2017年 1月の日誌


1月31日(火)映画映画
 映画だな。映画ばっかり観てるな。
今日はまず、「島々清しゃ」。
沖縄の離島が舞台なのですが、やはり島と音楽ってつきものですね。
暖かく、優しく。時に賑やかで、時にせつなく。
僕も人生に行き詰った時は、離島でリセットしたい。
行き詰らないですけど。
というか、行き詰ってても気づかないんですけど。たは〜。

 もう1本。「東京ウインドオーケストラ」。
こちらも舞台が鹿児島の屋久島という、偶然にも離島のおはなしで。
こういう地方の町のドタバタ話、好きです。
ヒロインの中西美帆さんの、気の強そうなお芝居が良かったなあ。
 終わって出たら、演者さんの数人がお見送りしてくれていて驚きました。
「うわあ!」となり、逃げるようにその場を離れてしまいましたが
せっかくなので、少しでもお話しさせていただけばよかったと後悔しております‥‥。

1月30(月)東京笑い者
 なんだか急に暖かい今日。
新宿で映画「The NET 網に囚われた男」を。
なかなかに重いテーマでしたが、実際にありえることだと思ったら、すごく考えさせられましたね。
じっくり感想を書こう。ブログに。

 そこから事務所に移動。
とあるオーディションが。
コンビでオーディションなんて、何気に久しぶりだ。
仕事よ増えろ!

 そしてお次は新宿Fu-「東京笑い者」。
1年半ぶりくらいに呼んでいただきました。ありがたや。
満員でしたねえ。
暖かいお客さまたちで、楽しゅうございました。感謝。

 終わってから、もちろんねづっちと飲みに。
そらそうよ。あたぼうよ。
あうんの後輩さんや、ライブを見にきてくださってスタッフさんも一緒に飲んで、ええお酒でした。

1月29日(初アウトレット
 休みだったので、どこか出かけようかとなりまして。
いつもの豊洲ららぽでも良かったのですが、たまには違うとこに行こうかと。
すると奥さんが「どこかアウトレットに行きたい」と言い出しまして。
なのでレンタカーを借りて、入間のアウトレットへ。
僕、仕事(いわゆる営業)以外でアウトレットに行くのは初かも。
と言うか、そもそもアウトレットの定義を良く分かってないんですけど。
 せっかく犬もつれて行けるとこにと、そこにしたのですが
奥さんが犬のリードを忘れたり、財布を忘れたりと、なかなかに波乱の出だしで。
でも、お店は遊べるスペースもいっぱいあって、なんやかんやで楽しいひとときでした。
 そういえば僕、都内で車の運転したの、初めてやったような。
大阪ではしょっちゅう家の車借りてたんですけどね。
それに気づいた瞬間、運転中に緊張感がどっと出てしまった。笑
まあ、無事に帰ってこれたから、結果オーライってことで。

1月28日(土)映画映画
 新宿で映画を2本。
まず、「マグニフィセント・セブン」。
「七人の侍」「荒野の七人」をリブートした映画なのですが。
やっぱり、そもそもの脚本がいいんすな。男が熱くなるストーリーで。
映像の迫力もあり、たっぷり楽しみました。
 そして、「ザ・コンサルタント」。
謎めいた会計士が主人公の、サスペンスアクション。
単身で悪の組織と戦う、ハードボイルドな主人公の映画は数ありますけど、一線を画す設定で。
こういう新しい試み、素敵っすね。

 先週今週と、公開される映画がいっぱいあって困っちゃいますね。
どれから観るか。
見逃さんで。一本も見逃さんで。
そのために‥‥奥さんの目を盗むで。

1月27日(金)TAIGA結婚!
 栃木・小山のTBCへ。
たまにやらせてもらっている講師へ。
2年生は3月で卒業で、授業は2月まで。
月一くらいで来させてもらってましたが、僕が会うのは今日が最後。
夢を大きく持てよ若者たち。
大きくたくさん、図々しいと思われるくらいでええんやで。

 都内に戻り、試写会で「モアナと伝説の海」を。
いや〜、面白かった。
映像がとにかく美しいし。モアナの勇気と行動力にも感動しました。

 そんな今日。
なんと、事務所の後輩・TAIGAが結婚したと言うじゃありませんか。おめでたい!
お相手は声優さんで、近江知永さん
実は、大晦日にその彼女を連れて、うちに遊びに来てくれて
「近々結婚します」と。
そりゃあもう、驚いたのなんの。
それまでは、ず〜っと隠していて。
隠れてこそこそやってやがったのか!
TAIGAとももう、長い付き合いになってきましたけど。
まさかこんな日が来るとはな〜。
奥さんも、かわいらしい人で。本当に良かった。
お二人さん、おめでとう。
末永くお幸せに!

1月26日(木)おに魂にオンバトファンが!
 市ヶ谷でなんやかんやと。
寒い中バイクで行きましたけど、いやもう、想像を超えて寒い!

 終わってから銀座へ。こっちへは電車で。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
先日、電車で座ったら目の前にカズレーザーが立ってるとラインしてきたサリオ。
いや、それはええけど、足元を盗撮すな。笑
 9nine のコーナーは、ちゃあぽん・かんちゃん
サリオの影響で、本番前にインスタ生配信してましたよ。
最近は便利な機能がいっぱいあるなあ。
 そしてゲストコーナーは、挫・人間から、ボーカルの下川リヲさんが。
なんと下川さん、地元熊本にいるときに、オンエアバトルで飛石連休を見てくれていて
なんと「好きだった」とのこと。
嬉しい!
しかも、小学生の時に。
小学生?なんてこった!
テンション上がってくれてたけど、それはこっちもですよ。
ありがとう。
ちなみに今日来てないメンバー・夏目さんは、おに魂のヘビーリスナーなんですって。
ほんまかいな!重ね重ね嬉しいっす!

 そんなこんなで、今週も無事に終了。
来週は感謝祭もありますから。
寒さを吹き飛ばすで。寄る年波に負けずに。

1月25日(水)シネマートで2本
 ペイジワンが終わり、解き放たれた私は映画を2本。
ちょうどシネマート新宿が1,000円の日で、観たかった映画も2本ありまして。タイミング抜群!
 まず、「太陽の下で」。
北朝鮮の日常を隠し撮りするという、ロシア取材班のギリギリの映像は貴重でしたね。
 もう1本は「人魚姫」。
あのメルヘンかつ哀しいでお馴染み人魚姫も、奇才チャウ・シンチーにかかればこんなキテレツな映画になるんですね。
面白かったけど、CGが荒かったっす。

 関係ないですけど、今日の夜ごはんが手作り餃子で。
包むのを手伝わされたのですが、よく考えたら生まれて初めての体験やったかも。
子供の時に1こ2こは、おかんのを手伝ったような気がしますが。
知らんかったけど、餃子も自分で包むと、おいしさが倍‥‥いや、1.3倍くらい(リアル体感)にはなるのだな。

1月24日(火)ペイジワン Vol.89
 新宿バッシュにて。「ペイジワン Vol.89」。
今回はゲスト多いですよ。サンシャイン池崎、アキラ100%、チャンス大城
シークレットゲストで、恒例のTAIGA
さらにR−1の時期恒例の押しかけゲスト。今日は田上よしえと三遊亭とむ
みんなR−1の3回戦が控えているのです。
オレ以外はな!
  写真のコーナーでは、恒例・冬のコミケに行った写真を。
毎回言うてますけど、年々ネタ系のコスプレが減ってきてて悲しいです。
立ち上がれ!面白い人たち!
 トークでは、ピン芸人から落語家に転身したとむに、いろいろ突ついて話を聞き出して見たり。
収入は上がったみたいですけど、いろいろ大変そうっすなあ。ほほほ。
そんな中、アキラ君はトークまで裸+お盆で出てましたけど。笑
 企画コーナーでは、久しぶりにお酒ロシアンルーレットを。
今回は43度の泡盛。
みんな絶叫してましたよ。笑
時間が押してあまりできなくて、僕は飲まずに済みましたが。
 そんなこんなで今回も満員御礼。
ご来場のみなさん、寒い中ありがとうございました。
ゲストのみなさんも、盛り上げてくれてありがとう。
R−1頑張って!

 終わってから、もちろん打ち上げに。
終電くらいで解散したんですが、くそ寒い中、TAIGAと大城と3人で、缶チューハイ飲みながら歩いて帰ってしまいました。
若くないのに‥‥。
あ、大城は缶チューハイではなく、紙パックでストローで飲む日本酒買ってましたけど。
いや、身近であれ買ってるやつ、久しぶりに見たわ。笑
 来月は2月27日(月)ですよ!

1月23日(月)小噺ツェッペリン
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今回は「マドンナ その2」と、「セックス・ピストルズ」の2本を収録。
結構回数やってるのに、ピストルズがまだだったとは意外だ。
 ちなみに今回は、第97回と98回の放送分なんですよね。
ということは、次回は
100回に到達!
何気にもう、2年近くやってるんですねえ。
地方の数曲で、放送曜日も時間もバラバラな番組ですが
聴いてくださってる皆さんに感謝。感謝でございます。

1月22日(仕込み中
 休みだったので、家でペイジワンの仕込みを。
今回はゲストが多くなりそうです。全員ピン芸人。
R-1の時期ですからね。
それにともない、予約も急に増えてきました。
ちょっと!もっと早く予約してよ!
そんないつも集客ドキドキのペイジワン
明後日ですよ。
当日券もご用意してお待ちしております〜。

1月21日(土)R−1・2回戦
 行ってきましたよ。
R−1ぐらんぷり2回戦。TOKYO FMホール。
ギリギリまで何をやるか迷ったのですが、これだ!と決めてビシッと。
そりゃあもう、この辺は余裕で、トトトーンと勝ち進んで行こうと

思って

いたんですが

‥‥はたして?

 帰りに映画を1本。「マギーズ・プラン」。
大人の三角関係的な映画だったんですが
マギーのしたたかさが、どうにも好きになれませんでした。
なんだかなあ。

 夜は、大阪時代からの先輩が経営する、中野「さと味や」が、今月で閉店するということで。
仲間内で飲みに。
奥さんは別で予定があるっちゅうもんで、思い切って子供を僕が預かり、連れてってみました。
楽勝やで。
ちょっとグズられたけど。
ちょっと。
いや、だいぶかな。笑

 そうこうしてるうちに、R−1の結果が公式サイトに載りまして。
そりゃあもう、これでもかというくらい、あっさり落ちてました。
おい!
通してよ!
まいったね!

1月20日(金)ジャンパルー様!
 家でペイジワンと明日のR−1予選の仕込みを。
まあ、雪がちらつく空模様なので、家にいるのがええですな。

 そんな今日は、親戚に出産祝いでいただいた、「ジャンパルー」という遊具が届きまして。
子供をスポッと入れると、まだ立てない子供でも、バネの作用でびよんびよんジャンプして遊べるやつなんですけど
これがもう、子供が大喜びのシロモノでして。
最初は戸惑ってたんですが、要領を得てからは
びよんびよん
子供「キャキャキャ!」
犬(びっくりして)「ワンワンワン!」
びよんびよんびよん
子供「キャキャキャキャキャキャ!」
犬「ワンワワワワン!」
そんな賑やかなひとときになりました。
こりゃあ値打ちあるなあ。最近のおもちゃすごい。

1月19日(木)市ヶ谷→事務所→おに魂→スマイリーさん誕生日会
 市ヶ谷で何やかんや。
終わってから事務所に行き、そこから銀座へ。

 FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
言い訳ですけど、本番前に収録した番宣(数週間後の分)で、喉を軽くやってしまい。
出だしのがなりから、声がカスッてしまうという醜態をさらしてしまいました。
恥ずかしっ!
 9nine のコーナーは、ちゃあぽん+ひろろ
先日ひろろと遭遇して、最初気づかなかった申し訳ない話などしつつ。
でも、ちゃあぽんがフォローしてくれましたよ。
「ひろろは気づかれないでお馴染みなんですよ」
それ、フォローになってる?笑
 ゲストは、アコーディオニストのcobaさん
なんと、世界をまたにかけるアーティストさんが来てくださるとは!
しかも、アコーディオン文化の成り立ちから、面白おかしく説明してくださったり。
楽しかったと喜んでくださってましたが、楽しませていただいたのはこちらの方ですよ。
おに魂初登場だということでしたが、これを機会にぜひまたお願いいたします。

 そんなこんなで、今週も無事に終了。
終わってから、スマイリーキクチさんの誕生日会に合流。
スマイリーさんはご近所で同い年で、しかも1ヶ月違いで第一子を授かるという、いろいろご縁があって。
お互い健康で、子供の成長を見届けていきたいっすなあ。
お誕生日、おめでとうございます!

1月18日(水)ひろろろ
 なんと、仕事に行く途中、偶然にも道で、9nineのひろろに遭遇しまして。
ペイジさん!何してんすか?」と声をかけられて。
でも恥ずかしながら
最初、誰だか気づきませんで‥‥
違うんです!もちろんひろろは認識してますけど、会った場所が意外過ぎたのと、口元までマフラーを巻いてたのと、
「え?こんな若いかわいい子、知り合いにおったっけ?」
と、いろんな状況が頭から「ひろろ」という選択肢をすっぽり抜いてしまいまして‥‥(怒涛の言い訳)
もちろん、3語くらい言葉を交わして、すぐ分かりましたけどね。いや、本当に!
でも、「あ!ひろろか!」と、途中で分かった感出すのも失礼かと思って、クールな対応してたら
他のメンバーに、「ペイジさんに会ってんけど、気づかれてないかも‥‥」と、言ってたそうな。
ごめん!気づいてたから!途中でやけど!
明後日、おに魂でひろろに会ったら、ちゃんと弁解せにゃあ。笑

 そんなこんなで、今日は麹町で何やかんや。
夜は従兄弟が泊まりに来てくれました。
青森在住なんですけど、年末年始に車で大阪に帰省してて、青森に戻る途中、東京に寄ってくれたんですって。
パワフル!

1月17日(火)たった4時間の子守りで
 テアトル新宿で映画「14の夜」。
80年代の、中2男子たちの悶々とした青春ストーリーなんですが
世代的にドンピシャなんで、かなり期待しちゃったんですけど、僕としてはもっとハジけて欲しかったっす。

 帰ってから、奥さんがしばし出かけるので、少し子守りを。
ペイジワンの仕込みをしながら‥‥と思っていたのですが、これがまあ大変。
ベルト付きのイスに座らせておいたら、動きたいとグズりだし
まだハイハイもできないのですが、ずりばいはできるので
床に転がしておいても、勝手にずりずりして動き、何やかんや掴もうとするし
結局、目と手が離せない。笑
 最終的に、抱っこひもで抱っこすると、いつの間にか寝てくれて。
その間に、やっと自分の作業をすることが。
 しかし、毎日こうしてる奥さんは大変だ。
抱っこひもで寝るからって、ずっとそうしておくわけにもいかないし。
ついに奥さんは、右手首が腱鞘炎気味になっちゃいましたよ。
子育ては戦いなのだな。赤ちゃんとの戦いではなく、自分との。
 僕のできることは、積極的に手伝わねば。(←先日に引き続き良い夫アピール)

1月16日(月)コミケ写真消失事件
 いや〜、まいりましたよ。
昨日の深夜なんですけど。
年末に行ったコミケの写真を、ペイジワン用に選択していたその時。
ノートパソコンのハードディスクがいっぱいいっぱいになりつつあったので、ちょっと整理。
すると、まあ。
なんということでしょう。
いつの間にか
コミケの写真が
全部消えている!
間違って、捨ててしまったらしい‥‥。
なんやそれ。そんなことある?
いやもう、真っ青ですよ。顔面蒼白。
青か白かどっちやねん。どっちもですよ。
泣きながら、いろんなことを考えました。
他の企画を考えて、写真を撮り直しに行くべきか、とか。
今までのコミケ写真特集にしちゃおうか、とか。
なにより、寒い中コミケに付き合ってくれた、後輩のようへいに悪いな、とか。
何とか修復でけへんもんかいな、とか。
修復?
一応、検索してみました。「ゴミ箱 修復」で。
すると出て来たのが、「Wondershare データリカバリー」というソフト。
テスト版は無料。(アップグレード版は有料)
なので藁にもすがるつもりでダウンロードし、試してみたら‥‥
出て来た!消えた写真出て来た!見えた!
でも、これを取り出すには、きっと有料なんやろうなと。
1〜2万円はかかるかもやけど、自分のミスやから仕方ない。これも勉強だと。
と思っていたら、100Mまで無料で、なんとかそこに収まった〜!
ああ‥‥ありがとうデータリカバリー。
本当に救われました。
と、いうゴタゴタを、夜中に一人で悶えながらやっておりました。寝不足!

 そんな今日は、映画を1本。
MERU メルー」。
登山ドキュメンタリーなのですが、本当に凄かった!
雪山系の映画に、僕はあまりハマらないのは、こういう本物の映像の迫力が、どえらいからなのかも。

1月15日(腱鞘炎!?
 映画「NERVE ナーヴ」を。
ネット・スマホ社会を、いち早く取り入れたような映画でしたね。
ネットの匿名性による弊害が上手く使われていて、見応えありましたよ。

 そして奥さんと合流して、買い物にお付き合い。
最近、奥さんが腱鞘炎気味らしいです。
「気味」とかあるのか分かりませんけど、だいぶ痛いらしく。
子供も多分もう7kgくらいありますしね。
抱っこしなきゃ泣き止まないなんて、毎日のことですし。
抱っこして降ろして、を繰り返してるうち、やっちゃったんでしょうな。
でも、これからさらに子供が大きくなるっちゅうのに。
僕のできるサポートは、積極的にやらねばなあ。(←良い夫アピール)

1月14日(土)ヒートテック依存
 なんやかんやで、なかなか映画が観れていなかったのですが、今日は久しぶりに2本。
まず、「ネオン・デーモン」。
久しぶりの映画としては、ちょっと濃すぎたかな。笑
いやはや、さすが奇才レフン監督。ぶっ飛んでました。
 もういっちょ、「本能寺ホテル」。
戦国時代とタイムスリップ物は、きっと組み合わせやすいんでしょうな。僕も好きですし。
ただ、思ってたよりはグッと来なかったです。う〜ん。

 しかし今日は寒かったっすなあ。
子供の頃、父親がラクダ色の肌着を着ているのを見て
「こんなカッコ悪いもん、絶対着たないわ!」
とバカにしていたのですが、今はもう、ヒートテックがないと凍え死んでしまう体になってしまいました。
年を取るって、こういうことなのだな‥‥。
おとん、ごめん。
そしてヒートテックという、「ももひき」「パッチ」に替わる、カッコ良い名前の肌着を作ってくれてありがとう、ユニクロさん。

1月13日(金)生後半年お祝い
 昨日で息子の晴之助が生まれてちょうど半年。
今は「ハーフ・バースデー」とか言うらしいんですけど。
そんなわけで、今日は一家でお出かけ。犬も連れて。
と言う事は、ええ。いつもの豊洲ららぽです。
居心地いいんですよね。犬を連れていると。
ドッグランもあるし。

 しかし、うちの犬は、メスなのに足を上げておしっこするんですよ。
普段はしないんですけど、ドッグランとか行くと、足をあげてマーキングしまくるんですよね。
そこいらじゅうに。
後半はもう、おしっこ出ないのに、足だけ上げてて。なにが目的だ。笑

 それはさておき、息子がもう生後半年なんて。早いっすなあ。
すくすく育てよ。すくすくと。

1月12日(木)おに魂!
 市ヶ谷でごにょごにょと。
終わってから銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
本番前、まさかの野田会長降臨で、あせるサリオ。笑
そのアセりにつられて、噛んでしまう私。あかんがな。
 9nine のコーナーは、ちゃあぽん・うっきー
今日はメルヘンな服装なうっきーに対して、「あ〜今日すっぴんだ」と自然派のちゃあぽん。笑
すっかりリラックスしてくれてる証拠っすな。多分ですよ。
 ゲストは、アイドルグループSUPER☆GiRLSから、志村さんと溝手さんが。
大阪出身だという溝手さん。
なので、よくギャグを振られるけど、良いのがなくて困っているとのこと。
いやいや、普通に断ったらええですやん!アイドルやのに!
ちなみに僕は、「なんか面白いことやって」と言われたら、ガン無視決め込むタイプです。
やだね〜。我ながらやだね〜。

 そんなこんなで、今週も無事に終了。
AKB48・向井地美音のコーナーもありますし、ゲストがアイドルさんだと、ものすごい女子率になるんですよね。
まあ既婚者の僕には、なんてこっちゃない話ですけど。ええ、そりゃあもう。

1月11日(水)鳥居ニコ生→元太陽様を囲む会
 麹町でごにょごにょした後、事務所へ。
鳥居のニコ生にゲスト出演してまいりました。
今年から月一ゲストで呼んでくれるそうで。
おおきに。

 そして新宿ロフトプスワンへ。
元太陽様を囲む会」を見学に。
上島竜兵さん筆頭に、「元」竜兵会のメンバーでのトークライブです。
肥後さん、土田さん、安田さんのレギュラーメンバーはもちろん
今回は久しぶりに、有吉さんも参戦。
いや〜もう、そうなると混沌の極みですよね。笑
久しぶりに、土田さん有吉さんが、放送コードを気にしないトークをして、盛り上がらないわけないですよ。
めちゃくちゃ面白かったです。

 有吉さんのトークが、11時まわっても終わらず。
行けるメンバーで、先に打ち上げに行くことに。わはは。
結局、舞台に残っていたメンバーが合流したのは、12時まわってから。
有吉さん、どんだけ羽のばすんだ!
でも、打ち上げには来ずに帰っちゃったんですけど。
燃え尽きたんやな。笑
そんなこんなで、楽しい夜でございました。
最近、竜兵会、いや、「元」竜兵会で集まることも少なくなっちゃいましたけど
もっと飲みたいっすよ!俺は!

1月10日(火)GETライブ
 事務所でごにょごにょした後、新宿バッシュへ。
今日は「サンミュージックGETライブ」。
今回もG3さ。
最近のGETライブ、満員続きなのです。
若手の子たちが、一生懸命集客してるんやろうなあ。
おじさんもファンがいればなあ。いればなあ!(遠いところを見る)

 帰りに、ラブ守永と手賀沼ジュンと一杯。
ここ最近、このメンバーで飲むのが定番だ。
落ち着く。笑
しかし、子守りの手伝いで早く帰らねばならないのに、ついもう一杯あと一杯と飲んでしまう。
そして帰ってから、奥さんに怒られてしまう。とほ〜。
違うんだ。僕は早く帰ろうとしてるんだ。
でも、、おじさんの魔力が半端ないんだ!

1月9日(月)弟嫁と甥っ子と
 正月さんざんお世話になった、弟の奥さんと甥っ子がうちに来てくれました。
東京に所用があって、そのついでに寄ってくれたとのこと。
ワインが好きな弟嫁。
うちの奥さんはまだ授乳期で飲めないので、僕ががっつりお付き合いしたかったのですが、夕方から仕事だったので、ほどほどに。
申し訳ないっす。

 そして今日は、今年一発目のラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今回は「洋楽デュエットの名曲」と「フレディ・マーキュリー」の2本を収録。
みなさん、聴いてやってくださいね。

 帰ったら、すでに弟嫁たちは帰っておりました。
まだ幼稚園の甥っ子は、うちの愛犬もなかとすっかり仲良くなって、帰り際に「寂しい」と泣いてたとのこと。
僕にもきっと、こんな純粋な時期があったんやろうなあ。笑

1月8日(フジタライブ→冬の岡澤映画祭結果発表
 なかの芸小へ。ファミコン芸人フジタさん主催「タイトル未定ライブ」。
いつも呼んでくださる、貴重なライブです。
なのに、久しぶりに相方が、がっつりセリフを飛ばすという。笑
いや〜まいったまいった。
ほんますんません、今年もよろしくお願いいたします。

 夜はいつもお世話になっているN局岡澤さん主催の新年会。
同時に、「冬の岡澤映画祭」結果発表の日。
今回のエントリーは7本。
僕は前回、「悪魔を見た」で最下位を叩きつけられるという屈辱をくらってまして。
今回は、ジェイク・ギレンホール主演「ナイト・クローラー」で勝負を賭けたのですが
まさかの6位‥‥え?
そりゃあもう、映画はそれぞれの好みなんですけど、ここまで合わないとは‥‥汗
 ちなみに今回の1位は、スマイリーキクチさんの持ってきた「きっと、うまくいく」。
この映画、確かに名作なんですよね。僕も大好きですし。
でも前に、ハッピーエンドはそんなに好きじゃないって言ってたような‥‥。
あかん、心の折れかけと同時に、愚痴っぽくなってきた。
次は5月。頑張ろう。

1月7日(土)頑張れ橋本っちゃん!
 映画っすよ。観ますよ。
新宿で「ブラック・ファイル」。
見応えのあるサスペンスでしたが、何個か分からないところがあったっすなあ。
もう1回観て確認したい。

 帰りに、マネージャーの橋本っちゃんのお見舞いに。
体長を崩して、入院してると聞いたので。
でも、全然元気そうでしたよ。
大人になると、いつ誰がどんな病気になっても不思議じゃないですからね。
まあ、橋本の場合は、太り過ぎもあるか。笑
お大事に〜。

1月6日(金)今年の映画初め
 今年1本目の映画鑑賞。
新宿シネマカリテにて、「ストーンウォール」。
昨年末観たかったんですけど、なかなかタイミングが合わなくて、やっと鑑賞。
アメリカで虐げられていた同性愛者たちが、立ち上がった実話がモデルになっているそうです。
熱かったっすなあ。性的マイノリティの方々の、苛立ちと哀しみが、突き刺さるように伝わってきました。
いきなり当たりの映画を観れるなんて。こりゃあ今年も期待大でっせ。

 終わってから奥さん子供と合流。
奥さんがバーゲンに行くっちゅうので、主に僕は、売り場に突進している間の子守担当ですけど。
大変ですからね。子育て。
買い物でストレスが発散できるならええやないか。リーズナブルな物ならば!
しかし、ブランド物志向の嫁でなくて、本当に良かった‥‥。

1月5日(木)帰京→愛犬のお迎え→今年一発目おに木
 さて、久しぶりに2泊した大阪の街ともお別れです。
泊めてくれた弟一家ありがとう。お世話になりました。
ゆったり昼過ぎくらいの飛行機にしていたのですが、何やかんやしてたら結局ギリギリの搭乗になってしまった。
お土産は買えましたけど。

 そんなこんなで、無事に東京着。
家についたら、すぐペットホテルに預けていた愛犬もなかを迎えに。
犬同士遊ばせてくれたり、いろいろ配慮してくれるところなのですが、やはり寂しかったようで。
普段、あまり吠えないのに、僕の顔を見たらぴょんぴょん飛び上がって、ワンワン吠えてくれた。
なんて可愛い忠犬なんだ!抱っこしまくってやる!

 そして銀座へ。FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
今年一発目のおに木です。
僕は大阪帰りですが、サリオはハワイ帰りとのこと。
おい!デビュー2年ちょいで、早くも芸能人やないか!なんだちきしょう!
 そして元旦のライブを成功させた9nine。今夜はちゃあぽん・かんちゃん
テレビ地上波レギュラーが決まり、ゴールデンウィークにシングル発売が決まった9nine。
景気のええ話しばっかりやで!ええことやで!
 そんな今夜のゲストは、大人アイドルprediaから、青山玲子さん、沢口けいこさん、前田ゆうさん。
いや〜、前田さん、いや「ちゃんころぴー」のキャラは強烈でしたね。
きょうび、どこのアイドルグループにも、変キャラ(失礼)が1人はいるようですけど
ちゃんころの天然ぷりは上物ですよ。
偉そうにすみません!ヤッホイ!

 そんなこんなで生放送は無事に終了。
今日はサリオと僕、スタッフさんたち、9nine(ひろろも合流。うっきー涙の不参加)で、おに木のプチ新年会を銀座スタジオにて。
ピザ、ポテト、チキン、ケーキ‥‥なんて幸せな!
でも、一番大人のチーフD・きっくんが
50才にこのメニューのパーティは命がけだよ」と。
発言の重み半端ねぇ。わはは。

 リスナーの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

1月4日(水)大阪でゆっくりと
 今回の大阪帰省は、弟宅に泊めていただくことにしまして。
今日はお昼から、僕・嫁・子供と、母親を加えて天王寺でショッピング
孫を抱っこして嬉しそうなおかんを見ると、こんな僕でも少しは親孝行できたんかなと。
とか言いつつ、ちゃっかり孫の服を買ってもらっちゃったり。ほほほ。

 夕方に弟宅に戻り、兄一家も合流して、みんなで手巻き寿司パーティ。
兄には娘が3人。弟には息子が1人。
なので、みんな揃うとなかなかの人数。
なのに、昨日に比べると少し静かに感じちゃうという。笑
まあこれはこれで、落ち着いてて良いんですけど。
 僕が東京に住んでるもんで、兄弟3人揃うのは今や珍しいのです。
姪っ子たちも、息子をかわいがってくれますし。
良い食事会になりました。

1月3日(火)帰省→親族大宴会
 いや〜、今日は早起きでしたよ。
なんせ、6時10分羽田発大阪行きの飛行機を取ってしまったもんで。(安かった)
4時過ぎに家を出て、始発の電車に乗り新宿へ。
バスタ新宿から早朝の空港行き、バスに乗って羽田へ。
 飛行機で少し寝られるかと思いきや、1時間ちょいで着いちゃいますからね。
ウトウトしてたらもう着陸。
大阪に着いたら、お墓参りに行って。
 そして約30年ぶりに母方の親戚宅に御挨拶に。
別に不仲とかではないんですけど、機会がなくて、すっかり疎遠になってしまっていて。
子供ができたということもあり、久しぶりに。
晴之助のおかげだ。
変わらず優しく接してくださり、本当に感謝。

 そんな今日のメインは、親族が集まっての大宴会。毎年恒例。
今年も揃いましたねえ。約30人。
僕の従兄弟の子供世代も、どんどん大きくなってきていて。
今回の主役は、もちろんうちの子供・晴之助
生まれて間もない赤ちゃんが主役になるのは、そりゃあもうどこに行っても当然でしょうよ。うふふ。
代わる代わるにみんなが、抱っこしてくれてかわいがってくれて。
こんだけ喜んでもらえたら嬉しいっすな。親として。
そんなシーンを見ながらニヤニヤ飲んでいたら、すっかり酔っ払ってしまった。
気づけば泥酔の熟睡。
もう何日連続の宴会だ。
まあええか。どんとこい正月!

1月2日(月)冬のバーベキューも良い!
 朝からペットホテルへ。
明日からの帰省に備えて、今回は愛犬もなかを預けておくことにしまして。
親バカならぬ犬バカなので、ちゃんと面倒見ていただけるか心配だ。
よろしくお願いいたします。

 そんな今日は、またまたじゅんいち夫妻と合流して、車でお出かけ。
じゅんいちの親友・前園さんがバーベキューをやるというので、我々一家もお邪魔してしまいました。
寒そうに思うかもですが、天気にも恵まれ、火の回りは暖かいので、これが最高で。
ちなみに前園さんとは、じゅんいちの結婚式で一度だけお会いしただけでしたが
とてもとても気さくな方で、本当に良くしてくださいました。
バーベキューの食材も、全部おいしかった〜。
セレブ!さすがセレブ!

 帰りは、授乳中のために唯一お酒を飲めなかった奥さんが運転を。
東京での運転は慣れてないとのことでしたが、あいにくの渋滞気味が幸いし、無事に帰宅。
 さて、明日は帰省の為、超絶に早起きなのです。3時起き。
いや、いつも寝るくらいの時間なんですけど‥‥いける?

1月1日(謹賀新年
 みなさま、あけましておめでとうございます。
どうなることかと思ってましたが、明けて良かったです。
 昨夜はじゅんいち夫妻ジンカーズ樋口君が、うちに泊まりまして。
なんとなく、いつもの平日のような感じなのですが、お正月なのですね。

 そんな僕の元日は、例年と同じく。
お世話になっている先輩やスタッフさんに、ご挨拶の連絡を。
昔は電話をかけまくってたんですけど、最近はラインで送ることも増えましたね。
僕からのだけではなく、後輩からいただく連絡も。
時代やなあ。

 夜は竜兵会の新年会
やっぱりこれがないと、新年は始まりませんね。
今年も楽しい年明けになりました。
でも、肥後リーダーは体調不良で欠席。
竜兵さんも、10時くらいにはもう眠いと、早々に解散になりました。
お二人も年を取ったんやなあ。笑
いつまでも元気でいてくださいよ。ほんまに。
 帰ってから、じゅんいち夫妻と飲もうと思ったら、タッチの差で帰っちゃってたようで。
ってか、夜までおったんかい!

 さて今年は、サボりがちやったこの日誌の更新を、なるべくリアルタイムにしようと思います。
その日あったことを、その日のうちや、せめて翌日に更新できるように。
以前はそうしてたんですけどね。
その前に、溜まりまくった日誌を全部書かねばならんのですが‥‥頑張るで。
 あと、アメブロも毎日書こうかなと。
去年、前のgooブログから統一しましたし。
映画の感想を書いてない日も、何か書きます。何か。
ちょっとダラダラしちゃってたところを、今年は改めようと思いまして。
気合い入れ直したな!とかではなく、当たり前のことを当たり前にせねば。ってだけなんですけど。
きっと、そういうのが大事なのだ。

 みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて