2017 3月の日誌


3月31日(金)阪神開幕ダッシュ来たー!
 事務所でネタ見せが。
久しぶりな気がするっすな。
終わってから、誰かとごはんでも‥‥と思いきや、馴染みのメンバーが捕まらず。
一人で担々麺を食べて帰りましたよ。
調子に乗って辛口で頼んだら、めちゃくちゃ辛かった!

 ちなみに今日からプロ野球開幕です。
阪神は広島カープ相手に、開幕戦勝利!
良いスタートやで!

3月30日(木)おに魂・最終回
 映画を1本「サラエヴォの銃声」。
あのサラエボ事件の、背景や国民ごとのとらえ方なんかを、ちゃんと知ってないと難解でしたね。
正直、序盤は???でした。
ラストもなんだかなあ、という感じで。ちょっと残念。

 そしてそして、今日は!
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
最終回!
「鬼玉」時代から数えて、14年に渡る人気番組も、ついに幕を閉じるのです。
そんな今日は、頭からゲストが。
もちろんおに魂のボス、バカボン鬼塚さん
やはり、この人に来ていただかないと、番組は締められませんから。
 でも最終回とはいいながらも、番組はいつもの流れで。
それもまたおに魂らしく。
 同じく今日が最終回の9nineのコーナーは、4人全員が集合。
最終回に華を添えてくれました。
 ちなみに「向井地美音のみ〜おんたいむ」は新番組でも継続です。
み〜おん、よろしくね〜。

 最後にはなんと、各曜日パーソナリティ全員集合。
だんばらさん、ゆったん、古坂さん、夏江、きっくん。
さらにはなぜか、2年前に卒業した小林アナまで。笑
群座スタジオは狭いのですが、ラストは全員スタジオに。
 ブースの外には、他曜日のスタッフさんもたくさん来てくれて
リスナーの皆さんからも、山のようにメールをいただいて。
本当にすごい量でした。
みなさん本当にありがとうございました。

 最後は、終わりを惜しむパーソナリティ全員の絶叫で終了。
なんて番組だ。笑
ああ、本当に終わってしまったのだなあ。
 正直、「ラジオなんて余裕っしょ」くらいに思っていた僕に
ラジオでトークすることの難しさ、奥深さ、そして本当の楽しさを教えてくれたのは
「おに魂」であり、そのスタッフさんであり、バカボン鬼塚さんであり
さらには、番組を支えてくれるリスナーさんたちなのだなと、改めて感じました。

 終わってから、スタジオ内で打ち上げ。9nineも戻って来てくれて。
すごい人数ですから、ギュッギュで立食。それもまたグー。
バカボンさんから、この番組の立ち上げ〜初期の頃の話とか
おに魂を卒業する経緯の話とか、貴重なお話しをたくさん聞くことができました。
なかなか機会が減るとは思いますが、いつかまたぜひ飲みましょう!
14年間、お疲れ様でした!

 そんなわけで、来週からはさっそく新番組が始まります。
Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」。
僕はかわらず木曜を担当させていただきます。
「鬼玉」「おに魂」は終わりましたが、魂を継承している番組ですからね。
もちろん楽しく賑やかにやりますよ。
リスナーの皆さん、よろしくお願いいたします!

3月29日(水)ラストエレファントジョン
 昼間、奥さんがライブに出ると言うので子守りを。
昼は比較的機嫌の良いパイセンなので、おっぱいのないお父ちゃんでも大丈夫。
息子と2人、楽しい時間を過ごしました。

 そして夜は、オフィスバードさんのネタ見せのお手伝いを。
大きく育てよ若者たちよ。

 それが終わってから、阿佐ヶ谷ロフトへ。
トークライブ「ごきげんジョン」
そうです。このライブをもって、エレファントジョンが解散なのです。
 途中から見たのですが、会場は終始和やかで。
思い出話バカ話で、爆笑の連続。
でも、どうしても解散の本音を聞きたいところも‥‥
と思っていたところに、ユウキロックさん乱入。
他のゲストが聞きにくいところにも突っ込んでくれて、なんだかとてもスッキリしました。

 エンディングでは、僕や見に来ていた芸人たちも舞台に上げてくれて。
そこでカトケンから森枝へ、まさかの手紙のサプライズ。
さらには、森枝からカトケンへも、手紙返しの逆サプライズ。
その愛と悔いと今後の希望に満ちた手紙に
エレジョンの2人、舞台上の芸人、お客さんの、ほぼ全員が号泣でした。
客席横のバーで見ている時に飲みすぎてしまったこともあってか(言い訳)
僕も生まれて初めて、舞台上で涙を流してしまいました。
今思い出すと恥ずかしいですが、あれは避けられねえっすよ。感動した。
終電まで打ち上げにも参加させてもらって。
最後にみんなで記念撮影。

 エレジョンのお二人さん、お疲れ様でした。
ペイジワンにも何度も出てくれてありがとう。
そして、これからもよろしくね!

3月28日(火)キングコング最強
 新宿で映画を1本「キングコング 髑髏島の巨神」を。
いや〜面白かったっす。
デカい化け物が暴れまわってるだけの映画でしたが。
シンプルで良し!笑

 夜は奥さん・子供とトイザらスへ。
徐々に立つようになってきた子供に、歩行補助器を買ってあげたいと奥さん。
結局、歩行器と手押し車的なやつと、2つ買ってあげてましt。
甘いのう。子供に甘いのう。
気持ちは分かるけどのう。
 帰りに寿司屋へ。(もちろんまわるタイプ)。
バレンタインにプレゼントをもらったので、
「ホワイトデーのお返しはこの寿司代でいい?」
と聞いてみたら
「は?」
と言われました。
厳しいのう。旦那に厳しいのう‥‥。

3月27日(月)ペイジワン Vol.91
 新宿バッシュにて、「ペイジワン Vol.91」。
おかげさまで満員御礼。
ご来場の皆様に感謝。
ゲストは、エルシャラカーニ、エレファントジョン、キャプテン渡辺
既報の通り、エレジョンは今月で解散が決まっているのです。
なので、その勇姿を見に来ていた方もたくさんいらっしゃってて。
だからといって、湿っぽくなんて、なるはずもなく。
エレジョンの漫才に至っては、「ガッテンガッテン!」で拍手が起こるほどの盛り上がりっぷり。
これを言っちゃうとアレなんですけど
本当にもったいない!
 プロデュースネタのコーナーは、自前の森枝コスを利用し
エレジョンと3人漫才「エレファントジョンペイジ」を。
これがもう、楽しいのなんの。笑
元々あるエレジョンの漫才をベースにしてるんですけど
僕も森枝も、台本にない適当なことを言いまくって。
それにちゃんと突っ込んで来るカトケンの、ポテンシャルと仕事量半端ない!わはは。
いや〜本当にもう、良い思い出になりましたよ。
 特別企画では、先日行ったディズニーで物色した、かぶり物姿を。
正直、あんまりしっくりくるやつが少なくて‥‥。
ついに帽子が似合う年と顔になってきたんやろか。気のせいか?
 トークのコーナーでは、4月からの身の振り方に不安を残すカトケンの愚痴が爆発。
それを冷やかし半分でいじる他の面々。
笑い過ぎてほっぺたが痛くなったのは久しぶりだ。
森枝は引退ですけど、続けるカトケンはどうなって行くんでしょうねえ。
またペイジワンに来てもらおう。
 企画コーナーでは、森枝と思い出を作るための「森枝様ゲーム」を。
自分で考えといてアレなんですが、くだらねえコーナーだなと。笑
でも、それを何とかして、面白を引き出してくれるのが、平均芸歴20年の猛者たち。
いや〜、これまた笑った。

 そんなこんなで無事終了。
解散が決まってて、やりにくい状況の中、来てくれたエレジョンには感謝です。
もちろん、そこを承知で出てくれたエルシャラカーニとキャプテン渡辺にも感謝。
ここだけの話、ライブの最後に「本日のゲストは〜さんでした!」とそれぞれを紹介する時
「エレファントジョンでした」と言う時に、「ああ、こうやって言うのも、これで最後なんやな〜」と思ったら
なんか、一瞬グッと来ちゃいましたね。
困ったもんやで。

 打ち上げもみんな来てくれて楽しかったっす。
またこうやって飲めるとええなあ。
2人ともこれからも会うんですけど、エレジョンとしてはお疲れ様でした。

 さて、次回のペイジワンは4月24日(月)です。
御予約はお早めに!

3月26日(女王!
 新宿村ライブへ。
鳥居さん主演の舞台「女王と呼ばれた女」の見学に。
男約10人・女一人で南の島に漂着し、男たちを手玉に取った女の物語なのですが
なんだろう。生き生きと水を得た魚のように演じてはりましたね。鳥居ちゃん。笑
ラスト15分のクライマックスは圧巻の鳥居ショーでした。
エンターテイナーやなあ〜。

 さて、明日はペイジワン。
がっつり仕上げねば‥‥と思いきや、どうも奥さんが風邪ひいちゃったようで。
買い物行ったり子守りしたり。
しかもこんな日に限って、雨やし子供めっちゃ元気で暴れまくるし。
ああ‥‥はかどらない‥‥でもやるしかない‥‥けど終わらない‥‥
なのにガンガン眠くなってくる自分って‥‥。

3月25日(土)さんみゅ〜イベント
 虎ノ門のポニーキャニオンへ。
今日はさんみゅ〜の出演する港区の防災イベントのMCを。
もはや懐かしの「さんみゅ〜笑学校」風に。
自分が出といてこんなこと言うのもアレなんですけど
ためになりましたねえ。笑
 震災後は、防災の意識も高まり、そういう備えを各家庭でしていたと思うんですけど
時間が経てば薄まっちゃうのが人間で。
こうやって、定期的に心を引き締めることが大事っすな。

 夜、大輪教授とじゅんいちがネタ会議をやるというので合流。
それを知ってか知らずか、JD嫁がうちで奥さんと飲むというコンビネーション。
会議終わって、車で来てたじゅんいちが、うちにJD嫁を迎えに来たのですが
結局、車をコインパーキングに停めて、うちで飲む展開に。
ぶっちゃけ
そうなると思ってましたよ。笑

3月24日(金)子守りと仕込みと
 家でペイジワンの仕込みを。
奥さんが歌の練習でカラオケ行きたいっちゅうもんで、子守りなどもしつつ。
以前このパターンの時、子供にグズられまくって、仕込みどころじゃなかったんですけど
大人になってきましたねえ。
ほんのちょっとしかグズりませんでしたよ。
まあそのちょっとが半端ないんですけど。
まだ8ヶ月やし、グズるのも仕事やで。
 しかしこうやって、子守りなんかしてますと
自分も、母親をはじめ、いろんな人にお手数をかけて大きくなったんやなあと。
今更ながらに感謝するのでした。

3月23日(木)某オーディション→おに魂ラスト2
 六本木で某番組のオーディション
これは出たい!めっちゃ出たいやつ!
受かれ!頼む!

 終わってから事務所に行き、ごにょごにょしてから銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
ついに終わりが近づいてきてしまいましたね。あと2回。
とは言え、今日もいつも通りわちゃわちゃ。
それがおに魂ってもんですよ。
 9nine のコーナーは、ちゃあぽん&ひろろ
実は9nineのコーナーも今月で終了なのです。
アナが抜けてから、レギュラーアーティストコーナーは僕が担当することになり
それから2年、ずっと毎週9nineとおしゃべりさせてもらってましたから。
寂しい‥‥。
なので来週は、4人全員で来てくれるんですって。
最後まで賑やかに終わりましょう!
 ゲストコーナーは、モーニング娘。'17から、譜久村さんと生田さん
譜久村さんはお久しぶりです。生田さんは初めまして。
このコンビもまた良いっすね。仲良くケンカしてる感じが。笑
後番組「THE 魂」になっても、ぜひお越しください。

 さて、来週が本当のおに魂ラストウィークになってしまいました。
思い残すことのないように。
そして、気持ちよく次の番組に進めるように。
リスナーのみなさん、ぜひお力を貸してやっておくれやす。

3月22日(水)ディズニーランド
 もう何年振りでしょうか。ディズニーランドに行ってまいりました。
奥さんの親戚の女の子が2人、宮崎から泊まりで遊びに来てまして。
なんと20才と18才。若っ!
 彼女たちがディズニーに行くというので、我が家もそれに便乗。
春休み中だけあって、えらい人の数でしたよ。
うちは乳飲み子がいるので、元々あまり乗れるものはないんですけど。
それでも、イッツアスモールワールドは乗りたかったんですが、改修中でした。残念!
 奥さんは子供にパレードを見せたかったらしいんですけど
お昼のパレードは、僕の抱っこひもの中で熟睡。
夜のパレードはどうかと思っていたら、なんとテンションガン上がりだったそうで。
僕はベビーカーを持って、少し離れたところで見てたので、その様子は見れませんでしたが。悔しい!
ミートミッキーに行って、家族でミッキーと写真も撮れましたし。
ええ記念になりました。
子供は覚えてないやろうけど。
今度は空いてる時期に来よう。息子よ。

3月21日(火)真打競演
 渋谷NHKへ。
雨やったので、初めてバスで行ってみたんですが、めっちゃ便利やった!
NHKは、渋谷駅から結構歩くで有名なんですけど
うちの近所のバス停(歩いて5分もかからず)から出て、NHKの真ん前まで運んでくれるんすな。
また使わせてもらおう。
 そんな今日は、ラジオ第一「真打競演」の収録に参加させていただきました。
去年に引き続き2回目の出演でございます。ありがたや。
とてもとても、いや、そんなに?っていうくらい笑ってくれるお客様たちで。
こちらも楽しくやらせていただきました。
オンエアは少し先で、5月の連休中の予定です。
またツイッター等でお知らせいたしますので。

 帰りに映画を1本。「おとなの事情」。
面白かったっすね。
みんな多かれ少なかれ、秘密を抱えて生きているのです。
それを無理に明かそうとすると、ロクなことにならないんですから。
会話劇なんで、少し疲れましたけどね。

 そんな今夜は、奥さんが子供を連れてお泊りに。
おお!飲みに行くチャンス!
と思いながら、ダラダラしてたらもう12時まわってしまったよ。とほ〜。

3月20日(月)小噺→映画→肉!
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録に。
今回は「ロックの殿堂ネタその2」「来日アーティスト特集2」の2本を収録。
4月から少し時間が変わる放送局もございます。
またツイッター等でお知らせいたしますので。よろしくどうぞ。

 帰りに新宿で映画「ひるね姫」。
絵とキャラがかわいらしくて、引き込まれたんですけど
途中から話(睡眠)のルールが分かりにくくなってしまって。
ちょっと残念。

 夜は、奥さんの知り合いが大量にお肉を買ってきてくださって
家で焼肉パーティ。
肉はいい!肉は裏切らない!
最近、焼肉欲が溜まっていたので、お陰さまで発散することができました。耐えた〜。

3月19日(新宿→中野
 メタルおじさんことS師匠(怒られる)とランチを。
今年もありがたいことに誕生日プレゼントをくださいました。
いつもきっちり僕のツボを突いたものを用意してくださって。
とある本とサントラCD。ありがたや。
ゆっくり楽しませていただきます。

 夜はなかの芸小で「タイトル未定ライブ」。
ファミコン芸人フジタさん主催。
今日は珍しくエレファントジョンがいたので、飲みに行ける!と思いきや、終わってすぐ飛び出しちゃいました。
新宿でライブなんですと。とほー。
なので、東中野に戻って、一人で軽く一杯。
最近このパターンが気に入ってしまった。
もしサラリーマンやってたら、しょっちゅう赤ちょうちん行っちゃってたんやろうなあ。

3月18日(土)名取
 新幹線で仙台へ。
今日はイオンモール名取で鳥居さんとお笑いライブ2ステージ。
たくさんのお客さんが集まってくださっておりました。
 休憩中にフロアに出てうろうろ。
自販機を見つけたので、缶コーヒーを買ったら、直後にフードコートのドトールを発見。
うおお!
大好きなドトール!ミスった!
 そんなこんなで、2ステージとも無事に終了。
今月はちょこちょこいろんなところに行かせていただいてありがたいっす。

 帰りは、鳥居ちゃんが東京で芝居の稽古があるとのことで、2ステ目終わるや否や、猛ダッシュで仙台駅へ。
同行マネージャーは鳥居と2人分、1本早いチケットに乗変してたそうで。
ちょっと!俺は?笑
僕も一緒に乗変しようかと思ったんですが、あいにくの満席。
3連休初日ですもんね。
時間もギリギリだったので、僕は予定通り1本後の新幹線に乗ることに。
 1時間近くあったので、レストラン街のとんかつ屋に入って、ちょい飲みセットで一杯。
いやこれ、たまらんすな。
帰りに新幹線でも、ハイボールを1本。
気分は一人旅。
隣りのおじさんは、おちょこで日本酒を飲んでましたけど。上手だ!
でも仙台って、意外と近いんですよね。
1時間40分くらいで東京に着いてしまうので。
せめて2時間くらいあればなあ‥‥(贅沢かつ失礼)

3月17日(金)映画映画
 新宿で映画を2本。
まず、「コクソン」。韓国のオカルトホラー映画です。
國村準さんの怪演が光ってましたけど、ラストが?でした。
結局なんだったんだろうか‥‥。
 もう1本は「SING/シング」。
歌モノのCGアニメなのですが、吹替えがハリウッドの豪華俳優陣で。
僕の好きなスカーレット・ヨハンソンも!
分かりやすくて楽しかったですけど、ちょっと子供向けでしたかね。
日本語吹き替え版も気になるところですな。

3月16日(木)おに魂にさっくん!
 銀座で映画。「彼らが本気で編むときは、」。
女性に扮した生田斗真さん、めっちゃきれいでした。
すごいな。
ジェンダーの問題に踏み込んだ作品でしたが、僕としてはもう1、2歩入って欲しかったです。

 そして夜はFM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
「おに魂春祭りファイナル」の興奮冷めやらぬままに。
たくさんの感想メールもいただきまして。ありがたや。
サリオは勢いあまり過ぎて、甘噛み連発してましたけど。笑
まあ、僕も鼻が詰まって、ちょいちょいやばかったんですけど。
花粉ね!花粉のせいね!
 9nineのコーナーは、ちゃあぽん&うっきー
4月から地上波レギュラーも決まって、加速する9nine。
ええなあ。俺もスペインライブに連れてってくれ!
 ゲストはなんと、佐久間一行・さっくん!
おに魂には何度か来てくれているんですけど、木曜は初めてで。
もちろん以前から顔見知りなんですけど。
さっくんは、「藤井さんがいる!安心感!」と何度も言ってくれたのですが
僕の方こそ、さっくんだったので、気楽に楽しくトークすることができました。
ありがとうさっくん。
次もまた木曜に来てね!笑

 そんなこんなで、今週も無事に終了。
「おに魂」としてはあと2週でおしまい。
寂しいなあ‥‥けど盛り上がていくで!

3月15日(水)フットサル→誕生日祝い
 フットサルへ。いつもの土田さんチームです。
僕は寄る年波のせいで、動きが年々硬く、毎度へっぽこ扱いなのですが
なんと今日、生まれて初めてダイビングヘッドを決めてしまいました。
やった!嬉しい!
誰か動画をくれ!防犯カメラの映像でいいから!
いや〜、本当に気持ち良かったです。
この喜びを10代前半で知ったならば、きっともっと本気でサッカーに打ち込んでたやろうなあ‥‥(実際は高一の夏に挫折)

 そして夜は、いつものご近所メンバーが誕生日祝いをしてくれました。
ありがたいっすなあ。もう45才のおじさんやのに。
映画のDVDから阪神グッズから、親子でお揃いのアイテムまで。
いろんなプレゼントをいただき、本当に感謝です。
 そして侍ジャパンも勝ってアメリカラウンド進出を決めましたし。
文句なしの一日!

3月14日(火)鳥居生誕祭ライブ
 新宿で映画「チア☆ダン」を。
素人同然の高校生が、アメリカのチアダンス選手権で1位になった実話なのですが
サブタイトルで結果まで言っちゃうのは謎すぎですね。
広瀬すずさんは、これでもかと輝いてましたけど。

 そして夜は、新宿ロフトプラスワン。
鳥居みゆきのニコ生一周年+28才(もちろん嘘)生誕祭ライブへ。
ラブ守永、手賀沼ジュン、ようへいと僕がゲスト。
今回は、鳥居ニコ生用の壁紙を作ったり、なぜか玉木マネージャーチョイスの泣ける曲を歌わされたり。
僕は映画版あしたのジョー2の「美しき狼たち」を。好きな曲!
あと、大晦日イベント以来に、ラブ君との「PERFECT HUMAN」をやらされましたが
酸欠で倒れるかと思いましたよ。
ひ、日頃の運動が必要だ‥‥。

 玉木マネの謎の無茶振りが随所に盛り込まれたライブでしたが、無事に終わってなによりです。
いや〜、いろんな汗かきましたよ。
お陰さまで、ついでに僕もお祝いしていただきまして。感謝。
賑やかなライブになって良かったです。
 いつもなら軽く打ち上げがあるのですが
終わったのがもう、10時45分!長時間!
最近子供が寝付きでグズるので、奥さんの助っ人に。
ええ旦那やなあ。ああええ旦那や。ああ〜もう。

3月13日(月)またIKEA
 今日はお休み。
なので奥さんが、昨日誕生日だった僕の好きなところに行きましょうと。
じゃあ映画!
なんて、乳飲み子がいるのに言えるはずもなく。
「どこでもええけどな〜」
なんて言ってると、
「じゃあIKEAに行こう」と。
いや、ハナから行きたかったんやろがい!

 そんなこんなで立川のIKEAへ。
収納家具を買いたがる奥さんと、DIYに目覚め、作りたがる僕の攻防。
そりゃあ、市販品みたいなキレイでオシャレなのは作れませんけどね。
必要なサイズに合わせられるというのが魅力!
で、今日はなんとか買わずに逃げ切りました。
電ノコ欲しいなあ電ノコ。

3月12日(誕生日にはJR博多シティ
 福岡・博多へ。
今日はJR博多駅前の特設ステージにて、お笑いライブを2ステージ。
JR博多シティ6周年アミュ・バーサリー記念お笑いライブ」。
緑川静香さんと2人で、MCをさせていただきました。
 メンバーは、ダンディ坂野さん、ゴー☆ジャス、シューマッハ、ペンギンズ
ダンディさんと営業なんて、何年振りだろうか。
晴天に恵まれたものの、今日は風が冷たく。
それでも、たくさんの人が集まってくださってましたね。ありがたや。
福岡のお客さん、暖かかったっすなあ。
帰りにいただいたお寿司もおいしく。
欲を言えば、泊まりにしてもらって屋台で一杯飲みたかったですけど。
そりゃ贅沢か。
福岡のお客さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 ちなみに私、今日が45才の誕生日でございました。
気づけばアラフィフ。
早いもんですなあ。
おかげで健康面はなんとか無事で。
丈夫に生んでくれた両親に感謝でございます。
ツイッターなどにたくさんのコメントありがとうございました。
いつまでも若々しい(自分で言う)男でいます!

3月11日(土)おに魂春祭りファイナル
 さいたまスーパーアリーナ・TOIROへ。
今日は「おに魂春祭りファイナル」。
大好評だった去年に引き続き2回目!にしてファイナル!はやっ!
会場につくと、そこには大行列が。
すげえ!
と思っていたら、アリーナで水樹奈々さんのライブがあるとのこと。そっち!!

 今回は、最初で最後のパーソナリティ全員集合となりまして。
去年ライブで来れなかった乃木坂のゆったんも
当初は別件で来れない予定だった古坂大魔王さんも
もちろん、昨年10月から新加入のHappyだんばらさんも。
バカボン鬼塚さん、きっくん、夏江、サリオ、僕。
8人揃って、おに魂最後のイベントらしく、みんなでワイワイ賑やかに。

 去年、会場に入りきれなくてご迷惑をおかけしたりしたので、今回はメール抽選で。
いや〜もう、もんのすごい倍率だったらしいです。
ありがたいですな。

 そんなわけですから、本番もすごい熱気で。
いつものマル決はもちろん、パーソナリティ全員にアンケートを取っての意識調査なども。
これがまあ、なかなかのバトルっぷりで。特に女子たちが。笑
我々が勝手に焚き付けていた夏江vsサリオが、現実味を帯びてきましたよ。うふふ。
 さらには、おに魂感謝祭名物・バカボン鬼塚さんの「人の歌リクエスト」も。
いや〜、生で聴くとまた凄かったですね。すごい芸だ。
バカボンさん考案の、4月からの新番組のタイトルも発表されまして。
お客さんも、スタンディングで3時間の長丁場だったにも関わらず、終始盛り上げてくださってありがとうございました。
メールもすごい数で、一時はナックのHPがダウンしてご迷惑をかけたそうで。
ご来場の皆さん、ラジオで聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 終わってから、軽い打ち上げもありまして。
だんばらさんが古坂さんにいじられまくって、いつも以上に滝の汗をかいてましたよ。笑
もっと飲んでいたかったっすなあ。

 さて、おに魂としてはあと3週です。
燃え尽きるつもりで、全力でやりますよ〜。

3月10日(金)NHK→映画→家→映画→鳥居ニコ生
 渋谷・NHKへ。
コンビでお仕事をいただきました。ありがたや。
詳細はまた後日に。

 打ち合わせが早々に終わったので、新宿で映画を1本。
WE ARE X」。XJapanのドキュメンタリー映画です。
いや〜、めちゃくちゃ濃厚でしたね。何一つ隠すことなく。
感動しました。

 いったん帰り、夕方にまた出発。
仕事の前に、新宿で映画を1本。「アシュラ」。
これまた濃厚な、韓国系バイオレンス映画でしたよ。
めっちゃくちゃでしたね。そこが面白いんですけど。

 そして事務所で、今日は鳥居ちゃんのニコ生
なんですが、主役の鳥居ちゃんが、芝居の稽古で遅刻するという。
なので到着まで、僕と番組アシスタントのようへいと2人で。
薄っ!笑
 そうこうしているうちに、鳥居ちゃんが舞台の共演者さんたちを連れて到着。
みんなでわいわい賑やかな放送となりました。
その中に、オフィス北野の芸人・お宮の松さんもいらっしゃったのですが
いや〜、たけし軍団イズムを垣間見ることができましたよ。わはは。

 そんなわけで月一ゲスト終了。
帰ったら、JD嫁が遊びに来てました。
誕生日なのにJDがロケで留守なんですって。
僕が帰ったのが23時くらいだったのですが、18時からうちの奥さんと飲んでたらしいです。
(奥さんは授乳中につきノンアル)
さんざん飲んで、泊まっていきよりましたよ。
うちは泊まれる居酒屋か。笑
誕生日おめでとう。また来て〜。

3月9日(木)汐留→麹町→坂上→銀座
 汐留の日テレで、某オーディションが‥‥と思いきや、入り口で三拍子久保に遭遇。
「あれ?一緒?」
と僕が言うや否や
「僕のバイクのうしろ乗ってください。いいから」
と。
どうやら、日テレは日テレでも、汐留と麹町を勘違いしていたようで‥‥
いや、なんだこのダメな偶然!笑
ちなみに他にも後輩も1人、汐留に向ってたそうです。
(一応言っておくと、マネージャーからのメールには、ちゃんと麹町と書かれてました)
いや〜ねえ。思い込みって怖いわねえ。
気を付けます‥‥。

 帰りに、先日の健康診断の結果を聴きに。
大事ないので詳しくは省きますが、一応CTを撮らせてくれとなって。
言われるがままにCTを撮り、結果はまた後日と言われ、受付に行くと
「4千○百円です」と。
‥‥え?有料?しかも結構高い!
いや、こちとら区の無料検診で来てますから。
もし有料ならば、一言言ってくれるのが筋ではないかと‥‥。
まあでも、診断の時から丁寧に対応してくださいましたし、何だか言いにくく。
モヤモヤした気持ちを抱えたまま、黙ってお金を払って出ました。
いつも後悔するんですけど、モヤモヤが残るくらいなら、(怒るとかではなく)一言物申せば良かったなあ‥‥。

 もういっちょ打ち合わせがあってから、次は銀座へ。
FM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
明後日はもう、おに魂春祭りなんですね。早いなあ。
スタッフさんは、準備でバタバタらしいです。
もう抽選は終わってるようですが、なるべくたくさんの人が来てくれますように。
もちろん、ラジオで聴いてくださる皆さんもよろしくですよ。
 9nineのコーナーは、ちゃあぽん&かんちゃん
春からの新展開ラッシュに加え、なんとスペインでのライブも決まったとのこと!
すごいやないかい!連れてってよ!
 そしてゲストコーナーは、声優・歌手の中島愛さん
お会いしたかった!
と言うのは、以前中島さんは、おに魂内で録音でのコーナーを持ってらっしゃって。
その時に、声だけでのやり取りはあったのですが、結局お会いできずだったので。
もちろん、マクロスファンやからっていうのもありますけどね。てへ。
生ランカ・リー!テンション上がりましたよ。キラッ☆
アメリカンプロレスファンっていうのも、親近感湧きましたしね。
僕は新日本ファンなので、そこまで詳しくはないですが。
ぜひまたお越しくださいませ。

 そんなこんなで、今週も賑やかに終了。
明後日はおに魂感謝祭ファイナル!
みなさんのお力をぜひ!

3月8日(水)映画→DIY
 新宿で映画を1本。「アシュラ」を観ようと思ったら、まさかの完売!
油断した!
なので、これも観たかった「マン・ダウン」を。
SFチックな戦争ものかとおもいきや、とんでもないシリアスな映画で。
辛い。戦争め。

 帰りにホームセンターへ。
日曜以来、すっかりDIYにハマッてしまって。
やり残した部分を、ガッチリ仕上げてやりましたよ。
ああ‥‥楽しい‥‥。
でも、まだまだヘッタクソだ。
ぴっちり合わせたい!
ミリ単位で角をキメたい!

3月7日(火)映画→GET
 新宿で映画。「アサシン・クリード」。
ファンタジックでダークなアクション映画でしたが、ちょっと分かりにくかったです。
設定で攻めて欲しいという気持ちがありながら
分かりにくいのは嫌だという、わがままな私ですんません。てへ。

 夜は新宿バッシュ「サンミュージックGETライブ」。
先月に引き続き1分コーナー。
まいったっすな〜。
でも今日は昇格しているはず!‥‥たぶん!

 そんな今日、いつもの飲み仲間が誰もおらずで。
さ、寂しい‥‥。
地元駅に戻り、駅前で一人で一杯飲んでやりましたよ。
最近、こういうのも悪くないんですよね〜。
大人になったのだな。一人飲みができるということはな。

3月6日(月)ピコ太郎武道館ライブ!PPAPPT!
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録に。
今回は、「引退撤回アーティスト特集」と、「あの曲って誰?」の2本を。
偶然スタジオで、久しぶりにどぶろっくの2人と会いました。
すっかり売れっ子ですもんね〜。
だいぶ前に、ペイジワンにも出てくれましたんですが、さすがにもう来てくれへんかな‥‥。
3人で、ANZEN漫才みやぞんの売れ方って凄いなっていう話をしました。笑

 そして今日は日本武道館へ。
ピコ太郎単独ライブ「PPAPPT」を見学に。
行ってみると、なんと用意されていたのがVIP席!
なんじゃこりゃあ!
高須院長やアンジャッシュ児島さん、ヒャダインさん。
出番が終わってから座られた、くりぃむしちゅー上田さんや爆笑問題さんなど。
そこに混じって、僕やゴー☆ジャス、お侍ちゃん、さらにはブッチャーブラザーズ師匠というサンミュージック軍団が。カオス!
 いや〜もう、本当にお祭りでしたね。
家族連れの方も多く。
子供がはしゃぎまわっているのを見て、うちの子も楽しめる年になったら、こんなライブに連れて来てあげたいなと思いましたよ。
 ゲストも豪華!
特に、
五木ひろしさんがサプライズで登場した時は、武道館のどよめきが半端じゃなかったです。
いや〜、ほんまにええもん見させてもらった。
90分で終わるって書いてたのに、150分以上やってましたけどね。笑
そりゃそうですよ。中身濃すぎですもん。
古坂さん、いやピコ太郎も楽しくなっちゃって、MCが長い長い。わはは。
まあ、もちろんそこも終始爆笑だったんですけど。
 最後には、「
VIP席の人も舞台にどうぞ!」と、ピコ太郎さんの呼びかけで、恐れ多くも舞台上へ。
端っこからですが、武道館の舞台を、そこからの景色を味わうことができました。
これが古坂さん流の、お世話になった人への恩返しと、後輩へのプレゼントなんだろうなと。
なんて粋で優しい人なんだ!
 伝説に残るライブを生で見れて、本当に良かったです。
次は世界ですね!
古坂さん、ピコ太郎、本当にお疲れ様でございました。

 楽屋にご挨拶に行きたかったのですが、約束があって出てしまいました。
高校の同級生が東京に出張で来ているというので、仲間うちで集まって一杯。
1時間以上遅れてごめんやで。
悪いのはピコ太郎やから!笑

3月5日(にわかDIY野郎
 いろいろいただいたりもして、ありがたいことに子供の物がやたら増えてきまして。
ちょっと収納がいるなということになったのですが、奥さんがやたらと家具を買いたがるので、ちょっと待てと。
そんなもん、自分で作ったらええねんと。
とは言ったものの、DIY経験なんてないんですけど‥‥。
とりあえず近くのホームセンターに行き、木材と電動工具を購入。
親切な店員さんがいて、おすすめの工具を教えてくれて助かりました。
すると奥さんが、紙おむつがめっちゃ安いことに気付き、それもいっぱい購入。
バカでかいカートに板やらオムツやら工具やら積み込んで
端から見たら、まるで爆買い外国人‥‥。
無料の軽トラを借りて家に運び、作業開始。
慣れずにひーひー言いながらも、途中から楽しさに目覚めてしまいました。
デッドスペースに取り付けた棚が無事に完成。
ちょっと安定感に不安があるので、少し補強せねば。
あと、あそこにも収納作れるな。
それと、あそこにも。
電動ノコギリも欲しいな。
あと、バツッって釘打てるやつも。
ああDIY‥‥はまってしまいそう‥‥。

3月4日(土)浅草東洋館
 久しぶりに浅草東洋館へ。
漫才の出番をいただきました。ありがたや。
予備のイスを出すほどの超満員。
その中で15分。
楽しかったっすなあ。
漫才は楽しいんやで。

 帰りに新宿へ。
映画「汚れたミルク」を。
恐ろしい実話ですね。
子を持つ親として、身につまされる話でした。

 そんな今夜は、奥さんが仕事なので、子守り担当なのです。
どうなることかと思ったのですが、意外とそんなにグズらず。
なんとか早めに寝付いてくれました。
耐えた〜‥‥。
いっぱい寝てスクスク育てよ。

3月3日(金)映画映画
 映画を2本。
まず、「アイヒマンの後継者」。
この実験は凄いっす。
でも、実際に会った実験をなぞっているようなストーリーで
映画と言うより、再現V付きの検証番組を見ているようでした。
 もう1本は、「雨の日は会えない、晴れた日は君を思い出す」を。
妻を亡くした男の物語だったんですが
ちょっと僕には共感しにくかったです。残念。

 今日はひな祭りなのですね。
うちは男の子なのですけど
やっぱり5月の節句はお祝い(お祝い?)的なもん、やった方がええんやろうなあ。
何をしたらええんやろうか。
かぶと?

3月2日(木)映画映画→おに魂
 試写会へ。「トレインスポッティング2」。
20年越しの続編です。
ダニー・ボイル監督の映像が好きなのだなと、再認識。
無鉄砲な若者たちが、20年越しのぞれぞれのツケを払っておりました。熱いっす。
 銀座でもう1本。「素晴らしきかな、人生」。
以前、同名の旧作映画を観たので、リメイクなのかと思いきや、違いましたね。
ラストには意外な展開が待っていて、グッと来ちゃいましたよ。

 そしてFM NACK5「The Nutty Radio Show おに魂」生放送。
3月に入り、おに魂もあと1ヶ月。
来週には春祭りもありますし、なんだかメールもいつも以上に増えて盛り上がってまいりました。
サリオは、ララランドのエマ・ストーンを意識したという服を着てましたが
灰色でしたね。笑
いや、そんな色の服着てなかったやん!それこそストーン色やし。
 9nine のコーナーは、ちゃあぽん&ひろろ
今日も暴走ちゃあぽんでしたが、クールなひろろの一言一言が冴えわたりまくってて面白かったです。
近々、また9nineからの新しいお知らせもあるそうですよ。
お楽しみに〜。
 ゲストはシンガーの加治ひとみさん
小顔・細身でスタイル抜群の美人お姉さんタイプのルックスとは裏腹に
中身がすんごく男っぽくて。
いいですねえ、そういうギャップ。
つられてなんでもしゃべっちゃいそうな姉御肌でもあり、楽しくトークさせていただきました。

 そんなわけで今週も無事に終了。
4月からも新番組として続くのですが
おに魂としてはあと‥‥とか考えちゃうと、なんだか感慨深いです。
でも、ラストまで突っ走りますよ。
リスナーのみなさん、一緒に盛り上げていきましょう〜。

3月1日(水)養成所ライブ
 行っちゃいましたよ。「ラ・ラ・ランド」おかわり。
映画サービスデーだったので。
新宿TOHOシネマズの、でっかいスクリーンで。
1回目よりも、2回目の方がより楽しめましたし、より泣いちゃいました。
やっぱり映画史に残る1本です。
もう1回観たいくらい。

 そして夜は新宿バティオス。
サンミュージックアカデミー(養成所)生によるライブ「ひよこライブ」を見学に。
縁あって講師に行かせてもらっているので
なんだかもう、親のような気持ちで観てしまいました。
のびのび育てよ若者たちよ。
若くないのもいたけど。笑(最年長40才)
 養成所を出てサンミュージックに入ったけど、志半ばでやめた元芸人なんかも見に来ていて
夢を託すじゃないけど、なんか絆を感じましたね。
若いってええなあ。おじさんはおじさんで楽しいけど。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2017
1月2月

2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて