省です。2週間ばかし。
と、いうわけで久しぶりの独身生活。うふふ。
‥‥映画かな。映画だな。

 まず、「オートマタ」。
ロボットと人間の戦いを描いた映画は数多くありますけど
一風変わった趣向で面白かったです。
 もう1本「アーサー・フォーゲル」。
マドンナ、U2、レディ・ガガなどなどなど。
世界的超大物アーティストの、大規模世界ツアーのプロデュースを手掛けるのがアーサー・フォーゲル。
彼を追ったドキュメンタリーでした。
面白かったな〜。

 そんなわけで、4本観ようと意気込んでたのに、時間の噛み合わせとか完売があって2本しか観れなかったっす‥‥。
こういう時の、何だか悔しい気持ちを、誰かに分かってもらいたい。
まあ、たいがいの場合「観すぎ」の一言で片付けられますけどね‥‥。

3月8日(火)久しぶりにラジオで漫才を
 渋谷NHKへ。ラジオ「真打ち競演」に。
年配の暖かいお客さんの前で、15分の漫才をやらせていただきました。
出演者も、我々とスマイリーキクチさん以外は、大ベテランばかり。恐縮っす。
でもありがたいっすな。
オンエアは、4月9日(土)の予定ですよ〜。

 そして夜は新宿バッシュ「サンミュージックGETライブ」。
またバッシュだ!バティオス(G1・G2クラス)とバッシュ(G3・マイナー)をどんだけ往復させるねん!
ま、自分のせいですけど。イヤァオ!

 そんなこんなで、終わってから飲みに。
また後輩が一組解散するらしい。
ポコポコ辞めやがって。
でも、お笑い冬の時代やから仕方ないな〜。
我々みたいなおじさんが辞めないのはなんでだろうか。
きっと、その前の冬の時代を知ってるからかも。
防寒の準備ができてたのか?

3月7日(月)SANDY'sライブ
 朝から犬をつれて動物病院に行きーの
帰ったら奥さんと産婦人科に行きーの

 夜はなかの芸小「SANDY'sライブ」。
MCもやらせていただきまして。
たくさんのお客さん。ご来場ありがとうございました。
 打ち上げにも参加させていただきましたよ。
ピスタチオ君たちと、初めてお話しさせてもらいました。
なぜあの白目の芸風になったのか?とか。
人にはいろいろ歴史があるんやな〜。うんうん。

3月6日(祝!ザコシさん優勝!
 自宅にて、奥さんとR-1ぐらんぷり決勝戦鑑賞。
決勝進出者で、知ってるところでは
大阪時代からの先輩で、先月のペイジワンにも出てくれたハリウッドザコシショウさん
事務所の後輩・小島よしお
小島は偉いなあ。
売れてもなお、決勝に出るため、優勝するため、毎年エントリーしてるらしいです。
しかも今年は仕上がってるとのこと。(後輩のようへい談)
 で、本番が始まってすぐ、最初の敗者復活枠で、サンシャイン池崎が選出!
来たー!イエー!
 しかも、2つ目の枠で、ルシファー吉岡が。
うおお!あの下ネタコント師が、ついに決勝の舞台に!
 こりゃあもう、先月のペイジワンゲスト繋がりで、3つ目の枠にマツモトクラブ来るのでは?
と、勝手な予想をしていたら
まさかのその通りに!
いや〜、テンション上がりましたよ。
我が事のように。
 そして、優勝はなんと
ハリウッドザコシショウ!
マジか!すごい!本当にすごい!
今まで、準決勝にも行ったことなかったのに!
いや、ずっと面白かったんですよ。ず〜っと。
上げなかった審査員の問題だ。
でも、「衣装を白ブリーフから黒海パンにしたら通った」って言ってたから、そこかな。笑

 実は先月のペイジワン終わりのお食事会で。準決勝直前だったんですけど。
もし俺が決勝に行ったら優勝するから
と、ボケでもなく、自然にサラリと言っていて。
「超カッコ良い!」と、一人でシビれてたんですが
それが現実になり、思い出しシビレしちゃいましたよ。
いや〜、本当すごい。
 気づけば横で奥さんも泣いてたんですけど。
「そんなに好きやったっけ?」
って聞いたら、
「いや、先月のペイジワンで見てたから」
ですと。
涙腺のダムが低い!

 ザコシさん、本当におめでとうございます。
面白い人が売れるのは本当に嬉しいし、自分もそういう風にならねばと、身が引き締まります。

3月5日(土)久々ランチ
 久しぶりに酒井先生とランチ。
今月お誕生日だからと、素敵なプレゼントもいただいて、おいしいランチもごちそうになって。
本当にありがたいっす。
またぜひ!
誕生日と言わず、いつでもごちそうされますよ!うふふ。

 そして映画を1本「これが私の人生設計」。
邦題がダサいので(失礼)どうやろうかと思ってましたけど、
これが面白かったですよ。ええ。
コメディですが、最後にグッと来るという、僕の好きなパターンでした。

3月4日(金)事務所→映画→同級生飲み
 事務所でオーディションというか面談というか。
春から1つ仕事をいただけるかも。いただきたい。いや、絶対にいただく!絶対に!
受かれ〜。

 そして昨日、事務所に置きっぱやったバイクも回収し、自宅へ。
再び新宿に出て、映画「ヘイトフル・エイト」。
タランティーノ監督の世界がゴリゴリに出てましたよ。
ちょっと長かったっすけど。

 夜は、高校の同級生と飲みに。
同じクラスになったこともなければ、部活も違うし。
一緒に遊んだこともないけど、お互い面識だけはあって。
 去年秋の同窓会で再会したら、東京に住んでると。
じゃあ今度飲もうや〜ライブも見に行くわ〜なんて言ってくれて。
まあ、こっちも気を使って積極的には誘わないし、向こうもそうかな〜なんて思ってたら
先月のペイジワンに、本当に来てくれて。
そんなこんなで、飲みの方も今日実現。
 いや〜、楽しかったです。
同じ年に同じ高校に入っていながら、こんなに違う人生を送るものかと。
もちろん、みんなそうなんですけどね。
途中の情報がないだけに、余計に面白かった。
僕なんて、2年前にやっと結婚して、やっと今年の7月に第一子が生まれるのに。
そいつはなんと、19才で結婚して、24才の娘(+2人の計3人の子供)がいると。
すげえ!
いやはや、楽しかったし、刺激にもなったし。
また飲んでな〜。

3月3日(木)渋谷→四谷→渋谷→銀座
 渋谷NHKで打ち合わせ。
NHKラジオ「真打ち競演」に出していただけることになりまして。
やった〜!
リスナーさんは年配の方々だそうですが。楽しくやってきますよ〜。
オンエア日等は、またツイッターでお知らせいたします。

 帰りに事務所に寄り、なんやかんやと終わらせたあと、渋谷へ。
映画「ジョーのあした」を。
辰吉丈一郎さんのドキュメンタリーです。
僕なんかもう、もろに世代ですから。
興味深く、面白かったです。
やはり辰吉丈一郎さんは、この世で唯一無二の「辰吉丈一郎」なのだなあ。

 そして銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
まもなくサリオに変わって1年ですよ。早いもんだ。
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんうっきー
うっきーの誕生日が近いと言う事で、そのお祝いも兼ねて賑やかな放送に。
おめでとううっきー!
しかし、自分の娘でもおかしくない年の子たちと、恋愛のコーナーやってるんやなあ‥‥負けへんで!
何がか分からんけど!
 ゲストコーナーは、SuG のタケルさん
ええもう。イケメンっすよ。そりゃあもう。
歌も上手いし、トークも軽快やし。
天は何物与えるねん!

 そんなわけで、今週も無事に終了。
ちなみ来週は、サリオが舞台出演のためにお休み。
助っ人で、サリオの先輩・ドーキンズ英里奈ちゃんが来てくれますよ。
ドキンちゃん!久しぶり!

3月2日(水)映画好き飲み会
 昼にちょちょいと打ち合わせが。
そして夜は、エネルギー森さんと、何年も前からやろうと言っていた「映画好き芸人飲み会」。
マリアのゆみみも入れて、下北沢の居酒屋で。
いや〜楽しかったです。
普段、飲んでる席で映画の話なんてしても、みんな聴いてくれないんで。
今日は思う存分話してやりましたよ。
今度は、みんなで何か映画を観てから、その帰りに行きたいなあ。
「自称映画好き」の、冷蔵庫マンも誘ってあげよう。

3月1日(火)犬病院→映画→桃鉄
 愛犬をつれて動物病院へ。
経過は良好ということで、でっかいギブスを外してもらました。
でも、その分、肌が荒れているみたいで、かゆそう。
ぺろぺろ舐めたり噛んだりしないように、気をつけてあげねば。

 帰っていったん犬を置いて、新宿で映画を。
だって1日ですから!
今日は「シャーロック」。1本。
ベネディクト・カンバーバッチのシャーロック・ホームズは、惚れ惚れするほど完璧な変人だなあ。
テレビドラマ版はちゃんと見てないんですけど、気になっちゃいましたね。

 そんな今日から、嫁の親戚の女の子が東京観光で泊まりに来ております。
嫁は3人で徹夜で桃鉄をやるんだとはりきっております。
‥‥え?
徹夜‥‥?


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2016
1月2月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて