2017 12月の日誌


12月31日(良いお年を!
 大晦日の今日はまず、奥さんを迎えに病院へ。
大晦日と元日の一泊二日で、外泊の許可が出たようで。
久しぶりの帰宅に、子供も犬もハイテンション。
お腹に刺激を与えてはいけないから、それがめっちゃ怖い。笑
そんなわけで、夫婦、息子、義母、愛犬で、慎ましく年越し。
ガキ使見て紅白も見て。
今年も家族無事であったことが何より。
皆様も良いお年を〜。

今年あったこと
・奥さん2人目懐妊
・「おに魂」改め「THE魂」に
・ペイジワン Vol.100
・BseballCrixでコラム「ペイジースポーツ」連載開始(来年頭に終わるけど)
・(他、思い出したら書きます)

12月30日(土)トーマス!
 最近ちょこちょこ交流のある、高校時代の友人が、娘さん2人を連れて奥さんのお見舞いに来てくれると言うことで、病院で合流。
なんと、お見舞いに来てくれるだけでもありがたいのに、奥さんに加湿器と、息子にトーマスのプラレールをプレゼントしてくれるというサプライズ。
ありがたすぎる!
娘さん2人も、すごくええ子で。
子育て見習わなあかんな〜。

 帰ってから、さっそくプラレールを開封。
めっちゃ遊んで超ご機嫌。
お風呂にもトーマスを持って入ろうとしたけど、さすがにそれは止めて。
でも、寝るときまでしっかり握っておりました。
かわいいもんやで。
母乳出てまうわ。

12月29日(金)恒例・コミケ探訪
 恒例のコミケ探訪へ。
後輩のようへいに付き添ってもらいまして。
いや〜、今回はなかなかの獲れ高でしたよ。
面白かった〜。
夏から採用した、バイクで行く作戦も良い感じ。
ただ、めっちゃ寒かったけど!
この模様は、来年1月の「ペイジワン」で披露しますので。ぜひぜひ。

12月28日(木)今年ラスト映画→今年ラストTHE魂
 映画を2本。今年はこれで最後になるかも。
まず、「勝手にふるえてろ」。松岡茉優さん主演。
まさに松岡茉優ショーと言ってもいいような、いろんな顔とお芝居のバリエーションを見ることができました。
すごい女優さんだ。
 もう1本。「オレの獲物はビンラディン」。
ニコラス・ケイジ兄貴主演の、実話を基にした映画でしたが
早口でずっと怒鳴っている奴で。
苦手なもんで、脳がイーッてなってしまいました。イーッって。

 夜は銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
今年最後ですね〜。年末だ。
 先日、ペイジワンに来てくれたサリオとご両親。(あと、イデアさんとサコPも)
リスナーの方もたくさん来てくださったので、オープニングはそのこぼれ話から。
改めてご来場の皆さん、ありがとうございました。
 「みーおんたいむ」は、先週に引き続き公開録音の模様を。
本当にあのイベント楽しかったです。
またできたらええっすなあ。
 朝倉さやさんとも、かなり馴染んできまして。(自分調べ)
「塊」を「たましい」と読んでしまう天然っぷりも素敵。
来年はぜひライブに行かしてもらおう。
 ゲストは、シンガーの片平里菜さん
おに魂時代からしょっちゅう来てくださってますが、木曜はなんと約4年ぶり。
癒しの歌声と、おとなしい語り口調が印象的でした。
 番組のラストは、サリオが「第九」と「運命」を勘違いして終了。笑

 そんなこんなで、今年も1年ありがとうございました。
4月に「おに魂」から「THE魂」にリニューアルして
当初は手探りでしたが、だいぶと座りのよい感じになってきました。(これも自分調べ)
来年はNACK5開局30周年ですから
微力ながら、盛り上げのお手伝いができたら幸いでございます。

 あ!これが今年の仕事納めや!
ちょっと早ない!?笑

12月27日(水)年末怒涛の映画ラッシュ
 映画を2本。
ミスター・ロン」と「」。
ミスター・ロンは好きですね。寡黙な殺し屋が、流されるまま人情に巻かれて。
ラストもグッと来ました。

 しかし年末に来て、怒涛の勢いで映画を観てますな。
ええんや。
観れるうちに観るんや。
子が生まれたら、きっとあんまり観れなくなるんや!笑

12月26日(火)映画映画→お見舞い→忘年会
 新宿で映画「フラットライナーズ」。
設定はめちゃくちゃ興味深かったですが、いろいろモヤモヤが残る映画でした。
 もう1本「ユダヤ人を救った動物園」。
ええ話でしたな。
そして、もれなくナチスはクソなのだな。

 夕方、保育園に息子を迎えに行って、奥さんのお見舞いに。
からの、今夜は竹山さんの忘年会
息子を連れて。
保育園でも病院でもいっさい人見知りをしない息子なのですが
大人たちが集まる飲み会では、急におとなしくなり
僕のそばにピッタリついて、いっさい離れないという、珍しい姿が。笑
いつも保育園では余裕で、僕にバイバイしてすぐおもちゃに行くくせに。
かわいいとこあるやないかい。ふふん。

 もちろん、早めに退散して、息子を寝かして家で一人二次会。

12月25日(月)クリスマス
 映画ですよ。久しぶりだ。久しぶりだー!
新宿で「ゴッホ 最期の手紙」。
なんと、たくさんの画家の方たちが描いた絵で作られたアニメーション?映画なのです。
ミステリアスなストーリーとマッチして、面白かったですよ。

 夕方から、息子と奥さんのお見舞いに。
クリスマスなので、去年も着せた息子のサンタの衣装を引っ張り出しまして。
これがぴちぴち。笑
成長が早い。
でも、奥さんも喜んでくれたようで良かった。
病院で会う看護師さんや他の入院患者さんたちも、ちっさいサンタに喜んでくれましたしね。
なんか、自分は何もしてないのに、幸せを運んだ気分になっちゃいましたよ。てへ。
ブログに写真も載せときましたので。お暇ならば。

12月24日(クリスマスイブ
 昨日はさすがに疲れましたで。
過去ネタを中心にやるからと、油断していたものの
フタを開けてみたら、単独ライブのようなボリュームと、終わった後の疲労感でした。
なのでもう、昨夜はグッスリ。
起きたらスッキリ。
 今日は保育園もないので、子守りしつつ。
子供と奥さんのお見舞いに。
息子へのクリスマスプレゼントは、奥さんのチョイスでアンパンマンタブレットというおもちゃ。
おもちゃとはいえ、よ〜できてますで。
最近のおもちゃは。
息子も、ルールは分からんけれども、なんか遊んでくれて。
それでええんやで。よかったよかった。

12月23日(土)ペイジワン Vol.100
 いや〜ついにこの日が来ましたよ。
ペイジワン Vol.100」。
最初は7回だけの予定だったんですが、もう100回になるんですね。
 いつもの新宿バッシュから、今回はキャパの大きい新宿バティオスへ。
そして昼・夜2回公演。
正直、お客さんの入りがとてもとても心配だったのですが
フタを開けて見たら、昼夜とも満員御礼!ありがたや!
 他の芸人さんにお願いした、プロデュースネタ、コラボネタと
過去に披露した愉快な写真を中心に、昼夜(ほぼ)違う内容でお送りしました。
 昼のゲストは、じゅんいちダビッドソン、三拍子、ハマカーン神田、ペンギンズ、そしてシークレットゲストのTAIGA
 夜は、じゅんいちダビッドソン、三拍子、エルシャラカーニしろう、ケン・カトウ、そしてシークレットゲストは、元エレファントジョンの森枝
我ながら素敵なチョイスやで!
詳しくはブログにも書きましたので。そちらもぜひ。

 いやしかし、なめてましたね。昼夜別公演。
初めて、「あ、間に合わないかも。てへ」って思ってしまった。(実は顔面蒼白)
正直、舞台袖はバッタバタ。
劇場入りしてから本番直前までもずっと、パソコンでパワポの編集作業。
 ブログにも書きましたが、温かいお客さんと、ゲストの皆さんの手腕に助けられました。
三拍子のつなぎには、だいぶ助けられたな〜。
笑わさなあかんのに、笑わされるシーンもいっぱいあって。
 初めて物販(Tシャツとミニカレンダー)をしたのですが、それもたくさん買っていただきまして。
ご来場のお客さん、ゲストのみなさん、手伝ってくれた後輩たち
本当にありがとうございました。
皆さんあってのペイジワンです。
そんなしょっちゅうはできないけど、またこういうお祭りやりたいっすな。来てね。

 さて、来月もやりますよ。
1月23日(火)新宿バッシュにて!
御予約はお早めに〜。

12月22日(金)お祭り前夜
 年末に来て、今日から息子が通う保育園が変わるのです。
そんなコロコロ変わって、息子的に大丈夫なんか心配なのですが
なんのなんの、初日からがっつり馴染んでくれてました。
先生もとても優しい方で。
とりあえずひと安心。
かわいがってもらっておくれ。

 そして後は、ひたすら明日の準備
全然終わらん。
全然終わらーん!
なのに、今日に限って、いつもしない息子の夜泣きがすげえ!
やっぱり、平気に見えても保育園変わったんがストレスになったんかな‥‥。
許せ息子よ。
4月から決まった園に通えるように、お父ちゃん保活頑張るで。

 さあ明日はペイジワンだ。100回記念だ。
楽しんでもらえるように、精一杯やりますで。

12月21日(木)事務所→保育園→THE魂
 事務所にて講師業
ここにきて、若い衆がやる気を出してきたようで。
おじちゃん嬉しい。
来年は飛躍やで、若者たちよ。

 いったん帰って、保育園へお迎えに。
息子もすごく慣れてて、素敵な保育園だったのですが、今日までなのです。
短期特例というやつで入っているもので、予約が取れなければ預かってもらえなくて。
明日からまた別の園に。
人懐っこい息子なので、先生たちにもすごく懐いてたようで。
みんなが名残惜しそうに挨拶してくれる姿に、なんだか泣きそうになってしまった。
良かったなあ、みんなが好いてくれて。
明日から行く保育園も、すぐ馴染めるとええっすなあ。

 そして夜は銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
先週の魂フェスの余韻も覚めやらぬまま、賑やかに。
 レギュラーコーナーの朝倉さやさんは、先週に引き続き生歌を披露してくださって。
いやもうマジでうまい。すごい。
 「みーおんたいむ」のコーナーは、先週の公開録音での模様を。
いつも生放送なので、自分の声が聴こえてくるのは妙な感じでした。
 そしてゲストは!9nine のちゃあぽんとかんちゃん
魂木ファミリーですから。
話が盛り上がらないわけないですよ。
結局、時間が押しまくったあげく、エンディングにもいてくれることに。
さすがめんどくちゃあぽん!(良い意味)
また来てね。すぐにでもね。

 そんなわけで、今週も無事に終了。
あと1回で今年の放送も終わりなのか。
早いもんやで。

12月20日(水)息子とお見舞い
 奥さんが入院になったもんで、病院行ったり区役所行ったり。
もちろん保育園の送り迎えも。
こりゃあ忙しくなるで。笑
いや、もうなってるで。

 その保育園の帰りに、息子をつれてお見舞いに。
ママー!
と抱きついて、「帰りたくな〜い!」みたいになるんかなと思いきや。
「よっ」みたいな感じで軽く微笑み
ちょっとごにょごにょ遊んで
「そろそろ帰ろか〜」と言うと
奥さんに軽くバイバイして、エレベーターに一緒に乗り込みました。
ドライ!笑
 でも、泣きわめかれるより、よっぽど助かるわ。
奥さんはちょっと不満げでしたけどね。笑

12月19日(火)奥さん緊急入院!
 なんと!
奥さんが緊急入院になってしまいました。
病院に検査に行ったところ、「こりゃいかん」となったらしくて。
いや、体調は良さそうなんですけどね。
と言うわけで、そうなる可能性もあったので奥さんが用意していた入院セットを持って行ったり。

 そこが落ち着いたら、夜は鳥居ちゃんのニコ生
いつものごとく楽しくやらせていただきました。
来年も頼んますで。

 さて、今日から僕と息子とお義母さんでの生活やで。
奥さんおらんけど、息子が寂しがらんように、上手い事せにゃあ。

12月18日(月)今年ラスト小噺→企業パーティ
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今回は「2017年アーティスト収入ランキング」と、「2017年亡くなったアーティスト」
という、今年の総括的な内容で。
これで今年の収録も終了。
来年もよろしくお願いいたします。

 夜は立川へ。
いわゆる企業パーティ。
僕と鳥居さんと、あと
ペンギンズガリベンズ矢野
矢野はものまね芸人なんで、営業慣れしてるんやろうなと思ってたんですけど
ペンギンズもちゃんと営業パターンがあって、変なとこで関心してしまった。笑
まあ、2人ともそこそこ芸歴重ねてますからね。
苦労人を見ると、頑張れ!って思いますね。
自分のことはさておき。たはー。

12月17日(日)公園日和
 天気が良かったし、奥さんの調子も良かったので息子をつれて公園に。
気持ち良くて、安静中の奥さんもリフレッシュになりましたな。

 そして帰ってから、ペイジワンの仕込みを。
もう来週ですよ。
あせる〜!笑

12月16日(土)スター・ウォーズ[→プロレス者の集い
 行きましたよ。昨日から公開の!
スター・ウォーズ 最後のジェダイ」。
スター・ウォーズシリーズは毎回賛否両論あるんですけど。新作ごとに。
僕はめっちゃ楽しんでしまいました。面白かったです。
ルークかっこええ!

 そして夜は、阿佐ヶ谷ロフトA「プロレス者の集い Vol.7」。
今回は過去最高の集客+盛り上がりで。
今までも良かったんですけど、それを越えてきたかと。
恒例のコスプレ、僕は「稲妻戦士・木村健吾」さん。
その意外性で、メンバーの度肝を抜いてやりましたよ。笑
詳しくはブログにも書きましたので。
主宰のジグザグジギー宮澤くんは、3ヶ月以上前から準備に奔走してくれていたそうです。
好きだねぇ〜笑
どうもありがとう!

 帰りに、森(一弥)ちゃん、カトケン、ドドん石田君と軽く一杯。
そこではもうすでに次回の話を。
好きだねぇ〜笑

12月15日(金)「みーおんたいむ」公開録音!
 越谷へ。
今日は何と、イオンレイクタウンmori・木の広場にて
みーおんたいむ」の公開録音!
良いっすね〜。この盛り上がりと若干の緊張感。
向井地美音ちゃん、佐々木優佳里ちゃんと私で。
平日にも関わらず、たくさんのお客さんに来ていただきまして。
皆さんのノリも、すごく良く。
大成功の公開録音でした。
いや〜楽しゅうございましたよ。
お越しの皆さん、メールをくださった皆さんに感謝です。

 せっかくなので、裏方チームと帰りに一杯。
何気にそういう機会がないので、いろんな話しができて、これまた良かったです。
THE魂で公開生放送なんていうのも、いつかやってみたいすなあ。

12月14日(木)魂フェスクリスマス!
 朝、息子を保育園へ。
帰って出かける準備をしていると、保育園から連絡が。
熱が上がったからお迎えに来てくれと。
ええ!小一時間ですやん!
と言っても仕方ないことなんですけど。
ちなみに息子、昼には熱が下がって暴れまわってたそうですよ。笑
よかったよかった。

 改めて家を出発。市ヶ谷で講師業。
生徒のみんなの、「なんでも吸収してやろう」というキラッキラした目をみると、
「おじさんの知ってることなら何でも持ってって!」
と思っちゃいますね。
たいしたもん持ってないですけど。
大きく羽ばたけ若者たちよ。

 そして銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
今週は「魂フェス」。テーマは「クリスマスパーティ」
そのまんまやん!笑
 プラスワンパーソナリティは、なんと古坂大魔王パイセン。初!
あいかわらずの巨大パワーでしたよ。
おもしれ〜。あの人おもしれ〜。
 朝倉さやさんのコーナーは、恒例の生歌ありで。
何を歌ってもうまいんですけど、「津軽海峡冬景色」は特にしびれましたね。
迫力。
 ゲストは、ガールズバンド「ねごと」から、蒼山さんと澤村さんが。
澤村さんは不思議キャラでしたねえ。
罰ゲーム用の激辛茶を飲みたいと言って、平気な顔して飲んだりして。
おい!本当に辛いんだから!
それも含め楽しかったです、またぜひぜひ。

 そんなこんなで、無事に終了。
激辛茶の洗礼を浴びたこと以外は。
あれ、まじできつい!
木曜に来た古坂さんとの絡みも新鮮でしたし。
は〜笑った。笑い過ぎて疲れた。
来週からの通常営業もよろしくですよ〜。

12月13日(水)事務所忘年会
 新宿で映画「ビジランテ」。
最初なんだこれと思ったんですが。
忌み嫌った父親の血が、時に自分の支えになるという矛盾を抱えた3兄弟の物語に
あとあとになって、いろいろと考えさせられました。

 そして事務所で仕込み。
あと10日ですやん!ペイジワン100回まで!
急げ自分。マジで。

 夕方、保育園に息子を迎えに行くと、少し熱があるとこと。
帰りに小児科に寄ると、激烈込み込み。
1時間半待たされて、疲れた息子もグズり出すし、なかなかの苦行でした。
で、診察は、聴診器あてて、ノド見て、「薬じゃあ出しますね〜」で、終わり。
ものの1〜2分。
まあ仕方ないとはいえ、なんだかなあ。

 夜は毎年恒例・サンミュージックお笑い班の忘年会
しかし本当に芸人が増えたなあ。
若い子がいっぱい入って来たかと思えば、めいどのみやげのティーチャみたいな80オーバーもいるし。笑
発展していくのはええことだ。
そんなこんなで、今年は二次会に行かず帰宅。
あまり飲んでないのに酔ったなあ。

12月12日(火)バッテリー→嫁退院→映画→GET→大狸
 午前中にバイクのバッテリー交換へ。
先日、バイク屋さんに頼んだら、「日本製だと2万円、台湾製でも1万円かな」と。
そんなにかいな!と思っていたら、
「裏技なんですけど、ネットで買うと安いんで、それ持ってきてくれたら工費だけで付けますよ」と。
で、その技を使わせてもらったら、なんとトータルで4,000円程度で済んでしまった。
バイク屋のおじちゃん!ありがとうございました!

 そして病院へ。
奥さんがやっと退院できるとのことで、いろいろ荷物を引き取りに。
胃腸炎が治ったとはいえ、まだまだ安静であることには変わりないので。
家までの付き添いはお義母さんに任せて、僕は新宿へ。

 新宿で映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」。
なんか久しぶりに映画で堺雅人さんを観た気がする。
もっと出て欲しいのに。
ヒロインは、最近映画でしょっちゅう観かける高畑充希さん。
どの映画で観てもかわいい。

 夕方に保育園にお迎えに行き、夜は新宿バッシュで「サンミュージックGETライブ」。
今年最後のライブっすな。恐らく。

 いったん帰って、そこから近所のメンバーで、シンプルの大蜘蛛、間違えた。
芸名付けたそうで、シンプルの大狸ぽんぽこの誕生日会。
どえらい名前つけたなと思ったら、ネットの姓名判断で満点に近い判定が出たそうな。
分かる、分かるよ。
ある時に改名したり芸名つけたくなる感じ!
余談ですけど、「藤井ペイジ」は、占いで良かったから付けたわけではないです。笑

12月11日(月)奥さんもう一泊
 今日退院できそうと言っていた奥さんでしたが、様子を見てもう1泊することになったそうで。
胃腸炎恐るべし。
ちなみに個室から大部屋に移ってました。
よし!
あ、経済的な意味ではなくて、ちょっと具合良くなったんだねって意味で!マジで!

 そんな今日は打ち合わせが1こ。
その後、保育園に子供を迎えに。
またちょっと風邪気味っぽい。
めっちゃ風邪引くやん!
胃腸炎になった自分が言うのもアレやけど!

12月10日(ミイラ取りがミイラに?
 昨夜から急に胃に痛みが。
詳しくはブログにも書きましたが、軽い胃腸炎のようで。
普段、胃腸の強さにだけは自身があるもんで。
たまに軽い胃痛になっても、動けなくなっちゃいますね。
 予定もあったのですが、ヘロヘロで動くことに。
子供も、お義母さんに任せっぱなしで申し訳なかったっす。
夜にはマシになりましたけど。
食べ物かな?気を付けなあきまへんなあ。

12月9日(土)奥さん緊急入院
 新宿で映画「パーティで女の子に話しかけるには」。
これがまあ、70年代あたりのカルト映画を観ているような。(詳しくないけど)
めちゃくちゃ印象に残る、インパクトの強い映画でした。

 と、そうこうしているうちに、奥さんから連絡が。
急に胃腸の具合が悪くなり、病院に行くと。
診察の結果、急性胃腸炎のようで。
え!
昼間はあんなに元気そうやったのに!
まあ、だから急性なのか‥‥。
様子を見るため、1泊入院になるとのこと。
しかも、感染の可能性もあるため、個室に。
個室!贅沢!
会計が怖い!(本音が出た)
 夜、着替えや何やを持って行った時は、もうだいぶ元気でしたけど。
よかったよかった。
それから帰って、子供を寝かしつけて、ちょいとお酒を飲んで。
さて寝るかと横になったら
おや?
なにこれ
胃が
胃が痛いんですけど‥‥
明日に続く。(たいした話ではない)

12月8日(金)仰天ラスト
 新宿で映画「オリエント急行殺人事件」。
アガサクリスティの名作ミステリーが、何度目かの映像化です。
ラストの仕掛けにびっくりし、「うぉ〜!」となって
それをツイッターに書いたら
「え、オチ知らなかったの?」
みたいな反応が多くて。
そ、そんなに有名やったんか‥‥。
それはさておき、これが何十年も前に考えられた作品なんて。驚きっす。
天才なのだな。アガサさん。

12月7日(木)THE魂にPOLYSICS!
 事務所で講師業を。
リアルプーさんがいると思ったら、三拍子の久保でした。
いったん帰って、息子を保育園にお迎えに。

 からの、銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
12月に入っちゃいましたね。
 朝倉さやさんは、来年のあたまに新曲を出すとのことで、いつも以上に忙しそう。
新曲がまたいいんですよ。これが。
今日かかってた、「クリスマス・イブ」のカバーも良かったなあ。
 ゲストはPOLYSICSのハヤシさんが。
しかもなんと、あのトレードマークのツナギ&バイザー着用で来てくださいました。
すげえ!
ニューアルバムもめちゃくちゃカッコ良くて。
かつて僕がレギュラーで出していただいていた番組「竹山先生」の、テーマソングを歌ってらっしゃったんですよね。
10年ほど前かな。
そのお話しもできて嬉しかったです。
またぜひぜひ。

 さて、来週は「魂フェス」ですよ。
木曜のプラスワンは、古坂大魔王さん!
こりゃあ盛り上がり必至ですな。
みなさん、ぜひ聴いてやってくださいな。

12月6日(水)初グッズ打ち
 試写会へ。「デトロイト」。
アメリカで実際にあった暴動をモチーフにした映画です。
こういった黒歴史を風化させないようにするのも、映画の役目なのだな。

 夜は打ち合わせ。
ペイジワンが100回の節目なので、初めてグッズを作ってみようかと。
身の程をわきまえてるもんで、そんな売れねえだろうなとは思いつつ
「余ったら困る」「足らんかったら損した気分」
という、何をいくらで、どれくらい作ったらええもんか
さっぱり分からん!笑

12月5日(火)小噺→映画→息子早退
  ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今回は、「オアシス その2」「愛すべきミュージシャンたち」「珍プロモーション事件」の3本。
3本収録の感じが、年末進行になってきたなと。
もう12月なのですなあ。

 帰りに新宿で映画を1本「探偵はBARにいる 3」。
やっぱりこのシリーズ好きっすなあ。今回も期待に違わず面白かったです。
ぜひ4も!お願いいたします!

 帰ったら保育園から連絡で、子供が少し熱を出したと。
子供ってめっちゃ熱出すんすな。
急いで連れて帰ったら、ほどなくして下がって、また暴れまわってましたけど。
大事にいたらなくて何よりだ。ほー。

12月4日(月)サンデーズライブ
 新宿で映画を1本。
鋼の錬金術師」。キャストさんのせいとかではなくて、この設定の映画を日本人のみでやるのは、やはり無理があったような。
終始違和感が拭えなかったです。

 夜はなかの芸小にて「SANDY'sライブ」。
久しぶりに呼んでいただきました。
よしもと芸人さんと会える貴重なライブでもあるのですが。
今回はガリットチュウとかプラスマイナス君とか。ほんまお久しぶり。
プラスマイナスの岩橋君は、去年うちの奥さんが歌のアルバムを出した時の、ジャケットを描いてくださいまして。
その節はどうもありがとう。
と、お礼を言えてよかった〜。

12月3日(M−1決勝鑑賞
 今日はM−1グランプリ決勝の日
普通〜に家で鑑賞。そりゃそうだ。
TAIGAと小町と、JD嫁も来てくれて。
当たり前ですけど、毎年激戦ですなあ。
 十数年前は、準決勝まで駒を進めて、争いに加わってたんですけど
正直、決勝に立ってる自分の姿が想像できなかったです。
そもそもお笑いで争うのが好きではないのもあるんですが。
(本気でやってたら分からんで!とか、そんな負け惜しみ的なことでもなくて)
勝ちにこだわり、本気でぶつかってる彼らの姿は美しいなと。
素直に思う自分もいて。
優勝すれば人生が変わるという、若手芸人としては最上級にプレッシャーのかかる場で
実力を発揮してガンガン笑いを獲る漫才師たちは、心からおもしろ眩しかったです。
 とろサーモンさん、優勝おめでとうございます!

12月2日(土)初岩倉
 愛知県の岩倉へ。
冬の鍋フェス」というのがありまして、そこで鳥居ちゃんとお笑いステージを。
天気がよく、人もたくさんで。
なにより皆さん、めちゃくちゃ元気いっぱいで。
こちらも楽しませていただきました。
岩倉の子供たち、ありがとう。

 帰りに、偶然この近くに住んでいるという学生時代の友人から連絡があり、名古屋で茶〜を。
なんと25年ぶりだ。
駅前にポスターがいっぱい貼ってあって、気づいたらしい。ありがたや。
積もる話が積もりまくってましたけど、結局子育ての先輩に質問ばかりしてしまった。笑
連絡してくれて、ほんまありがとう。ほなまたね。

12月1日(金)ジプシー園児
 映画サービスデーですよ。
今日は「KUBO/クボ」を。
日本人が作れない、日本の心を描いた映画という感じで。
グッと来ましたね。面白かったです。

 そして今日は、保育園に面接
いま短期特例というので預かっていただいている園が、今月下旬から他の方が入っているそうで。
なので、他の園に行かねばならないのです。
なんだかなあ。
奥さんの体調不良で預かって頂いている身ですが、子供のことを想うと、コロコロ環境を変えてあげたくないのです。
お役所さん、なんかこう上手い具合に、お願いいたします。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2017
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて