2016年 10月の日誌


10月31日(月)小噺→映画→HMB最終回→打ち上げ
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
「ジャケット豆知識その3」「デヴィッド・ボウイその2」「伝説のドラマー」の3本を。
ドラマーはやりたかったんですよね。
でも、1本でおさまらないですよ。そりゃあ。
きっとこれ、パート2ありまっせ。

 これが終わったのがお昼で。次のお仕事が20時入り。
8時間ありますね。
ええ、映画です。
こないだもらった、TOHOシネマズの1か月フリーパス、銀座でも使えた!嬉しい!
 まず、「
ベストセラー」。
実在した作家さんの伝記的映画なのですが。
天才物によくある、超自己中タイプの人で、疲れてしまった。
 もう1本「
手紙は憶えている」。
高齢で痴呆症の症状が現れ出した老人の、60年越しの復讐劇。
ラストに待っている意外な展開に、「うおお!」と熱くなってしまいました。

 そして夜は、BSスカパー「HAPPY MONDAY BASEBALL」最終回の生放送へ。
今回はスペシャル版ということで、各チームのプレゼンターが勢ぞろい。
僕はもちろん、阪神担当。
 年間を通しての、成績最優秀視聴者へのプレゼントがあったり
みんなで来年のプロ野球界を語ったり。
でも、最優秀視聴者が、野球よりもハロプロが好きな人で、全員ひっくり返りましたが、それはそれで盛り上がりましたよ。笑
 ほんともう、楽屋でもリハでも本番でも
さらには打ち上げでもず〜っと野球の話で。
めちゃくちゃ楽しい時間でした。
 奥さん子供が留守なのをいいことに、二次会まで参加させてもらって。
(ちなみにアンバランス山本さんの店)
かなり久しぶりに、朝まで飲んでしまいました。
は〜楽しかった。
明日まあまあ早いけど、ちゃんと起きなければ‥‥。

10月30日(渋谷ハロウィン!
 ちょっと渋谷へ。
10月末の日曜の渋谷。
そうです。ハロウィン騒ぎです。
ちょっとある芸人さんに手伝ってもらって、ペイジワン用の写真撮影を。
素敵な写真が撮れましたよ。
ぜひ劇場まで見にきてやってください。
次回は11月16日(水)です!

 意外に早く終わったので、新宿で映画。「ダゲレオタイプの女」。
いや〜、久しぶりに難しい映画でしたね。
受け取り方が難しいというか。
子供とか学生の時に観たフランス映画って、こういうイメージでしたが
久しぶりに置いて行かれてしまいました。

 帰って、久しぶりに外で一人飲み。
奥さん子供が旅行に行ってから初めてです。
作業しながらやったんですけど、結構はかどったので、クセになってしまいそう。

10月29日(土)映画映画映画→日本シリーズ
 映画観ますねん。
まず、「ジェーン」。久しぶりのナタリー・ポートマン主演です。
なかなかに激しい西部劇でしたよ。ナタリーさんカッコ良かった。
 そして「デスノート Light up the NEW world」。
あの「デスノート」の劇場版完全新作です。
原作のような緻密な頭脳戦を、どうしても期待しちゃうわけですが、ちょっと荒かったような。
 もういっちょ「闇金ウシジマくん the Final」。
part3は、少し物足りないなと思っていたのですが
追い込まれ、感情の揺らぎを見せるウシジマくんに、グッと来ましたよ。
人間の業が詰まってましたね。映画に。

 帰ってから、途中からですけど日本シリーズをテレビ観戦。
今日、広島カープが負けると日本ハムの日本一が決まるのです。
僕が見だしたときは同点だったんですが、終盤に日ハムが一挙6点を取る猛攻撃。
そのまま逃げ切り、日本ハムが見事に日本一に輝きました。
阪神にいた新井お兄ちゃんや赤松選手もいるし、男気・黒田投手の引退もあり、広島を応援していたのですが
残念っす‥‥。
 でも、日本ハムファイターズ、本当に強かったです。
日本一おめでとうございます。
来年は阪神がセリーグを制し、CSも勝ち、日本シリーズに進んで、85年以来の日本一に輝きますよ。
いや〜、野球って、本当に面白いなあ。
両チームと、そのファンのみなさん、お疲れ様でした。

10月28日(金)Beat2016
 早起きして小山へ。
講師をやってまいりました。
帰りにサクッとごはん食べて帰ろうと思ったら、意外と料理が出て来なくて電車1本乗り遅れてしまった。
ゆっくり行こう。目指せ余裕のある大人。

 そこから試写会で映画「ソーセージ・パーティ」。
巨大スーパーの中の食材が実はしゃべっているという、アメリカのコメディアニメなんですが
いや〜もう、こんな下品な映画、初めて見ましたよ。
CG作っている人、どんな気持ちやったんやろう?
終盤の突き抜けっぷりは、普段は空気が重い試写室でも、連発で笑いが起こってました。
やるならば、中途半端じゃダメっすな。凄かった。

 そして渋谷O-EASTへ。
rice主催(?)「Beat2016」の、前説と転換中のMCを頼まれまして。
一昨日に。一昨日って!たまたま空いてたけど!たまたまだよ!
 今回の出演は、rice、Karma、Rayflower、Raphael
riceとRaphael、最初で最後の対バンなんですって。
4バンドですが、有紀先生が3つ、田澤くんが2つで歌うという。
しかもその合間のMCで、2人が交互に(時に同時に)僕としゃべってくれるという。
鉄人か!
もちろん僕は楽しかったですけどね。
お客さんもすごく暖かくて。皆さん、優しくしてくれてありがとう。
 もちろんメインのライブも素晴らしく。
4バンドともそれぞれ違う個性で、かつ違う輝きを放っていて。
満員のO-EASTが、これでもかと盛り上がっておりましたよ。
いや〜ええもん見た。
3時間半も立ちっぱでついてきたお客さんもすごい。
みなさんお疲れ様でした。
 奥さんがいないのをいいことに、打ち上げにも参加。
本日のゲストギタリストの、セックスマシンガンズのANCHANGさんとお話しさせていただけたのですが
メタルつながりで、僕のことを知ってくださっていた!嬉しい!
田澤くんやオミーともゆっくりおしゃべりできたし
すっかり酔っ払って帰宅。
ご満悦。

10月27日(木)おに魂!
 市ヶ谷でごにょごにょした後、銀座へ。
木曜です。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
先週の感謝祭の余韻冷めやらぬままに、今週も楽しく。
 久しぶりのキャンパスファイルもありまして。
今日は東京電機大学さん。
ミニレーシングカーや、惑星探査機も作ってるとか。
ちょっと見せていただきましたが、本当にすごいっす。感動と尊敬。
 9nineのコーナーは、ちゃあぽん&うっきー
うっきーはちゃあぽんと近い感覚と言う認識だったんですが
きょうはそのうっきーにも、「めんどくちゃあぽん!」と言われてましたよ。笑
近いうちに重大発表があるとのことで、9nine全員でロスに行くとのこと。
ロス?マジで?行ってみたい!
 ゲストは、お久しぶりのMAY'S。まいこりんと河井さん、2人で来てくださいましたよ。
80'sを意識したニューアルバムが、とても良い感じで。
お二人の仲も、前にも増して良い感じで微笑ましかったです。
ぜひまた来てくださいませ。

 そんなこんなで、今週も無事終了。
今なら「おに魂オリジナルTシャツ」プレゼントもありますよ。
聴いておくれ!

10月26日(水)続・映画観まくりデー
 今日も観るで映画。フリーパスのあるTOHOシネマズは2本だけやけど。
まず、「グッドモーニングショー」。
中井貴一さんは困らされるコメディが似合うっすねえ。
笑っちゃいました。
 そして、「スタートレック ビヨンド」。
いや〜もう、圧倒されましたよ。
その映像とスケール感に。
 お次は変わり種で、「ワンピース シネマ歌舞伎」。
これがもう、めちゃくちゃ楽しかった!
あの規模の舞台を毎日やってたんですよね?
信じられない。すごい。
 最後は、「イエスタデイ」。
ビートルズに憧れる学生たちの青春物語。
あの時代、こういう少年たちが世界中にいたんやろうなあ。

 結局今日も4本観ちゃった。満腹だ。まだ観れるけど。
どんだけ映画を観ても、映画は別腹!

10月25日(火)映画観まくりデー
 休みっす。奥さんと子供、犬もいないとなると。
映画観るよね〜。
常々いつ使おうかと迷っていた、TOHOシネマズのポイント特典「一ヶ月フリーパス」。
交換しちゃいました。うふふ。うふふ。
さっそく今日は4本。
まず、「何者」。
今のストレス社会で暮らす若者の裏と表を描いた映画で。
願わくばもっとこう、胸をえぐって欲しかったような。
 そして「GANTZ:O」。
リアルに見せるCG映画作品って、あんまり好きではなかったんですが。
原作の奥浩哉さんの描くメカや禍々しい妖怪がマッチしていて、迫力の映画となっておりました。
面白かったっす。
 もういっちょ、「永い言い訳」。
神経質で偏屈な作家役を演じる本木雅弘さんに引き込まれました。
時間に勝る心の薬はないのだな。
 ラストは「少女」。
上映が終わりかけていたので、間に合って良かった〜。
湊かなえさん原作の小説は、映画に合うんですね。
 さて、明日も観るでえ。

10月24日(月)ペイジワン Vol.86
 新宿バッシュにて、「ペイジワン Vol.86」。
一昨日、急遽メイプル超合金が出たいとなりまして。
昨日告知したところ、数枚余っていた前売り券も即完売し、当日券も結構売れちゃうという、さすがの人気者っぷり。
(ちなみにメイプルはライブ掛け持ちで、漫才後に即出)
元々決まっていたゲストは、久しぶりのじゅんいちダビッドソン、もっと久しぶりのチャンス大城
そして、初めましての囲碁将棋
自画自賛するけど、こんな濃いメンバーはなかなか一つのライブで見れませんで。
 じゅんいちが単独ライブの告知をしたいということで、それ用のユニットコントをやったりも。
 写真のコーナーでは、KICK☆と一緒に大井競馬場に行った模様を。
いろんなミラクルとポンコツが勃発して、楽しい写真が撮れました。
最終的に、KICK☆のサイキック占いに託した軍資金1万円が、1万6千円に!
いや、嬉しいけど‥‥ちょっと中途半端‥‥。
 トークのコーナーでは、大城とじゅんいちの地元トークが暴走。
同い年で地元も尼崎のめちゃくちゃ近いところらしく。
お客さんも他のゲストもそっちのけで盛り上がってる姿が、なんだか妙に笑えましたけど。
 企画コーナーでは、地下のギャグ帝王・大城に、自分の一発ギャグをみんなに見繕ってもらって
最後に、ファッションショー風に発表。
奇しくも、囲碁将棋、じゅんいち、僕も、180cm前後というまあまあの長身で。
最後にデザイナーとして登場した大城の小ささが引き立ってグー。
これ楽しかったなあ。またやろう。

 そんなこんなで、ゲストのみなさんに盛り上がてもらって、今月も終了。
たくさんのお客さんに来ていただきましたが、全員に座ってもらえて良かった良かった。
 久しぶりに、打ち上げに全員来てくれました。嬉しい!
なぜか囲碁将棋が「チャンス軍団に入れてください」と言い出し
根立君が「チャンス鮭男」、文田君が「チャンスアダム」という軍団ネームをもらってました。笑
 帰ろうと思ったら、じゅんいちがもうちょっと飲もうというので、大城と3人でもう1件。
「あと1杯だけ」を繰り返し、気づけば夜中3時をまわってしまいました。
奥さん子供が留守やからこそできることでっせ。
チャンスを生かしてやりましたよ。俺もチャンス軍団!

 来月はちょっと早くて、11月16日(水)です。
御予約はお早めに!

10月23日(鹿嶋まつり
 早起きして、マネージャーに車で鹿嶋へ。
今日はカシマスタジアムとその周辺で催されている鹿嶋まつりに。
そこのメインステージでダンスフェスタがありまして。
そこで鳥居ちゃんと2人で、お笑いステージと賑やかしを。
 ダンス大会もそうですけど、お祭り全体すごい人で。
何事も盛り上がるのは素晴らしい。
屋台でやってたB級グルメコンテストの食べ物もいただいたのですが、いろいろおいしかったです。
 帰りには、はまぐりとしらすという、最高なお土産をいただいたりして。
えらいこっちゃ。
素敵なイベントに呼んでいただいて、ありがとうございました。
これで帰りに高速が事故渋滞していなければなあ‥‥全て上手くは行かんか。

 さて、明日のペイジワンの準備だ。
急遽、メイプル超合金が出してくれと言ってきまして。
M−1に出るからかな。
おかげで、数枚残ってたチケットが全部はけました。てへ〜。

10月22日(土)奥さん帰省
 今日から2週間ほど、奥さんが宮崎に帰るのです。
赤ちゃんと、ついでに愛犬もなかもつれてってもらって。
大荷物なので、羽田まで送りに。
自分が乗らないのに羽田に行くなんて初めてかも。
家に自分だけなんて久しぶりだ。
いっちょ飲み歩いたるかい!
と思ったものの、月曜のペイジワン終わらないと無理っすな。
終わったら映画観まくるでえ。

10月21日(金)ハロウィン写真?
 休みだったので、がっつりペイジワンの準備を。
奥さんは、出産時に入院してた病院の、同室だった女性と仲良くなったらしく。
生んだ日もほぼ同じですしね。
 その方が子供をつれてきて、赤ちゃん2人にあれやこれや着せて、ハロウィンの写真撮ってましたわ。
女の人は、そんなん好っきゃな〜。
人によるんかな。
うちの奥さんは、だいぶ好きでっせ。
昼過ぎに初めて、がっつり夜まで。
いつの間にか、JD嫁が加わってお酒飲んでたのは笑いましたが。
次はクリスマスのを撮るいうて、キャッキャ言うとりました。
え?そんな頻繁に?
 ちなみに、その同室の人の子、ひろかず君なんですって。
おお。僕と一緒。男前になるでこれ。なるで!

10月20日(木)おに魂感謝祭
 市ヶ谷でごにょごにょやった後、銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今週は感謝祭。今回は「秋の大スポーツ大会」ということで、いろいろスポーツの名前をもじった対決を。
今回のプラスワンは、月曜新パーソナリティのHappyだんばらさん
あいかわらず圧が凄い!
でも、相変わらずギア比が合ってない!わはは。
 9nine のコーナーは、ちゃあぽん+かんちゃん
恒例「めんどくちゃあぽん」に加え、なんと「めんどくかんちゃん」も登場。
何かを気にすることなく、自分たちの恋愛観をさらけだす2人は素敵だ。笑
 ゲストは、サリオの事務所の先輩・はるな愛さん
僕はお久しぶりでしたが、サリオはなんと初対面とのこと。
来る前までは、「私、媚びないんで。ちーす!みたいな感じですよ〜」と言っていたのに
いざいらっしゃると一転、地面にめり込むかのような最敬礼を。
なんて変わり身の激しい女だ!
もちろんはるなさんは笑って気にせずでしたけど。
いつお会いしても元気で、まわりがパーッと明るくなる人なのです。
はるなさんありがというございました。またぜひ!

 そんなこんなで、感謝祭も無事終了。
今回は、センブリ1杯でなんとかしのぎました。
おに魂Tシャツも、当選者続出ですよ。
みなさんもぜひご参加を。

10月19日(水)事務所→おに水→パーティ
 事務所へ。
何年かに1回ある、マネージャーさんたちとの面談。
給料が上がるとか、戦力外通告を突きつけられるとか、そんなことはなく終了。

 夜はFM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
水曜ですが、感謝祭のプラスワンということで、古坂さん・夏江の曜日にお邪魔を。
あいかわらず自由度の高い水曜日。
ますます夏江が何を言っているか分からなくなってきた。笑
今回ラッキーだったのは、感謝祭名物の罰ゲームを、1回も食らわなかったこと。
これは大きい!耐えた〜‥‥。
いつの間にやら、大キライなビリビリマシーンも復活していて。
食らって悶絶する古坂さんを見て、ガタガタ震えてしまいましたよ。
なんて恐ろしい機械だ‥‥。

 と言うわけで、混沌のまま放送終了。
もちろん僕は明日もです。
いやはや、どうなることやら‥‥。

 帰りに、ご近所飲み会にちょっと顔出し。
今日はまめのき・ルーシー、マジカルラブリー・村上、小町の誕生日会だそうで。
村上君のおっさん丸出しの顔をじっと見て
天使のようなうちの子供も、いつかこんなもっさいおっさんになるのかな〜
と思ったら、背筋が冷たくなる思いでした。
今を大事にしよう。笑

10月18日(火)お食い初め
 阿佐ヶ谷へ。ずっと観たかった映画「FAKE」を。
面白かったけど、みんなが言っていたような笑える感じではなくて、僕はいろいろ考えさせられましたね。
報道のあり方とか。マスコミの取り上げ方とか。

 そんな今日は、息子・晴之助が生まれて約100日ということで、「お食い初め」を。
なんとなく仲間内も呼んで、わいわいと。
お祝いをするというと、なんか構えさせてしまって申し訳ないので
「みんなで飲もうよ」的に伝えて来ていただきました。
しかしもう100日か。早いなあ。
 ところで前々から思ってたんですけど
「食う」は下品な言い方だと、親に「食べる」を使えと教えられてきたのに
なんでこの行事は「お食い初め」と「食う」を使うのだろうか?

10月17日(月)小噺→若ベテ会→ラジアナ
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今回は「HR/HM・珍PV集」と題して、2週に分けて。
80年代あたりのPVは、珍映像の宝庫なのです。
みなさんもぜひ聴いて、気になったPVをググッて見なはれ。本当にすごいから。笑

 夜はニコジョッキー「若手ベテラン会」。
今回のゲストは、げんしじん事務所からの刺客・スルメとこばんざめ佐藤。
さすがあのGSからの刺客。
破壊力のあるキャラとギャグで、たっぷり盛り上げてくれました。
ありがとうね〜。

 さらに今日はもう一丁。
大宮のNACK5に向かい、
小林アナの「ラジアナ」のゲストに。
いや、呼んでくれるのはありがたいけど
10月から始まって3週目でって、早くない?笑
しかし、深夜に移ってからのアナは、下衆さが爆発していてエグいっすな。
そこが魅力なのかもしれませんけど。
僕もさんざん好きなことしゃべらせてもらって、楽しい1時間でした。
なにより、マネージャーおおちゃんが車で送り迎えしてくれたのが、本当にありがたかった!(←そこ)
感謝感謝。

10月16日(新宿びたり
 新宿で映画「アイ・ソー・ザ・ライト」。
実在した天才カントリー歌手ハンク・ウィリアムズの伝記映画です。
映画になる孤高の天才は、だいたいみんな破天荒で短命なんですよね。
太く短く生きる様は、果たして幸せなのか、それとも‥‥。

 終わってから、奥さん子供と合流して新宿で買い物。
うちの子はベビーカーに乗っていると、本当によく寝るしおとなしいなあ。

10月15日(土)キャンパス寄席
 工学院大学の八王子キャンパスへ。
NHKラジオ第一「キャンパス寄席」の収録に呼んでいただきました。
司会はお久しぶりのサンドウィッチマンと、声優の戸松遥さん
我々は漫才と、大喜利にも参加させていただいたのですが
サンドウィッチマンの司会はさすがですし、戸松さんは天然で、お客さんのノリも良くて。
楽しいひとときでございました。
ちなみに2本収録で、1本目は桂三度さん、アイロンヘッドさん、磁石
2本目がぴろきさん、プリンセス金魚、飛石連休
プリ金の大前は、10月から名古屋で帯のラジオが決まって、向こうに住んでるそうです。
おい!スターやないか!
ゲストで呼んでくれ!
 ちなみに僕らの回は、11月オンエアの予定です。
よろしくお願いします〜。

10月14日(金)小山→新宿
 栃木・TBCへ。
たまに行かせていただきます講師的なアレです。ありがたや。

 新宿に戻り、映画「ある戦争」。
戦争の弊害と言うのでしょうか。
近代戦争の抱える矛盾を、これでもかと前面に押し出した重いテーマの映画でした。
なくなれ戦争。今すぐに。

 夜は、先日おに魂のゲストに来てくれた、アイドラのchoji君と飲みに。
ゲストに来てくださった人と、意気投合して飲みに行けるなんて、ありがたいことですな。
誘ってくれてありがとうchoji君!
これからも仲良くしてね!

10月13日(木)大井→おに魂
 ちょいと大井まで。
ええ、撮影です。
とある芸人さんに手伝ってもらって、ペイジワン用の撮影を。
なかなかに面白い写真が撮れましたよ。
気になってもならなくても、10月24日は新宿バッシュに集合や!どや!

 そして夜は銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
髪の毛を黒にしたことを気づけと憤慨するサリオ。
「いや、茶色じゃん」と、スタッフ一同
「前より黒いから」
「そう言われれば‥‥う〜ん‥‥」
終了。笑
 9nine のコーナーはちゃあぽん+うっきー
ちゃあぽんと恋愛観が近いうっきーですら、途中で引き離して妄想の世界にぶっちぎるちゃあぽん。
さすがだ。
ちゃあぽんといつか結婚する旦那さんは、ディズニーアニメから抜け出して来たような人かな。見たい。
 ゲストは、ポップロックユニット・PALUから、PALUさんと佐々木さん。
「彼岸島デラックス」のエンディングテーマを歌ってらっしゃるんですって。観たい映画。
メンバー仲が良いのかとうかがうと、「いや、ユニットで組んでるので‥‥」と。
いや、そこはオブラートに包んでくださいよ。笑

 そんなわけで、来週は感謝祭。
僕は水曜にもお邪魔し、木曜プラスワンはHappyだんばらさん。
ちなみにですが、僕は月曜深夜の「ラジアナ」にも呼ばれてしまったので、ちょっと小林アナをしばいて来ます〜。

10月12日(水)友、遠方より来たる
 麹町でごにょごにょと。
夜は自宅に、高校時代の友人が子供を見に来てくれるということで、おもてなし。
一人は元相方の男。
もう一人は、高校を出てから九州に引っ越した男。
そいつとは20年ぶりくらいだろうか。
何か用事があったついでに来てくれたのかと思いきや、なんとうちに来るために上京してくれたとのこと。
まじか!ありがとう!
 しかし、学生時代から変わっている男でしたが、今も健在でした。
昨年お母さまを亡くしたそうで。
その際にいろいろな思いが頭を巡り
バンドを組んで、NHK紅白を目指すことにしたそうです。
‥‥果てしないな。笑
でも、夢見がちなのはこっちも同じか。
お二人、わざわざありがとう。

10月11日(火)映画→GET→侍ラーメン
 新宿で映画「SCOOP!」。福山雅治さん主演。
いや〜もう、やっぱ福山さんカッコええっすわ。そこっすわ。男でも惚れてまう。

 そして夜は新宿バッシュ「サンミュージックGETライブ」。
ペイジワンの時はゆったり使えているバッシュの楽屋ですが
さすがに出演者の多いGETライブではせませまっすな。
まあ、だったらバティオスに上がれちゅう話しなんですけど。ほんまやで。

 帰りは、お侍ちゃんのバイト先のラーメン居酒屋が割引セールをしてるっちゅうので
後輩たち数人と、うちの嫁子供も合流して一杯。
みんなで飲んで食べて、結局普通の居酒屋くらいかかってしまった。
でも、おいし楽しかったから問題なし!

10月10日(月)お祝い→乗っ取られ
 ちょいと打ち合わせがあった後、祝いの席へ。
マネージャーN氏の、結婚式2次会へ。
奥手なタイプやと思っていたら、ちゃんと素敵な伴侶を見つけてたんですな〜。
ええことや。素敵なことや。

 お開き時間が意外と早かったので、行けるメンバーでもう1軒。
さらに地元に戻ってから、もうちょっと飲もうかと1軒入った時に、事件が。
なんと、ツイッターを乗っ取られてしまった!
僕のツイッターが、なぜか僕のフォロワーさんにレイバンのサングラスを宣伝しまくっている!
どうすりゃええんやとうろたえたんですが、パスワードを変更したら、とりあえず何とかなりました。
いや、後から笑い話になりましたけど、その瞬間は本当にあせりましたよ。
これでアカウントを失う人もいますもんね。
気を付けねば。は〜。

10月9日(並木祭
 防衛医科大学・並木祭に呼んでいただきました。
昨日に引き続き、僕は鳥居ちゃんのお付きで。
そしてお久しぶりのパンクブーブーと、初めましての和牛さんと。
 朝は大雨やったんですけど、ええ感じにやみまして。
野外ステージだったのですが、そのまま決行できました。
学生さん、みんな頭ええんやろうなあ。
日本に何か危ないことあったら、みなさんよろしくお願いいたします。

10月8日(土)神田鳳祭り
 専修大学神田キャンパスの、神田鳳祭に呼んでいただきました。
僕は鳥居ちゃんのお付きで。
そしてゴー☆ジャスと、ひよしなかよし君と。
ノリの良い学生さんたちで、楽しいひとときでございました。
今年も学祭シーズンが始まったんすな。

 夜は、最近結婚&第一子が生まれた、流れ星・瀧上のお祝い会を。
ご近所メンバーで。(瀧上は元ご近所)
瀧上んち、女の子なんですって。
奥さんもかわいいし、瀧上も美形やし、こりゃ美人確定ですな。
しかしうちの子と同級生が多いなあ。
心強いっす。
みんな仲良くしてやっておくれ。

10月7日(金)映画→映画トークライブ
 新宿で映画「世界一キライなあなたへ」。
こ、これは‥‥ラストでがっつり感想が分かれる映画ですね。
僕は‥‥あんまり‥‥。

 夜は恵比寿のDMM本社へ。
有村昆さん主宰「バカデミーシネマラボ」映画トークライブです。
いつものアリコン、松江監督、伊藤さとり姉さん、よしひろまさみちさんに加え
今回はなんと、後半のゲストに山路徹さん!
映画「白い帽子の女」の話に絡め、波乱万丈の恋愛話を聴かせていただきました。
いや〜、楽しかったっす。笑

10月6日(木)Happyさん乱入おに魂!
 銀座で映画。「白い帽子の女」。
今、なんやかんやお騒がせなブラピとアンジェリーナ・ジョリーがダブル主演の映画です。
いや〜もう、そこも含めて、妙な空気の映画でしたよ。
やっぱりプライベートを報道などで垣間見てると、そこが気になっちゃいますよねえ。

 夜は銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
10月一発目のおに木です。
今月から月曜担当になったHapppyだんばらさんが、挨拶がてら乱入してくださいました。
噂には聞いていましたが、なんとまあ、いじりがいのある。笑
その熱量と圧力に、さすが鬼ちゃんに変わって月曜を任せられる人だなと思いました。
 9nineのコーナーは、ちゃあぽん&ひろろ
最近マスターした、名曲「Cross Over」の出だしのひろろのポーズを披露したら
「全然ちゃいますね」と、本人に一蹴されてしまった。くそう!
 ゲストは、3人組ボーカルグループ・ベリーグッドマンから、モカさんとロバーさんが。
なんとお二人は浪速区(あたり)の出身!
僕の阿倍野区と同じ学区!突然の親近感!
プライベートのことも含め(モカさんの奥さんが鬼ギャルとか笑)、いろんなお話をしてくださって
たいそう盛り上げてくださいました。ありがたいす。
 そんなわけで、今週も無事に終了。
先週から、「サリオ全力アンサー」での、サリオの快進撃が止まりませんね。
三国志の三国を答えてと言ったら、まず「猪八戒!」と答えたり
パリーグの6球団に「児玉清」さんが入ってたり。
来週も楽しみやなあ。
リスナーの皆さん、ご協力お願いいたします〜。

 帰りに、与座さんの誕生日会に合流。
楽しかったんですけど
最近、こういう飲みが多かったせいか、育児に大変な奥さんにブチ切れられてしまった‥‥
ひー!すみません!汗

10月5日(水)僕も待っててくれ
 お昼は麹町でなんやかんやと。
夜は、ポレポレ東中野で映画。「あなたを待っています」。
不思議な空気の映画でしたね。
半分自主映画のような空気の。
ブログでじっくり書いてみよう。

10月4日(火)與ん寿
 昼間は奥さんに付き合って、新宿でお買い物。
犬・子供同伴で。
奥さんは買い物欲が溜まっていたのだろうか。
狂ったようにGUで買い物しまくっていました。
しかしGUは安くておしゃれな服がいっぱいあるなあ。
財布に優しい!助かる〜。

 夜はザ・高円寺へ。
与座よしあき生誕40年+芸歴だいたい20年ライブ「與ん寿」。
これがもう満員御礼大盛況で。
内容も、与座さんの柔らかく明るい人柄がダバダバ溢れ出る、面白暖かいライブでした。
いや〜。笑った笑った。
 帰りに、JDやみはるたちと一杯。
久しぶりに元三福星の花輪くんとも会った。
今は飴細工職人をやってるそうです。
何かカッコ良い!
お台場に店もあるんですって。1回行ってみなければ。

10月3日(月)小噺→サンデーズ
  ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今日は「ミスター・ビッグ」「バンド名の由来パート2」の2本を収録。
意外とミスター・ビッグってまだやってなかったんすな〜。この番組で。
どちらの回も、なつかしの名曲ガンガンかけますよ。ぜひぜひ。

 夜はなかの芸小「SANDY'sライブ」。
昨日に引き続きの芸小です。
でも、さすがに昨日よりだいぶお客さん入ってました。笑
ちなみに楽屋で、人気どころにペイジワンのゲストをお願いしてみましたよ。
空いててくれ!スケジュール!

10月2日(あまにゃま〜!
 久しぶりにS先生とランチ。
ええ、メタルのおじさんS先生です。笑
相変わらずお元気そうで‥‥って、先月会ったばかりっすけど。
S様にうちの赤ちゃんをお見せできてよかった。
かわいいやろ!うちの子かわいいやろ!

 夜はなかの芸小「爆笑あまにゃま寄席」。
げんしじん事務所さんのライブです。
しかしまあなんというか
間が悪いというか
今日は
キングオブコント決勝の日。笑
そりゃ見てるよね〜。
お笑いファンは、テレビ見てるよね〜。
でも、お客さん、来てくださってましたよ。
6人も!
(「まさかこんなに来てくれるとはな〜」げんしじん社長談)
と、冗談っぽく言ってますが、本当にありがたいことですよ。
お客様に感謝。

 帰ってから、キングオブコント決勝の録画を。
今年も面白かったな〜。
みんなよくあんなコント思いつきますねえ。
ペイジワンに出てくれた、かもめんたるとジグザグジギーを中心に応援しましたが
優勝はライスさん。
面識はございませんが、本当に面白かったです。
ライスさん、優勝おめでとうございます。
どこからどういう手段でオファーしたらいいのか、さっぱり分かりませんけど
いつかペイジワンに出てください!(半分本気)

10月1日(土)仁義なき対抗戦
 新宿V-1へ。
今日は「太田プロvsサンミュージック養成所対抗ライブ」。
僕は出ませんけれども、一応、サンミュージック側の講師の端くれなので。
いや〜しかし太田プロの生徒たちはレベル高かったですよ。
向こうは10月入学の秋コースとやららしく、卒業公演も兼ねてたそうですけど。
にしても、うちもしっかり教えられるべきことは教えてあげねば。
いや、何目線やねん。

 終わってから太田の講師をやってらっしゃる山崎モータースさんとお茶。
いろいろ太田の養成所事情をうかがえた。
勉強になったので、うちでも生かさねば。
だから何目線やねん!

 帰りに映画を1本。
闇金ウシジマくん Part3」。
そういえば‥‥Part2を観てなかった気がする‥‥まあ、いいか‥‥。
山田孝之さんのウシジマくんはハマり役やけど、もっと追い込まれるところが見たかったっす。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて