2018 2月の日誌


2月28日(水)出続ける息子の鼻水
 新宿で映画「Infini-T Force/ガッチャマン」。
タツノコヒーロー大集合のアニメだったんですが、う〜ん。
なんかむつかしかったです。

 そんなタイミングで、息子が発熱で保育園お迎え指令。
いつもながら元気なんですが、鼻水も出続けてますし、スッキリしないすな。
かわいそうに。
早く良くなっておくれ。

 夜は事務所でネタ見せ
なんだか久しぶりだ。
お父ちゃんはやるで。

2月27日(火)THE魂・火曜に乱入
 新宿で映画を2本。
まず、「エターナル」。
イ・ビョンホン主演の恋愛系映画なんですが、まさかの展開に驚いちゃいました。
このまさかって言うのは、「予想外」っていうのと、「それ?」と両方。
う〜む。
 もう1本「コンフィデンシャル/共助」。
北朝鮮と韓国の刑事が、ひょんなことから合同捜査をすることになる、風変わりなサスペンスアクションでしたが
ストーリーが良くできていて楽しかったです。
コンビのバランスが良かったですね。

 そんな今夜は、FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
今週は魂フェスということで。
初めて火曜日にお邪魔しました。
 曜日が違えば色が違うのが魅力のTHE魂。
火曜はラフレクラン西村君と、DISH/ / のトーイ君の男子校デー。
いや〜、楽しかったっす。
ニッシ―とは大阪vs広島のお好み焼き論争でバチバチし
トーイ君の珍獣感に癒されて。
 さらにゲストが、あの清春さんでしたから。
男が来た!男のカリスマ!
僕はゲストコーナーは休憩だったんですが、スタジオ入れ代わりですれ違う時だけでもドキドキしました。
カッコ良かった〜。
そんなわけで、あっという間の3時間でした。

 また呼んでね火曜日。
そしてリスナーの皆さん、明後日木曜もよろしくです〜。

2月26日(月)母、上京
 今日は大阪の母親が、弟に付き添ってもらって赤ちゃんを見に来てくれました。
僕も今日は休みにしておいて(「しておいて」と言うのが忙しっぽくてイイヨネ)
息子と品川駅にお迎えに。
新幹線が大好きなので見せてあげようと思っていたのに、そのタイミングで昼寝するっていう笑

 病院の都合で、夜の7時から8時の間しか、新生児を抱っこさせてくれないんですよね。
もちろん母親以外は、ですよ。
なのでそれまでは、街をブラブラ。
息子は、おばあちゃんに連れられて、デパートの書籍売り場で、買ってもらう絵本を吟味。
しっかりしとるのう。笑

 そして病院へ。
実は僕も、生まれた日以来の抱っこ。
改めて思いましたが、こんなに軽かったんやなあ。
ず〜っと抱っこしとけるで。

 おかんも嬉しそうで、本当に良かった。
泊まっていけばいいのに、息子の時と同様、そそくさと大阪に帰っていきました。
付き添いの弟も大変だ。笑

 落ち着いたらまた2人の孫つれて大阪行かねばな。

2月25日(顔が落ち着いてきた?
 新宿で映画「犬猿」。
よくできてたっすなあ。正反対の兄弟と姉妹の話。
ニッチェ江上がええ味めっちゃ出してました。

 夕方から、息子と奥さんのお見舞いに。
娘っ子は、生まれたて感が落ち着いてきて、だいぶ顔がすっきりしてきました。
ああ、楽しみやなあ。
どんな風に成長していくんやろか。
息子とは仲良しでやってくれるやろか。
ああ、楽しみやなあ。

2月24日(土)トークZ
 中野Vスタジオへ。
今日は「トークZ」に呼んでもらいました。
呼ばれた芸人たちが、出番寸前に組み合わせを発表されて2人でトークをするのですが
僕の相手は、女ピン芸人のまとばゆう
アミ―パークから太田プロへ移ったばかりで
彼女の中には、サンミュージックも候補にあったらしく
いきさつや何やを聞こうと思ったら、まあ話が止まらなくて。笑
気づけば、僕はほぼほぼしゃべらずに終わってました。
おい!おーい!
でも楽しかったんですけど。
主催の白川さん、また呼んでやってくださいませ。

2月23日(金)事務所面談
 数年に一度行われる、事務所との面談が。
まあ、我々は特に荒れることもなくいつも終わるのですけど。
それはそれで、アレかなあ。笑

 夕方、息子を連れて奥さんのお見舞いに。
もちろん、生まれたばかりの娘も見せて。
ちゃんと妹だと認識してくれるのは、いつになるのだろうなあ。
どんな兄妹になるのか楽しみだ。

2月22日(木)生まれました!
 今日は奥さんの出産予定日。
朝、息子を保育園に放り込むように入れて、急いで病院へ。
予定通り9時頃に手術室に入り、9時51分、帝王切開にて無事に女の子が生まれました。
3,490g。大きい!
泣き声も大きくて、元気元気。
ブログにも少し書きました。
いや〜、今回の妊娠は大変でしたから。
もちろん奥さんがずば抜けて大変だったんですよ。
でも、無事に生まれてくれてひと安心。

 これで2児の父ということになりました。
こりゃあ働かねば。働かねば!

 奥さんも、麻酔がきれてくるにつれ、辛そうに。
そりゃそうだ。
大仕事を終えた後だもの。
本当にお疲れ様でした。

 そんな今夜は、FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
ブログに書いたり、ネットニュースにもしていただいたので、リスナーさんも知ってくれていたようで。
今日はたくさんたくさんの祝福メールが。(命名のメールも笑)
本当にありがたいです。
スタッフさんたちからも、おむつケーキをいただきました。ありがたや。
サリオは?‥‥まあ今後、何かくれるんじゃないですかね?(嘘です。いりませんよ)
 朝倉さやさんは今日も絶好調。
R−65のお祭りの話、面白かったなあ。
一度見に行ってみたい。
 そしてゲストは、弊社の後輩・アメリカンコミックス
3月4日にある、初単独ライブの告知をしにきてくれました。
相変わらず鈴木の声は耳が痛い!
そして飯島は太って、犯罪者顔度が増していた。笑
皆さん、お時間あればライブ行ってあげてくださいね。

 そんなこんなで、バッタバタの一日が終わりました。
帰ってから缶チューハイで、一人で乾杯。
娘よ、無事に生まれて来てくれてありがとう。
頑張ってくれた奥さんにも感謝。
お医者さんや看護師さんにも。
ネットのコメントやメールでお祝いしてくれた全ての皆さんにも、本当に感謝です。
この気持ちを忘れず、きっちりと育てあげないといけませんな。
娘なんで、甘々になっちゃいそうですけど。笑

 さあ、働くぞ〜。

2月21日(水)ふじいの日にペイジワン
 朝から奥さんと病院へ。
明日の帝王切開手術に備えて、今日から入院なのです。
しかし、まさに家を出ようとするその時
小一時間前に保育園に預けた息子が、熱が出たからお迎えに来いと指令が‥‥イヤァオ!
すぐ行きますからと、奥さんを送り届けてから保育園へ。
そこには、いつもと変わらず元気そうな息子。笑
しょっちゅう熱出るから慣れたんかな。

 息子はお義母さん(一時的に宮崎から来てくれてます)に任せて
今日は新宿バッシュにて、「ペイジワン Vol.102」。
本番前から慌てましたよ。
なんと、音源を忘れるという小さくて大きなミス。
慌てて取りに帰ったら、家にもなく。
首をかしげながら戻ったら、なぜかチラシを入れている封筒に入っていたという謎のミス。
なんだこの時間!返してくれ!自分が悪いけど!
 そんなこんなですが、本番は楽しく。
暖かいお客さんに盛り上げていただきつつ。
ゲストは、おぐ、与座よしあき、ムーンライト(加藤憲+鈴木奈都)。
おぐはR−1決勝に備え、なんとネタ2本披露。
この時期だけやる気を出す男!笑
でも頑張れ!
 与座さんとは、ユニットで「東中野スター」というコンビを。
「リズムヌンチャク」という、やってる側は最高に楽しいネタをやらせていただきました。
いや〜楽しかった。
与座さんは汗だくでしたよ。笑
 写真企画は、KICK☆にお願いして、先週の火曜日にたちかわ競輪で勝負した時のレポートを。
これがまあ、不思議といつも盛り上がるのです。
なぜだか地味に負けない!
たいしたもんやで、サイキック様。
 トークのコーナーでは、与座さんがクラウドファウンディングを使って作った「SFカルタ」の話で盛り上がり
みんなでやったゲームコーナー「たけのこオス○レイ」で大盛り上がり。
何気に与座さんデーでしたな。
そんなわけで、寒い中ご来場のみなさん、ありがとうございました。
来月は3月23日(金)です。
御予約はお早めに!

 打ち上げは行きましたが、ほどほどで帰りました。
明日はついに第二子の出産だ。
母子ともに元気でありますように!

2月20日(火)エクストラシルバー
 保育園に預けた息子が熱を出し、お迎えに来て指令。
熱がこもりやすいのだろうか。
元気そうなんですけど、子供は油断ならんですからね。

 夜はなぜだかピンで、マセキさんのライブに呼んでもらいました。
新宿バティオスにて、「エクストラシルバー」。
満員のお客さんに、デイリースポーツの素晴らしさを伝えてやりましたよ。笑
いや〜、楽しかった。
しかし三四郎の人気凄かったなあ。
久しぶりにまたペイジワン出てくれんかな。笑

2月19日(月)小噺→ニコ生
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今回は「レッド・ツェッペリン」と「ガンズアンドローゼズ」の2本を。
どちらも番組開始当初に取り上げて以来なので、懐かしさもありつつ。
もちろん新しいエピソード入れまくってますから。ぜひぜひ!

夜は鳥居さんのニコ生
大きな演劇舞台に出るとかで忙しそう。
さいきんすっかり女優さんやなあ。
でも、今年は単独ライブやるそうですよ。
見に行けるかな。

2月18日(仕込み日
 来週に迫った「ペイジワン」の仕込みをがっつりと。
来週もバタバタなので、できるうちにやっておかないと。
そして第二子の出産予定日も近づいてきましたよ。
こっちもドキドキだ。

2月17日(土)断髪
 久しぶりに散髪。
ええ、1,000円カットです。
前も書いたかもですが、1,000円カットは理容師さんの腕の差が半端ないんですよ。
その当たり外れが楽しめる程度には、僕も大人になりました。笑

2月16日(金)グレイテスト!
 映画を2本。
グレイテスト・ショーマン」と、「今夜、ロマンス劇場で」。
「グレイテスト〜」、噂に違わぬ傑作でした。
もう最高。最高。
絶対にもう1回観る!
大げさではなく、ミュージカル映画の歴史を変える1本ですよ。
これは映画館で観なあかんで。ほんまやで。

2月15日(木)健康診断→講師→THE魂
 久しぶりに区民健康診断を。
期限が2月いっぱいまでだったので、ギリギリっす。
無事でありますように。

 そして事務所へ。今日は講師業。
3月でひと区切りなんで、そろそろ大詰め。
大きく羽ばたけ若者たちよ。

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
サリオとミキサーのヨネちゃんがバレンタインくれました。
なんやかんや言って嬉しいもんだ。あざす!
 レギュラーコーナーの朝倉さやさんは、くれなかったなあ。笑
いや、いいんですよ。いいんですよ。
本当にいいんですよ!(しつこい)
今日も楽しいトークありがとうございました。
 ゲストはお久しぶりの家入レオさん
しばらくお会いしていないうちに、すっかり雰囲気が大人になられましたね。
歌声は相変わらずの疾走感で最高ですし。
お酒が大好きなんですって。
初めてゲストで来てくださった時は、未成年だったのに。
かなわぬ夢ですが、いつか一緒にお酒飲みたいですね〜。
またぜひぜひ。

 さて、今週も無事に終了。
今月は魂フェスもありますからね。
どうなることやら。

2月14日(水)取材からの五反田→浜松町
 ちょいと取材と打ち合わせが。
ああ
響きがカッコ良い。笑
取材と打ち合わせ」。
もっとください。取材と打ち合わせ。

 夜は文化放送へ。「渋谷×文化ラジオ あべこうじのどういうこと?」に呼んでいただきました。
あべちゃんと僕が、偶然にも結婚記念日が同じ、2014年の2月14日ということで、そのご縁で。
思えばあべちゃんと出会ったのが、もう20年程前なんすな。早いもんだ。
ブログにも書きましたので、よろしければぜひ→藤井ペイジ ブログ
また呼んでね!あべちゃん!

 そんなわけで今日は結婚記念日。
昨夜、奥さんがサプライズで腕時計をくれました。嬉しいもんっすな〜。
なので僕も、ささやかな贈り物を。
でもほんと、ささやか中のささやかですんまへん。

2月13日(火)GETライブ
 昼間、ちょいとペイジワン用の写真を撮りに。
なかなかのええのが撮れましたよ。
来週21日の「ペイジワン」ぜひぜひ。

 夜は新宿バッシュにて「サンミュージックGETライブ」。
本当は久しぶりにG2に上がって、明日の出番なのですが
ありがたいことに、明日ラジオの仕事をいただきまして。
そんなこんなの今日。
お客さんも満員で、ありがたいこっちゃです。

 帰りは、TAIGAと後輩たちと一杯。
下の子供が生まれると、そんなに飲みにも行けねっすからね。
今のうちに。てへ。

2月12日(息子とたわむれる休日
 今日は休日なので、息子の保育園もお休み。
すっかり熱も下がったものの、まだ外に連れ出すのは控えて、家で。
でもまあテンションが高くて暴れる暴れる。
昼寝も全然しなくて、結局寝付いたのが昼過ぎの3時頃
そこからまた、たっぷりと寝てしまって。
夜またテンションが上がり、いつもの時間になかなか寝ないと言う悪循環。笑
保育園でいっつもいっぱい遊ばせてもらってるんでしょうな。
遊び疲れるって大事だ。

2月11日(救急!緊急!
 朝方に奥さんが、「息子が熱あるみたい」と。
すぐに体温計を取りに行き、検温。
なぜか奥さんは、熱っぽいとすぐに体温を測りたがるのです。自分も息子も僕も。
でも僕は測りたくない派で。
寝てるからそっとしときゃいいのにと思って見てたら、案の定、そのドタバタで起きてギャン泣き。
えらいこっちゃ。
 微熱程度だったんですが、一応休日診療をやってる病院を探して、そこへ。
するとなんと、祝日でお休み!
区のホームページを見たら、そこから歩いて10分程度のところに、休日当番的な病院があったので、そこへ。
しかしそこは、小児科をやってないから、薬が出せないと言われ、退却。
なめてた。ちゃんと電話1本入れればよかった。
でも、本人は元気そうなので帰宅。

 すると昼過ぎ、39度近くまで体温が上昇。
えらいこっちゃと、ちゃんと小児科のある病院へ。
小さな待合室は、「本気の具合悪そうな人」で満員。
隅っこで小さくなって待つ僕と息子。
インフルの検査をしてもらったところ、セーフの判定。
よかったよかった。
検査結果が出るまで、抱っこして待ってるとなんか体温が上がったように感じて、そのまま寝てしまったので心配してしまった。
 帰って熱さましを飲ませたら、すっかり良くなったようで。
夜また元気に遊びだしました。
病院行ったり来たりで1日終わってしまった。笑

2月10日(土)あべちゃん
 打ち合わせが一つ。以上。
今月暇だ!笑
打ち合わせとか、そんなんは多いんですけど。
それが未来につながると信じてやるしかないで。

 そう言えば来週の水曜、あべこうじ君の文化放送のラジオに呼んでもらいました。
2月14日なんですが、お互いに2014年の2月14日が結婚記念日ということだそうで。
あべちゃん、覚えてくれてたんやな(多分)。ありがたい。
楽しみっすな。

2月9日(金)オール日本ロケ!?
 映画を1本。「マンハント」。
ジョン・ウー監督で、「オール日本ロケ」と銘打ってるのですが
福山雅治さんがメインキャストだったので、そこの希少さは伝わりにくかったですね。
アクションやスタントの規模はさすがでしたけど。
そろそろ日本産の強烈アクション映画が観たいっすな。
きっと業界も映画ファンも、規制や予算で諦めムードなので。だからこそ。

2月8日(木)サリオ・時計強奪事件
 新宿で映画「羊の木」。
6人の殺人犯が、過疎の町に仮出所で住むという、おもしろげな話だったんですが
どうにもその6人が、こちらの予想ほどリンクしてこなくて。
結局最後は、「おかしいやつはおかしい」みたいな、救いのない話で辛かったです‥‥。

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
某人気番組の収録に行ってきたというサリオ。
ええなあ〜つれてってよ〜。
でも、放送時間がこの番組とかぶってるとか。おい!笑
 朝倉さやさんは、今日も絶好調。
ずっと言ってるけど、1度生でライブ見てみたいっすなあ。
圧倒されそう。歌唱力に。
 ゲストは、シンガーソングライターのカノエラナさん
「バストの数え方」の人ですよ!
一時期NACK5ですごくかかってて、気になってたんですよね。
ボーイッシュな見た目ですが、よくしゃべって笑ってかわいらしい人で。
ギターを持ち込んでの生演奏はカッコよく。
これでもかとインパクトを残して帰られました。
またぜひ遊びに来てくださいね。
  終了間際。
サリオが急に僕用の時計を奪い取るというハプニングが発生。
「なんでー!」と叫んでしまいました。
聞けば、自分用のが壊れたからと。
見れば、「57分79秒」とか謎の表示。笑
だからって、僕のん盗る?
一応、毎回生放送の終わり時間見ながらしゃべってるの、僕なんですけど!
まあ、それも含めて今日も楽しかったです。

来週もよろしくっす〜、

2月7日(水)竜ちゃん
 「リメンバー・ミー」の試写会に。
そりゃあもう、面白いしテーマがちゃんと考えさせられるものになってますし。
すげえなあ、ディズニー。

 夜、久しぶりに竜兵さんとさし飲み。
本当にこの先輩は、こんな下っ端芸人に、いつも同じように接してくださるのです。
本人には言えないけど、芸人として、人間として、本当に尊敬しています。
酒グセは悪いけどな。笑

2月6日(火)奥さん退院
 朝から息子の1才半検診へ。
早めに行ったんですけど、激コミ。なめてた!
でも、とりあえず順調に成長しているようで何より。
グズりも少しだけで、お利口さんでした。
そして保育園へ。

 そんな今日は、確定申告の準備をしたり、区役所で保育園入園の手続きの何やかんやをしたり。
(まだ入園確定でないのが怖い)
 そして新宿で映画を観たり。
アバウト・レイ
エル・ファニング、熱演でした。

 そんな今日は、奥さんが病院から退院。
これから2月下旬の出産に向けて、自宅で様子見になるそうです。
約2ヶ月の入院生活、お疲れ様でございました。

2月5日(月)小噺→映画
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
「マイケル・ジャクソン その3」と、「女性アーティスト特集 その2」を収録。
どちらもまだまだネタがありますで。
ぜひオンエアを聴いてやってくださいませ。

 帰りに新宿で映画を1本。「不能犯」。
松坂桃李さんの怪演は素晴らしかったんですけど
この人がこの役?というのが、ちょっと多かった気がします。
ストーリーもまとまりがなく、ちょいと残念でした。

2月4日(プロレス者ライブ打ち上げ
 昨日から一泊退院している奥さん。
聞けば、明後日火曜に退院になるそうで。
え?このインターバルいる?笑
そりゃ家で過ごしたいのは当然か。
夜、送って病院へ。

 そこから電車で竹ノ塚へ。
去年末にやった「プロレス者の集い」の打ち上げ
プロレスラー・黒潮イケメン二郎選手の御実家「鍋家黒潮」にて。
この打ち上げは恒例なのですが、僕は日程が合わなくて、今回初めて参戦できました。
いや〜、さすがプロレスバカばかりの打ち上げ。
ず〜っとプロレスの話。笑
そして、ず〜っと笑ってました。
いや〜楽しかった。
ただ、竹ノ塚なんで、解散が早いんですよね。
もっと飲みたかったなあ。
でもおいしかった!
黒潮パパ、ありがとうございました〜。

2月3日(土)浅草東洋館
 奥さんが土日一時退院できるということで、お迎えに。
長い入院生活、本当にお疲れさんです。
家でゆっくりしておくれ。

 そして今日は、浅草東洋館の寄席にお呼ばれいたしまして。
ありがたや。
満員のお客さんの前で、勉強させていただきました。

2月2日(金)また雪!
 夜のうちにガッツリ雪が降りまして。
さすがに電チャリに乗れないので、ベビーカーに息子を乗せてそろそろと。
電チャリやと5分やのに、雪道をそろそろ行ったら、20分くらいかかりましたよ。
腰いてえ!

 全然どうでもええんすけど
今日、小一時間ほど時間が空いたので、ちょいと歩いて喫茶店を探したら
この大都会東京で、さんざん歩いても全く喫茶店がないというスポットに入り込んでしまい。
ただただ、足の裏が痛くなるという罠にはまってしまいました。
くー!

 ちなみに、わざわざ持ち歩いたペンタブのペンも忘れてました。
くくー!

2月1日(木)保育園→講師→THE魂
 今日からまた保育園が変わりました。
と言っても元い行かせてもらってた園ですので。
先生方は、ありがたいことに歓迎ムード。嬉しいすな。
息子は少し戸惑ってましたが、しばらくしたら思い出したようで、はしゃぎまくっていたようです。
ありがとう息子。ほんまに助かる。

 隙間を観て映画を1本。
スリー・ビルボード」。
まさかのところで終わってて、そこが一番の驚きでした。

 そして事務所へ移動して、講師業
雨がパラついてきた〜夜雪になるらしい〜。
天気予報チェックせずに〜バイクで来てもうた〜‥‥やべ!
でも、雪になる前に帰れまして。
そのタイミングで、息子も迎えに行けました。

 頼まれ物があったので、奥さんのお見舞いに寄り、そこから銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
何やら鼻の頭にデキモノが現れたサリオ。
それをやたら気にしてましたが、そのせいかいつもよりテンション高かったです。
いつもデキモノあってもええな。これな。笑
 レギュラーコーナーの朝倉さやさんも絶好調。
今日は食べ物トークでひと盛り上がり。
腹減りますな。時間的にな。
 ゲストは、アイドルユニット「BESTIEM」のお二人。
プライベートでの仲の良さも垣間見れて
バラエティ仕込みのトークも聴けて
楽しいひとときでございました。
またぜひぜひ。

 さて、徐々に雪になってきましたよ。
リスナーの皆さん、ありがとうございました。
明日お出かけになる方は、足元・運転などお気をつけて〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2018
1月

2017
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて