2018 4月の日誌


4月30日(月)親族でバーベキュー
 今日は今回の帰省の本命。
親族が集まってのバーベキュー
20人くらいいたやろか。
大人たちはお酒を飲んでお肉を食べて。
子供たちは子供たちで、バトミントンやボール遊びを。
 上手に歩けるようになった息子は、正月に引き続きスター。笑
2月に生まれたばかりの娘は、これまたみんなのニューアイドル。
もちろん、愛犬もなかもかわいがってもらって。
みんな、かわるがわるみんなに遊んでもらったり抱っこしてもらったり。
とてもとても楽しい一日でございました。
いや〜酔っ払った〜。

 さて、明日は帰京だ。
東京に出て以来、これだけ長く帰省したのは初めてかも。
名残り惜しいけど、明日は運転頑張るで。

4月29日(お墓参りなど
 もちろん今日も大阪を満喫。
お墓参りに行ったり、公園で子供を遊ばせたり。
弟の奥さんがすごくマメにお世話をしてくれるひとで
ついつい甘えてしまうっす。笑
気づいたら、ステンレス水筒のゴム部分の黒ずみの漂白までしてくれてましたから。
ありがてぇ!
そんなわけで、あと2泊たっぷりお世話になります〜。ほほ。

4月28日(土)天王寺動物園!
 おかんも誘って、みんなで天王寺動物園へ。
動物が好きな息子が、さぞ喜ぶかと思いまして。
でも、行ってびっくり。
象がいない!
悲しいことに、ニホンザルもいなくて、猿山は見れず。
コアラも一匹しかいなくて、なんだか寂しそう。
実家から近く、子供の頃から馴染み深い動物園ですから
なんだか寂れて行ってるようで哀しいっすな‥‥。
とは言え、息子はそこに気付く年齢ではないですから。
各種いる動物たちを見て、はしゃいでおりました。
良かった良かった。

 弟宅に戻り、お次は手巻き寿司パーティ
兄家族も合流しまして。
兄家は娘が3人いて、合流するととても賑やかになるのです。
仕事で来れないと言っていた兄も、途中から合流できまして。
これまた良かった良かった。
母が嬉しそうな顔をしていたのが、なにより。

4月27日(金)車で大阪帰省
 レンタカーを借りて、車で大阪帰省
僕と奥さんと、息子と娘と犬一匹。
もともとお出かけ荷物の多い奥さんなので、そりゃもう夜逃げかくらいの大荷物に。笑

 朝出発し、ドライブインで休憩を入れつつ。
お天気もよく、子供もそんなにグズらず。
Uターンラッシュを避ける日程にしたのが功を奏し、渋滞にもあまり巻き込まれず。
のんびり楽しいドライブとなりました。

 夕方に大阪の弟宅着。
これから数日お世話になります〜。

4月26日(木)四ツ谷→銀座
 事務所で講師業。
モチベーション上げて行きなはれや若人よ。

 夜は銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
サリオはGWに台湾に行くそうで。
普通に羨ましい!
 アーティストコーナー・朝倉さやさんは、レコーディングとイベント出演でかなり忙しそう。
充実してはるで。リア充やで。
 ゲストは、女性グループ「EMPiRE」から、YUKA-EMPiREさん、YU-Ki-EMPiREさん、YUiNA-EMPiREさんが。
名前にグループ名が付くラモーンズ方式!
女三人そろったら姦しいとはこのこと。
賑やかで楽しかったですよ。ええ。

 そんなわけで、魂フェス終わりの通常営業回も、賑やかに終了。
リスナーの皆々様に感謝。
さて、明日は車で帰省だ。
事故らんように頑張るで〜。

4月25日(火)ネタ見せデー
 事務所でネタ見せ
やるで。あるで。
何気に「ペイジワン」→翌日「事務所ネタ見せ」
が、一番しんどいパターンなんですよね。
そこを何とかこなすのが芸歴24年の男。
良いんだか悪いんだか。笑

4月24日(月)ペイジワン Vol.104
 来ましたよ。新宿バッシュ「ペイジワン Vol.104」。
ゲストは久しぶりのオジンオズボーン、準レギュ的存在のギフト☆矢野君、そして初登場のトンツカタン
 篠宮と一緒に、オジンズボーンのネタをやらせてもらったり。
エルシャラしろうと「東京ミステリーサーカス」に行った写真を発表したり。
ゲストとのトークでは、英語が堪能なトンツカタン森本君が、なぜかツッコミ無双状態に。笑
森本君には、今度写真のコーナーへの出演をとりつけたので、お楽しみに。
企画コーナー「トンツカタンと仲良くなろう」も、良い意味でカオスに。
若い力をひしひしと感じることができましたよ。

 あきらめていた打ち上げに行くことも成功。やったぜ。
おいしいお酒を飲めました。

 そんなこんなで、今回もゲストに盛り上げていただき。
楽しいペイジワンとなりました。
来月もよろしくです!

4月23日(愛犬のトリミング
 もちろんペイジワンの仕込み。ですが。
隙間に、愛犬もなかのトリミングに。
来週帰省しますし、公園で遊ばせるので、短くカット。
いや〜もう、別人、いや別犬みたいにさっぱりしましたよ。
美人や。
うちの子、美人や。

4月22日(土)お侍と世継ぎ
 お侍ちゃんが奥さん・子供と遊びに来てくれました。
わざわざお祝いを持ってきてくれて。
ありがたや。
 聞けばお侍ちゃんちは、階下の住人さんが少し神経質らしく。
少しでも子供が足音をたてると、すぐ管理会社を通して苦情が来るんですって。
それきついなあ。
階下の人も、もう幼児ではないですが子供がいるとのことで。
それならば、少しくらいは理解があっても良さそうなのに。
他人に厳しく、自分におおらかな人が増えましたが、その典型なのかな。
うちはその辺の心配がないだけありがてぇ。

4月21日(土)母子帰宅
 奥さんが2人の子供を連れて帰ってきました。
疲れてるかと思いきや、結構リフレッシュできたようで。
まわりの友人たちがいろいろ子供の世話を手伝ってくれたとか。
良かった良かった。
 もちろん子供のこと優先になりがちなんですが
奥さんが不調になったら、そりゃあもう大変ですもんね。
息抜きいっぱいしておくれやす。

4月20日(金)がっつり仕込みデー
 昨夜から奥さんが子供2人を連れてお泊りに行ってるので、今日はがっつりペイジワンの仕込みを。
と言いながら、夕方ちょっと一杯飲みに行っちゃいましたけど。一人で。
小さい子供がいると、どうしても子供中心の生活になりますからねえ。
たまにこういう日があると、ちょっと嬉しい。
逆に奥さんにも、リフレッシュする機会を作らにゃあダメなんですけどね。
まあ、娘ががっつり母乳のうちは、まだ無理やろかなあ。

4月19日(木)魂フェス!
 事務所で所用をちょこちょこと。
そして夜は銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
今週は「魂フェス」ということで、プラスワンパーソナリティはHappyだんばら氏
なんか、自転車こけたらしく、左手親指を骨折しながらの参戦。
ありがとう!
 今回の魂フェスは、がっつりリスナーさんと電話を繋ぐ企画。
リスナーさんが感謝している何か(モノとか人とか)を推理して当てるんですが
なんと、1勝2敗‥‥
復活した罰ゲーム・センブリ茶を、しっかり飲まされましたよ。
きつい!マジきつい!
 朝倉さやさんのコーナーは、恒例の生歌あり。
いや〜、ほんま上手い。マジで上手い。
来世では歌うまいスキルをぜひお願いいたします。
 そしてゲストは、お久しぶりのはるな愛さん
これがまあ、しゃべるしゃべる。笑
いや、もちろん楽しいんですよ。
そこにいるだけで、パ〜ッと明るくなるお人柄が、本当に素敵っす。
まあ、サリオは事務所の大先輩に、めっちゃ気い使ってましたけどね。
それがまたあざとかったんですけど。わはは。

 そんなわけで、今回の魂フェスもカオスで終了。
たくさんのメール、ありがとうございました。
来週からの通常営業もよろしく!

 そんな今夜は、奥さんが子供2人とお泊りなのです。
明日はゆっくり寝れるし、録画した番組でも見ながら飲もうかなと思いきや
すぐ寝てしもた。笑

4月18日(水)納豆戦争
 うちの子、めっちゃ納豆好きなんですよ。
奥さんも好きなんです。
でも、僕は嫌いなんですけど‥‥。
何が嫌って、やっぱりあの臭いが苦手で。
もちろん、栄養価は高いので、嫁子供に食うなとは言えないですし言わないですし。
僕が食べられるようになれば早いんですけど。
何をどうやっても苦手で。

 ちなみに某後輩の芸人は、僕と同じく納豆嫌いなのですが
俺の前では食べるな
と、奥さんに家ルールを課しているそうです。
きゃー!亭主関白!

4月17日(火)ブログ方向転換
 最近、ブログに育児系のことを書いてるのですが。
そうなると、がぜんアクセス数が上がったんですよね。
恐らく、お笑いに興味ある方ではなく、子供をお持ちの方や妊活中・妊娠中の方が見てくれているような。
 不思議なもんすなあ。
映画の感想とか書いてる時は、映画好きの人がちらりと見に来てくれるくらいだったのに。くー。
何にしても、どうせ書くならたくさんの人が見てくれる方が嬉しいですし。
子どもたちよ。
これからも素敵なネタの提供をよろしくね。てへ。

4月16日(月)小噺収録
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録へ。
今日は3本収録。
GWシフトですね。
「エルトン・ジョン その2」「オジー・オズボーン その2」「ロックの殿堂の式典を欠席したミュージシャン」
の3本。
今回も濃いですよ。
ぜひ聴いておくれやす。

4月15日(てっぱく!
 家族で埼玉の鉄道博物館へ。
息子が電車大好きで。
喜ぶのではないかなと思って。
確かに喜びましたが
一つ判明しました。
息子は、「電車が好き」というよりは
「動いている電車が好き」みたいです。
たはー。笑

 それでもまあ、楽しんでくれたのは間違いないようですが
どちらかというと、我々親側がテンション上がったようで
帰りにおもちゃ屋に寄って、プラレールの増設線路をいっぱい買ってしまいました。
まんまと!

4月14日(土)都庁展望台のトイレの件
 所用で新宿へ行ったのですが
帰りにふらっと都庁の展望台へ。
以前、男子トイレにおむつ台がないとツイッターに書いたら、人生初バズりとなりまして。
その後、どうなったのかと思って様子を見に。

 すると何と!
男子トイレにオムツ台が!

ブログにも書きました→「都庁のトイレの件 その後
どんなかたちにせよ、こうやって世間の声を取り入れて都が改善してくれるのはありがたいですね。
なんかちょっと感動しました。

4月13日(金)スパロー!
 映画「レッド・スパロー」を観たのですが
これがまあ、めっちゃ面白かった!
ストーリーも最高でしたが
主演のジェニファー・ローレンスの、エロかっこ良さにやられました。

 ちなみに大好きな映画「パシフィック・リム」の続編「アップライジング」も観たのですが
面白かったけど、期待は越えてくれなかったっすなあ。残念。

4月12日(木)四ツ谷→銀座
 事務所で講師業。
僕は新年度初です。
貪欲にいろんなものを得て、大きく羽ばたきなはれや。

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
暖かくなってきてますます元気なサリオ。
いや、寒い時も騒がしかったか。笑
 朝倉さやさんは、ユーアルバム制作中だそうで。
ほんまに歌が好きなんでしょうね。
キラッキラしてましたよ。キラッキラ。
 今夜のゲストは、アイドルグループ「まねきケチャ」から、中川美優さんと宮内凛さん。
2人の仲の良さが垣間見れて、おじさんはほっこりしましたよ。

 さあ、来週は魂フェスですよ。
今回も賑やかになる予感。
聴いてやで!

4月11日(水)新宿うろうろ
 お昼に新宿へ。
エルシャラカーニのしろうに手伝ってもらって、ペイジワン用の写真撮影。
ええ感じになりましたよ。
ぜひぜひお越しください。

 そして夜は新宿バティオス。
サンミュージックGETライブ」。
しばらくG2にいた我々ですが
今日
降格しました。
短いG2生活やったで!
まあ、阪神の高橋遥人くんが、広島カープ戦で鮮烈デビューしたからええけどな!

 ライブ後、飲みに‥‥なんて行けるはずもなく。
奥さんが幼子を2人を面倒見ておりますから。
ダッシュで帰って、育児に参加。
いや〜、ええパパやで。(自己申告)

4月10日(火)大学病院すげえ
 午前中に、娘を連れて大学病院へ。
奥さんがちょっと気になるところがあるというので、大事をとって検査を。
いや〜、驚きましたわ。
すんごい待ち時間!(そこ)
結局、1回帰って、奥さんとバトンタッチしましたから。
結局、大事なかったようで。なにより。

 夜は事務所へ。
鳥居のニコ生に出演。
鳥居ちゃんの青春話聞いたり、ゆるキャラ描いてみたり。
あっという間の1時間でございました。
来月もよろしく〜。

4月9日(月)生レッスルマニア観戦!(もちろんテレビ)
 7月にまたプロレストークライブ「プロレス者の集い」をやることになりまして。
前哨戦かねて、主宰のジグザグジギー宮澤くんの音頭で、あの世界一のプロレスの祭典「レッスルマニア」をみんなでテレビ観戦しようと。
宮澤君の知り合いのバーをお借りしまして。
時差があるから、なんと朝8時スタート。笑
僕は保育園行ってからなんで、遅れての参戦でしたが。
アメリカンプロレスはうとい僕なんですが、みんなの解説とチャチャ入れを聞きながらの観戦は、本当に楽しかった!
負けはしたものの、中邑真輔選手の活躍も誇らしかったですしね。
しかし楽しかった〜。
7月のライブが、ますます楽しみっすな。

 そんな今日は、打ち合わせがいっちょう。
暖かくなってきたのはいいんですけど、あいかわらず花粉がえげつない!
頼むでしかし。

4月8日(古坂さん結婚パーティ
 渋谷にて、今日は古坂大魔王さんの結婚パーティ
2次会(2.48次会らしい笑)的な奴です。
ブログにも書きましたが。
面識ないのに、奥さんも行きたいと言い出しまして。
古坂さんが快くオッケーしてくださったので、子供2人も連れて参加しちゃいました。
面白さと人柄の良さは、お仲間も後輩の我々も、全員が知っている古坂パイセン。
凝り性の古坂さんが、いろんな演出を用意して楽しませてくれたのですが
みんなが心からお祝いしてる空気が、なによりの幸せな演出でした。
いや〜、素敵な宴でしたよ。
古坂さん、瞳さん、末永くお幸せに!

4月7日(土)御苑!
 家族で新宿御苑へ。
先日行って、すっかり気に入ってしまいました。
子供が自由に走れるのがいいんですよね。
とはいえ、今の時期は花見客が多いので、気を付けなければならないですが。
 奥さんのママ友も合流。
同じ月齢の男の子がいて、うちの息子は本当に嬉しそうに遊んでました。
2人で手えつながれたりすると、見てるだけでたまらん癒しっす。
しかしこんな時期も、あっという間に過ぎてしまうんやろうなあ‥‥(最近こればっか)

4月6日(金)すっかり育児ブロガー
 ちょっと前から、ブログに育児のことやら妊娠・出産のことを書いてるんですけど
急にアクセス数が増えまして。
きっと、検索や何やで、特にお笑いファンとかではない人もたくさん見てくださってる様子。
ありがたや。
いろいろお悩みの方、お困りの方
僕なんかもささやかな体験談でよければ
参考にしていただけたりすると幸いでございます。
 しかし今まで、ブログとかは自分個人の記録用くらいに思ってたんですけど
見てくださる人が増えると、張り合いがでるっすな。
いっぱい書くで。書きまくるで。

4月5日(木)2年目THE魂!
 息子はまだ慣らし保育。
でも今日は給食を食べる時間まで。
「上手にフォーク使ってましたよ」と言われて、お父ちゃん鼻高々。笑

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
新年度になり、「THE魂」の名になってから、2年目突入。
今年はNACK5の30周年でもありますから。
勢いつけて行くで。
 そんな中、前番組「キラスタ」の三浦祐太朗さんが、終わり時間を読み間違えるというミスからのパス。笑
オープニングトークで、僕とサリオがおいしくいただきました。てへ。
 朝倉さやさんのコーナーも継続ということで。
ニューアルバム制作中とのことで、キラッキラしてました。
ええっすな。素敵やで。
 ゲストは、デジタル声優アイドルグループ「22/7」から、白沢かなえさん帆風千春さんが。
なんときっちり衣装で来てくださって。
ラジオ番組やのに、恐れ入ります汗
なんかすごく初々しくて、制服っぽい衣装も含め、すごく春めいたゲストでしたね。
ちょっと何言ってるか分かんないっすかね。

 そんなこんなで、新年度一発目も、とどこおりなく(=わちゃわちゃ)で終了。
2年目もよろしくお願いいたします!

4月4日(水)渋谷へ
 久しぶりに映画トークライブをやることになりました。
嬉しい!
ということで、場所の下見がてら打ち合わせに。
メンバーは立ち上げの、有村昆さん、松江哲明監督、伊藤さとりさん。
改めて考えたら、なんで映画館でやらなかったのかなという話で盛り上がりました。笑
アカデミー賞作品にも触れたりしますよ。
5月11日(金)ニューマントラストシネマ渋谷にて。ぜひ!

4月3日(火)小噺ツェッペリン・4年目突入
 さあ今日から保育園ですよ。
でも慣らし保育ということで、今日は2時間半だけ。
短い!笑
とは言え、行って分かったんですが、まわりはみんな泣きまくりで。
ブログにも書きましたが。
1才児ですもんね。
親から離れるのは辛いよね〜‥‥。
頑張れ園児たち。

 そのままラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録へ。
今回は「炎上したジャケット」「超プレミアアナログ盤シングル」の小噺を。
なんとこの番組も4年目突入ですよ。
ありがたや。
まだまだやるで。

4月2日(月)祝!入園式
 今日は保育園の入園式でした。
保育園の送り迎え担当は、すっかり僕になっていたので、入園式も僕が一人でいくつもりだったのですが
奥さんが「私も行く!」と。
いや、いいんですけど。
その保育園が、最寄り駅から歩くとそこそこの距離で。
仮にうちから歩くと、20〜30分くらいはかかるかと。
となると最善の手段は
僕はバイクで現地へ。
奥さんは、娘(一ヶ月)を抱っこし、息子を後部に乗せて電チャリで。
‥‥これ大丈夫なんか?
ちなみに奥さんは、電チャリ初搭乗。
‥‥大丈夫なんか?

 バイクで要所要所で様子を見て、道を教えながら現地へ。
フラフラしながらも到着。良かった。
 入園式と言っても、まあ顔合わせのような。
うちの息子は、いつものようにマイペースで場所見知りせず、うろうろと。
逆に心配やわ。落ち着きなくて。
でも、叱りつけてシュンとしちゃうのもな〜。
さっそく難しいで。
子育ての壁やで。
 あ、保育園自体は皆、優しそうな先生ばかりで安心でした。
最長2年間ですが、よろしくお願いいたします。

4月1日(初御苑
 息子の保育園休み週間のタイミングで、幸か不幸か休みが多い私。たはー。
今日は奥さんが新宿に買い物に行きたいというので、家族4人で。
流れで新宿御苑へ。
初めて行ったんですけど、めっちゃ良いですね。
桜がいっぱい咲いてて。芝生がダーッと広がってて。(←語彙が乏しい)
息子は大喜びで走り回り転がりまわり。
父の静止も聴かず、暴走しておりました。
困ったもんだ。
今日は花見シーズンの日曜なので、激混みでしたが
今度平日の空いてる時にまた来よう。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2018
1月2月3月

2017
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて