2018 9月の日誌


9月30日(明日から毎朝生配信!
 実は明日から、天気予報解説の生配信をやろうと思いまして。
平日毎朝8時から。
古坂さんが後押ししてくれたのもあって、やってみることにしました。
今日はその準備をあれやこれやと。
何もかも手探りですから。
分からないことばかり。
でも、不安も大きいけど楽しみも大きいです。
台風が近づいてて、そっちも気になるとこですけど。笑
みなさんよろしくです〜。

9月29日(土)ジョージへ
 雨模様の中、家族で吉祥寺へ。
吉祥寺の西友には、子供が遊べる屋内遊戯施設があるのです。
有料ですけどね。
楽しんですけど、もっと近くにあって、もっと安かったらなあ〜。
(ただのわがまま)

9月28日(金)鳥居ニコ生
 やっと登録者数300人超えましたで、Youtube「藤井ペイジチャンネル」。
しかし1,000人って果てしないな!

 そんな今夜は鳥居さんのニコ生「鳥居と愉快なみゆき達」。
月一ゲストで行ってきました。
先日、単独ライブ東京公演を終えた鳥居ちゃん。
今回は見に行けなかったなあ。
残念。
 そんな今日は、秋と言うことで
「一平ちゃん焼きうどん・みたらし団子味」と「あん団子味」を試食。
いや、なんでやねん!
辛い物と甘い物を、なぜ混ぜたものを!?
でも、話のネタには面白かったですよ。(失礼な言い方)
来月はコスプレやらされるんですって。
ハロウィン!

9月27日(木)まさかのハプニング!
 某オーディションへ。
声がメインだったんですけど、どうでしょうか。
はっきり言いましょう。
うかりたい!

 そのオーディションが押したので、あせっちゃいましたよ。
保育園へのお迎えが遅れてしまって。すみません‥‥。

 夜はFM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
昨日に続き連投です。
サリオとのコーナーも、朝倉さやさんのコーナーも
わいわい楽しくやってたんですが終盤に来て、まさかのトラブル発生。
なんと、ゲストのGARNiDERiAのメイリアさんとtokuさんが、大宮スタジオに行っちゃったっていう。笑
いや〜、僕の知る限り初っす。
なので急遽電話出演にしていただきました。
裏はバッタバタでしたけどね。
次はぜひ銀座スタジオへお越しくださいませ。

 そんなこんなで、今週はいつもに増してにぎやかな週でした。
来週もよろしくっす!

9月26日(水)代打で水ソウ
 なんと、娘が保育園からお迎え指令が来てしまいました。
熱が出ちゃったんですと。
かわいそうに。大丈夫かな‥‥。

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
水曜ですけど、スペインに仕事で行っちゃった古坂大魔王パイセンの代打で
かえひろみと三時間‥‥おい!
僕もかえも、おに魂の頃からするとなかなかの歴ですが
2人で3時間は初めてっすな。
いや〜もう
ほんと疲れた!笑
サリオ相手とは、別の筋肉を使いましたよ。
THE魂の女性陣はモンスター揃いだ。
 アーティストコーナー・BRADIOの真行寺さん
ゲストのDOBERMAN INFINITYのP-CHOさん、SWAYさんとも
そりゃあもう楽しくおしゃべりさせていただきました。
疲れたけど、新鮮でめちゃくちゃ楽しかったです。
たまにはええもんすな。
たまにはやで!

9月25日(火)ひよこライブ
 新宿V−1へ。
今日は僕がたまに講師をやらせてもらっている、サンミュージックの養成所生のライブ「ひよこライブ」が。
リハから立ち会わせていただきました。
なんだろう、今回は特に、本番前の授業を自分が多めに入ったのもあって
祈るような気持ちで、ライブを客席から見てしまいました。
ある意味、自分が出るライブよりも疲れるかも。笑
満足の行った生徒も悔しい思いをした生徒もいるでしょうけど
きみたちの芸人人生は、まだ始まったばかりだ。
どうせやるなら、全力で突っ走れよ若者たちよ。

9月24日(月)小噺→講師
 ラジオ藤井ペイジ 小噺ツェッペリンの収録へ。
今回は、「ドケチなアーティスト」と「高学歴アーティスト その2」の2本を収録。
洋楽に詳しくない方でも楽しめる番組を心がけております。
皆さん、ぜひぜひ聴いてみてくださいな。

 そして事務所へ。講師業です。
明日は養成所生たちのライブがあるので
みんなそれに備えて、本番さながらのテンション。
正直、「これは伝わるかな〜‥‥」というネタもあったりするのですが
こっちががっつり手を入れるのは違いますしね。
ネタなんて結局、舞台に立つ本人のものなのだ。
もちろん、僕も正解なんて分からないですし
「これは‥‥」と思っているネタが大爆笑、なんてことがってもおかしくないですし。
これだけは言えるけど
最終的には「自分がこう!」と思ったことをやるんやで。若者たちよ。

9月23日(ストライダー特訓中
 晴れたので、再び息子とストライダーの練習。
なかなかうまい事行かんもんやけど、まあゆっくりですな。
前も書いたかもですが、僕は小1になるまで補助輪付きの自転車に乗っていたのだ。
あ、ストライダーはまだですけど、3才用のアンパンマンのパズルはスイスイ完成させますよ。
うちの子、天才かも‥‥(ベタな親)

 ちなみに本日、娘(7ヶ月)が、ベビーベッドの柵を持って、スックと立ちました。
すごい!
でも、早くない?

9月22日(土)世間は3連休初日
 奥さんのママ友が、娘さんを連れて遊びに来ました。
その隙に僕は、ゆっくり犬の散歩に行ったり、買い物に行ったり。
奥さんは久しぶりに会うママ友と、久しぶりにゆっくりお酒を飲んでました。
僕はペイジワンの疲れもあって、すぐ寝てしまいましたが(疲れを引きずる年頃
子供たちが寝た後も、遅くまでしゃべってたようで。
僕が後日飲もうととっておいたお酒まで飲まれてました。
おい!

9月21日(金)ペイジワン Vol.109
 雨ですなあ。保育園の送り迎えが大変。
そんな今日は、新宿バッシュにて「ペイジワン Vol.109」。
ゲストは与座よしあき、ギフト☆矢野、ルシファー吉岡
詳細はこちらに載せましたので、ぜひぜひ。
ご来場の皆さんに感謝です。
打ち上げも楽しかった〜。
来月もよろしく!

9月20日(木)ランペイジ!
 明日の仕込みで、久しぶりに図書館へ。
図書館に来ると、予備校生時代に毎日勉強しに通ってたことを思い出します。

 そして昼から事務所へ。
養成所の講師業を。
ライブが来週に迫っとるんです。
全力を尽くせよ若者たちよ。

 夜はFM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
サリオはいつもながら元気ですが
朝倉さやさんも、だいぶ喉が治ってきて良い感じっすな。
ゲストは、THE RANPAGE from EXILE TRIBEから、RIKUさんと陣さんが。
いや〜もう、明るい体育会系って最強っすな。
鍛えてるからスタイルがいいし
なにより、明るい!楽しい!
惚れてしまうか思ったわ。
 後から聞いたら、道に迷ってギリギリの入りだったそうで。
全然気づかなかった。笑
ぜひまた来てくださいね!

 そんなわけで、今日もにぎやかに終了。
来週はお休みする古坂さんに代わり水曜も登板です。
つまり水木連投。
頑張れオレ!

9月19日(水)今季最初で最後の生阪神!
 行きましたよ!
今季初の神宮球場。
今季初の阪神戦生観戦
雨天で延び延びになってた、奥さんへの誕生日プレゼントです。
動きたい盛りの息子を親戚に預けて、娘と奥さんと3人で。
でも、あいにく4対9で阪神敗北‥‥。
残念!
今年は残念ながら残念なシーズンになってしまいました。
でもやっぱり、生のプロ野球はええなあ。
子供がもっと大きくなったら、もっと一緒に見に行こう。

9月18日(火)娘・引き続き風邪
 3連休が終わり、今日から保育園なのですが
娘の風邪が治らず、息子のみ送迎。
金曜にある「ペイジワン」の準備で、買い物とか出かけたかったのですが
娘を見つつ、在宅作業に。
食欲もあるし、元気なんですけどね。
赤ちゃんはすぐ熱が出ちゃうのだな。
明日は保育園行けるかな?
早く良くなっておくれ〜。

9月17日(月)息子とストライダー
 夏が戻ってきたかのように暑かった今日。
家族で公園へ。
酷暑続きで先延ばしになっていた、息子のストライダーの練習も兼ねて。
おそるおそる、そろりそろりと、またがりながら歩く息子。
まあ、最初はそんなもんだ。
2才児ですしね。
ちなみに僕が自転車に乗れるようになったのは、小1になってからですから。
父まであと5年くらいあるぞ!
余裕やん!

9月16日(リッキーさん還暦パーティ
 本日はなんとおめでたい。
ブッチャーブラザーズ・リッキー師匠の還暦パーティ
カンニング竹山さん主導で、屋形船を貸し切りまして。
さすがに所帯が大きいので、芸人全員とは行きませんでしたが
最近入った芸人を除いては、ほぼ全員集合でお祝い。
ブログにも書きましたが。
ブッチャーブラザーズあっての、今のサンミュージックお笑い班ですから。
我々全員の恩人なのです。
リッキーさんおめでとうございます。
そして、相方のぶっちゃあさんが嬉しそうなのが、とても印象的でした。
お二人とも、いつまでもお元気で!

 下の娘が風邪気味なので、二次会は断念して帰宅。
行きたかったなあ。
しかし、こればっかりは仕方ねえ。

9月15日(土)家族ぐるみ2連発
 高校の同級生女子が、娘2人を連れて遊びに来てくれました。
偶然の再会から、家族ぐるみで遊ぶようになったのですが
でも、高校時代は一言もしゃべったことなくて。笑
人生って不思議だ。
いつも子供と遊んでくれてありがとう!

 夜は古坂パイセンが誘ってくれて、これまた家族でごはんに招待していただきました。
「ここ、安くてうまいんだよ〜」
と言ってましたけど
メニュー見たら全然安くない。笑
(僕にしてはですよ)
さすが世界のピコ太郎(のプロデューサー)やで。

9月14日(金)娘、3日連続早退
 わー!
3日連続、娘が発熱で、保育園からお迎え指令が来てしまった!
もちろん、朝は元気なので送り出してるんですけど
なんでかなあ。
季節の変わり目にやられたのだろうか。

 そんな今日は、奥さん仕事でワンオペ。
やっぱり娘は体調が良くないのか、めっちゃ泣いてましたね。
えらいもんで、泣くから娘に構うと、息子も「自分も」ってなるんですよね。
なので
大変。笑
ねかしつけし終わったら、奥さん帰ってくるまで一人で飲もうと思ってたんですが
うっかり寝てしまった。とほー。

9月13日(木)YouTuberデビューしました!
 私、藤井ペイジ、本日YouTuberデビューしました!
(こちら→藤井ペイジチャンネル
というと大げさなんですけど。
子育てブログを書いてる延長で、動画もアップして行こうかなと。
でも、ユーチューブの画像を収益化しようと思うと、それにいたるまでのハードルがえらい高くて。汗
頑張るしかないで。
お父ちゃんはやるで!

 そんな今日、昨日に引き続き、娘発熱につき、保育園お迎え。
やっぱりカゼなのかしら。
心配だ。

 そして本日は、事務所にて講師業からの、銀座へ。
FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
 ちょっと前に具合悪いアピールしてたサリオも
喉が不調だった、レギュラーコーナー朝倉さやさんも
今日は絶好調。
朝倉さんはともかく、サリオは‥‥笑
 ゲストは、チームしゃちほこから、大黒柚姫さん
一人でラジオに出ることはめったにないとのことでしたが
めちゃくちゃ饒舌で盛り上げてくださいました。
まあ、出すはずのクイズの答えを先に言っちゃったのはご愛敬で。笑
まあぜひお越しください!

 そんなこんなで、今週も無事に終了。
帰りに、サリオが外したエクステを背中につけられておりまして
気づかず家まで帰っちゃったことを除いては、問題なしでした。
あのやろう!

9月12日(水)映画トークライブ
 娘が発熱で、保育園からお迎え指令が来てしまいました。
季節の変わり目っすね〜。
一応、帰りに小児科によりましたが、その頃には熱も下がっていて。笑
感染症の疑いも、とりあえずないとのことで。
帰ってからはすっかり元気で、動き回っておりました。
明日は保育園行けそうですね。
頑張れ娘。

 夜は渋谷ヒューマントラストシネマにて、映画トークライブ
映画本音でジャッジ 批評トークライブ」。
いつものアリコン、伊藤さとりさん、松江哲明監督と僕で。
今回も楽しかった〜。
意見割れまくりで。笑
ブログにも書きましたので、ぜひ→こちら
次は12月にやろうかと言っとります。
またお知らせしますので、ぜひぜひ〜。

9月11日(火)GETライブ
 新宿バッシュにて、「サンミュージックGETライブ」。
なんか、毎月新しい子が増えてる気がするけど、全然覚えられないです。笑
向こうも「誰やねんこのおっさん」と思ってるやろうなあ。

 終わったら直帰。
奥さんが子供2人を見てるので、飲みになんて入ってる場合ではないのです。
ええパパでしょ。
(自分で言うと値打ち下がるパターン)

9月10日(月)雨保育園
 明日は事務所ライブがあるので、いろいろと準備を。

そうこうしているうちに
夕方。
雨やん。
結構な
大雨やん。
保育園
行かなあかんやん。
2人抱えて
カッパ着て
荷物も多くて
電チャリで
大変やん‥‥。
雨のバカ!

9月9日(秋のとしまえん
 家族でとしまえんへ。
年パスフル活用。笑
とはいえ、プールは終わってしまったんですよね。残念。
‥‥と、思っていたら!
子供が水遊びできる感じにはしてくれてるらしい!
(そんな感じに書いてあった)
来週来るなら水着持ってこないとな〜。

 ちなみに日曜のとしまえんは(土曜もかな)、大道芸人さんが芸を披露してくれたりするのです。
漏れなく皆さん盛り上げてらっしゃる。
芸があるって素晴らしい!

9月8日(土)放送禁止2018
 新宿・グローブ座でやっている、カンニング竹山さんの単独ライブ「放送禁止2018」を見学させていただきました。
お忙しい中、毎年こうやって濃い舞台を作ってらっしゃるのは本当に凄い。
しかもここ数年は、チケットが入手困難だそうで。
今日も満員御礼。
素晴らしいすな。
今年で11年目ですって。
思えば1回目から見させていただいてますけど、もう11年か。
早いもんやで。

9月7日(金)ワンオペの夜
 打ち合わせがあったり何やかんや。
夜は、奥さんが仕事につき、子供2人をワンオペ。
とはいえ、息子はだいぶ話が通じるようになってきたし
娘も、ミルクをあげてオムツも汚れたら替えてあげればおおむねご機嫌なので
よその家に比べると、うちはきっとまだ楽な部類なのだな。
 ちなみにTAIGAが息子の子守りがてら遊びに来たのですが
息子ちゃんがちょこちょこ起きて泣くタイプらしく、奥さんは少しお疲れ気味だそうな。
そりゃ大変だ。
いつでもうちに遊びにおいで。
うちの奥さんがいろいろ世話してくれるから。
奥さんかい!

 しかしTAIGAとも長い付き合いですけど
まさかお互い、自分の子を連れて一緒に子守りする夜が来るとはなあ。笑

9月6日(木)四ツ谷→銀座
 事務所で講師業。
今月は養成所生のライブがあるのです。
しっかり準備するんやで、若者たちよ。

 夜は銀座へ。FM NACK5「Nutty Radio Show THE魂(ソウル)」生放送。
先日の日曜、「THE魂祭り」の放送も終わりまして。
寂しいもんだ。
またやりたいっすな。公開収録。
僕の一存では何も動かないですけど。笑
 朝倉さやさんは、だいぶ喉が良くなられた様子。
それでも本調子ではなさそうでしたが。
早く治して、また全開の歌声で楽しませてくださいませ。
 ゲストは、シンガーの宗像美樹さん
すごい気さくな方で、いろんなことをお話ししてくださいました。
お酒もお好きだそうで。
「テキーラ飲みそうっすね〜」
とか言ってすみませんでした。笑

 さて、今週もにぎやかに終了。
今年もあと4ヶ月か〜。

9月5日(水)嫁息子娘と病院
 娘の鼻水が少しつらそうで。
ミルクが飲みづらそうなので、保育園の帰りに小児科に連れて行くことに。
もちろん、息子も一緒に行かねばなので、奥さんにも手伝ってもらって。
 すると、最近背中が痛いと言っていた奥さんも診察してもらうことになり
(小児科と整形外科が併設されている病院)
結局、治療も含めて奥さんが一番時間がかかってました。
おい。笑
とは言え、もろもろ含め親切なお医者さんと出会えて良かった良かった。

9月4日(火)たま〜に怪談しゃべる男
 先日収録に行ったテレビ朝日「ももクロChan」
今日深夜から、数週に渡って放送です。
どこかしらで映ってる(はず)ので、ぜひぜひご覧ください。
しかし、怪談の世界は奥が深いのだな。
僕なんて、たま〜にライブや何やでしゃべらせてもらうだけですけど。
元ヒカリゴケの国沢君が怪談師になっていて、いろいろ教えてくれました。
僕も怖い話は聞くのもしゃべるのも好きですけど
それを仕事にするって、なかなかの覚悟っすな。

9月3日(月)兄から妹へ
 息子の鼻水が娘にもうつったのか
2人して鼻水じゅるじゅる
熱はないようですし、めちゃくちゃ元気なので、保育園には行かせましたが
一応、帰りに小児科に寄って薬をもらいました。2人とも。
早く良くなっておくれ。

 それはさておき、ぐっと涼しくなりましたね。
ちょっとわがまま言いますね。

 7月〜8月、暑くて暑くて毎日大変でしたけど
急に寒くなるのも嫌だ!笑

9月2日(トークZ・怖い話編
 中野Vスタジオにて、トークライブ「トークZ」。
欠員が出たようで、3日前に急に呼ばれました。笑
 出演メンバーが2人ずつ舞台に出て、5分のトークをするのですが
事前に知らされず、直前にモニターで知らされるという、緊張感たっぷりのこのライブ。
今回は「怖い話」という縛り付き。
僕のパートナーは、まさかのカトゥー。
長い付き合い、今更何をしゃべったらいいのか。笑
 でも、めちゃくちゃ楽しかったです。
皆さん怖がってくれてよかった。

 主宰の作家白川さん、また呼んでくださいませ〜。

9月1日(土)久しぶりに吉祥寺
 土曜で保育園が休みなのですが、あいにくの雨模様。
なので、奥さんが以前に行ったことがあるという、吉祥寺の遊戯施設へ。
プライベートで吉祥寺なんて、かなり久しぶりだ。
(この模様はブログにも)
そこは良かったんですけど
晩ごはんを食べようと思ったのですが、ベビーカーで入れるお店がなかなかなくて。
おいしそうなお店がいっぱいあったのになあ。
2歳と6ヶ月の2人がいると、さすがにベビーカーなしでの外出は厳しいのだ。


最近の日誌に戻る

BACK NUMBER
2018
1月2月3月4月5月6月7月8月

2017
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2016
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2015
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2014
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2013
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2012
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2011
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2001
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1999               
7月下旬の日誌(←HP開設)
8月9月10月11月12月ミレニアム特別編

出だしへ--伝言板--何でも書いて