2018年 5月の日誌


5月31日(木)5月ラストTHE魂!
 銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
今日で5月も終わり。早いもんだ。
サリオが本番前にカバンの裏地をめくって食べていると思ったら、干しイモでした。
驚くわ。
 朝倉さやさんのコーナー、なんと今日も新曲を披露してくださいました。
なんとまあ、歌声の心地良いこと。
ニューアルバムの発売が楽しみっすな。
 ゲストは、3ピースバンドのSaucy Dogさん。
メンバー秋澤さんのおうちは、霊現象が起こりまくりとのこと。
なのに、「まあ慣れましたし」と、余裕の構え。
嘘でしょ!めっちゃ怖い!
また何かあったら教えてください。遊びに行きたくはないですけど。笑
ありがとうございました〜。

 さて、来月は魂フェスがありますし、その前に、AKB48のみーおんとゆかるんがゲストに来てくれますし。
たくさんのメールお待ちしておりますよ〜。

5月30日(水)教えて教えられて
 市ヶ谷で講師業。
この講師業の生徒たちは、芸人志望ではないのです。(タレント志望ではある)
じゃあ何を教えているのか?
それは、僕と、生徒たちのヒ・ミ・ツ。
(照れ臭いから言わないだけ)

 終わってから事務所へ。
今日はネタ見せ
教える側から一転、教えを乞う側に。
これが現実ってやつか!笑

5月29日(火)お注射の付き添い
 保育園のお迎えに行った帰りに、息子を予防接種へ。
子供は打たねばならない注射がいっぱいあるから大変だ。
そう言えば、診察では何度もあるけれども、注射で病院に連れてったのは初めてだ。
(今までは奥さんが行っていた)
やっぱり泣くのだな。ギャンギャン。
大人でも痛いもん、そりゃそうだ。
よく頑張ったで。息子よ。

ブログにも書きました→こちら

5月28日(月)講師藤井
 事務所で講師業を。
若い子たちのネタを見ていると、こちらもいろいろ刺激をもらってしまうのです。
自分のわずかばかりの経験談からのアドバイスなどでも、真剣に聞かれると
こちらも言葉を選んで、最適なことを分かりやすく伝えなければと、脳をフル回転。
これ、アンチエイジングではなかろうか。笑
いや怒られるな。講師料もらってるのに。
この低い踏み台でよければ存分に踏んで行け若者たちよ。

5月27日(ほぼ半日飲んでた日
 お休みの今日。
うじいえと息子、そしてイーちゃんが遊びに来てくれました。
昼ごはんを食べながらダラダラしゃべっていたら
月齢の近い子供らは勝手に遊んでくれるし
なんだかみんな楽しくなってしまい
夕方から、ベランダにホットプレートを出して焼肉パーティに。笑
奥さんも楽しんだようで、日頃の疲れをふっ飛ばしておりましたよ。
僕もゆっくり飲む機会が減ったので、すっかり深酒してしまいました。
たまにはええか。
また遊びに来て〜。

5月26日(土)男2人で留守番タイム
 夜、奥さんが下の娘を連れて、先輩の結婚式に行くと言うことで
僕は息子と2人でお留守番。
夕方、公園に行って遊んで
一緒に夕飯の買い物に行って、ご飯を食べてお風呂に入って。
寝付くまで布団でごろごろして。
何気になかなかない2人の時間を、ゆったりたっぷり過ごしました。
奥さんも豪華なパーティを楽しんだようで、なにより。
もし早く帰って来たら参加しようと思っていた、大輪教授の誕生日パーティに行けなかったのが心残りですが。笑
(家の近くの居酒屋だったので、プレゼントだけ渡しに行った)
もう子守りなんて余裕やで。
ドンと来いやで。

5月25日(金)THE共感シアター!
 息子が通わせてもらっている保育園で、初めての保護者会がありました。
新設のところなので、最初は手探り感満載で、先生側もこっちもお互いにオドオドだったのですが
最近はだいぶシステムがかたまってきて、子供も慣れていて
すごく素敵な感じになってまいりました。
先生たちの一生懸命さも伝わってきて、とてもありがたいっす。
感謝。

 夜は映画の仕事をいただきまして。
共感シアター」。
金曜ロードショーで放送される「ロストワールド/ジュラシックパーク2」を見ながらネットで解説&チャチャ入れ。
書き込まれたコメントにリアクションしたりしつつ、みんなで楽しむという、とても楽しい企画で。
番組のパートナーは、恐竜アイドルの生田晴香さん。
彼女の詳しい解説を聞きながら見る恐竜ワールドは、めっちゃ楽しかったです。
そもそもつっこみどころの多い作品ですしね。笑
第2回目ということなんですが、次もぜひやらしてもらいたいっすなあ。
本当に楽しかった。
次ある時はまた告知しますので、みなさんぜひぜひ見てやってくださいな。

5月24日(木)THE魂にA.B.C-Z!
 昨日終わったばかりですが、新宿でペイジワン用の写真撮影を。
そうです、6月のやつです。
トンツカタンの森本くんが、公約を守ってくれましたよ。
ありがとう!編集は俺に任せろ!(自発的重圧)

 夜は銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
恥ずかしながら、今週頭から謎のアレルギー症状が現れて、若干の鼻声。
寒暖差アレルギーじゃないか?との意見も。
なんだそれ!繊細っぽいな!
 朝倉さやさんのコーナーは、またも新曲を1曲!
これまた良いんですよ。とにかくいい。
発売が楽しみっすな〜。
 ゲストはお久しぶりのA.B.C-Z。橋本さん、五関さん、河合さん。
ほぼ1年ぶりの魂木御出演。
あいかわらずトークが軽快で、めちゃくちゃ楽しかったです。
ちなみに河合さんが、新曲のライブバージョンの中で自分だけ見せ場の「キス」がないとボヤいたら
いつの間にか、NACK5で放送中のA.B.C-Zさんの番組内で署名を募ろうという話になり。笑
果たしてどうなることやら。
我々も見守らなければ。

 そんなこんなで、今週も無事終了。
来週までには鼻水の原因をつきとめて、万全でのぞむで。

5月23日(水)ペイジワン Vol.105
 新宿バッシュにて「ペイジワン Vol.105」。
本日のゲストは、錦鯉、ギフト☆矢野、そして初登場の卯月
卯月の3人は、小学生の時にオンバトを見てたとかで。
えらい喜んでくれていたのが、逆に申し訳なくて気恥ずかしかったです。笑
頑張るで。
 プロデュースネタのコーナーは、ギフト☆矢野くんにお願いして、「形態模写ネタ」のコラボを。
動きをつかったお笑いは本当に苦手なんで、勉強になったっす。
矢野くんは大変そうやったけど。わはは。
 写真企画はエルシャラのしろうに頼んで、「歌舞伎町でしろうを探せ」。
これがまた、いつものように妙に盛り上がるっていう。笑
しろう、ありがとう。
 トークコーナーでは、錦鯉まさのりさんの天然が爆発。
若い卯月へのお笑い的アドバイスがいっぱいあると言うので、一つお願いすると
「犯罪はダメ」と。
いやそれ芸人以外もダメ!
さすがやで。
 企画コーナーは、先月に引き続き「叩いてかぶってジャンケンポン・二人羽織バージョン」。
僕と卯月の酒井くんのコンビが最下位になってしまい、自分の考えた罰ゲームを自分で食らってしまいました。
みじめすぎる!
お客さんが喜んでくださったのなら何よりっす。
 ブログにも書きましたので、よろしければ→こちら

 あいにくの雨でしたが、たくさんのご来場ありがとうございました。
お陰さまで、おいしいお酒が飲めました。

次回は6月25日(月)です。ご予約はこちらから!

5月22日(火)

5月21日(月)小噺!
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録へ。
今回は、「変わった趣味を持つアーティスト」と、「副業でたんまり稼いだアーティスト」
という、変わり種の2本を。
今回もバカバカしい仕上がりですよ。
(手ごたえありという意味。笑)
お仕事・勉強の息抜きや、運転中なんかにぴったりですよ〜。
ぜひぜひ。

5月20日(トッピング泥
 良い天気ですな。
子供をつれて公園へ。
うちの子は滑り台が大好きで。
たっぷり滑らせてやろうと(芸人としては不吉)、いろんな種類がある公園へ行ったのですが
結局、手洗い場の横にできた、水たまりが一番気に入ったそうで‥‥。
もちろんドロドロ。
奥さんは「わんぱくに遊んで欲しい」と思いつつも、容赦ない汚しっぷりに、苦い顔をしてました。
男の子はこれから、どんどん大変になって行くんやな〜笑
わんぱくでもいい、たくましく育っておくれ。

5月21日(土)遊び場求ム
 家族で新宿へ。
奥さんが買い物があるというので。
もちろん子供2人も一緒に。
何回も書いてますけど、新宿界隈は小さい子を遊ばせられる場所が少ないんですよね。
よく行くのは、小田急の上の広場なんですが
うちよりもうちょい大きい子供たちが多いので、ちょっとヒヤヒヤ。
過保護に育てたくないと思いながらも、気になってしまうのです。
あかんで。
野性児に育てるのだ。

5月18日(金)しろうと写真撮影
 エルシャラカーニのしろうに手伝ってもらって、新宿でペイジワン用の写真の撮影を。
良さ気な写真が撮れましたで。
23日(水)なんで、ぜひぜひチェックしに来てやってくださいませ。

 夜、TAIGAが阪神戦を見させてくれとうちに。
今日は休みで昼から飲んでたらしく、そこそこ出来上がった状態でうちに来たTAIGA氏。
阪神は2対1で勝ったのですが
それを見届ける前に寝たTAIGA氏。
何しに来たんや。笑

5月17日(木)四ツ谷→銀座
 事務所で講師業
いつもの「お笑い」のクラスじゃなかったので、どうなることかと思ったのですが
「なんでも吸収するで!」という意気込みを感じる子が多くて
その清いパワーが初々しく、素敵でした。
大きく羽ばたけ若者たちよ。

 夜は銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
急に夏!
ということで、本番前にバナナを食べて栄養補給をするサリオ。
まあ、いつもか。笑
 レギュラーコーナー・朝倉さやさは、なんとレコーディングが終わったとのことで
その中から1曲、新曲を初解禁してくださいました。
ありがたい!そして、ノリノリの良い曲!
ニューアルバムの完成が楽しみっすな。
 ゲストはお久しぶりの挫・人間の下川リヲさん
あいかわらずぶっ飛んでましたね〜。良い意味ですよ。
「家で突然粉雪熱唱」は、すごくやってみたいけど僕は勇気出ないっすな。

 そんなわけで、今週も楽しく終了。
たくさんのメールありがとうございました。
来週もよろしくです〜。

5月16日(水)暑さ復活
 またこれ暑くなってきましたで。
先週の寒さは何だったんだ。

 そんな今日は、 市ヶ谷で講師業
こんなおじさんからで良かったら、いろいろ学んでやっておくれよ。若者たち。

5月15日(火)ペイジワン仕込み日
 来週に迫ったペイジワン
ゲストも決まり、今回も楽しくなりそうですよ。
そんなわけで今日は、その準備のためにあっち行ったりこっち行ったり。
皆さん見に来てくださいませよ。
待ってるから!新宿バッシュで待ってるから!

5月13日(アソボーノ→怪人社ライブ
 家族で東京ドームシティにある「アソボーノ」へ。
幼児向けの屋内遊戯施設なのですが、雨なのもあって大盛況。
しかも、平日は1日パスがあるのですが、土日は1時間区切りらしく。
僕と娘は、入らずに待つことに。
まだ息子が今より小さかった時に、1度来たんですけど
その時は、ボールプールでなぜか怖がって泣きまくって
どうなるもんかと思っていたら、付き添った奥さんいわく
「今まで行ったどこよりも楽しんでいた」と。
マジか‥‥生で見たかった‥‥。

 夜は新宿Fu−「怪人社ライブ」へ。
大雨にも関わらず満員に。ありがたいすな。
そして我々は、今回もトリを任せていただいて。
この濃い出演者の中でのトリは、なかなかのプレッシャーですで。笑
主宰のIKKANさん、ありがとうございました。

 帰る頃には小雨に。
電シャリとカッパ大活躍やで。

5月12日(土)久々のDIY
 打ち合わせが早く終わったので、息子を早めに保育園に迎えに行けました。
やったで。
 夕方から、奥さんに頼まれた、息子のミニカーなどを並べる棚をDIY。
まずホームセンターで材料を購入。
しかし材料費をケチったために、板の溝が1ミリ合わず。たはー。
結果、改めて100均に走り、やすりを買ってサイズを合わすというお手間が。
でも、苦労の甲斐あって、ええ感じの棚ができましたよ。
まあ、それを息子に見せても、スーンとしてましたけど。
この棚の良さが分かるには、あと3年くらいかかるかな‥‥。

5月11日(金)映画トークライブ
 渋谷ヒューマントラストシネマにて、映画トークライブ。
映画本音でジャッジ 批評トークライブ」。
久しぶりですね〜。
メンバーは初期に戻ってアリコン、伊藤さとりさん、松江哲明監督
映画館のスクリーンを背負ってこのライブをやる日が来るなんて。
率直に嬉しい!
 久しぶりのライブは、それぞれ解き放たれたように議論が白熱。
「アベンジャーズ」の新作、「ジュマンジ2」、そして「ヴァレリアン」あたりが意見が割れて特に熱かったですね。
いや〜本当に楽しかった。
 仕込んでくれたさとりさんと劇場スタッフさんたち、本当にありがとうございました。
そしてもちろん、ご来場の皆さんにも感謝。

 3か月後くらいにまたやろうと言うております。
決まりましたらまた告知させていただきますので。
よろしくです〜。

5月10日(木)冬カムバック
 ちょっと!寒くない?
一昨日から寒いわ雨も降りよるわで、夏秋すっ飛ばしてまた冬ですか?くらいの。
なので今日もダウンしっかり出かけたら、昼から暖かくなるって言う。
夕方に一回帰ったので、上着を投げ捨てて出かけたら
夜帰る時にめっちゃ寒いっていう‥‥ちょちょちょい!
風邪ひくわ!

 そんな今夜は、FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
先日、某バラエティ番組に出ていたサリオ。
リスナーのメールでもいっぱいいじられてましたけど
テレビの仕事ええなあ!
 コーナーレギュラーの朝倉さやさんは、ニューアルバムの発売日も発表されて、さらにキラキラ。
なんだか僕も楽しみっす。笑
早く聴いてみたいすなあ。
 ゲストは、「ゆるめるモ!」のようなぴさんが。
「人の名前が覚えられない」という悩みをお持ちだそうで。
親近感!
なんかええ方法ないすかねえ。
という話で盛り上がりました。笑
またぜひ〜。

 そんなこんなで、今日も無事に終了。
たくさんのメールありがとうございました。
まら来週!

5月9日(水)空腹授業
 市ヶ谷で講師業。
午後いちからだったんですが、なんやかんやしてるうちに昼ご飯を食べそこねまして。
こりゃいかんと、途中の10分休憩の間に、なんかパンとか食いもんないかと校舎を彷徨うという。笑
結局見つからずに、授業再開してから生徒さんに聞いたところ
自販機が地下にありますよ」と。
気づかんかった!
で、その後の授業を、ずっと腹を鳴らしながらやってしまいました。

若者たちよ、すまん‥‥。

5月8日(火)雨のGETライブ
 寒い!なんかめっちゃ寒い!
ひっさしぶりにダウン着ましたよ。
 それより雨が困っちゃいますね。保育園の送り迎えが。
迎えの時、まだ降ってなかったので、行けるかと思って見切り発車したら
がっつり降り出して、えらい濡れてしまいました。
え?
そうです、気象予報士ですよ?

 夜は新宿バッシュにて、「サンミュージックGETライブ」。
戻ってまいりました。G3に。たはー。
雨の中ご来場のみなさん、ありがとうございました。

 終わってから直帰。
奥さんが2人の子守りをしてくれてるから、急いで帰ってみたものの
すでに3人とも夢の中でしたよ。
早っ!
でも良かった!

5月7日(月)

5月6日(プラレール博→モグリ'n ROCK
 家族で池袋へ。
息子が大好きなプラレールが山盛りあると言う「プラレール博」へ。
息子大興奮。
「穴開ける気か」くらいに見入ってました。笑

 そして夜は新宿ネイキッドロフトへ。
馬鹿よ貴方はのファラオ君と、ロックを語るトークライブ「モグリ'n ROCK」。
詳しくはブログにも書きましたが、嬉しい予想外で、満員御礼。
ゲストの氏神一番さん、チャンス大城とともに、大いに盛り上がりました。
ロック3・バカ話7くらいの割合でしたけどね。てへ。
言いだしっぺのファラオ君の気合いの入り方もすごく
それに引っ張られ、僕も本当に楽しかったです。

 もちろん第二回やりますよ。
日程が決まったら、またお伝えいたしますので。
ロックに詳しくなくても楽しめるライブですので、みなさんぜひ遊びに来てくださいませ。

5月5日(土)同行二人!
 高校の同級生である友人が、娘っ子に会いに来てくれましたよ。
自分の子たちも連れて。
ありがたいっすな。
中学生・小学生の娘っこ2人が、かわるがわるにうちの息子と犬の相手をしてくれて
赤ちゃんも抱っこしてくれて。
息子も犬も、甘えまくってました。
人見知りを知らないうちのやつらだ。笑
また来てね!

 夜はなかの芸小「タイトル未定ライブ」。
ファミコン芸人フジタさん主催。
なんと久しぶりに、長井秀和さんユリオカ超特Qさんが揃っているところを見れました。
昔、「同行二人」ってライブを定期的にやってらっしゃって、お客さんもいっぱいで。
我々も一度ゲストで出していただいたんですよね。
渋谷のTHEホール。
懐かしい!
かれこれ15年くらい前なのかな。
さかのぼったら、この日誌のどこかに書いてますよ。
まあまあ凄いでしょ。笑

5月4日(金)新宿うろうろ
 新宿で打ち合わせが一つ。
老舗の渋い喫茶店を教えてもらった。
混んでたなあ。
何年も新宿をうろちょろしてんのに、全く知らんかった。

 終わってから、新宿で買いものをしてた奥さんと合流。
どうやら、まだストライダー(ランニングバイク)を買うか迷っているらしい。笑
確かに乗ってるところは見たいけど、まだ早い気もするなあ。
試乗してからっすな。

5月3日(木)GW中のTHE魂!
 家族でトイザらスへ。
奥さんが、息子の誕生日プレゼント用のランニングバイク(もしくは三輪車)を買いたいそうで。
(ちなみに出資者はお義母さん笑)
ってか、早くない?
息子の誕生日は7月なんですけど。笑
結局、買わずに保留になりましたが。

 そして夜は銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
僕は大阪帰省でしたが、サリオは連休前半は台湾に行ってたらしいです。
セレブか!
 一方、アーティストコーナー・朝倉さやさんは、なんとメキシコに行ってたそうで。
セレブか!
いや、こちらは仕事だそうで。
仕事で海外なんて羨ましいすな。
 本日のゲストは、美人バイオリニストの岡部磨知さん
初めましてなんですが、同じサンミュージック所属なのです。
バイオリニストというから、物静かな方かと思いきや(偏見)
マンガとお酒が大好きで、フランクにしゃべりまくるお姉さんでした。笑
でも声は、声優さんのようにかわいらしく。
楽しいひとときでした。またぜひ!

 そんなこんなで、今週も無事に終了。
今日のハイライトは、リスナーとの生電クイズのコーナーでサリオが
「オカメインコ」という答えのところを、間違えて「オカチメンコ」
ってシャウトしたところですね笑
いや〜笑った。マジで笑った。
そんな感じで、来週もよろしくっす!

5月2日(水)小噺→講師業→鳥居ニコ生
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録へ。
今回は「ライブの遅延・中止特集」という、この番組ならではのお題と
早くも3回目になる「ガンズ・アンド・ローゼズ」の2本。
4年目に入って、ますます充実の小噺ツェッペリン!

 そして市ヶ谷で講師業
ことしもまたいろんな生徒さんとの出会いが。
小さくまとまるなよ。大きく羽ばたくんやで。

 夜は鳥居ちゃんのニコ生
舞台が終わり、疲れを隠さない鳥居。笑
もともと集団行動が苦手な人ですからね〜。
よく頑張りましたよ。(偉そうに)
 企画で「ワード人狼」というゲームをやったんですが、面白かったな〜。
ちょっとどこか他で試してみよう。

 大阪から戻り、即3つも仕事があるなんて素敵やん。

5月1日(火)そして帰京
 過去最長の大阪帰省も今日で終わり。
寂しい!
お世話になった弟一家に別れを告げ、少しだけ実家に寄って母に挨拶。
 そして一路東京へ‥‥なんですが。
連日のおいしいお酒と、昨日の「昼から夜まで飲み」がきいてしまい。
今年初の二日酔い、そして頭痛に見舞われてしまいました‥‥。
なので午前中は、奥さんに運転をお任せ。感謝。
少し寝かしてもらって、復活してから交代。
せっかくなので、寄り道を多めに、休憩をとりつつゆっくり帰京。
 GW狭間の平日を狙ったので、高速道路も空いてて‥‥という予定だったんですが
東京直前で事故渋滞に遭遇。
すいすい流れるはずのところで詰まり、予定時間を1時間ほどオーバーしちゃいました。
とは言え、事故なしに帰って来れたことが何よりですよ。
お陰さまで楽しい旅行となりました。
子供が小さいうちに、またおかんに見せびらかしに帰ろう。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2018
1月2月3月4月

2017
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて