2018 8月の日誌


8月31日(金)

8月30日(木)講師→講師→THE魂
 午前中は大学で講義を。
そして昼から事務所で講師業。
偉そうにすみません。てへ。

 そして夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
先週の「THE魂祭り」の興奮冷めやらぬまま
たくさんのメールをありがとうございました。
サリオも、絶好調でいろいろやらかしてました。(まあまあ良い意味)
 先週お休みだった朝倉さやさんは、今週は復活。
しかし喉は本調子ではなく。
いや冗談抜きで国宝クラスの歌声ですから。
本当にお大事になさってくださいよ。
 ゲストは安田レイさん
なんとまあ、美術品のように美しいお顔だちで、歌声も美しく。
でも、トークはとても気さく。
天は何物与えるねん。笑
ぜひまた来てくださいね〜。

 さて、今週も賑やかに終了でございました。
先週金曜の「THE魂祭り」の模様は、9月2日(日)夜7時〜9時に、FM NACK5にて放送されますよ。
Happyだんばらさんがナビゲーターとしてスタジオに居ますので、オンタイムでのメッセージも募集しております。
ぜひぜひ!

8月29日(水)
 今日は朝から夕方までずっと講義でございます。
90分×5コマはやはりおじさんにはこたえますで。笑
明日も頑張るっす。

 夜は土田パイセンの誕生日パーティ。
毎年恒例のガンプラプレゼント、今年は百式にしてみました。
うふふ。
包装の隙間から見えたかかとの一部で「百式?」と見破られたのは不本意でしたが。
奥さんが仕事につき、子供を預けていたので、僕は途中で離脱。
土田パイセン、おめでとうございます!

8月28日(火)小噺→講師業→納涼船
 息子、微熱ですけど熱がでてしまいました。
鼻水じゅるじゅるで、大事をとって保育園はお休み。
娘のみ連れて行きました。

 そんな今日はラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録へ。
今回は、「イーグルス その2」と、「マイケル・ジャクソン その4」を収録。
もう4年目に突入してますから。
マイケルジャクソン話も、もうパート4に突入。
それでもまだ新しいエピソードが出てくるのは、さすがキングオブポップですね。
長寿番組目指してますから。
「その85」とかまで行っちゃいましょう。笑う

 その後は麹町にて講師業。
夏期集中講座というやつで、僕も関わらせてもらってもう3年?4年になるだろうか。
暑いけど頑張れ学生たちよ。
でも、空調きいてるからええなあ。
(僕の大学時代には、教室によってはエアコンなかった)

 夜は竹芝から出る納涼船へ。
NACK5のスタッフさんと早朝・夜・深夜帯のパーソナリティが集まっての慰労会。
顔と声は知っていても、初めてお会いするパーソナリティさんも結構いらっしゃって。
こういう機会を作ってもらってありがたかったです。
他番組との交流もいいっすね。
いつか他の番組にお邪魔したり、ゲストで来ていただいたりとかできるとええなあ。

8月27日(月)
 保育園から帰ってきたら、鼻水じゅるじゅるになってる息子。
やばい、風邪もらってきたんかな。
集団生活なので、そういうのは付きものですけど。
そうやって体は強くなっていくのだ。
でも、明日は保育園行けて欲しいっすなあ。笑 

8月26日(日)
 今日もどえらい暑かったです。
保育園が休みで、天気も良かったのですが、さすがにこれだけ暑いと子供を外で遊ばせられないので。
奥さんが夕方から仕事だったので、息子を連れてちょっとだけお散歩。
すぐ近所のスーパーに避難しましたけど。笑
しかし気温に騙されてるけど、もう8月も終わりなのだなあ。
今年の夏は暑すぎて大変でしたけど、やはり夏が終わるのは寂しいっすな。

8月25日(土)保育園の夏祭り
 奥さんが家でなんやかんや、友達に手伝ってもらって作業を。
なので僕は、子守りをしたり家事を手伝ったり。
 あと、通っている保育園で、今日は夏祭りがあるとのことで
息子をつれて遊びに。
ヨーヨーすくいや輪投げ、ボウリング、ワニワニパニックまで
先生たちが手作りのゲームをいっぱいつくってくれて、楽しませてくれました。
息子もとても喜んでおりましたよ。
ありがとうございました。
 しかし今日は暑かったなあ。
まだまだ夏は終わらんで。
としまえん行かんとなあ。笑

8月24日(金)
 池袋・サンシャインシティへ。
今日は噴水広場にて、FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」初の公開収録イベント
「THE魂祭り」なのです。
もちろんパーソナリティ全員集合!
ゲストに、DISH//のダイチさんとマサキさんも。
 そんなDISH//ファンとゆったんの乃木坂ファン、そしてもちろんリスナーのみんな含めて
もう、めちゃくちゃたくさんのお客さんが集まってくださいまして。
めちゃくちゃ盛り上げてくれて。
とてもとても良いイベントになりました。
 トーイ君とゆったんは天然爆発。
かえとサリオはいつも通り自由。
古坂さんはボケまくりボケ倒し。
だんばら氏は緊張でガチガチ。笑う
一応、総合司会的な役割をやらせてもらったのですが
大変でしたけど(笑)めちゃくちゃ楽しかったです。
お客さんは立ちっぱで大変だったでしょうけど、楽しんでいただけたなら幸いです。
 この模様は、9月2日(日)19時から、NACK5にて特番として放送されます。
来てくれた人も、来れなかった人も、ぜひぜひ!

 楽屋で軽い打ち上げがあった後、サンシャインの上のレストランにて二次会。
夜景の見える個室でコース料理!
サコPありがとう!
珍しく、古坂さんが酔っ払って、いろんな話を聞かせてくれました。
子供の月齢も近いですからね。
今度また遊んでやってくださいな〜。

8月23日(木)
 5ヶ月ぶりに文化放送へ。
「大竹まことのゴールデンラジオ」呼んでいただきましたよ。
もちろんおすすめ映画紹介です。
 前回、自腹で映画チケット3枚をプレゼントさせてもらったら、そのうち2人から「面白かった」とお返しが!
ありがとうございます!
おかげでおかわり出演です!
 今回は、「カメラを止めるな!」「ミッションインポッシブル/フォールアウト」「英国総督 最後の家」の3本を紹介しました。
大竹さん、光浦さん、そしてリスナーの皆さんに、少しでも響いていたら幸いです。
もちろん自腹チケットプレゼントもありますよ。
ぜひ応募してくださいませ〜。

 そして夜は、FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
今日はなんと、大宮本社からの放送です。
やる内容は同じですけどね。笑
 銀座スタジオと違って、それぞれにマイクのカフがあるタイプで。
上げ下げを忘れるサリオが、めっちゃテンパってて面白かったです。わはは。
 朝倉さやさんは、喉の不調でお休み。
歌い手さんですからね。
喉をお大事にしてくだされ。
来週またお待ちしておりますよ〜。
 ゲストは、CHiCO with HoneyWorks のCHiCOさんが。
魂木は2度目ですね。あざす!
相変わらず、伸びのある心地よい歌声で。
トークのノリも素敵で、楽しいひとときでございました。
またぜひ!

 そんなわけで、大宮本社からの放送、無事に終わりました。
リスナーの皆さんに感謝。
実は、前枠番組「キラスタ」の小林千鶴さんが、挨拶にきてくださいまして。
なんと律儀な!
恐縮です。
ッ仕入れのドリンク、美味しかったですよ〜!

 さて、明日は初の公開収録「THE魂祭り」です。
みんな、池袋サンシャインシティに集合やで!

8月22日(水)
 新宿バッシュにて、「ペイジワン Vol.108」。
ゲストは、チャンス大城、ヤーレンズ、真空ジェシカ。
若手多め!
仲良くなれただろうか。
なれたな、確実に。
って言うか、そこ?笑
 ブログにも書きましたので、そちらも併せてぜひ。

 今回、新しいカラーの藤井ペイジTシャツも販売。
50枚作って、一応25枚くらい持って行ったら、5枚しか売れなかった。わはは。
わははやないがな!
買ってよ!
次回以降もライブで販売しますので、ぜひぜひ。

 終わってから打ち上げ。
先月来れなかったから嬉しい!
ヤーレンズや真空ジェシカのカワマタ君は来てくれたのに、大城が来れないっていう珍しいパターン。
でもここ最近、ずっと禁酒してるらしいので。
ええことやで。

8月21日(火)

8月20日(月)

8月19日(日)

8月18日(土)
 天気が良い!
僕も奥さんも休み!
ということは、奥さんの選択肢は一つ。
ええ、もちろんとしまえん。笑

 しかし!
昨日に引き続き、まあまあ涼しい。
プールに行くと、水めっちゃ冷たい!
それでも息子は、さすが元気。
ばしゃばしゃと遊びまくるのですが
父ちゃん体ヒエヒエやで。

 奥さんにバトンタッチし、僕は早々と着替えることに。
するとまあどうでしょう。
めっちゃ暑くなってくるっていうアレ。笑
どないやねん。

 でもまあ、その後も遊園地で遊び。
息子が楽しんでたので、何よりやで。
あ、娘?
ベビーカーでず〜っと寝てました。
寝る子は育つ。
ええことやで。

8月17日(金)
 急に涼しい!
あんだけ暑かったのに。毎日。
毎日ひーひー言いながら保育園送り迎えしていたのに
こうやって急に涼しくなると、なんだか寂しいっていう。笑

 そんな今日は、来週のペイジワンの仕込みをがっつりと。
夜は時間がとれないもので。
なぜなら、奥さんが仕事につき、夜は2人の子供をワンオペ育児なのです。
ごはんとお風呂までは順調だったんですけど
2人とも、ま〜寝ない。笑
サクッと寝かして、ライブの準備を‥‥と思っていた目論見は、まんまと砕かれました。とほ〜。
まあ、子育てってこんなもんやで。そやで。

8月16日(木)
 銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
先週、喉をぶっ潰していたサリオですが、今日は7割がた戻っておりました。
でも明後日が舞台の本番らしい。
間に合うんか??
 朝倉さやさんのコーナー。
やはり夏はお祭りに呼ばれることが多いらしく。
歌に合わせて花火が上がる花火大会もあるとか。
すげえ!
 そしてゲストコーナーは
THE魂木曜ファミリーの9nine!
4人全員で来てくれました。
久しぶりでしたが、会えばもう、いつも通り。笑
ちゃあぽんは相変わらず飛ばしまくるし
かんちゃんは大会に向けて体を引き締めてて
ひろろは相変わらずダサかわいく(怒られる)
うっきーはおやじのごとくエロかったです笑
また来てね!

 そんなわけで、今週も賑やかに終了。
来週はサンシャイン池袋の噴水広場で、番組初の公開収録もありますから
みんな来てよ!

8月15日(水)

 夜は鳥居ちゃんのニコ生「鳥居と愉快なみゆき達」。
月一ゲストです。
お盆なので、「精霊馬」を作ってみました。
いや、厳密には作ったのは僕だけなんですけど。
さすがやで鳥居ちゃん‥‥独特にもほどがある。笑
ブログに写真載せときましたよ〜。
そちらも併せてどうぞ。

8月14日(火)
 来週に迫った「ペイジワン」の準備を。
ペイジTシャツの新カラーを売る予定なので
来てね!買ってね!

 そんな今日から、娘の慣らし保育が終わったので、息子と送り迎えを同じ時間に行けることに。
これはありがたい!
とはいえ、小さな子供2人を自転車で運ぶのは大変だ。
慎重に、安全運転で行かねばなあ。

8月13日(月)
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録へ。
秋にポール・マッカートニーが来日するということで
今回は、2週に渡って「ザ・ビートルズ」を。
掘っても掘っても逸話が出てくるビートルズは、やはり偉大っすな。

 帰って、娘を保育園に迎えに行こうと思いきや
(娘は慣らし保育中で、お迎え時間が早い)
まさかのドシャ降りに‥‥。
すんごい雷雨。
でも、このまま行かないわけには‥‥と思っていたら、保育園から電話が。
「雨がおさまってからで大丈夫ですよ」
と、まさかの仏電話。
スマホのスピーカーから後光がさしてるかと思ったで!
ありがたや。
お言葉に甘えて、雨が止んでからお迎えに行かせていただきました。
優しさに心から感謝でございます。涙

8月12日(日)
 今日も雨も予報だったのですが、降る気配はなさそう。
奥さんと、子供らをどこに連れて行くかと思案してたのですが
降らないならとしまえんですよね〜。(年パス有効活用)
 くもりですが気温は高く、プールが気持ち良くて、息子も満足げ。
娘もスヤスヤ寝てました。
 プールを出たら、としまえんのアトラクションに乗りまくるパターン。
休憩してたら、よしもとの大道芸人さんたちがステージでパフォーマンスを開始。
野外+小雨という最悪コンディションにも関わらず、盛り上げまくってました。
芸があるって素晴らしい。
マジで尊敬します。
 今日も花火があるというので、軽く降ってましたが、見てから帰宅。
僕は心の中で、「降る前に帰っとけばよかった‥‥」と思ってたのですが
プール+遊園地に花火まで堪能した奥さんは満足げでした。

8月11日(土)
 休みだったのですが、あいにくも雨で。
昼間、どこか出かけようかとか言ってたのですが、どこにも行けず。
 夕方からは、奥さんの親戚の大学生が来て、家で焼肉パーティ。
肉は裏切らんなあ。うまい!
しかしさすが大学生。
しかも体育会系。
めちゃくちゃ食ってて関心した。
気持ちが良い。
若い子がいっぱい食べてるのを見て、嬉しくなる年齢になってしまったのだな。笑

 余談ですが、昼間出かけられず、元気を持て余してしまった息子が
夜、全然寝なくて、夫婦して手こずりました‥‥。

8月10日(金)
 朝からコミケへ。
恒例のコスプレ広場探索です。
今回はカチューシャの山口に手伝ってもらって。
 いや〜もう、すんげえ熱気でしたよ。
酷暑に加えて、人の多さ。
特にコスプレ広場は、人の密度が尋常じゃないですから。
倒れないように必死でしたよ。
 でも、おかげで良い写真が撮れました。
22日(水)の「ペイジワン」で発表しますよ。
ぜひお越しくださいませ。

 夜、奥さん子供が大阪から帰って来るので、品川駅までお迎えに。
息子は喜んでくれるかな〜と思ってたんですが
「ふっ」
くらいでした。
クールボーイ!
しばしの独身生活はおしまい。
また賑やかな毎日が戻ってきましたで。

8月9日(木)
 2年ぶりに開催されました。
え?もちろんアレですよ。
テレビ朝日「ももクロChan」の超人気企画「高城オカルト倶楽部」。
超人気企画なのに2年ぶりかい!
というのは置いといて。
また怖い話をかましてまいりました。
いや〜他の人のもめっちゃ怖かったなあ。
オンエア日が決まったら、またツイッター等でお知らせいたします〜。

 そして夜は銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
スタジオ入りするなり、「声が出ない」というサリオ。
「ええ?またあ?」と冗談ぽく言ってみたら
まさかのガチ!
ウィスパーボイスがやっと。
舞台の稽古と本番で潰しちゃったらしい。
大丈夫かいな?
 朝倉さやさんのコーナーは、先週に引き続き生歌あり。
いや〜もう、ほんまに上手いっすわ。
何回聞いても慣れる事はないです、凄い。
は〜ええ時間でした。
 ゲストは、Juice=Juiceから、宮崎さんと新メンバーの稲場さんが。
まだ慣れてない稲場さんを、母親のように見守り
「この子凄いんですよ〜できる子なんです〜」
と、姉のように、マネージャーのように(?)フォローし、やりやすい場を作ってあげてる宮崎さん。
なんだかすごくほっこりしました。
みんな仲ええんやな〜。素晴らしい。

 さて、今日も奥さん子供たちがいないので、僕と愛犬だけの夜。
でも、明日コミケに行くので、いろいろ準備せにゃあ。

8月8日(水)
 そんなわけで、奥さん子供は大阪にお泊り。
元々は、夜(保育園帰ってから)は僕が2人の世話をする予定だったので、空けてあったのですが
ぽっかり空いてしまいました。
なのでいっちょ飲みに行くかい!くらいに思ってたのですが
台風が来てるっていうね‥‥。
(そもそも台風のために奥さんが前のりになったのに)
結局、近所に最近できた立ち飲み屋の様子をうかがいがてら一杯飲みに行って終了。
せっかくやから、普段飲めない人とかと飲んだりしたかったなあ。

8月7日(火)久々カズレーザー
 雨ですよ。
初なんですけど、雨の中、子供2人を自転車で保育園送迎。
ブログにも書きましたが、これがまあ大変!
奥さんも手伝ってもらって、なんとか出発。無事に到着。

 ほどなくして奥さんから連絡。
奥さんは明日大阪で仕事で、夜は僕が2人子守りの予定だったのですが
(そのため、GETライブを明日から今日に変更してもらった。子育てに理解ある事務所サンミュージック!)
台風が迫っているため、いわゆる前乗り(前日に現地入り)することになったと。
でも、僕は今夜ライブがあるから、子供の面倒が見れないし‥‥
結局、奥さんが子供2人を連れて大阪に行くことに。
うちの弟宅でやっかいになると宿泊費も助かるし、仕事の間、弟嫁が子を見てくれるというので、一石二鳥。
そにまわりには仲の良い親戚も多く、遊んでくれる子たちも多いので、やんちゃ坊主の息子も退屈しなさそう。
弟夫婦・親戚の皆さんよろしくですよ〜。

 そして今夜は、新宿バッシュ「サンミュージックGETライブ」。
今回はいつもより若いお客さんが多い印象。
おじさんが出ててすみません。笑
芸人側も20才が数人いて。
若いな!
しかし30代40代あっという間に来るぞ。
油断するなよ若者たちよ。

 帰り、TAIGAとぽ〜くちょっぷ関と飲んでたら、珍しくカズレーザー合流。
カズと飲むなんて久しぶりだ。
以前はGETライブの帰りは、ほぼ毎回一緒に飲みに行ってたのに。
すっかり売れっ子やからなあ。
でも相変わらず真っ赤な服とド金髪で普通に現れたけど。
しかし、どんだけ売れっ子でも先輩がおごらなあかんシステム何やねん!笑

8月6日(月)さらば坂上サイゼリヤ
 娘は慣らし保育3日目。
今日は3時間。
保育園でミルクももらったようで。
ゆっくりでいい。
徐々に慣れておくれ。

 そんな今日は打ち合わせが一つ。
よく使っていた、中野坂上のサイゼリヤが閉店してしまった。
駅から近くてアクセスも良く、重宝してたのになあ‥‥。

8月5日(息子静養中
 熱は下がったものの、大事をとって今日も家で静養の息子。
しかし元気っ子なので、何度も外に出たいとアピール。
かわいそうだけど、我慢しておくれ。
 でもやはり、外で遊ばせて疲れさせるというのは大事なのだなあ。
元気が余り過ぎて、夜、全然寝ませんでした。笑
良い子は8時に寝なさい!
(寝たのは11時過ぎ)

8月4日(土)ヘルパンギーナ!
 土日は基本、保育園はお休み。
なので奥さんは、子供らをどこに連れてってあげようかと、自分も楽しむテンション。
なのに息子、昨夜から発熱。
朝から小児科へ。
どうやら、「ヘルパンギーナ」という、乳幼児がなりがちな夏風邪のようでした。
まあ、安静にしていたら数日で治るそうなのでひと安心。
でも、今日明日お出かけできないと、奥さんの方が残念そうでした。笑

 そして僕は、今日は講師業。
若者たちも同じように暑いはずなのに
僕よりはるかに元気そうだ。
若いってええなあ。笑

8月3日(金)今夜はワンオペ
 いやはや。
寝て起きても、昨日の疲れが全く抜けてない。笑
そんな中、娘は今日も慣らし保育
もちろんそれは、決まりなんで一切不満はないのですが
お昼の炎天下につれて帰るのが、ちょっと怖いっすね。
抱っこひも+自転車で15分近くかかるもんで。

 さらに夜は、奥さんが仕事につき2人の子供をワンオペ
途中まで順調だったんですが
息子が全っ然寝ない!
寝たと思ったら娘が夜泣き。
泣きやんだと思ったら、息子が夜泣き。
まいったまいった。
でも明日は保育園も休みですし、仕事は昼からですし。
若干寝坊させてもらうで。

8月2日(木)娘初保育園+魂フェス
 今日から娘も保育園に通わせてもらえることになりまして。
最初は慣らし保育で1時間だけ。
ブログにも書きましたが、娘ではなくお兄ちゃんの方がうなだれる事件があった以外は、順調。
徐々に預ける時間を伸ばして行こうね娘よ。

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
今週は魂フェスということで、プラスワンパーソナリティは水曜からかえひろみ
これがもう、サリオとかえは混ぜるな危険。
めっちゃしんどい!
頭からお尻まで突っ込まされっぱなし。
 朝倉さやさんのコーナーは、魂フェス恒例の生歌ありなのですが
また歌わされたりして。
ちょっと!
休ませてよ!笑
 ゲストは青山テルマさん
最近、ぶっちゃけキャラでバラエティ出まくりのテルマさん。
「おに魂」時代にゲストで来てくださった時は、「有機野菜にはまっている」とか言ってたのに。
本人に確認したところ「完全にキャラ作ってました」ですと。笑
いやはや、めっちゃ笑わせていただきました。
ニューアルバムの1曲「ONIGIRI」は中毒性抜群。
歌の方もキャラ変したんすな〜。わはは。

 そんなわけで、カオスなまま3時間+放送後記が終了。
いや疲れた。
マジで疲れた。
この番組7年目やけど、間違いなく一番疲れた。
はああああああああああああああああああ‥‥。

8月1日(水)プレデター!→練馬区花火大会
 渋谷マークシティへ。
9月公開「ザ・プレデター」を記念しての、「等身大プレデター像」のお披露目イベントのMCを。
そのプレゼンターは、今バラエティ番組に引っ張りだこの元なでしこジャパン・丸山桂里奈さん
さすがのぶっちゃけキャラぶりで、面白発言をたくさん残してくださいました。笑
いや〜、さすがだ。
 余談ですけど、丸山さんは初対面の僕に、お菓子の詰め合わせを用意してくださってました。
なんて気配りの人!
ありがたく子供といただきます。

 そんな今日は、奥さんの誕生日。
昼過ぎには帰れる予定だったので、奥さんも休みにしておいて。
家族でとしまえんへ。(年パスフル活用)
偶然にも今日は、そのとしまえんプールを打ち上げ場所にした、練馬区花火大会がありまして。
しっかりちゃっかり観覧させていただきました。
奥さんへの誕プレの、阪神−ヤクルト戦が雨天中止になったもんで
また何か考えにゃあなあ。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2018
1月2月3月4月5月6月7月

2017
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて