2016 8月の日誌


8月31日(水)映画→鳥居イベント→土田さん誕生日会
 新宿で映画「ハートビート」。
これまた熱い音楽系青春映画でしたよ。
とにかく演出がやたらかっこいい!
日本人には作れないですね。こういう系の青春映画は。
まあ、逆に「ちはやふる」は外国人に作れませんけどね!

 夜は新しくできた渋谷ロフト9にて、鳥居ちゃんのトークイベント
ラブ守永、手賀沼ジュンとともにゲストで。
僕は3番目のゲストということで、21時過ぎからの登場だったんですが
もう鳥居さんベロンベロンで‥‥
企画でプラモを作ったのですけど、なんかこう、独創的なシャアザクが出来上がっておりました。
あれはあれで凄い。

 終わってから僕はすぐに六本木に移動。
今夜は土田さんのお誕生日会
なんと、スペシャルゲストで宮迫さんがいらっしゃってた!
僕からの(勝手に)恒例ガンプラプレゼント。
今年はシャア専用ズゴッグ
昨日一昨日で仕上げたのですが
まさか今日もシャアザク作らされるとは思ってなかった。この偶然。
遅くからの合流だったので、もっとお祝いしたかったのですが
乳飲み子がいるので、終電でお先に失礼してしまいました。
土田さん、おめでとうございます。
しばらく僕と同い年ですね!(学年は僕が1こ上なんで)

8月30日(火)君の名は!
 休みですよ。映画観ますよ。
まずは「後妻業の女」。
大竹しのぶさん主演のコメディなんですが
結構ブラックにえぐっているところもあって、いろいろ考えさせられました。
 そしてもう1本「君の名は。」。
いや〜、来ましたね。これ。
めっちゃ面白かった!
キュンキュンしたし、ドキドキしたし、ハラハラしたし。
感情を揺さぶられまくりましたよ。まいった。
「シン・ゴジラ」とともに、この夏の1本すな。
じゃあ2本にになってまうけど。

8月29日(月)新宿付き添い男
 奥さんの付き添いで、新宿で買い物
もちろん子供も。
最近のベビー服やベビーグッズって、やたらかわいいっすな。
もちろんお高い物もあるし、意外とリーズナブルなものも。
僕なんかは、「どうせすぐ使えんようになるし!」と、あまり興味がないんですけど。
奥さんは喜々として選び倒してましたよ。
その間、僕はベビーカー転がしながら、ボーッと。

 上機嫌の奥さんが、夜は焼肉を食べたいと言い出し。
近くの焼肉屋に行ったら、まさかの休み。
もういっちょ行ったら、そこも休み。
仕方なく、今まで入ったことのない焼肉屋に入ったら、そこが大当たりで。
飲み放題付きのコースがあって、お安くて。
ただ、マッコリを頼むと、ボトルしかないと言われ、1本ドカン!と置かれたのはビビりしましたよ。
全部飲んだったけどな!
焼肉最高やでこれ。

8月28日(日)ラジオ→映画→司会
 ラジオ文化放送へ。「押切もえのDOKI DOKI DISCIVERY」に、ゲストで呼んでいただきました。
泣ける映画というテーマで、3本紹介させていただきましたよ。
映画の仕事をいただけるのはありがたいっす。
ちょうどゲストMCがヒロシで。
久しぶりに会ったなあ。
同い年なのですよ。
元気そうでなにより。

 帰りに映画。「神様の思し召し」。
僕は無宗教な男なのですが、こういうアプローチで宗教を見せてくれる映画は好きなんですよね。
素敵な映画でした。

 さらにそこから大宮へ。
知り合いのスタッフさんに頼まれまして、結婚式2次会の司会を。
新郎新婦さんは僕は面識がなかったのですが
たくさんの仲間たちに囲まれて、すごく素敵なパーティでした。
 ただ、式場の対応が全然良くなくて。
本当に段取り通り、マニュアル対応しかしてくれなくて。
新郎新婦さんに害がなかったからよいものの、あれはないわ。
大きな式場だったので、一日に何組も、年間で言うと何十何百とパーティがあるんでしょうけど
その1組1組のほとんどは、一生で一度なんですよ。
その時にあったことが、全ての思い出になるので
「時間さえ過ぎりゃ時給もらえる」
的な係員さんが多くて、ほんま悲しかったっすなあ。
僕の挙げたところは懇切丁寧にやってくださったので、本当に良かった。

8月27日(土)久喜・菖蒲
 埼玉・久喜へ。
モラージュ菖蒲という、大きなショッピングモールで、鳥居みゆきとお笑いステージを。2回。
人もたくさん集まってくださいまして。楽しゅうございました。
埼玉と言う事で、おに魂リスナーの人もちらほら来てくださっていたり。
ありがたや。
 こういうところでお仕事の時、休憩の時にうろうろするのが好きなんですよね。
食品売り場、フードコート、本屋、ゲームコーナー。家電売り場なんてあったら最高。
退屈しないっすな。
デパートも好きですけど、また違うワクワク感があるから好きなんですよね。
うちの近所にもでけへんかなあ。ショッピングモール。
ああ、ショッピングモール‥‥夢の空間‥‥。

8月26日(金)映画→ビタミン
 試写会へ。「ザ・ギフト」。
ダンナの同級生だったと言う男につきまとわれる、引っ越してきたばかりの夫婦。
いや〜、これは。精神的に追い込まれましたよ。
なんて後味の悪い映画だ!

 そして中野へ。芸小で「東京ビタミン寄席」。
もう何年お世話になってるだろうか。
 帰りに、太一君、久保、そしてキャットストリート君と飲みに。
珍しく太一君が飲みに行こうと誘ってくるから、何かと思いきや
「金ない!でも飲みたい!おごってくれ!」と。
なんて潔い!そしてみっともない!笑
でも結局、奥さんから子供がグズりまくっているとSOSがあり、途中でお金だけ置いて退出。
晴之助パイセン、夜泣き絶好調やで!

8月25日(木)事務所→おに魂音楽祭
 事務所でなんやかんやと。
そのついでと言っちゃあ何ですが、社長にいただいた結婚祝いのお返しを持ってフロアに行ったら
入り口でおばさんの社員に、「どなたさまでしょうか?」とニコやかに言われたよ。
大きな声で、「わたくし、飛石連休の藤井ペイジと申します!」と言ってやりましたけど。
売れなあかん。売れなあかんで!

 そして夜はFM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」。
今週は感謝祭ならぬ音楽祭!
ステッカーとセンブリ茶大放出スペシャル!
プラスワンは、チーフDであるかかしのきっくん。
何気に僕・サリオ・きっくんの組み合わせは初めてだ。新鮮。
 9nineのコーナーは、ちゃあぽん&ひろろ
妄想が暴走するちゃあぽん。
最年少なのにそれを冷ややかに見つめるひろろ。笑
まあ、最後は2人(となぜか僕も)まとめてセンブリ食らってましたけど。ご愁傷さまです‥‥。
 ゲストのコーナーは、なんとあのバッファロー吾郎さん
学生時代から見てた芸人さんとお会いできるなんて、感激です。
9月にダイナマイト関西予選にエントリーさせてもらってますので。
ぜひとも、ぜひとも御贔屓に!(注:お二人は僕の審査に関係ない)

 そんなこんなで、大混乱の音楽祭も無事に終了。
クタクタっす。おれ、クタクタっす。
 だってもう、僕、昨日もセンブリ2杯飲まされてますけど
なぜか今日は3杯も‥‥しかもそのうち2杯はとばっちりで‥‥はあ!?
マジでセンブリの破壊力をリスナーにも分かって欲しい。
あのAD小野ちゃんブレンドを!(小野と書いてアクマと読む)

 来週からの通常営業もよろしくお願いいたします〜。

8月24日(水)おに魂水曜へ
 たまに講師をやらせてもらっている、城西国際大学の夏期講座に。
短期集中ということで、1時間半の授業が5コマも。
うおお!5コマ!うおお!

 それから銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」。
感謝祭と言う事で、プラスワン企画で水曜にお邪魔を。
相変わらずだ。
古坂さんと夏江のコンビ、相変わらずカオスだ。笑
夏江に、関しては、会うたびに話が噛み合わなくなって行ってるけど、大丈夫なのか?わはは。
今回もいろんな企画をやらされましたが、カバーソング声あてクイズは本当に難しかったなあ。
良いクイズなんですけど。

 そんなわけで、今回もふんだんに罰ゲームを食らってしまいました。
罰を食らわなくていいところでも!
疲れたけど、明日もありますからね。もちろん。
体力振り絞って、燃え尽きるつもりでやりまっせ〜。

8月23日(火)小噺→ももクロ→家飲み
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
「エルヴィス・コステロ」と、「アヴリル・ラヴィーン」の回を収録。
うに濁点「ヴ」が多い。たまたまですよ。
みなさん、聴いてくださいね〜。

 その後、なんとなんとあの「ももクロchan」の収録に。
「高城オカルト倶楽部」という企画で、高城さん、玉井さん、有安さんの前で怖い話をしてきましたよ。
島田秀平くんや永野くん、KICKや後輩のハニ―トラップ梅木もいて。
司会は東京03の飯塚さんですし。
久しぶりのテレビでしたが、楽しくやらせていただきました。笑
来月くらいから、何週かにわたって放送されるそうです。やったね。

 すぐに帰って、今日は家で飲み。
子供を見せびらかしがてら、みんなを呼びつけつつ。
いつものJD夫妻を筆頭に、なんやかんやで10人ちょっと集まってくれて。
抱っこしまくってもらいました。
我が子をみんなにかわいがってもらえると、嬉しいもんですね。
みんな、いつでも来て〜。抱っこして〜。

8月22日(月)ペイジワン Vol.84
 新宿バッシュにて「ペイジワン Vol.84」。
なんとまあ、まさかの大型台風最接近。
夕方頃には、都内は落ち着いてきたのですが
それでも交通は乱れ、北関東あたりは引き続き豪雨で
予約キャンセル続出で、ひーひー言うたりましたよ。
 それでも、たくさんのお客さんが駆けつけてくださいまして。
ありがたいことです。
無事開催の運びとなりました。
 ただ、ケーブルを忘れてしまい、取りに行って運んでるうちに濡らしてしまったせいか
接触が悪くなって、段取りがグダグダしてしまったのは誤算でしたが。すんません。

 今夜のゲストは、ロビンソンズとマツモトクラブ
そして、初登場の錦鯉
錦鯉の大活躍はまた後程。笑
 写真のコーナーでは、恒例のコミケ探索を。
最近、ネタ系のコスプレをする人が減ってきたなあ。寂しい。
あ、今回は僕は、エレファントジョン・ガッテン森枝で行きましたよ。
誰にも声かけられなかったので、ノーガッテンでしたが。残念!

 トークのコーナーでは、謎の男・錦鯉のお二人を重点的に。
ボケの長谷川さんは、年齢・芸歴ともに僕と同じだと判明して、なぜか直立不動になってました。何で?笑
 ロビンソンズは、キングオブコントの時期に押しかけてくるゲストでお馴染み。
夏のロビンソンズ、冬の田上よしえは、ペイジワンの季語だ。
マツクラくんも、何気に登場回数が増えてきているので、押しかけてくれてええんやで。
 企画コーナーでは、錦鯉の長谷川さんと仲良くなろうというコーナーをやりまして。
「決められたお題ワードを言わせたら勝ち」
というルールだったのですが
「ドリア」というお題に「サイゼリヤ」というヒントを与えたら
ミトコンドリア!
という、まさかの神解答。
(正解はミラノ風ドリア)
今年屈指の名シーンが生まれたところで、ライブ終了。
みなさんありがとうございました。
次回は9/23(金)!

 お食事会を開きたい気持ちをグッと我慢して、東陽町へ。
BSスカパー!「HAPPY MONDAY BASEBALL」に、久しぶりに呼んでいただきました。
今回はセリーグ特集ということで。
広島・巨人を追撃するガヤ4組として。
いや、ガヤって!合ってるけど!
ペイジワンの都合上、少し遅れての登場だったのですが、それでも出していただけてありがたかったです。
ちなみに他球団も知り合いの芸人ばかりで。
巨人−ねづっち、ナイツ塙くん
広島−ヴェートーベン
ヤクルト−ゆってぃ
横浜−ダーリンハニー吉川くん
中日−マシンガンズ滝沢
いや、数年前の新宿Fu-か!
でも、さぞかし楽しかったです。
また呼んでもらいたいっすな。
そのためにも、阪神さん頑張って!

8月21日(準備+子守
 ペイジワンの準備をしつつ、子守を。
奥さんが友達と、お買い物に行くということで。
僕が家にいるということなので、任して行っちゃいました。
人生初の一人子守だ。
 序盤は良い感じでご機嫌だったんですが
夕方くらいからグズり始め
ついには手に負えない状態に。
やっぱりおっぱいか。おっぱいがええんか。
お父ちゃんの貧乳やったらあかんのか。
そうこうしているうちに、奥さんが帰宅。
奥さんの母乳で、一発で泣き止みましたよ。
おっぱい好きめ!
でも、とりあえず乗り切りましたよ。
奥さんよ、いつでも俺に任せなはれ。
ただ、10時間、いや8時間くらいで戻ってきてね!

8月20日(土)冷蔵庫マン襲来
 冷蔵庫マンが赤子に会いに来てくれました。
大気が不安定で、気温も湿度も半端ない中、びしょびしょの汗だくで。
律儀な人だ。ありがたいっすなあ。

 夕方にちらっっとオーディション
最近はすっかりオーディションというものに縁がない年頃になってしまいまして。
こういう、仕事が増えるチャンスをいただけるのは、本当にありがたいです。
つながれ!何かしらに!

8月19日(金)子連れ外食
 家でペイジワンの仕込みを。
今回も楽しいライブになりますよ。
素敵なゲスト陣でございますから。

 夜は、奥さんの希望で子供をつれて外食
もちろん、子供は何も食えねえですけど。
「これか〜。外食してて子供が泣きそうになるとヒヤヒヤする緊張感、これか〜」
と思いながら、おいしいハンバーグを食べました。
頑張れ世の中の子連れ家族。

8月18日(木)打ち合わせ→おに魂
 事務所で打ち合わせ。
来週月曜、久しぶりにBSスカパー「HAPPY MONDAY BASEBALL」の打ち合わせ。
やったー!
‥‥来週月曜?
ペイジワンの日やないかい!
というわけで、ペイジワン終わり次第に駆け付け、出演させていただきます。
夜10時からの番組なので、遅刻するかもですが、先方も了承済みです。ありがたや。

 そして銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」。
火曜の「バカボンさん遅刻によりきっくん初一人しゃべりからの僕に緊急SOS電話事件」
の裏話からスタート。
いや〜、改めて貴重な瞬間に立ち会わせて?もらいました。わはは。
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんかんちゃん
恋に夢見がちなちゃあぽん(失礼)と、現実を見て、ちゃあぽんをいさめるかんちゃんの対比が面白いです。
ちゃあぽん評論家かんちゃん。なんか貫禄あるなあ。笑
 ゲストは、GOING UNDER GROUNDの皆さん。
前回は松本さん一人の出演でしたが、今回はメンバー3人全員で。
松本さんお一人も、軽快のトークで楽しいのですが
みなさん学生時代からの付き合いということで、3人そろうと、また仲の良さが出て違う魅力が感じられました。
ぜひまた遊びに来てくださいね〜。

 さて、来週は感謝祭ならぬ「おに魂音楽祭」なのです。
僕は木曜の他に、水曜にも出演いたしますので。
皆さまぜひ聴いてくださいませ〜。

8月17日(水)新宿ショッピン
 新宿で何やかんやお買い物。
ありがたいことに、いろいろたくさんお祝いをいただきまして。
それで、何やかんや。うちいわい的な。
みなさんありがとう。
さて、来週に迫ったペイジワンを仕込みまくらねば。

8月16日(火)きっくんピンチの巻(爆笑)
 新宿で映画「X-MEN アポカリプス」鑑賞。
とにかく映像の迫力が半端ないです。
初期の「X-MEN」と比べると、作ろうとしてる世界観に、やっと映像技術が追いついてきた気がしますね。
偉そうにすみません。

 夜、家にいると、マネージャーから電話。
聞けば、今日の「おに魂」、バカボンさんが大雨により電車が遅れ、8時のスタートに間に合わないとのこと。
なので、急遽行けないか?と。
いや、もうちょっと早く言ってくれれば!新宿にいたのに!(丸の内線で1本)
その時間に家から行っても8時半くらいになっちゃう上に、子供がギャン泣きしてたので、泣く泣くお断りを。
なので、きっくんが初一人しゃべりになり、一人でおろおろしてる放送を、家でニヤニヤしながら拝聴。
ツイッターでチャチャ入れたりしてたら、まさかの生電話がかかってきたのは想定外でしたが。
いや〜貴重な放送が聴けてよかった。
明後日の放送でダメ出ししちゃおうかな。笑

8月15日(月)大井競馬場→若手ベテラン会
 大井競馬場へ。
今日は鳥居ちゃんとお笑いミニライブ。2ステージ。
最近の競馬場は、子供が遊べる施設なんかもあって楽しいですね。
カップルでも楽しめたり。
昔の、目が血走ったおっさんばっかりのイメージは、もう過去のもの。
時間がなかったんですが、ゆっくり見てまわりたかったっす。
馬券は買いましたけどね。
千円分。
ちっちゃ!
しかも負けたし!

 そして夜はニコジョッキー「若手ベテラン会」。
なんとゲストは、若手ベテラン界のレジェンド・げんしじんさん
「俺はもう絶対売れないけど辞めない」など、名言の数々や
「ウドさんとの公開ニコ生・客0人事件」の真実など
我々には教師にも反面教師にもなる、いろんな金言・雑言の数々に、我々は腹を抱えて笑ってしまいました。
来月も来るかも?
来てほしいような、もうお腹いっぱいのような‥‥笑

8月14日(灼熱のコミケ
 恒例のコミケに行ってきましたよ。
今回は、後輩のようへいについてきてもらいました。
もちろんペイジワンでレポートいたします。
しかし年々、人が増えてる気がする‥‥以前はもっと、コスプレ広場も歩きやすかったけどなあ。
なんとこの日、来場者数21万人とのこと。
は?甲子園が5回満員になるやん!
でも、人が増えるにつれて、コスプレも人気アニメのが多くなって。
以前のような、「え?これやる?笑」みたいな人が減りましたねぇ。残念。
ちょっと率先して、ネタコスプレを仕掛けねばならないっすなあ。
(何の使命感か謎)

8月13日(土)スタイルライブ→栗本っちゃん結婚パーティ
 新宿バティオス「スタイルライブ・サマースペシャル」でした。
暑い中、ご来場のみなさんに感謝せねばですね。
エンディングでは、いつものようにMCをやらせてもらいまして。
何をやっても受け入れてもらえないギフト矢野君の哀愁と愛嬌に、みんな爆笑でしたよ。
愛されるキャラって素敵だ。

 終わってから、慌てて銀座へ。
ソニーの芸人・2世代ターボの栗本っちゃんの結婚パーティ2次会に誘われていたのですが
先にライブが入っていたため断念していたのですが、ちょっと顔を出せそうだったので。
宴も終わりかけだったのですが、なんとか新郎新婦の顔を見れて、花束も渡せました。
直接お祝いできて良かった良かった。
 栗本っちゃんは、元々バスケ仲間の一般人だったんですが
いつの間にやら芸人の世界に飛び込んできた変わり種で。
たいしてお世話もしてあげれてないのに、僕の結婚パーティにも来てくれてた、義理堅い男なのです。
栗本っちゃん、花嫁さん、おめでとう。末永くお幸せに!

8月12日(金)花やしきお笑いライブ
 浅草花やしきへ。
お盆の4日間、サンミュージックの芸人が交代でお笑いライブを催すのです。
今日のメンツは、飛石連休とわらふぢなるお、ORIEの3組。
合間合間でジェットコースターが通るという、遊園地ならではの空間だったのですが
楽しくやらせてもらいましたよ。
あ、ORIEが出産祝いにと、砂場で遊ぶおもちゃをくれました。早っ!笑
でもありがとう。
しかし浅草の雰囲気は、いつ来てもいいなあ。

 終わってから、新宿の居酒屋で。
近所の飲み仲間・N局Oさん主催、夏の大宴会
毎年恒例になりつつありますね〜。
今年も20人くらい集まってただろうか。
大賑わいで楽しかったです。
Oさん、いつもありがとうございます!

8月11日(木)山の日のおに魂
 映画「ペット」を。
夏休みだけあって、動物系のCGアニメ映画が多いっすな。ルドルフやらドリーやら。
そしてどれもちゃんと楽しめるという。素敵。

 夜は銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」。
今日は今年から導入された祝日「山の日」。
しかも夏休み中ということもあって、いつも以上にたくさんのメールをいただきました。感謝。
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんうっきー
4人体制になって、初めてのステージとなるTIFを大成功で終わらせたようで。
なんだか自分のことのように嬉しかったです。
でもちゃあぽん。
男子との理想の恋愛を熱く語る姿に、「めんどくちゃあぽん」って言っちゃってごめん。笑
しかしこの呼び名、しっくりくるなあ‥‥。
 ゲストは、新生東京パフォーマンスドールから、リーダーの高嶋菜七さん櫻井紗季さん
高嶋さんの特技は、初対面の人をどこの国か当てることらしいのですが
ハーフのサリオを問題にして、日本とどこでしょうか?とクイズを出したら
「フィリピンかスペイン」との答えが。
するとなんと、親御さんがスペインとフィリピンだったというサリオ。(僕はフィリピンだけやと思ってた)
大正解!すげえなあ。
お二人とも19才ということで。
初々しいトークに、暑さをふっ飛ばしてもらいました。
またぜひぜひ。

 そんなこんなで、今週も無事に終了。
今月末には感謝祭もありますよ。楽しみやで。

8月10日(水)栃木→映画→GET
 朝から栃木・小山へ。
専門学校TBCで、体験授業とやらにお招きされ、生意気に行ってまいりました。
帰りに初めて湘南新宿ラインのグリーンに乗りましたが、これがまあ快適で。
+980円か‥‥ちょっとした贅沢。悪くないな‥‥。

 新宿に戻り、映画を1本「ルドルフとイッパイアッテナ」。
子供向けでしたが、良いお話しでしたね。
子供が大きくなったら見せてあげたい。

 そして今夜は新宿バティオス「サンミュージックGETライブ」。
先月、なんとかG2に上がりまして。
去年のパターンなら、即G3に落ちるという地獄パターンだったんですが
なんとかG2をキープしましたよ。うふふ。

 帰りに、久保、TAIGA、なるお、関と一杯。
楽しいひとときでしたが、乳飲み子が待つお父ちゃんは、早めに帰宅するのでした。

8月9日(火)初4DX
 新宿へ。「シン・ゴジラ」の2回目を、初体験の4DXで体験。
なるほど、あんな感じなのか。
楽しかったけど、このゴジラに関しては、普通の2Dで、でもできるだけ大スクリーンで観る方がええっすな。
 そしてもう1本「シング・ストリート」。
昨日はまさかの完売だったんですが、今日は入れました。
80年代MTV好きには、たまらん青春映画でしたよ。
面白かったな〜。

 終わってから帰宅。
奥さんの友達が2人、それぞれに子供を連れて遊びに来てまして。
なので、「たまには外で飲んで来たら?」と言われ、犬をつれて外出。やったー!
あいにく近所のメンバーがつかまらなくて、犬オッケーの店で一人酒でしたが
最近、そういうのも楽しくなってきましたのですよ。うふふ。
まあ、体よく家を追い出された気もしないではないですが‥‥ま、ええか‥‥。

8月8日(月)お宮参り
 今日は近所の神社にお宮参りに。
本来ならちょっと早いんですが、宮崎から来てくれていたお義母さんが、今日で帰っちゃうので。
せっかくだから、いるうちにということで。近所の神社へ。
お義母さんと、僕と嫁と、嫁の従姉も来てくれて。もちろん赤ちゃんも。5人で。
すくすく育つよう、御祈祷していただきました。
 そしてお義母さんは、宮崎に帰って行かれました。
子育てなんて右も左も分からない上に、
奥さんも出産の疲れで、本調子ではないところを、とてもとても助けていただきました。
仕事も休んで、3週間もいてくれたことに、心から感謝です。

 そんな今日は、ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今回は「デュラン・デュラン」と「ジョン・レノン」の回を収録。
ネタはまだまだありますで。みなさん聴いてね〜。

 帰りに、新宿で映画。
奇跡の教室」。
実話が基になっている。金八先生とかスクールウォーズみたいなやつでした。
でも、2時間ではちょっと駆け足感が否めなかったっすな〜。

8月7日(タイトル未定ライブ
 なかの芸小にて、ファミコン芸人フジタさん主催「タイトル未定ライブ」でした。
すっかりレギュラー。
今日はヲタルさん&鈴木奈都のユニットでめっちゃ笑ってしまいました。
これぞ真の全力じじい&ばばあ(怒られる)。
しかしいつ出ても不思議なライブだ。
お客さんが暖かいから好きですけど。

8月6日(土)タコパ
 映画「秘密 THE TOP SECRET」を。
いろいろごちゃごちゃしてて、良く分からないことになっちゃってました。残念。
原作の評判は良いみたいなので、読んでみたいっす。

 帰ってから、今日は家でタコ焼きを。
嫁の母上様が、出産→退院後からずっと家にいてくれて
子供にかかりっきりの嫁の代わりに、食事やら洗濯・掃除をやってくださってるもんで。
せめてもの恩返しをしたいのですが、外食はまだできないので、せめて得意のタコ焼きでも焼かせてもらおうかと。
おいしいおいしいと食べてくださったのですが
嫁も義母も、左手にはごはんの入った茶碗が‥‥
ええ!?
大阪人でも滅多にやらない、タコ焼き+白飯!?
(お好み焼き or 焼きそば)+白飯は普通にやるけど。余裕。
タコ焼き+白飯の高難易度を難なくこなすとは。宮崎人おそるべし。

8月5日(金)憧れの俳優さんと!
 みはるが赤ちゃんを見に来てくれましたよ。
女の人ってあかちゃん好きっすね。男より。
男友達は特に来てくれないけど、女友達は、より小さい時に見に来てくれようとする。
なんぼでも見に来て!かわいいよ!(親バカ)

 夜は恵比寿のDMMへ。
有村昆さん主催「バカデミー・シネマラボ」の映画トークライブ。
前回と同じく、アリコン、伊藤さとり姉さん、よしひろまさみちさんと。
今回はなんと、シークレットでビッグな俳優さんゲストが。
諸事情により名前は明かせないんですが、僕が一番と言っていいほど会いたかった役者さんなので
本当にうれしかったです。
でも、予想通りの人見知りさんでしたけど。笑
僕の好きな映画の裏話も聴けて、本当に貴重なひと時でした。
今回は、会員の方の研究発表とやらもあり、濃い〜2時間半でした。
アリコン、いつも呼んでくれてありがとう!

 暑すぎて、帰りに1杯だけひとり飲み。
と思ったら、お店がサービスしてくれて、まあまあベロベロになってしまった。
飲んで帰るって言ってなかったのに、怒られる!
(授乳期で繊細になってる嫁にびびる男)

8月4日(木)おじさんランチ会→おに魂
 お昼に新宿へ。
スマイリーキクチさん、インジョンゆうぞうさん、大輪教授と。
亡くなった前田健が、最後に食べたパスタを食べに行こうと集まりました。
スマイリーさんとゆうぞうさんと僕は、前健と同じ年。
教授は同じ事務所の同期ということで。僕らなりの追悼というか。
ところがところが
まさかのそのお店
水漏れで臨時休業‥‥
やってくれたな前健!
そんなこんなで、おじさん4人集まって、前健とは全然関係ない、近くのびっくりドンキーでランチを食べて解散。
なんだ今日のこの会。笑

 夜は銀座。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」。
先々週、エコーのかけどころを間違えたミキサーのよねちゃんをいじったら、怒らせてしまい。
なんと先週、エコーをボイコットされるという、まさかの仕打ち!
でもなんとか謝り倒し、今週はエコーを頂戴いたしました。
ここぞでかけてもらえるエコーの大事さを思い知りましたよ。ありがたや。
‥‥と、そんなところも楽しいおに魂木曜です。笑
 9nineのコーナーは、ちゃあぽんひろろ
いなくなっちゃった「恋愛の神・川島様」を継ぐべく
今日は何と「村田様」が降臨!
ひろろ、未成年やのになあ。わはは。
 ゲストは、人気声優の上坂すみれさん
おしゃべりに独特の世界観があって、面白かったです。
プロレスもお好きなんですね〜。
まさかヤノトールさんの名前が出るとは。笑
もちろん声もかわいいし。
年末に両国国技館でワンマンがあるんですって。凄い!
またぜひぜひ。

 そんなこんなで、今週も無事終了。
暑い夏、真っ盛りでっせ。
今月は感謝祭もあるから、気合い入れねば。

8月3日(水)怒り鳥
 試写会で「アングリー・バード」。
CGアニメです。
ブラックなコメディかと思って観てたら、クライマックスはSF戦争物ばりの迫力で笑ってしまった。
主役鳥の吹替えは坂上忍さん。
ベテランの俳優さんだけあって、上手かったな〜。

 夜は家で豚しゃぶ鍋
この暑いのに鍋!とおもいましたが、夏の鍋もオツですね。
次はキムチ鍋あたりでもいいかも。
もちろんエアコンは止めて‥‥倒れるかな。

8月2日(火)映画→さんみゅ〜
 新宿で映画「アンフレンデッド」。
まあ、まさに今風のホラーですね。
見せ方は目新しかったけど‥‥。

 そして秋葉原へ。
AKIBAカルチャーズで「さんみゅ〜笑学校」のMCを。
今回のゲスト転校生はTAIGA。
大喜利のコーナーで、さんみゅ〜に助けられまくるTAIGAに、お客さん爆笑でした。
さすがだな。
楽しかったさんみゅ〜小学校ですが、これで予定の全3回終了。
ひょっとしたらまた第2シーズンがあるかも‥‥ないかも‥‥あるかも?
せっかくさんみゅ〜の子たちとも馴染めてきたから、僕はやりたいっすなあ。

 終わってから、リッキー師匠に連れてってもらって居酒屋に。
青森からあどばる〜んの2人が来ていた。
今や青森では売れっ子なんですってねえ。素晴らしい。
最近、各地でご当地芸人が増えて来たな〜。

8月1日(月)奥さんの誕生日
 1日ですから、映画行くっしょ。
ターザン リボーン」。
正直、ハズレ臭が半端なかった(失礼)んですが、これがこれが、面白かったですよ。
CGの技術ってもう、とんでもないっすな。
動物たち、いますもん。実際にそこに。

 そんな今日は、奥さんの37回目の誕生日
去年は、1年後に子供も一緒に祝えると思ってなかったです。
人生はいろんなことがあるっすな。
宮崎から応援に来てくれているお義母さんと、4人と1匹で夜はお祝い。
母乳がなんたらで、ケーキは控えてるとのことで。
妊娠中は食べられなかったお寿司と、昨日いっぱい作って残っていた餃子と、お義母さん特性の豚汁と。
バラバラ!笑
奥さん、おめでとうございます。
今は夜泣きが大変ですが、子育て頑張りましょう〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2016
1月2月3月4月5月6月7月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて