2018年 1月の日誌


1月31日(水)先生に感謝
 え?今日で1月終わり?早くない?
今日も寒いっすなあ。
特に足元が寒いと思ったら、靴の通気性が良すぎたっぽい。
冬用の靴を買いたいけど、もう冬も半ば過ぎたよね‥‥。

 今日は新宿で映画を1本。
殺人者の記憶法」。
これまた韓国映画らしく、重くサイコな映画でした。
そんでまた面白いんですよ。すげえな。

 夕方、息子を保育園にお迎えに。
明日からまた別の保育園に行く(短期特例保育のため、放浪の身)ので、ここはいったんお別れ。
担当の先生が凄くかわいがってくださって、本当に名残惜しいです。
帰ってから気づいたのですが、息子宛にすごく暖かい手紙をしたためてくださっていて。
泣いてしまいそうになったっす。
人見知りしない性格で、よく笑うから、印象も良かったんやろか。
そりゃ、「やっといなくなる!」と言われるより「え〜寂しい〜」と言われた方が、親としては嬉しいわけで。
保育園での様子は分からんですけど
ええ子にしてくれてたんやと思うと、父ちゃん誇らしいで。
明日からまた違う保育園やけど、前にお世話になってたところですから。
頑張ってくれ息子よ。

1月30日(火)
 

1月29日(月)

1月28日(スマイリーさん誕生日会
 奥さんが一時退院で家にいるので、なんやかんや僕も家に。
寒い寒いと奥さん。
いや、病院はそりゃ暖かいから。廊下もトイレも全部。
うらやましい!
うちはリビング以外全部寒い!
そして病院ではシャワーのみやと、息子とゆっくり風呂につかり、病院へ帰って行きました(もちろん送らされた)。

 夜はスマイリーキクチさんの誕生日会
お互いの子供が1ヶ月違いなもんで、話題は子育て中心。
情報通のスマイリーさんなんで、いろいろ質問してしまった。
スマイリーさん、おめでとうございます!
また保活のコツ、教えてください!笑

1月27日(土)

1月26日(金)R−1・3回戦
 今日はR−1の3回戦。渋谷無限大ホール。
お昼から始まるのに、お客さんはほぼ満席に。
出演者も知ってる顔が多く。
(面識があるないではなく)
補欠合格の身ですし、気楽にリラックスしてやろうと思ってたのですが
勝ちたい欲が出てしまって、緊張してしまった。笑
でも、緊張感のある舞台は、やはり楽しいっすな。
お笑いで競うのが嫌いという考えは変わってませんけど。

 帰りに、音響を手伝ってくれたカチューシャ山口と蒙古タンメン。
あいかわらずおいしい。
そして辛さで胃がやられる。笑

 夜、結果を確認したら落ちとりました
なんやかんや言うても落ちるのは悔しいもんだ。
ゲストに来てくれたルシファーとマツクラ君は受かったようだ。
優勝してくれ!

1月25日(木)新宿→市ヶ谷→銀座
 午前中で新宿で映画「嘘を愛する女」。
なんかすげえサイコなミステリーを予想してたんですが、意外にヒューマンな感じでした。
長澤まさみさん、良かった〜。

 そして市ヶ谷で講師業。
今季のこの子たちとの時間もこれで最後だ。
大きく羽ばたけ若者たちよ。

 そして絶妙のタイミングで保育園へお迎えに。
計算ばっちり。
からの銀座。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
気づけば1月最後の放送ですよ。早ない?マジで早ない?
サリオはこの寒いのに、背中が空きまくった服を着てました。
寒ない?インフルやったんちゃうのん?
 朝倉さやさんももう絶好調。
おいしい食べ物話で盛り上がっちゃいましたよ。
 ゲストは、3ピースガールズバンド「the peggies」の北澤ゆうほさん
若いのにうまいしカッコ良いんすわ、このバンド。
女子的な話題で、サリオとがっつり話が合う人も久しぶりでした。笑

 さて、今週も無事に終了。
明日はR−1の3回戦だ。
もらったワンチャン、楽しんでやりますで。

1月24日(水)アイス通園路
 まだ雪がだいぶ残ってますが、だいたいの道はやっと通れる感じに。
それでもやはり、危ない道も多く。
 こういう時、雪かきをして道としてない道の差が、如実に出ますね。
家とか店とかビルの前がきれいに雪かきされていると、本当にありがたい。感謝感謝。
お店ならなんか買って売り上げに貢献したいくらい。
僕だけならいいんですが、電チャリの後ろに子供がパイルダーオンしてるもんで。
逆に、全くなにもしてない、アイスバーンのごとき道を通るときは、そこの住人に殺意を覚えますね。笑
自宅前もちゃんとやっとかななあ。

 そんな今日は、久しぶりに映画を2本。
まず、「ガーディアンズ」。ロシア発のアクション大作です。
ロシア映画ってあまり観たことなかったんですが、なんかこう、良かったです。笑
 もう1本、「ルイの9番目の人生」。
ファンタジーっぽい映画かと思いきや、実はサイコスリラーっていう。
なんか本当にありそうな話で、背筋が寒くなっちゃいましたよ。

 日が落ちるとまた凍りだした道もあって、保育園のお迎え怖かったっすなあ。
明日はがっつり溶けておくれ。たのむで。

1月23日(火)ペイジワン Vol.101
 昨日の大雪とはうってかわっての晴天。
朝、さっそく保育園に送って行こうと思いきや
町が真っ白!
自転車はもちろん、ベビーカーや歩いても困難な状況。
普通に歩いても20分以上かかる距離なのに、こりゃあもう無理だと断念。
 せっかくなので、電車で新宿に行き(もちろん一人で)、子供用の長靴を購入。
ちなみに昨日近所で探したんですけど、スーパーとかには幼児用が売ってなくて。
小田急で無事にゲットし、帰宅。
昼寝終わりの息子にはかして、雪道を散歩。
でも、初の雪にちょっとびびったようで、終始恐る恐るでした。笑

 そんな今日は、新宿バッシュにて「ペイジワン Vol.101」。
ゲストはチャンス大城、三浦マイルドくん、ルシファー吉岡、マツモトクラブ、三遊亭とむ、田上よしえ
大雪の影響で、お客さんの入りも少ないのではないかと予想してたのですけど
どうにかこうにか。ありがたや。
ブログにも書きましたよ→ペイジワン Vol.101
 毎回の赤字解消のため、今回から記念グッズを売ってみることにしました。
15個作って(1個500円)
11個売れました。
そこそこ。笑
今回も、ゲストの方に盛り上げていただきまして、助かりましたよ。

 なぜかもう引退したピン芸人・名刀長塚君が見に来てくれていて。
急に。もちろん自腹で。
打ち上げにも参加してくれました。
懐かしっすな〜。
そんなこんなでええ一日でした。

 お足元の悪い中、ご来場の皆さんに感謝です。
次回は2月21日(水)です。ぜひ!

1月22日(月)記録的大雪
 朝からどんより天気。
午後からは、きっちり雪の予報。
 息子の保育園をどうするか迷っていたのですが、とりあえずゴーで。
僕は明日のペイジワンの準備をしつつ、天気の様子を見つつ。
午後から大雪との予報でしたが、もう午前中から雪がチラつきだし。
正午にはえらいこっちゃに。
 予定をだいぶ巻きで迎えにいったところ、まだお昼寝中でした。すまぬ。
しかし大雪になってきて、自転車で迎えに行けるギリでしたよ。
ナイス判断!僕、気象予報士です。

 でもさすがに今日は、奥さんの病院には行けんかった。
都内の大雪は4年ぶり
息子は初。
明日、雪で遊べるで。
テンション上がってくれるやろか。
近所のスーパーで子供用の長靴を探したけどなかった。
お正月に大阪のおばあが「買おか?」って言ってくれたのに、断ってしまったなあ。
甘えとけばよかった。

1月21日(まさかの復活
 休みやったので、がっつりペイジワンの準備を。
仕事がないのは寂しいけど、ライブの仕込みがじっくりできるのはありがてえす。
本番は明後日。
チケットまだございますよ!

 ちなみに夜、カトケンからラインがあり。
R-1の2回戦、追加合格していました。笑
与座さんも。
すっかり終わったと思ってたから、チェックもしてなかったなあ。
でも3回戦に行くのは久しぶりだ。
せっかくもらったチャンス。
精一杯やらにゃあ。

1月20日(土)

1月19日(金)

1月18日(木)
 朝もはよから浅草へ。
雷5656会館にて、R−1ぐらんぷりの2回戦。
音響を使うネタだったので、どないしよかと思っていたら、同じブロックのTAIGAが後輩のKittanに頼むと言うので便乗。
平日の11時からスタートということで、さすがに客席は寂しかったですが、やりたいことはできたので満足っす。
帰りにTAIGA,Kittanのアルファベット2人組とランチして解散。

 そして事務所に行き、講師業を。
秋からの新しい生徒たちも合流し、ますます活気が‥‥出るとええですな。笑
もろもろのため、いったん帰宅して何やかんや。

 そして銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
すっかりインフル完治のサリオ。
差し入れの甘い物を食いまくっておりました。
ほんまにインフルやったんか?笑
 同じくインフルから復活された、朝倉さやさん。
先週木曜は元気にしゃべってらして、金曜にガクンと体調が悪くなり、病院に行ったらインフルだったんですと。
油断も隙もないで。インフル。
皆さんも気を付けなはれや。
 ゲストは、シンガーのフルカワユタカさん。
お笑い好きだそうで、僕のことも知ってくださってました。
嬉しい!
年齢も近かったので、お話しも楽しくて。
またぜひ!

 そんなわけで、今週は無事に終了。
先週助っ人で出てくれたあいしすがツイッターで参戦してくれたり、楽しい放送でした。
受験シーズンですからね。
受験生リスナーの方は、体調に気を付けなはれや。

 あ、R−1落ちてました。
おーい!ちょーい!

1月17日(水)

1月16日(火)
 試写会へ。「ダークタワー」。
ガンアクション好きの僕も大満足の、めちゃくちゃカッコいいガンプレイが見れました。
いや〜、カッコ良かった!
 そのまま新宿でもう1本。「嘘八百」。
古き昭和の喜劇映画のテイストでした。
面白かったんですけど、ちょっと年配の方向けですかね。

 今日は久しぶりに暖かかったですね。昼間。
愛犬もお散歩でご機嫌でした。
いや、そんなほのぼのしてる場合ちゃいますねん。
来週はペイジワンですし、今週木曜には、R−1の2回戦ですねん。
きばろう。

1月15日(月)
 今日はアニメ系の映画を2本。
「マジンガーZ INFINITY」。
あのマジンガーZの、続編的な劇場版。
いや〜、興奮しましたよ。やっぱカッコええ。永井豪先生は天才だ。
 そして、「進撃の巨人 Season2 覚醒」。
この劇場版は本当にできが良いんですよね。
自分の中のイメージにある、漫画の進撃の巨人が、そのままに動き出しているかのようでした。
2本とも当たりでしたで。

 そんな今日は、某芸人さんと打ち合わせ。
ペイジワン用のやつですけど、楽しいことができそうです。
そう、自分で言っちゃうほどに。
1月23日、新宿バッシュでお待ちしてますよ〜。

1月14日(日)

1月13日(土)

1月12日(金)息子風邪気味続き
 一昨日発熱で保育園を早退した息子。
昨日は家でゆっくり過ごさせまして。
今朝、熱がないことを確認して、保育園に送っていったら、また小一時間で熱が出てお迎えに‥‥。
やわな男やで!
元気そうなんですけどね。
でも、保育園の決まりがありますし、風邪ならば他の子にうつしちゃダメですしね。
なのできょうも、家でばあちゃんと留守番
しかし、風邪気味だと、奥さんの病院に連れていくこともできませんから。
3日も息子に会えず、奥さんはしょんぼりしてました。
仕方ないで。我慢やで。

 昼間、昨日に引き続き今日も試写へ。「ビッグ・シック」。
パキスタン人で、アメリカのコメディアンの男性の実話がモデルだそうで。
ストーリー自体ももちろん気になりましたが、アメリカの芸人の現状がちらほら出てて、そちらも興味深く観れました。

 夜は恒例の岡澤映画祭
お世話になっている映画好きのスタッフさんに、近所に住む芸人たちが映画のDVDをプレゼントし
順位を決めてもらうと言う遊びを、年に2度やっているのです。
遊びだけど本気だよ!
 僕は初のドキュメンタリー映画で挑戦。「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」。
大好きな映画です。
でも、僕の意図していた部分が汲んでもらえなかったようで、9枚中の8位‥‥。
なんでやねん!
まあ、映画は好みですから。
次回は5月。
もう持って行く映画は決めてあるのです。
うふふふふ。

1月11日(木)映画→THE魂(サリオインフル欠席)
 試写で「パディントン2」を。
面白かったんですけど、試写室が冷蔵庫か思うくらいに寒くて。
何を思ったのか冷房が入った瞬間もあって、この寒波にどんな攻撃やねんと震えながら観ましたよ。

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
なんとあの鉄の女(胃袋が)岡田サリオが、インフルになったとのこと。
流行ってるな〜。
 で、ピンチヒッターで来てくれたのは、サリオの事務所の後輩・あいしすちゃん
これがまたクセ者で。(良い意味)
最初は緊張が見てとれたものの、わずか30〜40分でこなれてくるという大物ぶり。笑
さすがサンズからの刺客ですな。
 朝倉さやさんのコーナーは、いつも通り元気に。
東北生まれは、寒さに強いんすな。
(と思っていたら、この日の翌日にインフルが発覚!お大事に)
 ゲストコーナーは、シンガーの上野優華さん
来月で20才なんですって。つまり今は19才!
なのにまあ、しっかり話されること。
おしゃべりも上手いし、歌も抜群で。
近いうち世間にバーッと出て来そうですね。
めっちゃうれても、THE魂のゲストに来てよ!

 そんなわけで、あいしすちゃんとの3時間はあっという間に終了。
サリオも気になったのか、ツイッターでちょこちょこ参戦してましたけど。
来週はおそらく通常通り、サリオと2人でやると思います。
でもあいしすちゃんも、パワフルで楽しかったですよ。
今日は本当に助かりました。
またぜひぜひ。

1月10日(水)息子今年初発熱
 映画「レディ・ガイ」を。
いろいろもったいない映画でしたね。設定は面白いのにな〜。

 そうこうしているうちに、保育園から連絡が。
朝、預けた息子が発熱とのこと。
久しぶりやなあ。
慌てて迎えに行き、そのまま小児科病院へ。
 検査してもらったところ、どうやらインフルではなさそうで、ひと安心。
今朝からちょっと元気なかったんですよね。
帰ってから、家でもまったり過ごしてました。
 そんな息子を義母に任せて、奥さんの病院へ。
奥さんは入院中なもんで、今は次の子の名前で頭いっぱい。笑
僕にも考えろとうながしてくるのですが、いや、まだ考えられまへんで。早いし。
とにかく、無事に生まれてくれますように。

1月9日(火)小噺→映画→GET
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。今年初。
今回は、「ジェネシス その2」と、「フィル・コリンズ」の回を収録。
まあ、どっちもフィル・コリンズがメインになっちゃうわけですけど。笑

 帰りに新宿で映画「キングスマン ゴールデン・サークル」。
いいっすね。やっぱりスパイ映画は。スパイ映画なんかな?
最新の映像技術を使っていながら、昔の「ダサカッコ良い」スパイアイテムが出てるとこがもう好きです。

 夜は新宿バッシュ「サンミュージックGETライブ」。
なんと言うか、今日は妙な緊張感に包まれた客席でした。笑
いや、そんなこと言ってんと、盛り上げろって話しなんですけど。
若手が増えてきたんで、僕がダントツ年上かな〜と思っていたら
G2からケンキ兄さんが降臨しておりました。わはは。
2こ上!
お互い、悪あがきますな〜。

1月8日(月)息子と2人旅・帰京編
 昨日は弟宅に泊まらしていただきまして。
今日は母を誘って、買い物やらランチやら。
孫と遊ばせて、親孝行しようという魂胆です。笑
と思いつつも、逆におもちゃや靴を買ってもらったりもしちゃったんですけど。
おかんありがとう。

 そして再び新幹線に乗り、息子と帰京。
混んでたので抱っこひもで膝の上に固定してたんですが
やはり嫌がりまして。
歩きたい盛りですからね。
でも、通路をうろうろさせるわけには行かないので、行きと同じく。
泣いたらデッキへ。泣きやんだら座席への繰り返し。
まいったまいった。

 東京に着いたら、奥さんの入院してる病院へお見舞い。
奥さんも息子も嬉しそう。
 帰ったら心配だったのか、お義母さんが玄関の前で待っていてくれました。
寒いのにすみません。汗

 ともあれ、大変でしたけど楽しい大阪2人旅でした。
大きくなったら覚えてないでしょうけど
新幹線で泣きまくって大変やった
と、恩着せがましく言おう。笑

1月7日(初・息子と2人旅
 なんと、初の息子と2人旅。
新幹線に乗って、大阪帰省
正月休みの余韻が残っているのか、意外と新幹線は混んでました。
なんとか持たせようと思ったものの、結局泣かれてしまいまして。
デッキと座席を行ったり来たり。
さすがに疲れたで。汗

 そして大阪着。
親戚宅にご挨拶に行ったり、実家に寄ったり。
夜はそのまま弟宅へ。
みんなでご飯をたべようと思っていたら、近所の親戚もいっぱい集まってくれて、新年会の様相に。
主役はもちろん、1才半のうちの息子。笑
人見知りをせずはしゃぎまわる姿に、みんなが笑ってくれて。
笑ってくれるもんやから、さらに息子ははしゃぎまくるという。
お調子者タイプなんかな?
それもまたいいか。
 はしゃぎまくって疲れたのか、珍しく夜泣きを。予想外。
とにもかくにも、みんなに元気なところを見てもらえて良かった良かった。

1月6日(土)お正月気分問題
 打ち合わせが一つ。
もう6日ともなると、お正月気分はないですな。

 ‥‥と思ったんですが、よくよく考えたら、明日明後日と帰省するんでした。
こりゃ正月気分復活間違いなしっすな。笑
久しぶりの帰省楽しむで。

1月5日(金)ジャッキー元気!
 映画を2本。「カンフー・ヨガ」と「密偵」を。
「密偵」も良かったんですけど
「カンフー・ヨガ」が良かった!
ジャッキー・チェン主演なんですけど
インド映画のテイストと、めちゃくちゃ合ってました。
ここ数本のジャッキー映画に物足りなさを感じていたので
久しぶりに陽気で元気な頃のジャッキーを観れたようで、嬉しかったっすなあ。
ミュージシャンでもレスラーでも、それこそアクション俳優でも
自分の中でのスターは、いつまでも元気で、現役でいて欲しいもんです。

1月4日(木)映画初め+THE魂初め
 新年の映画初め。
新宿で「バーフバリ 王の凱旋」。めちゃ面白かった!
これぞインド映画。インド映画にしかつくれないハチャメチャ具合が、最高に痛快でした。
 もう1本「8年越しの花嫁」。
こういった感動実話を基にした映画は、涙の押し付けのような演出になりがちなのですが
すごく控えめで、人の温かさと強さを前面に出していて、すごく良かったです。

 夜は銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。今年一発目の木曜。
新年早々、トップスピードでしゃべり噛みまくるサリオは絶好調。
どうやら早くも3月の改編期を気にしているらしい?
 アーティストコーナー・朝倉さやさんは、昨日新曲が発売されまして。
これがまた良い曲なんですよ。ほんまに。
多くの人に聴いてもらえるとええっすなあ。
 ゲストはシンガーの西恵利香さん
これがまたよ〜しゃべるんですよ。笑
しゃべるり倒すわリスナーのボケメールをぶった切るわで。
しかしこれが好評で。ドMの集まりか!
いや、僕も楽しかったんですけどね。
ぜひまたお越しくださいな。

 さて、今年も本格的に始まりましたね。
今年はNACK5・30周年ですので、みんなで盛り上げて行きましょう。

1月3日(水)仕事始め
 モリシア津田沼へ。
鳥居ちゃんとお笑いステージ。2回。
たくさんの人が見てくださいまして。
暖かいお客さん方で、良い仕事始めとなりました。
休憩の合間に、リサイクルの子供用品店があったので、服を1着買ってしまった。
300円。やすっ!

 機嫌を良くして、帰りに串カツ屋で1杯、一人飲み。
ええ正月やで。

1月2日(火)息子と新宿
 息子を連れて新宿で買い物。
自分の服を買うつもりが、ついこの前もらったプラレールの増設レールを買ってしまった。
まあ、息子はまだ組めないんで、自分がやりたいだけなんですけど。てへ。
でも喜んでくれたようで良かった。
 しかし、抱っこひもでウロウロしてたんですけど、もう重いのなんの。
でかなったのう。
肩がちぎれるか思ったわ。
 その帰りに、奥さんのお見舞いへ。
いつも病院でグズって帰ることになるのですが、今日はお利口でした。
平和なお正月だ。

1月1日(月)謹賀新年
 あけましておめでとうございます。
昨日から奥さんが一時退院しているので、家族で年越しを。
さすがに奥さんの体調もあって、みんなで初詣は控えましたが。
家でのんびりお雑煮を食べ、テレビを見て。
電話とメールとラインで新年の挨拶をしまくり
穏やかな元日でしたよ。

 夜、奥さんを病院に送り。
そこから恒例の、竜兵会の新年会へ。
いや〜もう、今年もアレでしたよ。
いや、言える事なんて1ミリもないんですけど。
悪いのは劇団だ。劇団ひとりだ。
今年も激しい新年会でしたが、これでやっと1年が始まりました。笑

 皆さん、今年もよろしくお願いいたします。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2017
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて