2018 3月の日誌


3月31日(土)花粉ニモ負ケズ
 とにかくもう、今年の花粉はえげつねえす。
量が多いんだか何だか。
薬を飲んでも、きいてるのかきいてないのか。

 そんな中、家族で公園に行くと言うチャレンジャーっぷり。
息子を暴れさせておかないと、夜寝ないのだ。
しかし最近、息子の我が強くなってきて、えらい手こずりますよ。汗
そんな時期になってきたのですな。
これも成長だ。

3月30日(金)としまえん→ネタ見せ→プロ野球開幕!
 家族でとしまえんに行ってまいりました。
息子の保育園がない週間なので、なにかと連れて出かけないと、夜寝てくれないんですよね。笑
そんな理由もあって。
 乗り物目的でとしまえんなんて、えらい久しぶりなんですが
子供向けの乗り物がいっぱいあって、息子は超ご機嫌。
奥さんは、「年パス買っちゃう?」くらいのテンションでした。
家からも5駅ですしね。
プールも入れるとなれば、一考の価値ありっすな。

 夜は事務所でネタ見せ。
野球好きたちが、開幕でザワザワしてました。
なので僕も、終わったらダッシュで帰宅。

 7回からですけど、見れました。
苦手の巨人エース菅野投手を打ち崩して、阪神、5対1の快勝!
ほんまに嬉しい!
 でも今年はあまり見に行けないやろうなあ。
どっかで行きたいなあ。

3月29日(木)文化放送→お花見→NACK5
 文化放送へ。
今日は、「大竹まこと ゴールデンラジオ」に出演させていただきました。
実は気象予報士の資格を取った直後に出していただいたのですが
なんとその時以来なので、ほぼほぼ10年ぶり。
 今回は、今公開中の映画を3本紹介させてただきました。
「リメンバーミー」「シェイプ・オブ・ウォーター」「グレイテスト・ショーマン」の、鉄板の3本。
自腹でチケットを用意までする背水っぷり。笑
また呼んでもらえるとええっすなあ。

 サクッと帰って、息子をつれてブッチャーブラザーズ師匠のお花見へ
もちろんお酒は飲めず‥‥悔しい!
息子は、公園にテンション上がって、走り回ってました。
あ、愛犬もなかも連れていきましたよ。
ええ運動になったで。

 1時間で帰宅し、準備して銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
今期ラストですね。
このタイミングで、2年半続いた「みーおんたいむ」が、なんと最終回!
寂しい!
ラストということで、みーおん・ゆかるんの2人が、生出演してくださいました。
ありがとう!
今度はゲストとして遊びに来てくださいね。
お待ちしてますよ〜。
 ゲストは俳優の落合モトキさん。
2度目ましてっす。
実は落合さん、うちの近所にあって、たまに食べに行かせてもらっていて、事務所の後輩がたくさんバイトでお世話になっているラーメン屋「天鳳」の系列店でバイトしてたそうで。高校時代に。
急に親近感!
今度一緒に行きましょう!
と、意気投合したんですけど、これがいつか実現するとええっすなあ。

 そんなこんなで、今夜も無事に終了。
お陰さまで、「THE魂」になってから1年が経ちました。
あっと言う間でしたね。本当に。
来週からの2年目はもちろん、5年10年20年目指して頑張りますよ〜!

3月28日(水)保育園準備→打ち合わせ
 息子の健康診断からの、4月から通う保育園で面談。
健康診断は、園に通うため事前に受けねばならないやつで。
問題なし。ありがてぇ。
 保育園は、4月から開園のところで
建物もきれいで、面談してくれた先生も優しげで素敵でしたし。
4月からも楽しい保育園生活になるとええなあ。息子よ。

 そんな今日は、新宿で打ち合わせ
新しいライブの立ち上げメンバーにご指名いただきました。
あざす!
楽しいライブにしたいっすな。

3月27日(火)機種変!
 新宿へ。
スマホの会社を変えることに。
いままで使っていたのが、どうにもこうにも通信速度が遅くて。
使い始めた当初は、こんなじゃなかったのになあ。
みんなが使い出して、回線が混みあってしまったのか何なのか。
ここ数か月で、どえらい繋がりが悪くなりまして。
ストレスが半端じゃなくなってしまったので、機種変も兼ねてメーカーも変更。
今のストレスが軽減されますように。
頼むでしかし。

3月26日(月)お花見散歩
 天気が良かったので、散歩がてら家族で神田川でお花見。
娘は人生初花見ですな。
大人になったら覚えてないでしょうけど。笑
息子は2回目の花見。
 例年、近所の芸人仲間なんかとお花見会やってたんですけど、今年はさすがに無理っすなあ。
まだ娘が小さいですし。
来年はできるだろうか。
いや、やる!(謎の決意)

3月25日(リアルカイジGP
 お台場へ。
今日はAbemaTV「リアルカイジGP」の一次予選へ。
賞金1億円につられて応募したら受かったんですが
なんというか、思っていた感じと違って
6〜7時間くらいその予選会場にいたのですが
何かしら挑戦させてもらえる機会を得ないまま、途中で離脱。
幸か不幸か天気も良く、すっかり日焼け顔に。
なんだかなあ‥‥消化不良だ‥‥。

3月24日(土)4人での初お出かけ
 お休みだったので、家族4人で新宿へ。初ですね。
お義母さんが宮崎に帰られたので、なんだか本格的に4人での生活が始まった感覚が。
頼れる人がそばにいなくなっちゃったので、夫婦でしっかりせねば。
娘も少しずつ、お出かけに慣れさせないと。
 そして息子はやんちゃ盛り。
解き放つとどこに行くか分からないので、いっときも目が離せないっす。
あぶね〜。笑

3月23日(金)ペイジワン Vol.103
 短期特例でお世話になった保育園も、今日で最終日です。
4月からここに入れれば、近いのもあってありがたかったんですけどね。
そんな甘くないのが保活!
すっかり先生や他の園児たちとも馴染んでたんですけど。
保育士の皆さん、本当にありがとうございました。

 そんな今日は、新宿バッシュにて「ペイジワン Vol.103」。
ゲストは、キャプテン渡辺、虹の黄昏、スーパーニュウニュウ
キャプテンとは、虹の黄昏のネタにもチャレンジさせてもらいましたよ。
 写真のコーナーは、先日行ってきた、「東京ミステリーサーカス」で、探偵に挑戦した模様を。
これがマジで本格的で。
「ポートピア連続殺人事件」みたいなのを、実体験できるような仕組みで。
いや〜楽しかったっす。
 そんなメンバーでのトークコーナーは、過去最高レベルにわちゃわちゃでした。
叫び過ぎてノドからからですよ。ほんまに。
 企画コーナーでは初めてからしシュークリームを使ったんですが
なかなか刺激的でしたね。
またやろうかな。
自分にもリスクあるんですけど。笑

 そんなこんなで、今回も無事に終了。
お義母さん帰っちゃって、打ち上げも行けないかなと思っていたのですが
(奥さんが家で2人の子の面倒を見ているので)
今日はなんと、弟嫁が甥っ子をつれて泊まりに来てくれているという奇跡!
ちょっと打ち上げに行けました!あざす!

 そして次回は4月24日(火)、新宿バッシュです。
御予約はお早めに!

3月22日(木)THE魂!
 銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
先週、タロット占いのためにダッシュで帰ったサリオ。笑
どうやったの?と聞いたけど、はぐらかされました。
乙女やのう。
 アーティストコーナーの朝倉さやさん、なんと誕生日プレゼントをくれました!
お気遣いありがとうございます!
4月からも続投ということで、よろしくお願いいたします。
 ゲストは2年ぶりのSonar Pocketさん
3人で来てくださいました。
あいかわらずの男子校のようなノリで(良い意味ですよ)、僕も混ぜてもらえて楽しかったです。
あ、サリオ?まあ、半分男子みたいなもんなんで。怒られる。笑

 そんなこんなで、今週も楽しく終了。
お察しの通り、4月からも続きますので。
皆さん、よろしくお願いいたします〜。

3月21日(水)子守り&仕込み
 雪降ってるし!
もう3月も終盤ですよ?
さむっ!
今日は祝日なんで、保育園の送り迎えなくて耐えたっすな。
でも、それはそれで、家で暴れられて大変っていう。笑

 なので今日は、2人の子供を奥さんと世話しながら、金曜のペイジワンの仕込みを。
でもこれがなかなか大変で。
息子がま〜昼寝しない。笑
でも、昼寝はさしておかないと、夕方とか、夜の早い時間に寝られると大変なんです。
夜、なかなか寝なくなったり、朝とんでもない早い時間に起きられたりするので。
 そう言えば明日は夜ラジオなんで、奥さんのワンオペになるのだ。
大丈夫かいな。
頑張ってくれ!

3月20日(火)小噺!
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今回は「キッス その2」と、「珍PV特集」の2本を。
すっかりもうライフワークですよ。
名曲はもちろん、愉快なエピソードも用意しておりますので。
お仕事、勉強、移動、休憩の合間にでもぜひぜひ〜。

3月19日(月)おかあさーん!
 お義母さんが宮崎に帰るので、僕と奥さん、娘でお見送り。
いやほんと、めちゃくちゃお世話になりました。
もしお義母さんがいなかったら、第二子の出産や何やが、15倍くらい大変になりましたよ。
マジで!本気で!
感謝してもしきれないです。
お義母さん、ありがとうございました。
ぜひまた東京に遊びにきてください。
もちろん宮崎にも行きます!

3月18日(娘のお宮参り
 今日は娘のお宮参り
近所の神社へと。
お義母さんがもうすぐ宮崎に帰っちゃうので、ちょっと急ぎめで。
本人の記憶にはないものの、お宮参りは一生に一回ですからね。
しっかり写真に収めておかねば。

 帰りにみんなでごはん。
おいしい創作フレンチ(的なやつ)を。
娘よ。健やかに育っておくれよ。

3月17日(土)リニューアル後 初の芸小
 なかの芸小にて、「タイトル未定ライブ」。
主催のファミコン芸人フジタさん、いつもあざす。
いつもカオスなこのライブなのですが
今日は巨漢アイドルグループのオープニングアクトあり、ゲストで鼠先輩ありと
いつもの芸小が異空間と化しておりました。笑

 明日は朝からお宮参りやで。
早よ寝て早起きやで。

3月16日(金)雨の歌舞伎町で
 小雨の降る中、新宿へ。
ちょいとペイジワン用の写真撮影へ。
いや〜、気になってたんですよね。
ぜひライブ見に来てくださいな。

 そんな今日はやっと息子のインフル騒動もおさまったようで。
良かった良かった。
そして、生まれたての娘をはじめ、だれにもうつらなかったのも良かった。
強いで!我が家強いで!
 ただ、元気良すぎて昼寝のタイミングを間違えて
夜12時まわるまで寝やんかったで‥‥。

3月15日(木)講師→THE魂
 事務所で講師業
来週ついに卒業ライブです。
そこでサンミュージックの芸人になれるかどうかの、小さくて大きな岐路が。
精一杯やりなよ若者たちよ。
悔いを残すんやないで。

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
すっかり暖かくなってきましたが、その分、花粉が半端ねえ!
スタジオは密閉されてるから、どうしても埃っぽくなりますし、余計に。
(春は噛みがちな言い訳)
 朝倉さやさんのコーナーは、今日も元気いっぱい。
朝倉さんも花粉症のようですが、ええ薬飲んではるそうで。
今度詳しく教えてもらおう。
 ゲストは、次世代アイドルユニット・X21から、山木コハルさん・長尾真実さんが。
山木さんは二度目まして。
「楽屋アイドル」を自称するほど、楽屋では賑やかだそうですが
その片鱗が感じられるほど、賑やかなトークでした。あざす!
また来てくださいませ。

 そんな今日は、サリオとスタッフのみんなが、誕生日プレゼントをくれました。
先日、娘の出産祝いをしてもらったばかりなのに、恐縮です。笑
リスナーの皆さんも、たくさんのお祝いメールありがとうございました。
なお一層番組のためにしゃべりますで!

3月14日(水)ラストわらふぢなるお
 新宿バティオスにて、「サンミュージックGETライブ」。
久しぶりのバティオスでのGETライブ。
おかげさまでG2に残留しましたよ。
 そんな今日は、わらふぢなるおの藤原が、4月からグレープカンパニーに移籍するということで
(なるおは元々グレープカンパニー)
今回でサンミュージックライブは最後の出番なのです。
なので、仲間内で行われた送別会に僕も参加。
なるおの。
いや、元々他事務所やし!
でも、久しぶりに後輩たちと飲んで楽しかったっす。

わらふぢなるおは永遠やで。
(注:解散するわけではない)

3月13日(火)ニコ生→お誕生日会
 事務所へ。
その前にコンビニに寄ったら、スパローズの大和君と遭遇。
若手ベテラン会が終わってから、すっかり会うことがなくなりましたから。
久しぶりにいろいろ話ができて楽しかったです。

 そんな今夜は、鳥居さんのニコ生のゲスト。
今回もわちゃわちゃと楽しく。
鳥居ちゃんいつもありがとう〜。

 そして東中野に戻り。
ご近所メンバーが、僕の誕生日を祝って飲み会を開いてくれました。
生まれたばかりの娘や、息子へのプレゼントをたくさんいただきましたよ。
嬉しい!
自分の物より、子供のプレゼントが嬉しい今日この頃。

3月12日(月)46才っす
 おかげさまで、今日で46才になりました。
早い!あっという間のアラフィフ!
家でお祝いしていただきました。
 去年の今頃は、子供が2人になってるなんて思ってなかったっすなあ。
ありがたいことだ。
そんなに長生きを意識したことなかったですけど
とりあえず子供らが一人前になるまでは、元気に働かねばな。

3月11日(息子初インフル
 ここ数日、息子の熱が高くて、保育園も早退が続いていたのですが。
夜、39度近くになったので、休日診療の病院へ。
調べてもらったところ、なんとインフルエンザB型との診断。
えらいこっちゃ。
かわいそうに。
 しかも、うちには生まれたての娘と、高齢の義母がいるのです。
こりゃ大変だ。
 薬をもらったり、待ち時間も長くて、息子は熱で疲れてぐったり。
むむ、かわいそうだ‥‥。

 そして帰宅。
とりあえず奥さんは部屋を加湿しまくり。
息子に治ってもらうのはもちろんのこと、他にうつるという二次災害も避けねば。
とにかくゆっくり眠れよ息子よ。
今週は大好きな保育園行かれへんなあ。

3月10日(土)まさかのご祝儀
 相方と打ち合わせ。
特に「2人目が生まれた」とか教えてなかったんですが
(お祝いとか気を使わせてもなと思って、第一子の時みたいにみんなに報告しなかったのです)
なんと、お祝いをくれました!
意外すぎて、ファミレスで「えっ!」って声が出てしまった。笑
ありがとう岩見様。
ベビーグッズ買わさせてもらいます!

3月9日(金)3月8日のこと
 息子は風邪のため、保育園お休み。
まあゆっくりしなはれ。

 昨日保育園に受かりましたが
3月8日って、個人的にいろいろあることが多いのです。
20年前、東京に来たのも3月8日。
18年前、コンビで初めてテレビの収録に行ったのも3月8日。
4年前、結婚式を挙げたのも3月8日。
他はまあ、この日誌さかのぼったら何かあるかも。笑
 僕がミュージシャンなら歌の一曲も作りますが
違うのでやめときます!

3月8日(木)祝!合格!
 事務所で講師業。
もうすぐ、彼らの命運を少なからず左右する卒業ライブがあるのだ。
悔いのないよう、しっかり稽古しなはれや。
残念ながら本番は見れないのだけど。残念。 

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
先週の魂フェスの余韻にひたりながら。
そう言えば今日のサリオは、珍しく体調が悪いと言ってなかったな。笑
 朝倉さやさんのコーナーは、先週に引き続き生歌を。
だから!
俺に歌わすの、やめてくれ〜!笑
 ゲストはお久しぶりのレイチェル
小林アナと仲ええでお馴染みなんですけど
アナに男ができて以来、すっかりメル友みたいな関係で落ち着いてるらしい。
男できて付き合い悪くなるって!
いや〜ねぇ。
‥‥的な話で、レイチェルと盛り上がりました。わはは。

 そんなこんなで3月突入。
お察しの通り、4月からも番組継続です。
やった〜!
リスナーの皆さん、よろしくですよ。

 そんな今日。
なんと、保育園に受かったとの通知が。
やった〜!
耐えた!
4月から預かってもらえないと、奥さん大変ですからね。
仕事復帰も下の子の育児も。
正直、第10希望まで書くところがあって、その10番目にギリ引っかかった感じで。
しかも、まあまあ家から遠い。笑
でも、入れなかったことを考えると天国だ。
送り迎えくらい屁でもねえすよ。
父ちゃんと電チャリに任せとけ!

3月7日(水)月経エンタテイメント
 新宿ロフトプラスワンにて、鳥居ちゃんのイベントに出演。
月経エンタテイメント」。
鳥居みゆき、ラブ守永、手賀沼ジュン、ようへいと僕。
鳥居イベントではお馴染みのメンバー笑
 今回もわちゃわちゃでしたよ。
ジャンルしばりカラオケ対決あり、1,000円コスプレ対決あり、想定外の無茶振りあり(主にラブ君に対し)。
僕の1,000円「綾波レイ」は、自信作ですよ。
ただ、見せる場がもうない!笑
残念だ。
 そんなこんなで、今回も楽しいイベントでした。
僕もおまけで、先月の娘誕生と今月の誕生日を祝っていただきました。
皆さんありがとうね〜。

3月6日(火)小噺ツェッペリン収録
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録。
今回は、「エリック・クラプトン その2」と、「名曲マニアックネタ その6」を収録。
自分で言いますけど、楽しい番組ですよ。
マニアから音楽入門者まで楽しめる、緩く楽しく。
みなさん、ぜひ聴いてやっておくれやす〜。

3月5日(月)さっそくの発熱!
 週の始まり月曜日。
息子も元気に保育園に‥‥
と思いきや、ものの1時間で発熱によりお迎え指令。
わお!
慌てて保育園にUターン。
 でも、家に帰ったら元気に遊んどるんですけどね。
熱も下がって。
どうもうちの子は、熱がこもりやすいのではと、保育園の先生。
ぬぬ、それは困るなあ。
お父ちゃんが子供の頃は、冬でも薄着で遊んでる子供がゴロゴロおったよ。
薄着少年を見習えよ。息子よ。
健康になれ〜。

3月4日(家におったデー
 今日は家族サービスを‥‥なんて聞こえはいいですけど、家にいただけという。
まだ生まれたてがいますしね。
出かけられないですし。
上もまだ1才半ですし、授乳中にお母ちゃんに甘えたくなったらアレですし。
そのうち、僕が2人の面倒をみつつ、奥さんは仕事に‥‥なんて日もあるでしょうからね。
いまのうちにいろいろスキルを上げておかねば。

3月3日(土)奥さん、娘退院
 奥さんと娘、ついに退院でございます。
思えばいろいろありましたが、無事に乗り切ってくれました。
奥さんの傷口の痛みも、少しやわらいだようで。
新しい家族が増えたことに、犬は戸惑い気味にはしゃいでおりました。笑

 夕方、息子が保育園から帰宅。
妹が何かはきっとまだ分かってないと思いますが
突然家に現れた赤ちゃんを見て
嬉しそうに、珍しそうになでなでしてました。
優しいお兄ちゃんになるんやで。

 さて、家族が増えたので、お父ちゃんも頑張って稼がねば。
仕事をゲットしてくるで。

3月2日(金)退院前日
 新宿で映画を2本。
まず、「空海」。
壮大な歴史ファンタジーなんですが、僕はピンと来ませんでした。
 もう1本、「巫女っちゃけん。」。
広瀬アリスさんは、妹さんとはまた違う路線を行ってて面白いです。
もっと刺さってきそうな設定だったのに、そこまでだったのが残念。

 明日は奥さんが退院なので、今日のうちに持って帰るもんがあればと病院に。
予想以上に山盛りあってびびった。
え?10日いただけやのに?笑

3月1日(木)映画映画→魂フェス
 映画サービスデーですので、2本観ちゃうよ。
これも仕事だから!
 まず、「ブラックパンサー」。
マーベルヒーローの中でも異色の存在。
近未来と伝統の絶妙のマッチがたまらんかったです。好き。
 そして、「15時17分、パリ行き」。
実際にあった事件の映画化です。
僕は無宗教な人間なのですが、神様が導いたとしか思えないタイミングってありますよね。
なんか鳥肌が立ちました。

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
今週は魂フェスということで、プラスワンパーソナリティは月曜から乃木坂46・斉藤ゆったんが。
ありがたいすな。
サリオがそこに対抗意識を燃やしつつも、結局なぜか2対1で僕が攻め込まれるパターンに。おい!
 朝倉さやさんのコーナーは魂フェス恒例の生歌あり
これは本当に素晴らしいんですけど、僕にも歌わすパターンやめてくれないすか?笑
 ゲストは、チームしゃちほこから、伊藤千由李さんが。
「犬飼ってるって、何犬ですか?」
「うちはトイプードルです」
「きゃ〜!うちのおばあちゃんがトイプードルなんです!」
という感じの天然さんで面白かったです。笑
またぜひ!

 そんなわけで、今回も魂フェスもわっちゃわちゃで終了。
罰ゲームはなかったんですが、それでもなんだか疲れました。
もちろん、心地よい疲れですよ。
 通常営業に戻る来週からもよろしくです〜。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2018
1月2月

2017
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて