2016年 5月の日誌


5月31日(火)小噺→映画
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録に。
今回は、「兄弟姉妹ミュージシャン」と、「ジャケット豆知識」の2本を収録。
今回も楽しいでっせ。
ロック好きの人は「そうそう」と。
あまり詳しくない人は「へ〜」と。
言えますよ。多分ね。
ぜひぜひ!

 帰りに試写会へ。なんと無駄のない流れ!
マネーモンスター」を。
スリルがあって面白かったなあ。
おすすめですよ。公開されたらぜひ!

5月30日(月)映画映画→HMB
 まず「ジャングル・ブック」の試写へ。
昔、絵本かなんかっで読んだような‥‥気が‥‥。
その物語が、壮大な実写アドベンチャー活劇になっておりましたよ。
お子さんに観てもらいたい映画っすなあ。

 仕事まで時間があったので、もう1本映画。「神様メール」。
ハッピーな映画なのかと思いきや、意外にブラックなコメディでしたね。
面白かったし、子役の娘ちゃんもかわいかったですけど、なんかモヤモヤ。

 そして夜は、BSスカパー!「HAPPY MONDAY BASEBALL」。
久しぶりに!出ましたよ!
今回は交流戦直前スペシャルとして、セパ3人ずつプレゼンターが出ての、特別体制。
しかも今日は無料放送+ニコ生での放送も。
燃えるで。
セ・リーグはなんと、升毅さん(中日)!そしてうえむらちかちゃん(広島)と僕(阪神)。
パ・リーグは、かみじょうたけし君(楽天)、ブルーリバー川原君(ソフトバンク)、パップコーン須田君(ロッテ)。
今回、ベッターはなし。
解説も、元野球選手ではなく、マンガ「グラゼニ」作者の森高夕次さんという特殊な布陣。
 いや〜、今回も、と言うか、今回は特に熱かったですよ。
ニコ生のコメントも、リアルタイムで見られるようになってまして。
野球を中心に、出演者・スタッフ・視聴者の一体感がありました。
 でもやはり、ソフトバンクの強さは誰もが認めるところなんですな。
ちなみにソフトバンクは、交流戦全敗でも借金にならないんですって。どんだけ〜!
 あと、かみじょうさんの愛されっぷりも凄かったっすなあ。
みんな面白かった。

 そんなわけで、久しぶりのHMBは、やはりとても楽しかったです。
また出たい!レギュラーで出たい!

5月29日(ボートレース福岡
 早起きして、久しぶりに福岡へ。鳥居さんと。
昨日結構飲んだので、危なかったんですが、奥さんがなんとか起こしてくれまして。耐えた〜。
今日はボートレース福岡に。
1部は2人でお笑いライブ。
2部はボートレーサーの富永大一選手と3人でトークショー。
という2部構成。
どちらもたくさんの人に見ていただいて、感謝です。
富永選手、イケメン好青年でした。ご活躍をお祈りしております!
 合間に、もちろん舟券も勝ってみたり。
いや〜、うまく当たらんもんっすよ。
3レースくらいしかやってないですけど、鳥居さんはちょいちょい当ててたなあ。

 ゆっくりしたいところですが、もちろん日帰り。
せめて空港でなにか福岡っぽいものを、と思ったのですが。
結局チョイスしたのが、ユッケジャン麺でした。
福岡関係ねえ!

5月28日(土)同窓会東京編
 事務所でネタ見せが。
終わったら渋谷へ。
今日は、高校の同級生で、関東に住んでるやつらが集まって飲み会。(後輩一人含む)
10人近く集まったかな〜。
初めての試みだったんですよ。
去年やった同窓会の派生で。
それこそ20年ぶりにあうやつやら、存在は知ってたけど初めてちゃんとしゃべったやつやら。
楽しかったし、みんな大人になってたなあ。
会ってない間に、結婚やら出産やら離婚やら。笑
こういう縁は大事にして行かにゃあ。
また飲みましょう。同級生たち。

5月27日(金)オガラボライブ
 新宿Fu-にて「普通のワカテライブ」。
オガラボさん主催のライブですが、なぜかピンで呼んでいただきました。
ペイジワンとR−1以外で、ピンネタやるのって結構久しぶりかも。

 終わってから、主宰の小川さんに飲みに連れてってもらおうと思ったら、
なにやらぶっちゃあさんも見にいらっしゃってたようで、御一緒させていただきました。
ぶっちゃあさん、春頃に体調を崩して、お酒を控えていると聞いてたのに
ガンガン飲んでましたよ。笑
大丈夫かいな?

5月26日(木)MC→映画→おに魂
 虎ノ門のポニーキャニオンへ。
今日は映画「グリーン・インフェルノ」のBlu-ray&DVD発売マスコミ記者会見のMCを。
応援隊長ということで、永野君と、今野杏南さんが。
永野くん、久しぶりに会いましたけど、すっかり売れっ子っすなあ。
でも、やってること言ってることは、相変わらずの永野君で。
狂ってて面白い。笑
あ、グリーン・インフェルノももちろん面白いですよ。グロいけど。
ぜひぜひ。

 そして銀座に移動。
「おに魂」まで時間があるので、映画を1本。
海よりもまだ深く」。
阿部寛さんが、見栄っ張りでダメな男を、好演しておられました。
それにしても、ここ数作の樹木希林さんの存在感がすさまじいっす。
もれなく泣かされてしまっている。
なんだろう。いや〜、なんだろう。

 FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
銀座にキックボードで現れたサリオ。
それを本番で突っ込んだら、お父さんから「捨てろ」とラインが来たサリオ。
さらにそれを、スタジオにいらっしゃっていた野田会長にも注意されるサリオ。
でも、全くヘコみもしないサリオ。
強っ!
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんひろろ
先週に引き続き、歌わされまくるちゃあぽん。笑
ひろろにも振ろうと思ったのに、時間が無くなってしまった。残念。
 ゲストは、BiSHから、チッチさんとアイナさんが。
知ってか知らずか、コードギリギリの発言を連発するアイナさん。
最近では珍しいタイプ。
怖いわ!笑
生放送ではなく、録音の時にまたお会いしましょう。わはは。
 そんなわけで、今週も無事に終了。
問題のコーナー「サリオ全力アンサー」も、今日は大いに盛り上がり。
賑やかで楽しい3時間でございました。
来週もよろしくですよ。

 そんな今夜は、奥さんが友人宅に泊まりに行っていて留守。
犬と抱きながらお酒を飲もう。うふふ。

5月25日(水)四谷→虎ノ門→新宿
 朝から事務所へ。
BSスカパー!「HAPPY MONDAY BASEBALL」。の打ち合わせ。
来週月曜放送の、交流戦SPに出してもらえることになりましたよ。やったー!
楽しみっすなあ。

 そしてお次は試写会。
アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」。
「アリス〜」の続編です。
前作同様、色彩がめちゃくちゃキレイ。
ハラハラドキドキの展開で、ラストまであっという間でした。
ジョニー・デップ、生き生きしてたなあ。笑

 さらに新宿でもう1本。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN V」。
やっぱりこのシリーズ好きっすわ。
復讐のため、全てを武器にして成り上がって行くシャア。しぶっ!

5月24日(火)久しぶりの神宮!
 事務所でごにょごにょ。
終わってから神宮球場に移動。
阪神−ヤクルト戦観戦。
久しぶりだな〜。
TAIGAと後輩のアメリカンコミックス鈴木。そして奥さんとJD嫁。5人。
序盤から得点が入り、楽勝ムードかと思いきや
守備の乱れやリリーフ陣の不調もあり、終わってみれば7対5の辛勝‥‥
心臓に悪いわ!
でも勝てば良し!
ちなみに今日のクライマックスは、原口選手のホームランが飛び出した時、嫁が叫んだ
生まれる〜!
でした。
いや、ちょっと、まだ少し早いっすよ‥‥。

5月23日(月)ペイジワン Vol.81
 朝から麹町でごにょごにょと。
ごにょごにょした後は、速攻で帰宅。
すぐさまペイジワンの準備をし、出発。

 今夜は新宿バッシュ「ペイジワン Vol.81」。
ゲストはTAIGA、平野ノラさん、三福エンターテイメント君
今回はまた、いろんなライブがかぶっていたらしく、正直集客に手こずったのですが
フタを開けてみれば、なんとかかんとかの埋まりっぷりで。
ご来場の皆さんに感謝感謝です。
 プロデュースネタのコーナーは、81才の若手芸人・「めいどのみやげ」のティーチャに伝授してもらったモノマネを。
大河内傅次郎、阪東妻三郎、佐田啓二、宇野重吉、柳亭痴楽‥‥
いや、ラインナップしぶすぎる!笑
御本人も見に来てくれてたので、コーナー終わりに舞台に上がってもらいました。
ティーチャ、そして相方で娘のサッチー、ありがとう!
 写真のコーナーでは、パソコンに埋もれていた発掘写真たちを。
この前、前健の写真を探している時に、いろいろ見つけまして。
この機会に、ライブで披露させてもらいました。
概ね公表だったので、もっと探してまたやろうかな。
 そして全員でトーク終りの企画コーナー。
これがカオス!
バブルvsトレンディ 仁義なき戦い」。
ノラさん=バブル、TAIGA=トレンディキャラをやってるということで
お客さんから一文字いただき
その言葉で始まる、「バブル」「トレンディ」な言葉を言い合う対決だったんですが
(僕と三福君はセコンド)
シンキングタイムで「チャチャチャ」を流したら、狂ったように2人が踊り出し
結局、全然コーナーが進まないっていう‥‥
いや、盛り上がってたけど!
それでもなんとか対決を遂行し
TAIGA、完敗。笑
いや〜、先月とはまた違ったカオスでしたよ。
ゲストの皆さん、盛り上げてくれてありがとう。
次回は6月22日(水)ですよ。ご予約はお早めに〜。

 終わってから恒例のお食事会。
いつものイタリアンレストランが閉店してしまったので、流浪の民に。
また別でチャイニーズレストランがあったので(バーミヤンとも言うらしい)
そこに行ったんですが、ラストオーダーがめっちゃ早くて。
次回も行くかは悩み中。
でも、クーポン券を山盛りもらったから、来月はまた行ってしまうかな‥‥
クーポンを活用する44才がおってもええやろがい!

5月22日(教授・大川原お誕生日会
 今日も準備ですよ。ペイジワンの。
なんとか間に合いそうだ。
毎月ギリギリ。今月も耐えた。
 夜は、大輪教授(売れっ子作家)と鬼ヶ島・大川原の合同お誕生日会。
みんなええ年になって来たっすなあ。大川原なんて、出会った頃は20才そこそこでかわいげあったのに。
今はもう、ひねくれまくって汚れまくった、闇を抱えるおっさんですからね。笑
教授にいたっては、出会った頃はコンビでしたし。
そこからピン芸人→引退→作家転身ですから。
時は流れているのだよ。ザバザバと。

5月21日(土)祝みはる+頑張れじゅんいちタコパ
 家にこもってペイジワンの準備。
そして夜は自宅にてタコパー
みはるのモノマネ番組優勝と、じゅんいちダビッドソンのフィン水泳世界大会壮行会を兼ねて。
なんやかんや十名ちょっと集まって。
適度に切り上げて、ペイジワンの仕込みに戻ろうと思ってたんですけど、結局飲み倒してしまった。ほほほ。
明日、がっつりやらにゃあ。
みはるおめでとう!じゅんいち頑張って!

5月20日(金)準備日
 「ペイジワン」用の写真撮影で、横浜方面へ。
はるばる黄金町(そこまで遠くない)まで行ったんですが
なんとこれ、空振りに終わっちゃいまして。
これじゃあ帰れんと、目的地変更。
鎌倉から江ノ電に乗って由比ヶ浜へ。
ところがここでも、思ったような撮れ高はなく。
いったん保留にして、今月は別のやつにしよう。
こういうこともあるのだな。
ペイジワンまで時間がないぞ。
急いで次の準備に移行せにゃあ。

5月19日(木)おに木アイドルまみれ
 市ヶ谷でゴニョゴニョ。
バイクの気持ち良い季節だ。

 そして夜は銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
冒頭から、「来週の『水曜日のダウンタウン』に出ると告知するサリオ。
いや、おに魂の真裏やないかい!笑
でも羨ましい!
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんうっきー
今日はなぜか、ちゃあぽんに無理矢理歌わせるパターンが誕生。
アーティストやけど、急に歌を振られると緊張しちゃうちゃあぽんがかわいらしかったです。わはは。
来週もできるかな。これ。
 そしてゲストは、モーニング娘。16から、譜久村さん飯窪さんが。
何度もおに魂に来ていただいているのですが、木曜は初めてっすな。
譜久村さんの、アイドルらしからぬ財布のヒモしっかりトークが楽しかったです。
またぜひ!
 もちろんAKB48・向井地美音ちゃんのみーおんタイムもあり。
アイドルにまみれた今日のおに木でした。
贅沢な話やで!
来週も聴いてくださいませ〜。

5月18日(水)球児!
 麹町でごにょごにょと。
終わったら事務所でごにょごにょと。

 帰ったらペイジワンの仕込みを‥‥と思いきや、奥さんがテレビで阪神戦観戦中。
ここ数試合、信じられない、それこそ草野球のようなミスから逆転されて
ストレスの溜まる負け方をしていたので、ついつい一緒にテレビ観戦。
するとどうでしょう、1点差の9回表に
まさかまさかの、藤川球児登場!
いや〜もう、鳥肌が立ちましたよ。
 今季から阪神に復帰し、先発に転向するも、なかなか結果が出ず。
そこにきて、リリーフ陣もケガやら不調やらで苦しい事情。
そんな時に現れた、かつての絶対守護神。
盛り上がらないわけないでしょうよ。甲子園もお茶の間も。
異様な熱気に包まれた中、少し緊張感も見えたように思えましたが、見事に三者で抑えてくれた球児。
奥さんが横で観てなかったら、泣いちゃってたかも。笑
でも、当時の球児を知らない、阪神ファン3年生の奥さんは泣いてましたけどね。
涙腺どうなってんねん。笑
 ここ数試合の嫌なムードを断ち切ってくれる、ナイスピッチングでした。
これで勝率も5割復帰。
ペナントレースはこれからだタイガース!

5月17日(火)燃える料理欲
 試写会へ。「二ツ星の料理人」を。
面白かったな〜。
先日観たドキュメンタリー「ノーマ」と併せて観ると、さらにグーかも。
 そういえば最近、料理作ってないんす。
まあ、簡単なもんしか作れませんが、そこそこおいしくできるんですよ。
久しぶりに中華鍋でチャーハン山盛り作りたい。

5月16日(月)若手ベテラン会
 今日はニコジョッキー「若手ベテラン会」。
ゲストはなんと、意外にも初登場のエルシャラカーニしろう
 序盤は空気が掴めずに、全員でしろうの扱いを手探りしてる状態だったんですが
(何年の付き合いやねん)
「ベルの音で変顔になる」
という、いたってシンプルなルールが決まってからは、しろうの魅力が爆発。
爆笑の連続でしたよ。
あいつ、すごいなあ。
普通の芸人が持ってないものを持ってる男だ。
ただ、本人も他人も、相方ですら、そのスイッチがどこにあるのか知らないっていう。笑
いや〜、笑った笑った。
来月は誰が来るのだろうか。楽しみっすな。

5月15日(映画映画映画タイガ
 奥さんの友達がいっぱい来てうちで騒ぐというので、お邪魔な僕は外出。
朝から映画を3本。
殿、利息でござる!」「ひそひそ星」「亜人 第2部」。
「殿〜」が面白かったですね。僕は。
ストーリーもテンポも良く、楽しかったです。
「ひそひそ星」は難しかったです。見方が。
芸術性が高いって、こういうことなんだろうか。う〜ん。
「亜人」は、やっぱり面白いっすね。
プロローグ的な第1部から、やっと本題に入った感じで。
かなりの急展開だったので、早く3部が観たいっす!

 帰り際、いつもの餃子屋で、一人で一杯。
所用でTAIGAと連絡を取ってたついでに、「暇なら来れば?」と誘ってみたら、本当に来やがりまして。
結局、気づけばベロベロになってしまっていました。
でも、ここ最近軽くしか飲んでなかったので、久しぶりに楽しかったっす。
やっぱお酒はええなあ。

5月14日(土)映画映画
 試写会ですよ。虎の門へ。
燐寸少女」。SKE48・佐藤すみれさん主演です。
女の子版・笑ゥせぇるすまんと言った感じの、ブラックテイストでした。
 一回家を出たからには、1本くらいじゃ帰りませんで。
ヘイル・シーザー」。
ジョージ・クルーニー主演のコメディ。
軽く笑えそうで、期待してたんですけど。
予想以上の軽さで、ちょっと期待外れやったかな〜。

 明日は奥さんの友人たちが、家でホームパーティやるんですって。
なので、お邪魔しないように、僕は外に出かけようと思います。
(訳:明日は堂々と映画を3本観れるで!)

5月13日(金)ニンテンドーではないよ
 新宿で映画「64 −ロクヨンー 前編」。
いや〜、面白かったなあ。
2部作の前編だったので、そんなに期待してなかったんですけど。
ギュッと詰まってて、2時間があっという間でした。
後編の公開が待ち遠しいっす。

 余談ですが、もう奥さんも妊娠8ヶ月になってきまして。
奥さんの体調面も考慮し
(正確には「考慮しろ」と言われた笑)
最近、飲み歩くのを自粛しております。
(完全自粛ではないっていう)
独身時代は、毎日のように飲み歩いてましたからねえ。
寂しいっちゃあ寂しいっす。
けど、これも健康のため。家計のため。家族のため。
‥‥と、言い聞かせて、家で飲んでおります。
今日も元気だ缶チューハイがうまい!

5月12日(木)小噺→遺失物センター→おに魂
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録に。
ゴールデンウィークで空いたので、3週間ぶり。
今回は「アース・ウィンド&ファイヤー」と、「オフスプリング」の回を収録。
今回も愉快ですよ。
仕事しながら、運転しながら、勉強しながら、家事しながらでも、ぜひぜひ。

 その後、飯田橋の遺失物センターへ。
先日、とあるお店にスマホ用充電器を忘れてしまいまして。
お店に問い合わせたら、新宿警察に届けたと。
新宿警察に問い合わせたら、遺失物センターに送ったと。
遺失物センターに問い合わせたら、何十回電話かけてもつながらないと。(激おこ)
なので、直接乗り込んでやりました。
まあ、対応してくれたお兄さんが優しかったから、結果オーライとしますけど。
そもそも忘れた自分が悪いし。

 そして銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
先週から始まった、「サリオ全力アンサー」。
2回目にして、早くも迷宮に入りそうになってます。笑
さて、来週はどうなるのか?
再び、サリオの元に父からのダメ出しラインが来るのか?(今週の実話)
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんかんちゃん
今週も荒ぶるちゃあぽん。
火に油をそそぎ、一緒に騒ぐかんちゃん。
なんてコンビだ。笑
 そんな今日のゲストは、9mm parabellum bullet の菅原さんと中村さん。
おもしろトークをしてくれつつも、たたずまいが「ロッカー」という感じでカッコ良かったっすなあ。
なにより、ロックテイストの強い曲も素敵ですし。
またぜひお願いいたします!

 そんなわけで、今週もありがとうございました。
来週もよろしくです!

5月11日(水)ペアクラス
 奥さんと病院へ。
出産に備えて、夫婦で受講する「ペアクラス」というのに行ってきましたよ。
病院に行って、生んで、帰宅。
で、終わりじゃないんですね。当たり前か。
こういうの受けると、奥さんにとっても、赤ちゃんにとっても(もちろん僕にとってもですよ)
出産は人生の一大イベントなんだなと、再認識させられますね。
病棟で、生まれたばかりの赤ちゃんも見ましたし。
かわいい。
すんごく小さいけど、あれが体から出てくると思うと、大きい。
女性って凄い。
言ってる間に、うちも出産予定日が近づいてきました。(7月
母子ともに健康で生まれてくれますように。

5月10日(火)GETライブ
 朝から起きて、奥さんの病院に着いて行ったり、所用で事務所に行ったり。
それが終わったら新宿バッシュへ。
今日は「サンミュージックGETライブ」。
また先月、上のクラスに上がりそびれてしまった。
今月は行くで。
最近、若い芸人さんが増えてきて、居づらくなってきたから。たはー。

 終わってからラブ守永、お侍ちゃんと軽く飲みに。
そこに偶然、第2PKのひろみが、後輩を2人引き連れて出現。なので合流。
聞けば、4月に入ったばかりの「ホイップクリーム」というコンビだそうな。
まだ20才そこそこ。
子供の頃に見てたお笑い番組は、「エンタの神様」とか「レッドカーペット」なんですって。
最近やん!
先々月くらいまでやってたやん!(イメージ)。
本当に若い子が増えて来たなあ。
よし、本腰を入れて売れねばならないようだ。急げ俺!

5月9日(月)熱海→中野でライブ→岡澤映画祭
 熱海のホテルにて。朝7時半に起床。
もちろん二日酔い。
でも僕は、そんなことを跳ね除けるくらいに、ホテルの朝食バイキングが好きなのです。
卵かけごはん命!
でも、生卵がなかった‥‥
最近、置いてくれてないホテルが増えたなあ。生卵。
でも、朝ごはんおいしかったです。
(ちなみにJD夫婦は朝ごはん無視で爆睡)

 朝食から帰って軽くまた寝て、大浴場でひとっぷろ浴びて出発。
途中、お昼ご飯食べたり、また海老名に寄ったり。
僕はライブ、JDも予定があって、もともと早めの帰京のつもりでしたが。
高速道路が激空きで、あっという間に東京に着いてしまいました。
JD夫婦、ありがとう。本当に楽しい旅でございました。

 そして愛犬を迎えに行ってから帰宅。
お利口にしてたらしい。良かった良かった。

 夜は、なかの芸小「SANDY'sライブ」。
久しぶりにレギュラーと会った。
漫才めっちゃ面白かったなあ。
2丁拳銃兄さんとも会えたし。
これで打ち上げにも行ければ最高やったんですけど、早々と離脱。

 今夜は、いつもお世話になっている、近所に住むスタッフ岡澤さんのお誕生日会。
通称「岡澤映画祭」なのです。
映画好きの岡澤さんに、プレゼントとして、それぞれがお勧めの映画DVDを持参。
後日、岡澤さんがそれを全て観た後、順位をつけて発表するという、超小規模かつ真剣勝負な映画祭なのです。
ちなみに僕が持って行ったのは、韓国映画「悪魔を見た」。
重めが好きな岡澤さんに、とびきり重いヤツをぶつけてみましたよ。
はてさて、順位はどうなることやら。
僕は一位を狙っている!

5月8日(熱海!
 じゅんいちダビッドソン夫妻が誘ってくれて、うち夫婦と4人で熱海へ一泊旅行。
お出かけ前に、愛犬もなかを近所のペットホテルへ預けに。
何気に、そういうところに預けるのは初めてなのです。
心配だ。過保護なのは分かってるけど。
明日迎えに来るから、ええ子にしとるんやで。

 そして出発。じゅんいちがイベント出演していた、スカイツリーの近くで合流。
車で熱海へ。
連休最終日と言う事もあって、高速道路下り線はガラ空き。
お決まりの海老名サービスエリアにも寄って。
大浴場に入って、居酒屋で飲んで。
居酒屋が早くしまったので(熱海の夜は早い)、コンビニでお酒を買って、ホテルのロビーで二次会。
最終的に、大学生みたいな飲み方になってしまったけど、ご満悦っす。
4人部屋だったんですが、じゅんいちは早々と潰れて就寝。
そのあと、僕もダウン。
結局、JD嫁と、妊娠中でシラフのうちの奥さんとで、夜更けまでしゃべってたらしい。
多分、一番お酒強いのは、JD嫁やな‥‥さすが沖縄人‥‥。

5月7日(土)アクティブ妊婦
 新宿で映画。「太陽」。
設定は好きなんですけど、なんだかツッコミどころの多い映画でした。

 観終わった頃に、奥さんから連絡があって、新宿で合流し、お買い物。
お腹けっこう大きいのに、ガツガツ歩きよるんですよ。
心配になるわ。
まあ、体は動かさにゃあだめらしいんですけど。無理のない程度に。
その具合は、男側には分からんですもんねえ。
ほどほどアクティブでお願いいたします。

5月6日(金)邦画界のヒーロー誕生
 新宿で映画を。「アイアムアヒーロー」。
いや〜もう、いろいろ感動しちゃいましたよ。
邦画で、これだけ大規模のパニックシーンやカーアクションシーンが観られるなんて。
ゾンビ系だったんですが、ゾンビ自体もちゃんと怖く作られてあって。
おっと、続きは映画ブログで。
元気がないと言われて久しい邦画界ですが
希望の光が見えて来ましたよ。ええ。

5月5日(木)映画→映画→おに魂
 映画を2本。まず「ノーマ」。
何度も世界一に選ばれたレストランのドキュメンタリーです。
どんなジャンルにせよ、世界一の現場を見るというのは、やはり刺激になりますね。
シェフのレネ・レゼピのキャラ含めて、興味深い映画でした。
 そして「ボーダーライン」。
メキシコ麻薬カルテルの恐ろしさ。そして捜査チームのしたたかさ。
後味の悪さも相まって、印象に残る映画でしたよ。

 夜は銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
5月突入ですよ。
今回から新コーナー「サリオ・全力アンサー」が登場。
これがまあ、えらい盛り上がりで。
サリオの破天荒な発想と相まって、名コーナーになる予感。
みなさんも、ぜひ投稿してみてくださいね。
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんひろろ
新曲「愛愛愛」のカップリング「パリナイ」をかけながら、今回はノリノリのテンションで。
いや〜もう、カオス。笑
楽しかった〜。
 ゲストコーナーは、電波少女(でんぱガール)のお二人。
どうやら、デビューして間もないようで、シャイなのかもじもじ系のお二人でした。
でも、こういう若者たちに限って、ライブで豹変するんすよな〜。
そういうタイプなのかしら。

 そんなわけで、今週も無事終了。
サリオの「全力アンサー」も楽しくなっていきそうですよ。
リスナーの皆さん、来週もよろしくです。

5月4日(水)公園散歩
 映画を観に行こうと思ってたら、奥さんに捕まってしまい。
犬も一緒に、中野の公園へ。
産休中で暇してはるのです。奥さん。
 でも、天気が良くて、風も心地よく。
適当に帰るつもりが、レジャーシートまで買って長居してしまいました。
阪神戦の実況サイト見ながら座ってたら、勝ってるもんでついテンションが上がってしまい
缶チューハイでベロベロっす。
そんなこんなで、今日はゆっくり過ごしました。
お腹の赤ちゃんも喜んでくれてるとええなあ。

5月3日(火)いったんお別れ
 前健の告別式へ。
昨日と同じように、たくさんの人が前健を見送るために集まっておりました。
昨日見れなかった前健の顔も、今日はちゃんと見れて。
今にも起き上がってきそうな。
「何なに?何の集まり?」
とか言って、いつものように、楽しいことを嗅ぎ付けるセンサーが働きそうな。
穏やかな顔で眠っておりました。
やはり顔を見ると、少し実感がわいてしまいますね。
もうお別れなんだなと。
寂しがり屋の前健ですから。一人で旅立つ方が辛いか。
ではまたね。
いつも仲良くしてくれて、本当にありがとう。

 帰りに、竹山さんと後輩たちとで昼ごはん。
早い時間でしたが、少しお酒で献杯。
竹山さんも仲良かったですからね。前健と。
仲良かったというか、恋心を持たれていたというか。笑
思い出話で笑いつつ。
少し寂しさが紛れて良かったです。

 そして夜は、なかの芸小で、ファミコン芸人フジタさん主催の「タイトル未定ライブ」。
時間は動き続けるんですね。
どこで誰に何があっても。
舞台に立てる喜びを、再認識しなければ。

5月2日(月)前健のお通夜
 笹塚へ。先日亡くなった、前田健のお通夜へ。
もんのすごいたくさんの人が集まっておりました。
お笑いの世界に関わらず、顔が広かったですからね。
お焼香をあげさせていただいたけれども、顔は見れず。
明日の告別式にも参列するつもりですが、そこでちゃんとお別れできたらええなあ。

 インジョンのゆうぞうさんと帰る途中、一杯飲もうかということになり。
そこに、大輪教授とハマカーンの神田も合流。
過激な思い出話などもしつつ。
みんな口々に、実感が湧かないと言っておりました。
だって、急でしたから。
明日は晴れそうで良かった。
雨だと湿っぽいですからね。

5月1日(ちはやふる!
 1日ですよ。今日は映画サービスデー。
新宿に行き「ちはやふる 上の句」「下の句」を一気鑑賞。
いや〜、面白かった!
久しぶりにストレートで正しい、学園恋愛熱血青春映画でした。
広瀬すずさん、のりに乗ってるな〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2016
1月2月3月4月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて